一戸建て何でも質問掲示板「マイホームへのあと一歩が踏み出せません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホームへのあと一歩が踏み出せません
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-03-08 18:51:12
 削除依頼 投稿する

見たこともない額の契約にビビって判を押せません

決め手はなんでした?

[スレ作成日時]2011-03-07 20:13:09

 
注文住宅のオンライン相談

マイホームへのあと一歩が踏み出せません

6: 匿名 
[2011-03-07 22:02:19]
家がいるかいらないかでしょ
ローンの月々の支払いが
今の家賃+2、3万くらいにした方が無難
判子押す前に返済計画出してこないの?ありえないんだけど
7: 匿名さん 
[2011-03-07 22:04:37]
無理に一歩踏み出さなくてもいいんじゃない。
その気になる日まで、賃貸で十分よ。
8: 匿名 
[2011-03-07 22:27:40]
ここ数年、中古住宅のチラシの多いこと多いこと
築数年でリフォーム済とかの物件みると全く返済能力ないのに建てたんだなって
9: 匿名さん 
[2011-03-07 22:36:38]
無理して家を買わなくてもいいよ。
金額にビビるということは、まだその時期ではないということ。
やめときなさい。破綻するのがオチだから。
10: 匿名 
[2011-03-07 23:00:23]
機を逃すと買えなくなることがあります。
金利も消費税も今後上がる可能性高い。
11: 購入検討中さん 
[2011-03-07 23:14:44]
家造りは結婚と同じだよ。
間違いない、という確信と勢いが無いと後悔するだけだ。

団塊の世代はどんどん土地を手放すだろうし、地価が高いところなら少し待ってみても良いんじゃないかな。
12: 入居済み住民さん 
[2011-03-08 01:09:03]
私の場合、決め手はライフプランシミュレーションでした。
今後の人生設計で収入と支出を考慮して、どの程度の借入額
返済額が無理なく実行出来るか?
この結果を見て購入できそうとの判断に至りました。
13: 匿名さん 
[2011-03-08 01:45:23]
子供が生まれたのが決め手でした。

老後の為に1200万と少し貯めていたお金の7割を頭金にあてました。
使ってしまう事で改めて老後資金を貯めなければいけなくなると言う事で多少悩みましたが
毎月のローンは、以前の家賃+1万だし
以前の家賃+15万でも生活は出来る収入なので(今の状況が続くならばですが)
思い切って決めました。
基本は、繰り上げ返済をどんどんやって行くつもりです。

経済不況で将来は解らないので今の収入で判断するしかありませんが
ローンを払いながら、普通の預金、老後のための預金、生活
それらが出来ると判断するなら、金利が安く消費税が上がる前の今こそ買うべきだと思います。
14: 購入経験者さん 
[2011-03-08 02:36:01]
俺も>>12>>13と同じような理由。
散々ライフプラン及び、返済シミュレーションを色んなパターンで想定して計算したら
年収の4倍以下くらいなら払えると判断して決断した。固定資産税なんかもあるけど
実際、月々のローンの支払いは賃貸時代より2千円安い。

築17年のクソ寒いアパートでウオシュレットも付いてないような部屋で4年過ごした
から、家賃と同等の支払いで延べ床面積が2.5倍、駐車場は3台停められる。
アパート時代は湯はりが面倒でシャワーで済ませていたが、今はエコキュートで
仕事から帰ったらすぐに子供と風呂に入れる。
アパートと同じ金額払っているのに、暮らしやすさはプライスレスになるなら
買うしかないでしょう!という結論になった。


あとは団信。持ち家否定派は「賃貸で保険に入れば同じ」と言うが、変動0.775%や
0.975%で家賃並みの支払いを実現できたとしたら、変動の利息の中に8大疾病含んだ
団信も払っているという意味は大きい。
住宅ローンの融資がおりるという事は、その時点で嫁と子供に住む所だけは死んでも
残せるという旦那としても最低限の安心は確保してやれる。


決して無理して買うものではないが、去年から今年にかけては本当に「買い時」だと
思う(毎年言われているが(笑))のでビビらない金額まで予算を下げることも含めて
シミュレーション色々してみるといいと思います。


15: 匿名さん 
[2011-03-08 05:39:36]
単純に今の家賃よりローンが安くなるなら、固定費削減として悪くない。
16: サラリーマンさん 
[2011-03-08 09:51:59]
今買わんかったら一生買えんなって意識
17: 匿名 
[2011-03-08 10:13:34]
転職する可能性があり、その前にローンを組みたかった。
18: 匿名さん 
[2011-03-08 11:07:03]
結婚と家の購入は勢いときいてたけど・・・
付け加えれば、勢いとタイミングかな・・・
タイミングは人それぞれだけど、うちは友人宅を見せてもらった時、ちょうど営業マンがいて・・・
みたいな感じで話が進んでいった
もちろん色々調べてからですけどね
19: 匿名さん 
[2011-03-08 11:07:30]
>>17
あなたは勇者。
20: 匿名さん 
[2011-03-08 13:02:30]
うちは、築40年の家屋で、羽蟻が大発生したことと、
ちょこちょこリフォームをお願いしていた大工さんが
怪我で入院して引退しちゃったことがきっかけだな。

ネットで、リフォーム業者検索したら、出てきた見積が
高いのにビックリした。いい大工さんだったのに・・・。
21: 匿名さん 
[2011-03-08 14:16:14]
私もNo.11さんと同じ意見です。
いま一歩が踏み出せないということは、つまりマイホームを購入せずとも困らない猶予が現状あるということだと思います。

子供がいれば学校関係でタイミングが決まってしまう場合もある。
収入や年齢の関係でローンの猶予が決められてしまう場合もある。
現状の住まいに不満があり生活が不便で仕方ないという場合もある。
気に入った地域に新規物件が出て、しばらくは動きもなさそうだという場合もある。
明確な理由があると動きやすいものだと思いますが、決め手がないと悩めるということは、実はそこまでマイホームの必要性を感じておられないのではないでしょうか。

家って、その時々のライフスタイルで求める要素があまりに変わると思うので、本当に必要だと思えるタイミングで買った方が要らない後悔が少ないと思います。
頭金を貯めつつ様子をみるというのもいいかなと。
22: 匿名さん 
[2011-03-08 15:39:32]
私は借金恐怖症なので37歳まで賃貸暮らしでした。
ですが、遺産が4000万入ったので自分の預金1200万と合わせて家を建てられました。
ワンコと暮らしていますが、もう頼る親も実家もないので、優しい夫が欲しいです。
23: 匿名 
[2011-03-08 17:12:08]
今まで使った家賃を計算したら500万以上だった。
何も残さず消えていったお金たち・・・。
そして今後も消えていくお金を思うと・・・。
24: 匿名 
[2011-03-08 18:28:16]
迷ったら賃貸にしとけ。この先、景気が良くなるとは到底思えん。
我々の世代が生きてる間は、何十年もデフレが続くだろう。
今や日本人は資産家や勝ち組と言われる層までが消費しなくなったからな。
まあ、TV新聞がこれだけ不安を煽り続ければ、守ろうとするのは当然かもな。
自ら首を絞めていることにすら気がつかないマスゴミ連中は逝ってよし。
25: 匿名 
[2011-03-08 18:51:12]
家賃程度のローンが払えなくなる状況になったら、家賃も払えないってことだよね。
どっちにしたって行き場がなくなる。。
友達の実家はローン破綻した長男家族が転がり込んできて3LDKに7人でギュウギュウらしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる