大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

342: Nちゃん 
[2006-04-26 13:36:00]
こんにちわ。
久々に除いてみました。

3月末に引越しし、ようやく片付きました。
普段仕事なので、まだ住人の方とはあまり接していなく、ちょっと寂しいですが。。。

2児の母さん、私もよく浄水にしたまま、洗物などしています!!
気づいてとても損した思いを何度かしました^^;

それと自転車の件は、ポールが置かれていましたが、今朝もまだおいてる自転車がありました。外部の方かもしれませんが、私が通った時も堂々と止めてる方がいて
ちょっと信じられませんでした。
粗大ゴミの件とか、どこで住むにしても守らないといけない様な最低限のマナーは
皆守ってもらいたいですね。

あと子供がおられる方で、ポポラー(でしたっけ?)託児所利用されている方いらっしゃいますか?日曜日など稀に仕事があり、主人も仕事が重なる時に、利用したいなと
思っているのですが、情報があれば下さい♪
343: 2児の母 
[2006-04-26 22:07:00]
こんばんは。
最近書き込みが少ないですね。みなさんお忙しいんでしょうね。
ジャンボジェットさんも長い間お見かけしませんが・・・お元気でしょうか?

Nちゃんさん、浄水にしたまま、やはり洗い物とかしてしまうんですね。
そうそう。めっちゃ損した気分になりますよね〜^^;

もんもんさん、こんばんは。
シアタールームの存在、すっかり忘れてました。というか、イーストサイトに
できるんだと勘違いしてました。
でも、なかなかゆっくり時間取れないですね。。。
でも、いつか利用してみたいと思います。
子供は時々、プレイルームで遊んでるみたいです。
ほんとは幼児向けなんでしょうが・・・。

週末、セントプレイスの看板を持った人、交差点で見かけますよね。
もう少しなんでしょうね。完売目指してがんばってほしいですね。

自転車の件は、かなり前に比べたら減りましたが、まだ停めている人がいますね。
毎日同じ場所に、ずっと夜から朝にかけて停めてる自転車があるけど、
明らかに住人の方です。
どういう神経をしてるんでしょうか!??
管理事務所の人は、直接本人に注意してるんでしょうか!?
見るたびいらいらします。
でも、そういう我が家も困ったことに、子供のお友達が遊びに来てくれたとき、
どうしてもエントランスの横に停めてしまうんですよね・・・。
来客用の駐輪所に停めて、歩くと、時間がかかるのか、
少ない遊ぶ時間に、少しでもいっぱい遊びたい気持ちもわかるし、
あまりうるさく注意しても、もうめんどうだから、来るのよそう。
なんて思わないかなぁ〜とか、色々親としても気を遣います・・・。とほほ。
それでなくても、セントプレイスは校区の一番端っこなので、
学校近くの家の子たちにとっては、遠い家のようで、遠いから時間かかるし・・・。
といって遊びに来てくれない子も居るみたいです。(涙)
344: 入居予定さん150 
[2006-04-27 07:14:00]
ウィスタリアサンジです♪来年入居の人来月のオプション会は行かれるんですか?何も購入しないんですが…行こうと思います!!なにかオススメはあるんですかね〜
345: 11のななし 
[2006-04-27 08:07:00]
2児の母さん みなさん こんにちわ

住人用の一時自転車置場って、時間制限設けて欲しいですね。夜間は駄目とか、一時間以内とか。
今の状態じゃあ「4台目以降は停めっぱなしでいいんだ」って事になりそうですが、それでは各戸に駐輪場が確保されてる意味がないし、あの大きさで「駐輪場が足りない」って人はそれこそ何処に住んでも自転車を溢れさせると思います。
駐輪場歩いてても割とみなさん、余裕で停めてる感じですのに・・・
逆に昼間遊びに来た子の自転車は別にいいとは思うんです。

話は変わりますが、この頃新聞を取りにいくと目がショボショボ、頭が痛くなります。集合ポストの空間がすごく臭いのです。
多分建材の匂いと言うよりは大量の印刷物の匂いだと思うのですが、あそこの空気はあまり入れ変わらないのかなあ?
みなさんはそんなこと、ないですか?

あと、キッチン蛇口とシャワーの水切れが悪くて気になってます。もちろんいつまでもポタポタというのではないけれど、水を止めても一呼吸くらいはボトボトっと出てくるのでなんか気持ち悪いです。

これから干物を焼きます。またしばらく匂いとの闘いだあ・・・
346: 住民さん345 
[2006-04-27 10:29:00]
Nちゃんさんはじめまして!
うちも3末に引越ししました!
4月に出産したので、長男(3才)をポポラーに預けています。
スペースはそんなに広くないですが、ねんねの赤ちゃんと幼児は部屋が分かれていますし、ゴハンもおいしいようで、家では野菜残すのに、ポポラーでは完食です。
先生もやさしいので、息子は喜んで通っています。

見学もOKだと思いますので、一度見られてはいかがでしょう??
347: 11のななし 
[2006-04-27 10:41:00]
サンジさん こんにちわ
そろそろ藤が咲き始めました。来春のご入居の頃には丁度綺麗になるのでしょうね。

オプションですが、うちは洗面所のシャワー蛇口とホーローキッチンパネルを頼みました。
シャワー蛇口はあんまり使っていません。要らなかったかな、と思ってます。
住んでみて欲しかったな、と思うのはコンロのグレードアップです。標準でついているものはあまり上等ではないので(グリルも片面だし)お料理好きだったら物足りないかな、と思いました。(前の住まいの物よりはずっといいのですが)IHに変える方も居られるのでしょうね。
あと、トイレの壁も室内と同じ壁紙なので凹凸があり、拭きにくそうです。所帯臭いけれど拭きやすいビニールクロスにしたいなあ、と思ってます。何とかコートとか、ありましたっけ?
348: 住民さん345 
[2006-04-27 10:45:00]
みなさまはじめまして&おはようございます。

長男が来年4月から幼稚園なのですが、下の子が双子で送り迎えが大変なので、園バスがマンションまで来てくれる園を探しています。
来年度のことはまだ決まってないかもしれませんが、現在園バスが来ている幼稚園&来年からまわってくれる幼稚園がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
349: 入居者 
[2006-04-27 12:01:00]
自転車、少なくなりましたがまだありますね。
私もぎょえっ忘れ物!!と途中で思い出したときにちょこっとだけ置きました。すみません。
今日ポストの横の壁に今後、あの残りの土地の部分に何が建つ予定かの詳細が貼ってありましたね。なるほど〜と見入ってしまいました。
ところで皆さんはベランダは何か敷いたりしてらっしゃいますか?そして、非難はしごのあたりの対処をどうしてらっしゃるかも教えてくださ〜い。
350: 2児の母 
[2006-04-27 22:59:00]
みなさん、こんばんは。
11のななしさん、自転車置き場の件、同感です。
我が家も4台自転車がありますが、なんとかぎゅうぎゅう詰めで停めています。
5人家族で、1台つづ自転車持っている家庭の方は、一時置き場も必要なのかな?
と思いますが、やはりサイクルポートが確保されてる意味がなくなりますよね。

集合ポスト周辺の臭い、私も気になってました。
エントランスを入った瞬間臭ったこともありました。
何の臭いなのかなぁ〜?あ、でも今日は臭わなかったような・・。
でも、今朝思ったのですが、雨の日に、棟からエントランスへ続く渡り廊下!?みたいな屋根の切れ目から雨のしずくがぼたぼた落ちてきて、一瞬ですが、通るときに
濡れました。あれって何とかならないのかな?一度管理センターの苦情用紙に
書きに行こうと思います。臭いの件も、また気になったら、言いに行こうかな。

あと、蛇口の件ですが、キッチンはあまり気にならないけど、
お風呂のシャワーは、止めた後、しばらくぼとぼと・・・って感じですよね。
お風呂掃除の時に、足元が濡れていやな感じです。
ああいうものなのかな?

キッチンのグリルはうちは片面グリルが好きなのでよかったな〜と思ってるのですが
(焼き鳥を焼くときに、両面グリルだと、串が真っ黒になってこげ落ちた経験が
あるのです・・・)
蓋というか、扉の閉まり方がゆるくて、なんだかガタガタしてる気がします。

トイレの壁は、たしかオプションでツルツルの壁に半分下だけ変えるプランがありましたね。自分で壁紙貼ればいいや。と思って頼まなかったのですが・・・。
でこぼこの壁だと、粘着がいまいちそうですね。

住民さん345さん、はじめまして。
マンションまで園バスが来てる幼稚園、あるみたいですよ。
友達のお子さんが通ってるので、聞いてみて、解ればまた書き込みます。
351: もんもん 
[2006-04-28 00:25:00]
蛇口の件、私もキッチンの水ポタが気になります。
2児の母さんのキッチンはそんなに気にならないってことは、直るってことなのかなぁ。
ちなみに、こちらはお風呂の水ポタは気になりません。

>蓋というか、扉の閉まり方がゆるくて、なんだかガタガタしてる気がします。
同感です。
内覧会で指摘したら、「こういうものです」 と言われました。。

管理センターに苦情用紙ってあるんですか?? 知らなかったです。。
352: 11のななし 
[2006-04-28 08:58:00]
>349・350

蛇口の水切れ、良いお宅と悪いお宅があるんですね。そのうち本当に止まらなくなるんじゃないかと気になります。
一時置場の自転車には**−6(6台目)の方もおられますね。6台はさすがにサイクルポートには入らないでしょうけれど、どうするつもりで越してこられたんでしょうか。

両面グリルが良いとは限らないんですね。私は片面しか使った事が無いので「両面ならひっくり返さなくて済むのに」と思ってました。ここのグリルは火力が強いので干物もトーストも再弱で調度良い感じですね。

苦情用紙は管理人さんに言えば出してもらえますよ。三日目にシャワーヘッドが外れて駆け込みました。(はめ方が判らなかっただけでした。)ついでに内覧会で見つけ損ねた処を見てもらう事にしました。

トイレの壁紙、やはりオプションでありましたか。うちはもう、汚れた後に張替え・・・のパターンですかね。トイレついでにもうひとつ、ペーパーホルダーがカバーかけられないデザインですよね。うちはケチケチ最後までペーパーを使うので予備のペーパーをひとつ、手の届く範囲に置いておきたいんですが、今は仕方なく残り少なくなったのを床に直接置いて新しいペーパーを入れてます。かっこわる〜いです。

先日、散歩ついでにドンドン歩いたら梅田についちゃいました。ナビオのところでちょうど30分でした。天六なら15分、意外と近いんですね。
353: 入居予定さん150 
[2006-04-29 17:52:00]
ウィスタリアサンジです♪前から聞こうと思っていて忘れてました♪携帯の電波のことなんですが圏外とかにはならないですか?窓際に置いていないと駄目とかはないですか?住む場所は違うかもしれないですが教えて下さい♪使っている会社名もできれば…
354: 住民さん345 
[2006-04-30 11:12:00]
ボーダフォン3G使用です。
パークサイトコートに住んでいます。
圏外まではいきませんが、玄関側の部屋にいると、アンテナが1本しか立ちません。
町内にすむ実家では圏外になります。
1回圏外になると、バッテリー&カードをはずして&入れなおしてをしないと通話ができなかったりすることもあります。
355: へへ 
[2006-04-30 23:13:00]
へへです。非常〜にご無沙汰しておりました。
ちょっと出張しておりましたが、連休前に一時帰宅してみれば、
オプション会やら住宅ローンの手続きの連絡やらが、盛りだくさんに来ておりました。
モデルルームは5月いっぱいで閉めるみたいですね。案内のあったオプションはどれ
もバカ高!! なので、入居後の参考とモデルルームの最終チェックを兼ねて行こう
と思います。出張先からの一時帰宅の繰り返しなので、時間と費用がバカになりませ
ん(泣)。
以前にもカキコしたのですが、「白木コーティング」が気になっています。あと11
のななしさん、2児の母さんのレスを見て、トイレの腰壁が俄然気になりだしました
(でも、6万3千円もする!!)。
大阪から離れていると、なかなか引越しに向けてのテンションがあがりません。この
ままだと、直前にあせりだす最悪パターンにはまりそうなので、今まで以上にここを
チェックして、意欲を高めていこうと思います。
356: アーバン 
[2006-05-01 12:40:00]
こんにちわ。私もオプション会のパンフを見て腰を抜かしそうになりました。フッ素加工しようと思っていたのですが、頼んだら15万円くらい掛かりそうですね。ネットで調べたら、フッ素加工だけなら、浴室、洗面、キッチンで3〜4万くらい、フッ素加工とフローリング加工で15万円というところもあり、やはり個人的に見積りをとってお願いした方が得策かなと、思っています。でも1000戸以上の住居でのオプションなので、大量受注が見込めるので、もう少し割安でもいいのでは?業者は絶対受注したいので安くしてきていると思うし、これは不動産会社が大分手数料ボッているとしか考えられません。
参考までに私が見たサイトを載せておきます:
http://www.mijikana.com/kcs/
http://www.h-coating.jp/
http://osouji2525.com/
357: てりは 
[2006-05-02 18:32:00]
みなさまこんにちわ
やっと一段落いたしました。今後の参考までにいくつか気づいた点を。

○某会社に引っ越しを依頼しましたが残念ながら結構傷だらけになってしまいました。植物も折られたし・・・。ということで私の感想としては、引っ越し業者は会社よりもその日のチームによって質は変わるのかなということです。もちろん会社によって質の悪いチームの多い少ないはあるでしょうが。。。大手だからと任せっぱなしはよくないと思いました。

○カーテン、引っかかりませんか?遮光カーテンをつるすととたんに滑りが悪くなります。カーテンレールの玉があまりいいものではありません。入れ替えるだけでそうとう滑りがよくなりますのでおすすめします。

○放置自転車はだいぶん減ってきましたが、まだありますねぇ。しかも住民の方の自転車のようで、下品ではありますが蹴り飛ばしてやりたいなと思いながら見てます。ペットを飼ってる方も抱かないで廊下を歩いてたりするし、まぁなかなか厳密にはいかないものですから、しょうがないですけどね。バランスが大事かな。
358: 2児の母 
[2006-05-02 23:20:00]
住民さん345さん、こんばんは。
幼稚園の件ですが、友達のお子さんが通われてる幼稚園は
関目聖マリア幼稚園でした。
園バスがマンションまで来てくれてるみたいです。
参考にしてください。
359: M 
[2006-05-03 10:16:00]
皆さん、お久し振りです。こんにちは(^-^)

>住民さん345さん&2児の母さん
幼稚園の件ですが、その他にあけのほし幼稚園(旭区太子橋)もセントプレイスのサンクスの前まで来ていました。高倉幼稚園も楠公園の前(交番の前)まで来ている様ですね。うちも来年から幼稚園に行かせようと思っています。どこが良いのか、先生の評判などもちょっと気になったりする今日この頃です(^^;

>No.352 ウィスタリアサンジさん
私はauですが、うちのどこにいても圏外になった事はないです。
(トイレもお風呂場も大丈夫でした 笑)
ちなみに私はガーデンアクアコートです♪

住んでいて気になる事はやっぱり自転車ですね…
いつまでも置きっ放し、一時的に無くなってもまた同じ自転車が置いてあったりするので、きっと分かっていて置いてるんでしょうね。
あと、ゴミの分別に困ってるおばさんに会いました(^^;
「分別方法(プラスチックは木曜・ビン缶は月曜)と書いてある紙を各ポストにでも入れておいてくれたら良いのに!!こんなところに貼ってても分からへんやん!!なぁ〜。」と云ってました。
分別せずに出してるゴミが多いみたいですね。ゴミの業者さん(?)が来ている時にゴミ出ししていたら、黒ビニールで分別していないゴミ袋がたくさんありました。
360: 入居予定さん150 
[2006-05-03 12:05:00]
ウィスタリアサンジです♪携帯電話の情報ありがとうございましたm(__)m参考にします♪DoCoMoもの方もいたら教えて下さいm(__)m♪自転車の件はなんか腹が立ちますね♪鍵つけてやって鍵で開けたかったら管理人のところまで取りにくるようにしたら誰かわかるんじゃないかな〜短時間止めておくのは許せますが…
361: 住民さん345 
[2006-05-03 13:45:00]
>2児の母さん&Mさん
幼稚園情報ありがとうございます!
あけのほしって結構遠いところから来てるんですねーー!!
私旭区から引っ越してきたので・・・
高倉は週1お弁当で水曜は果物かなんかを持っていかないといけないとか・・?
グータラ母としては、辛いところです。
あと鼓笛隊が厳しいとも聞いたことがあります。
下の子も同じところに行かせるなら近いほうがいいんですけどね〜〜
下の子だけならチャリで送れるし。。
長男は4月生まれだけどマイペース&言葉が遅いんでついていけるかどうか・・・
聖マリアは優しい感じって聞いたことあります。

前に住んでいたところが東高殿幼稚園が近くて、月謝高いけど年少の担任2人とかしっかり保育してくれそうだったので幼児教室から入れてたんですが、今年はセントプレイスから通う子が居ないので回ってないと聞きました。現時点では都島郵便局前で集合になるみたいです。バスの運行時間にもよりますが、集まれば来て貰えるかも・・・ってとこだそうです。
362: ジョー 
[2006-05-04 00:10:00]
はじめまして
ウィスタリア入居予定のジョーです
いつもカキコミを読んでいるだけでしたが、
ゴールデンウィークということもあって、思い切ってカキコミしてみることにしました

放置自転車が問題になっているようですが、
ウィスタリアサンジさんのロック攻撃は妙案ですね
効果がありそうな気がします

私は今、市営住宅に住んでいますが、新築で越してきた時は、
ぽつぽつ見かける程度だったんですが、3ヶ月ぐらいから、
来客用の無料駐車場に勝手に常時駐車する住民の車が目立ち始め、
1年経った頃には、4台分ある来客駐車場のうち、2-4台には常に車がとめてある状態になりました

このままではまずいということになり(1年放置していた時点で既にまずいですが・・・)、駐車場を借りている住民たちで会合(カークラブ)を持ちました
話し合った結果、エントランスと来客駐車スペースの地面に駐車禁止の張り紙をし、
回覧板を回し、来客が止める場合はフロントガラスに行き先を貼り付けることにし、さらに、駐車車両のワイパーに駐車禁止の紙をはさむことにしましたが、なかなか効果が上がりませんでした

その次の会合では、現場をおさえようということになり、
カークラブの人間で見つけたら注意するという方針はどうだろうということになったのですが、それは他のトラブルを生みそうということで、理事会の人達やカークラブの責任者の人達が駐車の現場を見つけた時に、注意するというか、ただ話かけるといったスタンスにしたところ、少し時間がかかりましたが、気が付けば常時駐車がきれいさっぱりなくなりました

参考になればと思い、投稿させていただきました

「都島は、住民の方々が、珍しいぐらい住環境というものを真剣に考えている
市内随一の区です。他じゃまず見られない」ってよその不動産業者が言ってました(阪急じゃないです)
本当は阿倍野区が第一希望だったのですが、その言葉が決定打となり、本町より北はよくわからない大阪の南のほうの田舎者ですが、ウィスタリアを契約しました
自転車問題がうまくいくことを祈るばかりです

初めてなのに長々と書き込んでしまい、すみません
これからもよろしくお願いします
363: 入居予定さん150 
[2006-05-04 18:33:00]
ウィスタリアサンジです♪今日も仕事で今帰宅途中で環状線の電車中から携帯でカキコミしています♪いつも環状線からマンション見えないかなと思い背伸びしたりしてチャレンジしてますが見えないのが残念です(T_T)ジョーさん阿倍野区昔住んでいたからよく知ってますが田舎じゃないじゃないですか(笑)ウィスタリアの人がカキコミしてくれたのでうれしかったです♪他にも見てるだけじゃなくてカキコミして入居まで盛り上がって行きましょう〜(^^ゞ
364: たろう 
[2006-05-05 09:59:00]
おはようございます.
最近,掲示板からご無沙汰していたのですが,GWでようやくすこし落ち着いたので見に来ました.
私もインテリアオプション会は特に購入予定はないのですが,とりあえず行ってみようと思います.あのパンフレットの値段にびっくりしましたが(笑)
365: 11のななし 
[2006-05-06 07:51:00]
てりはさん、こんにちわ

カーテンレールの件、同感です。
うちはケチって短かめでオーダーしていたので、フックのアジャスターを一番上に(長くなるように)調節したら少しマシになりました。
これから入居の方は0.5センチ短めに作って吊る前に調節すれば楽ですよ。(ただしカーテンボックスのある窓限定ですが)
366: 2児の母 
[2006-05-06 23:52:00]
みなさん、こんばんは。

自転車の件、常駐している自転車には、鍵を付けて管理センターまで取りに行かせる案、私も賛成です。

携帯の件ですが、私はドコモのFOMAですが、部屋の何処でも通話可能です。

今日はすごい風でしたね。そのせいで、ショックなものを見てしまいました。
棟の壁や通路の壁に、ダンボールが貼り付けてあって、
何かぶつけて、穴でも空いたのかな?と思っていたら、
風でガムテープがはがれて、ダンボールで隠してあったものは・・・。
スプレーで書かれた落書きだったのです。
が〜〜ん!!
今後こんなことが無いことを願います(;;)

あと、ゴミの件ですが、この間も、ゴミの日に大量の粗大ごみが、引越し屋さんの
ダンボールに入れて大量に捨ててありましたが、
本当にどういう神経してるんでしょうか!?(怒)
ゴミ捨てについての説明会が開かれるみたいですが、そういう無神経な人が
わざわざ説明会に出席するわけがないわっ!!って思うのですが・・・。

ジョーさんが書き込みされていたように、都島は住民の方が住環境を真剣に考えている。というのなら、このセントプレイスができたばっかりに、環境が乱れてしまった・・・。なんて事にならないようにみんなで住み心地のいい環境を守りましょう!
367: もんもん 
[2006-05-07 00:57:00]
スプレーの落書きは本当ですか??
それはかなりショッキングな事件。。犯人はいったい誰なんだろう。。
監視カメラに写ってないんですかね?

ごみも、監視カメラで悪さをしている人を特定して・・・
やりすぎですかね^^;

犬も敷地内を余裕で散歩させてますね。
しかも三匹散歩させてる人いましたが、住民の方かな?

自転車ですが、来客用と入りきらない?用にサンクスの隣に自転車置き場を作ってますが、これはこれからずっとかな?
若干、景観的によくないかと。。

これからもっといろんな問題がでてくると思います。
なんせ住民の母数が多いのでトラブルも他のマンションに比べたら多いでしょうね。

みなさん、一緒にがんばりましょう。
368: やぎ 
[2006-05-07 16:30:00]
落書きの件にはびっくりしました。実は昨日妻とセントプレイスを見に行った(ウィスタリア入居者です)時に、引越しのクルマも居ないのに通路にダンボールを貼ってるところがあったので、不思議に思ってたんですが、その現場だったのかもしれないですね。

私もインテリアオプションのカタログをみて、何点か興味を持ったものがあるのですが、やはり値段の高さにビックリしていくつかのサイトを見てみました(その中にはアーバンさんが挙げられていたフローリング業者のサイトもありましたよ)。
値段が値段なので、最小限に絞り込もうとしておりますが、どうしても外せないと考えているのが、①カウンター下の棚②キッチンの壁コーティング③換気扇フィルター④フローリングワックス、次点が⑤トイレ腰壁、自分で注文しようと考えているのが⑥ネームプレート⑦ベランダのタイル敷き、です。
①④⑤なんかは他の業者に頼めば、鍵引渡し〜入居までのスケジュールに(各社の調整で)影響するかどうか多少心配ですが、①いわゆる街の建具屋さんでも請けてくれるのかなあとか、③④ネットでみてみると結構業者が多くて良し悪しが不安(2児の母さんのような“匂い”問題も気になりますし)、⑤これも業者選別が必要、⑦“タイル受注のみで作業は自分で”というサイトしか見ていないのですが、作業込みでやってくれるところも見てみたい・・・というように考えなければならないことがたくさんあります。

あと、これは入居までに考えようと思っているのですが、既に入居された方はメインのエアコン何畳用にしましたか?現在使用中のものは洋室に持っていって、22畳用のものを買わないとスペックが足りないのかなあと心配し始めております(リビングとキッチン・和室の広さを考えた場合)。

“暫定版駐輪場”私も実物をみましたが、これを永久に存続させるのは個人的に反対ですね。“4台以上所有かつサイクルポートに収納不可能な場合にはバイク置き場を借りなければならない”くらいの縛りは必要ではないかと考えております。
369: ジョー 
[2006-05-07 22:36:00]
僕はしばらく現地に足を運んでないのですが、なんだか色々な事が起こっているみたいですね。
セキュリティっていうか管理がうまく機能していないのではと思います。
落書きって犯罪行為ですよね?
警備会社が入ってたと思うのですが、これから何か対策をとられるのでしょうか・・・

それにもんもんさんご指摘のとおり、監視カメラに何か写ってないのでしょうかね・・・
監視カメラはルールを守らない人や悪さをしている人を特定してやめさせたり、法的手段に訴える時の証拠にするためにあると思います。やりすぎではないと思いますし、それをするために存在するのが、監視カメラであって、管理人だと僕は思ってます

ウィスタリアサンジさん、僕は平野区在住です
工場ばかりで空気が悪い上、夜になると治安も悪くなるので(おまけに便利も悪い)、その反動で環境が良さそうな都島に惹かれたんだと思います

オプションは妻がカウンター下の収納を気に入っているみたいなんですが、使い勝手どうなんでしょうね?僕はバーカウンターで赤ワインを飲んでみたい(できればバスローブを着て)って思ってるタイプなんで、下スペースは空けていたいなって思ってます。まだまだこれから話し合いですね。
370: 入居予定さん150 
[2006-05-08 07:24:00]
ウィスタリアサンジです♪マンションすべて完売したみたいですよ♪キャンセルが出た時の為のキャンセル待ちの人を募集しているとのこと♪キャンセルがなければ完売です♪広告が入っていたのは事前にある時期に広告を入れるかを広告会社に契約している為仕方がないみたいです♪予想よりはるかに早く完売したのがわかりますね♪あらためて1000戸以上あるのに…営業さんの努力とセントプレイスの人気に感謝です♪
371: 11のななし 
[2006-05-08 08:03:00]
皆様完売おめでとうございます!
というわけで、このページも入居者と購入者しか(せめて登録者のみ)読めないページには出来ないんでしょうか?
もう購入検討者に情報提供する必要はないんだし・・・
372: 入居予定さん150 
[2006-05-08 10:27:00]
ウィスタリアサンジです♪まだ完全には完売じゃないですよ!!キャンセルの人というのは審査が通らなかった人も含みますので…審査待ちの人が全員通過してみんなで楽しいマンション生活をしたいですね♪
373: もんもん 
[2006-05-09 00:11:00]
もう少しで完売。がんばって欲しいですね。
完売することで資産価値も上がるのかな?

落書きってもしかして縦30cm、横50cmくらいの白い紙を貼ってるところですかね。。トンネルなどにヤンキーが書いたような大きな落書きを想像してたので、不幸中の幸いですが、どんな内容の落書きだったのかが気になります。

ガーデンアクアのメインエントランス入ると左側と右側にオートロックの入り口分かれますよね?
その扉を入ったところのスペースって無駄に広すぎませんか?
個人的には、あそこにおしゃれなソファーとか置いて欲しいのですが。。
最近のマンションってメインエントランスにソファーってよくありますよね。

ってか、やっぱり鍵なしで駐輪場や駐車場に入れる構造が気になります!!
374: 住民さん 
[2006-05-09 00:57:00]
前から気になっていたんですけど、マンションの共用廊下を歩いているときなどによく「キーン」とか「リーン」とかゆう電気が共鳴したような音が聞こえませんか?
ゴミドラムの付近で特に音が聞こえるような気がします。それと関係があるのかどうかわかりませんが、引越ししてから我が家の冷蔵庫が同じような音を発するようになりました。
引越しの際に故障したのか、マンションの施工によって音が発生しているのかがいまいちわからないんですよね〜。1日中鳴り続けてるわけではなくて、時間に関係なく鳴り出したりしてます。同じような経験をされてる方っていらっしゃいますか??
375: ジャンボジェット 
[2006-05-09 01:22:00]
>皆様、大変ご無沙汰しております。ジャンボジェットです。

4月4日に引越しをして、ようやく落ち着きました!(やれやれ・・・)
2児の母さん、ご心配をお掛けしました・・・。書き込みが出来なかったのは、実は以前はADSLだったので、ネットの切り替えが上手くいかず、やっと今日から
DO CANVASが使えるようになったので、投稿しました。サンジさんのように携帯からでも可能だったんですが、パケ放題じゃなかったのでね。

落書きの件にはびっくりしました!そんな事があったのですね?本当に止めてほしいです!
最近、思うのですが、セントプレイスから出る道のところ。つまり、交番の交差点ですが、横断歩道をつけてほしいですね。欲を言うなら信号も!前の道路は抜け道になっているのか?時々、猛スピードで走ってくる車があり、恐怖を感じる時があります(ちょっと大げさかな?)
でも、桜ノ宮駅へ行くにも都島駅へ行くにも、よく通る道だと思いますので・・・。
子供の安全も考えたらねぇ。(児童の集団登校の集合場所は楠公園ですし・・)

>ジョーさん、はじめまして!
私も東淀川区の市営住宅から引っ越してきた者です。
それにしても快適ですね。マンション生活は!
ただ、市営住宅並みのコミュニティーを求めるのは難しそう・・・ですね。
私は、エレベーターや、駐輪場で出会う方には挨拶をしています。挨拶を返してくれる方もいれば、無視する方もいらっしゃいます。しかし、防犯上の点からもコミュニティーの点からも続けて行きたいです。

大阪の空からジャンボジェットが消えましたが、私「ジャンボジェット」は健在ですので、また意見交換を行っていきましょう!宜しくお願いします。
376: 11のななし 
[2006-05-09 07:28:00]
こんにちわ 完売まであと少し!なんですね。お隣の物件もサクサク売れて早くスーパーが出来るといいのになあ。

前にも書きましたが、この掲示板、読むだけなら誰でも出来るんですよね。
「そうか、あそこのマンションって駐車場に入り込めるんや」とか「オレより先に落書きしたヤツがいるのか、オレもやってやる」とか「不法投棄しやすそうやな」とか、この掲示板見て思うヤカラがいないとは限らない・・・やはり関係者以外読めないようにしてほしいです。

先日のことですが、早朝(7時前)エントランスの呼び鈴を鳴らされました。「だれ!?」と思ってモニターをみたら見覚えの無い男性で、こちらの返事も待たずにブツっとモニターが切れたので、他のお宅の呼び鈴を鳴らしたのだと思います。
なんだかぞっとして慌てて玄関の鍵を確認しました。
単なる間違いだったら良いのですが、あんな時間に宅配業者や飛び込み営業は来ないだろうし、何の目的で呼び鈴を鳴らしたのか(入り込もうとしたのか?)判りませんが、朝の時間って意外と玄関鍵が開けっ放しなこと、ないですか?気をつけなきゃ、と思いました。

ところで、我が家はすっかり生活臭がついたのか、換気扇の匂いは気にならなくなりました。フィルターはつけていませんが、以前お願いしていた「K設備」さんにお願いしようかな〜と思っています。いろいろ意見はあるようですが、私は10年近く使って悪い印象はなかったので。
(一度換気扇クリーニングもお願いしましたが、それ以上の強引な勧誘もありませんでしたよ)
営業所にもよるんでしょうけれど・・・
377: J 
[2006-05-09 14:19:00]
お久しぶりです。久しぶりにのぞいたら盛り上がってますね〜!うちは来年(ウィスタリア)なので待ち遠しい限りです。
先週末、ちらっとセントプレイスに遊びに行きました。一時期とは違ってモデルルームは閑散としていましたが、ほぼ完売!のあかしですね(^^)

>住民さん345さん
はじめまして、うちの息子も来年から幼稚園です。幼稚園選び、園バスと給食は外せない!! 今は中央区ですが、今後よろしくお願いしますね。
378: 2児の母 
[2006-05-09 16:37:00]
皆さん、こんにちは。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです!!
DO CANVASにされたんですね。またここでお会いできるようになってよかったです。
これからもよろしくお願いします。

交番の所の交差点、横断歩道&信号機、付けて欲しいって意見、同感です。
子供達の通学の時も危険だなぁ〜と前から思っていました。
前の家の時もそうでしたが、何か事故が起きると、すぐ信号が分離式に変わったり、
信号がついたり・・改善してくれるんですが、何も起こらないとなかなか変わりませんよね。何かあってからでは遅いのに・・・。

近所の方との挨拶は、私もエレベーターや、廊下で会った人には挨拶するようにしてますが、たまに、無視されることもありますね。
でも、私もめげずに、挨拶は続けたいと思います。

11のななしさん、ここの書き込みを読む人が、書いてる内容を悪用されるかも・・・
という意見、なるほど・・・です。
そこまで考えていませんでした。
住民の方や、購入を予定して人だけを限定に考えていたけど、誰でも読めるなら、
書く内容も考えて書かないといけませんね。
悪用されないことを願います・・・。

換気扇の臭いの件ですが、久しぶりに掃除しようと、換気扇を止めてみたら、
あの正体不明の臭いがしなくなっていました!!
う〜ん。。。やっぱり最初に塗られていた潤滑油か何かの臭いだったのかなぁ〜?
フィルターは少し汚れていましたが、(生協で購入した枠にかぶせるタイプのフィルターを使っています)
汚れの臭いもしませんでした。

住人さん106さん、こんにちは。
我が家はブライトコートですが、そういう音は聞こえたことはないです。
ゴミドラムと何か関係があるのかな?もし気になるようなら、長谷工の方に
言われてみたらどうですか?

もんもんさん、こんにちは。ガーデンアクアのエントランスの出入り口の件は、
管理事務所の方に聞いてみたら、自治会が発足して、住民投票か何かで、
過半数の要望が出たら、オートロックにする工事ができるんだそうです。
早くオートロックになるといいですね。

急に暑くなったので、リビングだけはクーラーをつけたのですが、
他の部屋にもそろそろクーラーが欲しくなってきました。
ちなみに、リビングは15畳+6畳の和室を冷やすために、18畳用のクーラーを買いました。18畳用でも、パワーは15〜23畳冷やせる力があるとか。
電気屋さんに言われるまま買ってしまいました。ほんとに冷えるのかなぁ〜?
扇風機を併用してくださいって言ってたけど。
379: トマト 
[2006-05-09 21:17:00]
皆さん、こんばんは!

引越しをして早1ヶ月、だんだんと生活にも慣れてきました。
分別ゴミも少し面倒ですが、いいことをしてるような気がして今の所順調です。
ただ分別するために台所のスペースが少し取られてしまっています。。。
あのダンボールの貼り紙、落書きだったんですね〜信じられませんね。
あと気になる事が一つあります。サイクルポートやゴミを出すときに開け閉めする扉なのですが、閉める時に結構大きな音がしませんか?
出来るだけゆっくり閉めているのですが、扉の周辺の方々に不快な思いをさせていないか心配です。。
(ちなみに私はパークコートに入居しています)
食洗機も思ったより音が大きいですね。テレビの音量を大きくしないと聞こえませんし、夜中は使えません。すごくきれいになるので気に入ってますが。

2児の母さん、11のななしさん、換気扇の臭い気にならなくなってよかったですね!こまめに掃除や換気をされていたからでしょうか。。
新品の物には独特の臭いは付きものなのかもしれませんね。
私も引越しと同時にベットを購入したのですが、木の塗料の臭いでしょうか、気になって窓を開けて換気する毎日です。

やぎさん、はじめまして。オプション会、話を聞けば聞くほどお願いしたい気持ちになるのですが、あれもこれもとお願いしたらとんでもない値段になってました。
泣く泣くいくつかはあきらめたのですが、やぎさんのご希望のキッチンのフッ素加工とフローリングワックスは我が家でもお願いしました。良いですよ!ご検討ください。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです。大阪はジャンボジェット機飛ばなくなったなんて知りませんでした。
大きい音の飛行機は全部ジャンボジェット機だと思ってました。。
おっしゃるとおり、パークコートと公園の間の道はとても危ないですね。
天満から都島駅への道は夕方特に混むようですので、抜け道になっているようです。
今後交通量も多くなることですし、信号をつけてもらう事に賛成です。
380: 2児の母 
[2006-05-10 20:38:00]
みなさん、こんばんは。

換気扇の臭い、無くなった!と喜んでいたのもつかの間、
やはりずっと換気扇を止めていたら、あの独特の臭いが・・・(;;)
油でもない、魚臭いのでもない・・・なんなのか!?

サイクルポートの扉、そういえば大きな音がしますね。
夜なんか、響くような気がします。
できるだけ、そーっと開け閉めするようにしてますが・・・。

食洗機の音、けっこううるさいので、私は夜、誰もテレビを見なくなってから
使ったりしてますが、階下や隣近所に迷惑かけてるのかな??(・・;)
窓を閉め切ってたら聞こえないとは思うのですが・・・。
リビングの入り口のドアの閉める時の音なんかもかなりバーンと音がするので、下に伝わってるかなぁ〜?と気になるのですが、上の階の音が聞こえないということは、
大丈夫なのかな?

それよりも、犬を飼いたいと思っているのですが、無駄吼えをさせないように
しつけられるのか?不安です。
381: 住民さん 
[2006-05-10 22:29:00]
みなさん、こんばんは。

>2児の母さん
レスどうもありがとうございます。他の方からの書き込みもないところを見ると、うちの冷蔵庫が壊れてるんですかね?メーカーに修理を依頼してみたいと思います。
ちなみに私はガーデンアクアコートに入居してます。
エントランスの件ですが、後付けでオートロック工事ができるといっても、その費用は住民が負担するんですかね?それはちょっと納得できない感じです・・。
うちは換気扇は大丈夫みたいです。といってもそんなに頻繁に使用してないんですけど。
魚を焼いたときは、まぁ次の朝とかは前を通るとフッと匂ったりする程度ですね。

食洗機の音は大丈夫じゃないでしょうか?そういう音はまわりから聞こえたことないですね。あと洗濯機の音とかも聞こえたことはないです。でもお風呂の音は結構聞こえてきますね。風呂椅子を引く音とか、洗面器の音とか。私も気をつけたいと思います!
382: ジャンボジェット 
[2006-05-11 00:18:00]
>はじめまして、住民さん106さん

私もガーデンアクアです。西の低層階ですが、共用廊下で聞こえる音は気になりますね。
私は感じた事はありませんが、何か影響してるんでしょうか?
良ければ、お隣さんに聞いてみるのもどうでしょうか?
それより、お風呂場の音が響くんですか?
我が家は聞こえた事がありません。図面を見てみると上手く配置されているからかなあ?
と思います。もしかしたら、よそ様にご迷惑を掛けていたかも・・・。
この場を借りてお詫びいたします。

エントランスの件はオートロックが望ましいですね。ただ、費用の点は仕方ないかな
ともおもってるのですが・・・。
ところで、あの鍵はガーデンアクアやブライト、パークサイトと共通なのでしょうか?
別々なのでしょうか?
あの駐車場はウエストサイト全部のものだからなので・・・。
でも、今のままではサイクルポートのドアロックは意味がありませんね。
うーん。よく考えてみたら欠陥かな?
とりあえず、多くの方の意見を募りたいですね。

>もんもんさん

ソファを置くのって良いですね。グッドアイデアですよ!
ちょっとご近所さん同士のおば様方が、延々とおしゃべりされてたりして(笑)
でも、今の状態は殺風景ですね。観葉植物でもあれば良いんだけど・・。
やはり、この掲示板を使って知恵を出し合いましょう!
383: 11のななし 
[2006-05-11 08:02:00]
おはようございます。よく降りますね。

今朝あまりにも鳥の声がやかましいので、ふとベランダをみると大きなムクドリが2羽、居心地よさそうに戯れてるじゃないですか!
ベランダに近づいても逃げる気なしで、サッシを空けると渋々飛んでいきましたが、しっかり「おみやげ」を置いていきました。むかーっ
嫌だなあ、気に入られたらどうしよう?今のうちに鳥が嫌がる何かで防護したいのだけど、何か良い知恵ご存知ありませんか?
384: ジャンボジェット 
[2006-05-12 00:20:00]
>トマトさん、久し振りです。
何とか落ち着いて良かったですね。飛行機に関して喋りだすと止まらなくなるので、
ここの掲示板では薀蓄はやめておきますね(笑)
サイクルポートの扉は最近、重いと感じています。時々、一緒になる人とも
「思いですね〜」と話しています。やはり、子供にとっては大変かも?
たぶん、自動に閉まるようにしてある為だろうけど、音も結構するので
緩衝材か何かを付けたらマシと思います。(要はゴムみたいなやつ)

>2児の母さん
換気扇の匂いはどうなりましたか?我が家は全然気になりません。2人とも鼻は良い方だと
思うのですが・・・。ちなみにフィルターは付けてません。付けた方が良いのでしょうか?
また、聞かせてくださいね。

ところで、Mさん最近見かけませんが、元気にしてらっしゃいますか〜?
385: アーバン 
[2006-05-12 01:40:00]
私が前に住んでいた団地のベランダにハトが居ついて大変なことになったことがあります。その時は農場で使われる「光る目玉」や「ヒラヒラ動く短冊のようなモノ」など色々なものを一式試してみましたが、ほとんど効果がありませんでした(←参考にならなくてスミマセン)。

周りのベランダにはハトが来ていなかったので色々原因を考えてみましたが、思いあたったのはあまりベランダに出なかったことと最上階だったことです。仕事が忙しく、洗濯物を陽のあるうちに取り込めないので室内干しとかしていていました…。

すご〜く個人的な意見ですが、トリ除けのグッズを使いながら、こまめにベランダの侵入者の安息を妨害するのが一番だと思います。ネットなどで物理的に進入できないように囲うこともできると思いますが、せっかくの新居なのにコレは寂しいですよね。

私はハトの忘れ物が酷くて2年ほどベランダに出れませんでしたが、幸い外壁の塗り替えがあって工事の人がきれいにして塗りなおしてくれてラッキーでした。そしてその後は不思議とハトも来なくなりましたよ。犬と一緒で匂いとかで縄張りを作っているのでしょうかね?

ホント参考にならないと思いますが他人事とは思えなくて、ついレスしてしまいました。鳥が居つかないよう祈っています。
386: 2児の母 
[2006-05-12 18:03:00]
みなさん、こんにちは。

住民さん106さん、オートロック工事費用、住民負担は私も反対です!!
明らかに、設計ミスですし、住民の要望うんぬん言ってる前に、
早急に対処するべきじゃないか!?と思うのですが・・・。
何か事件があってからでは遅いと思います。

生活音は、お風呂はやっぱり響くんですね。
うちは子供がはしゃいで騒ぐので、きっと上下に聞こえてるでしょうね(^^;)
迷惑かけてたらごめんなさいです。

11のななしさん、鳥はあれからも来てるんでしょうか?
ほんと、気に入られたら困りますね。
アーバンさんが書かれていたように、人の気配がしょっちゅうあれば、鳥も来ないのかもしれませんね。私は以前住んでいたところでも、困ったことはなく、
対処の仕方も、ひらひらやキラキラ光るCDみたいなものを吊るすくらいしか
知りません・・・。ごめんなさい。

ジャンボジェットさん、換気扇の件、気にかけていただいてたんですね。
弱で動かしていると臭わないので、常にスイッチ入れっぱなしで
対処していますが、切るとやはり臭います。
・・・といっても、キッチン中に広がるというほどでもなく、
換気扇の前に立つとかすかに臭う程度なので、がまんしてるんですが、
苦情シートで対処をお願いしても、どう対処できるんだろう???
換気扇ごと取替え!?とかそんなことできるんでしょうか?
なんだか考えると大掛かりですよね。
これから夏になって、ますます臭うようなら、また言ってみようと思っています。

フィルターは、付けてても、結局フードの内側は汚れるし、
排気管の中や、排気口が汚れるのを防ぐという意味では付けた方がいいかな。
と思いますが、フードを掃除するときに、金属のフィルターも掃除してしまえば、
それでOKだと思います。
かなり汚れて、中のファンとかギトギトになったら業者に掃除を頼むって手もあることだし・・・。あれってかなり高いのかな!?

それにしても、換気扇は中で動かしても、排気は弱いような気がします。
強にしたら音がうるさいし・・・。そんなことはないですか?
387: M 
[2006-05-12 20:42:00]
皆さん、こんばんは(^-^)

>No.383 ジャンボジェットさん
こんばんは。私は元気に自転車で探索に明け暮れてます(^^;
皆さんのレスは週に2〜3回は見てますよ♪

>No.382 11のななしさん
こんばんは(^-^) 鳥は困りますね…。
私も昔ベランダでハトに卵を生まれた事がありました(-_-;)
鳥は静かな人の気配が少ない場所を好むらしいですね。特にマンションは外敵(他の鳥)から身を守りやすいので、人の出入りの少ないベランダは鳥の安住の地になりやすいそうです。
当時、知り合いから教えてもらった方法の一つですが、山型のラティスを連ねて置くと
鳥は来難いそうです。(私が試した訳じゃないのですが…すみません 汗;)

>No.372 もんもんさん
私もエントランスにソファ、とても良いと思います(^▽^)。
あのスペースって結構使いづらいものだと思いますが、ちょっとしたコミュニティスペースになったり、買い物帰りにポストを見ている間など荷物を置けるテーブルなどがあったら良いですよね♪ジャンボジェットさんの云う通り、観葉植物も一緒に置いてあったらとっても寛げそうです♪

>No.379 2児の母さん
こんばんは(^-^)
犬の犬種にもよると思いますが、やっぱり小型犬はよくほえます。
躾に心配ならば、躾けやすい犬種を選ぶと良いかと思いますよ。犬種によって性格が違いますから。でも、やっぱり動物を飼うと長期の旅行などはしにくくなると思います。(今はペットホテルなどもありますが。) 私自身もう7年も何処にも旅行には行っておりません(T-T)

この前、とても困った光景を見ました。
西棟の西側の植込みに3匹のシーズーを放してるおばちゃんがいました。
植込みの中で3匹がかくれんぼ(or)追いかけっこしていて飼い主はベンチに座りっぱなし…。植込みの中でウンチしているのを見ているのに知らんぷり…。思わず(娘とお散歩中)「植込みの中でウンチしてますよ!」と注意したら、「植込みの中は入ったらイカンのやろ、取られへんわ。」と云って3匹を呼び集め、帰っていきました。帰っていく先はガーデンアクアの南棟のエントランス…。セントプレイスの住人かと、ビックリしてしまいました。マナーってものが無いの?!と久し振りに激怒した一日でした。
早くペットクラブ発足して頂きたいですね。
388: もんもん 
[2006-05-13 00:13:00]
みなさん、こんばんは^^

<エントランスについて>
これは完全に設計ミスですね。
サイクルポート、駐車場のセキュリティの意味が殆どないので。。
抗議すれば、住民の負担なしでオートロックにしてもらえると思います。

<エントランスについて>
ソファーと観葉植物、いいですね〜。見た目もお洒落だし、便利かと思います。

<コンシェルジュについて>
皆さん、コンシェルジュサービスって利用されてますか?
私はたまにコーヒーとパンを買ってます。喫茶店に比べるとかなり安いですよね。
今日、お気に入りのクロワッサンが売り切れでした。。
で、カフェラウンジですが、ちょっと見た目が無機質というか。。。寂しいというか。。
絵画とか、ファブリックパネルとか壁に飾ればもっと明るい感じになると思うんですが。。観葉植物もあればいいですね。

<ペットについて>
シーズー三匹のおばさん、私も見ました。ちょっと非常識ですね。。
ペットクラブが発足したら、三匹が二匹になるのかな。。
マナーは守って欲しいですね。三匹OKという例外を出してしまってはいけないと思います!
吠える件ですが、犬のしつけの本で、方法が書いてあったような。。
パブロフの犬系だったような。。
旅行行くときは、私が無料で預かりますよ^^ 犬好きなので。

<鳥について>
これは奥深い問題ですね。こまめにチェックして鳥がきたら脅すを繰り返すしかないのかな。。 とにかく、糞を残していってたら必ず綺麗にふき取ることが重要だと思います! 

<サイクルポートのドアについて>
重いし閉まるときうるさいですよね。
音はジャンボジェットさんの言うとおり、緩衝材などで対応できるかもしれませんが、重いのはどうにかなるのかな。。
怪我人がでてからでは遅いので何かよい案があればいいのですが。。

<換気扇について>
におい、あまり料理しないので気になりません^^;
24時間換気は、「弱」で常にまわしてます。今月の電気代の請求金額からすると、そんなに料金かかってないですね。
フィルタは付けた方が付けないよりはよいと思いますよ。ホームセンターで安く売ってますよ。

<音について>
私もお風呂の音、聞いたことありません。
たまたまかもしれませんね。お風呂は床がプラスチックのような素材なので響くのかもしれませんね〜。

だらだらと書いてしまってすみません。。
ちょっとほろ酔い気味でいっぱい書いてしまいました^^;
389: 住民さん 
[2006-05-13 10:44:00]
>はじめまして、ジャンボジェットさん
うちもアクアコートの西棟低層階です。お風呂の音聞こえないんですね。うらやましい。といってもうちも基本的には静かなんです。週1ぐらいの割合でやたらと音が聞こえてくる時があります。入浴の方法にもよるんですかね。

>はじめまして、11のななしさん
「おみやげ」いやですよね。ベランダにはいろんな侵入者がやってきますよね。内覧会のときはてんとう虫がいました。そして入居後は、赤い首輪をつけたニャン吉がベランダの塀の上をノッシノッシと散歩してました。飼い主さん、放し飼いはダメですよ!

三匹のおばさんはすごいですね。西棟の前の道路は犬の散歩をさせてる方が多いですよね。時々犬同士が吠え合ってうざいときがあります。建物内で犬をだっこしてない人も多いです。

随分前の話ですが、引越しの時旧居で荷物を運んでるときに、引越し屋さんが「僕昨日もセントプレイスで1件作業してきたんですよ。部屋めっちゃ綺麗でしたよ」と言ってきたので、「新築マンションはあんなもんじゃないんですか?」と言ったら、「いや、セントプレイスはレベル高いですよ。あのマンションはイケてますよ」と言ってました。来年入居する皆さんも楽しみですね!
390: ボンバルディア 
[2006-05-13 15:25:00]
みなさん、こんにちわ。4月に越してきた住民です。やっと落ち着きました。

自転車の件:
サンクス横(池の横)のいわゆる暫定自転車置き場ってどう思われます?
あそこが自転車置き場だよなんて、誰が勝手に決めたんでしょうか。
来客者には現在のルールで止めていただくとして、
住民の方がサイクルポートに入らないからっていうのはどうなんでしょうねえ。
これじゃ、前の家で1メートルのラブラドールを飼っていた、仕方がないから飼わせてねと同じ理屈でしょ。
ポートは不便だから追加のシールをもらおうなんていう人も出てきそうで心配です。
管理会社の責任者のような人に話したけど、あまり真剣に考えてないようす。
1年後に都島駅前のような状況にならないよう、管理会社さんにみんなでプレッシャーをかけておきましょう。

ごみ分別:
いろいろトラブルがあるようですが、
ドラムの使い方と市の回収システムを総合した案内書がなく、説明会もなかったのがそもそもの問題です。
ごみ問題は自転車放置と同様、各地で深刻になっているのだから、
引き渡し日にそれくらいの話はすべきだったのではと思います。
住民の立場、ゴミを出す人の立場にたった詳しい情報もなしに、文句だけいわれても困りますよね。
391: ジャンボジェット 
[2006-05-13 19:41:00]
>ボンバルディアさん、はじめまして!ジャンボジェットです。

言われてみれば、そうですね。いつからあのピロティーが自転車置き場になったのか
通知はありませんでしたね。私は足が悪く、おばちゃんが乗っているような三輪車に
乗っています。子供が2人いるので、今でも苦しい状態ですが、将来はバイク置き場かな
とも考えています。それにしても、今でもはみ出して置いていらっしゃる方がいて、
プチ不愉快です。やっぱり気を遣って頂きたいですね。

ごみに関しては私は市内からでしたので、分別のルールは知っていました。
そうかあ、市外からの方はご存知でなく、分からない方もいますよね・・。
やはり、引渡しの時にじっくりと説明するべきだったですね。
便利さだけが先行した感じですが、これからの地球環境の為にも、みなさんごみの分別は
しっかりしましょう!

>11のななしさん
鳥のさえずりも度を過ぎると、やはりうるさいですね。
でも、ベランダにおみやげとは・・・。腹もたちますよね。
私も何もアドバイスできず、すみません・・。
何かあれば、書き込みさせて頂きます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる