住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40
 

前スレ(その25):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その26

451: 匿名さん 
[2011-03-25 19:59:59]
固定君は何しに来てるんだろう?
452: 匿名さん 
[2011-03-25 20:00:36]
私が変動を選んだ理由・今後の予定


①高度成長・バブルの高金利はあったが、今や世界一の債権国の日本に、再びの可能性は低い。

②過去15年間低金利、日銀の宣言から、5年間は今後も低金利?

③サブプライム問題の頃、リーマンショックまで、0.5%、0.25%各1年間金利上昇
 何らかの理由で短期間金利上昇も有り。 最悪完済に務めることもあり。(退職金、賃貸売却)

④変動の優遇は全期間-1.6%なのに、フラットの金利優遇は10年間-1%しかない。

⑤取得控除は10年間、最大1%。ローン金利が1%以下なら、10年間繰り上げはしない。
 1%超が短期の予測なら同じく、長期化しそうなら、場合により、取得控除は諦め完済

⑥10年間は繰り上げ返済しないから、定期にすれば、0.35%にはなる。
 緊急の時は、金利が下がるが、解約もできる。

⑦10年過ぎて、可能なら完済?

⑧繰り上げ返済で、最初に払った保証金の余分な金額は、戻ってくる。


人それぞれだから、安心したい人は、フラットを選ぶのも自由。 破綻しないようにね?

昨年11月なら、そう言えたが、フラットは既にかなり上がっている。 それでもまだ比較的
低金利の時代。 実行月はどうなっているかな?
453: 匿名さん 
[2011-03-25 20:22:49]
固定は変動に比べて損か特かで比べたら明らかに不利なのは間違い無いでしょう。
では固定の最大のメリットは何かっていうと、返済額が変わらないんだから
ローンが始まったら住宅ローンの事は気にしなくていいって事だと思います。
固定は損とか特とか利息いくら払ってるとか関係なく、ひたすら毎月払い続ける。

この住宅ローンを気にしなくていいって最大のメリットをここに来てる固定さんは
捨ててるんですよ。

後悔してないなら見なきゃいいのに。
454: 匿名さん 
[2011-03-25 22:43:51]
そんなこと言ったって
後悔するに決まってるでしょう。
455: 匿名さん 
[2011-03-25 23:21:03]
そういえばハイパーインフレになったら固定の金利が変動になるって話もあったけど、今回の原発事故でも東電の免責は認められないらしいから、固定は何があっても固定のままの可能性が高そう。


-------------以下引用------------------

枝野官房長官は25日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故で被害を受けた周辺住民らへの損害賠償について、「安易に免責等の措置が取られることは、この経緯と社会状況からあり得ない」と述べ、東電の賠償責任は免れないとの認識を示した。

 原子力損害賠償法は、原発事故の損害は原則電力会社が賠償すると規定しているが、「異常に巨大な天災地変か社会的動乱」が原因の場合は賠償責任を負わないとの例外規定がある。枝野氏の発言は、東日本巨大地震による被害は例外に該当しないとの判断を示したものだ。

(2011年3月25日22時52分 読売新聞)
456: 匿名さん 
[2011-03-25 23:29:43]
インフレ、変動金利上昇断言君はどこ行ったんだろう?
勝手な断言して、突っ込まれたら、消えちゃったねー。
457: 匿名さん 
[2011-03-25 23:53:44]
飽きたんじゃないかな
458: 匿名さん 
[2011-03-26 00:26:06]
飽きたなんじゃなくて、答えられなかっただけでしょう。
ここの固定君はたいていそうだからね。
インフレになる(笑)
459: 匿名 
[2011-03-26 00:50:51]
インフレになるとは限らないが、ならないって断言できる人ってすごいと思います。

そこまで経済のことがわかっているなら、何かに生かせばいいのに。
460: 匿名さん 
[2011-03-26 01:13:42]
断言してるのは固定さんです。
変動派はインフレにならないとも金利が上がらないとも言ってないですよ。
ただ、しばらくは低金利が続くだろうとの予想の元に金利が低いうちに
元本を減らしておきましょうって話です。低金利が続くって事は別に
今の金利が続くと言ってるわけではないですよ。景気は上がったり下がったり。
それに併せて物価も金利も上がったり下がったり。ただ、デフレ少子高齢化の
日本では急激な物価上昇やバブル、金利上昇はしばらく無いと思ってるだけです。
仮に今より1%上がったとしてもやっとフラットSと同程度。その後はまた下がる
かもしれませんし。

>>455
国に余力が有ればそれは可能でしょうが、国自体の信用がなくなってハイパーインフレに
なる訳ですからおそらく無理でしょうね。


そして固定さんお得意の財政破綻やハイパーインフレ。これは住宅ローンの
金利が仮に上がらなかったとしても日本はもっと悲惨な状況になっている
可能性のほうが高いので固定がリスクヘッジにはならないとも思ってます。





No.373 by 匿名さん 2011-03-21 17:00:36

金利はすぐに上がる。

No.383 by 匿名さん 2011-03-22 19:43:14

インフレになるのは間違い無い。
そして2年後ぐらいには変動金利は上がると見ている。

461: 匿名さん 
[2011-03-26 03:11:52]
上がった金利は不景気になれば下がるんだよ。

固定バカにはとても信じられないことだろうけど。
462: 匿名 
[2011-03-26 07:01:38]
インフレは当分なさそうだけどスタグフレになりそう。
俺も含めてローン持ちはヤバイかも?
463: 匿名 
[2011-03-26 07:30:42]
景気良くならなくても利率が上がる要因はたくさんある。
それを知らないやつは勉強不足。
464: 匿名さん 
[2011-03-26 09:38:54]
東電の場合は、地震・津波の災害ではなく、その後の対応の悪さによる人為的災害での被害が大きいため免責にならないだけですよ。
465: 匿名さん 
[2011-03-26 09:48:32]
>>455
政府の言う事は宛にしない方がいいよ
民主党がそろそろだから
466: 匿名さん 
[2011-03-26 13:21:25]
>>455

そんなこと言ったら変動は法律で上限金利が決まってるからハイパーインフレ
来たら同じようにラッキーになっちゃうよ。
467: 匿名さん 
[2011-03-26 13:24:40]
>景気良くならなくても利率が上がる要因はたくさんある。
>それを知らないやつは勉強不足。

今まで聞いた感じでは景気が良くならなくても「変動(政策)金利」が上がる
要因ってハイパーインフレと財政破綻くらいでしたっけ?あと震災特需?

是非あなたの勉強の結果をお聞かせ下さい。また「日銀がお金刷るから」
みたいな答えで、でも何故日銀がお金刷ると金利が上がるかは説明出来ない
なんて事の無いようにお願いしますね。
468: 匿名 
[2011-03-26 13:36:57]
変動は怖い。
469: 匿名さん 
[2011-03-26 13:57:52]
変動する金利って

怖くないですか?

ちなみに

内の嫁は変動で借りています
と 言うより 働いている所が銀行で
変動でしか借りれない

こわいよ~

固定20年2%を切ったら 固定に借換えします
現在変動利率1.475%
470: 匿名さん 
[2011-03-26 14:24:34]
>>469
そもそも、借り換えれば0.875なのでは?

変動金利の何が怖いのかについては、さっぱり分からない。

むしろ変動するリスクがあるから時価(=低金利)で借りられる。

将来まで固定しようとするとプレミアムが発生するから無駄に金利が高くなる。

プレミアムの対価って安心感を得られるくらいしかないんじゃないの?
471: 匿名さん 
[2011-03-26 19:20:53]
金利上昇は銀行の収益が圧迫された場合はありえないの?
今家も仕事も無くなってローンも払えなくなった人いっぱいいるでしょ。
472: 匿名さん 
[2011-03-26 19:34:25]
金利上げた事によって破綻が増えたら銀行は損失だし、他の銀行に借り換えられたら減収減益。全ては需要と供給で決まる。
473: 匿名さん 
[2011-03-26 19:41:51]
つまり借り替えられない程度の金利上昇はありえるということだと。
474: 匿名さん 
[2011-03-26 20:09:31]
そんなことしたら新規顧客がつかなくなるだろ?
475: 匿名さん 
[2011-03-26 22:20:57]
>>469
>>固定20年2%を切ったら 固定に借換えします

20年固定が万一その水準になったら(ならないけど)
変動金利は低水準超長期化。絶対固定になんかしない。
まさかと思うけど、その状態で変動が上がると思ってる?
476: 匿名さん 
[2011-03-26 22:37:33]
はっきり言うけど、変動金利が上がるかどうかは預言者ではないからわからない。
だが不景気過ぎて銀行は最近住宅ローン力入れざるを得ないが、そもそも事業の
柱は事業用融資だ。そこそこ経済が回復してきて事業用融資がそれなりに軌道に
乗ってきたらおまけみたいな住宅ローン商品で、それも金利の高さで顧客をある
程度失うのは事業計画には影響の無いレベルだ。だから銀行は上げるべき時には
上げてくる。
477: 匿名さん 
[2011-03-26 22:55:30]
政策金利が上がらない状態で住宅ローンの変動金利を上げる銀行もないだろう。
優遇幅は変えてくるだろうが・・・

結局、政策金利を1%なり上げるような経済情勢になるかという話。

10年ぐらいで見たら、まず無いと思う。
長期金利が上がったところで、政策金利は上げられない。

でも、政策金利を上げる余裕があるなら、消費税を上げるだろ。
478: 匿名さん 
[2011-03-26 22:57:30]
ソニーの次に金利発表が早い銀行ってどこですか?
479: 匿名 
[2011-03-26 23:57:36]
>477

自分を納得させるのに必死だな。
480: 匿名さん 
[2011-03-27 00:07:29]
>>479
是非、10年内に変動金利が大幅に上がるストーリーとやらを教えてくれよ。
481: 匿名さん 
[2011-03-27 00:09:08]
>>479

自分を納得させるのに必死だな。
482: 匿名さん 
[2011-03-27 00:20:34]
景気停滞へ追い打ちの地震。
大幅な給料減のシナリオが現実味をおびてきた・・・
もう既得権益なんて言ってられないだろ。
公務員ですら、今の給料体系の維持はむずくしくなるな。

今後
変動の優遇幅は縮小されるだろう。
フラット(税金が投入)も見直しされるだろう。
483: 匿名さん 
[2011-03-27 01:02:17]
俺、医療業界だから景気殆ど関係無いよ
484: 匿名さん 
[2011-03-27 01:24:23]
なんか、固定を選んだ人たちが「金利は上がる、自分の選択は間違ってない!」
って必死に訴えてるように感じる。

でも一生懸命そう思いたいけど、明確な理由なんて全くなくていろいろ考えるけど
みんな論破される現実。理由なんて関係なく「金利は上がるんだい!」って
言い続けてる感じ?まるで欲しいおもちゃを前にした子供みたいに見える。
「金利は近いうちに上がるんだもん!」
「このおもちゃ絶対欲しいんだもん!」

いい加減にしなさい!わがままばかり言ってるとろくな大人になれませんよ!
485: 匿名さん 
[2011-03-27 01:43:29]
君が一番わがままに見えるよ
486: 匿名さん 
[2011-03-27 02:03:53]
だって金利は上がるんだもん!
487: 匿名 
[2011-03-27 04:30:03]
プギャー(´Д`)
488: 匿名さん 
[2011-03-27 07:20:03]
>俺、医療業界だから景気殆ど関係無いよ

医療保険を見直されたら
そんなこと言ってられない。
ただ、だいぶ後回しにはなるけど。
489: 匿名さん 
[2011-03-27 08:58:50]
>>482
前後の文章が矛盾しているような。

前段でこう言ってる。
>公務員ですら、今の給料体系の維持はむずくしくなるな。


だったら、後段はこうじゃないのか?
>変動の優遇幅は縮小されるだろう。

変動の優遇幅は拡大されるだろう。 (変動の優遇幅を縮小したら銀行の利益が増えるぞ?)

>フラット(税金が投入)も見直しされるだろう。

フラットは分からない。政府が特別な対応を取る可能性あると思うが。
490: 匿名 
[2011-03-27 09:49:44]
変動金利は精神的に安心できない
491: 匿名さん 
[2011-03-27 11:21:04]
>>476
>>上げるべき時には上げてくる。

そんな当たり前のことを・・・
上げるべき時がどういう状況かって話なんだけど。
492: 匿名さん 
[2011-03-27 12:42:36]
消費者視点でしか見てないんだろうけど、自己破産が増えると銀行の収支が破綻するから
ある程度様子見しつつ金利も調整しないと銀行も破綻するって話じゃないの?
別におかしいように見えないけど。
493: 匿名さん 
[2011-03-27 12:50:34]
>488

医療保険(笑)
何だそれ?
そんなものはありません。
494: 匿名さん 
[2011-03-27 12:51:12]
>>490

固定→変動借り換え組だけど、固定の時は精神的に安心出来なかったよ。
不景気で給料減るし、利息が多く取られて残債減るの遅かったし。
495: 匿名さん 
[2011-03-27 13:33:34]
まあどちらでもいいんじゃないの?

予想したところで先の事はわからないんだし、自分の信じるままにいけば。
496: 匿名さん 
[2011-03-27 14:18:00]
フラットで当初10年間借りておいて、10年後に金利上がってなかったら変動に借り換えが一番賢いんでないの?
497: 匿名 
[2011-03-27 14:28:41]
>494
固定って金利が固定…つまり、支払う金額が決まってると思ってたが
違うの?

498: 匿名さん 
[2011-03-27 15:03:28]
>>493
医療業界だから景気殆ど関係無いって・・・
ほんとに思ってる?

これから雇用からあぶれる人が大勢でてくるのに
収入ない人は生活保護にでもならない限り
病院で支払うお金はないですよね。

そして、これからそんなお金は税収では賄いきれない
(そもそも今回の地震と原発で国は保障額が軽く税収を上回る)
医療費の自己負担を上げて、金持ちしかかかれないか
医療報酬を根本的に引き下げて、診療を受けやすくするか
どうなると思います?

医療業界だから関係ないという次元ではなく
いままでの一億総中流から
全体の所得が下がっていく傾向になりますよ。
499: 匿名さん 
[2011-03-27 16:11:53]
景気は今が底。復興特需が2Hにスタートし、景気を押し上げる。
500: 匿名さん 
[2011-03-27 16:36:49]
>>499

復興特需で景気が良くなるって戦時の軍艦一隻作ったら景気が良くなるみたいな発想だな。

具体的に今回の震災で経済的損失がどのくらいあって復興特需がその損失をカバーして
さらにどの程度の景気押し上げ効果が有るのか試算してんの?その辺書かないと
誰も耳を貸さないよ。

それとも前に誰か書いてた「だって地震が来たら景気が良くなるんだもん!」のくちか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる