住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40
 

前スレ(その25):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その26

721: 匿名さん 
[2011-04-02 03:44:20]
大赤字でも消費税は払えるんですよ。
支払義務ももちろんあるんですよ。
722: 匿名さん 
[2011-04-02 07:23:35]
財政破綻する派としない派、見解の相違はどこから出てくるの?
どっちも自信たっぷりに言ってるけど。
借金が1,000京円になっても破綻はしないのですか?
723: 匿名さん 
[2011-04-02 11:03:39]
>722
国債は金利さえ払えてれば破綻しないから。金利すら払えなくなったら事実上の破綻。

でも普通に考えて破綻選ぶわけないので、延命措置としての増税になる可能性のほうがずっと高い。今は金持ちを優遇するための減税措置が多いし、不動産価値とか考えなければいくらでも増税の余地はある。
景気が冷え込むから増税できないけど破綻するより景気悪化を選択するでしょう。そういう流れでいけば今の低金利は長く続くというのが大方の予想。
724: 匿名さん 
[2011-04-02 11:05:52]
全ては信用です。日本が余りに国内都合ばかりで円を増刷すると
外国から円の価値について疑問視され敬遠されます。
これは中国の元がいい例でしょう。
金額関係無しに諸外国からの信用がなくなった時破綻します。
725: 匿名さん 
[2011-04-02 12:09:56]
海外で敬遠されたって国債は国内で消化されているんだから関係ないんじゃない?
726: 匿名さん 
[2011-04-02 12:27:28]
まあ今は不動産買わないってのが一番の選択肢だよ。
727: 匿名 
[2011-04-02 12:42:01]
>>725いつまで買い続けられますかね。
現状から永久的に国債発行は続きます。
震災、電力問題で景気悪化の今、大幅増税なんて簡単にできないですよ。
増税と同時に日本は真っ暗闇の巨大不況に突入します。
益々世界中の信用を失い円安に、資源のない日本は物価高に、更に消費低迷の悪循環を繰り返す。
円は最も安心な通貨なんてどんだけひねくれた感覚なんでしょうか。

728: 匿名 
[2011-04-02 13:08:18]
>>726 いつなら良いですか?
729: 匿名さん 
[2011-04-02 13:26:47]
>>727
とりあえず国債は国内消化が95%ぐらいだからしばらく暴落はないのだろうが、
このスレでも毎日にようにお見かけした「3%だと思って差額を株や投信でウハウハ」
な人が震災以来見かけなくなったことを考えれば、株価を始め経済や信用がダメージ
相当量受けてることは容易に想像できるな。
730: 匿名さん 
[2011-04-02 13:48:15]
>>722
>>借金が1,000京円になっても破綻はしないのですか?

そういう極論って馬鹿丸出しだから止めた方がいいよ。
731: 匿名さん 
[2011-04-02 14:48:15]
日本は食べ物から工業製品のための材料、燃料と海外に依存しまくってますんで
国内だけで経済が完結しないのです。だから国外の意見もある程度聞かないとやばいことになります。
732: 匿名さん 
[2011-04-02 16:21:07]
731

そういうのはどうでも良いよ。
要は輸出入の話なんだから。
破綻、破綻って言うけどさ、
実際にそうなったアルゼンチンやギリシャが潰れてなくなったのか?
経済が立ち行くかなくなったか?

やばいとか抽象的な表現は要らないから、具体的な話がほしいね。
733: 元住宅ローン担当者 
[2011-04-02 16:43:15]
金融危機のときのアルゼンチンにいきました。悲惨でした。
ブエノスアイレスの目抜き通りがゴーストタウンのようで、
失業者が路頭に迷い、恐怖心すら覚えました。
同行の日本人も、イギリス人も、ここまでひどいのか、という印象のようでした。
現地であったIMFの職員たちも、ホールドアップ状態でした。
かれらにも責任はあったのですが。

ギリシアにはいっていないので、よくわかりません。
ただ、ギリシアとアルゼンチンとを同列に論じるのは、誤解を招きかねないとおもいます。

もちろん、破綻した企業が市場から退出して消えてしまうように、
現代世界で金融破綻によって国家が消えてなくなることは恐らくないでしょう。
しかし、それでもって事態を過度に楽観視することは誤っていると思います。

本筋に話を戻して言いますと、
たしかに国債の国内消化能力は限界に近づいてきています。
簡単にいいますと、カネがないんです。
みなさんの預貯金の大部分はすでに国債に化けているのですが、
化けていない余剰資金がそうとう少なくなってきているんです。
都銀はその意味をよくわかっていて、逆に国債を処分し始めています。
危ないのは地銀ですね。イケイケどんどんです。
734: 匿名さん 
[2011-04-02 17:08:21]
日本人は政治家も増税も嫌いだから、もうIMF介入待ちでしょ。
倒産した企業を税金で救済しまくると、競争に勝った企業の方が疲弊して給与所得も雇用も設備投資も悪くなる。悪循環だな。
735: 匿名さん 
[2011-04-02 17:58:46]
国債の国内消化能力の限界は近づいて無いしIMFの介入なんて必要ないですよ。
そもそも日本くらいの経済規模ではIMFの介入で何とかなる訳ないです。
というか、日本はIMFに多額の資金を拠出しております。確か麻生さんの時に10兆円
くらい出してたかと。

小渕さんの時に財政赤字が500兆円超えたら日本は破綻すると大騒ぎしていた人
がいましたね。それと、小渕内閣は景気対策で大量の国債を発行しており、
10年後に当たる、2009年に国債暴落が起こると大騒ぎしている人がいましたね。

このままではいずれ財政破綻する可能性が有るのかもしれませんが、それは近い将来
ではなく、遠い未来です。そしてその確率を示すのが国債の価格で有り、CDSです。
この二つが日本国債は安全だから値段が高く、円が買われるのです。
もし、再建が不可能でいずれ破綻する事は避けられないという事がちょっとでも懸念
されればあっという間に暴落します。東電株を見て下さい。原発事故が起きたという
だけで株価は半分になりました。国有化の噂が流れただけで株価は1/5になりました。

よって、今日本国債は世界一安全な投資先と世界中の投資家が見ているのです。

そもそも財政破綻派の根拠はおそらく1000兆円の財政赤字だけなのだと思うのですが、
何故900兆円ではOKで1000兆円ではダメなのでしょうか?そしてそれがいくらまで
行けば暴落するのでしょうか?ちなみに1000兆円を超える前と後とでは長期金利は
逆に下がっています。

危ない危ないと言われ続けていますが、国債は逆にどんどん買われている状況です。
736: 匿名 
[2011-04-02 18:29:53]
>>735 今回の震災復興国債をどこが引き受けるかを見れば分かりますよね。
今まで通り銀行なら少し安心かも?
でも>>735さんが仰るようにそんなに買い手がいるなら、銀行で確定ですか?

問題は発行した国債の回収資金だね。

737: 匿名さん 
[2011-04-02 19:01:45]
復興債って数兆円でしょ?麻生政権の景気対策予算より少ないんだからほとんど影響無いと思うよ。
日銀もしばらく資金供給すると言ってるし。

例えば10兆円日銀が資金供給するれば市場から国債を日銀が買い取るって事であって10兆円
銀行を含めた民間に資金が渡るって事になる。そのお金は再び国債に回るかもしれないし
資金を必要としている民間企業に貸し出されるかもしれない。

いずれにしても経常黒字で円高に苦しんでる状況なので日本はまだまだ国債発行余力は有る
と思う。むしろ日銀はもっと金融緩和をして市場から国債を買い上げて円安誘導するべき。
他の国に比べたらまだまだ全然足りない。
738: 匿名さん 
[2011-04-02 19:12:23]
>国有化の噂が流れただけで株価は1/5になりました。
同じ論理で「日本経済が危ないという噂が流れただけで国債価格が1/5になりました」ってことも十分あり得ますね。銀行も含めて投資家はいつ売り抜けるか考え始めてるのでは?
不動産バブルの崩壊直前に、不動産を売るかどうかに考えるのに似てますね。持ち続ければ破産は免れない。
739: 匿名 
[2011-04-02 19:39:32]
こういう話が出始めたよ。
不動産バブルの時もね。
普通の人が買えない価格になる直前にね。

普通に返せなくなったい借金がまともなはずがない。返せないだけでなく、更に返済の見通しがつかない借金を永久的に重ねていくわけだ。

普通に考えれば誰でも分かること。なぜ普通に考えないのか?
何かうてる対策でも有るのか?
有るはずがない。

何をもって安心と言ってるのか理解に苦しむ。

740: 匿名さん 
[2011-04-02 20:10:52]
>同じ論理で「日本経済が危ないという噂が流れただけで国債価格が1/5になりました」

現在なってないんだから問題無いのでは?
東電だって地震さえ起きなければ株価は暴落しませんでした。
でも地震が起きて原発で事故が起きて株価が暴落する可能性は予想出来ます。

ようするに今暴落して無いって事は心配する必要が無いって事です。
可能性を言ったら日本よりも先にやばい国はいくらでも有りますので。

>銀行も含めて投資家はいつ売り抜けるか考え始めてるのでは?

そう思ってる投資家が多くなっているのならすでに価格は下落しているはずですが
未だに国債は高値圏です。

>>739

国債と不動産バブルや株バブルなどと一緒にするからおかしくなるのです。
国はそもそも借金を返済する必要は無く、利息さえ払っていければ今後永遠に
国債を発行し続けられる訳です。現に無借金の国なんてどこにも存在しません。
バブルというのは実体からかけ離れて高騰するからバブルなのです。今後も
どんどん値上がりすると皆が思い、本来有るべき価格からかけ離れて大きく
上昇するのです。しかし、国債はこれからどんどん値上がりするからと買っている
人なんていません。本来銀行や投資家は運用益を出す為にリスクを取って貸出を
増やしたり投資を行うのですが、金融危機以降リスクを取れない投資家が安全な
資産運用先として国債を買っているのです。安全な資産なので利回りは当然低く
なります。よって皆が安全な投資先に国債を選べば選ぶほど国債価格は上昇し、
利回りは低くなる訳です。ですから国債バブルという言葉は少しおかしいです。
国債が売られるという事は投資家が資金を引き揚げる訳ですから例えば銀行は
貯金者に利息を払わなければなならにので他で運用益を出す必要が有ります。

ですから、景気が良くならず、株価や地価が上昇しない状況で国債暴落が
起こり、金利が上昇すると金融機関は皆潰れてしまいます。

日本国債がこのままではまずいという事は否定しません。現実問題として
税収は国家予算の半分にも満たない訳ですから。ただ、まだまだ余力が
有るのも事実です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる