大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイス大阪 PART2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31
 

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

セントプレイス大阪 PART2

42: jyumin25 
[2006-12-05 22:47:00]
地デジ対応チューナーを持っている場合、視聴方法を結果まとめてみると・・・

地上アナログ:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
BSアナログ:建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
スカパー(アナログ):建物屋上のスカパーアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

地上デジタル:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
BSデジタル:建物屋上のBSアンテナ(←アナログ用のアンテナでデジタル受信できているらしい)から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
CSデジタル(110°/スカパー110):建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

でわでわ;
43: VARDIA 
[2006-12-05 23:16:00]
11のななしさん
jyumin25さん

情報ありがとうございます。これで安心しました。
たかがTVですが、ハイビジョンTVを購入したらやっぱりハイビジョン放送をみたくなりますので笑
補足で重説を読むと、スカイパーフェクTV!のSKYサービスを利用する場合のみ周波数変換が必要と書いていました。
しかしバルコニーにパラボラをあげていた人(未確認)は、何を受信しているんでしょうか。笑
44: asgard999 
[2006-12-06 13:09:00]
情報ありがとうございました。TV環境について大分、見えてきました♪。一応整理しますと…。

・壁にTV端子が3つありますので
1つを地上波のアナログ/デジタル(デジタルチューナ内蔵ビデオがありますので)で使用。
2つめをBSアナログ(デジタルチューナはないので)で使用。
3つめをスカパーで使用(スカパーチューナーにつなぐ)。
というところでしょうか。

現在ベランダに立てているスカパーのアンテナは不要でチューナーだけそのまま使えそうですが、当然有料なんですよね???今スカパーに加入しているのでそのまま継続すればよいってことですよね。。それともチューナーさえあれば、無料で見られるんですか?(それはびっくりだけど)
まあ、スカパーにこだわるわけではないので転居してからまったりと調整すればいいのですが(笑)

いずれにしても地上波、BSアナログ、スカパーを見る限りはCATVとの契約は不要ってことですね♪。
45: jyumin25 
[2006-12-06 20:06:00]
VARDIAさん
asgard999さん
こんばんは、jyumin25です。レスを読んでいただいてありがとうございます。
直接チューナー端子に接続できるから、ハイビジョン放送もバッチリ高画質ですよ!
スカパーやCSの各チャンネルは、ほとんどのチャンネルが有料なので、視聴したいチャンネルやパッケージ単位でそれぞれのカスタマーセンターへ加入手続きすれば、視聴できますよ^^
最近のチューナー内蔵型TVでは、FAXなどしなくてもリモコン1つで加入手続きができるみたいですね;

我が家ではTVライフは充実しておりますが、AM/FMラジオの電波がとても受信しずらい状況です。オーディオからアンテナ線をバルコニーまで出してあげないと、雑音が激しくて聞き取れないくらい・・・。「あ (ブチブチブチ) て (ブチブチ) う・・・」って感じ。。。下階に住んでいるし、真上を飛行機が飛んでくるし、仕方がないことかな・・・

共用棟の2Fにはシアタールームがあって、まだ使用したことはないのですが、室内には2人掛けソファーが2列置いてあって、DVDデッキからプロジェクターを通して前方の100インチくらいのスクリーンに映像を映し出す仕組みになっておりました。また、音響は5.1chのアンプと、スピーカーが前方後方それぞれ2つずつ(だったかな?)と前方真中にセンタースピーカーが置かれていました。照明は光度調整機能付きであって、真っ暗から好みの明るさまで調整できます。窓は見当たらなく、防音もしっかりしているようです。部屋あたりの使用料が300円/時間か500円/時間だったかと思います。1Fのフロントで受付を済ませ、隣でコーヒーを購入して映画を鑑賞すれば、プチ映画館気分になりそうですね^^
ソフトは用意されていないみたいなので、DVDソフトを持ち込んでいつの日か使用したいと思います。

住んでみればいろんな問題が沸いてきたりするものですが、ちょっと工夫してみたり、妥協できるところは妥協してみたりして、なるべく楽しいことばかり考えるようにしていると・・・楽しい生活を送ることができています^^
これからご入居される方は、今からお引越しまでの間が一番ワクワクする時期ですね。家具のことを考えたり、お部屋の雰囲気をどうしようか悩んだり、あちらこちらのお店や手続き事に走り回ったり・・・
我が家はすっかり落ち着いてしまって、1年前のことが懐かしい気分です。
46: もんもん 
[2006-12-08 03:35:00]
ワンセグ受信機能の付いた携帯をお持ちの人がいましたら
室内での電波受信状況を教えていただきたいのですが。
47: へへ 
[2006-12-09 21:42:00]
今日、久々に現地を見に行きました。

おお!外観はほぼ完成してるやん!!という感じで、ちょっと感動しました。
浴場等の公共棟もほとんどできていましたね。

ただ、少し気になったのが、ウィスタリアコートから駐輪場?へつながると思われる
屋根付き通路です。
購入するのがごくごく低層階なため、日照やバルコニーからの風景に影響するかな?
と思いました。

まあ、隣の土地にもマンションが建つことですし、少しくらいのことは気にしても
しかたないですね。
48: 入居予定さん47 
[2006-12-10 17:13:00]
Sです!昨日夕方現地見に行って来ました!ほぼ外観完成ですね〜隣の空き地も何も無い状態でみるとかなり広大でびっくりしました(笑)規模の大きなマンションになりそうですね〜あれから情報もないので気になりますが(笑)
49: VARDIA 
[2006-12-11 20:49:00]
本日残りの敷地の計画が届きました。
高層タワーができます。
朝が弱いので、東側にしたのですが正直困りました。
ショックを受けておられる方も多いのではないでしょうか。
50: VARDIA 
[2006-12-11 22:46:00]
自己レスです。
多少落ち着いたので、詳しく見てみました。
実際日当たりが大きく影響するのは、隣のローレルスクエアかもしれません。

タワー38階(466戸)
1フロアに10戸以上はいる計算に…
あと19階建て2棟
15階建て4棟ですね。

実は前にタワーを建てるならという前提で、敷地の配分を予想してたんです。
8割方当たってました。ただ敷地にかなり余裕があるので
まだ何か建てるのでしょうかね。建蔽率の問題かもしれないですが。
51: へへ 
[2006-12-12 06:47:00]
VARDIAさん
はじめまして、へへです。

隣地は38階建て!の高層マンションですね。
うちも東側の風景・日当たりは影響ありそうです。

それにしても敷地の西側はずいぶんと余裕ありますね。
おそらく日影規制や斜線規制の関係とは思いますが、
空地が公園や緑地になればまだ良いかなとポジティブ(?)
に考えることにします。

それより気になるのは、タワーだと工事期間は長くかかるのかな?
という点です。
どうせならチャッチャと建ってほしいのですが、工事の騒音等があまり長く
続くのは嫌ですね。
52: VARDIA 
[2006-12-12 14:10:00]
へへさん
はじめまして。ちょっとタワーの想定外な大きさに今更ながら驚いてます。
ウィスタリアの東側ですと、朝日がかなりの時間帯遮られる可能性がありますね。

空地がグランドになった場合、夏場花火地獄になりそうです(笑
あ、ポジティブに考えた方がいいのかな。でも…

ちなみにタワーの建築は、最低でも2年はかかるでしょうね。
53: asgard999 
[2006-12-13 13:08:00]
高層38階建てですか。ある程度予想していましたが、その規模だと気になりますね。
わたしは南棟の西側の中層階ですが。。。。
日照もそうですが、↑の方のように工事の騒音が気になります。昼間家で仕事をする人間なので。まあ今も窓は余り開放しないので防音さえしっかりしていればどうということはないのかもしれませんが。。

ちなみにわたしは現在神奈川県に住んでいるため、隣に建つマンションの情報がないのですが、どこかに公開されているのでしょうか。
54: 2児の母 
[2006-12-13 14:45:00]
こんにちは。
かなりお久しぶりです。
テレビやパソコンの事では、全く情報薄・・・というか、説明できなくて、
詳しく書き込みされている方、すごいな〜と関心して読ませてもらいました。

東側の、空き地にできる高層マンションの件が書かれていましたが、
私の聞いた範囲だと、(マンションのエントランスにも張り紙がしてありましたが)
高層マンションの他に、関西スーパー、老人ホーム、一戸建て住居も建つらしいです。
何がどういう配置で建つのか、気になりますよね・・・。
そういう詳しい情報も、公開してほしいものです。

シアタールームの事が詳しく書いてありましたが、
なかなか快適そうな空間みたいですね。
まだ利用したことがないのですが・・・。
たしか、一時間500円と聞いたのですが、映画一本観ようと思ったら、
余裕見て、3時間は借りたいところ・・・でも、それだと1500円も
要るってことですよね!?
う〜ん。。。ちよっと高すぎると思うのは、私だけでしょうか!?
55: みっきー 
[2006-12-13 16:12:00]
かなりお久しぶりです。最近パート2に増えているのを知り、読ませてもらいました。
こないだ東側の空き地について建設予定の地図が送られてきました。書き込みにあるように、高層マンションはセンプレから距離を置いて建ちます。関西スーパーは南側道沿いに建つ感じで、スーパーが近くにできるのが楽しみです。これにコーナンがあれば買い物も楽ちんでいいなぁって思います。
シアタールーム、私も結構気になってます。既に入居されている方はホームシアターが多いのでしょうかね。
カーテン食器棚なんかの家具やら家電やらリサーチ中です。3月の引っ越しが待ち遠しいです。
56: jyumin25 
[2006-12-13 22:56:00]
こんばんは。jyumin25です。
シアタールーム、3時間で1500円って1人で鑑賞するには割高ですよね!
ここはご家族など2人以上で鑑賞される方がお得ですね!

さてさて話題は変わるのですが、これから入居される皆様は、入居前に内覧会というものに参加されると思うのですが、私の場合は予定としていただいた2時間ほどの時間をかるーくオーバーして5時間ほどかかりました;致命的な欠陥などはなくてほぼ安心だったのですが、工事中いろんな業者が入って作業されていたので、意外と薄い壁紙があちらこちら破れていたことが一番指摘部分として多かったかな・・・
後、初めのうちはフローリング床のきしみ音「キシキシ」が気になる方が多いかと思いますが、これは床と吸音材との間の接着剤が固まりきっていないことが理由なのがほとんどで、入居後3ヶ月ほどで音はまったくなくなりました。でも、リビングの1箇所だけ踏みつけるとあまりにへこむ場所があったので、この部分だけフローリング下の再整備をお願いしました。

あと・・・新しくエアコンを購入される予定の方はいらっしゃいますか?
一つだけ注意されたいのが、エアコンの排気管の構造が隠蔽配管(壁の中に配管を埋めておく配管)になっている部屋のエアコン設置です。
隠蔽配管はエアコンの配管をつなぎ合わせることになるので、最近流行りの給換気機能付きやお掃除機能付きのエアコンなどは、配管が太かったり、配管の本数が多かったりで、隠蔽配管を使用できない場合があります。この場合はエアコンの機種を変更されるか、室内機の設置場所を変更するなどの工夫が必要になるかと思います。
購入前に電気屋さんなどプロで詳しい方にお部屋の中を見ていただいた方が良いかと思います。
例えば・・・20畳以上対応のエアコン(配管が太い為)、ナショナル製の「お掃除ロボ」エアコンやダイキン製の「うるるとさらら」エアコン(配管の数が1本多い為)を購入予定で隠蔽配管構造の部屋へ設置を考えておられる方は、事前に要確認です。
ちなみに私の部屋は隠蔽配管で、室内機の設置場所を変更して取り付けしました。
あまり詳しく説明できないのですが、ご参考になれば・・・
57: へへ 
[2006-12-16 15:43:00]
へへです。

えーっ!「お掃除エアコン」は取り付けが難しいんですか?
引っ越したら購入しようと思ってたんですが・・・。
まあ、電気屋さんに相談すれば、取り付けることも可能との
お話なので、引越し後に再検討すべし!!ですね。

あと、以前にカキコした、自転車用の屋根つき通路の件ですが、
あれは藤棚のようですね。
ずいぶんと工事も進んできました。年明けの内覧会が楽しみです。
みなさん、内覧会は自分たちだけで行かれますか?それとも建築士
等の業者へチェックを依頼されますか?
うちは自分たちでがんばってみるつもりです。現在、チェックポイント
等について勉強中です。
58: 住民さん57 
[2006-12-20 00:47:00]
VARDIAさん
はじめまして。

>タワー38階(466戸)
1フロアに10戸以上はいる計算に…
あと19階建て2棟
15階建て4棟ですね。

えぇえぇ!!そんなに建つんですか・・・
まぁ、公園とかになって浮浪者&変質者がうろうろされるよりはいいんですけど。
この辺は沼地らしいけど、そんな高層立てて大丈夫なんでしょうか・・・


工事中の匂い(多分アスファルトを焼く匂い)でかなり気分悪いのですが、これが何年も続くんですね・・・小さい子がいるので健康被害がでないか心配です。
59: VARDIA 
[2006-12-23 00:09:00]
住民さん57さん、初めまして。

年末の忙しい時期なのでレスが遅れました。
総戸数は1189ですので、規模的には押し込めてるわけではないですね。
土地取得の値上がり分をすこしでも戸数で補う形になるんだと思います。

エクスパンションで分かれてる部分で一棟と数えたので多くなりましたすいません。
マンションの数としては、タワー1 + 2棟ですね。

ちなみに一般的なマンションの工期は、着工から竣工までの建築期間は「階数+3カ月〜4カ月」といわれてます。工法などにもよるので何とも言えませんが…
免震構造ならさらに多く時間がかかります…

ちなみに上の式に当てはめると工期は3年以上かかります、それはあり得ないですね。笑

プレキャスト工法なら工期が早くなるのですが、コストの面で無理かなぁ
専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが、良い街になる事を祈りましょう。
60: へへ 
[2006-12-24 16:20:00]
昨日、現地を通りがかったところ、工事用の外壁が撤去されて
外観がすべて見えるようになっていましたね。
いよいよ完成間近という感じで、あらためて家族全員で本日も
見に行ってきました。
思ったより隣の敷地との距離感がなく、高層マンションが完成
したらどんな感じなのかな?とは感じました。

あと、隣地の事業計画書を再度見ると、センプレ敷地東側の
道路が、隣地の車両出入り口と表示されているのですが、これ
ってどういうことなんでしょう?
いくら事業主が同じでも、まったく別のマンション工事のために
工事車両がセンプレ敷地内を通るって嫌ですよね、大型の工事
車両もあるでしょうし・・・。
近日中に、長谷工に電話して聞こうと思います。
61: 入居予定さん47 
[2006-12-24 16:46:00]
こんにちは!Sです!明日都島行く用事があるのでマンション見に行きます!出来れば隣のマンション早く完成してほしいですね〜関西スーパー出来れば寒い冬も助かりますし(笑)それと床暖房使って見てどうですか?ガス代とか…また教えて下さいね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる