大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイス大阪 PART2

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

セントプレイス大阪 PART2

No.2  
by 11のななし 2006-10-07 16:00:00
こんにちわ!11のななし です。
新スレッド立ち上げ、ありがとうございます。

今度消防施設の点検があるようですが、平日の二日間、しかも結構日にちがせまっていますね。
避難はしごの動作確認もあるようなので、出来るだけ都合をつけて家に居るつもりですが、お仕事で無理ってお宅も多いのでは?自分ちのが確認出来ないのも残念だけど、留守中に上から梯子が降りてきたら、、、嫌だなあ。

あ、もちろん梯子を降りたりはしないそうですよ。

来春入居のみなさん、カーテンや家具も気になるところでしょうけれど、年内に引越業者の検討を始めた方が良いですよ〜うちはスロースターターだったので結構高くつきましたから、、、
No.3  
by てりは 2006-10-19 12:48:00
前スレ499さん
私はカーテンDo!茨木店で買いました。
種類も多かったし、値段も安かったです。ただバッチリ!というわけではなくて・・・。
ドレープにラインが入ってしまっていたので連絡すると、
営業のお偉いさんが飛んできてくれました。すぐにプレスし直してくれて
取り付けてくれました。対応は良かったですよ。

http://www.curtain-do.com/shop/ibaraki.html

その営業の人がサービスで変えてくれたレールの玉のおかげで、
カーテンの開閉がすごく良くなりました。その人の言うにはあまり
グレードの高い玉を使っていないようで・・・。
良い玉と言ってもホームセンターで売っているらしく、自分で変えられるらしいので
ご参考になさってください。
No.4  
by 入居予定さん3 2006-10-28 10:42:00
今入居している人達に聞きたいですがリビングのカーテン高さの寸法を教えて下さいm(__)m参考にしたいので…
No.5  
by るるみ 2006-10-28 18:57:00
はじめまして!来年の春にウイスタリアコート入居予定のるるみです。一年前モデルルームを見た時から、自分の部屋の家具やインテリアなどのことでいろいろ考えて、やっとあと二ヶ月で内覧会に行けるようになるところで、一つの不安があります。
「マンションのエレベータって狭くないかな?」大きなベッドや家具が入るかどうか?が心配です。ちなみに164cm×198cmのマットレスを買おうと思っているけど、先に入居している方、どうしているのか教えてもらえませんでしょうか?
No.6  
by へへ 2006-11-18 11:48:00
へへです。久しぶりにカキコします。

11のななしさん、アドバイスを見て引越し業者の見積もりを開始しました。ネットの一括見積もりを利用したら、各社から携帯へ電話がバンバンかかってきました。
でも結局、引越しのサカイ以外は年明けにしか正式な見積もりができないとのこと。サカイさんは良心的で、訪問見積もりで8万円ジャストでした。旭区→都島区なので距離は近いのですが、4人家族でベットありです。前掲示板では45万円!と驚異の見積もりもあったようなので、まず胸をなでおろしています。

なんだかんだで、引越しまであと4ヶ月を切ってしまいました。先日のローン契約会後、やや焦り気味です。自宅の売却等やることはたくさんあるのですが、何から手をつけてよいやら・・・・。

最近はなかなかレスも付いていないようですが、引越しを控えて有意義な情報交換をしていきたいと思いますので、私もどんどん情報発信していきたいと思います。みなさんもよろしくおねがいします。
No.7  
by ジャンボジェット 2006-11-18 22:44:00
>へへさん、はじめまして。ジャンボジェットです。
驚異の引越し代45万円。それは我が家のアートさんの見積もりでした。
結局は別会社で10万円で済みましたけどね・・・。

最近はレスが付いてなかったので、どうしたんやろう?とおもってたんですが、
みなさん忙しいんですかね?

みなさんが来春に住まわれる棟も、ほぼ完成し、夜になると廊下の明かりが全部
点いてて、いよいよやなあと待ち遠しく思っています。

どなたか、カーテンの相談をされていましたが、赤川町?の近くの「トキハ」は
良いですよ!一度、覗いてみては如何ですか?

では、寒くなってまいりますので、風邪には気をつけてくださいね!
No.8  
by へへ 2006-11-19 07:00:00
ジャンボジェットさん
はじめまして!前掲示板より、レスを貴重なご意見として参考にしておりました。今後ともご指導よろしくお願いします。
私はウィスタリアコートのごく低層階に入居予定ですが、日当たり・眺望はどんなものですか?たしかジャンボジェツトさんもアクアの低層階とのことでしたよね?

先に入居された諸先輩方の意見が前掲示板で出尽くした?ため、参考にはしても新たな意見を書き込むことが少なくなったのが、レスが付かなくなった原因でしょうか?
でも、最近は住宅ローンの金利上昇も現実のものとなる等、状況も変わってきています。ローン控除の期間も短縮されましたしね。また新たな意見交換ができれば幸いです。皆さんよろしくお願いします!!
No.9  
by 入居予定さん3 2006-11-19 15:17:00
ジャンボジェットさん!ウィスタリアコートの低層階に住む予定の者です!名前をSにしときます!どうしても名前を変えた方がいいので…前の名前は使えなくなりましたがこれからもよろしくお願いします!結構最初の頃からサイトにカキコミしてたんですよ!だんだん寒くなってきたんですが部屋は寒いですか?マンションは気密性がいいのでどうでしょう?
No.10  
by ジャンボジェット 2006-11-19 23:19:00
>こんばんは、へへ様・S様

低層階の魅力は、やはり、
(1)エレベーターを待たなくても階段で行ける事ですかね?
(2)眺望は高層階と比べると劣りますが、地面が近くにある安心感?があります。
(3)下で遊んでる子供に「帰っといでぇ」と呼べる(爆)
以上の点でしょうか?
正直に申し上げまして、確かに眺望の良い高層階には憧れ(未練)があるのは確かです。
しかし、一体その眺望を一日に何回眺めますか?仕事から帰ってきて毎日ベランダに出て
眺めるでしょうか?最初は嬉しさで見るでしょうが、いつか飽きはくると思います。

奥様が日中にいらっしゃったり、洗濯物の事を考えると、日当たりは重要ですが・・・。
それ以外は低層も高層も関係ないような気がします。

さて、へへさん。
ウイスタリアコートですが、南棟ですか?それとも西棟?
眺望はともかく、全体的に日当たりは良いようですね。ただ、西棟の南側(サンクス側)に
関しては夕方はアクアコートが邪魔になり日が当たってませんでした。
それを見て、ショックでした。へへさんとこでありませんように(祈)

さて、Sさん。久し振りではないですか!
うーん、まだ寒いとは思わないですね。もうちょっと冬にならんとわかりませんわ。
ところで、お車のマフラーは大丈夫ですか?
現在でもウルサイ車がありますが、苦情が出てたようですね。
気を付けてくださいね。それと風邪を引かれませんように!
No.11  
by へへ 2006-11-20 06:16:00
ジャンボジェットさん、早速のレスありがとうございます。
私はウィスタリアコートの南東側のごくごく低層階です。
そうですか、日当たりは全般的に良いとのことなので、少し安心しました。
まあ、東側に新しいマンションができればどうなるかはわかりませんが、それは
気にしてもしゃーないことですしね。
私も、マンションの高層階に住んでたことがありますが、年に数回だけ、祭りの打ち上げ花火が見えることぐらいがメリットでしたね。
今回は、子供たちがエレベーター嫌いのため、階段が利用できるフロア限定で探しておりました。

Sさん、はじめまして。前掲示板ではご意見をよく拝見してました。
同じウィスタリアコート低層階とのこと、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、今ダイエットのため、自転車にはまっています。通勤片道30分プラス食事
制限で、2ヶ月で10キロやせました。体脂肪率も10%台前半へ突入です。
前掲示板で、不法駐輪が話題になっていましたが、最近はレスがないところを見ると、
何らかの解決策がとられたのでしょうか?
通勤用だけでなく、休日用の自転車も増やしていきたいのですが、すでに家族用を含めて4台あり、駐輪場のスペースでは限界と思われます。
車の中へ保管等の苦肉の策も考慮中ですが、現在の状況を教えていただければ幸いです。
No.12  
by 入居予定さん3 2006-11-21 07:35:00
へへさん!気付いてもらえて光栄です!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)
No.13  
by 入居予定さん3 2006-11-21 07:36:00
へへさん!気付いてもらえて光栄です!Sです!この前ウィスタリアコート駐輪場に地下があるとはしらなかったです!駐輪場抽選で決めるのはいいことなのですがある程度希望を聞いてくれてもと思いました(笑)
No.14  
by asgard999 2006-11-21 14:17:00
はじめまして。来年春ウィスタリアコートに入居予定のasgardです。
早速ですが、インターネットの接続をどうするか、情報不足で悩んでおります。ネットは仕事で使用(メール、FTP、ウェブブラウジングなど)するため、非常に重要な要素なのです。
現在は横浜在住でOCNのADSL12mbpsを使用しており、実際の速度は8mbpsで一応満足しています。セントプレイスではADSLは使用できないはずなので、プロバイダを変える必要がありメルアドなども変わってしまいますが、そうであれば最低でも現状維持、できれば現状よりも高速な環境にしたいと思っています。また複数PCで家庭内LANを組んでデータのやりとりを行う必要もあります。
 これまで掲示板を見た限りの情報では以下の選択肢でしょうか?
1.Docanvasを使用。家庭内LANを組むのでグローバルIPを申し込み、ブロードバンドルーターハブ経由で複数PCをつなぐ。速度面で不安あり(業者は平均14mbpsと言っているので今の8より改善されるはずですが…)
2.ケーブルテレビも申し込む予定なので、ケーブルインターネットを使用。業者名、接続機器、速度など不明。壁のLAN端子は使えるのでしょうか?
3.NTTのフレッツ光プレミアムを使用。セントプレイスで対応しているプロバイダが不明。接続機器や速度も不明。

価格面も含めて何となく1かなと思っているのですが、本当に14Mbpsあたりの速度が出るのか心配です。どなたか本格的にインターネットを使用している方のアドバイスを頂ければと思います。
No.15  
by へへ 2006-11-22 06:06:00
Sさん
そうですね、私も突然抽選といわれてびっくりしました。地下駐輪場の存在もはじめて知りました。
地下があるということは、土壌改善に自信があるということなのかな?と、関係ないことを考えてしまいました。
今年の6月ごろまで、臨時駐輪場のようなものがあったと思うのですが、いつの間にかなくなっていました。いったいどうやって解決したのでしょう?
No.16  
by 入居予定さん3 2006-11-22 07:42:00
なるほどSです!土壌が気になるところだったのでへへさんが言っているとおり地下があるのはそうかもしれませんね!最近は家のいらないものの整理で5年しか住んでないのにア然となるぐらいあるので驚きますよ(笑)目標は生活感の無い部屋作りなので頑張ります(笑)
No.17  
by 11のななし 2006-11-22 09:46:00
へへさん Sさん こんにちわ

そうそう、駐輪場、抽選でした!デベロッパーさんに任せたのですっかり忘れてました。場所によって多少の損得はあるようですが、細かくなりますから一括抽選もありかとは思いますが、地下は、、、だいぶ面倒くさそうですね。
仮駐輪場は今の所、各駐輪場の空きスペースとバイク置き場の空きスペースで対応しています。あくまで仮ですが、、、私も「そんなん入りきる訳ないやん」と思っていたのですが、何故か収まっています。一輪車や折りたたみ自転車は持って上がってる人もいます。今の所、特に問題にはなっていないようです。
セントプレイスは都島駅に近くて高校横の有料駐輪場なんて目と鼻の先ですから、やはり以前の仮駐輪場には部外者の駐輪も多かったって事でしょうか。

へへさん、健康的に痩せられたようで尊敬しちゃいます。でも、2ヶ月で10キロは激しすぎませんか?お体大切になさってくださいね。
No.18  
by VARDIA 2006-11-22 15:39:00
みなさん初めまして。
勝手ながら新スレ建てさせてもらいました「入居予定」改めVARDIAです。
書き込みが少ないために、このスレッドの存在価値はすでにないかと心配してました(笑
ウィスタリアコートに入居予定です。よろしくお願いします。

asgard999さん初めまして。

私も仕事でインターネットを使うので色々調べてますが、ご存じのようにこのマンションは、DoCANVASとフレッツプレミアムの提供がアナウンスされてます。

・DoCANVASの速度の件は、物件の規模にもよると思います。実際の所皆さんが使用されてからでないと速度はわからないです。あまりにも遅い場合回線を増やしてもらうように要求するしかないと思いますよ。
ネットで調べて所、大阪市内の物件で20〜50Mbps程度出てる模様です。上りに関しても20〜50Mbps出てるみたいです。

・フレッツ・プレミアムの件は、マンションタイプでなくファミリーを引くことになるそうです。そのためにかなり割高になると思います。(7000円程度?)いまADSLをお使いであれば、DoCANVASでも問題ないかな?と思います。私はいまCATV使ってますが、はっきり言って上りが遅くて実用的ではないです。
No.19  
by M 2006-11-22 22:15:00
>No.13 asgard999さん
こんばんは(^-^) 初めまして。
私はウエストサイト・ガーデンアクアコートに住んでます。

うちの夫が詳しいので、聞いてみました。
夫の云ってる事を打ち込んでみたので参考にして頂けたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の所は、DoCanvasにしました。何せ、1340円/月ですから(笑)

DoCanvasの場合、速度は大体、実測で下り25Mbps/上り15Mbps位ですね。
(ブロードバンドスピードテストで測定:http://www.bspeedtest.jp/)
宅内にルータが設置済みで、DHCPでプライベートアレスが自動割当されるので、
LANコンセントに差すだけで、複数台でもすぐに繋がります。

グローバルIPは申し込み制ですが、動的グローバルでよければ
無料です。(セントプレイスの場合。他では500円/月らしい)

グローバルIPは、宅内ルータでは使用されず、LANに繋がったパソコン
どれか一台からPPPoEダイアルアップを掛ける方式となります。
もし、複数台でグローバル接続を利用したいのなら、別途、PPPoE対応の
ルータが要るでしょう。

私の場合は、サーバ機1機のみでグローバルが必要でしたから、その
マシン起動の際に、自動的にPPPoE掛けて、サーバをグローバルIPで
待つようにしています。

会社や、HotSpot等から、家に入ってメンテナンス、という使い方をしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです(^^;
(私にはちんぷんかんぷんですが…笑;)

皆さんお元気ですか?(^▽^)
最近、書き込みも少なくなっていたので私自身も見てなかったのですが
いきなり書き込みいっぱいなのでビックリしました(笑)

イーストの方もかなり出来上がっていますね♪
駅から帰ってくる最中、イースト&ウエストを見るとすっかり街らしく見えます。
イーストの方々はこれから内覧会や引越し業者の選択などで年明け頃から一気に
忙しくなる時期だと思いますが、身体を壊さない様に気をつけてくださいね。
No.20  
by もんもん 2006-11-23 02:18:00
こんばんは。お久しぶりです。
私もDoCanvasにしました。
1340円/月 は安い・・ 
しかも動的グローバルIPが通常500円が無料・・・
メールアドレスも5つまで無料でもらえます。
コストパフォーマンスは最強だと思ってます。

私は無線LANですが速度も十分です。
メール、ウェブブラウジングに関してはストレス無しです。
FTPは転送するファイルサイズによりますが。。
また、100Mbpsの回線を共有するタイプなので、時間帯や周りの環境で速度は変わってくるかと思います。

Mさんの旦那様がおっしゃってる部分で(細かいですが)間違いがあるので指摘させていただきます。
>宅内にルータが設置済みで、
宅内に設置されているのはルータではなくHUB(バカHUB)ですね。
私の家に関してはお風呂の屋根裏に設置されています。綺麗にどのラインがどの部屋につながっているかのタグが付けられています。
このHUBをPPPoE対応のルータと入れ替えることで各部屋の壁LAN端子からグローバルIPを共有できるという裏技がありますよ〜。

話は変わりますが、最近大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??毎年のことなのかな?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
No.21  
by へへ 2006-11-23 04:20:00
11のななしさん
駐輪場の情報ありがとうございます。
家族分の自転車4台プラス通勤用プラス趣味の自転車2台で
計7台の自転車があり、置き場所がないならネットオークションで
何台か売却かな・・・と考えていました。それでも7台は多すぎですね(笑)
仮駐輪場は費用負担はあるのでしょうか?やっぱり2台ほど処分が必要かな・・・。

また、体の心配までいただきありがとうございます。
実は、あまりに無茶をしすぎて、会社の健康診断で引っかかってしまいました。
1日にカロリーメイト2本の生活を3週間続けていたら、なんと「栄養失調」
と診断されてしまいました(笑)。何事にも限度は必要なようです。

インターネットの件、私も気にはなっていましたが、とにかくコストパフォーマンス
重視で、DoCANVASにしよう! と根拠なく考えていました。VARDIAさん、Mさん、もんもんさんの意見にとても勇気付けられました。
それにしても皆さんパソコンにとてもお詳しいですね。私はどちらかというと苦手なので
尊敬してしまいます。

レスが増えてきてとてもうれしいです。今後ともこの調子で、どんどん有意義な情報交換をしていきましょう!!
No.22  
by 入居予定さん3 2006-11-23 07:55:00
おぉ〜かなりスレ増えて来ましたね〜朝見てびっくりです!質問なんですがケーブルテレビに入るかスカパーに入るか検討中なんですがアドバイスがあれば教えて下さい(__)Sでした(笑)
No.23  
by M 2006-11-23 10:25:00
>No.19 もんもんさん
訂正ありがとうございます(^^;

>大川の川面に大量に浮いている水草?のような物体は一体何なんでしょう??
あれはウォーターレタス(正式名はボタンウキクサ)と云って、アフリカ原産の
外来種の水草です。
ちょっと前(夏頃だったかな?)「ちちんぷいぷい」でやっていましたが、
日本河川の生態系に被害が出ている様です。繁殖力が強く、水面を覆ってしまう事で
光合成が妨げられてしまいプランクトンが激減してしまっているらしいですよ。
近所のお友達に聞いたところ、数年前から見る様になったと云ってました。
No.24  
by 11のななし 2006-11-24 00:23:00
へへさん こんばんわ

仮駐輪場の案はウエストでもまだ、あくまで「仮」の状態なので費用負担はありません。(将来的な事はわかりませんが。)台数ですが、各区画ごとに場所と何台目かをしめすシールが配布されており、私は最高7番までは見た事があります。以前の仮駐輪場の時の事ですから、その後減らされたかどうかはわかりません。仮駐輪場には4番以降の自転車しか置けない事になっています。

自転車と言えば先日、区内で市営やマンションの駐輪場にとめてある自転車がパンクさせられる事件がありましたね。困った世の中です。
No.25  
by もんもん 2006-11-24 00:39:00
Mさん、情報ありがとうございます。
あれはウォーターレタスですか・・なんとなく心配ですね〜。

メインエントランスから鍵がなくても駐輪場や駐車場へ入れてしまう問題がありましたが、これはオートロックにしてくれるみたいですね。(最初からそうあるべきですが・・)

あと、木が枯れてしまって赤いコーンが立てられている箇所・・
いつ植え替え作業をするんでしょうね。。

>へへさん
自転車7台は多いですね^^;
駐輪スペースは3台でいっぱいになりますよ。
ギュウギュウに詰めて4台ぎりぎりって感じでしょうか。
現在の仮駐輪場は費用は不要だと思います。
今後、仮駐輪場を正式にどう対応するかは管理組合で決定していくことになると思います。今週末、管理組合設立総会ですね。やっとって感じはしますが・・・
No.26  
by asgard999 2006-11-25 17:31:00
みなさん、インターネットについて色々教えて頂き有り難うございます。

速度については現在のADSLの8mpbsを下回ることはないようなので、コスト面も考えてDocanvasに申し込むことにします。
よくわからないのはグローバルIPですが、家庭内LANを組んでいるので(PC同士でファイルを共有したり、ネット家電をPCから操作したりします)、取得は必須かなと。さらにブロードバンドルータを購入する必要があるのかなと思いました。このあたりはDocanvas他、色々と調べてみたいと思います。

またまた質問で恐縮なんですが、ケーブルテレビのこと。。どこの会社でしょうか。今はスカパーでアンテナとチューナを使って視聴しているのですが、多分要らなくなりますね?あと地デジのチューナーもあるのですが、ケーブルテレビに加入して地デジを観るというのも可能なんでしょうか?なんか的を射ない質問ですみません。

引っ越しはまだ先だけど、大変ですね〜。小物やら家電やら書籍やら大分処分しないとダメなんですが考えるだけでしんどくなります(笑)。早く引っ越して落ち着きたいですね〜。
No.27  
by 住民くん26 2006-11-26 23:59:00
今日の自治会設立総会。エレベーターの問題で喧喧囂囂でしたね。

議長が議事をまとめようとしているのに、興奮して議長に対して失礼な発言をする低俗な輩がいたのには失望。議論をするのと、因縁をつけるのは違います。多くの参加者が冷たい目で見ていることに気がつかないのは如何なものでしょうか?

ご自分では冷静なふりをして、議長ではないのに議事を進行しようとしていらっしゃる方にも閉口。「インターネットを見ていて理事の方々は大変だと存じている」と発言するのと、ご自分の発言の矛盾には気づいていないのか?

議長が議事を進行するのに、ヤジを飛ばすのはご自身のレベルの低さを体現しているのか?
No.28  
by 11のななし 2006-11-27 11:41:00
こんにちわ!

自治会創立総会、なかなかエキサイティングだったそうですね。参加した主人は「なあなあ」で流れるメンツではない事に安心したようでしたが、ヤジや暴言はよくありませんね。

ところで、入居者のみなさん、まだ24時間換気、使っておられますか?
私はとりあえず一年は、と思っているのですが、気温が下がってきた近頃、入居当時の寒さとやかましさを思い出しました。う〜ん、真冬は寒いんでしょうねえ。

ぼちぼち床暖房、試してみようかなあ〜と思いつつ、、、
No.29  
by へへ 2006-11-28 19:36:00
もんもんさん
早速、自転車2台を知人に譲ってきました。今後も自転車をはじめ
身の回りの整理を進めて行こうと思います。

自治会の件については、やはり大規模なので意見の統一は大変
とは思いますが、感情的にならずに「聞く耳」を持つことが大切
なのかな・・・と個人的には考えます。集団生活の中で、自分の
損得ばかり考えていては、住みにくいマンションになってしまい
ますものね。

今、大阪市の子育て世代向け利子補給制度の手続き書を書いています。
もう、何でこんなに住民票やらが必要やねん!住宅ローンの手続きやら
なんやで、何回区役所に行かなあかんねん!と思ってしまいます。
これこそオンラインで請求できたらいいのに・・・。
引越ししたら、また何度も役所へいかなくてはいけないんでしょうね。
No.30  
by ジャンボジェット 2006-11-30 23:42:00
>11のななしさん ご無沙汰しております。
自治会創立総会に私も行ってきました。雨の中嫌やなあと思いつつ、最初が肝心やからね。
思ったほどに参加者が多く、びっくりしました。
ごくごく普通に終わるのかと思いきや、エレベーターの件で事態は紛糾に・・・。
私の意見が最も正しい!と言わんばかりの面子にげんなりしました(泣)
しかし、音声が無いエレベーターはやはり問題ですね。バリアフリーの世の中やねんから。
私も障害者だから、気持ちは分かります。
ただ、エレベーターのまん前に住んでおられる方にも配慮は必要だと感じました。
例えば、夜間(21:00以降)は音声が自動で小さくなるとかね。

そうそう、24時間換気は我が家では9月からは原則、使用を止めました。
ただ、風呂上りの何時間後までは湿気を取るため、回してますがね・・・。
結構、電気代食ってるんとちゃうかなあ?
No.31  
by 11のななし 2006-12-02 23:55:00
ジャンボジェットさん ご無沙汰しています。雨の中、大変でしたね。

エレベーターの件ではユニバーサルデザインって本当に難しいんだなあ、とつくづく思いました。これを機会に気がついた事があったら良い事も悪い事も声を上げていけるような自治会になると良いのですが。

24時間換気、止めておられるんですね。光熱費を見る限りではあれ自体の電気代は大してかかってないように思えるのですが、これからの季節、暖房費に影響が出るんでないかなあ?と気にしています。もう少し様子を見てみるつもりです。

そうそう、半年点検が終わった途端に洗面所の床のクッションフロアに皺が寄ってきました。こんなの、一年点検で直してくれるのかなあ、、、
No.32  
by VARDIA 2006-12-04 17:51:00
こんばんわ、入居者の方もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがこちらのマンションはBSアンテナ(CS110)はついているでしょうか?
最近建設される大阪市内のマンションは、CATV(ケーブルウエスト?)が工事を行い
BSアンテナをつけずに、ケーブルTVに加入してくださいという方向になっていることが多いそうです。前のスレットでバルコニーにパラボラアンテナをあげておられる方がいたらしいので、景観や安全性を考えて心配しています。

ケーブルTVに加入すればいい話なのですが、専用のSTBをレンタルさせられたり等、
WOWOWを見たいだけなのにとても割高になります。あと録画や画質面の使い勝手がかなり制約されます。

もしついてないのであれば、これから地デジ対応TVに換え換えする方が増えてきて問題になりそうで心配です。
No.33  
by VARDIA 2006-12-05 00:09:00
自己レスです。汗
帰宅したので重説を読み返しました。

やはり地上波設備はケーブルウエストさんが維持管理するもようです。
CS、CS110、BS共に棟内のTV端子まで配信されている模様。
多少表記がわかりにくいところがありますので、CS放送に関しては微妙ですが。
(おまけに誤字も発見しました。笑)
No.34  
by デンク 2006-12-05 00:24:00
asgard999さん。

ケーブルテレビについてですが、(既居住者の方々からのレスがないようですので)、ちょっと調べてみました。

都島区はケーブルウエスト株式会社のケーブルウエスト大阪セントラルが都島区のエリアでサービスを行っているようです。別の会社が同じエリアをカバーしているかもしれませんが、上記が有力です。→やっば、既に入居されている方の情報がほしいですね。

で、その会社では地上波、BS、CS全てデジタルで提供しています。デジタル対応のテレビでなくも今までのテレビで見ることができます。ちなみにチューナーにはダブルデジタルチューナーとハードディスクがついていてデジタル録画もできるチューナーまであるようです。(レンタル料は1000円ほど余計にかかるようですが。。。)
ちなみに、チューナーはPanasonic製。
ハードディスク付きもPanasonicのDigaそっくりです。

http://www.cablewest.co.jp/osakacentral/index.html
No.35  
by VARDIA 2006-12-05 00:58:00
asgard999さん。
デンクさん。
すいません、同じような質問だったんですね、すっかり見落としてました。
まとめてになりますが下にレスします。(すいません)

先ほど上に書いたとおり、セントプレイスにはケーブルウエストがサービスをするもようです。ちなみに今住んでいる所もケーブルウエストです。

同じ状況と仮定して書きますと、地上デジタル波に関しましては、パススルーですのでお持ちの地デジチューナーを使えば見ることができます。

CSに関しては、周波数変換装置というものが必要になるかもしれません。
お持ちのチューナーがCATVパススルー対応ならいけるかもしれません。仮定ですいません。

今ある機器の買い換えなしで、色々みたい場合はCATVがベストだと思いますよ。
No.36  
by 11のななし 2006-12-05 08:37:00
テレビの話です。

私はまったく詳しくないのでどなたかフォローしていただけると有り難いのですが、我が家の状況をお報せします。うちのテレビはデジタルチューナー付き、のやつだと思います。(前も見てたので)最初にケーブルの会社の人が来て設定と勧誘をされます。で、ケーブルに加入しないと地上波の番組だけが見られます。で、BS(うちはNHKのみですが)やCSを見るためには我が家の場合、分割するコードを買ってきて、あ〜たらこ〜たら、つなぎ直したら見られるようになりました。主人がやってくれたのでよく分からないのですが。分割コードはひょっとしたらビデオのためだったかも知れません。うちのビデオはデジタルチューナーがついていないので。

というわけで、私が知っている事は別にケーブルにはいらなくても無料のBS(NHKは無料じゃないか)やCSは見られますよ、という事だけです。どなたか、助けて〜!!

ついでですが、ネットはドゥキャンバス+AirMacで問題なく過ごしています。以前は夫婦で別のプロバイダーだったので随分得した気分です。
No.37  
by 11のななし 2006-12-05 17:35:00
訂正自己レスです

我が家で見れているのはCSじゃなくてBSデジタルでした。すみませんでした。CSどうなのかな?
ちなみにWOWOW(未加入)の無料体験放送とかスクランブルのかかっていない番組とかは見られません。
No.38  
by 住民 2006-12-05 21:42:00
DoCanvasのグローバルIPですが、室内の各LANポートから同時に複数のコンピュータでPPPoE接続(グローバルIP)できています。
また、PPPoE接続とDHCP接続を別々のLANポートから同時に行うことも可能です。
接続速度は、DHCP接続の方が若干速い程度です。
No.39  
by jyumin25 2006-12-05 22:21:00
こんばんは。早速ですが、テレビの件です。
我が家は地上デジタルチューナー&BS/CSデジタルチューナー内蔵型のテレビを使用しています。
BSデジタルとCSデジタルは、対応チューナーさえあればCATVの有料サービスへ加入せずに視聴することが可能です。
また、各棟の屋上にスカパーのアンテナを設置しているので、スカパーチューナーを持っておられる方は、室内のジャックへつなぐだけで視聴可能です。
BSデジタルとCSデジタル、スカパーを視聴したい場合、ベランダへのアンテナ設置は不要です。
地上デジタル放送もパススルー形式(信号がそのまま送られてくる)なので、CATV特有のチャンネル設定も不要です。テレビに自動チャンネル設定機能があれば、勝手に設定してもらえるかと思います。
現在は、NHK(総合・教育)、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビが視聴可能です。

なのでwowowデジタルはCATVの有料サービスへ加入しなくても大丈夫ですよ^^

あと・・・もしCATVの有料サービスへ加入したとすれば、STBというものが室内に設置されるのですが、
放送サービスはほとんど変わらず、あえて機能が追加されるとすればTVの画面を見ながらSTBのリモコンでインターネット(Yahooとか)が楽しめるくらいかな・・・

長文すいません。
No.40  
by jyumin25 2006-12-05 22:25:00
つけたしです。
部屋にはTVの接続口が3個ついているので、ケーブルを2本または3本用意すれば、ケーブルの分配の必要もなかったと思います。
(今自宅じゃないのでハッキリと応えられませんが)
No.41  
by jyumin25 2006-12-05 22:31:00
あぁ〜何度もすいません。
あと各棟の屋上にはスカパーのほかに、BSアナログのアンテナも設置されているみたいです。
No.42  
by jyumin25 2006-12-05 22:47:00
地デジ対応チューナーを持っている場合、視聴方法を結果まとめてみると・・・

地上アナログ:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
BSアナログ:建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
スカパー(アナログ):建物屋上のスカパーアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

地上デジタル:ケーブル会社から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信(無料)
BSデジタル:建物屋上のBSアンテナ(←アナログ用のアンテナでデジタル受信できているらしい)から供給される信号を室内のTV端子を通じて受信
CSデジタル(110°/スカパー110):建物屋上のBSアンテナから供給される信号を室内のTV端子を通じて受信

でわでわ;
No.43  
by VARDIA 2006-12-05 23:16:00
11のななしさん
jyumin25さん

情報ありがとうございます。これで安心しました。
たかがTVですが、ハイビジョンTVを購入したらやっぱりハイビジョン放送をみたくなりますので笑
補足で重説を読むと、スカイパーフェクTV!のSKYサービスを利用する場合のみ周波数変換が必要と書いていました。
しかしバルコニーにパラボラをあげていた人(未確認)は、何を受信しているんでしょうか。笑
No.44  
by asgard999 2006-12-06 13:09:00
情報ありがとうございました。TV環境について大分、見えてきました♪。一応整理しますと…。

・壁にTV端子が3つありますので
1つを地上波のアナログ/デジタル(デジタルチューナ内蔵ビデオがありますので)で使用。
2つめをBSアナログ(デジタルチューナはないので)で使用。
3つめをスカパーで使用(スカパーチューナーにつなぐ)。
というところでしょうか。

現在ベランダに立てているスカパーのアンテナは不要でチューナーだけそのまま使えそうですが、当然有料なんですよね???今スカパーに加入しているのでそのまま継続すればよいってことですよね。。それともチューナーさえあれば、無料で見られるんですか?(それはびっくりだけど)
まあ、スカパーにこだわるわけではないので転居してからまったりと調整すればいいのですが(笑)

いずれにしても地上波、BSアナログ、スカパーを見る限りはCATVとの契約は不要ってことですね♪。
No.45  
by jyumin25 2006-12-06 20:06:00
VARDIAさん
asgard999さん
こんばんは、jyumin25です。レスを読んでいただいてありがとうございます。
直接チューナー端子に接続できるから、ハイビジョン放送もバッチリ高画質ですよ!
スカパーやCSの各チャンネルは、ほとんどのチャンネルが有料なので、視聴したいチャンネルやパッケージ単位でそれぞれのカスタマーセンターへ加入手続きすれば、視聴できますよ^^
最近のチューナー内蔵型TVでは、FAXなどしなくてもリモコン1つで加入手続きができるみたいですね;

我が家ではTVライフは充実しておりますが、AM/FMラジオの電波がとても受信しずらい状況です。オーディオからアンテナ線をバルコニーまで出してあげないと、雑音が激しくて聞き取れないくらい・・・。「あ (ブチブチブチ) て (ブチブチ) う・・・」って感じ。。。下階に住んでいるし、真上を飛行機が飛んでくるし、仕方がないことかな・・・

共用棟の2Fにはシアタールームがあって、まだ使用したことはないのですが、室内には2人掛けソファーが2列置いてあって、DVDデッキからプロジェクターを通して前方の100インチくらいのスクリーンに映像を映し出す仕組みになっておりました。また、音響は5.1chのアンプと、スピーカーが前方後方それぞれ2つずつ(だったかな?)と前方真中にセンタースピーカーが置かれていました。照明は光度調整機能付きであって、真っ暗から好みの明るさまで調整できます。窓は見当たらなく、防音もしっかりしているようです。部屋あたりの使用料が300円/時間か500円/時間だったかと思います。1Fのフロントで受付を済ませ、隣でコーヒーを購入して映画を鑑賞すれば、プチ映画館気分になりそうですね^^
ソフトは用意されていないみたいなので、DVDソフトを持ち込んでいつの日か使用したいと思います。

住んでみればいろんな問題が沸いてきたりするものですが、ちょっと工夫してみたり、妥協できるところは妥協してみたりして、なるべく楽しいことばかり考えるようにしていると・・・楽しい生活を送ることができています^^
これからご入居される方は、今からお引越しまでの間が一番ワクワクする時期ですね。家具のことを考えたり、お部屋の雰囲気をどうしようか悩んだり、あちらこちらのお店や手続き事に走り回ったり・・・
我が家はすっかり落ち着いてしまって、1年前のことが懐かしい気分です。
No.46  
by もんもん 2006-12-08 03:35:00
ワンセグ受信機能の付いた携帯をお持ちの人がいましたら
室内での電波受信状況を教えていただきたいのですが。
No.47  
by へへ 2006-12-09 21:42:00
今日、久々に現地を見に行きました。

おお!外観はほぼ完成してるやん!!という感じで、ちょっと感動しました。
浴場等の公共棟もほとんどできていましたね。

ただ、少し気になったのが、ウィスタリアコートから駐輪場?へつながると思われる
屋根付き通路です。
購入するのがごくごく低層階なため、日照やバルコニーからの風景に影響するかな?
と思いました。

まあ、隣の土地にもマンションが建つことですし、少しくらいのことは気にしても
しかたないですね。
No.48  
by 入居予定さん47 2006-12-10 17:13:00
Sです!昨日夕方現地見に行って来ました!ほぼ外観完成ですね〜隣の空き地も何も無い状態でみるとかなり広大でびっくりしました(笑)規模の大きなマンションになりそうですね〜あれから情報もないので気になりますが(笑)
No.49  
by VARDIA 2006-12-11 20:49:00
本日残りの敷地の計画が届きました。
高層タワーができます。
朝が弱いので、東側にしたのですが正直困りました。
ショックを受けておられる方も多いのではないでしょうか。
No.50  
by VARDIA 2006-12-11 22:46:00
自己レスです。
多少落ち着いたので、詳しく見てみました。
実際日当たりが大きく影響するのは、隣のローレルスクエアかもしれません。

タワー38階(466戸)
1フロアに10戸以上はいる計算に…
あと19階建て2棟
15階建て4棟ですね。

実は前にタワーを建てるならという前提で、敷地の配分を予想してたんです。
8割方当たってました。ただ敷地にかなり余裕があるので
まだ何か建てるのでしょうかね。建蔽率の問題かもしれないですが。
No.51  
by へへ 2006-12-12 06:47:00
VARDIAさん
はじめまして、へへです。

隣地は38階建て!の高層マンションですね。
うちも東側の風景・日当たりは影響ありそうです。

それにしても敷地の西側はずいぶんと余裕ありますね。
おそらく日影規制や斜線規制の関係とは思いますが、
空地が公園や緑地になればまだ良いかなとポジティブ(?)
に考えることにします。

それより気になるのは、タワーだと工事期間は長くかかるのかな?
という点です。
どうせならチャッチャと建ってほしいのですが、工事の騒音等があまり長く
続くのは嫌ですね。
No.52  
by VARDIA 2006-12-12 14:10:00
へへさん
はじめまして。ちょっとタワーの想定外な大きさに今更ながら驚いてます。
ウィスタリアの東側ですと、朝日がかなりの時間帯遮られる可能性がありますね。

空地がグランドになった場合、夏場花火地獄になりそうです(笑
あ、ポジティブに考えた方がいいのかな。でも…

ちなみにタワーの建築は、最低でも2年はかかるでしょうね。
No.53  
by asgard999 2006-12-13 13:08:00
高層38階建てですか。ある程度予想していましたが、その規模だと気になりますね。
わたしは南棟の西側の中層階ですが。。。。
日照もそうですが、↑の方のように工事の騒音が気になります。昼間家で仕事をする人間なので。まあ今も窓は余り開放しないので防音さえしっかりしていればどうということはないのかもしれませんが。。

ちなみにわたしは現在神奈川県に住んでいるため、隣に建つマンションの情報がないのですが、どこかに公開されているのでしょうか。
No.54  
by 2児の母 2006-12-13 14:45:00
こんにちは。
かなりお久しぶりです。
テレビやパソコンの事では、全く情報薄・・・というか、説明できなくて、
詳しく書き込みされている方、すごいな〜と関心して読ませてもらいました。

東側の、空き地にできる高層マンションの件が書かれていましたが、
私の聞いた範囲だと、(マンションのエントランスにも張り紙がしてありましたが)
高層マンションの他に、関西スーパー、老人ホーム、一戸建て住居も建つらしいです。
何がどういう配置で建つのか、気になりますよね・・・。
そういう詳しい情報も、公開してほしいものです。

シアタールームの事が詳しく書いてありましたが、
なかなか快適そうな空間みたいですね。
まだ利用したことがないのですが・・・。
たしか、一時間500円と聞いたのですが、映画一本観ようと思ったら、
余裕見て、3時間は借りたいところ・・・でも、それだと1500円も
要るってことですよね!?
う〜ん。。。ちよっと高すぎると思うのは、私だけでしょうか!?
No.55  
by みっきー 2006-12-13 16:12:00
かなりお久しぶりです。最近パート2に増えているのを知り、読ませてもらいました。
こないだ東側の空き地について建設予定の地図が送られてきました。書き込みにあるように、高層マンションはセンプレから距離を置いて建ちます。関西スーパーは南側道沿いに建つ感じで、スーパーが近くにできるのが楽しみです。これにコーナンがあれば買い物も楽ちんでいいなぁって思います。
シアタールーム、私も結構気になってます。既に入居されている方はホームシアターが多いのでしょうかね。
カーテン食器棚なんかの家具やら家電やらリサーチ中です。3月の引っ越しが待ち遠しいです。
No.56  
by jyumin25 2006-12-13 22:56:00
こんばんは。jyumin25です。
シアタールーム、3時間で1500円って1人で鑑賞するには割高ですよね!
ここはご家族など2人以上で鑑賞される方がお得ですね!

さてさて話題は変わるのですが、これから入居される皆様は、入居前に内覧会というものに参加されると思うのですが、私の場合は予定としていただいた2時間ほどの時間をかるーくオーバーして5時間ほどかかりました;致命的な欠陥などはなくてほぼ安心だったのですが、工事中いろんな業者が入って作業されていたので、意外と薄い壁紙があちらこちら破れていたことが一番指摘部分として多かったかな・・・
後、初めのうちはフローリング床のきしみ音「キシキシ」が気になる方が多いかと思いますが、これは床と吸音材との間の接着剤が固まりきっていないことが理由なのがほとんどで、入居後3ヶ月ほどで音はまったくなくなりました。でも、リビングの1箇所だけ踏みつけるとあまりにへこむ場所があったので、この部分だけフローリング下の再整備をお願いしました。

あと・・・新しくエアコンを購入される予定の方はいらっしゃいますか?
一つだけ注意されたいのが、エアコンの排気管の構造が隠蔽配管(壁の中に配管を埋めておく配管)になっている部屋のエアコン設置です。
隠蔽配管はエアコンの配管をつなぎ合わせることになるので、最近流行りの給換気機能付きやお掃除機能付きのエアコンなどは、配管が太かったり、配管の本数が多かったりで、隠蔽配管を使用できない場合があります。この場合はエアコンの機種を変更されるか、室内機の設置場所を変更するなどの工夫が必要になるかと思います。
購入前に電気屋さんなどプロで詳しい方にお部屋の中を見ていただいた方が良いかと思います。
例えば・・・20畳以上対応のエアコン(配管が太い為)、ナショナル製の「お掃除ロボ」エアコンやダイキン製の「うるるとさらら」エアコン(配管の数が1本多い為)を購入予定で隠蔽配管構造の部屋へ設置を考えておられる方は、事前に要確認です。
ちなみに私の部屋は隠蔽配管で、室内機の設置場所を変更して取り付けしました。
あまり詳しく説明できないのですが、ご参考になれば・・・
No.57  
by へへ 2006-12-16 15:43:00
へへです。

えーっ!「お掃除エアコン」は取り付けが難しいんですか?
引っ越したら購入しようと思ってたんですが・・・。
まあ、電気屋さんに相談すれば、取り付けることも可能との
お話なので、引越し後に再検討すべし!!ですね。

あと、以前にカキコした、自転車用の屋根つき通路の件ですが、
あれは藤棚のようですね。
ずいぶんと工事も進んできました。年明けの内覧会が楽しみです。
みなさん、内覧会は自分たちだけで行かれますか?それとも建築士
等の業者へチェックを依頼されますか?
うちは自分たちでがんばってみるつもりです。現在、チェックポイント
等について勉強中です。
No.58  
by 住民さん57 2006-12-20 00:47:00
VARDIAさん
はじめまして。

>タワー38階(466戸)
1フロアに10戸以上はいる計算に…
あと19階建て2棟
15階建て4棟ですね。

えぇえぇ!!そんなに建つんですか・・・
まぁ、公園とかになって浮浪者&変質者がうろうろされるよりはいいんですけど。
この辺は沼地らしいけど、そんな高層立てて大丈夫なんでしょうか・・・

工事中の匂い(多分アスファルトを焼く匂い)でかなり気分悪いのですが、これが何年も続くんですね・・・小さい子がいるので健康被害がでないか心配です。
No.59  
by VARDIA 2006-12-23 00:09:00
住民さん57さん、初めまして。

年末の忙しい時期なのでレスが遅れました。
総戸数は1189ですので、規模的には押し込めてるわけではないですね。
土地取得の値上がり分をすこしでも戸数で補う形になるんだと思います。

エクスパンションで分かれてる部分で一棟と数えたので多くなりましたすいません。
マンションの数としては、タワー1 + 2棟ですね。

ちなみに一般的なマンションの工期は、着工から竣工までの建築期間は「階数+3カ月〜4カ月」といわれてます。工法などにもよるので何とも言えませんが…
免震構造ならさらに多く時間がかかります…

ちなみに上の式に当てはめると工期は3年以上かかります、それはあり得ないですね。笑

プレキャスト工法なら工期が早くなるのですが、コストの面で無理かなぁ
専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが、良い街になる事を祈りましょう。
No.60  
by へへ 2006-12-24 16:20:00
昨日、現地を通りがかったところ、工事用の外壁が撤去されて
外観がすべて見えるようになっていましたね。
いよいよ完成間近という感じで、あらためて家族全員で本日も
見に行ってきました。
思ったより隣の敷地との距離感がなく、高層マンションが完成
したらどんな感じなのかな?とは感じました。

あと、隣地の事業計画書を再度見ると、センプレ敷地東側の
道路が、隣地の車両出入り口と表示されているのですが、これ
ってどういうことなんでしょう?
いくら事業主が同じでも、まったく別のマンション工事のために
工事車両がセンプレ敷地内を通るって嫌ですよね、大型の工事
車両もあるでしょうし・・・。
近日中に、長谷工に電話して聞こうと思います。
No.61  
by 入居予定さん47 2006-12-24 16:46:00
こんにちは!Sです!明日都島行く用事があるのでマンション見に行きます!出来れば隣のマンション早く完成してほしいですね〜関西スーパー出来れば寒い冬も助かりますし(笑)それと床暖房使って見てどうですか?ガス代とか…また教えて下さいね
No.62  
by 住民 2006-12-25 14:48:00
入居後初めての死刑執行ですが、それほど報道陣や活動団体は多くありませんね。
拘置所の不祥事の時の方が、報道陣は多かったです。

拘置所の剣道教室って興味があるのですが、一般の募集もやっているという話を聞いたことがあるのですが、Web上には案内は出ていないようですね。
No.63  
by 11のななし 2006-12-26 09:24:00
こんにちわ〜
入居者のみなさま、大掃除されてますか?

入居から9ヶ月。さすがに「新築だからせんでもええ」とは言えない汚れ具合ですが
お尻が重くてあがりません。

床はかなり傷だらけです。コーティングとか頼まなかったんですが、頼まれた方どうですか?
昔のフローリングとは違って今のフローリングってかなあり柔らかいので、瓶をおとした跡
やソファーの脚の跡がくっきりと、、、へこんでます(><)ワックスで直る程度じゃない!!

換気扇もフィルター頼んでないので汚れ放題です。分解掃除された方、いらっしゃいますか?

。。。とらいいながらパソコンに向かっている、11でした。
No.64  
by 住民 2006-12-26 10:15:00
昨日、報道陣や活動団体が少なくて喜んでいたのですが、
今朝は朝から死刑反対の活動団体がマイクパフォーマンスとピラ配り・・・

正直、やめて欲しいです・・・
No.65  
by へへ 2007-01-03 21:37:00
皆さま、あけましておめでとうございます。
本日、年末年始のダイエットを兼ねて、センプレと比較検討していた市内のマンションを、数箇所見ながら自転車で走ってきました。
タイムズピーススクエアは、1期分がほぼ完成していました。外観はほぼイメージ通りでしたが、やはり周辺道路が狭く、せせこましい感じでした(一方通行が多いので)。
森都OSAKAは、やはり周辺が工場だらけという点が当初の印象どおりでしたが、大規模開発だけあって、マンションが完成すれば周りの環境も大きく変わるような感じでした。ただ、工事が少し遅れているのか、まだ養生シートが取れていないところが多かったですね。
センプレはやはり駅近かつ開放感が感じられ、高級感はあまり感じないものの上記の2物件より環境と外観は良好という印象でした。
うちはあと2週間で内覧会です。これからどんどん忙しくなるというのに、まだ何かと準備不足で、少し焦り気味です。明日から仕事始めなので、これからもあわただしく日が過ぎていくような予感が・・・。
皆様もお体に気をつけて、入居までの少ない日々を有効に使えるよう、お互いがんばっていきましょう。
No.66  
by 11のななし 2007-01-04 09:20:00
へへさん あけましておめでとうございます

そうですか もう内覧会ですか!
いろいろとありますが、とりあえず「すごく寒い」です。
もし晴れてなかったりしたら、「外と同じ気温?!」ぐらいの覚悟で防寒対策をお考えください。入居前、入居直後の家って本当に寒いんですね。
あ、暮らし始めてしまえば寒くはないですから、ご安心を〜

去年は初回の内覧会当日は一日中部屋に入れましたから、細かいチェックの時間はたっぷりありましたよ。午後から光の具合が変わって新たに見つかった汚れ、とかもありました。再内覧会以降はあまりゆっくり見せてくれませんでしたが。あと、共用部分の内覧はなかったけど、今度はどうなのかしらん?
No.67  
by たろう 2007-01-04 11:06:00
皆様,あけましておめでとうございます.
最近,ご無沙汰をしておりましたが,この掲示板でいろいろ勉強させてもらいました.
昨日,帰宅途中に現地に少し寄ってみたところ,工事用の外壁がとれたマンション全体を見ることができ,少し感動しておりました(笑)

私のところも内覧会は自分たちだけでチェックしようと考えており,そろそろチェックシートなどを用意しないといけないなと思いインターネットで調べております.

ちなみに私のところは,これまでの準備状況としては,家具,照明,カーテンなどを検討していました.
照明については,今度の引越に合わせて全て新規に購入しなければならなかったので,京橋にあるナショナルのショールームにいって照明を選んで,お店で見積もりをとったりしていました.定価と販売価格の差には驚きましたが...

またカーテンは,ジャストカーテンやカーテンDoといった,生地に関係なく1枚1万円のカーテンがあるようなところでの購入を考えています.ブラインドやロールカーテンなども結構安くしてくれるみたいなのでお勧めです.
カーテン屋さんでは,窓枠の計り方と窓枠を計る簡易のメジャーをもらえるので,購入を検討されている方でまだ行かれていない方は,内覧会前に行かれると良いかもしれません.私も内覧会で計ってみようと思っています.

3月の引越に向けてそろそろ忙しくなってくるのかと思い,できるだけ去年できることはやろうとしていたのですが,結構残ってしまいました...3月の入居の皆様もお互い頑張りましょう.また本年もよろしくお願いいたします.
No.68  
by 購入検討者さん67 2007-01-10 00:37:00
買いそびれました〜。城東中央アインスを選ぶかセントプレイスのタワーを選ぶか、はたまた3月入居のキャンセル待ちを狙うか、微妙なところです。(タイムス ピーク スクエアは検討材料からはずしました・・)タワーの詳細ご存知な方いらっしゃいますか?
No.69  
by へへ 2007-01-14 07:58:00
11のななしさん あけまして・・・ってもう遅いですね(笑)

そうですか、内覧会やっぱり寒そうですね。うちも朝9時の1番乗りの組なので、
防寒対策はしっかりとしていきます。やはり足元が冷たそうですもんね。
内覧会の状況についてはまた報告します。

昨日、アート引越センターが見積もりに来ました。黙っていると30万位の
見積もり額だったので、引越のサカイの8万円を伝えると上司にTELし、結局
10万以下にはならないとの回答でした。皆さんも、しっかりと比較・競合させる
ことをお勧めします。
No.70  
by へへ 2007-01-14 08:20:00
たろうさん はじめまして、へへと申します。

カーテンは、都島区大東町にある「家具のトキハ」か、城東区内代町の「おおなか」
で見ています。両方とも、出張採寸等もしてくれる割には、結構安いと思いますよ。
センプレからの注文実績も結構あるとのことです。やはり比較・競合をしっかりと
行えば、お得な買い物ができると思います。
No.71  
by 双子のママ 2007-01-14 16:17:00
みなさんお久しぶりです。
そろそろ内覧会ですね。

ところで、

昨日、アートの営業さんが見積もりに来て、123000円と言われました。
北区で1LDK、大きな家具はベットとソファーしかありません。
あとエアコンが2台です。
引越し日も平日です。

これって妥当なお値段なんでしょうか?
うちの主人は10万って言うのですが。
ご経験者の皆様のご意見がお聞きできればうれしいです。
No.72  
by たろう 2007-01-14 19:43:00
へへさん 情報ありがとうございます。

出張採寸もやってくれるんですね。いいですね〜。
内覧会後に一度寄ってみようかと思います。
比較・競合は大事ですね。

うちは来週、引越しの見積もりをしてもらう予定です。
引越しの値段は、結構幅がありそうですね。
No.73  
by ジョー 2007-01-14 21:27:00
みなさんお久しぶりです
うちも今日アートの営業が来ました
7-8万円ぐらいだろうと思っていたのですが、
15万円の見積もり額でした...

その後、すぐネットで何社か見積もりとったところ
現在2社から返事が来てます
最終価格ではありませんが、2社とも概算で6万円ぐらいとのことです
あと、エアコン脱着1台あたり8000円別途だそうです

うーん・・・アートの価格って・・・

一度ネットで何社か聞いてみてはいかがでしょうか?
電話しなくても、ネット上で出来ますので楽ですよ
No.74  
by へへ 2007-01-14 22:06:00
双子のママさん

うちは4人家族・戸建3LDK(もどき)でベッド2台、いす6脚、机・水屋・サイドボード・チェスト・冷蔵庫・洗濯機が各1台ずつです。
3トントラック1台で積み込み、余ったスペースにできるだけ荷物を積み込み可能とのことで、引越しのサカイで8万円ちょうどです。エアコン脱着は頼んでいません。

私もジョーさん同様、ネットで見積もりを依頼したのですが、価格comの一括見積もりをとったところ、携帯へ電話の嵐!
その時たまたま車検を控えていて、ガリバーなどの買い取り専門店にも一括見積もりをしてしまったので、1日に20件以上の電話がかかってきて、正直ウンザリしてしまいました。
見積もりの結果、サカイが安値を提示する可能性が高いと思われますので、サカイを先行させて、他業者には個別に見積もり依頼の上、サカイの金額を伝えてこれより安くなるのなら・・・と交渉するのがベターではないかと。何度も業者が来て、家の中を見られるのも嫌ですし、この手なら電話でも交渉できますので、時間も短縮できました。
No.75  
by へへ 2007-01-14 22:08:00
たろうさん

ひとつ伝え忘れていました。
「おおなか」は出張無料でしたが、「トキハ」は出張料金が2千円ほどかかったと思います。
No.76  
by アーバン 2007-01-14 23:29:00
双子のママさん、皆さん、あけましておめでとうございます。

いよいよあと2ケ月で引き渡しですね〜。
私は最初の分譲期に購入を決めたので、ここまで長くて・・・。
その間、ゼロ金利解除で住宅金利もどんどん上がり、やきもきしながら約1年半待ちました。
なのでようやく内覧会にこぎつけて、早く入居したい気持ちが一気に高まってきた今日この頃です。

ということで私も昨日数社に見積もりに来てもらいました。
条件は単身で電化製品などは殆ど買い揃える予定なので2tトラックになります。
エアコン、ピアノなどのオプションは無しで、引越予定は4月中旬です。

サカイは2ケ月前でないと見積もりは出来ないと言われました。
指定業者のアートと名鉄さんにも来てもらいましたが、2社には見積もり金額に3倍以上の開きがあり、びっくり。アートの金額は馬鹿高ですね…
なので気持ちはリーズナブルな名鉄さんなのですが、アートではない他の引越業者に「名鉄は運送会社で引越専門業者ではないので、専門業者に任せた方がよい」と売り込まれました。値段は名鉄さん並でした。

そこで質問ですが、もう入居されている方で名鉄さんに頼まれたかたいらっしゃいますか?
仕事ぶりなど教えていただければ嬉しいです。アートさんに頼まれた方で、ここが良かった、なんて情報でも結構です。

それと皆さんのカーテン情報すごく参考になります。インテリアオプションの見積もりは異常に高かったので、これらの情報を参考に近々お店に行って見るつもりです。ありがとうございました。
No.77  
by 双子のママ 2007-01-15 08:41:00
皆様、さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m

やはり、アートは高いですね。
アドバイスにしたがってまずはサカイさんに見積もってもらうことにしました。
それをもとにして検討します。

サカイさんの見積もりが出たら、またご報告しますね。

うちはあさって内覧会です。なんだかどきどきします。
昨年のご経験組のアドバイスにしたがって、防寒対策、はらぺこ対策、スリッパ持参を忘れないようにしたいと思います。
No.78  
by 11のななし 2007-01-15 17:39:00
こんにちわ!!内覧会始まりましたね。
今日は春のような陽気だったから暖かかったのではないでしょうか?新しい敷地で元気いっぱい遊んでるチビッコ達や仲良さそう〜なカップルを見ると、なんだかこちらまで頬が弛みっぱなしです、、、
さてさて。夕べの事。お風呂に入っているとコロン、、、と大きなネジが転がり出てきました。んん?と思ってそれらしき場所を探したのですが、ネジの穴らしき処はあっても受けが無くてネジが留りません(さしこめるだけ)
うーーーむ。ひょっとして当初からこうだった?と疑いつつ、とりあえず壊れる様子も無いので一年点検まで様子をみるつもりです。ウエストの内装はイーストに較べると時間的にギリギリだったので、イーストではそんな事はないとは思いますが、ご参考まで。ちなみに場所(推定)はシャワーの下の棚の一番底です。

床鳴りは今の所嘘のように収まってます。入居時は結構鳴ったのですが、、、
No.79  
by たろう 2007-01-15 22:15:00
へへさん

カーテンの情報ありがとうございます.参考にさせていただきます.

今日から内覧会ですね.
私ももう一昨年に契約した組なので,いよいよ内覧会か〜.長かったな〜という気持ちです(^^).
うちも明後日が内覧会なので,11のななしさんや,皆さんのアドバイスを参考にいろいろ見てきます.ありがとうございます.

ちなみに,うちは内覧会に以下のページにあったエクセルのチェックリストを元にしたものを一応持参していく予定です.どこまで出来るかわかりませんが...(^^;)
http://www.6members.com/contents232.html
No.80  
by No.99 2007-01-16 01:00:00
みなさんこんにちわ。かなりご無沙汰していました。
15日の内覧会はみなさんのアドバイス通りの防寒・空腹対策で不自由なく臨めました。

さて流れですが、長谷工の担当者が指摘個所に付箋を貼って間取り図に詳細を書き込みながら最後まで付きっきりで対応してくれます。この書き込んだ図面・チェックリストのコピーはもらうことができます。再内覧会は内覧会から3週間後のようです。(日時変更可能)

部屋の様子はひっくり返るほどの大きなキズなどはなかったものの、玄関からリビングへの廊下の壁のクロスにキズや、キズの直しの雑なものがいくつもありました。クロスを貼った後にどんな作業をすればああなるのか?、養生して他の作業をしていたのか?、素人がホームセンターで補修キットを買って直したレベルでは?、と見ながらいろいろなことを思いました。正直、しばらくするとどの程度までを手直し指摘個所とすればいいのか分からなくなってきます。

そんなこんなでチェックに2時間ほど、共用棟で大阪ガス・インターネット・ディスポーザーなどの説明に数十分、その後再び部屋に戻ってカーテンの採寸などに約1時間でタイムアップ(午後5時)となりました。

これから内覧会に臨まれる方へ。
既にどなたかが書かれていたかもしれませんが、図面集と一緒にもらった「INDOOR SPACE」や「Select & Option Plans」の冊子で各設備仕様を確認しながらチェックするとより分かりやすいので、荷物になりますが持って行かれると良いと思います。

それにしても疲れましたー
No.81  
by 2児の母 2007-01-16 01:48:00
11のななしさん、こんばんは。
お風呂の大きなネジが出てきたとのことですが、
それは洗面器置きの棚の
裏側に付いているネジだと思います。
使ってるうちに、振動でネジが緩んでくるらしいですよ。
我が家もある日、コロンと落ちてきて、これはどこから落ちてきたのか!?とずっと疑問で置いてあったのですが
6ヶ月点検の時に判明し、棚の裏側にこんなにいっぱいネジが付いてたのか!
とびっくりしました。
でも、穴があるのに、差し込めるだけって?何ででしょうね。

イーストサイトに入居の方の内覧会も、もう始まってるんですね。
引っ越しの見積もりも大詰めってとこですね。
我が家は、土曜荷出しの、日曜荷入れで、アートに頼んだのですが、
引っ越し費用は市内から3DK4人家族分で、大きな荷物は婚礼タンスくらいでしたが、
ダンボールやこまごました荷物がかなり多めで
16万円で、家電や家具の処分がかなり多く、その分が6万円でした。
アートは高い!と不評のようですが、
仕事ぶりは丁寧迅速で、とってもいい感じの方ばかりで、とても良かったです。
そのときの担当の人によっては、当たり外れもあるのかもしれませんが。
No.82  
by 住民 2007-01-16 09:27:00
浄水器のカートリッジ購入の案内が来ていますが、どこで購入するのがやすいでしょうか?

ネットで調べたら、3本 9400円 送料無料が一番安いかな?と思うのですが、もっと安いところを見つけた方はいらっしゃいますか??

「送料無料」三栄水栓/SAN-EI(M717M-1-3)3個セ - Yahoo!ショッピング
http://store.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/m717m-1-3.html
No.83  
by へへ 2007-01-17 18:40:00
内覧会行ってきました!

私も、皆さんのアドバイスを参考にしつつ、防寒対策は万全で臨みました。
9時からの組で、あいにくの雨でしたが、悪条件のほうがかえっていいはず!
と、どこまでもプラス思考(笑)でスタート。

長谷工の担当者がつきっきりなので、やや気を使いつつチェック開始。大きな
トラブル箇所はなく、サッシの歪み(何かをぶつけたような感じ)が2箇所あ
ったのがもっとも大きなものでした。
しかし、小さなキズや汚れは山盛りで、凹みも数箇所あり。なんやかんやで指摘
は49箇所でいったん終了。

その後、またオプション会やら説明会があり、終了後に採寸のため部屋に戻れま
したので、家族だけでカーテンや家具の配置を確認できます。
その際、一度目には気づかなかった不具合を数箇所発見してしまい、また別の
長谷工の担当者を呼んで再指摘。結果、手直し箇所は58箇所となりました。

とにかく、窓の周りは仕上げが雑です。動作のスムーズさの確認と、窓の外側
の鋼板もよくチェックしてください。キズだらけです。外側なので自分たちで
は直しづらい(当然、自分たちではキズや凹みはつけない)場所ですので・・。
あと、網戸やサッシの取っ手も要注意です。

クロス・フローリングのキズ・汚れについては、生活していればいつかは付くも
のなので神経質になるのも・・・と思いましたが、長谷工の担当者が「遠慮なく
指摘してください」とのことでしたので、結局ガンガン付箋を貼りまくりました。

和室の白木部分も仕上がりは雑です。私の部屋は手触りがザラザラで、ささくれ
も数箇所ありました。長谷工担当者も「これはちょっと・・・」と言っていまし
た。

共有部分であるバルコニー、廊下はさらに仕上がりは雑で、はっきり言って手が
抜かれています。少なくとも自分の部屋の周りは遠慮なく指摘しましょう。通路
のキズや凹み、色あせ等は直してくれるようですよ。

結局、1時半までかかりました。途中で、サンクスでおにぎりを買って腹ごしら
えしました。幸い、致命的な欠陥はなく、少しの手直しで修復可能なものがほと
んどと思いますので、皆さんも長丁場になるとは思いますが、遠慮なく質問・指
摘していきましょう。くれぐれも体調には気をつけて、頑張って下さい!!!
No.84  
by 双子のママ 2007-01-17 21:14:00
こんばんは。

本日、内覧会に行ってきました。
建築士の方に同行していただいたのですが、幸い「こんなの初めてですよ、こんなに問題がないのは」と言っていただきましたので安心しました。

自分たちでチェックできたのは、ほとんどが拭いたらとれる汚れでした。
建築士の方も四箇所だけで、一番ひどくてサッシがちょっと開きにくい点でした。
あとはコーティングがちょっとはみ出ていた程度です。
子供がいるからすぐに汚れるしと、あまり神経質に見なかったせいかもしれませんが、仕上がりが良かったです。

ご同行していただいた建築士の方は昨日もセントプレイスで内覧会に立ち会ったそうですが、長谷工さんはできがいいと言っておられました。ちなみに大○×ウスさんの物件で100箇所以上の指摘をしたこともあるそうです。

ところで、
皆様のアドバイスにしたがってしっかりと防寒対策をしていったのですが(おなかにカイロ、足にはレッグウォーマー、コートはダウン!)でも、寒かったです。
これから行かれる方、さらなる厚着をお薦めいたします。
No.85  
by くすくす 2007-01-17 21:54:00
はじめまして!ウイスタリアコートに入居予定のくすくすです。今後とも色々情報交換していきたいとおもいますので、よろしくお願い致します!
皆さんボチボチ内覧会が始まっているようですね。私は来週内覧会です。みなさんの情報をもとに内装チェックをしたいと思います。私は仕事上お客様に内覧会を開催する側の仕事をしています(不動産ではないですが)ので、ここぞとばかりに仕事のウップンを晴らしたいと思います。(冗談です)
さて私の友人で一級建築士がいますが「長谷工はいい仕事をする」と言っていましたので、安心してみようと思っていますが、やはり色々指摘箇所は有りそうですので、じっくり見たいと思います。
みなさん、そういえば電化製品(洗濯機とかエアコンとか冷蔵庫とか)を買い替えとかされていますでしょうか?何でもいいので、使っていてこれはいい!という商品があれば教えてください。うちは洗濯機とエアコンと冷蔵庫は買い替え予定ですが、何が良いか迷っています。
No.86  
by へへ 2007-01-17 23:17:00
くすくすさん、はじめまして。へへと申します。

わたしも電化製品、特に液晶テレビの機種で悩んでいます。何インチにするか、
どこのメーカーにするか、DVD・HDDレコーダーとの組み合わせは・・・等です。
今のところSONY製が有力候補ですが、何かアドバイスありましたらよろしくお
願いします。
時期的に、エアコンは転居後の安くなる時期を見計らって買おうと思いますが、
他は決算期のほうが安く買えそうですね。ちなみに、洗濯機ですがナショナルの
ヒートポンプ搭載型の乾燥機付きのものが評判良いようです。冷蔵庫は、東芝・
日立が定評ありますね。
No.87  
by たろう 2007-01-18 00:31:00
こんばんは.

私も内覧会に行ってきました.

みなさんがおっしゃっているように,私も特に大きな問題箇所はありませんでした.
クロスや床の小さなキズなどはいっぱいありましたが.

クロスなどはどこまで指摘すればいいのか当初,戸惑いましたが,とりあえず指摘しておこうと思い,色々みていると結局,指摘箇所は49カ所でした.

特にクロスの出っ張り(釘の頭が少しだけでているような箇所)が多かったように思います.
あと,浴室の扉の枠と壁の間にあるパテのようなものの仕上がりも,少し雑に感じました.へへさんがおっしゃるように,白木部分のささくれもありましたね.

けれど,全体的には結構満足しています.
No.88  
by 11のななし 2007-01-18 08:04:00
へへさん みなさん こんにちわ 内覧会お疲れさまです。

和室の白木部分ですが、本当に弱いです。うちは内覧会では見つからなかったのですが引越当日には(何も当ててない、引き摺っていないにも関わらず)すでに数カ所傷がつき、今ではササクレがメリッとめくれる程です。実は以前の住まいでもこの部分がかなりボロボロだったので気をつけてきたつもりなのですが、、、ただ、和室部分は本当に「最低限」といった感じの仕上げで畳も固くて織りの甘いものだし、「値段からしてこんなもんかな」というのが本当のところです。

サンクスで腹ごしらえも良いですが、共用棟のパンを売ってる時間でしたら是非食べてみてください。結構美味しいし飲み物も安いですよ〜
No.89  
by asgard999 2007-01-18 14:18:00
へへさん、はじめまして。
わたしも現在液晶テレビを模索中です。
テレビとレコーダー両方となると、求める機能によって選択肢も値段も変わってくるので悩みますね。
あくまで一般的な情報ですが

ハイビジョン対応で画質とコストパフォーマンスならシャープのアクオスが人気のようです。
最先端の機能なら東芝レグザ。パソコン用の大容量HDDを買うだけでLAN接続で録画できます。DVDを使わなず録画して観るだけならこれ一台で済みますが、こんな機能いらないよ、別にレコーダーを買うからってひとには不要な機能ですね(笑)。

やぱりテレビは画質最優先ですね〜。こればかりは好みがあるので、店頭で見るしかないようです。

ちなみにDVD&HDDレコーダーは、ずっと歴代東芝のRDシリーズを使い続けておりますが、機能は素晴らしいです(ただ玄人向けなのでシンプルなほうが良いひとは他社のほうがいいでしょう)それにRDは故障しやすいんですよね。。。それでも機能優先のわたしは東芝にこだわってますが(笑)。

何にしても買い物は選んでいるときが一番楽しいですね♪
No.90  
by くすくす 2007-01-18 21:47:00
へへさん。asgard999さん。
私もテレビは考え中です。何インチにするか?も悩みどころですが、まずは液晶(アクオスと東芝)にするか?パナのプラズマビエラにするか?です。イニシャルコストでいくと今後はプラズマですね。多分大型液晶が今年来年で大幅に値下げしてくるので、大型表示有利のプラズマは、おのずと価格を下げざるを得ないので、45インチクラスのプラズマはもっと安くなってくると思います。松下はまた尼崎に工場建てるみたいですし。でもランニングコストで見ると、液晶のほうがやはり省エネ効果が高いようです。どちらにせよ私はあと一年半くらいは薄型テレビは買わないようにするつもりです。
洗濯機は、東芝とナショナルのドラム式が人気のようですね。冷蔵庫は冷やせればいいかな!といった観点です。
とにかく買い替えならいいものは欲しいし、省エネも考えるし、考えているときは幸せ気分ですが、現実見ると、お金に羽が生えてパタパタと飛んでいくのが非常に辛いです。(TT)
No.91  
by asgard999 2007-01-19 15:31:00
内覧が始まるとドキドキしますね。
うちも来週です。そこで質問なんですが、
時間は30分と言われたそうなんですが、本当でしょうか。
30分で細かく瑕疵をチェックするのは困難だし、ここの書き込みを見ていると
2時間以上かけて見ているひともいるようですし、融通がきくのでしょうか。
最低でも1時間は必要だと思うのですが…。
それから再内覧会という2度目もあるのですか。
うちは関東からの引っ越しなので、都合上2度も見に行くのは難しいため
今回の内覧ですべてを済ませておきたいです。
そのためにもじっくり見たいのですが。。。
No.92  
by No.99 2007-01-19 20:50:00
asgard999、こんにちわ。
内覧会の時間は最初に「40分くらいで」と言われましたが、40分を過ぎても1時間を過ぎても急がされるようなことのないまま自分たちのペースで見て、気が付いたら2時間も経っていた・・・という感じでした。ですので、遠方からという事情を長谷工の担当者に伝えれば納得のいくまで見させてもらえると思いますよ。

再内覧会は今回指摘した箇所の補修・修復後を確認する目的のようで、何がなんでも絶対来なければいけないものかどうかはわかりません。普通に「確認は○日になりますが来られますか?ご都合いかがですか?」と聞かれました。長谷工くらいの大手ですから、再度来られない人のために何らかの対応はあるのではないかと

11のななしさん、こんにちわ。
共用棟のパンのこと、すっかり忘れていました!購入検討時はパンフを見ながら「食べるぞ!」と意気込んでいたのに(笑)。せっかくの共用施設ですものね、利用しなくちゃ。
No.93  
by 住民さん92 2007-01-19 22:37:00
初めまして!

共用棟のパンのことですが、販売時間が朝は7〜10時までで、昼は15〜20時までだったと思われます。確かではないので行かれる前に確認しておいて下さい♪
No.94  
by へへ 2007-01-20 06:07:00

うちは時間のことはまったく言われませんでしたよ。
内覧の時間は2時間弱でした。
もっとも、その後夫婦ふたりで1時間半ほど追加で見たわけですが(笑)

なので、納得いくまでじっくりと見ることは可能と思います。
No.95  
by へへ 2007-01-20 06:13:00
くすくすさん

うちは液晶に絞って検討中です。テレビ設置予定場所のすぐ後ろに窓があり、
プラズマでは光の映り込みが強くなるといわれましたので・・・。確かに
ヨドバシのプラズマのコーナーでは、蛍光灯にカバーをつけて展示してあり
ますよね。やはり映り込み対策なんでしょうね。

正月の初売り後は、また値段が少し上がったようです。3月の決算期の売出
しに合わせて、機種を絞り込んで行く方針です。
No.96  
by へへ 2007-01-20 06:23:00
前から気になっていたのですが、駐車場の重量制限「車両総重量2トンまで」って、
少し厳しすぎませんか?いまどきの8人乗りミニバンなら、少し装備を充実させれば
ほとんどムリですよね。
実は今月車検切れで、先に車を売却してしまったので、家のことに加えて車選びという
問題も抱えてしまったわけです(ある意味楽しみでもありますが・・・(笑)

買い取り専門店への売却額が、思ったよりかなり高額だったので、車種選びにの選択肢
が増え、かえって悩んでいます。ホンダ オデッセイの一番下のグレードなら重量制限
をクリアーできるんですが、あまりに装備がショボくて後からお金がかかるんですよね
・・・。
No.97  
by 入居予定さん47 2007-01-20 08:58:00
Sです!昨日内覧会でした!70ヶ所程指摘があり4時間ぐらいかかりました〜今後行かれる時は長谷工さんから先に指摘用のシールをもらって貼りもって粗探しすればいいかと思います!部屋はかなり寒いですよ〜防寒対策はきっちりした方がいいと思います靴下を何枚か履くとか(笑)問題点でびっくりしたのが和室の畳みです!完全におさまっていないのが何箇所かありボコボコでした!押し入れの支えている木の裏側が割れている!ベランダのサッシはペンキの飛散ヶ所があったりだとか驚きの連続でしたよ〜あとショックだったのが間取り的に東芝ドラム式の洗濯機がおけないことです!置いてしまうと回りが1センチしか開かないので断念する方向で考えてます〜ちなみにヨドバシよりも難波のヤマダラビ1の方が安い商品もあるので行かれて見ては!大阪駅の北側から無料送迎バスもでてますし
No.98  
by みっきー 2007-01-20 17:46:00
内覧会行ってきました。平日の雨降りの時だったので、仕事を休んでチェックに挑みました。
私も同じく40分ほどと言われましたが、時間をおしても特に急かされる事なく、ゆっくりと見る事ができました。
クロスの汚れや傷がほとんどで、住めば汚してしまうって思ってるだけに、どこまで言ったらいいのか戸惑いましたが、担当者も「どんどん言って下さい」との事でした。結局大きな指摘はなかったです。
来月再チェックに行く話があり、設備等の説明を受けて、朝からの内覧会もお昼には終了。
食器棚を新調するので、ジャストフィットなものにしたいんですが、なかなか見つからず悩んでます。有償オプションにすればよかったかなとちょっぴり後悔してます…。皆さんのキッチン周りはいかがですか?
No.99  
by へへ 2007-01-21 19:13:00
今日、カーテンを決めてきました。赤川町の「トキハ」で、リビング・小窓等
7箇所全部で15万円弱でした。
ジャストカーテンの見積もりがあれば、それより3%値引きするので、大阪市
内で一番安い自信があるとのことでした。1週間あればオーダー分は完成する
とのことですので、皆さんも一度覗いてみてはいかがですか。

家具も、他店の現品処分品などを見て、少しずつ買い揃えています。徐々にで
はありますが準備も進んで来ていますが、何か大事なことをし忘れているよう
な感じが、常に頭の片隅に残っていて落ち着かない毎日です。皆さんはどうで
すか?なにかありましたら、この掲示板を参考にしてがんばって行きたいと思
います。
No.100  
by くすくす 2007-01-22 14:58:00
へへさん。くすくすです。
私も同じくスケジュール帳に3月までにすべき事を書いていても、何か抜けているような感じがします。支払い関係での火災保険とか、ローン契約に必要な書類とか色々あるので大変ですね。
No.101  
by たろう 2007-01-22 23:50:00
こんばんは.

引っ越し業者を決めました.結局,アートにしました.
2年ほど前に,都島近辺から今の場所に引っ越しした際の値段より安かったことと,担当の方の対応が良かったことが決め手でした.私は1Rからの引っ越しなので,あまり参考にならないかもしれませんが...

また,3月のスケジュールも考えているのですが,内覧会時にもらった区役所からの資料をみると住民登録の日が階によって指定されていましたね.不動産登記のための書類送付の都合上,早めにいかなければと思いながら予定を立ててます.
No.102  
by たろう 2007-01-23 00:27:00
へへさん.

駐車場の重量制限は,私も厳しいなと思っていました.
実は,私もセントプレイス購入決定後に車が故障してしまい買い換えたのですが,購入車を検討する際,重量制限がネックになりました.
次の買い換え時は,駐車場変更しようかなと思ったぐらいです(笑)

内覧会でもし聞けたら聞こうと思って忘れていたのですが,駐車場の空きなんてあるのでしょうかね...
No.103  
by 入居予定さん102 2007-01-23 12:20:00
はじめましてたろうさん、先週内覧会の時に聞いたら2台分空きがあると言ってましたよ。
急いで連絡してみてください。
まだ空いてるなら四階の1000円と三階の4500円があるらしいです。
No.104  
by へへ 2007-01-23 21:52:00
くすくすさん

へへです。火災保険の件、すっかり忘れていました。
どの程度の保険に入ろうかはまだ検討中です。マンションの場合、専有部分が
焼失してしまう可能性は極小なので、最低限の保険に入った上で、家財と個人
責任保険を最大限にかけようと思っています。あと地震保険はどうしようかな
と悩み中です。ああ・・・悩み多い今日この頃です・・・(笑)
No.105  
by へへ 2007-01-23 22:02:00
たろうさん

へへです。やっぱり購入する車種が制限されてしまいますよね!!
オデッセイは、妻が「重量制限はクリアーしてても、普通のグレードが入らないはずの
車種だと、何か違反行為をして車を停めてると思われると嫌!」との意見に負け、購入
を断念しました。
仕方なく、重量制限を充分にクリアーできるワゴン型7人乗りミニバンを契約しました。
(この時期、70万円の大幅値引きに気持ちが揺らいだのも事実ですが・・・)

私は月4千円ぐらいの駐車料金ですが、好きな車のためとはいえ1万円に駐車料金が
アップするのも痛いですしね。将来、自治会での話し合いで条件が緩和できればいい
と思っています(駐車場全車が定員フル乗車で、各階まで自走する可能性なんてほぼ
ゼロに近いと思いませんか?)。
No.106  
by たろう 2007-01-23 23:41:00
入居予定102さん.

情報ありがとうございます.一度,詳しく聞いてみます.

へへさん,

私も車を検討しているときに同じ事を考えてました(笑)
車両総重量じゃなくて車両重量でもいいんじゃないのかな〜と.
将来,話し合いで緩和が可能ならできればいいですね.
No.107  
by omochi10 2007-01-24 13:45:00
はじめまして。うちもやっと内覧会が終わりました。それほど指摘箇所はありませんでしたが、フローリングが弧を描いてました。

去年の春ぐらいからどこで家具やカーテンを買うかいろいろ悩んでました。やはり安いところで・・・リビングのカーテンはトキハで買おうと思ってます。2窓でレースカーテンも入れて5万ぐらいでした。おおなかは生地にもよるんでしょうが、12万ぐらいになりました。でも感じのよいご夫婦でされていて、いろいろ相談にものっていただけました。あとは今あるのを持って行ったり、量販店で買おうと思ってます。

引越しはサカイが安いんですか?うちはアリさんで土曜日引越しで梱包込みで10万でした。高いんですかねぇ?
 いろいろほしいものがあって、車も買わないと・・・諭吉さんが羽を生やして飛んでいきます・・・

No.108  
by asgard999 2007-01-24 15:42:00
内覧の件、ありがとうございます。参考になりました。
明日父母が内覧に行く予定です(東京暮らしのわたしは1カ月時期をずらして同居予定なのです)。
みなさんと違って、カーテンやキッチン等々生活必需関係は父母が手配済みですのでわたしは気楽なのですが(そもそもオンチです^^)、気になるのはやはりインターネット。自宅で仕事に使うため、引っ越し前日(旧居)、引っ越し当日(新居)と切れ目なく使用できる必要があり、しかも旧居がOCNのADSL,新居がDocanvasの光(グローバルIP取得します)と環境が変わるうえに、現在のメルアドは残さなければならないので手順が煩雑でそればかり気にしております(笑)。

丁度免許の更新時期や確定申告と重なるし、関東の知人とのお別れ会もたて込んでいて、あれやこれやでまだ1月なのに(引っ越しは4月)今からアセアセです^^;;;。

ああ〜早く落ち着きたい〜と思うこのごろです。
No.109  
by くすくす 2007-01-25 13:52:00
こんにちわ!
先日内覧会に行ってきました。寒かった〜!何が寒いって、足元ですよね。スリッパくらい準備して欲しかったな、と思います。男性ならまだしも、足元が冷たいのは女性には辛い内覧会になるのではないでしょうか。これから行く方はスリッパ持参のほうが良いと思いました。
指摘事項は15個くらいでしたが、長谷工の方が早く内覧会を終わらせよう、という考えが見え見えだったので、わざとゆっくりチェックしてしまいました。あんな姿勢が無ければもっと早く終われたのに・・・。
初めてセントプレイスの1区2区全体像を見ましたが「一つの町」って感じで、感激しました。みなさんに合えるのが楽しみです。
これからの大きなイベントは引越しくらいかなぁ。あれだけの規模マンションで一日に搬入がかぶってしまったらどうするのでしょう。。。阪急不動産の方は「早いものから順番に」と言っていましたが。私は個人で友人たちに手伝ってもらっての引越しなので、順番待ちはしたくないから早朝からはじめたいと思っています。
No.110  
by えむ 2007-01-25 22:07:00
はじめまして。えむです。宜しくお願いします。

我が家も先週内覧会でしたが、時間に関しては急がされることはありませんでした。あたった人にもよるのでしょうか?ただ、仕事の都合もあってゆっくりと時間がとれなかったので『後日もう一度来て部屋のチェックをしたい。』と言うと快く『期間中でしたらいつでもいいですよ。』との返事。明日もう一度見に行ってきます。先日部屋のほうには入りましたが、短い時間の中で気になったのがワックスのムラです。明日細かいところまで見ようとは思っていますが、どのくらいチェックしないといけないのか・・。寒さ対策だけはみなさんの忠告を受けてしっかりとしていきたいと思います。

白木部分のコーティングされた方、自分で業者を探してフローリングワックスされた方はいますか?されて良かった点、悪かった点を教えて頂けると嬉しいのですがお願いします。

我が家はのんびり家族で引っ越しの日取りもまだ決まっていないし、まだまだ沢山決めないと行けないことがあります。みなさんを見習って頑張らないと!と思う今日この頃です。
No.111  
by 匿名さん110 2007-01-26 00:02:00
確かに長谷工の方は、早く終わらせようと躍起でした。伝わってきました。
でも、1年保証とかその後も保証あるので、じっくり見ていきましょう。
私は昨日内覧会でした。棚の中が手垢でべとべとでした。
食器類を入れるところですので気持ちがわるかったなぁ・・・・・
それと『廊下の足元灯をはずしてるのはなぜ?』と聞くと、『職人がもって帰りますから』という返答には、げんなりでした・・・・・下請け業者を信用してないなんて・・・長谷工はそんな下請けを使ってるのかなぁ?
No.112  
by 11のななし 2007-01-26 08:34:00
くすくすさん はじめまして!
ウエストに入居中の11のななしです。

引越ですが我が家は深夜までかかりました。予算の都合で春休み明けの平日にしましたが、遠方からだったのでセンプレ到着が昼の1時頃でした。この時間だと順番待ちのトラックの列がマンションの周りをぐるーっと、町内がトラックで埋まってる感じです。延々と待って、待って、待って、、、アートさんだったので我が家のチームの人が他のアートさんの引越を手伝って、、、ようやく部屋に運び始めたのが夜の9時、全ての荷物が収まったのは11時でした。騒音でご近所には申し訳なかったのですが、入居時は毎日がそんな感じでした。春休み中の週末はもっと凄かったのでしょうね。
早朝開始、ぜひぜひお奨めいたします。
あと、大浴場はいつオープンするんでしょう?引越当日ガスが開栓出来なかった我が家はお風呂屋さんを探しちゃいましたよ。皆さんが入居の時には使えるのかなあ?汗は流したいですものね。
No.113  
by omochi10 2007-01-26 12:04:00
みなさんからの情報を元に円滑に引越しが進むよう準備していきたいと思います。

ところで自転車でJR桜ノ宮を使用する方がいらっしゃったら早めに定期の利用の予約に行くことをお勧めします。うちもJRを使用するため先日予約に行きましたが、なんと550〜600人待ちで、1年半ほど待たないと定期の利用はできないとのことでした。150円払えば一時利用はできますよ。
ということは去年入居されている方もまだ定期利用できていないんですよね?びっくりです。。。
No.114  
by くすくす 2007-01-26 20:53:00
11のななしさん。くすくすです。
やはり遅くまでかかりましたか!友人に9時まで待たせるわけにはいかないので、早朝搬入を決行します!
No.115  
by 匿名さん114 2007-02-02 00:34:00
検索してたら、ここの方が若干安いみたいですよ〜
2個セットなどもありました。

送料 500円 + SAN-EI M717M-1(3個) 8880円 = 9380円

http://dp00006233.shop-pro.jp/
No.116  
by 双子のママ 2007-02-05 20:05:00
みなさま、こんばんは。

本日、再内覧会に行ってきました。

おおきな指摘は網戸のがたつきだけだったのですが、
それがまったく直ってなくて、その上、前にはなかった壁紙のはがれが二箇所も見つかりました。
なんだかやれやれって気分です。

先に住んでる方おすすめの、コンシェルジュ横で販売しているパンとコーヒーは美味しかったです。あの値段であの味はお得ですね。

これから行かれる方、是非試してみてください。
No.117  
by たろう 2007-02-05 22:36:00
こんばんは、

双子のままさん、
再内覧会で直っていないこともあるのですね...
我が家も明後日再内覧会なのですが、少し注意してみてみます。
No.118  
by みっきー 2007-02-06 11:57:00
こんにちは。
私も明日再内覧会なのですが、直ってない事もあるんですね…。平日の為、仕事を休んで行ってるので、明日で直ってないとキツいです。
直ってる事を祈るしかないですね。
明日は記念に内装の写真を沢山撮って、コンシェルジュ横のパンとコーヒーをいただこうと思ってます。

先日引越の見積もりにアートさんが来られました。結構見積もり額高いなぁと思いました。
額を抑えたかったので、引越を平日、大きな荷物プラス2トントラックに入る分だけにして、あとは少しずつ運ぼうと思ってます。コーティングも勧められましたが、住めばキズや汚れはついてしまうと思って諦めました。
いよいよですね。入居が楽しみです。
No.119  
by わんこう 2007-02-06 21:19:00
みなさま、初めまして!購入を検討していた頃から拝見しておりました。迷ったときや悩んだときに覘いては、なるほど〜と主人と頷きあっていました。
いよいよって感じになってきて楽しみな反面、みっきーさんと同じく仕事との兼合いに四苦八苦しています。

さて昨日、再内覧会でした。指摘箇所49件のうち今回もNGを出したのが18箇所・・・。見たところ何個かは、やってないのでは?と思うところもありました。特に巾木が全然ダメで、のり等の汚れもたくさん残っていました。床はきちんと張り替えてもらったようです。
前回のときは指摘箇所をデジカメで撮っていたので、今回の同行の方に「ほら変わってないでしょ?」と見せたら、う〜んと唸っておられました。でも、大きな不具合はなかったので安心はしています。
再々内覧は2/22です。ここでOK出したいですが・・・。

現在悩んでいるのは、フローリングコートです。一応、今もワックスはかかっていましたが、なんだかワックスの内側に木屑が入り込んでたりでイマイチ・・・。やはり日々のお手入れも楽なほうがいいのでホームページを見たりして熟考しています。UV加工とか光触媒とか、いろいろある上に値段もお高めなため相場をご存知の方、よかったら教えてください。
No.120  
by へへ 2007-02-07 23:08:00
ご無沙汰しております、へへです。
約2週間のシンガポール・マレーシア出張から今日帰ってきました。
関空から再内覧会へ直行です。日本も暖かくて幸いでした。

指摘箇所のうち、6箇所が直っていませんでしたが、それよりも、あきらかに前回なかった大きな傷を発見!!ベランダのサッシが大きく凹むほどのキズで、長谷工の担当者も絶句していました。浴室の窓の立て付けも、改善していた代わりに大きな傷が付いていました。

皆さんも、前回の改善に加え、作業時に業者が新しく不具合を発生させることもありますので、全体の再チェックをお忘れなく!!
再再内覧会は25日です。引越し直前なので、直ってなかったらどうなるのかな??
No.121  
by へへ 2007-02-07 23:30:00
あ、そうそう  キャンセル住居出ていましたね。
うちは現住居がセンプレ近くなもので、チラシがポスティングされていました。
アーバン2戸・ウィスタリア2戸で、うちアーバンの1戸は5千万円超の高額分でした。
この時期キャンセルとは、ローンアウトなのかな?早く決まるといいですね。
No.122  
by 入居予定さん121 2007-02-08 17:49:00
再内覧会を来週に控えるものです。
傷を指摘したものの、大工事になるともっとひどくなるんじゃぁないか
心配しております。

一つ気になったことがあるのですが(イッパイあるのですが(^^; )
洗濯機の設置なのですが、
皆さん、引越し業者か自分で取り付けますよね?
今の排水ホースの設置方法ですが、外部排水なのですよ。
で、内覧会時に測った防水フロアーは洗濯機とぎりぎりで
間違いなく“真下排水ユニット”ってのを取り付けないと駄目っぽいのです。
引越し屋さんと自分じゃぁ不安....電気屋さん!?
引越しまでには、どうするかは考えようとは思うのですが。
情報として....悩みが増えた人いるかな(^^;
No.123  
by 双子のママ 2007-02-09 09:52:00
えっ!

真下排水ユニットがいるんですか。
私も洗濯機の設置スペースを見て、かなり狭く
ちょっと心配していました。
悩みふえましたぁ〜。
とりあえず引越し屋さんに相談かなぁ。
No.124  
by 入居予定さん121 2007-02-09 16:07:00
今日、引越し屋さんが荷造り用ダンボールを持ってきてくれたので
排水ホースはどうするのか?っと聞いてみたのですが
内部ホースを直接排水管に入れるって言うてたけど
説明書には、止めてくれと....
家電メーカーによって、違うのかなぁ?
水漏れも心配だし不安です。

引越しまで、小物の荷造りは自分でしなければならないので
頑張って、不要な物はビシバシ捨てていこうと思います。
No.125  
by 11のななし 2007-02-14 08:19:00
121さん、双子のママさん、こんにちわ

真下排水ユニットなんてあるとは、初めて知りました!!我が家は、、、直接突っ込んであります。
うちの洗濯機はかなりの年代物なので給水のユニットも買わなきゃなりませんでした。

で、直接突っ込んであるホースですけど、、、一度抜けてエラい目にあいました。
今でも外出時や予約では怖くて洗濯出来ません。

そうかああ、そんなのがあったんだあ。
No.126  
by もんもん 2007-02-14 09:28:00
こんにちは
昨日、住宅ローン控除を受けるため確定申告してきました。
還付金の振込みは一ヶ月半ほどかかるみたいです。
今年からは固定資産税が・・・
固定資産税は大体いくらくらいなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
No.127  
by もんもん 2007-02-14 09:29:00
a
No.128  
by 双子のママ 2007-02-14 12:24:00
11のななしさん、121さん

私は日立のビートウォッシュなのですが、直下排水キットは840円ということでした。
説明書には直下排水に関しての記載がなかったのですが、ホームページにありました。
知らないままホースを突っ込んでいたら、ななしさんのような悲惨な目にあうことになったかもと思うと怖いです。
皆さんの書き込みをまめにチェックしてて良かったぁ〜。
No.129  
by アーバン 2007-02-15 03:46:00
双子のママさん

私も日立の洗濯機なので(白い約束ですが)、日立のホームページを見てみましたが、直下排水に関する記述をみつけることができませんでした。ちなみにビードウォッシュに関してはどのあたりに書いてありましたか?

ところで先日ようやくエアコンを購入しました。ジョーシンの場合、4台同じメーカーの商品を購入すると4台目は【一番高い】エアコンが半額になるため、思ったよりも安く4台すべてを購入できました。今ちょっと幸せな気分です♪♪(ちなみに「3台目半額」の場合は、一番安いエアコンが半額になります)。今は新機種と旧機種の入れ替えギリギリの時期みたいなので、ワンシーズン前の機種でも良いと思われる方は、かなりお手ごろな価格で購入できるかもしれませんよ。ご参考まで。 
No.130  
by 双子のママ 2007-02-15 11:16:00
アーバンさん

直下型排水に関しては、日立ホームページの
家電品/洗濯機/別売部品の中にありました。
No.131  
by 双子のママ 2007-02-15 16:00:00
日立家電のアドレスは以下です。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/option.html#s01
No.132  
by アーバン 2007-02-15 21:01:00
双子のママさん、こんばんわ。

リンク有難うございました!!!
早速、日立のホームページを見てみました。
取説の「据付」のところは読んでいたのですが、「別売り部品」のところは飛ばしてました。ほんとに助かりました。これで商品番号が分かったので、今度家電ショップにいった時に早速購入しておこうと思っています。

今度の日曜日はいよいよ再内覧会です。
内覧会で発見したベランダの「ハトの●」。
洗っておいてくれるって言っていたけど、
内心、壁紙やフローリングのキズよりショックでした。
再々内覧会などということが無いよう、他の所もちゃんと直っているといいな〜。
No.133  
by みっきー 2007-02-15 21:29:00
こんばんは。
今日阪急不動産よりセンプレ東側の事業計画のお知らせが来てました。
日当たりを考えて南向きにしたものの、高層マンションなんかで日当たりが気になってました。
ちょっぴり日陰が気になるけど、実際住んでみないと分からないかも知れないですね。
マンションは22年2月予定で出来上がりそうです。関西スーパーは未定のようですが、早く出来上がって欲しいです。
洗濯機の話で盛り上がっているようですね。新調するのでなかなか決まらない状態です。優柔不断なんですがそろそろ決めないといけなく焦ってます。
その前に引っ越しの荷造りが億劫…。
No.134  
by 双子のママ 2007-02-16 17:44:00
「善源寺計画書」、きましたね。
関西スーパーがいつ完成するかが早く知りたいのだけど、未定となってて残念でした。
日当たりも気になりますが、みっきーさんのおっしゃるとおり、やはり住んでみないとはっきりとはわからないですよね。

もうすぐ引越し、まずはいらない物の処分からはじめる予定ですが、捨てるか捨てないかで結構悩みます(__;)
No.135  
by 入居予定さん121 2007-02-16 20:06:00
住宅ローン控除は今年3月入居だと、来年からの控除なのでは?
もんもんさんは去年入居したのかなぁ?
もし今年入居で控除してもらえるなら、やらなきゃぁ損ですね。

直下排水ユニット(自分は真下排水ユニット)を付けようとは思うのですが
皆さんは誰に付けてもらうのですか?
日立は見てないのですが、松下は接着剤らしき物が付属してました....難しそう....
引越し屋さんに伺ったところ、努力はするというてましたが
明らかにしたくなさそうでした。多分言わなきゃぁ黙って突っ込むと思います。
間違いなく、付属品を買ってきても付けてくれそうに無いです。

東側の計画書観ました。
あの冬至のでかい影(1.0)は、何時くらいの影なんでしょ?
南側の棟とあまり影の長さが変わらないような?
フチが凸凹なのは省略してるのかなぁ(^^;
夏至なら日陰にならない!?本当に住んでみないと分かりませんね。

3年も工事するんですね。埃が気になるので、衣服乾燥機を考えてるのですが
その乾燥機を設置してくれる人がついでに排水ユニット付けてくれないか〜っと
思ってるのですが(^^;
No.136  
by naturalgarden 2007-02-17 19:28:00
はじめまして。ウィスタリアに入居予定の者です。
遅ればせながら、本日、引越しの見積もりが来ました。
皆様の間で高いと噂のアートさんです。
ある程度覚悟はしていたのですが、1LDKで、大きな家具はほとんどなく、家電や食器は普通程度で、10万円とのことでした。
2t程度のトラックが2台来るそうなのですが、そんなに物はないような気が…。
正直、サカイさんの6万や8万には魅かれます。
引越しは家の中の中までお願いすることなので、親切丁寧と噂のアートさんにお願いするのも良いような気も…。確かに今日見積もりに来られた方はとっても良い人でした。
先にお住まいの方、引越し経験者の方、良かった点や、気をつけることがあれば教えてください。
そして、明日は再内覧会です。私は20箇所ほど指摘をしたのですが、どうなっているか楽しみです。
No.137  
by 飲み助 2007-02-20 09:32:00
善源寺町2丁目の会員制ショットバー『BAR SATO』
会員制で「紹介がないお客様は当店ではお断りしています」と・・・。

どなたか、紹介してもらえませんか?
No.138  
by gardenaqua 2007-02-20 17:09:00
はじめまして。ガーデンアクアに入居しています。
引越しの際はアートはやめて別の業者に依頼しました。

幹事会社の制度がどうしても理解できなかったから、複数の業者に見積もりしていただきました。アートに比べて半額でいけました。
引越しの希望日がある場合(特に土・日・祝)は幹事会社を選んだほうがいいかもしれません。他業者とトラブルになるケースがありました。
どなた様にも注意していただきたいのは、営業と作業員は違うことです。
どの業者も一緒ですが...

私は建築関係の仕事をしているので、とにかく揉めました。
聞くところによると多い人で80箇所も指摘した方がいるそうです。(私は30箇所程度)
自分が住む家ですからトコトン長谷工と話し合ったほうがいいと思いますよ。
入居してからだと、途端に対応が遅くなります。
No.139  
by わんこう 2007-02-20 22:56:00
みなさま、こんばんは。
やっとこさ「我が家」の入手に必要な初期費用を振り込んでホッと一息。このところは新居で必要な家電製品や家具の概算をしています。予め予算はとってありますが、まだこんなに要るのか〜・・・と、ネットバンキングで残高をみてため息をついています。
金額高めで迷うのが、うちではTVとエアコン、ベッド、カーテンなんです。家電は週末あたりにヨドバシに見に行こうと思うのですが、アーバンさん!もう”新機種と旧機種の入れ替えギリギリの時期”なんですね。なんとなく3月が決算なのでまだ下がるか?と待っていたのですが・・・早くいかねば。

引越し業者ですが、うちはアリさんです。14万円です。カキコミから察すると、ちょっと高めか?という感じですが、不用品もぜ〜んぶ引き取ってもらえてなので金額には満足しています。ちゃんとした引越しは初めてなので、コツはあるのでしょうか?友達からは、まずは押入れの物から梱包する様に!とアドバイスをもらいました。

たくさん書いてすみません。あと引っ越しに伴いジムを変えます。今はコナミなのですが都島近辺はグンゼかセントラルですよね(京橋のコナミは大きすぎて・・・)。見に行かれた方、現在も通っておられる方がおられましたら情報、教えてください。ちなみにマシンとスタジオのみを受けようかと思ってます。
No.140  
by たろう 2007-02-21 00:06:00
こんばんは。

いよいよ3月が近づいてきましたね。
うちはその前に、今週末に再々内覧会です。

再内覧会では、皆さんが書かれているように、前の指摘箇所が直ってなかったり、新たにキズなどがみつかったりなどして、少し大丈夫かと心配になってしまいました...

また、うちも新たに必要な家電はTV、エアコン、冷蔵庫、洗濯機と特に金額が大きなものが多かったので、コジマとジョーシンで検討した結果、ジョーシンでまとめ買いしました。アーバンさんがおっしゃっていたように、エアコンのまとめ買いでの値引きと機種入れ替えの時期のため、結構お得感がありました。個人的には、初の液晶TVを購入できたので良かったです(笑)

あとエアコンの取付について、1台だけ可能であれば隠蔽配管のような形式で室外機への配管をお願いしようと考えていたので、再々内覧会で同時刻頃に業者さんに来ていただいて見積もりをしてもらう予定です。

あとは片付けです。これが一番大変かも...
No.141  
by 双子のママ 2007-02-21 10:43:00
みなさん、こんにちは。

うちは初めアートで見積もりをお願いして13万5千円で(主人がかなりねぎって)、
その後にサカイでお願いしたら、7万5千円(ほぼねぎらず)。
サービス内容等が同じだし、ちょっと差があり過ぎかなと思いました。
で、サカイで引っ越すのですが、サカイさん曰く「うちのトラックのほうが多いと思いますよ」

引越しに伴い、いらない物の処分からはじめているのですが、分別がなかなか難しくて悩みます。
No.142  
by morris 2007-02-21 11:50:00
はじめまして。ウィスタリアコートに入居予定のものです。
1年前に購入決定して、前スレから拝見して色々参考にさせていただいていました。

いよいよ入居が目前にせまり、やらなければいけないことが多すぎて混乱してる最中です^^;
ご家族での入居が殆どのようですが、私は独身なので身軽なトコロは助かってますが、仕事の合間に全てを調達しようとするとなかなか・・・
また色々と参考にさせてください。

ちなみにウチは市内からの引越しで業者さんは知人の紹介でトータル\35000で済みました。それなりに家具はあるので、格安だと思います。ただ引越しラッシュは大変そうなので、早朝から臨む予定です。

これからもちょこちょこお邪魔したいと思ってます。よろしくおねがいします^^v
No.143  
by アーバン 2007-02-22 23:01:00
わんこうさん、こんばんは。

エアコンもう購入されました? 
ところで、カーテンについてですが、私もだいぶ悩みました。オプション会では、カーテンとレースで1窓10万円の見積もりを出され、かなりビビリ、あわてて内装デザインをやっている友人に相談しました。そしたら「ショールームで気に入った生地を選んで、あとはネットで注文すれば大分安い」とアドバイスされ、以下のところを教えてもらいました。

総合インテリア 松装(株):
http://www.matusou.co.jp/

それとネットで他にも

カーテンショップ・クレール:
http://www.curtainshop.co.jp/

オーダーカーテン激安通販ショップポピー:
http://www.curtain-poppy.com/

などを見つけました。

それぞれ同じ条件で見積りをとって比較した結果、
後払いで価格が本当に【激安】のポピーにしようと思っているところです。

ご参考まで。

No.144  
by アーバン 2007-02-22 23:09:00
ちなみにカーテンのショールームはサンゲツ(ハービス大阪)とフジエテキスタイル(地下鉄西大橋駅)の2つに行きました。サンゲツは手ごろな価格で品数が多く、一方フジエは輸入モノなどセンスもいいけどお値段も・・・という感じでした。なのでお部屋によってフジエとサンゲツを使い分けようと思っています。値引率は断然サンゲツの方が大きいらしいです。
No.145  
by 11のななし 2007-02-23 10:22:00
こんにちわ!イースト入居のみなさま、あと少しですね。

今日は久々の雨だったので思い出した事があります。
皆さん傘立てはお持ちですか。イーストもこちらと同じ仕様かどうか判らないのですが、ドアの外に濡れた傘をかけておく丁度良い処がないのです。玄関廻りは室内と同じクロスなので濡れた傘を持ち込むのもちょっと抵抗があります。ちょうどドアフォンの下の新聞受けの部分がピッタリでそこにかけてるお宅が多いのですけれど、、、
床に輪染みが出来ます(悲)。まあ、一年も経ったら気にならなくなるんですが、ドアの前だし入居当初はちょっとへこみました。というわけで本当は駄目なのかも知れませんが、濡れた傘用の傘立てはあった方がいいです!ちなみにうちのは軽いので雨の日だけ出しますが、お洒落なのを常設されてるお宅もありますよ〜
No.146  
by キーン16 2007-02-24 12:18:00
はじめまして!
ウィスタリアに入居予定のものです。
いつも拝見しています。

明日は再々内覧会の予定です。
再内覧会ではほぼ直ってなかったので明日はどうなのか心配です。
No.147  
by ジョー 2007-02-24 23:17:00
金利上昇の影響はどうなんでしょうか・・・?
やっぱり住宅ローンも上がるんですかね
No.148  
by へへ 2007-02-25 18:50:00
ご無沙汰しております、へへです。

本日が再々内覧会で、最終チェックのつもりで行って来ました。
しかぁし!フローリング・クロスの追加キズと、窓ガラスのカケというかヒビまで新たに発生しておりました。
フローリングとクロスのキズは入居日までに直りますが、ガラス交換は入居後になるとのことです。なにか補修工事のたびに新しい傷が増えていき、泣けてきます・・・。

今日、カーテンの最終発注をしてきました。大東町の「トキハ」に決定です。親切に相談に乗っていただき、ようやく決定に至りました。子どもの学習机もお願いして、両方とも安くしていただきました。感謝です。

引越し準備は、少しずつ・少しずつ進行中です(笑)。それでも家中がダンボールだらけで、2週間後の引越し前にはどうなっているのでしょう?不安です。

あと、大物の購入は薄型テレビ(まだ機種決定できず)とエアコンのみとなりましたが、なぜか今日、安売りのガスファンヒーターを買ってしまいました。半額とはいえお金も余裕なく、もう暖かくなっているのに・・・。人間、なぜか切羽詰るとおかしな行動をとってしまいますよね。皆さんはよく考え、失敗のない引越しをしてくださいね(笑)。
No.149  
by 双子のママ 2007-02-26 07:00:00
おはようございます。

へへさん、窓ガラスが欠けていたなんて深刻ですね。
うちも、網戸のたてつけが悪くて、再内覧会でも直らず再度のチェックで昨日再々内覧会に行ってきたのですが、なんとたてつけが悪かったのではなく、網戸は一方方向にしか動かない仕様だったんです。反対方向へ開けるとたて付けが悪いように感じるのは虫などが入り込まないようにわざとしているとのことでした。確かに、左へはスムーズに動くのに右には動かない状態でした。
しかし、初めからそう説明していただければ再内覧会も再々内覧会も必要なかったのに!時間の無駄!
ちょっとムッとしました。

我が家も引越し準備で部屋中がダンボールだらけです。
ちび達がうれしがってダンボールを叩いて遊んでます。
本当にもうちょっとですね。
うちは来週なので、早くすませて落ち着きたいです。
No.150  
by omochi10 2007-02-27 12:10:00
みなさまもうすぐ引越しですね。まだまだ先だと思ってたのに鍵私まで週間になりました。 
 引越しを機に家電を新調しようといろいろ探していましたが、難波のヤマダ電機はありえない値段つけてくれますよ。余った分でカーナビが買えちゃいました。他での見積もりなんかを持っていくとびっくりする値段になりますよ。まだ買っていない方一度忙しいとは思いますが覗いてみてくださいな。
No.151  
by レレレ 2007-02-28 00:15:00
浄水器カートリッジのお店を見つけました。
他にもいろいろあったけど、値段はここが一番安いかな。
頼んでみたら、品物が届くのも早かったです。
なので、次もここで頼もうかなと・・・・。
お店はここです↓
http://dp00006233.shop-pro.jp/
No.152  
by わんこう 2007-03-01 22:45:00
こんばんは。
月末、仕事に忙殺されてグダグダでした〜。先週末に家電製品を買いあさりましたよ!
ヨドバシでポイント貯めてたのもあり、テレビとエアコンを買ったら洗濯機がポイントで買えました。とても得した気分。
でも、ヤマダ電機の「ありえない値引き」って興味ありますね〜。

今週土曜日に引越しのダンボールがもらえます。
引渡しも土曜日だし、気合が入ってきました。

あとはカーテンと家具。
カーテンは皆様のアドバイスを参考にしてみようと思います。
色や好みがダンナと全く異なってるのが問題ですが。トキハも行こうっと。
No.153  
by たろう 2007-03-03 09:42:00
おはようございます!!

とうとう今日,鍵を受け取りにいってきます.
3月に入って仕事も一段落したからか,昨日は仕事中も今日の事ばかり考えていました.(笑)

引っ越しはまだ先なので,あまり浮かれてもいられないのですが,1つの区切りが来たなという感じですね.
No.154  
by へへ 2007-03-03 15:00:00
こんにちは、へへです。

本日、部屋の受け渡しを行ってきました!  と言っても、引越しが来週土曜日なので
ほんとにカギを受け取っただけですが・・・。

多くの人が来られており、引越しのトラックもたくさん停まっていました。大浴場も
今日からオープンで、いよいよほんとの街開きという感じですね。

今日から、小さな荷物は自分でまめに運び込み、来週の転居の準備を行っていくつもり
です。来週は早速区役所へ行ってきます!気合を入れてがんばります!
No.155  
by No.99 2007-03-03 22:03:00
こんばんわ。
いよいよ鍵の引渡しが始まりましたね。
真新しい鍵を差し込む瞬間、なんだかとっても緊張しました。
(内覧会や確認会で何度も入っているのに・・・笑)

引越し前に軽く掃除をと思い、フローリングをお掃除シートで
軽く拭くと想像以上に真っ黒になってびっくりでした。
ワックスもかかっているはずで見た目ではわかりませんが意外と汚れています。
(あれは一体なんの汚れなんでしょう?)

鍵渡し初日から家電の配達も何件かあったようで、ドラム式洗濯機、
スチームレンジ、冷蔵庫、エアコン、液晶テレビなどあらゆる家電を見かけました。
エアコン、カーテン、ソファなどで大きな買い物は終えたつもりが
ここへきて冷蔵庫の買い替えモードにはいりかけです。

それと、ヒールコムの温浴施設も今日からオープンでしたね。
早速利用された方がいらしたらぜひ感想を聞かせてください!
No.156  
by もんもん 2007-03-04 18:50:00
大浴場、なかなか快適ですよー
結構広々してるし。ドライサウナもいい感じ。
ちなみに浴場(男、女)は週替わりで入れ替えだそうです。
個人的には日替わりがいいんだけどな。

あと来客者用の宿泊スペースも見せてもらいました。
洋室4000円、和室2000円ですが、和室は布団セットが2500円/人だそうで・・・
室内はほんと寝るだけって感じで質素に感じました。
最低でもテレビは設置した方がよいのでは・・。

引越し大変だと思いますががんばってくださいね!
No.157  
by naturalgarden 2007-03-06 19:14:00
みなさん、こんばんは。
引越しのことで書いたっきり、バタバタしていて2週間も経っていました。
土曜に鍵をもらい、翌日引っ越しました。特に引越しの2日前くらいから当日まではあまりにも忙しく、気が付くと引越しが終わっていたという感じです。
引越しは待ち時間等覚悟していたのですが、朝の8時前に引越し屋さんが来て荷物を積み込み、新居へ荷物を運び終わったのが、なんとお昼の12時半。あまりの速さに旦那と二人で突っ込みを入れてました。(笑)  
まだ住みだして3日ですが、色々悩むことがあります。(悩んでるのが楽しいんですが…) 皆さん食料品の買い物へはどのスーパーへ行かれているんですか? 鮮度や値段や品揃え等良いお店があったら教えてください。
家電は梅田とかなんばへ買いに行っている方が多いようですが、近くで良いお店があると嬉しいのですが…。うちは、オーブンレンジを買う予定なんですが、ヘルシオは実際のところどうなのでしょう? 私は、オーブンレンジは温めたりお菓子作りに利用するくらいで、あまりピンと来ないのですが、実際見るとヘルシオが輝いて見えて…。
それから、皆さん洗濯物はベランダについている物に物干し竿を通し普通に干していますか?昨日は特にかもしれませんが、風が強いのが気になり、私は洗濯ばさみをこれでもかというほど付けて干しています。
契約をして1年半。あまりの長さに、セントプレイスに住んでいるんだ!という実感がまだ沸きません。朝起きると不思議な感じがします。
これから引越しのみなさん、まだまだ寒い日もありますので、くれぐれも健康に気をつけて頑張ってください。 大浴場、私も近々デビュー予定です。  
No.158  
by M 2007-03-06 20:43:00
みなさん、こんばんは(^-^)
何だかすごく久し振りに書き込みします(^^;

イーストの鍵引渡しで本当に「街」らしくなってきてちょっと感動しています♪
引越しされる方達を見て、去年の事を昨日の様に思い出します。

>No.156 naturalgardenさん(^-^)
スーパーの件ですが、私はフレスコ(医療センターの前)&ライフ(北通り)が多いですね〜。鮮度の良いものと考えるとライフ、すぐに消費してしまう牛乳や野菜はフレスコ、と使い分けています。あと自転車で天六(橋を越えたらすぐなので)へ行ってお菓子や日持ちするものはサンディでまとめ買いしています。
あと、ヘルシオですが友人が使っています♪
すごく良い…らしいですが友人曰く、「料理が好きで時間がある人ならもっと上手く使いこなせるやろな…。」と呟いていました(^^; 
私が「オーブン買いたいねん。」と云ったら「あんたはこれは買わんときよ!」と云われたので買いませんでした(笑)。…料理は好きなんだけどなぁ(笑)。
洗濯物の件ですが、うちはガーデンアクア(西向)の低層階なので、あまり風は気になりません。建物の向きにもよるし、住んでる階にもよるかな〜。
うちは洗濯物が飛ばされた事はまだ一度もありませんよ(^-^)。

これから引越しされる皆さん、大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

大浴場、私も早くデビューしたい!…と思いつつ、時間が合わず行けてません。
もんもんさんのコメント読んでさらに行きたい気持ちになりました(*^^*)
でも平日5時〜って…(涙)
No.159  
by 11のななし 2007-03-08 09:17:00
こんにちわ 引越しお疲れさまでした。

都島はスーパーが多くて迷ってしまいますよね。私はこちらに来てから商店街に開眼して駅前の市場内にあるニッシンさんによく行くかなあ?地場産の野菜が多いので安心です。ただお菓子とか冷食は少ないので若い方には向かないかも、、、天満市場も意外と近いですよ。
洗濯物ですが一度だけ斜め上のお宅の洗濯物がハンガー(クリップのついた奴)付きで飛んできました。(南向き中層階です。)通り雨にも濡れそうなので我が家は庭に置くような物干しを使っています。

まだ決まらないもの、、、パン屋と美容院、肉屋とクリーニングです。あちこちウロウロ、、、

お風呂、ほんとうに立派で快適ですよ。オープンの日の夜に行きましたが空いてました。その日は6時台が混んでたそうです。浴槽は浅めでぬるめ、ドライヤーがひとつしかありませんでした。男女風呂は週変わりだそうです。今日も行こうかな、と考えています。
No.160  
by jyumin25 2007-03-08 23:44:00
こんばんは。
クリーニング屋についてですが、自動車を運転できる方で安くてお得!が第一条件でしたら
100円クリーニングのコインズがお勧めですよ〜。いつも利用しています。
ttp://www.cl-kyokuto.co.jp/coins/coins.html

このページをご覧になるには、wwwから先をコピーしてアドレス欄に貼り付けるか、
先頭にhを付け足して"http:"にしてください。
こちらのページの下の方に店舗一覧があります。
一番近いお店が鶴見区っていうことがちょっとネックなのですが・・・

スーパーはフレスコとサカエと内代の関西スーパーが多いです。
お惣菜は関西スーパーが美味しいかな?!(特にコロッケが)
都島の商店街にあるお肉屋さんのコロッケもまた格別です!
サカエは24時間営業っていうことが便利で嬉しい限りです。
天神橋筋商店街の中においしいパン屋さんを見つけたのですが、お店の名前忘れました;;
あと、サンディっていうスーパーに興味があるのですが、いまだたどりつけません(^^;
医療センターの近くだと聞いているのですが・・・

セントプレイスがまた一つ大きくなりましたね^^
木々が育って、これからも成長していくセントプレイスが楽しみです。
/jyumin25
No.161  
by キーン16 2007-03-09 11:02:00
おはようございます。

みなさん引越しもぞくぞくとしておられますが大ごみや不用品は
どのように処理しましたか?

引越し業者?リサイクルショップ?大阪市に依頼?

大阪市、引越し業者はお金がかかりますよね?
リサイクルショップや不用品引取りの業者さんに依頼すると
無料なんでしょうか?
No.162  
by 双子のママ 2007-03-09 13:19:00
都島のサンディは、都島通りにある近畿大阪銀行を右に曲がって真っ直ぐです。すぐに看板が見えてきますからわかると思います。袋が有料なので、持参されると良いですよ。
地図は→http://www.sundi.co.jp/maps/map_4.html

うちは月曜に引っ越して、やっとなんとか落ち着きました。
周囲にまだ入居者がいないせいか、やたらと寒いです。
一日中床暖房をフルで稼動させているのですが、夜は寒い。マンション全体がまだあったまってないからでしょうか。
今月のガス代が心配です(__;)
No.163  
by 11のななし 2007-03-09 18:44:00
クリーニング情報ありがとうございます。季節の変わり目には強い味方ですね。

都島のサンディは確かにちょっと判りにくいです。セントプレイスから自転車だと天六のサンディもあまり変わりませんよ。阪急ストアの斜め前です。
商店街の肉屋さんのコロッケ、今度買おうっと!たしか土曜日の夕方安売りですよね。
No.164  
by もんもん 2007-03-10 02:04:00
粗大ゴミは有料ですがそんなに高くないので、大阪市に依頼するのが楽です。
サンクスでもシール売ってますよ。

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08.html
http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08_02.html

使い物になるようなものはリサイクルショップで買い取ってもらえるかもしれませんね。

http://www.kk-mac.co.jp/eight/
http://www.osaka.kaitoricenter.com/
No.165  
by キーン16 2007-03-10 14:35:00
もんもんさんアドバイスありがとうございます。

とりあえず大阪市に依頼してみようと思います。
No.166  
by へへ 2007-03-13 22:16:00
へへです。3月10日(土)に引越し完了しました!!と言っても、まだ家中ダンボール箱
だらけですが・・・・。
引越しに加えて電化製品搬入・空調工事・生活用品購入等、非常にあわただしいですね。
新生活の実感はまだまだありません。

インターネットにもたった今接続したところです。DO CANVASですが、快適性はどうでしょう?今のところ速さはまだ実感できません。

設備の使い方もまだわからず、これから徐々に覚えていきます。今日ようやく郵便ポストの開け方を理解しました。24時間換気の消し方はまだわかりません(苦笑)。

少し疲れ気味ですが、快適生活が送れるようがんばっていきます。引越しを終えられた方・これから引越しされる方も、お体には気をつけてくださいね。
No.167  
by No.99 2007-03-14 21:37:00
午後8時半のことです。
1階ではなく玄関前のインターホンから「メーターボックスの説明に参りました。今日はもう遅いので土曜日の午後に改めて伺いますがご都合いかがでしょうか。説明書は下駄箱に入れられていたと思いますので、全部読むのは大変かもしれませんが一応目を通しておいてください。その説明書は2年間は保管しておいてください。」と、どこの誰とも名乗らない人が訪ねて来ました。

ガスは自動検針で開栓時に一通り説明済みなので大阪ガスではなさそうだし、関電なら「関電の○○です」と名乗るはず、水道も同じく水道局と名乗るはず・・・そもそもメーターボックスの何の説明?これが管理会社から注意のあった悪質な業者?と疑いながら聞いていました。

みなさんのお宅にもこのような訪問はありましたか?
これって、、、要注意な業者ですかね。
No.168  
by 双子のママ 2007-03-15 09:33:00
メーターBOXの説明なんて、悪質そうですね。
うちは3月5日に引っ越しましたが、メーターBOXは来なかったものの、次から次へと怪しげな業者がやってきました。
インターホーンのお引取り機能を使って追い返してますが。

早く引越しラッシュが終わって、オートロックが機能してほしいですね。
三月中は開きぱなしなんでしょうか。
No.169  
by へへ 2007-03-15 21:54:00
うちにも、浄水器・換気扇フィルター等々の業者が次々やってきました。
常套句は「みなさん頼まれています」です。メーターボックスの業者はまだ来ていませんが、みんな結構あつかましく上がり込もうとするので、気をつけなければと家内と話していたところです。

ちなみに、インターホンのお引取り機能って・・・まだ説明書を全部読んでないので知りませんでしたが、便利なことができるんですね。うちはまだ食洗器もディスポーザーも使えていません・・・(涙)

ところで、引っ越して改めて気づいたのですが、結構いろいろなところにキズや汚れが付いていませんか?すんでいれば普通に汚れるようなところはいいのですが、うちの場合はバルコニーの内側の壁が一部はがれているのと、子ども部屋のサッシが凹んでいました。
近日中に改善を求めるつもりです。
No.170  
by 新入 2007-03-16 00:11:00
はじめまして この春セントプレイス大阪のウィスタリアコート
の住民になりました、新入と申します。宜しくお願いします。

私の家の場合は内覧会の際にお風呂場に傷があったのでその時に
言って直してもらいました。 ただ全体的に黒ずんだ汚れが目立ちます。

私は今日やっと宅配ロッカーのロックを
解除してきたところです。一番最初ですよね(笑
あと私のところだけかもしれませんが、インターホンの型番が
説明書には数字の10の位が4のやつに印(蛍光マーカー)がついているのですが
実際設置されているのは、防犯機能のない数字の10の位が2のやつでした。
許容範囲内ですが、防犯機能がついていると勘違いした方はご注意ください。

業者の方は換気扇フィルターと大阪ガスの方が来ました。
あとこれは水道の方なのですが、時々水抜きをして配管を空にしないといけない
という(?)説明及びその方法を説明されたのですがこれは皆さん実施する予定
なのでしょうか 手順がややこしそうでする気になれません・・・
というのかそれこそ説明書に同封してほしいのですけどね・・

いろいろ文句ばかりでそうな新生活ですが皆さん宜しくお願いします。
No.171  
by たろう 2007-03-16 00:53:00
こんばんは.
うちも引っ越ししました.
今まで使ったことのない設備にまだまだ戸惑っています.

訪問販売は多いですね.幸い?まだ悪質な業者の方にはお会いしていないのですが,
本題に入る前の説明で,リビング,洗面所などの換気口の取り外し方や,浴槽の壁の取り外し方は,勉強になりました.水道管の清掃は,私も聞きましたが,さすがにこれはできないかもと思いました.業者の方には「やります」と答えましたが^^;)

家は気になるキズなどはなかったのですが,浴室の,浴槽と壁の間の隙間が気になりました.この隙間に水が入って放っておくと,そのうち浴槽の裏の汚れがひどくなりそうです.落ち着いたら何か対処を考えようかと思っています.

新しい住居が落ち着くまでまだ時間がかかりそうですが,これからもよろしくお願いいたします.
No.172  
by 住民さん92 2007-03-16 08:24:00
おはようございます。水道の説明ってもしかして、玄関出た所の廊下にある扉を開けて説明したやつでしょうか?外で水を抜いて風呂でもお湯張押して水道管の水を出しきってってやつだったら、訪問販売の一種ですよ。如何にも長谷工から委託されてるみたいに言って去年来てました。長〜い説明のあと、水道管の中を水抜きしなくても、きれいに保てるものがあるとかで、月2千円くらいで装置がつけれるようなこと言ってました。自分でするにはスゴイ面倒な行程だったので、つけようか迷っていましたが数日後、大阪ガスの方が機器の説明に来られた時に、水抜きがどうとかって業者来ましたか?全然しなくても、いいですよ。って言っていました。
いろんな業者が言葉巧みに来るので、気をつけて下さい。私も最初は部屋番号の紙を持って説明後サインをもらい全戸まわってる所もありましたが、長谷工からの正規の業者は確かポストに日程や業者名が書いた知らせが来てましたよ。
最初の1ヶ月くらいはただの新築ねらいの業者なので気をつけて下さい。すべてが悪徳ではないですが、オートロックが機能するまで1ヶ月くらいかかるので、それまでは慎重にして下さいね。
No.173  
by 新入 2007-03-16 11:37:00
住民さん92さん
そうです。玄関のすぐ隣にあるガスの元栓がある戸を開けて説明してました。
あれも業者だったんですか・・・ いやはや騙されるところでした。
私も最初今まで住んだマンションではそんなことしなかったのに何でだろう・・
と不思議に考えていたのですが
(たいがいマンションの共同管を定期的に業者が来てきれいにしてました。)

ありがとうございました。
No.174  
by アーバン 2007-03-16 13:37:00
皆さん、こんにちわ。
引越しも着々と進まれているようでうらやましい限りです。私は4月中旬予定なので、ボチボチ準備しています(まだダンボールももらってませんーー;;)
たまにマンションに行って、こまごま準備しているのですが、既に入居された方にちょっと質問。
洗剤とかお掃除用品とかシャンプーとかの消耗品はどちらで買っていらっしゃいますか?
また洗濯竿を買おうと思っているのですが、近くにホームセンターとかあるのでしょうか? 食品をどこで買うか、という話題は何度か出てきていましたが、ドラッグストアとかでお勧めの店があったら教えてください。宜しくお願いします。
No.175  
by あやなつ 2007-03-17 16:53:00
皆さん、こんにちわ。

壁掛け時計を買って壁にクギで飾ろうとしたんですけど、
なかなか上手くいきません。

皆さんは壁掛け時計をどのようにしてますか?
良きアドバイスの程、よろしくお願いします。
No.176  
by たろう 2007-03-18 00:54:00
こんばんは.

> アーバンさん
うちは竿やシャンプーなどの生活雑貨や消耗品は,ベルファの百円均一の店(ダイソー)やホームセンターのコーナンで買いました.近所のスーパまでの距離に比べると,コーナンは少しだけ遠いですが,以下の場所です.

大阪市都島区内代町2丁目5番27号
(Googleで住所をキーワードに検索すると地図が表示されますので,ご参考にして下さい.)

あと,私が知っているドラッグストアで一番近いのは「サーバ」でしょうか?ベルファの南西のローソンの横にありました.ベルファの中にもスギ薬局がありました.

とはいっても,まだ私も来て間もないので,もしかしたら他にも良い店があるかも知れません.

> あやなつさん
うちは,コーナンに売っていた抜いた時に穴が目立たない(?)というフック型の金具がついたピンで時計をかけましたよ.
No.177  
by へへ 2007-03-18 08:24:00
アーバンさん
たろうさんのおっしゃるとおり、生活雑貨はコーナンに限ります。ただ、都島店は規模が小さいので、もし車で行かれるのであれば、東淀川店をお勧めします。菅原大橋を渡るのなら100円必要なのがネックですが、コーナンプロも併設されており、非常に規模が大きくなんでもそろいます。
コーナンは軽貨物車を貸してくれるので助かります。

先日、少し気の利いた雑貨類を買いに東急ハンズへ行ってきました。表札はオーダーで3千円程度でできました。しかし、すでに麻痺した金銭感覚で臨んだので、あっという間に8万円以上買い物してしまいました。その後、同じドアストッパーがコーナンで半額以下で売っていたのを見て、少しショックでしたが、それでもコーナン東淀川店で照明・ラグ等の大物・小物でまたまた7万円遣いました。諭吉に羽が生えて飛んでいきます・・・。
No.178  
by へへ 2007-03-18 08:32:00
ドラックストアは、ベルファ向かいのダイコクドラッグが安いと思いますよ。ベルファ内のスギ薬局は少しお高めかな?でも広告品は安いときがありますね。サーバは牛乳やアイスが大安売りしてる時は大変お買い得です。

もともと旭区(都島区・城東区の境界近く)に30数年住んでいたので、地元情報は多少あります。転勤前は都島に勤務していたこともあり、なにかお役に立てる情報があればどんどん発信していきたいと思います。
No.179  
by 11のななし 2007-03-18 09:11:00
ウエスト住人の方、いらっしゃいますか?

総会に出席しましょう!出来なかった人は内容を確認しましょう!って壁新聞みたいなのが張り出されてますが、先の総会の議事録ってどうなったのでしょうか?もう2ヶ月も過ぎたんですけど?我が家は出席したんでまあ、いいんですけれど、出席できなかった方には配られてるんでしょうか。どなたかご存知ありませんか?

総会では話題にならなかったようなんですが、気になってる事があります。口頭で聞いたので記憶違いだと申し訳ないんですが、雑草のことです。管理人さんの話だと屋上の除草などは植木屋さんとの契約に入っておらず昨年はみかねてサービスで除草してくれたらしいのです。じゃあ、今年はどうなるのでしょうか?あの調子だと除草しないって訳には絶対いきません!まあ、こんな事も含めて次回の議題に挙げて欲しい、なんて事はどこに言っていけばいいんでしょう?

以前住んでいたマンションとは管理面で(大規模マンションですものね)随分勝手が違うので戸惑う事が多いです。
No.180  
by ジャンボジェット 2007-03-19 01:26:00
>あやなつ様
はじめまして、ガーデンアクアに住むジャンボジェットです。

うちも壁掛け時計してますよ。
うまくいかないとは、どういった事でしょう?
壁が柔らかすぎるとかでしょうか?

う〜ん、うちはバッチリでしたが・・・。
あっ、そういえばネジ式の釘を使ってますね。
あまり、参考にならなくて、申し訳ありません。
まあ、初代から顔を?出してますので、分からない事が
あれば、宜しくお願いいたします。
No.181  
by へへ 2007-03-19 06:05:00
あやなつさん

はじめまして、へへと申します。
昨日、うちも時計をかけました。コーナンで7本80円のねじ込み式の釘(商品名 鉄
よーおれ)をかべにぶっ差しました。最初は壁に穴をあけるのは抵抗ありましたが、永年住むので仕方ない・・と大穴をあけました。壁がやわらかいので、少し不安がありましたが問題なく取り付け可能でした。
その後は勢いで、カーテンの房かけをとりつけるため、窓枠に10箇所以上穴をあけました。何事も思い切りですね。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです。今後も先輩としていろいろとご指導お願いします。
No.182  
by あやなつ 2007-03-19 11:24:00
皆さん、掛け時計のアドバイスありがとうございます。

失敗と思ったのは、ネジ式のクギを奥に差しすぎて
壁の板を貫きグラグラ状態になってしまったんです。
やっぱり、壁の場所によって違うのでしょうかね。。。

早速、コーナンに行って探して見ます。
No.183  
by 双子のママ 2007-03-19 14:50:00
皆様、引越しお疲れ様です。
我が家は引越しそうそうに家族全員が風邪を引き、長男はずるずるとまだ鼻水をたらしてます。まだまだ寒いので冷えにはご注意くださいませ。

ところで、
我が家ではいらない物を粗大ごみとしてたくさん捨てたのですが、捨てに行く度に思うのが他の粗大ごみにはシールが貼っていない。
粗大ごみシールにかなりの金額を支払っている我が家としては「?」です。
セントプレイスでは無料で捨てれるシステムがあったのかしら?
それとも粗大ごみと思っていたのはリサイクル行きか何かなのかしら?
ご存知の方いらっしゃいます?
No.184  
by 新入 2007-03-19 18:59:00
こんばんは
粗大ゴミの件ですが、今まで見た感じほとんどのゴミには
シールが張ってません。
更に、ゴミの溜まるスピードが速い(1日経てば凄い事に・・)ので
日中に回収に来ているみたいです。(頻繁に収集車の音が聞こえるので)
逆を考えてみます。
この場合、仮にシールなしのゴミを放置していくとしますよね。
するとほとんどのゴミはそのまま放置され
駐車スペース(ごみ収集車用、いまは引越しトラック用?)
が埋まるほど(2台分?)になると思います。
すると今度は管理の方に苦情が行く。
これの悪循環が始まる前に、回収の方も気を
効かしてくれているのではないでしょうか?
あくまで憶測ですが・・
引っ越す前は公団でゴミについてはうるさかったので
シールは張って出していました。
ちなみにそこではシール張っていないのは放置されてました・・

しかしベットのマットまで無シールで回収するとは・・
いい加減なのかもしれませんね。

それにしてもゴミを捨てる時に使うドラム
もう少し処理能力を上げてくれないと
人の渋滞が発生しそうな気がします・・
No.185  
by みっきー 2007-03-19 21:18:00
こんばんは。引っ越しも終わり、少しずつ整理をしていき、ようやく落ち着きました。
最近は3月というのに冷え込んでますね。お引っ越しされている方も寒い中大変だとは思いますが、防寒対策万端で臨んで欲しいです。
久しぶりに見ると、書き込みがかなり増えてますね。
ゴミの話題になってますが、ちょうど私も粗大ゴミが気になってたところです。かなりの量が捨てられてる中に、シールのないものが沢山ありましたね。ゴミ出しに行って驚きました。あれだけの世帯数ですし、ひとりひとりが意識していかないといけないなぁと、私自身も考えさせられました。

設備は便利になってるものの、取説片手に悪戦苦闘の日々です。
No.186  
by やぎ 2007-03-20 01:00:00
こんばんわ

ウィスタリアコートに先週引越しを済ませましたやぎです(かなり以前に書込みしたきりご無沙汰しておりました)。
今はバルコニーで夜景をながめながらビールを飲むことが、ささやかな楽しみとなっています。

壁掛け時計のお話はありがたいです。僕も次の休みにコーナンにネジくぎを買いに走ろうと思ってますが、サイズってあるのでしょうか?
余談ですが、昔実家で父親が壁に釘を打ち付ける時に、手でコンコンと壁をたたきながら柱の入っている部分を探していたのを思い出すのですが、マンションだったらそんな作業は必要ないのでしょうか(笑)?

ご存知の方がおられたら教えて頂きたいのですが、折込広告入りで日経新聞の配達をお願いできる新聞販売店ってありますか?(イーストの管理人さんに新聞販売所の電話番号だけでも教えてもらおうと聞きに行ったときに“把握してません”と言われたのにはショックを受けてしまいました。前の賃貸マンションの管理人さんでも知ってたのに・・・。)

あと、他にも気になっている方がおられるかもしれませんが、ウィスタリアコートの藤棚の下が何となく自転車置き場っぽくなってますが、あれって考え物だと思います。
No.187  
by 住民さん92 2007-03-20 08:56:00
おはようございます。間違ってたらごめんなさい。去年もシールを貼ってない粗大ごみが(去年は有料ではなかったですが、連絡してなくて勝手に捨ててあるやつ)いっぱい置いてあって、そういうやつは管理員さん達が連絡して引き取ってもらっていたようです。でも、個人で引き取ってもらうんじゃなくてマンションで申し込むことになるので有料になり、管理費から払ってたような気がします。掲示板に張り紙でそういったことがお知らせされてたような…
違ってたらごめんなさい。
無料で気を利かせて持って行ってくれてるということはないと思います。ちょっとくらいばれなきゃいいか〜って人がいるんです。残念ながら…
No.188  
by アーバン 2007-03-20 09:47:00
>たろうさん、へへさん

こんにちわ。
HC&ドラッグストア情報ありがとうございます!!!
私は車は運転できないので、電車で行けそうな内代町のコーナンいってみます。
配送もやってくれそうなので、必要なものをリストアップして行こうと思います。

でも都島の生活には、チャーリーは必須ですね。
この前、ベルファの方に行く途中で自転車屋さん見つけたので(変な名前だったような)、
そこで地味な自転車を購入しようと思います。

それにしても粗大ゴミの件は問題ですね。
勇気が要るけど、見つけたら注意するのが1番でしょうか? 
粗大がゴミを平気で捨てられるようなマンションにはしたくないし、
そういうことは許されないという雰囲気づくりが必要ですよね。

みなさんがんばりましょう。
No.189  
by キーン16 2007-03-20 10:29:00
ごみの件、やはりみなさんも疑問だったみたいですね。
我が家もそう思いながら毎度、駐車場に足を運んでいる毎日です。

前の家ではごみの分別はしなくてもよかったのでやや苦戦しています。
家は広くはなったのですがゴミ箱が分別のために増えてしまいそうで・・・。
ゴミ箱で部屋が狭くなりそうです。
ごみ袋も透明にしないと駄目ですよね?
それとも普通ごみなら黒の袋でもいいのかな?

まだ郵便受けも開けていない我が家です・・・。
No.190  
by 双子のママ 2007-03-20 11:24:00
皆様、こんにちは。

粗大ごみの件、他の方も気にしていたことを知って、ほっとしました。
環境の良いマンションにするためにも、やはりきちっと守ってほしいものですよね。
No.191  
by 新入 2007-03-20 13:54:00
アーバンさん
確かあの場所、以前は端に机みたいなの置いてあった気がします。
その頃は少なかったかもしれません。
警備員はあくまで車にしか指示しないみたいで・・
しかし現状では来客用の自転車置き場ってあるんでしょうか?
駐車場は近隣の駐車場で解決できるかもしれませんが
来客用を準備していないとどうしても公団チックなイメージです。

最近は来る人全てインターホンの留守機能で無視してますが
一向に業者も諦めないようで・・・
2社来るんですが両方とも部屋の点検みたいな感じです。
録音音声には隣の部屋のインターホン呼出音が毎回入ってます(汗
No.192  
by デンク 2007-03-21 02:15:00
ご無沙汰してます。デンクです。

入居してすぐに業者の訪問が2回ほどありました。
「阪急さんの許可、とりました?」とか「管理事務所を通してもらえますか?。。呼びましょうか。」とか言ったらさっさと退散されました。
それ以来訪問は、ないです。

シールのない粗大ゴミは困りますね。引越しのダンボールを引越し業者ごとの置き場があると聞いていたので置きに行ったら、シールのない粗大ゴミとその他のゴミが煩雑に重なっててて、どこにダンボールを置く業者の表示があるのか、なかなか見つからなくて苦労しました。今は引越しが平日で落ち着いているからか減ってるみたいですが。
No.193  
by へへ 2007-03-21 05:06:00
ごみの問題の他にも、住民のマナーで気になることがあります。

駐車場のことなんですが、重量制限が「車両総重量2トンまで」のなっていますが、どう考えても重量オーバーの車が1階以外の位置に停まっています。
引越し前に車を買い替えたのですが、重量の問題で購入の対象外とした車種が堂々と停まっているのは少し疑問です。以前に住んでいたマンションでは、年に1回車検証の提出義務があったのですが、今回は駐車場の抽選時のみの提出でしたので、その後買い換えれば素通りのようです。

以前にも書いたのですが、規制の妥当性には疑問もありますが、それならば話し合いで規制を買えるように努力するのが筋で、最初から堂々と規制破りをされるのはどうでしょうか?ごみ問題と同様、自分さえよければと言う考えの人が多いような気がします。早く管理組合が発足し、全員が気持ちよく生活できるようになればいいですね。
No.194  
by へへ 2007-03-21 05:14:00
やぎさん

私はねじくぎのサイズは、16ミリ(だったと思う)のものを使いました。商品名は以前に書きましたが、引っ掛ける部分が途中で直角に折れ曲がっているタイプのものを使いましたよ。16ミリと20ミリの商品が選べたのですが、短いほうが取り付け後に目立たないかなと思いまして・・・。ちなみに、色は銀と金の2種類ありますが、金は値段が倍くらいしました(私は銀です。やはり目立ちにくさを考えて)。野江のコーナン2階にありますよ。
No.195  
by たろう 2007-03-21 22:13:00
こんばんは.

シールが貼っていない粗大ゴミの件,気になりますね.
あまりの量に私も最初,無料の方法があるのかと思ったぐらいでした.
処分代ってやっぱり管理費から出すのでしょうかね....

有料の案内の看板をもう少し大きなものにした方が良いのかもしれませんね.
マナーの良いマンションにしていきたいですね.
No.196  
by たろう 2007-03-21 22:40:00
駐車場の件も気になりますね.へへさんのおっしゃるとおり,管理組合ができて,全員が気持ちの良い生活ができるといいですね.

まだまだ問題もいろいろあるのですが,
今日,お天気も良かったので,自転車で大阪市内を少し移動しました.特に急がなくても,梅田までだと30分弱でいくことができました.また,本町あたりから都島までだと,20分程度で到着しました.大川沿いの道を走ると,天満付近まで意外に早く到着しますね.市内まで自転車で行ける利便性を実感しました.これから桜の季節になると,自転車より歩いた方がさらに気持ちが良いかもしれませんね.
No.197  
by キーン16 2007-03-22 10:59:00
またまた皆さんも気づかれましたか。
車の件。
ベランダに出てすぐに目に飛び込んできた重量オーバーの車。
明らかですよね。
おそらくこの件で車を買い換えた人もいるはずです。
しかしどうやったら・・・。
車を買う前に抽選に参加してその後でひっそりと買って停めてるのかなぁ。
管理組合の発足後というより早く連絡したほうが・・・。
No.198  
by omochi10 2007-03-23 13:10:00
やっと引越しして少し落ち着きました。ご無沙汰しています。
駐車場は我が家ははおそらく将来2t以上の車にするだろうとのことで1階にしました。

駐車場のこともですが、ベランダの手すりに布団などなどを干している家も多くて、びっくりです。 

蚊のような虫多くありませんか?内覧会のときから窓付近に死骸がたくさんあって、ぞーっとしていたのですが、住んでみても多くて・・・昨日夜ベランダに出て網戸をよく見ると、1網戸に10匹ずつぐらい虫がへばりついてるんです。これが窓を開けた拍子に家に入り込んでくるのでしょうが、我が家だけでしょうか?この虫の正体は何?と主人と話しながらへこんでいます。虫嫌いで高層階にしたのに、残念です。

それと効率的な洗濯物の干し方を教えてください。竿は本ぐらいかけれるようになっていますが、そんなに竿をさしたら手は入らないし、ハンガー物は干せないし。洗濯物が多い我が家としては難問です。
No.199  
by 双子のママ 2007-03-23 19:02:00
我が家は4Fですが、ベランダに虫はそんなにいませんよ。
一匹が網戸で死んでいるのを見たきりです。
向きとか関係があるのでしょうか?
工事の影響?

洗濯物の効率的な干し方、私も思案中です。
我が家は夫婦そろってひどい花粉症なので、現在は朝と夜の2回に分けて部屋に干してます。
効率的なアイデアないでしょうかねぇ。
No.200  
by 入居予定さん47 2007-03-23 19:48:00
久しぶりです!Sです!駐車場の件ですが重量制限で1階になったのに同じ車種が2階にとまっているので腹立ちます(~_~メ)車とかには詳しい方なので何番にとまっているかわかっているし1か月以上とまっているなら管理事務所に文句を言いにいきます!それと朝7時ぐらいですがマンションの回りの敷地内に犬を散歩させている人をよく見かけます!何回か見つけたら規約をコピーして見せてやるつもりです!『納得して買ってないんかい』って感じです(笑)親戚や友達にいつまでも自慢出来るマンションであってほしいものです!低層階ですがベランダには虫の死骸は見ないですよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる