大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 彩都
  6. 【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-15 09:28:00
 削除依頼 投稿する

今春から入居が始まりました。彩都内では一番駅近のマンションです。
色々とポジティブに語りましょう!

所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km


[前スレ]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6903/
[過去スレ]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/724/

[スレ作成日時]2007-06-11 16:32:00

現在の物件
ジオ彩都のぞみ丘
ジオ彩都のぞみ丘
 
所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km
間取:4LDK
専有面積:102.54m2

【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1

201: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 23:07:00]
>200

きれいでしたね、花火。

ここからでも、あんなに大きく見えるなんて、感激です。
202: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 21:35:00]
どうやらここから満足に見える花火大会は弁天さんの花火だけのようです。大阪市内のは思ったよりも遠すぎてさっぱりでした。でもひとつでも満足できる花火大会が部屋からでも見えるなんて素晴らしいですよね。弁天さんの花火は雨天だと延期ではなくその年は中止なので、毎年良いお天気だといいですね。
203: 匿名はん 
[2007-08-22 20:17:00]
3階の部屋200万円安くなって3680万円で売り出し中
204: 匿名はん 
[2007-08-23 00:23:00]
早くもディスカウントですか、、、これ以上の値落ちは資産価値に影響してくるので食い止めたいものです。
205: 匿名はん 
[2007-08-24 00:34:00]
またレイの車、○都、5○○さ9○ー9○また朝からロービ前に駐車が再開したな。超、庭層階の人、お前の駐車場じゃないぞう。
206: 住民さんA 
[2007-08-26 16:20:00]
市場に流通して売れないのであれば「相場」ではありません。売れなくて価格を下げたからといって資産価値の下落ではありません。
207: 匿名はん 
[2007-08-26 18:41:00]
築浅のマンションは2割安くして売られているのが多いですから、未入居
物件ですが、1割以下のディスカウントなら仲介手数料を考えるとそんな
に安いとは言えないですね。
みなみ坂は販売価格以上で売れた様ですが、もともとの価格が安かった
ので特殊なケースでしょう。

マンションの転売で儲けようと考えているのなら資産価値が気になる
でしょうけど、この街に住み続ける人にとっては、あまり気にする必要
は無いでしょう。
208: 住民さんA 
[2007-08-27 01:32:00]
東側にも中古ありますが、そこは販売価格よりもずいぶん上乗せして
出してますよね。
販売中で値下げた部屋もあれば、販売価格よりも上乗せで
売れた部屋もありますが、売りに出される方の個々の理由も
あるでしょうし、それが理由で資産価値がさがることになるとは
思いませんが。

それよりも、最近、真夜中にスーツケースを引きずるような音が
エントランス付近から聞こえるのですがなんでしょう?
209: 住民さんA 
[2007-08-29 07:03:00]
夜中だからゴロゴロと響きますよね。
夜中や早朝は気を使ってほしいけど、スーツケース(?)は重いし
そうもいかないんでしょうね。
210: 匿名はん 
[2007-08-29 17:01:00]
夜逃げ?
211: マンション住民さん 
[2007-08-31 08:09:00]
ア・デイ横に新しく郵便ポストが設置されたそうな。こちらにも近くに設置して欲しい。現在一番近いポストはサークルKの中だけど、朝通勤時などは開店前で使えないしね。だいいち駅前広場に普通のポストがないのはおかしいと思う。
212: 住民です 
[2007-09-04 02:00:00]
大学方面の山がどんどん整備されてきましたね。。。
えっと、ちかく彩都にマンションができる予定ってあるのでしょうか?
それとマンションの西側も工事してますが何ができるのでしょうか?
213: 入居待ち 
[2007-09-05 13:32:00]
皆さんこんにちは。
一つ質問なのですが、茨城市役所には彩都からどのようにいくのでしょうか??
車がないし、バスも出てないので困ります。

モノレールでどこかまで行って、バスに乗り換えるのでしょうか??
教えて下さい。
214: 匿名はん 
[2007-09-05 14:00:00]
事前に住民カードを作成していれば、住民票、印鑑証明書ならガーデンモール
2階の証明書発行機で取れます。

茨木市役所には、モノレールで阪大病院前まで行き、駅前のバスターミナルで
近鉄バス阪急茨木行きに乗り換えて行きます。
215: 213 
[2007-09-05 22:45:00]
>>214
丁寧な回答をありがとうございました。
216: 住民さんA 
[2007-09-07 20:02:00]
今朝の警報騒ぎについて何か知っている方、教えてください。
217: 住民さんB 
[2007-09-07 22:49:00]
また火災報知機が鳴ったんですか?
前に点検修理して動作不良は無いはずなのに…
218: 住民さんA 
[2007-09-07 23:36:00]
知らないんですか?
朝の4時半前に、どこかの部屋の警報機がピーポーピーポーと鳴って、
犬がうるさく吠えて、すっかり目が覚めて、何人かの方が中庭に出ていらっしゃいましたよ。
点検しておきながら、誤作動は無いよね〜。
219: 住民さんB 
[2007-09-08 09:18:00]
そんな朝早くから鳴ったんですか…ぐっすり寝てて全く気づきませんでした。
こういう騒ぎがあったあとの対応って何とかならないのでしょうかね?
前のときも結構後になってから報告だったし。
220: 入居済みさん 
[2007-09-09 17:06:00]
とうとう目の前にマンション建ちますね・・・
高齢者向けの地下一階地上13階建て。
221: マンション住民さん 
[2007-09-09 17:28:00]
>>220
最初はあそこは変電所が建つとされていただけに、
マンションの方がマシですよ。

>>213
帰りは日本庭園前でバスを下車して、公園東口駅から
モノレールに乗ったほうが速くなります。
222: マンション住民さん 
[2007-09-10 11:04:00]
>>221
最初からあそこはマンションという説明があったはずですが・・・。
変電所は南側の大きなカーブの内側です。(クリニックビルの北側)
223: マンション住民さん 
[2007-09-17 08:41:00]
最近モノレール横の府道2号線の下り坂に覆面パトが多発してます。
時速65キロ以上で捕まえているようです。皆さんも注意しましょうね。
224: 住民さんB 
[2007-09-22 17:43:00]
ラウンジって子供だけで遊び場にしてもOK?
電気つけっぱなしでラウンジに物を置いたまま外でギャーギャー大声で遊んでた。
最近やたら大声でウルサイ
225: マンション住民さん 
[2007-09-22 19:07:00]
最近、バイクの爆音が気になります。特に11時過ぎ位かな。私の部屋はよく聞えるのか?。
226: マンション住民さん 
[2007-09-23 20:14:00]
駅前にマンションができると、駅から直結の歩行者通路もできるんですね。
もう迂回しなくて、ええんやなぁ。
楽しみです〜!
227: 住民でない人さん 
[2007-09-23 20:40:00]
>>226
タワーマンションのこと?
228: マンション住民さん 
[2007-09-24 09:40:00]
のぞみと同じ高さです。
229: 住民さんB 
[2007-09-24 13:10:00]
せっかくのお休みなのに朝から子供の声がうるさく起こされました。
最近の親は廊下等で大声出しても全く注意しないんかな?
どうもみんなマンションは共同生活だという自覚が無いみたいですね。
それに今朝、ごみ捨てに行きましたが燃えるゴミの所に壁掛け時計など燃えないゴミを置いてる痛い住人もいるみたいですね。
以前車のバッテリーが捨てられてて張り紙もして有ったし自分勝手ですね。誰が捨てたか調べたったっら良いと思いますが…そういうのって結局は廃棄処分するのに管理費などから出てるのかもね。
230: マンション住民さん 
[2007-09-25 08:16:00]
229さん、その壁掛け時計は大きいものですか?
30cm以上であれば、粗大ゴミですが、それ以下だと普通ゴミになります。
燃える燃えないではなく、大きさで判断します。
燃えるものでも、30cmを超えると、粗大ゴミです。

もっとも、ガラス類や化粧品のびん、蛍光灯や電球などは、30cm以下でも粗大ゴミになります。
231: マンション住民さん 
[2007-09-25 11:03:00]
確かに一部の人であろうかと思いますが、規則を守れなかったり周りの迷惑も考えない人いますね。
バイクを違法にとめていたり、暗くなっても子供を大声で遊ばせていたり(主婦の方は食事の支度などどうしてるんでしょうか?小さい子供にはもう食べさせる時間ではと毎回疑問に思ってしまいます)。
とりあえず早く広場完成してほしいです。今より少しマシになるかも。
あと前々から気になっていたのですが客用駐車場に停めてる車でプレートの貼っていない車よく見かけますが、あれって無断で停めてるのでしょうか?
疑われないためにも必ず貼ってもらいたいものです。
一人ひとりが少し気をつけるだけで皆が気持ちよく過ごせると思うんですが。
長くてスイマセン
232: 住民さんA 
[2007-09-25 11:10:00]
マンションの入り口の坂道にあるふくろう等のオブジェ(?)についてですが。

最初は台が無かったのに、ある日丸い金属の台が取り付けられており
「この台はなんやろう?」と思っていたところ、今日気が付けばまた台が無くなっていました。
(分かりづらい表現ですみません)

あの台は一体なんだったのでしょうか。主人とちょっと気になっています。
233: マンション住民さん 
[2007-09-25 19:58:00]
障害者用の駐車場に今日も2台車を止めていました。阪急さんんにお聞きした所、2台置いてもいい約束だ!。と開き直っているようですが、我々1台しか止めれません。車椅子等の乗り降りに支障をきたさない様に広くスペースを空けています。チョッと不愉快な気分になります。この掲示板を本人が見る確率は低いでしょうがやめてほしいですね。
234: マンション住民さん 
[2007-09-25 20:56:00]
隣が未だにベランダでタバコを吸って毎日臭くてしんどいです。
あからさまに咳き込んでもやめることも無く吸っています。
どうしたら止めるんでしょうね。そろそろ我慢の限界できつく言ってしまいそうです。
ここのベランダは隣との境が天井まで無く上の部分が筒抜けなのでタップリ煙が入ってきます。おまけに声などが良く聞こえますね…今更ですが賃貸住宅みたいでがっかりしました。
235: マンション住民さん 
[2007-09-25 22:02:00]
お気の毒です
たばこの煙、「お互い様」では済まされないでしょうね。
調理のにおいとは違い、
有害物質100%の悪臭を放つ煙ですからね。
日常生活に支障をきたす問題です。

だいたい集合住宅でベランダ喫煙が許されていること自体
本来おかしなことだと思いませんか?
自分のベランダ内だけに煙をとどめておくことが出来るなら
いくらでも吸ってもいいでしょうが、絶対不可能でしょう。

声を集めて、住民の生活向上を目的に管理規約の改定を求めていけたらいいですよね。
そういったことを可能にしたマンションもいくつかあるようですよ。
何とかしたいです。
236: マンション住民さん 
[2007-09-25 22:12:00]
ベランダって共用部分だから禁煙じゃないのですか?
237: マンション住民さん 
[2007-09-25 22:23:00]
ベランダは火気厳禁となっていますよ。
238: マンション住民さん 
[2007-09-25 22:24:00]
どうしたら止めさせれるんでしょうね?
239: マンション住民さん 
[2007-09-25 22:49:00]
私の場合、タバコではありませんが上がうるさいと、具体的な時間状況を書き込みしたら、つぎの日にはなくなりました。見るだけなら結構な人達が見ていると思います。何時頃吸うとか書き込んでみてはいかがでしょうか? それでも改善されなければ管理人に申し出し掲示板に張り出し、我慢出来なければ、管理人に直接言ってもらう。一番効果があるのは直接言うのが早いですが、なんか気まずくなりそうですしね。
相手の出方によっては口論になりかねませんし。
240: マンション住民さん 
[2007-09-26 09:02:00]
嫌がってること承知で吸い続けることができるんだから
低IQなんでしょう。
ろくな人間じゃないね。
241: 住民さんB 
[2007-09-26 12:38:00]
>>240
家族の健康は配慮しても隣人には迷惑かけても平気な人なのでしょうね。
こういう人の近くには住みたくないものです。
242: マンション住民さん 
[2007-09-26 22:57:00]
今夜はやけに風が冷たいですね。いよいよ彩都の厳しい冬目前ですね。
今年は5月前くらいまで暖房して多様な気がする。
みなさん風邪引かないように気をつけてくださいね
243: 住民さんA 
[2007-09-26 23:35:00]
未だにって言っても当人がこの掲示板見てない限り改善されないと思います。ベランダでタバコ吸ってはだめって知らないかもしれないので、イライラしてきつく言ってしまう前に管理人さんに言ってみては??
244: マンション住民さん 
[2007-10-02 01:10:00]
体育館倉庫にある跳び箱の上の白い生地の部分にカビが生えていました。
新築でコンクリートがまだ湿度を多く含んでいるからだと思います。
このままコンクリート四方に囲まれた倉庫に入れっぱなしの状態だとマットもカビだらけになってしまうのではないでしょうか?
天気の良い日中は体育館窓と倉庫扉を開けて通風よくして、跳び箱とマットは日干しした方がいいと思います。
245: マンション住民さん 
[2007-10-02 18:07:00]
何この時間の駐車場近辺!!
動物園状態やん…ガキがギャーギャーわめきながら走り回りバイク置き場で遊び、壁にはよじ登りやりたい放題や。
公園ならまだしも周りの迷惑を考えろや。
挙句の果てにはエレベーター前の廊下を自転車で走って壁にぶつけ、壁に傷まで付けて…親が近くにいるにもかかわらず何にもしない。気づいてるやろ〜あの壁の傷お前のガキがぶつけて出来たんやで〜。
**親どもが集まって集団になれば、無神経に拍車がかかってひどいもんだ。
246: マンション住民さん 
[2007-10-03 12:45:00]
245
同感!!
もともとこんなに遊ぶような所ではありません。
騒音もかなりそうですが前に駐車場から帰ってきた時子供が自転車で突進してきてぶつかりそうになりました。
子供はそのまま遊び続けで親も親で頭下げるでもなく知らんぷり。品性を疑います。
子供だから騒ぐのは仕方ないでは済まないです。
まずいつもあそこで遊んでいる親御さん達常識ある行動、躾をお願いします。結構見られているのですよ!
247: 内覧前さん 
[2007-10-03 12:52:00]
No.237 by マンション住民さん 2007/09/25(火) 22:23
ベランダは火気厳禁となっていますよ。

ベランダでの火気厳禁の根拠は何かあるのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2007-10-03 16:56:00]
>>247
共用部分では火気の使用はダメなのですよ。
249: マンション住民 
[2007-10-03 17:10:00]
当たり前でしょう!共用部分ですよ
250: マンション住民さん 
[2007-10-03 18:36:00]
毎日毎日周りの迷惑も気にすることなくエントランス付近でガキどもを遊ばせてる痛い親はいつになったらわかるんでしょう。
ここに住んでるのはお前たちだけじゃないんだから考えろ。迷惑!!
252: 内覧前さん 
[2007-10-03 19:19:00]
それと
共用部分は火気厳禁とは重要事項説明書には
記載されてないと思いますけど
誰がいつどの様に決めたことなのでしょうか?
253: マンション住民 
[2007-10-03 19:25:00]
バルコニーで焼肉なんか、されたらご近所は大迷惑です
内覧前さんは、バルコニーで焼肉するつもりでいたんですか?
254: マンション住民さん 
[2007-10-03 19:32:00]
共用部分で火気は使わないのが、常識と思いますが?
ベランダー焚き火もいいのですか?
非常識な人が多くなってきましたね
このマンションは大丈夫?
255: 内覧前さん 
[2007-10-03 19:39:00]
あら みなさんはバルコニーで焼きにくしないのですか?
外で食べるのもいいものですよ一度やってみてください。
共用部分の火気使用ですが私はタバコを吸いませんが
禁止にするのはどうかと思いますよ
タバコを吸う権利もあるのですから
さすがにうちでは焚き火はしませんが
下と上が焦げなければごみ減量化にもなるし
やってもいいかもしれませんね
マンションのバルコニーで使用可能ないい焼却炉ありますか?
256: マンション住民さん 
[2007-10-03 20:12:00]
最近、毎日のように物を燃やす臭いがたまらなくしてきます。
一般の家庭で使うような焼却炉ではダイオキシンの発生は防げません。田畑などの野焼きはもってのほかです。
もしベランダで物を燃やそうなどと考える亊はやめるべきです。
タバコは換気扇の下で吸いなはれ。
吸わない者にすれば、あの臭いはたまりません。
いまだに、タバコの吸い殻に関する張り紙があるのからして、ここの住人のタバコに関するマナーは皆無だね。
管理組合のご意見箱に、みんなで意見しよう。
257: マンション住民さん 
[2007-10-03 20:14:00]
なんか非常識人がマンションの住民になるんですかね?
テレビなので報道されるような人だったら困りますね!
258: マンション住民さん 
[2007-10-03 20:21:00]
え〜ベランダーで物を燃やす人がいてるんですか?
これかの季節は、彩都には異常なぐらい風が吹くらしいです!
火事が心配です。
259: マンション住民さん 
[2007-10-03 21:29:00]
非常識住人はベランダで花火でもしそうなドキュンぶりですね。
先が思いやられます。。。
260: 匿名さん 
[2007-10-03 21:30:00]
どうせいろいろ非常識なことを書き込む人は
まちBBSから来た荒らしさんですから
反応しないようにしましょう。
261: 内覧前さん 
[2007-10-03 21:34:00]
いやいやまだバルコニーで焚き火はしてませんよ
炭火焼肉は2,3回しましたが
これはこれでアットホームでいいものですよ
これからも炭火はどうなるかわかりませんが
バルコニー焼肉は続けていくつもりです
ドキュンな家庭も家族円満のきっかけ作りにいかkがですか?
たのしいですよ。
262: マンション住民さん 
[2007-10-03 21:53:00]
内覧前さんあなたはほんとに入居する人なんですか?
荒らしには来ているんだったら、迷惑なんですよね!
さどかし、あなたのご近所に迷惑をかけるのを楽しんでいるですね?
263: マンション住民さん 
[2007-10-03 21:55:00]
吊りだと思いますが一応参考までに、、、

「マンション専用庭やベランダでバーベキューってあり?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4110/
264: マンション住民さん 
[2007-10-03 22:02:00]
ついでに、、、

「ベランダは禁煙1」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3409/
「ベランダは禁煙2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4177/
「ベランダは禁煙3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3391/
265: 内覧前さん 
[2007-10-03 22:03:00]
迷惑なんてとんでもないですよ
焼肉を部屋の中でやっても結局換気扇か窓を通って
外に出て行くのですよ
ですからいずれもバルコニーから匂いが出るわけなのです
結局バルコニーでやっても部屋でやっても同じ事なのですよ。
何か間違ってますか?
まさか部屋で焼肉禁止なんて言い出すのではないでしょうね。w
266: マンション住民さん 
[2007-10-03 22:30:00]
内覧前さんあなたが大迷惑なんですよ
267: マンション住民さん 
[2007-10-03 23:01:00]
266さん265みたいにかなり痛い人はスルーした方が良いですよ。
子供みたいなことを言ってるのがわからない痛い人ですから。
268: 匿名さん 
[2007-10-04 00:17:00]
内覧前さんは、まちBBSからやってきた荒らしさんで決定ですので
今後はスルーでお願いします。
269: マンション住民さん 
[2007-10-04 19:47:00]
頻繁なたばこの煙で洗濯物や布団が干せません。
部屋にもたばこの煙が入り込みます。
周囲の迷惑を考えない吸い方、
自分の家と家族さえよければ良いのでしょうか。
270: マンション住民さん 
[2007-10-04 19:56:00]
何階でそんな迷惑なことをしているんですか?
私の近所では考えられませんが?
確かに、自分の家族さえ良ければいいと思う家族が増えていますよね。
271: マンション住民さん 
[2007-10-04 21:06:00]
今月の意見箱にバルコニーでのタバコの件、意見書として出させていただきました。
自分の家族には迷惑かけれないからバルコニーで吸って、周りには迷惑かけても良いって神経がおかしい。
徹底的に根絶したいもんです!
実名で指摘できたら効果絶大なんだが…
272: マンション住民さん 
[2007-10-04 21:29:00]
実名または部屋番号で掲示板に貼り出してもいいくらいですよ。
迷惑かけて平然と暮らしている人間とその家族には
それくらい知らしめてやらないと分からないかもしれないな。
ここがマンションだということを自覚して
周りの住民と共存していこうとする常識ある大人であれば、
そこまでしなくても良いのですがね。
273: マンション住民さん 
[2007-10-04 21:30:00]
バルコニーでタバコ吸うなって?
バッカじゃねーの?
どこで吸おうとかってでしょ
第一 共用部分禁煙なんて規則無いでしょw 
またかと思うだろうけど重説にも乗ってませんよw
バルコニーは共用施設といっても 各部屋に帰属してるから
非常口を塞がないとか常識の範囲で利用方法は自由でしょ
毎日おいしくタバコ吸ってますよ。
タバコ吸われて迷惑さん お宅はマンション住まいには向かないと思うよ。
274: マンション住民さん 
[2007-10-04 21:47:00]
「バッカじゃねーの?どこで吸おうとかってでしょ」

規則でなかったら、迷惑掛けていいってことなんでしょうか。

お子さんがいるかどうかわかりませんが、
お子さんに胸を張ってそのように教えられますか。
275: マンション住民さん 
[2007-10-04 22:12:00]
タバコ、いい匂い♪ この匂い好き!って人とか子供とかが言ってるの聞いたことない。
やっぱり悪臭を放っていることには間違いないんじゃない?
276: マンション住民さん 
[2007-10-04 22:51:00]
荒らしている人は住民でなく、まちBBSから流れてきた
荒らしだから、相手にしたらダメ。
277: マンション住民さん 
[2007-10-05 18:06:00]
嵐の煽りなのかしら?
今の現状そのものですよ。
278: マンション住民さん 
[2007-10-05 19:41:00]
東京で、「子どもの声は騒音」と判決出ましたね。
中庭や駐車場近くで遊ばせている保護者の方々、気をつけないと追い出されますよ。かなりうるさいよ。何も幼稚園に行く前にバイク置き場前で遊ばせる必要無いと思うけど。
理事の方も、その辺よろしく対応くださいね。
そういえば、理事会に意見等を出した後、最低フィードバックはすべきと思うけど、無いんだけど…。それに第1回の理事会の議事録というかまとめみたいなのは出たけど、その後は無いのかな。掲示だけでもして欲しいけど。
279: マンション住民さん 
[2007-10-05 20:39:00]
自分は愛煙家です。
家では空気清浄機のあるところで吸ってます(家族が嫌がるので)
280: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:04:00]
それくらい周りや家族に対して配慮されてる方が多ければいいんですが…とても思いやりのある方ですね。
281: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:06:00]
東京都西東京市緑町の「西東京いこいの森公園」の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいとして、近くに住む女性が騒音差し止めの仮処分を申し立て、東京地裁八王子支部が噴水を使用してはならないとする決定を出していたことがわかった。(読売新聞)
今日はこういう記事もでました。
子供の遊ぶ声などは思う以上に周囲の人に迷惑をかけている事もあります。
282: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:19:00]
子供達や親に対する書き込みに恐怖を感じます。
賑やかな子供達や親御さんより、ココに匿名で無責任に好き勝手書き込まれている方達の方が数段マナーが悪いとおもいます。
B棟C棟が出来上がり「こども広場」が開放され「こども広場」で遊んでいても、このような書き込みが絶えないのでしょうか?
283: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:25:00]
私は子供がおりませんし、好きでもありません。
確かに、マナーのなっていない子供(&親)を見ると腹立たしく思うのですが、この掲示板を見てかどうかわかりませんが、きちんとマナーを守ろうとされている親御さんもいらっしゃいます。

朝早くから響く子供の声は確かに気になりますが、子供は好奇心の塊で、多少やんちゃであってしかりだと思います。
黙〜ってベンチで座っているだけの子供と、元気に走り回る子供であれば、より子供らしいのは後者ですよね。
これから伸びるであろう芽をつまないであげたいとは思いませんか?

「うるさい」とお怒りになる気持ちはとてもわかりますが、私達も昔は「子供」だったのです。

公共のルールとマナーをちゃんと教えない親に問題アリです。
そんな親に育てられた子は、それだけでもかわいそう・・・
そう思うと、結構大らかな気持ちでいられたりします(苦笑)
284: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:34:00]
No283さん
同感です。当マンション内には、このような良識ある住人の方が殆どだと思います。
285: マンション住民さん 
[2007-10-06 07:44:00]
そうかな…。
良識ある、マナーを守ろうとする人なら、人の迷惑や気持ちを考えると思うけど。
子どもはこういうもんだという、詭弁なんじゃないのかな。
芝生の養生のためにと非常口にコーンを置いて、通れなくされているのに、遊びで芝生や植木を踏みつけている子どもたちをよく見かけます。
良く思わない人は非常識で、発想が怖いのかな。おかしくない?
公園に行きなさい。彩都にはいろんなところに公園があるのに。
単に連れて行くのが面倒くさいんじゃないの?
286: マンション住民さん 
[2007-10-06 08:30:00]
場所をわきまえてくださいって言ってるのですよ。
公園でさわぐのに対しては何にも言いません。ただこういったマンション内の廊下やエントランス近辺で大声で騒ぐのはやめてくださいといってるのですよ。
子供なら尚更、騒いで良い場所と駄目な所をキッチリ親が教えるべきですよ。
子供だからという発想は少し違うと思いますよ。
287: マンション住民さん 
[2007-10-06 09:50:00]
発想が怖いのではありません。むしろ当たり前です。
ただ、匿名だからと汚い言葉で書き込んでいる人に恐怖を感じるだけです。
288: マンション住民さん 
[2007-10-06 10:41:00]
確かに汚い言葉で書き込まれてる時も有りますが、直接言うと後々ギクシャクしたりするのが嫌で言えず、我慢してて溜まりに溜まって書き込んだのかもしれませんから、気持ちをくみ取ってあげてみてはどうでしょう。
お互いの思いやりで住みよくなれば良いですね。
289: マンション住民さん 
[2007-10-07 19:57:00]
>>288

何故 みんな直接言うことに躊躇するの?
ギクシャクしてもいいじゃないですか(言い方を間違わなければギクシャクもしないですよ)

外で元気に遊んでる子供は好きですので 少々やかましくても目をつぶってます

でも 芝生や植え込みに入ってる子供、廊下やエントランスを自転車に乗って走ってる子供等 見かけたらその都度捕まえて たしなめてます

みんな素直に聞いてます(その場だけでも)
根気よくいきましょう

もしにらみつける親がいても
何も言えずににらんでるだけ 所詮その程度です
私もにらみ返すので 気持ちもいいですよ
強気にいきましょう
290: マンション住民さん 
[2007-10-07 21:37:00]
素直に聞けばいいんですがね〜
逆切れされるかもね。
291: マンション住民さん 
[2007-10-07 22:10:00]
逆ギレされるのは
言っちゃ悪いが なめられてるだけです
中途半端な態度で注意したところで
見透かされてるのでしょ

子供が大人を品定めしてるだけです
292: マンション住民さん 
[2007-10-07 23:41:00]
これっていいのかなぁと思うことがよくあるんですよね。
管理規約に載っているからだめとか載ってないからいいとか、そういうことがここにもよく書き込まれているでしょ?
だから、自分の判断で注意しても、何もそこまで…なんて思われないか不安になるんですよ。例えば、

①エントランス→ロビー→中庭と自転車に乗って或いは押して横断するの  は是か非か?
②中庭で自転車を乗り回すのは是か非か?
③中庭でのボール遊びは是か非か?
④芝生や植え込みに入るのは是か非か?
⑤マンション内で何度も奇声「キャ〜!」を発するのは是か非か?
これってどうなんですか?
293: 入居済みさん 
[2007-10-08 06:09:00]
そんな事聞かないとわからないとは頭が痛い、、、、、。
294: マンション住民さん 
[2007-10-08 10:58:00]
238さん

これから伸びるであろう芽をつまないであげたいとは思いませんか?
私達も昔は「子供」だったのです

とありますが、もしその子がしている行動が間違っていたり他人に迷惑をかけていたりしたとしてもですか?
現在お子さんは居られないとの事ですが誤った事をしているのならそこは教えていかないと、子供は分かりません。子供だから…ですませてしまうと周囲に目のいかない自分のことしか考えない子に育ってしまわないでしょうか。
私たちの子供の頃は親も周りの大人たちももっと厳しかった様に思います。
伸び伸び育てるばかりがいいのでは無いでしょう。
少なくとも私は自分の親からそう教えられ育ちましたので、自分の子供にもそう教えていくつもりです。
ここ十数年日本人の考え方は大きく変わってしまったように思います。
その良い例が後を絶たない少年犯罪でしょう。
躾の範囲で子供に怒ったり注意することはその子にとって将来糧となる重要な物になるのだと私は思いますが。
295: マンション住民さん 
[2007-10-08 11:20:00]
他人に迷惑かける行為は大人は勿論の事、子供も許されるべきではありません。
非常識な子供の親は非常識な大人でもあると自覚して白い目で見られない様責任持ってしっかり躾けて欲しいものです。
296: マンション住民さん 
[2007-10-08 14:34:00]
非常識な子供の親に何言っても変わらないですよ。
どこのマンションにも居ますからこんなのは。
子供の学校の給食費払ってるんかな?
297: 住民さんC 
[2007-10-08 14:41:00]
子供一人ちゃんと躾けられないくせにボコボコ産むな!と言いたい。

「子は親の鏡」

他人の迷惑顧みず井戸端会議してる様な親の子供は問題児でしょうね。
298: マンション住民さん 
[2007-10-08 17:38:00]
>>291
逆切れするのは痛い親の事でしょう。
子供なんかに逆切れされても屁でもないでしょう。
299: マンション住民さん 
[2007-10-08 20:56:00]
逆ギレした親を見たことがありません。
まさかとは思いますが、もしいたら 大いに喧嘩してみては?
派手にした方が ことの判断を他人に任せることができて
結果、相手により理解と反省を求めることができるのでは?
ただし、第三者が噛んでくるので 自分が非常識だと自覚させられる
可能性もあるな。(笑)
その場合逆ギレしてるのは実は自分だってことに..(-_-)
300: マンション住民さん 
[2007-10-11 18:20:00]
生協の共同購入って、組合の規定に違反してるんですか?
子供小さく、買い物もままならなくなり、今のところ2回ほど利用しました。違反になるなんて全く知らず。無知で恥ずかしいです。生協の方が、「グループありますよ」と。個配はセキュリティ上、迷惑をかけるんじゃないかと思い、あえて共同にしたのですが・・・。もし、違反になったり、迷惑に思われているのなら、どうにかしないとと思います。管理人さんにも聞いてみます。どうするべきか、教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる