住宅設備・建材・工法掲示板「今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名でお願いします [更新日時] 2011-05-25 05:52:16
 削除依頼 投稿する

最近では24時間換気なのをいいことに、
有害な建材が使われまくっているのでしょうか?
また、フォースター建材とはそのような建材の事を言うのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-01 12:44:16

 
注文住宅のオンライン相談

今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?

1: デルモンテ 
[2011-03-01 13:52:59]
今の住宅の8割は、新建材住宅ですよ。
最近では自然派、無垢材の住宅も増えてきてますがまだまだです。

答えるなら有害な健在は使われまくってます。
規制が甘いからね。
数百ある有害な揮発物質の中でこの国で法規制があるのは
わずかに、数個。

こんな役の立たないルールを国と会議で作ったのも
実はハウスメーカーのお偉いさんやOBたちです。
ハウスメーカーの都合に合わせてルールは決められます。

星4つです!については検索してみては?
2: 匿名でお願いします  
[2011-03-01 14:11:41]
>星4つです!については検索してみては?

検索してみましたが、
ホルムアルデヒド等を規制して、
シックハウスにかかる事を防止しているそうです。
でも24時間換気である事が条件とも。

24時間換気が無ければ、
危険と考えて良いのでしょうか?
3: デルモンテ 
[2011-03-01 18:03:41]
もちろん危険と考えてください、
危険だから、国とハウスメーカーが思い腰を上げて
24時間換気システムを義務化したのですから。^^;

VOCについては、
無症状の方も居ますから全ての方に具体的に
危険が及ぶかと言えば一概には言えません。
個人差があるので危険の線引きは難しいですが、
私なら住みませんし、住めません。
4: 購入検討中さん 
[2011-03-01 20:44:12]
新建材に敏感な人もいますし、全く影響の無い人もいますので何とも言えません。

最後は予算の関係になると思いますよ
5: 匿名 
[2011-03-02 12:31:28]
>新建材に敏感な人もいますし、全く影響の無い人もいます
>最後は予算の関係

敏感とかそんな問題ではなく、
今は有害建材に敏感でなくても、
花粉症と同じで、
ある一定レベル以上の有害物質を浴びると、
過敏症を発症するそうです。

予算の問題で片付けたら、
家族や子供がかわいそうでしょ。

何言ってるの?

安ければ有害でもいい人なんていないでしょ?
6: 匿名さん 
[2011-03-02 15:35:58]
なんか新建材が有害っていう論調みたいだけど、天然木だってもちろん有害物質は含まれてますよ。
7: 匿名さん 
[2011-03-02 15:39:18]
>安ければ有害でもいい人なんていないでしょ?

その割には中国のモノは食品に限らずよく売れてますねぇ。
建材どころの話じゃないと思うけどねぇ。
8: 住まいに詳しい人 
[2011-03-02 15:58:45]
住宅で使われる新建材にはフォースターだのいろいろ規制をかけといて、
家具にはぜんぜんだもんなぁ。
家具の方がよっぽど科学物質だしてるって。
9: 匿名さん 
[2011-03-02 17:04:44]
>中国のモノは食品に限らずよく売れてますねぇ

どんなものでも、
買ってから数年後に症状が出た場合、
それが病気の原因だなんて誰も証明できないよね。

たとえその病気が有害建材に起因していたとしても、
じわじわ効いてくる有害成分が犯人だなんて、
誰も特定できない。

国だって老人が増えたら困るわけだから、
長生きできない住宅っていうのは、
ある意味、国にとっても良い方向なのかもね。

10: なんじゃ 
[2011-03-02 23:14:54]
No.8 住まいに詳しい人

そのとぉーり^^;
11: なんじゃ 
[2011-03-02 23:19:56]
No.5 匿名

予算の問題で片付けたら、
家族や子供がかわいそうでしょ。
ーーーーーーーーーーー

確かにあなたのいうとおりだがしかし、
現実はシビア!
予算が無けりゃ安物の新建材住宅に住むしかない!
12: 匿名さん 
[2011-03-03 08:18:32]
>危険だから・・24時間換気システムを義務化したのですから

じゃあ誰かが言ってたけど、
停電したら24時間換気が止まって、
毒ガスハウスになるっていうのは本当だったんだね。

でもなんで有害な家にするの?


13: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 09:29:47]
>でもなんで有害な家にするの?

☆☆☆☆だろうが、無垢だろうが化学物質が大なり小なり出ていることに変わりはありませんよ
ちなみにホルムアルデヒドなんかは、公園なんかにある立ち木からも普通にでています

シックハウス対策として国は24時間換気を義務付けしましたが、断熱性はどうあれ気密性が
高くないと2時間に1回室内の空気全量入れ替えは出来ませんので現在の規制内容では
「常時換気しているので安心」的なプラシーボ効果を狙っているとしか到底思えません

なので

自分は細胞レベルの抵抗力が非常に強いので、シックハウスに掛かる可能性が高いと認識
しているならば

・建材は無垢材を限りなく使用し(もしくは鉄骨やRCも視野に入れて考える)
・壁紙の使用を止して漆喰なども検討し
・窓の少なめな高気密住宅を設計し(窓なんか最低でも4重ぐらい)
・24時間換気は第1種で防塵フィルター装備で年1回はフルメンテナンス
・長期間の停電にも対応出来る様にエネパック等の蓄電システム+太陽光発電にして
・家具や家電も限りなく自然素材をうたっているものを採用する
・玄関に企業で採用されているエアシャワーなどを装備し室内に外界で浴びた化学物質
を持ち込ませない

と、いった感じで自分の考えられる最高のプランを練ってから

予算に応じて、機能を削っていけば良いのではないでしょうか?

最高にコストを抑えるならば、テントとかダンボールハウスって事もシックハウス対策
としては有効ですよ。

とにかく何がトリガーになっているかわからない揮発する化学物質をすべて遮断する事
に注力すればokな訳です。









ただ、大抵の人はさほど気にする事ではない訳なんですけどね。
自分はシックハウスかかりそうって思うならば対策する事自体は良いと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2011-03-03 09:44:08]
>建材は無垢材を限りなく使用し(もしくは鉄骨

鉄骨の方が有害建材を使われる可能性が高いのではないですか?
鉄骨は骨組みだけの話でしょう?
内壁に何を使用されるかの方が重要ではないですか?


>24時間換気は第1種で防塵フィルター装備で年1回はフルメンテナンス

意味の無い事のように感じます。
有害建材で建てなければ良いのですよね?
有害建材で建てるから、
そのような重装備にしなくてはならないのでしょうから。
15: 匿名はん 
[2011-03-03 09:55:34]
有害って言う表現からして変な人っぽい。
16: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 16:15:32]
>内壁に何を使用されるかの方が重要ではないですか?

一番居住区間に近い内壁は石膏ボード等じゃないんですか?
いずれにしても、限りなく自然素材を使い化学物質の揮発をおさえるのが重要なので
躯体に化学物質が使われるのは避けないといけないのでは?と思われます。

>意味の無い事のように感じます。
>有害建材で建てなければ良いのですよね?
>有害建材で建てるから~

残念ながら化学物質は揮発しない建材なんてこの世の中に存在しないのですよ
この化学物質の中で将来どれが有害として指定されるかは現時点ではわかりません
無垢材住宅ならシックハウスになりませんなんて保証はどこにもないのですよ。

なので、あなたが
「自分は細胞レベルの抵抗力が非常に強いので、シックハウスに掛かる可能性が高いと認識
しているならば」

有害無害関係なく、揮発しつづける化学物質に影響されないよう常に最高の換気環境を
身に着ける事が重要になる訳です。
今なら小型の空気清浄機もありますので家庭・職場・移動中の車内・電車内全てに気を配り
最善の注意を払うことが要求されている訳です。









ただ、大抵の人はさほど気にする事ではない訳なんですけどね。
自分はシックハウスかかりそうって思うならば対策する事自体は良いと思いますよ。

お金をいっぱい使ってもらえればそれだけ景気が良くなりますし世の中の活性化にも
つながります。
17: 匿名さん 
[2011-03-03 17:49:23]
無垢材だって輸入だったら
防カビ材や防腐材などがたっぷり使われてるし、
国産だって怪しいものだ。

シロアリ対策もしないわけにはいかないし、
ホームセンターや100均で売られてる安いものは
一切使わないようにしなくてはね~。

18: 匿名さん 
[2011-03-04 05:02:14]
まず自分の五感で感じてみなさいよ、それが答え例え数値上は正しくなかったとしても
それが自分にとっての答えになりますから。
だからって業者の宣伝するプラシーボには乗らない事ね。

自分が一番嫌だなって感じた建材は、ベニヤ。
でもこれが無しって訳には行かないのが現代の家。
これで取り合えず一番問題の有りそうな、構造用合板使う建築方法は却下。

柱や梁にもって話だけど、面積で言ったら合板に比べて微々たるものですよね
だからこれは順位が低いです。

壁紙→これはビニールより糊の問題が大きいと思う。一昔前の壁紙は酷かったね・・・

床→取り合えず無垢にしておこう、当然ワックスを選び塗装はナシで。

建具類→これは中身が合板とシート類のオンパレード、でも回避は難しい・・・

キッチン・バス→実は今、これが一番諸悪の根源臭い。たぶんコーキング類が最悪
        建築中の家の空気が一気に澱んだと感じたのはコレ!
つまり後から入れる家具類は、良く考えた方がいい。
家の素材に配慮したなんて、全部吹っ飛んでしまいます・・・

私は昨年入居したマンションでも目がシバシバして、留守でも窓は開けて対処しました
そんな私でも建築中の新居では、目に来ません。
たぶん大半は壁紙の糊の違いだと思うのですが、ちょっと配慮すれば
最近の家はそこそこ大丈夫なんだなって気がしてます。(でも風呂とキッチンは×!)
19: 匿名さん 
[2011-03-04 14:39:40]
>そんな私でも建築中の新居では、目に来ません。

それは建築中でまだ気密も保たれていない上に46時中部屋の中にいないからじゃないの?

たぶんそこまで細部を気にする人で、おまけに実際一度は症状が出ちゃってるなら、新居でも同じような目にあう可能性が高いです。
20: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 15:42:56]
>たぶんそこまで細部を気にする人で、おまけに実際一度は症状が出ちゃってるなら、
>新居でも同じような目にあう可能性が高いです。

いや、24時間換気が義務化された前後の住宅はホントにひどかったので新築中の今の家ならば
そんなに酷くないってのは理解できますよ。

キッチンやバスがNGで他が(今の所)okって言ってるんだから
ちゃんと換気設備が稼動すればキッチンは対策の余地ありですがバスは大丈夫なのでは?
(3種換気なら、バスには大型の排気ファンがつきますよねきっと^^;)

建築時はそれこそ壁紙の糊やコーキングなど色々な化学物質が揮発しますので
駄目な人はすぐ反応しちゃいますけど、建築後時間がたてば揮発成分も一定になりますし

計画換気+窓を定期的に開けるなど色々すれば、気にならないレベルまで下げることも
十分可能だと思います。

ただ、キッチンは基本リビングに隣接(ないしリビング内)するので何か考えないと
いけないかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる