住宅設備・建材・工法掲示板「今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名でお願いします [更新日時] 2011-05-25 05:52:16
 削除依頼 投稿する

最近では24時間換気なのをいいことに、
有害な建材が使われまくっているのでしょうか?
また、フォースター建材とはそのような建材の事を言うのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-01 12:44:16

 
注文住宅のオンライン相談

今の住宅には有害建材が使われているのでしょうか?

21: 匿名さん 
[2011-03-04 15:47:24]
>いや、24時間換気が義務化された前後の住宅はホントにひどかったので新築中の今の家ならば
>そんなに酷くないってのは理解できますよ。

この人、去年入居したマンションで症状出ちゃってるんですが・・・
22: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 22:32:06]
去年入居したマンションは去年新築したマンションって意味ではないと思うけど・・・

ちなみにシックハウスによる建築基準法の改正は2003年なので8年前より以前はそれなりに
ヤバイ物件もあるわけで。

シックハウス症候群、もしくは予備軍の人は要注意ですよね。
23: 匿名 
[2011-03-04 23:43:46]
>>22
つまり築後7年程度経過した、おそらくは中古のマンションにおいて発症したと。
24: 匿名さん 
[2011-03-05 04:46:23]
18ですよ。何故か私の借りていたマンション側に話が移ってますが
マンションは分譲の短期賃貸で、築年数は10年位だと思います。
壁紙が全て新しかったので、その壁紙か糊に私が反応したものだと思います。
だからその辺に注意した方が良いのでは?と思った次第です。

ベニヤに注意と言ったのは、押入れが古い建物でも五感にビンビン来たからです。
せめて建てる家くらいは、そういった恐怖から極力離れたいな と思った次第であります。

こんな事を書いていると「さぞや一人前のシックハウス症候群」と思われるかも知れませんが
私自身は日頃、シックハウスで具合が・・・ などと言った事はなく、至って健康です。
ただ建物によっては「う~ん、ココはビンビン感じるぜ!」と言った事が稀にあるレベル。
そして新築や壁紙を張り替えた物件を見学すると、大方そういった思いをするのです。
(それに感じるだけで、具合が悪くなる程度ではありません
 ただ息をしたくない、早く出たい。そういったものです)
それで現在建築中なのですが、やっぱりキッチンとバスは嫌なオーラを放っております。
風呂場に至っては密閉空間ですので、ここに閉じ込められたら本当に具合悪くなれるでしょう。

ちなみに大工さんとの話ですが、建築中にやっぱり目がシバシバする事はあると言ってました
特にヒドイのはベニヤの押入れで、囲まれている分キツイそうです。
それと建築家の家を手掛けた時、構造用合板表しでリビング全体の壁を作ったので
「この家に人は住めるんかな?」そう思いながら作っていたそうです。

私と同様に感じる大工さんですが、腰壁や床板などを杉・桧・松等で仕上げた場合
何となく空気が良さ気だと言ってました。逆に塗り壁は世間で言われる程判らず感じないと…
皆様も自身の五感を信じてみて下さい。
25: 匿名さん 
[2011-03-05 11:53:07]
有害物質って話なら国産無垢材が一番信用できんだろう。
高度経済成長期の大公害時代を生き抜き、廃棄産廃にまみれて育った木だぞ。
26: 匿名さん 
[2011-03-05 12:05:51]
国産材が東京のど真ん中に生えているわけではないよ
27: 匿名さん 
[2011-03-05 12:39:37]
産廃の不法投棄が東京のど真ん中で行われているわけではないよ。
28: 匿名さん 
[2011-03-05 20:01:05]
日本全国の山林に産業廃棄物が埋められているとは知らなんだ
29: 匿名さん 
[2011-03-06 05:10:13]
18です。
なんだか話しがナウシカな世界を想像させますね

私が思うに、木はやっぱり悪者じゃないと思いますよ。
ベニヤだって登場した当初は、そんな悪者じゃなかったと思います。
当然糊だって紙だって、昔のものは食べても害は無かったんじゃないでしょうか?

それと五感で感じないよって人は、その素材を燃やしてみれば判り易いんじゃないでしょうか
例えば杉や松の木っ端を燃やしてみる
建材のプラスティックを燃やしてみる
化粧のボードなんかを燃やしてみる
コーキングを燃やしてみる
ベニヤ片を燃やしてみる
断熱材を燃やしてみる
接着剤を燃やしてみる
壁紙を燃やしてみる

そしてその臭いを嗅いで見る。
これでも体は判ってくれると思います。
30: HY 
[2011-03-06 23:18:06]
No.29 匿名さん

賛成!
燃やしたらその材質の良し悪しがわかるよね。
31: 匿名さん 
[2011-03-07 10:15:47]
塩化ビニルは燃やすと有毒ガスが出るけれども、それを部屋に置いといても過敏症になることはないよ。自然に揮発するのは別問題。燃やして有毒ガスが出るのは指標にはならない。
32: 匿名さん 
[2011-03-07 10:44:08]
だが世の大半の物質は、燃やす事で本性が露になるね
多かれ少なかれ可逆性のある物質は、成分が全く揮発しないとは言えないでしょ

秘める有害成分の度合いを知りたいなら、燃やすだけでも十分に確認出来る
いや、揮発が始まる程度まで、熱するだけでもいいだろうね。

人間も素材も素直だから、結果は直に判るでしょう。



33: 匿名 
[2011-03-07 11:20:15]
シロアリ駆除剤を木材に、LOVE注入〜はどうなの?
人体に影響はありませんって言われてもやっぱり気になる
34: 販売関係者さん 
[2011-03-07 11:56:39]
>>33
それは、レーニンや毛沢東の遺体が1年半に一回メンテナンスしなければならないのと同じ問題になります。
35: 匿名さん 
[2011-03-07 12:11:58]
>多かれ少なかれ可逆性のある物質は、成分が全く揮発しないとは言えないでしょ

意味が違う。塩化ビニルから塩素ガスが出るためにはかなりなエネルギーを加えて酸化する必要がある。
塩化ビニルから塩素ガスは「絶対に」揮発しませんよww
36: サラリーマンさん 
[2011-03-07 13:06:20]
>燃やす事で本性が露

誰か輸入木材を燃やして確認してみてよ。
特に床材に使用してるやつ。
37: 匿名さん 
[2011-03-07 18:13:01]
塩素ガスは出なくても、やっぱり何かは出てんじゃないの?
少なくとも以前の混ぜ物はダメだったんだから、今だって何か代わりのもんが使われてるでしょ。
それで今は☆いっぱいだし、全然大丈夫よって言ってるだけ。
10年後にはまたそれが×になってるかもよ・・・

38: 匿名さん 
[2011-03-07 18:23:20]
燃やすとはちがうけど

入居前に新築の室温をわざと高温にして有害成分を強制揮発させて少しでも安全にしようって対策は何ていいましたっけ?あれは有効?
39: 匿名さん 
[2011-03-09 11:28:19]
>高温にして有害成分を強制揮発させて

そう、高温にすると有害物質が揮発しやすいです。
ですから、
床暖なんてもってのほかです。
床材なんて、
おそらく有害建材なのですから、
床暖で有害物質を揮発させているようなもの。

40: 匿名さん 
[2011-03-10 08:32:00]
家の中に直接暴露してる合板部分は少ないけど、確かに床板は合板基材が少なく無い
ってか、無垢以外の大半がそうかな。

これはちょっと将来的には怖い代物ですな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる