大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「夙川 香櫨園 コートハウス♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 下葭原町
  6. 夙川 香櫨園 コートハウス♪
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-08 12:43:14
 削除依頼 投稿する

こちらにお引越ししましょう。

節度ある投稿をお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-11 19:34:00

現在の物件
夙川香櫨園コートハウス
夙川香櫨園コートハウス
 
所在地:兵庫県西宮市下葭原町6-1他(地番)
交通:阪神本線「香櫨園」駅徒歩9分
間取:3LDK-4LDK
専有面積:72.87m2-97.81m2

夙川 香櫨園 コートハウス♪

88: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 02:58:00]
便座を留めてる裏ねじが緩んでませんか?多少のガタツキやズレは有りますが
ちょっと酷そうですね。ご自分でチェックしてみては?ちなみに私はズレない様になるべくそっと座ってますw
89: 住民さんD 
[2007-11-02 21:11:00]
最近みなさんどうでしょうか?
話題がないもので、、、。
90: マンション住民さん 
[2007-11-03 23:57:00]
ビルトインの食器洗浄乾燥機の取り付けを検討しています。

オプションで付けられた方、入居後取り付けされた方、お話聞かせてください。

○取り付け場所は、コンロと流しの間になるかと思われます。
引き出しが上下(上に小さいもの、下に大きいもの)にありますが、食洗機はどの位置に取り付けなのでしょうか?
上下引き出しの間に仕切りの板があり、これが横の引き出しとつながっています・・・食洗機を上につけるとなると、大がかりな工事になるような気がします。

○入居後取り付けの方、工事の音・期間などはいかがでしたか?

○食洗機作動中の音は静かでしょうか?蒸気が出たりしますか?

○使い勝手・使用感について教えてください。

○ビルトインにされてよかったですか?もし以前据え置きの食洗機を使用されていたら比べてみていがかでしょうか・・

○ナショナルでは、普通タイプと除菌ミスト付きタイプがありますが・・除菌ミストは活用度が高いですか?

以上、たくさんお聞きして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
91: マンション住民さん 
[2007-11-05 16:42:00]
90さんへ
食洗機はオプションでナショナルの除菌ディープタイプつけました。
ですので、入居前に工事が終わっていたので、
期間、工事の音などは分からないです。
取り付けは上からです。
うちは隣と板が続いていないタイプなので、そこがどうなるのかは分からないです。
ディープでないほうは、下に収納引き出しがつき、ディープはつかないと言う事でしたが、
掲示板のマンション質問版の食洗機の欄などを見て検討し、
ディープのほうがより役立ちそうだったので、ディープタイプにしました。
食器と鍋など一緒に洗え、とても便利で、食器の入る量を見ても良かったです。
洗うものは、少し汚いと感じるものや、まな板などもあり、除菌できていると思うと良かったです。
使用中は音や蒸気は少ししますが、個人的には気にならないです。
うちはカウンターでキッチンとダイニングが隔てられています。
キッチンとダイニングが隔てられていないタイプの間取りだったら気になりそうです。
今年1月にナショナルに最新のタイプが出て、音もより静かになったそうです。(オプションはこの前のタイプだと思います。)
今回初めて食洗機を使いましたが、とても便利ですよ。
卓上の食洗機は使ったことはありませんが、水切り籠のスペースが要らないのも良いですよ。
92: 90 
[2007-11-12 22:55:00]
91さん、ありがとうございました。

とても参考になるお話ばかりで、感謝しています!
食洗機には、ディープタイプがあるのですね・・。
たくさん入りそうですね。

ショールームへ行って、大きさや使い勝手などを実際に体験してみようかと考えています。

寒くなり、食器洗いもお湯使用だと手荒れが気になる季節になりました。
早く食洗機が欲しいものです・・・。
93: マンション住民さん 
[2007-12-03 09:06:00]
お掃除の方法を教えてください。

室内のカラーをホワイトにしたのですが、床と壁の境目の部分、
板がわたしてあるところですが、その上部の埃がとれにくいのです。

ホワイトゆえに目立ち、また、壁も薄黒くなってしまっています。
水拭き、重曹を振り掛ける等やってみたのですが、うまく
とれず、パッキンのようなものがはがれてしまいます。

何かいい掃除方法があれば教えてください。
94: マンション住民さん 
[2007-12-10 15:56:00]
それは、壁紙と巾木の境目を埋めるコーキングに付いた埃汚れですね。
私はメラミンスポンジを使って取っています(コーナンで購入)。
小さく四角に切って、水に浸し軽く絞って消しゴムのようにちまちまと
絡め取りますが、もっといい方法があれば教えてください。
95: 今日はじめて訪問しました 
[2007-12-11 01:30:00]
網戸について教えてください。
うちらのマンションって、網戸2枚ありますが、密閉性というか閉まり悪くありませんか?
うちの場合、2枚の網戸を隙間なく閉めようとすると、勢いよく「パーン」と閉めないとぴったりしまりません。
初期不良でしょうか?みなさんいかがですか?
夏の間、ずっと疑問でした;;
96: マンション住民さん 
[2007-12-13 00:52:00]
網戸の戸車が傾いている(潰れているかも)か、枠が平行四辺形にゆがんでいるのが原因でしょう。戸車の点検、調整または枠の調整が必要ですね。
ちなみに戸車の調整は網戸下部の穴からドライバーを差込み回せば調整できます。(上部に隙間があれば枠の両外側を下部なら両内側を持ち上げる)
 ところで、最近エアコン暖房をかけてらっしゃるお宅で、室外機から水がダクダクと廊下に漏れているお宅を見かけます。冷房側のドレンのほかに暖房側もあるので漏れているお宅は手抜き、知識不足の作業ですので、至急手直しをしないと、共用部分に重大な損害を与える可能性があります。未使用のお宅でもこれを期に一度点検をお勧めします。
97: 住民さんA 
[2007-12-18 00:01:00]
クローゼットの洋服をかけるポールや棚板って追加購入できるんですか?された方います??
なんだかまだ収納がまとまらないので(汗)棚を増やしたり、服をかけるところがあったらな、と。
コーナンとかに売ってるんでしょうか?
98: 今日はじめて訪問しました 
[2007-12-22 18:34:00]
網戸の件ありがとうございました。調べてみます。

○クローゼットの件
うちは中のパイプを追加発注しました。下記に聞いてみてください。

彩都コーポレーション
06-6538-0246

野村リビングに聞いたらここを紹介されました。
マンション名を言えば、大工さんが来ると思います。(採寸の為)

うちの場合、おおよそ@3500+送料でした

ご参考まで
99: 住民さんA 
[2008-01-12 10:45:00]
>今日はじめて訪問しました さま

彩都コーポレーションってオプションお願いしたところですよね。
なるほどです。問い合わせてみます。

教えていただいてありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

みなさま、今年もよろしくお願いします<m(__)m>
100: マンション住民さん 
[2008-01-18 02:42:00]
ガーデン駐輪場の出口の自動扉で、小さい子が指を挟む事故があったようですが、扉の開閉が異常に遅くなって、イライラしませんか?対策としてもお粗末な気がします。(マスターはそのままなので事故がおきてからの対策になります)
管理人曰く「対策はすでに済んでますが何か?」と丁寧かつ反抗的な言動で、前向きに取り合う気が無いようなのでさらにイライラ。
やる事はやったので文句は無いだろ的な態度がここの管理人。
一度、野村リビングと話し合いをしようと思います。
101: 住民さんA 
[2008-01-21 23:26:00]
たしかにあの開閉スピードは異常に遅いです。
この前遊びにきた友人が遅すぎてあきれていました。
私見ですが、防犯上あまりよくない気もするのですがどうでしょうか?
102: マンション住民さん 
[2008-01-22 00:27:00]
洗濯を夜されている方はいらっしゃいますか?

今は常識的な時間にしていますが、仕事上、夜に洗濯できたらとても楽なのですが・・・
やはり近所に迷惑をかけてもいけないかなと考えております。

みなさん、上またはお隣の洗濯機の音は気になりませんか?
私は今まで一度も聞こえたことがないので、二重床・二重天井のよさか・・と思っているのですが。
103: マンション住民さん 
[2008-01-22 02:34:00]
音のうるさいドラムでなければ大丈夫ではないでしょうか。
機種によりますが、脱水時にドカンドカンと音がするものもあるので。
104: マンション住民さん 
[2008-02-06 09:05:00]
以前、共用部分の補修箇所を書面で指摘されましたよね。ちゃんと補修されていますか?私が、指摘した箇所は、まだ半分も直っていません。
105: マンション住民さん 
[2008-02-07 01:23:00]
共用部分は何処をどうしたのか、さっぱりですね。
いつ結果報告が来るのかと思っていましたが、音沙汰なし。
真柄さんはもうとっくに終わった話と、次の一年点検に心が向いてる御様子。
共用部分をこんなうやむやな形で済ませてよいのでしょうか?
私も納得いきません。
106: 入居済みさん 
[2008-02-07 16:55:00]
№102 マンション住人さんへ
私のお隣さんは、夜中24時以降平気で何度も洗濯をしておりました。しばらくは、黙っていましたが…かなり敷きパットのしわを伸ばすのに音をたててしていましたが、その音で夜中に目が覚めてしまい、お隣に忠告致しました。その後は、静かになりましたがこちらから言った事でわだかまりができました。後日、子供をダシに使い物を持って行かせたりと…こちらが悪い事をしたように子供に言ってるようで、子供に対しての情教がなってないです。私は、いくら疲れてても夜の洗濯は致しません。皆さん、頑張って早起きして、お洗濯致しましょう!常識のない方がちらほらお見かけします。ここの管理人も、さっぱりダメで開き直るお方です。
107: 入居済みさん 
[2008-02-08 08:19:00]
換気扇を回すとシンクの排水溝からボコッボコッと音がして
ゴミとりの網が浮き上がってくるのはうちだけでしょうか。
ベランダの窓を少し開けるとおさまりますが。

換気扇を回すと玄関のドアがものすごく重くなり、子供の力では
玄関が開きません。気圧は目に見えないので心配です。
108: 入居済みさん 
[2008-02-08 08:22:00]
24時間換気は台風等の時以外は閉めないようにと
書いてありますが、皆さん冬はどうされていますか。
寒くてたまりません。
また、どのような暖房器具をお使いでしょうか。
109: 入居済みさん 
[2008-02-08 23:06:00]
西向きに住んでます。とても寒いです。
前の賃貸は南向きでしたがこれほど寒くありませんでした。
南向きはどうなんでしょうか?
110: 住民でない人さん 
[2008-02-08 23:14:00]
>>107
換気と排水は別だと思いますよ。
レンジフードを特に「強」で回し、窓を閉めて
いると部屋内は相当負圧の状態になります。
窓を多少開けるかLDの換気レジスターを開いて
みましょう。
111: 入居済みさん 
[2008-02-09 20:42:00]
107です。ありがとうございます。
換気レジスターはいつも開いている状態なのですが。
やはり窓を開けるなどして負圧状態にならないように気をつけたいと思います。
112: マンション住民さん 
[2008-02-11 06:03:00]
>No.106
自己中心的な意見に思えたので、言わせていただきます。

正しいのは私、間違ってるのは私の周りですよね?
だから相手に折れてもらいましたが、今度は子供を使って私に攻撃。
皆さん!夜の洗濯は非常識ですから、常識のある方は無理して早起き
してでも朝洗濯をしましょう。

少し攻撃的ですが私にはこの様に読めました。

こういった意見は、相手を攻撃します。ここの皆が貴方の様に
無理して早起きしてまで洗濯出来るとは限りません。
仕事や家事、育児で疲れてらっしゃる方や
どうしても朝出来ない事情がある方もいます。(貴方もそうかも知れませんが)
 そもそも、お隣さんがパンパンとうるさく音を立てることに腹を立てたのだから
「夜中に大きな音を立てるのはやめてください」で良いのでは?
 また、「子供をダシに使い物」、「子供に対しての情教?がなってない」
これらも貴方だけの感情から来る勝手な暴言です。

相手に対して腹が立つのはよくわかりますが、自分の感情だけを
相手にぶつけても攻撃するだけで解決に至りません。
隣人トラブルはこういった些細な事から発展するもの。
洗濯をするなは相手を全否定し、自分を全肯定。
相手に折れてもらう代わりに自分も何かを折れるようにすれば
少しは相手に自分の気持ちが伝わると思いますよ。
113: マンション住民さん 
[2008-02-11 09:01:00]
共用部については、私も気になるところがたくさんあります。
部屋のチェック時に共用部のことも指摘しましたが、今回は部屋のことで、共用部はまた機会があるといわれました。
1年点検時に、しっかり直してもらおうと、個人的にチェックをしております。
それと、共用部の補修の指摘って、各住人がそれぞれ言えばいいものなのでしょうか?
114: 入居済みさん 
[2008-02-11 12:08:00]
西向きです。寒いです。ぼそっ。
115: マンション住民さん 
[2008-02-11 15:29:00]
>113さん
では、前回の共用部分を指摘する用紙は一体何のために書かせたのでしょうね?
個別の共用部(ベランダ、アルコープ等)だけの事だったんでしょうか?
手直し後の確認がほしいところです。
116: マンション住民さん 
[2008-02-20 06:20:00]
1年点検の用紙が配布されましたね、そこで、共用部のことについて野村不動産に聞いてみました。
共用部用の用紙があるそうです。ポストに入れておきますとのこと。
あるなら、最初から配布してほしいものです。
言わないとくれないということは、言わなければほったらかしということ?
117: マンション住民さん 
[2008-02-24 23:20:00]
皆さん、一年点検の用紙は足りました?
気になるところがたくさんあって、1枚では足りませんでした。
細か過ぎるかもしれませんが、とりあえず、目に付いたところを
全部書いてしまいました。
皆さんもたくさんありました?
118: パッパ・ラーメン 
[2008-02-25 12:45:00]
ウチの家は、窓と玄関扉の結露がひどく、悩みの種なのですが、
皆さんのお家は、どうでしょうか?

マンションなんてのは、結露するのが当たり前とは思いつつも、
なんだか不安です。

取り合えず、一年点検の用紙に結露がひどい旨を、書いたのですが、
注意事項を読んでみると、”不注意による結露”は、保証から外れる
旨が書かれていて、"不注意"で結露なんか起こるもんだろうか?と
思っております。

結露の良い対処法ご存知の方、宜しければ、ご教示お願いします。
119: 入居済みさん 
[2008-02-25 20:35:00]
118さんや、なんか前にも結露がひどいという悩みの書き込みがありましたが、うちはほとんど、というか全く結露したことがありません。

部屋の向きとか階数とかにもよるのでしょうか??
それか、うちは床暖房メインで+エアコンって感じの暖房ですので、その辺でも差がでるのかな??
120: 住民さんA 
[2008-02-25 22:57:00]
うちは南向き、エアコン+たまに床暖房、加湿器(熱くならないタイプ)使ってます。
結露は、ものすご〜く寒い日に、窓の下の方がうっすら曇るといった感じです。

実家(南向きマンション)では北側の結露が特にひどかったです。
こちらでは、それほど悩むことはないので、24時間換気がきいているんだな・・と思っています。

マンション内を通っていると、廊下側のお部屋の窓から結露がだらだらたれているお宅がありますね・・・。
24時間換気を切っているのかな?と思っていましたが。

118さんは24時間換気はどうされてますか?
121: パッパ・ラーメン 
[2008-02-25 23:17:00]
皆さん、早速のご回答有り難うございます。
皆さん、床暖、結構使われてるんですね。ウチは、高くつく
という事で、殆ど、使った事がないんですが・・・・
もっぱら、電気ストーブメインです。

24時間換気って、洗面所の天井に付いてるヤツのとこですよね。
あれ、音がウルサイんで、寝る時など、閉じっぱなしにしてたのが、
良くなかったのかな?
(ただ、本当に音がうるさいんで、ウチは、洗面所の横の和室で寝るので、
閉じないと寝れない)

就寝時以外は、閉じないようにして、結露の如何を見守りたいと思います。

又、結露の話ついでなのですが、結露が激しいせいか、家の中のカビも
結構激しいんですが、皆さんは、どうでしょうか?

新築マンションは、躯体中のコンクリートの水分が、まだ残っている為、
カビは、避けられないと聞いてますが、そんなモンなのでしょうか?
122: マンション住民さん 
[2008-02-25 23:56:00]
パッパ・ラーメンさん

24時間換気、弱にするとよいですよ〜。
うちは絶えず「弱」にしてます。

うちもリビング続きの和室で寝ています。
一度換気が「標準」になっていて(家族が風呂上りに触ってしまったらしい)、すごくうるさくてすぐにわかりましたよ。

どうか「弱」でつけてみてください。
カビはマンション体躯内の水分とかじゃなくて、換気が原因ですよ!
123: パッパ・ラーメン 
[2008-02-27 12:39:00]
122さん

どうも、ご教示有難う御座います。
早速、24時間換気、“弱”にて、終日付けてみてます。

確かに、バルコニー側の窓の結露が、かなりマシになった印象があります。
119さんのように、結露が、殆ど無くなるというのは、無理そうですが・・・

やっぱり、階層や向きによって、結露の有無があるんでしょうかね?

24時間換気で、カビも減少してくれると良いんだが・・・・
124: 住民さんA 
[2008-03-13 00:17:00]
管理組合の理事交代の時期がやってきましたね。

謀雑誌によれば、管理組合の活動度合いによって、今後の管理費や資産価値に影響を与えるようです。(マンションの「管理会社」は、管理組合にランク付けしているようです。いやらしい話ですが、何をするにしても、合い見積もりを取って、価格交渉しないと「言い値」になってしまうようです。継続的に「うるさい」ことをいう『しくみ』ができている管理組合がベストのようです)

残念ながら、うちの管理組合は何をしてるのかよくわかりません。新理事の人たちには、頑張ってほしいと思います
(といって、他力本願なのであまりえらそうなことはいえません;)

今のペンディングは、雑誌コーナーと自転車置き場の自動ドアの速度ですかね?。共用部の初期不良はどうなんでしょうかね?
また、自転車置き場は足りない気がするし、庭の全て、アジサイ枯れてるし。
現理事の方々は、お忙しい中、大変だとは思いますが、一般住民への広報と引き継ぎよろしくお願いします。

ところで、雑誌を「ぱくる」人が居るですね。あーあ嘆かわしい。犯罪ですよ。
長くてすみませんでした m(__)m
125: 入居済みさん 
[2008-03-18 22:40:00]
共用部の1年点検の用紙、配付されてませんよね??
ちょっと聞いた話によると、今度の週末あたり管理組合の理事の皆さんが共用部をチェックして回るそうです。それはそれでご苦労さまなのですが、もしかして個別に全住人の意見は聞いてもらえないのかな?と不安になりました。
それなら今週中に、気になる箇所を列記して管理組合の方にお渡した方が確実なのかと思いました。特に植栽に関しては保障が1年みたいですし。
個人的には、駐輪場に置くと雨のたびに後カゴがびちゃびちゃで錆びつつあるので何とかしていただきたいです。
126: 住民さんA 
[2008-03-23 02:20:00]
幸か、不幸か、管理組合の理事になりませんでした。
選ばれたみなさんへ。大変だと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

○植栽の件
1年保証ということで工事が入るみたいですね。ガーデンコートの
アジサイですが、大半がかれてますよね。あれだと、再発するかもしれませんね。
原因は、直射日光などの条件の影響?土壌の問題?
原因によっては、アジサイを止める必要があるように思えます。
原因追求は重要だと思います。

○自転車置き場の件
住民の大半が、小さい子供を抱えた子育て家族。
子供が小学生になる約5年先には、大変なことになりませんか?
1家族2台しかありません。そのスペースは、両親が占有することになる
でしょうから、1家族で1−2台程度不足が見込まれるでしょう。
ガーデンコートで120軒以上ありますから、考えるだけでもぞっとします。
各住民にアンケートして、調査ぐらいはしてもよいのでは?
(将来的な需要・全体の不足数など)
ちなみに10台以上の空き待ちらしいです。

○PCの件
個人的には必要ないのであまり気にしてませんが、PCってどうなったのでしょう?
マンション購入時の説明では、泊まる所で開放されるって聞いた気がするのですが・・

共用部のアンケート来ましたね。個人的には、どこに初期不良があるかよくわかりません
のでみなさんの意見に期待しております。
127: 住民さんE 
[2008-04-27 10:10:00]
今更ながらなんですが、建築主の真柄建設が粉飾決算で一時監理ポストいきになっていたとの話を聞きました。
ネットの掲示板を見ても、倒産確率大などと書かれております。
アフターサービス等、もしもの場合ってどうなるんでしょうか?
128: 入居済みさん 
[2008-04-27 22:11:00]
真柄って、そんな建設会社だったんだぁ。だから、下請けもいいかげんな仕事しかできない業者を使ってたんだな。私たち住人は、野村不動産から買ったんだから、別に、真柄が倒産しようと、関係ないでしょ。違うんですか?
129: マンション住民さん 
[2008-04-29 01:56:00]
野村は売ったらおしまいよ。アフターは建設会社が行うものです。だから心配してるんでしょ。
130: 住民さんE 
[2008-04-29 13:15:00]
購入者は、野村不動産と契約をしており、真柄建設とは契約関係にはありません。
通常は、アフターサービスは建設会社が売主との契約上、行っていますが、売主が手を抜いてるだけ。
建設会社が倒産しても、売主が責任を負うのは当たり前ですよ。
131: 住民さんA 
[2008-05-12 00:38:00]
中庭で遊んでいるお子様が花壇の中に土足で入って植栽を踏んでいても、おしゃべりに夢中で?まったくわが子を注意しないママ達・・・お庭の植物も含めてマンションの皆のものを大切に扱うことを教えて欲しいです。
132: 住民さんB 
[2008-05-12 11:52:00]
住民Aさんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、以前にも、中庭でのこどもたちの大声や植栽を傷める行為について、苦言を呈された方がいましたが、すぐに「子供のやることにいちいち目くじらを立てるな!」的な反対意見が載りました。マンション探検隊というイベントがあったときも、子供が係の方の説明中も大声であばれ回りやりたい放題、なのに注意したり叱る親はいなかっただけでなく、奥さん同士でべちゃくちゃとしゃべっている人の方が多かった。私は、若いおかあさんとお子さんたちのパワーがロビーや中庭で大爆発している昼前から夕方は、ロビーに近寄らないようにし、ベランダ側の窓も開けないようにしています。彼らには、何を言っても無駄。言えば必ず、自己弁護的な反対意見を言い、数で押し切ろうとするでしょう。階上の子供の足音が気になると言えば、「子供が、足音を気にして歩くような生活はかわいそうだ」と反論し、「もっとのびのび育てたい」と都合のよいことを言う。自分たちさえよければ、周りがどう思うと関係ない、やりたい放題し放題。権利ばかりを主張する、無責任大人が、このマンションにはかなりいるようです。もう一つ、最近、廊下に私物を置きすぎではないでしょうか。自転車、三輪車、ベビーカー、スーツケース、鉢植え、足拭きマット、段ボール箱。まるで、安アパートのようです。「共用部分に私物を置かないように」と、最初に説明があったにもかかわらず。結局やったもん勝ちのようです。
133: 匿名さん 
[2008-05-12 22:40:00]
私も生協の通い箱はどうにかして欲しいです!
134: ここの住民さん 
[2008-05-13 17:43:00]
>132
では具体的に、これらの問題をどのよう解決するべきでしょうか?私は双方の言い分に一理あると思います。
親の問題などは今の世の中全体に言える問題です。
今まで育った環境がその親の考え方に大きく影響し、住民Bさん達とはまるで異なる意見が対立を起こします。しかし最近のママさん達には目に余るものがあるのも事実です。注意を受けたからといってカッカせず、聞き入れる耳を持って大らかに対応してもらいたいです。
子供のいない住民さんや躾けの出来ている方にはとても迷惑な事だと思います。しかしこの躾にも色々あって、他人から見ればどこが躾?と思えるようなのもあるので困ります。
それを見過ごせないならその場で大人の話し合いをするか、その場にいる子供を躾けるか、その人のコミュニケーション能力が重要でもあります。
それが出来ないのであれば、色んな事を含めた自分の選択を悔やみ妥協するしかありません。当時の価格帯や世帯数的にもそういった事が予想できると思います。安アパートではありませんが、庶民の手の届かない高嶺の花かといえば、そうでもないと思います。そもそも中庭や広いロビーは人が集まる所なので、それを踏まえて購入したのならこういった問題も想定し、嫌なら避ける選択もあったでしょう。駐車場に近ければ車の排気ガスや騒音も気になるでしょうし、植木があれば虫も集まります。駐輪場も2,3台しかなければ残りの自転車は行き場を失うでしょう。想定外の事が起こった時、他人に問題があると一方的な言い分になっては解決出来ませんよね。

私は、双方五分五分だと感じています。お互い妥協できるところはしなくてはならないと思います。因みに子供はいます。今日も上階の子供の足音がドンドン響きますが、常識の範囲内だと思い妥協しています。
135: 住民さんA 
[2008-05-13 20:56:00]
131の住民Aです。周りに大人がいなかったら直接子供に、花壇の植木を踏まないように・・・と注意しようと思いましたが、すぐ近くにママがいらしたので(一瞬どうすべきか迷いましたが)お子様が花壇に入っていることを伝えてみました。すると【あ、すいませぇぇ〜ん。】と一言。

私は平日の昼間は仕事をしているので、マンションにいないのですが、やはり、お昼〜夕方は元気なお子様とママ達がロビーで爆発しているんですね・・・134の住民さんが仰るように、どこかで自分の選択の結果致し方なし、と思うしかないんですかね・・・個人的には、一部のモラルの低い方々に違和感を感じ、マナーを守ろうよ!と思っていらっしゃる方が他にもおられるということがこの場で分かり正直ほっとしている次第です。

何も変わらない、と諦めるのは簡単ですが、入居してまだ間もないですし、少しでも心地よいマンション生活を送りたいですね・・ちなみにその辺りのモラルやマナーの意識を問う全世帯アンケートを取ってみたら結果はどうなんでしょうかね?

設問は考えるにしても、そもそも提出率が悪ければその程度の住民の意識レベルということ。たとえば中庭の植栽の問題、廊下の私物etc同じように気になっている人が何世帯くらいあるのか?周囲が不快に思っていることやその数を全体で情報共有しても、何も感じず気がつかず、全く状況が変わらないのだとしたら、その程度のマンションを購入したっていうことで悲しいですが諦めるしかないのかなって思います・・。他人に配慮のできない人たちの集まりなんだと・・。

マンションで管理組合の理事をしている友人は、ルール違反をしているお家には個別に注意をしているそうです。注意されないと、やっぱりやめられないんですかね・・・。長々とスミマセン。
136: 住民さんE 
[2008-05-24 10:31:00]
1年担保の専有部の修繕って、全部すんだのでしょうか?

指摘箇所のほとんどは修繕してもらったのですが、その日に忘れられていた、部品の注文が必要などで残っている箇所について、その後、何の音沙汰もありません。
皆さんもそんな感じ?

あと、共用部の修繕はいつやるか、ご存知ですか?
共用部の修繕の確認は誰がやるんでしょうね?
どの部分の修繕をやる予定なのか、完了したのかくらいは、回覧でもいいので全住民に知らせるべきではないでしょうか。
植栽の枯れ担保は掲示され、一応やったようですが。枯れたまま植え替えられていないものがありますが。。。

なんせ、いろいろ連絡が少ないようなきがします。 私だけでしょうか?そう感じるのは。
137: マンション住民さん 
[2008-05-25 10:43:00]
>132さん
うちは、ここの書き込みを見てガーデンに行くのを止めました。ちなみにうちも子供がいますが、花壇を荒らすには小さすぎますので、132さんのご指摘の対象ではないと思います。
ガーデンに行くのを止めたのは、(132さんではないかもしれませんが)以前ガーデンやロビーでの子供とその親に対するあまりに攻撃的な書き込みに嫌悪感を持ったから、なんだかめんどくさくなったからです。

マナーやルールを守ること、また、それを躾けることが大切なことはご指摘のとおりだと思います。まったくそのとおりです。100%、仰ることが正しいです。
でも、あまりにもそれが偏執的にすぎると息が詰まります。

確かにガーデンに面して生活されている方にとってはより深刻な問題でしょうし、マナーやルールを守った利用が必要なことは言うまでもありませんが、普通の井戸端会議が出来たり、節度ある子供たちの笑い声が聞こえる「住民みんなの庭」であることは必要だと思います。
138: マンション住民さん 
[2008-05-25 13:29:00]
ここの板はガーデンの方がほとんどなのでしょうか?
それぞれ言いたい事は分かりますが、誰でも見れる掲示板なので・・・。
以前、マンションポータブルでの掲示板について話がありましたが
あの件はどうなったのでしょうか?
分かる方がいらしたら教えて下さい。
139: マンション住民さん 
[2008-05-26 23:52:00]
ガーデンコートの住民です。
ここの掲示板は、マスターズコートさんと分けたほうがよいかもしれませんね。

さて、投稿されている諸問題の原因は管理組合でだと思います。庭におけるマナーの問題・自宅前の私物の問題、共用部の修繕の問題。管理組合がしっかりしていないと住民の意見の集約できませんし、その結果が住民に伝わることもありません。
(勘違いしてはいけないのは、『管理会社』は何もしてくれません。『管理会社』は『管理組合』の指示に従ってしか、活動しません。)

一方、管理組合は、普通の住民さんから構成されています。管理組合の雑多な仕事の中、住民への広報がなおざりになったように思います。また、意見が割れる問題に対して、一般の住民の方からのさまざまな意見が噴出して、収集がつかない事態を恐れていらっしゃるようです。(庭や私物の問題なんてその典型)
現在の管理組合の問題が、顕著に現れていたことは理事の理事会への出席率だと思います。(過去の理事会議事録をみれば、出席率がわかります。管理組合は活発でなかったと思います)

先般の総会の出席者は3割程度でした。管理組合とのせっかくの意見交換の場であったのに・・・次期理事予定の方も半数以下しか出席されていませんでした。

このサイトに集う賢明な住民の皆さん。住民が管理組合に意見を述べる方法としては、「意見箱」へ投書ができます。ここで何を言ってもだめです。解決したい問題をお持ちなら、建設的な意見を管理組合にぶつけていただきますようお願いします。

ガーデンコートの管理組合の理事は輪番制になりました(総会で決定済み)。いつか必ず管理組合の理事が回ってきます。そのことをお忘れなく。
140: マンション住民さん 
[2008-05-27 23:58:00]
換気口、換気扇のフィルター交換の業者が訪問販売に来るのでご注意ください。
一斉入居の時期に、マンション内に入り込んでいた業者です。

フィルター自体は必要かとも思いますが、、、
管理人の帰った後の変な時間に、インターホンで業者名しか言わず、あがりこんで手早く勝手に商品をつけた後に代金を請求する販売方法は、良心的な業者とは思えませんので。
141: マンション住民さん 
[2008-05-30 22:20:00]
管理人のいない間なんて後ろめたい商売ですね
盗聴器とか心配です
142: マンション住民さん 
[2008-06-12 23:48:00]
> 138さん
マンションポータルは、管理組合から、NTTメディアサプライ(マンション全体で加入しているプロバイダ)に対して申し込めば、以下のメニューが使えるようになるとのこと。
これらの利用は無料だそうです。

--
■マンションポータルのメニューについて

(1)新着情報
管理組合様や管理会社様から、入居者へ向けてのお知らせを
表示いただけます。

(2)緊急連絡先
マンション設備などの緊急連絡先を表示いただけます。

(3)マンション博士
マンション内のさまざまな情報を表示いただけます。
1:管理組合規約
2:理事会メンバー
3:理事会議事録
4:スケジュール
5:みんなの施設予約
6:マンションQ&A
7:管理会社の紹介

(4)コミュニティ
入居者様同士のコミュニケーションの場です。
話題にあわせたカテゴリをご用意しております。
1:みんなの自己紹介
2:売ります
3:買います
4:趣味
5:口コミ情報
6:お勉強
7:子育て
8:井戸端トーク
9:その他
143: マンション住民さん 
[2008-06-17 00:29:00]
>142
チェックお疲れです。

いいツールがあっても使いこなせるかはまた別の話で
誰か運用できるようにしてください
144: 142 
[2008-06-20 00:58:00]
現在のマンションポータルは、マスターとガーデンで共通になっているとのこと。
また、これを分けることもできるそうです。

使いこなすには、情報の共有や掲載、告知や盛り上げの面で、管理会社と理事会の負担がある程度必要でしょうし、組合員もある程度の数が参加していないと、効果的でないでしょうね。
今の雰囲気からすると、ハードルは低くはないと思います。

運用開始については、理事会メンバのどなたかがここを見ていて、必要性を感じれば早いかもしれませんが。。
実際のところ、本当に進めるんであれば、ここを見ている人で何かまとめて、理事会に相談って感じですかね。
145: マンション住民さん 
[2008-06-24 01:34:00]
芦屋浜の花火大会の花火は見えましたか?
昨年は留守にしていたので、わからないものですから・・
146: マンション住民さん 
[2008-07-05 21:42:00]
真柄建設、民事再生法を申請ですね・・・。
今後のアフターは野村リビングサポートが施工会社を決めるのでしょうか・・・。
147: マンション住民さん 
[2008-07-07 16:27:00]
とりあえず自主再建の方向らしいので、当面は真柄建設がアフターを行うのではないでしょうか。
ただ、かなりのリストラを行うはずですので、大阪支店は閉鎖になるかもしれませんね。今日の株価は10円になっていました・・・。
148: 匿名さん 
[2008-07-10 00:47:00]
>145
購入希望者さんですか?
南向きと西向き(もしくは 東向き)では答えが
変わってくると思うのですが・・
ちなみに私はそのときいませんでした。

>146
マンションそのものは、真柄が売ったのではなく、
野村不動産が売ったものです。法律的には野村不動産が
アフターの責任を持っているはずです。
(但し、野村不動産の人間は住民に顔を見せることなく、
 代理の真柄の営業と交渉していましたはずです)

公共部の不具合の進捗情報を含め、情報は管理組合が
取りまとめて住民に知らせてくれるとありがたいのですが。


ちなみに「管理会社(野村リビングサポート」)は、
何もしてくれないと思います。

管理組合・・住民の代表で構成。いわゆる理事さん達です。
      マンションの公共部の管理、
      管理費や修繕積立金を使途の決定、
      町内会やマンションに関する諸活動を行う

管理会社・・マンションの管理業務(清掃、管理人の派遣、
      預金の管理など)を管理組合より委託を受けている
      会社。
      現在、野村リビングサポート(≠野村不動産)
      と契約中。変えることもできるし、自主管理
      (管理会社を使わない)も可能です。

      おなじ「野村」でも別の会社です。

      管理会社が、責任外のアフターについて、積極的
      に動いてもらえるはずもありません。
149: 住民さんA 
[2008-07-17 22:10:00]
最近、外の空気が臭いませんか?
私の友人が最近芦屋に引っ越してきて、その友人に「なんか臭くない?」と言われました。
私もなんだか肥料のような臭いがするなとは思っておりましたが、
言われてからますます気になりだして・・・
ネットで調べてみると、どうやら深江浜にある食用オイルを作っている工場が発生源のようです。
先日も尼崎くらいまで臭いがして、ちょっとした騒動になったようです。
なんとか規制とかできないものなのでしょうかね。
150: マンション住民さん 
[2008-07-19 01:15:00]
時間帯はいつ頃ですか?また、どんな臭いでしょうか?
上階の方ですか?ガーデンとマスターで違うのでしょうか?

午前中は窓を開けて過ごしていますが、あまり感じたことがありません。
たまに潮の香りがすることはありますが。因みに、ガーデン南低層階です。
151: 住民でない人さん 
[2008-07-19 04:01:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32317/

ここに関連スレありますよ。
152: マンション住民さん 
[2008-07-27 21:51:00]
この二、三日朝早く深江からの臭いが西風に乗って来ます、特にベランダに出ると分かります。

それに日本オーチス・エレベータ社製の物は大阪のマンションで急降下の事故がありましたね、う

ちのマンションもその会社の物を使ってる!早く原因究明して、しっかり点検して欲しいなぁ。
153: マンション住民さん 
[2008-07-28 22:39:00]
それよりイタメシ屋からのにんにく臭が・・・(-。-;)ボソ
154: マンション住民さん 
[2008-07-29 00:15:00]
においネタが続いてますので気をつけていますが、よくわかりません。
たしかに、におうときがありますが、「磯」のにおいかなと受け流しています。

そもそも、海って無臭でしたっけ?臭いありませんでしたっけ?
155: マンション住民さん 
[2008-07-31 10:33:00]
年をとったら、あの駐輪場の2階部分やスライド式は大変だと思います。
駐輪場の少なさも深刻ですし、どうにかならないものでしょうか。
156: 住民さんE 
[2008-08-01 21:53:00]
歳をとったら、自転車に乗るのも控えたほうが、いいですよ。駐輪場の割り当ては、一家に2台と、購入時に説明が何度もありましたよね。重要事項説明に署名もされたはず。いまさら、文句を言うのは、いかがなものでしょう。せっかくの庭やゆとりの空間を、駐輪場に変更するような動きには、反対です。実際、自転車を自室まで持ち帰り、べランダに留めてる方もいますよ。まず、自分なりの努力をしてみてください。
157: マンション住民さん 
[2008-08-09 08:28:00]
156さん

そうでしょうか。自転車は何歳から乗るべきではないとおっしゃるのですか。
歳をとっても、70歳の人でも自転車に乗ることはできると思います。
また権利があるはずです。
自転車置き場にとめにくいだけで、自転車に乗ることを諦める
べきなのですか。

若い人でもスライドや上段は大変なのですから、また子どもは上段に
一人で上げられません。誰が発明したのか、とてもやっかいな自転車
置き場だと思います。平面も広いところと狭いところと広さが
全然違います。これも不公平だと思います。たとえば平面が3台分
連続してあっても、真ん中と端では倍ほど違います。

そして、ベランダまで自転車を移動させるのはタイヤの跡が
つくため禁止ではありませんか。
できるならやりたいと思います。

確かに外観を損なうような増設は避けるべきだと思いますが、
スペース的に考える余地があるのなら、今後検討もありだと思います。
158: マンション住民さん 
[2008-08-09 09:02:00]
重要事項説明は尊重されるべきですが、不都合が出れば、住民多数の合意の下、変更すべきだと思います。

駐輪場の増設については、まずは将来的な需要を、全住民にアンケートをとるところからはじめるべきと考えます。乳児が多いマンションですから、5年後10年後のさらに必要性は高まるのでは?

玄関前の私物(自転車含む)の保管は、すでに始まってますが、駐輪場不足→玄関前の駐輪 という悪循環が広がると思ってます。規則の周知徹底はいまからでもはじめるべきと思います。

157さんと同じで外観を損ないような駐輪場の増設は必要と思います。

ところで駐輪場の1階と2階の料金が同じというのは納得行かないです。価格差があってもよいのでは?

いずれにせよ、お金もかかる問題ですので管理組合で決めるべき内容と思います。155さん、管理組合に提案してみては?
159: 住民さんE 
[2008-08-12 18:00:00]
このマンションは、もともと駐輪場2階建てで1世帯2台まで、駐車場は3階建てで1世帯1台にして、やっとこさ、住民の要求にぎりぎり応えることができているのだと思います。実際、駐輪場を増やすようなスペースは見当たりません。158さんがおっしゃるように、駐輪場の将来的な需要ということで言えば、一時的に需要は増えるかもしれませんが、20年、30年先ということになれば、また不要になることも考えられるのではないでしょうか。我が家では、子供に自転車を乗せたければ、親が我慢するしかないかなと思っています。子供のマンション内の常軌を逸した行動が目に付くとご立腹されている方もおられるようですし、無理に駐輪場を増やす運動をすれば、必ず、住民の中でもめると思います。みんなそれぞれ、さまざまな不満や要望もあるでしょうが、最初に納得して、購入した訳ですから、あとから、いろいろと言うのは、後出しジャンケンのような気が、私はします。
160: 入居済みさん 
[2008-08-13 16:35:00]
私は159=156さん、158さんの話はどちらも肯ける点があると思います。
もともと前提で入居しているのももっともですし、住民多数が不具合を感じるなら修正できるのも当然です。

確かに、上段の自転車置き場の利用は少々億劫ではありますが、我が家に限っては自転車置き場に過不足はないですし、何十年後の老後はともかく、ここ数十年は自転車置き場に修正を加えるほどの問題は感じていません。ですので、結論から言えば今のままで結構です。

我が家は今のままでいいので特段声を上げる必要を感じませんが、例えば駐輪場の増設とか、利用料金の見直しとかについて、過半のマンション住人さんの意見があるのであれば、理事会での決定に従う常識は持っているつもりです。(もちろん、今のままで問題ない以上、増築等に過分な負担を感じるようであれば、我が家の一票をもってそれに反対を主張することはあるかもしれませんが。)

マンション自治と言えど、民主主義です。理事会へ声が上がっている問題などについては、理事会でも取り上げられています(もちろん、出された意見のとおりに処理されるわけではありませんが)。ここでの議論もよいですが、ここを見てるのはごく僅か。しかも、住人外の方も自由に閲覧できるものです。
本当に問題と感じる点があるのであれば、理事会の役員や意見箱などを通じて住民同士の議論にされることをお勧めしますよ。
161: マンション住民さん 
[2008-08-15 23:20:00]
158です。補足します

書き込みをした動機は、①一部住民が自転車が公共部(玄関の前)に保管されている事、②廊下を自転車や一輪車をのっているお子さんを目撃した事、③その自転車が正面玄関へ向かったことです。管理規約違反ですし、危険ですし、自転車が壁・ドアを引っかいたら、汚れ・傷の原因になります。

さて、158の書き込みで一番言いたかったことを書き込みます。そろそろ、管理組合が主体となって、『規則』(=管理規約やマナー)に関して、「住民の総意」を参考にし、明確にして欲しいという事です。現在、『規則』についての判断が各住民に任されていて、悩むことが多々あります。こうしたことは、①②③以外に、マンション内外の駐車についても感じています。管理組合が見解や方針を取りまとめて欲しいです。必要に応じて、注意喚起などの必要な措置をとって欲しいです。

自転車に限定すれば、そもそも、④3台以上の保有はokか?⑤3台目以上の自転車の保管場所は自室にすべきか?⑥駐輪場増設は必要か?という議論も必要だと思います。

私の意見は、④は賛成。①⑤⑥については、住民の意見を参考に考えたいと思っています。②③は、全住民に対して注意喚起すべき と思っています。特に、①④⑤⑥は関連性があるので、まずは、それらに絞って、全住民に調査するのはいかがでしょうか?

実は、うちは自転車2台なので、いまのところ、直接的には駐輪場の増設とは無縁です。しかし、160さんが最後に書かれていますが、『規則』について、「感じる」ことは多いです。同感です。ここの書き込みは、ガーデンとマスターの人混ざってますから、管理組合に働きかけたいと思っています。

最後になりましたが、「住民の総意」と安易に書きましたが、これも住民によって解釈が異なると思います。これも管理組合がその都度判断に迫られると思います。バランスの取れた判断をお願いしたいです。判断基準は明らかにすべきだと思います。
162: 住民さんE 
[2008-08-16 12:08:00]
うちは自転車2台あります。
自転車置き場については特に今は不満は感じていませんが、
これから子供さんが大きくなっていく家庭が多いマンションでは自転車置き場が足りなくなるんだろうなーとは感じています。増築する場所もどこかあるのか難しい問題ですね。
この掲示板はガーデンもマスターズも両方のことが混ざって書いてあるのでしょうか?
一輪車の件はエントランスの外(歩道に行くまでの空間)で遊んでいるのは見たことあります。
あそこでは遊んでほしくないです。人が出入りするとことですしぶつかったら危ないなとは思います。あと、タイヤの後が付いたら嫌だなという思いがあいます。
外でのことだから子供がのびのび遊んでいるのに!という意見もありそうなので難しいですが。
163: マンション住民さん 
[2008-08-17 01:02:00]
>>161さん
規則等について何を明確にして欲しいのか、また、何の判断が各住民に任されていて悩むこととなっているのか定かではないですが、規約・細則等については常識的な範囲で整備されているし、そこで読みきれない個別個別の事象については、都度都度の理事会運営の判断に任せていかないと、百科事典のような規則が必要になってしまいます。それは、あまり現実的ではないと思います。ご意見の件についても、あきらかにルール違反のものについては注意喚起をお願いしていくしかない気がしますし、現実にそうした注意喚起は(自転車の共用部への放置や供用部のペットの管理など)住民の声を踏まえてなされていってると思いますよ。理事会も万能ではないわけで、現実的に対応して行く必要があるでしょう。

また、今の規約を前提にすれば、住民調査をするまでもなく④は当然可能ですし(そもそも、駐輪場台数以上の自転車保有を制限するような規約が容認されるはずはないですが)、その上で共用部への自転車放置が規約違反であれば、(外部に駐輪場を確保する以外は)自室に持ち帰るしかないことは当然ですから、①は規約違反であり⑤であるべきということが現状になります。共用部への放置を容認しないのであれば、駐輪場台数以上の自転車は自室管理とするか、駐輪場増設か、ということになるのでしょうが、現状の多数意見が後者とは到底思えませんし、現実物理的にもむずかしいでしょう。
164: 入居済みさん 
[2008-08-19 10:19:00]
うちも162さん同様に現状で駐輪場は過不足ないところですが、上でも指摘があるように、将来小さなお子さんたちが自転車を頻繁に利用される年齢に達した場合、駐輪場不足の問題が顕在化してくるのでは?との考えもうなずけるところがあります。
ただ、やはり、駐輪場の増設という所まで必要かというと疑問を感じざるを得ません。

自転車についても、毎日買い物や通学に利用されている人もいるでしょうが、ほとんど駐輪しっぱなしで月に1〜2回乗るだけ、という方も少なくないのでは?
最近は大規模マンションでのカーシェアリングなども広がりつつあるように伺います。各家庭が常時3台以上の自転車を稼動している状況でないなら、(今すぐ必要な状況とは思いませんが、今後駐輪場不足が顕在化した場合に)カーシェアリングとまでは言わなくても自転車の共同利用を行ったり、駐輪場の料金設定を見直したりすることで対応は十分可能ではないでしょうか。

参考リンクを掲載します(直接リンクを避けるため、アタマの「h」を取ってます)

ttp://www.nhk.or.jp/gokinjo/network/004.html

ttp://sumai.tokyu-land.co.jp/idea/004/02/index.html
165: GC理事メンバー 
[2008-08-19 17:10:00]
理事会(GC)メンバーです。

いろいろ活発なご意見を頂いているなか、
理事会内の活動が皆様にお伝えできていない部分が多々あり
大変ご迷惑おかけしています。
オープンな場での意見交換や情報開示が難しいので、
NTT DOCANVASのマンションポータルの申請を行いました。
運用含めまだ何も決まっていませんが、
住みよい環境にする為の改善を行っていきますので、
よろしくお願いいたします。
166: 158,161 
[2008-08-19 22:20:00]
他のマンション板を見ていました。規則やマナーの論議になると荒れますね。
私は、元喫煙者ですが、ベランダでの喫煙に関するスレを見るにつけ、背筋が凍ります。

ここでの荒れぐあいから考えるに、うちのMSの住民は上品だとおもいます。満足度は高いです。

165さん、お疲れ様です。何があるのかさっぱりわかりませんが、がんばって下さい。

他の板で見かけた意見ですが、ここでの議論は部外者に筒抜けで心地のいいものではありません。速やかに、住民掲示板に引越しできるといいですね。

(お前がいうなと突っ込まれそうですね。ごめんなさい)
167: マンション住民さん 
[2008-08-31 23:56:00]
No.165 GC理事メンバー さんへ
質問します。ここで回答しにくいようであれば、ポスト前の掲示板にて教えてください。理事会内の活動はいつごろ連絡いただけるのでしょうか?NTT DOCANVASのマンションポータルはいつごろ運用されますか?投書して問い合わせしたほうがいいですか?
いろいろお聞きしてすみませんが、お願いします。
168: 住民さんE 
[2009-02-11 09:41:00]
転勤で、昨年夏より、部屋を空けていて、久しぶりに、部屋の様子を見に、行ってきました。マンションの外観は、変わりなく、安心しました。ただ、前にお願いしていた共用部分の補修がまだ済んでいないのは、少々気がかりです。
また、廊下に私物が置く方が、増えていますね。子供用自転車やベビーカー、植栽やゴルフバッグまで。ルールの見直しがあったのでしょうか。
それと、この掲示板へのみなさんからの書き込みが、途絶えているのは、マンションのポータルサイトが開設されたのですか?ご存知の方があれば、教えて下さい。
169: 住民でない人さん 
[2009-02-11 13:51:00]
マンションの西側には何ができるのでしょうか?
170: 住民さんE 
[2009-02-11 16:46:00]
西側って、NTT社宅の跡地?
以前から、マンションだと聞いてますが。
臨港線を挟んだ向かいに、マンションが建つそうですが、7階建てだとか。あの地域一帯は、高さ制限があって、5階建てまでしか建てられないのではないのですか?
天井が低いのかな?
171: マンション住民さん 
[2009-02-26 19:21:00]
集会室の使用について、使用制限人数等もう少しきちんと管理すべきではないでしょうか。
住民の名前を借りて使用したり、ものすごい人数がワイワイ・ゾロゾロ・・・まだ二年なのに
とても傷んでいるように感じます。他のマンションにも集会室があるのにこちらの集会室ばかり
利用されるのは管理体制がかなり甘いから?!町の集会場のように使用されているようなので
マンションの価値も下がるのではないかとても気になります。
172: 入居済みさん 
[2009-02-27 10:09:00]
まだ、一度も集会室って、入ったことがありませんが、そんなにひどいんですか。名義貸しのようなことが横行しているとすれば、よくないですね。傷んでいるというのは、どのような状態なのでしょう。使用後の清掃とか、チェックとかは、おこなわれていないのでしょうか。でも、ここに住んでつくづく思うのは、住人の民度は、決して高くないですよね。県営住宅より、ちょっとましなくらい。今までも、階上の音が響くや、ロビーや中庭での子どもたちの横暴ぶりに、苦情を言おうものなら、子どもは、子どもらしくのびのびさせてやればいいじゃないかとかと、細かいこと言うなの波状口撃。廊下にものは置くし、泥だらけの足跡が、エレベーターから部屋の入り口まで、ついているし、なかなかのところですよ。ここは。
173: マンション住民さん 
[2009-03-02 11:29:00]
あそこの園やそこ卒の小学校のママさん達ですね。場所があるのに貸さないと気まずいですし。
 私も一度だけ利用したことがありますが、子供が壁に頭をぶつけてしまって開いた穴と
理事会の報告書にありましたが、上手いこと言いますね。
私がとある子供から聞いた証言によると、ボールを蹴飛ばしてぶつけた穴と聞きました。
バーチカルブラインドもグチャグチャになっていて、思わず手直ししてしまいました。
こんどは千切ってしまわれないか心配です。
 ”ここなら大丈夫”とパーティルームの中で放置した結果でしょう。
一度火がつくと、怒鳴らない限り暴れまくる子供。それを他所の子だと叱れない母親。
それともたまには思いっきりと、むしろ叱らない主義?
部屋の中はもう滅茶苦茶。空気読めないと、今後のお付き合いにも影響があるでしょうし。
ひとりだと、上品に振る舞うのですが集団になると周りが見えなくなる様ですね。
どんな時にもちゃんと叱れる親になりましょう。
174: 入居済みさん 
[2009-04-25 18:58:00]
階上(たぶん斜め上)の子供が飛び跳ねて駆け回る音がよく響いてどうしたものかと思います。
夜中でなければいいかなとも思いますが・・・。親が下に響いていることを少しは理解してもらいたいものです。
175: マンション住民さん 
[2009-04-27 09:37:00]
以前にも、階上の子どもが飛び跳ねるような音が響くので、どうしたものか?といった声が、この掲示板に出ました。そのときは、子どもが階下のことを気にして、そっと歩くような育て方はできない。お互い様だから我慢してほしい。中庭の植栽をこどもたちが傷めている、声が大きく困るといった声が寄せられたときも、子どもはのびのび育てるべきで、少々のことは目くじら立てるな、手ごろな値段のファミリーマンションなんだから、そんなことは、入居前からわかっていることといった子ども擁護意見が、圧倒しました。でも、もう少し、周囲に気遣いのできる、マンションと田舎の一軒家は違うことを教えるのも子育てのうちだと思うのですが、自由にのびのびの意味を取り違えている方が多いようです。
176: 入居済みさん 
[2009-04-27 20:30:00]
私は、子供が部屋を走りまわったり、大きな声を出したりする時は叱ります。
周囲に迷惑をかけないために。マンションで暮らす以上みんなんが快適に過ごせるように気遣う
のは当然だと思うし、人の気持ちがわからない大人になってもらいたくないから、そういった躾は
大切だと思います。
177: ご近所さん 
[2009-04-27 20:53:00]
YAMAHA跡もNTT跡もマンションですね。予想通りと言えばそれまでですが。
178: 入居済みさん 
[2009-04-29 11:01:00]
№176さんのような方ばかりだと、本当に住みやすいと思いますが、そうでもない人が多いようです。共用廊下も、階によっては、私物化してるようです。夕方、中庭がうるさくて、窓を開けられない日がありますよね。
179: マンション住民さん 
[2009-05-01 20:45:00]
先に更地になったNTT社宅跡にもマンションが建つのでしょうか?
180: 住民さんA 
[2009-05-16 16:55:00]
上階の子どもさんの駆ける音が気になるならやはり注意するべきだと思います。
我が家もいる程度までは我慢、こんなものだろうと思っていましたが。とっても大きな音がしだしたので
言いにいきました。マンションなので上か斜め上かわからないこともありますが、
やっぱり伝えないとわからない場合があると思います。
182: ガーデン君 
[2009-06-08 12:40:00]
パッパパスタさんって、潰れちゃったんでしょうか?ならば、後にどんな店が来るのかな?
183: 住民さんX 
[2009-07-02 22:32:00]
ほんと何ができるんでしょうか?
私的には、ロイホとかができたらうれしいなぁ。
NTT跡地ってマンションになるんですか!?ウェリス香櫨園?
ずっと空き地のままというのも寂しいので、きれいな家でも建って欲しいですね。
184: ガーデン君 
[2009-07-13 12:42:00]
どうやら、パッパ・パスタの後には、↓のフランチャイズ店が出来るみたいですね~
          http://www.babyface-planets.com/

ファミリー層が多い、この地帯に受けるかどうかは、微妙な感じもしますが、夜が遅いウチとしては、
遅くまで開店してるようなのは、有り難い限りです。

美味しいのと、地域に根付いてくれる事を、願うばかりです。
後、ヤンキーの溜まり場みたいになったら、ちょっと迷惑かな~????
186: 入居済みさん 
[2009-09-07 15:31:59]
最近、ガーデンコートの駐車場ゲートの昇降式のシャッターのリモコンが効きにくい。以前は、結構離れていても、
昇降できたのに、今は、ほとんど真下まで行かないと効かない。見ていると、わざわざ車から降りて、リモコン操作している人もいるほど。電池を換えても、よくならなかった。アンテナの感度に問題があるのかも。
187: オッサンFACE PLANET 
[2009-09-08 12:43:14]
確かに、駐車場のシャッターの閉まり具合には、イライラします。
開ける時は、まだマシなんですが、閉める時は、壊れたのでは?と思うほどすね。
イヤハヤ・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる