大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2009-08-05 14:24:00
 

ルネ高槻リバーサイドガーデンに申し込み予定の者です。
入居予定の方、検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-06-10 21:04:00

現在の物件
ルネ高槻リバーサイドガーデン
ルネ高槻リバーサイドガーデン
 
所在地:大阪府高槻市大塚町3丁目182番1(地番)
交通:阪急京都本線高槻市駅 バス15分 「枚方大橋北詰」バス停から 徒歩2分
総戸数: 216戸

ルネ高槻リバーサイドガーデン

885: 入居済みさん 
[2009-05-06 00:17:00]
子供の時こそ、注意されるって経験は必要では無いでしょうか?
子供だからいたずらする事は当然です。
でも、それでまた注意される事があるのも当然ではないでしょうか。
何でもかんでも注意すべきとは思いませんが、しても良い事と悪い事というのは、
そういった経験から身をもって知る事ができるのではないでしょうか?

>みんな小姑みたいに決まり決まり決まり、ルールとかいうけど、
>そんなに大問題にしなくても許容範囲ではないですか?
ルール違反をしている事を不特定多数が閲覧可能な場所で
発言している事の方が問題と思います。

何でもそうですが決まり・ルールを守っている人の方が
多いから、問題が起こってないんですよ?

コンシェルジュのカウンターに、チラシを捨てていく方、
通路にタバコを捨てている方、
もし、こういう人が大多数のマンションだったら、
とてもではないですが、今のきれいな環境は無かったと思います。

>時代は変わったけど、見張り合いじゃなく、助け合って、
>きちんと届を出せば柔軟に例外も認められるような、
>マンションがいいなあとおもうんですけどね
まず、このように届けなり、案なりを出すのが筋ですよね。
バイク置き場の条件緩和のように
そういった話し合いもされていないのに、
うちは捨ててますと堂々と公言されているので、
呆れているのですよ。。
886: 住民さんB 
[2009-05-06 13:35:00]
200世帯全員がルールを守るのは難しいでしょうね。
885さんのおっしゃる通り!案などを出し少しずつ改善するのがベストでしょう。
これから何十年と付き合って行くのですから。
887: 住民さんA 
[2009-05-06 14:35:00]
自分も885さんの意見に同意しますね。
他の入居者さんの子供でも危険な行動をしていれば注意します。
ただ、この掲示板の投稿みていると、やっていはいけない事をしている
子供に対しても注意が出来にくくなりますね。
もう少し柔軟な考えを他の方にも持ってもらいたいですね。
たまには、明るい投稿を見たいです。
888: 住民さん 
[2009-05-08 18:52:00]
今日生ゴミらしきものを捨てに行く人をお昼頃見ました。
昨日がゴミの日なのに…注意できない私も小心者ですが、やっぱりかなしくなりますね…。
889: マンション住民さん 
[2009-05-08 22:42:00]
私は今日もサイクルポートでバイクに乗っている人を見ました。注意するにも
バイクは速いし、どうしたらいいんですかね。。。
890: マンション住民さん 
[2009-05-09 00:00:00]
今日 通常総会のご案内等々をポストに入れていただいてましたが・・・
 備品消耗品費(p8)として、管理事務所用に冷蔵庫と電気ポットを購入しておられるようなのですが、一般的にそれらを私達の管理費で購入するのは、妥当なのでしょうか?
もちろん、ポットや冷蔵庫くらい・・・と思う気持ちもありますが、どうしても必要なものとも思えなくて・・・。
891: 住民さんA 
[2009-05-10 23:04:00]
注意出来ない事は決して悪い事ではないと思います。
注意する事で『逆ギレ』される時代です。
極力、複数の人間で注意する方が良いと思いますよ!
892: マンション住民さん 
[2009-05-11 00:25:00]
他のマンションでよく聞く、24時間ゴミ出しOKというのは
どのようなシステムになっているんでしょうか?
それが883さんのおっしゃる民間業者に依頼するということなんでしょうか?
民間業者に依頼すれば毎日ゴミ収集してもらえるんでしょうか?
それってすごく便利ですよね!
私はマンション暮らしが始めてで、扉付きのゴミ捨て場があるマンションは
いつゴミを出しても良いものだと思い込んでいたので最初ショックでした。
そんなに費用がかからないなら民間業者にお願いしたいです。
24時間OKなら、ルールを守ってない人を見て
注意しようかどうしようかと悩むこともないですしね。
893: 住民さん 
[2009-05-11 01:29:00]
>>890さん
私もあおの項目はちょっと不思議でした。
マンション暮らしが初めてなもので、「そういうものだ」と言われれば
それまでなのかもしれないですが・・・。
冷蔵庫やポットは明らかに管理人さんの「仕事」には関係ないですよね。
「休憩」には関係ありそうですけど。

休憩するな、お茶を飲むな、ということではありませんが、それって管理会社の方が準備すべきではないのかな?
と思いました。

たとえば子どもの通う幼稚園の職員室の冷蔵庫、保護者が買わないですよね…。
894: 住民さん 
[2009-05-11 15:59:00]
う~ん。難しいですね…私的には、もちろん管理会社に用意してもらえれば助かりますが、管理人さんもコンシェルジュの方も優しくて、仕事も迅速にしてくれて助かっています。
なので、それ位は…って思ってしまいますが…。
管理室や清掃室のお茶やコーヒー等など…どこまで出すべきかって意見も分かれそうですね。
私はたまに管理人さんが2人いるのを見かけます。普段は何人なのでしょうか?
895: 住民さんA 
[2009-05-11 23:44:00]
883です。892さんへ返答致します。
民間業者への委託はそれぞれ、契約内容により金額が異なってきますが、月~金曜日回収がオーソドックスです。ただし、可燃ゴミを限定とされる事が多いでしょう。
ただ、マンションの中には毎日回収をする事よりも毎日ゴミを出される事を懸念されている方もいると思いますので、私の提案がベストとは思っていないのですが・・・・
896: マンション住民さん 
[2009-05-12 22:15:00]
備品の冷蔵庫などの話しですけど
管理会社にしたらいついつまでも
このマンションと契約が続くかなんて分からない
契約切られたらその冷蔵庫はどう処理するの?って
事になるんではないかなと

管理費からで買って置いておけば
管理会社が変わったとしても
次の会社にまた使ってもらえると思うんですよ

ってな考えで備品費から出ててもおかしくはないな
と自分は思いました
897: マンション住民さん 
[2009-05-12 23:58:00]
892です。889さんありがとうございます。
色んな考えの方がいるので難しいですかね。
でも私は少しくらい費用がかかっても、
月~金までゴミを出せることに魅力をかんじるので
民間業者に委託するのは賛成です。
898: マンション住民さん 
[2009-05-13 20:58:00]
民間業者に委託して管理費が上がったりはしないのでしょうか?
上がるのであれば反対です。
普通に週に2回でも十分だとは思いますが・・・・
毎日出せるようになったらなったでまた新たな問題も
起こってきそうですし・・・
899: マンション住民さん 
[2009-05-15 21:03:00]
コンシェルジュ代って、有償だったんですね。
最初の2年は無料と思ってました。
更新反対に1票!
900: 住民さんA 
[2009-05-15 21:33:00]
883です。
民間業者の委託はちゃんと見積もりを出さないとわかりませんが、多分一人500円~1000円程度で請け負ってくれると思います。
しかし、前回もお話したと思うのですが、賛否両論の世帯数ですので、費用を考えられる方やローカを日中通られる事に懸念される事もおられると思います・・・・・
901: 住民さん 
[2009-05-15 22:51:00]
毎日OKとなると、ゴミ置き場の鍵は開けっ放しになるのでは?
そうなると、マンション以外の人も捨て放題??
放火などの安全性も心配ですよね。
生ゴミもないですし、私も週2回で充分です。
ただ、コンシェルジュの方は居てくれるだけでもホッとします。
毎日優しく挨拶してくれますし、何かあっても聞きやすいですしね。
子供もいますし、安心です。
902: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:11:00]
言い方は悪いと思いますが・・・

 コンシェルジュさん、管理人さんが優しかったり挨拶してくださるのは当然だと思います。
大げさに言うと、 彼らは 私達住人に 雇われているようなものなのですから・・・ でも、だからといって、 何をしてもらってもいいということには ならないと思いますが・・・

 私は、引越しして間もないころ、管理人さんが、空き駐車場(まだ、2台目駐車場を抽選していなかった)を利用して、車で通勤してこられているのを数回見かけているため、皆さんのように良い印象を持っていません。

 私も、金額にかかわらず、マンション管理の為に必要な備品以外は、管理会社が準備するべきだと思います。
逆に言えば、管理会社が必要だと思わないものを、住人側が準備する必要はないと思います。

 あの、管理室の中で何をしておられるのか・・・ 正直、不信感でいっぱいです。
903: 住民さんC 
[2009-05-17 01:55:00]
私も902さんに同意です。

管理会社がその都度用意すればいいことだと思います。
確かに毎日笑顔で挨拶してくださっていますが・・・それはあの人たちの仕事のうちですからね。

従業員が気持ちよく働ける環境を作るのは雇用している会社がすることですし、
その環境作りを「お客さん」側がするのはなんかおかしいと思います。

以前、急いでる用事で管理人さんを訪ねたことがあったんですが、「今から休憩時間ですので1時間後にお願いします」ととても事務的に断られてしまいました。お役所じゃないんだから。

何人かおられる中のおひとりだとは思うんですが。
コンシェルジュさんたちはとても丁寧に対応してくださっていて印象はいいんですが…休憩時間はわかりますが、その言い方にちょっとカチンときてしまって私もあまりいい印象は持っていません…
904: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:50:00]
匿名ですし、もうやめましょうよ。

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