大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハピアス西神南の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. ハピアス西神南の住民交流版
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-06-30 16:04:52
 削除依頼 投稿する

今後はこちらで意見交換しませんか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-07-16 11:17:00

現在の物件
ハピアス西神南
ハピアス西神南
 
所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分
総戸数: 440戸

ハピアス西神南の住民交流版

401: マンション住民さん 
[2008-06-04 22:06:00]
400さん
駐車場の空きは、無いですよ。開いているように見えても、2台分押さえている人もいるみたいですよ。0円の所もありますし、高くても3000円ですからね・・・。
402: 住民さんC 
[2008-06-05 22:11:00]
401サン空きがあると書いたのは駐輪場のことです。
403: 住民さんA 
[2008-06-12 15:10:00]
いまだシャッフルの必要性がみえんのだが。
404: 住民J 
[2008-06-12 15:56:00]
お聞きしたいことがあります。

上の階の音がうるさく、穏やかに伝えに行こうと思います。

皆さんは上の階の騒音はどんな感じですか?

やはりこのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
405: マンション住民さん 
[2008-06-12 22:16:00]
No.404 by 住民Jさん

私も上の階の騒音が大きいのできになりますが、多分、皆さん同じだと思いますよ。
昔にこの交流版でも話題になりました。
このマンションの欠点ですかね。価格は良かったのに、やっぱりって感じです。
フローリングが柔らか過ぎると思います。(もう、慣れましたが…)
本当に防音使用なのですかね。
406: 住民さんA 
[2008-06-12 23:29:00]
当マンションの問題っていうより、モラルの問題かと。
自らのマンションを値段や構造で卑下してもどうにもならないのでは。
横も上もほとんど音しません。
407: マンション住民さん 
[2008-06-14 00:37:00]
ウチも最近上の音が気になることがあります。
入居したての頃はそれなりに気を使っていたけど一年経つと少し気が抜けたり、ライフスタイルが変わったり色々でしょう。
非常識な時間の音だとつらいですよね。
ウチは日中の音だけなのであまり神経質にはなっていませんが。
404さん、相手の方にうまく伝わるといいですね。

フローリングはワックスをしたにもかかわらず結構傷が目立つようになってきました・・・・。
408: 住民J 
[2008-06-14 18:25:00]
405、406,407さん御意見ありがとうございます。

おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。

もう少し様子を見ようと思いますが、まだひどい場合上にお伝えします。

どちらに転ぶか分かりませんが、言いに行きました際にはご報告します。
409: マンション住民さん 
[2008-06-15 00:03:00]
上階の音に関して・・・確かに聞こえてきます。

ウチは上階の方と仲良くさせてもらってるからでしょうか
音が聞こえてきても全く気になりません。

また、ウチも子供がいる為、下階の方には会うたびに『いつもうるさくてすみません』
と声をかけるようにしています。下の方も『大丈夫ですよ』と快く答えてくださいます。
(それでも気を使っていますが。)

音を出している人の事を知っているかどうかで
音の聞こえ方って変わってくると思います。

406さんの言うように自らのマンションの構造を卑下するよりも
今後何十年住むかもしれない事を考えた上で、お互い気持ち良く住めるような話し合いができるといいですね。

もっとも、上下階、隣人・・・どんな人が住むのか、これは運でもありますが・・・。
410: マンション住民さん 
[2008-06-18 11:51:00]
集合住宅なんだから音が聞こえるのは当たり前。
子供が騒ぐのも当たり前。
だいたい音で苦情を言う人は神経質すぎるのでは?そういう人は最初から戸建てか
最上階に住むべき。
子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。
子供が嫌いなら年寄りばっかりのマンションに住めばよい。
411: マンション住民さん 
[2008-06-18 13:44:00]
子供が騒ぐことも仕方のないことだし、大人だけの世帯でも色んな音を発生させてると思います。
だけど、子供がいようといてないにしても、お互いに気をつけることは
大事ですよね?
子育てについても、必死に子育てという人もいれば、
楽しく余裕を持って育てているという人もいるし、
人それぞれ捉え方が違いますよね。
音に関しても同様で、気になる人もいれば気にならない人がいるように、
感じ方が違うと思います。

忘れてはいけないことは、戸建でも集合住宅でも、お互いに気をつけるということです。
小さい子供は、なかなか言うこと聞きません。
親がきちんと子供に話をすることと(夜は九時には寝かせることを目標に!!)、
下階の方には迷惑を掛けるかもしれませんと一声掛けるだけで全然違うような気がします。
412: 住民J 
[2008-06-18 20:51:00]
411さんありがとうございます。
 最終的には音があってもお互いの配慮で収まるものだと思います。音を立てるほうは下への少 しの気配り、階下はそのようなものだという理解。

410さんのご意見に関してですが、
>子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
 こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。

 うちにもいます。
 いるからといって他が、いる家の事を他が気を遣わないといけないのかはよく理解出来ません  が、このように考えている方がいらっしゃるんですね。
 
 うちは実際に上とはお会いしましたし、事前の挨拶時に子供がいて音を出しご迷惑をおかけする
 かもしれませんがよろしくお願いしますと。あまり大きい場合は言ってくださいねと言われてい ますので、実際は苦情ではないです。
 
 410さんのようにご苦労も多々あるかと思いお気持ちをお察しします。
 ただ、そのような考えではなく411さんのご意見もあるということで
 少しでも余裕を持った意見を持っていただければいいなと思います。
413: マンション住民さん 
[2008-06-19 00:55:00]
>>410みたいな自己中心的な人間が
周りに迷惑かけてんだよ。
414: マンション住民さん 
[2008-06-19 01:30:00]
410は単なるあらしでしょ。
スルーしてください。
415: 入居済みさん 
[2008-06-22 11:25:00]
410はハピアスには関係のないコテハンです。
放置でOK。
それにしてもネット遅いなぁ。。。。USEN終ってるね、マジで。
416: 入居済みさん 
[2008-06-22 11:30:00]
今計測したら・・・0.062Mbps@@・・・orz
今計測したら・・・0.062Mbps@@...
417: 住民J 
[2008-06-22 16:20:00]
騒音の話の続きで申し訳ないですが
もう一つだけ言わせてください。

子供を家で走らせる方に申し上げます。

普段の生活音のレベル、子供の元気な為の行動の音は仕方ないと思います。
マンションは仕方ないですから、我慢してます。
ただ、部屋の中で隅から隅まで走らせるのはどういう感覚なんでしょうか?
上は運動会のような足音がどこからどこまでか分かるくらい聞こえます。

うちもいますが、家で走らせることは下に迷惑なのは分かるので外でやらせます。
 
これまで気づかなかった方に申し上げます。

家で走れば、下にかなり音がします!
うちだけでなく、走り回る音を我慢している人もいると思います。

よろしくお願いします。
418: マンション住民さん 
[2008-06-22 19:32:00]
西区のマンションを購入する時点で、子育て世代が大部分をしめるとか
子供の数が急増するだとか、ある程度予想がつくと思いますが。
モデルルームは、「お客さんを招いて、子供たちとみんなで騒ぎましょう」
みたいな作りでしたよね?
明らかにのんびり静かに暮らせるような環境は期待できませんね。

こうした「正論」を掲示板に書いても、混乱するだけですね。
すみませんでした。

掲示板はめったに見ないのですが、ちょっとむかついたので、
みなさんと同じく匿名で批判だけしてみました。
419: マンション住民さん 
[2008-06-22 21:39:00]
418
他のマンション掲示板でも全く同じ内容で書かれていますね。

どうもマンション掲示板を荒らして楽しむ人もいるようで。
常人には理解できない楽しみですね。

対応は無視ぐらいしかできません。相手をして差し上げられなくて、申し訳ありません。
420: マンション住民さん 
[2008-06-23 22:08:00]
皆さん今現在ネット繋がってます?(6/23 22:00)
繋がらないの家だけ?
USENのせいなのかどうかともかく現状では判りませんが
とりあえずUSENを(省略

というか、全戸繋がらない状態ならこのレスも見てないでしょうなあ・・皆さん。
携帯からはこの板見辛いでしょうし。

メンテ情報でもありましたか?
さて、リアル掲示板でもみてこようか・・
421: マンション住民さん 
[2008-06-24 22:18:00]
うちはネットサクサクできてますよ、知人によると、PC自体の読み込むスピードの設定に問題があるそうです。 機体のスピード限界以上はでないようですよ(知人に速度あげるやつをつけて解決しました)
422: マンション住民さん 
[2008-06-24 22:30:00]
昨夜は うちもネット繋がりませんでした。原因は何でしょうね?
423: 住民さんE 
[2008-06-25 01:35:00]
ネット繋がらない時ユウセンに電話してみたら繋がりましたよー
しかしユウセンのコールセンター30分くらいまたされますけど・・・


あと 最上階の方へ
たぶん上の階がないので気がついてないと思うのですが・・・
下の階と間取りが異なりますので出来れば朝静かにして欲しいです;
上の階の玄関がうちの寝室で朝かなりうるさいので・・・
お願いなので見てたらヨロシクです・・・

あとうちだけかも知れませんが上の階の水道の止める音が聞こえます
(けっこう大きい音)皆さんはしますか?
うちが欠陥なんでしょうか・・・
424: 住民でない人さん 
[2008-06-25 12:02:00]
このマンションに何があったのですか?
外見は清潔感があってキレイだなと思ってます。
構造上の問題で音が響き易いのですか?
他の施工業者で壁が薄いとか噂を聞いたことはありますが・・・。
425: マンション住民さん 
[2008-06-25 13:45:00]
二日連続でインターネットは使用できませんでした。
皆さんも同じ状態でしたか?
USENさん、いい加減にしていただきたいものです。
入居して約一年でこんなにトラブル、プロバイダーはありませんよね。
安いのはいいのですが、速度を考えてみても、やはり他のプロバイダーにしてほしいです。
426: ポンポン 
[2008-06-26 07:22:00]
>>425さん

昨日(25日)ユーセンがP棟1階の廊下のダクトを空けていました。
おそらく、部屋番号の最後が3か4の上下のケーブルに不具合が
あったのでしょう。
それ以降インターネットは使えました。
予断ですが、我が家はIP電話を使っていますのでユーセンが故障
すると、電話も使えずお手上げです。
427: マンション住民さん 
[2008-07-14 23:17:00]
最近エントランスのタイルが湿っているように感じるんですがみなさんどう思います?
大雨の日以来湿っているようにみえます。
施工がよくないんでしょうか?

中庭の巨大スヌーピーも気になります。
誰かが処分に困って勝手に持ってきておいてるんでしょうか?忘れ物や落し物ではない大きさだし。
428: マンション住民さん 
[2008-07-15 09:32:00]
427さん
何週間か前に大雨が振った時に、エントランス・キッズルーム・パーティルーム管理人室等が、水浸しになったらしいですよ。スヌーピーは、キッズルームに置いてあったぬいぐるみなので、おそらく水にぬれたため、乾かしているのだと思います。
429: マンション住民さん 
[2008-07-15 11:17:00]
428さん 427です。

そんなに大変な大雨だったんですね。
マットを干してあったのでひどかったんだろうなと思ってましたが、キッズルームまで水浸しになってたなんてビックリです。
スヌーピーも大変だったんですね。
430: 住民さんA 
[2008-07-15 13:55:00]
掲示板に配水管の洗浄の日程が貼ってありましたが、洗濯機を自分で移動するようにかいてありました。あの清掃は全戸強制なのでしょうか?洗濯機は自分で移動するなんてムリがあると思うのですが・・掲示を見ただけなので管理人さんか受付に聞いてみないといけませんね。
431: マンション住民さん 
[2008-07-15 16:32:00]
No.430さん

私も同じ意見です。引っ越し屋さんの男性二人がかりでやっと設置した洗濯機です。
本当に無理です。
432: マンション住民さん 
[2008-07-16 12:42:00]
スヌーピーの件、そういうことだったのですね!!

あと、水浸しになるってどういうこと!?って感じですね。

その日、昼間は不在だったので状況がわかっていないのですが、

どこから水が入ってきたのかしら???

最近エントランスがぬれてる感じがしたのは、掃除したからだと思っていました。

そうでないなら、これから夕立や激しい雨が降るだろうし困りますね。。。
433: マンション住民さん 
[2008-07-16 13:18:00]
エントランスから、中庭・駐車場へ行く通路みたいなところの、排水溝のあたりから、水が溢れたみたいですね。管理人さんや、お掃除の人と業者らしき人が、その周辺で作業してましたよ。
施工ミスなのか、ただ単に詰まっていただけなのか、知りたいですね。
434: マンション住民さん 
[2008-07-17 10:23:00]
NO.430さん 431さん

やっぱり、洗濯機 無理があると思います!
うちはのける場所がリビングになってうので、夜に旦那が帰ってくるまで邪魔で子供もいるし…憂鬱です。
まだ1年しか経ってないのにするという事は、これから毎年するんですかね?その度、洗濯機を移動させるとしたら故障にも繋がりそうで…。
でも自分のとこだけしないのは、周りの住人さんに迷惑がかかるから結局することになりそう。
435: マンション住民さん 
[2008-07-22 11:17:00]
昨日、前の公園で何かあったんでしょうか?9時過ぎだったと思いますが、警察と思われる男性が大声で叫んでいましたが・・。
436: マンション住民さん 
[2008-07-26 00:21:00]
二時間ほど前からずっと天井からラップ音がする。
0.5秒ごとに。欝だ。
こんな所で愚痴らんと、天井をドンと言わせたほうがいいんだろか?
437: マンション住民さん 
[2008-07-26 00:43:00]
洗濯機の移動は女の方ではしんどいでしょうね。
男手が2人いたら、ちゃんと水抜きさえしたら、意外と楽勝です。
たとえドラム式でもです。まあ年齢にもよりますが。
>引越屋さんが二人がかりでやっと設置
ってどんだけ力ないねん、その引越屋。
と思ってしまいます。正直。マンションに洗濯機を設置するほど(省略
まあ、色々議論の余地はありそうですね・・この件については。
438: 住民さんA 
[2008-07-26 09:10:00]
437さん
マンションに洗濯機を設置するほど・・・・・? ん・・・?
男手が2人いたら・・・!!
ほとんどの家庭は男手は一人。ワザワザ知り合いを呼ぶにはキツイかもです。
439: マンション住民さん 
[2008-07-27 00:40:00]
うちのドラム式洗濯機も、引越し屋さん相当苦労してましたよ。
角っこに置くので無理な姿勢を強いられて、非常に動かしにくいんです。
また、引越し屋さんの洗濯機の置いた向きが使いづらかったので
男二人で設置しなおしましたが、その時もだいぶ苦労しました。
あと、洗濯機も60kg程度から100kgを超えるものもありますし。
440: マンション住民さん 
[2008-08-01 23:42:00]
437さん
うちのドラム式洗濯機も100kgあります。
説明書にも、運搬は2名で行なうよう明記されています。
まして、設置スペースが洗濯機の大きさで奥まっているため、
一度設置した洗濯機を手前に引き出すには一人ではほぼ不可能でしょう。
441: 住民さんF 
[2008-08-17 08:14:00]
めちゃくちゃ久しぶりにこのページみました。みなさんの意見参考になりました。
住み出して一年以上すぎて新築って気分が抜けてきました…共用部分の汚れ、傷が多くなってきましたね…車寄せのところなんか業者のトラックしか考えられないがぶつけてますよね…黙って帰ってるのでしょう…腹立たしいです。やっぱり一生物を購入したのでマナー守って大事にしていきたいものです。
442: 住民さんA 
[2008-08-17 08:59:00]
猛暑!!猛暑!!暑いですね。
皆様に質問です!!家の中で虫が発生した事ありますか?ベランダ以外でお願いします。
ちなみに、ウチはなぜかム、ムカデが一匹出てきました・・・!!一家大慌て!!未だに原因がわからず、ビクビク暮らしてます・・・・。
443: 住民さんE 
[2008-08-23 21:55:00]
ムカデですか!!
一階にお住みなんでしょうか?
444: マンション住民さん 
[2008-08-25 20:56:00]
442さん
家も部屋の中で虫がいたことがあります。
おそらく洗濯物にくっついていたかと。
以前2階に住んでてバスタオルを取り込んでソファに置いたとき、大きなムカデが出てきたことがありました。
洗濯物を入れるときは念入りにはたいています。
445: 匿名さん 
[2008-09-06 21:05:00]
>>415
コテハンの意味知らんとつことるやんw
446: マンション住民さん 
[2008-09-22 13:43:00]
駐車場のドア、いつになったら直るんですかね。。。
447: マンション住民さん 
[2008-09-25 21:32:00]
駐車場扉の手前の溝(段差)など被せるいってたけどされるんですかね。。。
448: マンション住民さん 
[2008-09-27 08:00:00]
話は変わりまずがセリオの二階にオープンした100円ショップ乾物やお菓子など充実してていですね。
1階にあったショップが潰れて伊川谷のダイソーも潰れたので不便になったと思ってましたがココは重宝しそうです。
セリオも色んなお店が撤退していくので活用できるテナントが入ってくれると助かります。
449: マンション住民さん 
[2008-09-28 00:32:00]
駐車場入り口の溝ですが、ふたがつけられてましたね。
さすがにドア枠の段差はいかんともしがたいようですが。

>446さん
ドアを直すって、変えるということですか?
そんな決定されてましたっけ?
450: ポンポン 
[2008-10-01 08:35:00]
>449
駐車場の南側の1階ドアーがかんぬき部分が磨耗し閉まらなくなっているだけです。
既に修理終わっています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる