大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版
 

広告を掲載

住民A [更新日時] 2012-04-02 19:44:50
 削除依頼 投稿する

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう
いろいろとこちらで意見交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2007-05-10 19:27:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版

202: 住民さんB 
[2009-02-27 21:52:00]
車上荒らしがあったそうですね。
セキュリティの高いマンションだけにショックでした。
犯人にとってみればスカスカだったんでしょうけど。
203: 住民です 
[2009-02-28 00:06:00]
敷地外の駐車場ではないですか?
204: 住民です 
[2009-03-02 07:59:00]
車上荒らしですか?
このマンションの敷地内ですか?
セキュリティが有るからって安心しきったら駄目ですね。気を付けましょう。
205: 匿名希望です 
[2009-03-28 22:54:00]
最近思うのですが・・・
自治会に早く入ったほうが良いのでは?
大津市の広報も入らないし。
本宮に住んでいながら近隣から孤立しているような感じです。
子供も多いんで子ども会も出来ればいいなって思います。
皆さん如何お考えでしょうか?
206: 住民さんB 
[2009-03-30 16:27:00]
広報おおつはこちらから

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/genre/0000000000000/1000000000435/in...

自治会に入ると面倒なことも多いですが
その内容はご存知ですか?

子供がたくさんいても入っていないマンションもいくつかありますよ。

自治会については総会では話題にはなっていないのでしょうか。
207: 匿名希望です 
[2009-03-31 00:04:00]
206さん、情報ありがとうございます。自治会に加入すると色々大変なことは十分わかっております。
ただ、このまま、このマンションだけが独立してしまって良いのかと思います。ただ、大変で済まして良いものか考えていただけたらな~って思います。
皆さんでこのマンションを良くしていけたらな~。
208: 住民です 
[2009-04-16 23:41:00]
ラジオについてお尋ねします。
以前にも質問をされていた方がおいでだったかもしれませんが、
部屋の中でラジオ(AM)を聞こうとすると、受信が著しく悪く、NHKなどもほとんど入りません。
例えば、NHK第一を聞こうと大阪や京都の周波数に合わせてみても砂嵐のようでほとんど聞こえません。
機械は、普通のCDラジカセです。
ラジオが入らないと、災害などのいざという時にあまりよろしくないと思うのですが、
皆様のお宅の状況はいかがでしょうか?
209: 住民です 
[2009-04-17 11:14:00]
我が家も北側は全く受信しません 南側はテレビ等を消すと辛うじて聞くことができる程度です 何らかの電波障害でしょうか?
210: 住民 
[2009-04-17 18:25:00]
我が家は、南側の窓際でFM(α-station等)が少し入るくらいです。
AMは日本語で何か話しているな…というのが分かる程度で、とても聞き取れるものではありません。
209さんがおっしゃっているように何かの電波障害があるのか、
それとも、大津のこのあたりがもともと入りにくいのかはわかりませんが…
確かに、NHKラジオくらい入らないと、いざという時は少し不安かも知れません。
211: 匿名希望です 
[2009-04-20 11:29:00]
ラジオの件ですがテレビの同軸ケーブルを利用するとFMはわりと入りますよ。
AMはあまり聴かないので確認しときます。
212: 匿名希望です 
[2009-04-20 21:23:00]
AMは全く入りませんでした。ちなみに、ミニコンポです。
213: 住民 
[2009-04-21 23:47:00]
NHKにたずねてみました。
結論から言うと、大津という地域自体が地形の影響などでNHKのAMが入りにくいということでした。
東江州のほうが入りやすいようで、大津は県庁所在地なのにちょっと悲しいですね。
京都・大阪・彦根あたりの周波数の中で、一番入りやすいのを聞くしかないみたいです。
ベランダなどにAM用のアンテナを設置し、そこからアンテナの線を室内にひいたりすると
まだ音質が良くなる可能性もある…とのことでしたが、そこまではねぇという感じです。
214: 住民さんE 
[2009-05-20 23:21:00]
居住者の皆様に、聞きたいことがあります。
当マンションが、電力会社先を変更して、半年が過ぎようとしています。
電気代が安くなると聞いていましたが、むしろ電気代が高くなったような気がします。
我が家では、昨年と比べて、家電製品はエコのものを揃えており、また、それらについても、待機電力等を考慮してまめにコンセントを抜いたりしているのですが・・・。
皆様はどうおもわれますか?
215: 住民さんB 
[2009-05-21 00:14:00]
どうしてこんなに高いのだろう?と
疑問に思っていた1人です。
空調もほとんどつけていなかった4月に
こんなに請求がくるなんて信じられないぐらいです。
216: 住民です。 
[2009-05-21 13:21:00]
家も嫁が高くなったと言ってました。
もう一度説明会してもらって、詳しく聞かないと納得出来ないですね。
217: 住民です 
[2009-05-21 20:49:00]
個人宅というよりも共用部の電気代が安くなるのではないでしょうか
218: 匿名さん 
[2009-05-21 21:57:00]
共用部分が安くなるだけの話なんですか?住宅部ではないのですか?
219: 住民さん 
[2009-05-22 17:45:00]
共用部安くなるのなら
管理費が安くなるってことですよね?
全然納得いかないね。
220: 住民A 
[2009-05-22 18:28:00]
過去の議事録には、『専有部への割引はありません』と明記されていますよ
221: 住民です 
[2009-05-23 07:56:00]
共用部の料金は下がってるのかな?
家は中央電力の請求になってから毎月平均千円位上がってます。
特に使い方は変わってないんやけどな~。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる