大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-31 08:55:41
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1001: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-20 19:43:36]
レフィナス1番間のエントランスの駐車場、いつも無断駐車してる高級車(黒の外車)なんとかしてほしい。
あれマナー違反だから!
1002: 区分所有者 
[2017-05-25 23:22:35]
防犯カメラ設置や有料パーキング設置案、どうなったのかな?

アホみたいな数のカメラ設置を本気で提案、検討するのは、
思考力ゼロですね。管理業者の提案を鵜呑みにして、カメラリース会社
が潤うだけ。その後のメンテ費用で業者が儲かるだけだし。
ほかのマンションに比べたら、犯罪や精神異常者は、ここは少ないと
思います。それを膨大なカメラ導入案をとめない管理業者ってどうなん?
竣工から自動で、長谷工だが、管理組合を財布にするの辞めてください。
有料パーキング作ったら、委託契約費用減るの?管理人さんの仕事減るし。

仕事で忙しい家庭も多く、管理組合運営に関心ない区分所有者多いから、
総会で委任状だしたら、上記2つの議案は承認されそうで心配だ。
議案毎の議決権つきの委任状でお願いしますよ。
1003: マンション住民さん 
[2017-05-25 23:48:56]
今の管理組合は業者のカモだからね、ちょっと持ち上げれば簡単に利用できる。
1004: 区分所有者 
[2017-05-25 23:52:05]
理事会 呼ばれないけど出てみるか!
1005: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-26 23:36:44]
黒の高級車なんとかしてほしい。
コーンわざわざ動かして止めてる。そんなに自分の駐車場まで行くのめんどくさいかね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]


1006: 匿名 
[2017-05-27 21:11:43]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
1007: 中古マンション検討中さん 
[2017-06-01 09:57:32]
レフィナス・・・マナー悪い人もいるし、管理費高くなりそうだし、この先不安ですな
1009: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-10 22:03:07]
5月の理事会、定足数ギリギリやな。
議事録みたけど、役員改選のような重要な議案、予め全戸に告知してください。
立候補者は3人いたみたいですが、半分は居残りですよね。
監視カメラの件、大規模修繕の金が動くタイミングなので、役員の半数は、立候補者を募るべきでは?
長谷工コミュニティさん、管理組合のお金で給料貰ってるわけでしょ。
元理事の方が、何も言えてない事をよいことに、自分達の都合の良い方向に持っていってる感がぬぐえません。
管理人含め、清掃も人数だけですし。
大規模も、長谷工ですか?
日頃から、あなた方を信用してませんが、役員これだけ欠席するなら、区分所有者に立候補させれば?
そういう意味では、今回の改選は、事前に議案を告知すべきだと思いますが。

1010: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-10 22:45:25]
出席してないから、よくわかりませんが、理事会の議案って、組合役員からの意見、要望ですか?
それとも、管理会社の方からの議案ですか?

大規模は、コンサルタント入るんですか?修繕個所をすでにチェックしてるみたいですが、既に長谷工関係のスタッフが下見してるんですね?
鵜のみには出来ませんね。長谷は、修繕したいだけだし、管理会社はその系列ってことを忘れずに。やりたい放題されるから、コンサルタント公募しましょ。
1012: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-11 08:20:56]
[No.1008~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1013: マンション住民さん 
[2017-07-17 10:04:26]
自分はやりたくないけど文句だけ言う人っているよね
会社の組合活動でもそう

掲示板見てたら立候補の件も書いてたよね
毎年半数改選で2年間の任期ってのも最初から決まってるよね

1014: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-23 20:15:53]
ベンツGクラスの無断駐車が下品すぎる。
この住人、駐車場借りてないんだって。金持ってるなら駐車場借りろよ、マジで。
迷惑。
1015: マンション住民さん 
[2017-09-26 20:27:29]
総会で決まったカメラの位置、理事会が勝手に変えていいものなのか…?
1016: 匿名さん 
[2017-10-08 08:26:13]
ここの理事長は独裁者気分やな
1017: マンション住民さん 
[2017-10-19 11:13:51]
立候補で初の連続理事長。
暴走しないことを望む。
1018: マンション住民さん 
[2017-10-25 23:49:17]
掲示板
エレベーターのボタン全押しの子供の防犯カメラの写真
6階に住んでる低学年の子供が犯人みたいな書き方

やりすぎだろ。
理事会には子供のいるメンバーがいないのか?
いじめにつながったら責任とれるのか?

気分悪い。
1019: マンション住民さん 
[2017-10-25 23:57:01]
6階じゃなくて6号だったな。
1020: マンション住民さん 
[2018-02-17 15:27:21]
少し前に1号館に引っ越してきた者ですが、この前、とてもビックリすることがありました。

ある住民の方が灯油の入った大きなポリ容器を持ってエレベーターに乗り込み、14階で降りて行かれました。
おそらく、石油ストーブか、石油ファンヒーターを使っているのでしょうね。

さらに、駐車場でも別の方が同様な容器を持って降りてくるのを目撃。

知り合いに聞いたところ、レフィナスでは床暖房の費用を惜しみ、石油ストーブを使う人が結構いるとか。


これって、危なくないですか?

普通、マンションは管理規約で防災の観点から石油ストーブの使用を禁止しているのが通常です。
レフィナスは違うのでしょうか?

オマケにレフィナスは消防法の定める高層マンションですよ。


もし、管理規約に石油ストーブ禁止の規定がなかったとしたら、なんともお粗末な管理組合ですよね。

神戸の震災の教訓はどこに行ったのでしょうか?

地震でストーブがひっくり返ったら、どういう事態になるか簡単に想像できます。


地震でなくいとも、小さな子供が走り回ってストーブを倒す可能性もあるでしょう。


まあ、管理規約の有無にかかわらず、共同住宅に住む多くの方の命のことを考慮せず、石油ストーブを使うような意識の低い方も問題ですが、まずは管理組合がきちんと仕事をすべきでしょう。

みなさんはどう思われますか?
1021: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-03 07:08:08]
団地管理組合を変更のビラが入ってた。よくわからんが、どうやって、次の管理会社決める( -_・)?
また、足元みられて、ぼられるぜ。大したトラブルないのに、ハセコミは確かにぼってるが。
1024: マンション住民さん 
[2018-04-04 14:18:13]
[NO.1022~本レスまで、自作自演行為のため、削除しました。管理担当]
1025: マンション住民さん 
[2018-07-05 13:06:35]
団地総会議案書と一緒に入ってた文書は本当?誰が作ったのかな?
理事長は、団地の管理会社の件にも関わってるのか・・・。

監視カメラのときは、見通しが甘くて、計算弱いと思った。
カメラの場所も勝手に変えたの?

今度のレフィナス規約改定案では、民泊の理由をつけて理事会を黙らせたら、理事長がいつでも住民の家に入れる・・・。
ネット調べても、こんなにきついの全然なかった!
暴走してる気がする・・・。
5分の4集まらないでくれー!
1026: 匿名さん 
[2018-07-07 15:20:31]
反対意見を無視して理事長の独断で防犯カメラを増やしたのに
録画の確認が面倒だから保存時間を短くするって?
しかも確認作業を理事長の独断で拒否できるって?

他の理事や役員は何も言わないの?
1027: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 21:23:53]
合人社の重説、入ってた。評判はよく無いって聞きます。
結局、団地は合人、各棟は長谷工で、今後は、棟毎に管理会社変更の下剋上になりそうですね。
コストパフォーマンスを求め過ぎてもダメだと思います。長谷工が委託契約料を下げると言ってるなら、そのまま長谷工でいいのではないかと思うのだが。管理組合数を合人は謳ってますが、小規模戸数の組合がメインではないかと。長谷工は大規模戸数の組合がメインなのでは。
一概に、比較は出来ないかと。あと、マンションのフロントの資質に管理は左右されます。長谷工であれ、合人であれ、フロントを扱えるようでないと、管理会社変えても同じかと。今みたいに狭い視野しか見えてない理事長を止めれない理事会では、付けるクスリはないですね。
理事長の交代を希望します。
1028: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-10 21:36:42]
あと気になったのが、合人の売上推移です。工事代金に上乗せしてたら、そりゃ売上上がるでしょう。業界では、有名です。利益至上主義ですよ。建築業界のキックバックは悪い習慣です。合人だけではないですが、老朽化する建物と高齢化する住人を食いものにしてますのて、皆さん、目を醒ましましょう
1029: マンション住民さん 
[2018-07-11 12:57:58]
理事長の住居ってKさん所有なのにどうしてOさんが理事長になれるんだ。
だれか総会で質問してくれ。
1030: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-13 22:38:32]
明日、総会ですね。
委任状集まってないみたいですね。
あと色んなビラ入って揉めてますが、もっと住民の合意形成とらないから、このような事態に発展してるんだと思います。団地の管理会社の合人さんだけは勘弁して欲しい。それに加担してるのが、レフィナスの理事長なら、理事長を降りて欲しい。
1031: マンション住民さんA 
[2018-07-13 23:36:20]
団地管理組合もレフィナス管理組合も、理事会の判断だけで決めてよい事と、
住民の合意形成とらないといけない事の区別をつける事ができないのでしょう。

もしくは住民の意見を聞くと好き勝手な事ができないから、
無関心な人の委任状を利用して総会で強硬な行動をとるんでしょうね。
1032: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-13 23:53:35]
いま、議案書に目を通しました。
全部反対!(笑)
1033: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-14 15:50:33]
理事会に行ってきました。
話を聞いていただけですが諸悪の根源は管理組合の理事長だとよく分かりました。

今日も管理組合から怪文書が入っていましたが、サウスは管理会社の変更で住人のコミュニティーがガタガタになってしまったそうです。結局サウスにいられなくなった理事長がうまいことレフィナスに潜り込んだみたいです。
1034: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-14 18:55:14]
同じく理事会出席しました。
自分の意見は理事長とは違いますが、言いたいことは発言しました。
今後は、どうレフィナスのコミュニティ形成を図っていくか、理事長が改心されるかに左右されますね。
1035: マンション住民さん 
[2018-08-01 00:06:47]
1029さんの
> 理事長の住居ってKさん所有なのにどうしてOさんが理事長になれるんだ。
> だれか総会で質問してくれ。

これ、本当なら大問題じゃない?
所有者しか理事になれないでしょ?
今、理事長をしてる人が所有者じゃなかったら、今までの2年分以上、管理組合がやってきたことが、全部元に戻さないといけないくらい大問題じゃないの?
警察沙汰くらい大問題じゃないの?
理事会か長谷工ですぐ確認して、理事会の議事録で知らせてほしい。
1036: マンション住民さん 
[2018-08-15 10:37:50]
施設の利用申請もK田さんやな。
理事長は立候補する資格もないんちゃうか?
1037: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-20 19:19:52]
リビングの窓を開けると、たばこの臭いが入ってきます。。
ベランダではなく、キッチンの換気扇の下で吸ってる模様。。やめてくださいー非喫煙者には少しのたばこの香りがかなり臭いです!
1038: 匿名 
[2018-08-20 23:10:30]
モンスタークレーマー(笑)
1039: 非喫煙者 
[2018-08-26 11:59:25]
窓開けてたばこの臭いが入ってきたら最悪だよ
1040: 匿名 
[2018-08-26 18:55:51]
納税者に失礼だよ。
1041: 住民板ユーザーさん2 
[2018-09-03 16:02:13]
資産価値向上?
今の理事長になってから中古価格が暴落してるんですけど。
1042: マンション住民さん 
[2018-09-14 17:50:20]
最近、レフィナスの清掃スタッフの数が大幅に減っているように感じます。
建物の掃除も以前のようになされず、どうなっているのでしょうか?
これはこの前の管理会社の変更騒ぎと関係あるのでしょうか?
事情をご存じの方がいれば、教えて下さい。
1043: 匿名 
[2018-09-15 17:17:35]
事情は知りませんが掃除しても同じなら、段々人は要らなくなりますよね。
1044: 住民板ユーザーさん3 
[2018-09-26 11:57:25]
銃声がうるさいうるさい。
ここ数年で急激にうるさくなりましたね!
これも資産価値に影響しますね。
1045: 中古マンション検討中さん 
[2019-03-30 23:45:06]
どうしてこのマンションは壊れた屋上の芝生を直さないで資産価値を下落させているんですか?
1046: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-15 09:15:19]
リビングの窓を開けてベランダに出ると、お隣の料理の臭いが充満してますが、何でこんなにお隣の臭いが簡単に入ってくるんでしょうか?パーティションが低いから?山の上で風が強いから?
1048: 住民でない人さん 
[2019-05-03 23:58:20]
かけたお金分、中古で売れる値段が維持向上しなかったら、お金の無駄だよ。
計算してよ。
1049: 匿名 
[2019-05-04 21:07:41]
まだ向上期待してんの?
1050: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-11 12:36:15]
>>1048
価格が上がらなかったら理事長に損害賠償請求できるね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる