大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-30 23:06:37
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1421: 住民さん 
[2024-05-17 09:55:13]
>>1416 入居済みさん

そうですよね。
先日の説明会、あのような雰囲気では建設的な質問をすること自体が困難だったと思います。
異様な雰囲気でしたから。
合計3回開催されたのですが、その全てで怒号、障がい者駐車場の件での嗚咽、その後の理事への恫喝が行われたと聞いています。
説明会を潰す気で来られたのでしょうか。

植栽の件、特にロックガーデンについては確かに危ないと思います。
私も聞きたかったことがたくさんあるのですが、あの雰囲気では怖くて聞けなかったです。
(同じように感じておられる方がいて、少し救われます)

個人的な感想ですが、今までの情報や行動を見聞きする限り、有志の会は大規模修繕時からの個別の怨恨をエネルギーにして動いているように感じてます。

現理事会、確かに至らない点はあるのでしょう。
誤った道を進んだのなら、それを正すチャンスを与えるのも住民の役目じゃないでしょうか。
過ちに対し、制裁を下すことだけが全てではないですよね。

あと役員の時給制ですが、青天井じゃないですよ。
昨年の定期総会議案書の会計報告を見てください。
各役員に支払われた総額、固定給を仮定して計算した金額よりも安い金額でした。
1422: 住民でない人さん 
[2024-05-17 11:18:49]
>誤った道を進んだのなら、それを正すチャンスを与えるのも住民の役目じゃないでしょうか。
>過ちに対し、制裁を下すことだけが全てではないですよね。
まさにその通りです。ですので現理事は意見の異なる方も受け入れ
積極的に多くの立場からの情報を公開し意見を交換する
姿勢が求められます。
その道を理事会はもっと早くに取ればいまよりずっと穏当に解決できたでしょう
ここまで事態が進んでいるのに自ら閉ざそうとされているのは残念です。

現理事の至らない点を具体的にあげつらうことは真偽をふくめしませんが
現理事会の体制になってから管理会社スタッフの多くが辞められました。
3年ほど前から顔見知りで良くしてくださった管理会社の方はほとんどおられません。
そこからも察せられる点も多くあると思います。

>固定給を仮定して計算した金額よりも安い金額でした。
ここは意見が異なります。結果として総額が想定より高いか安かったかに
関係なくそのような規定を定めたことについて
私は賛成できないということです。
時間あたりの金額を定めて上限を撤廃してしまうと
職務にあてた時間の長さについて厳格に記録証明せねばなりません。
もし 万一 証明されていない時間にまで支給されてしまえば
支給を受けた本人と監査は後に大きな問題を抱えることになります。
このような問題を前もって避けるためにも上限は撤廃すべきでなかったと考えています。
1423: 住民さん1 
[2024-05-17 12:16:08]
ことここに及んで今の体制を維持、理事会がやり方を見直す機会を云々ってのはもう有り得ないですよね。
特に臨時総会開いて規約を改訂しようとしたことなんて、異論は受け付けない、受け付けなくていい、つまり自分たちに都合のいい状態を作り出そうとしてると受け取られても仕方ないじゃないですか。あまつさえその臨時総会すら自分たちの勝手で流したわけで。これを恣意的な運営と言わずなんと言えばいいのか。

私は今の理事長の恣意的な理事会運営が始まったから常々、他の理事はなぜ諌めたりしないのか疑問に思っていました。
ただ、抽選輪番でやらされてる理事の皆さんに、そこまで求めるのも酷なんでしょうね。
1424: 住民さん2 
[2024-05-17 12:19:46]
>>1420 住民でない人さん

「思い起こせば 大規模修繕工事の際、理事長名義で連絡先を教えるよう
連絡先記入用紙が配布されましたが
本人のみならず親族の連絡先や勤務先の電話番号まで記入させるものでした。」

あれ、この扱いって今どうなってるんでしょう。
今回勝手に他人の職業を公開するような理事会に握られてるのは怖いんですが
もうきちんと破棄してあるのかな
1425: 住民さん1 
[2024-05-17 12:20:37]
すいません、名前変わってしまいましたが1423, 1424は私です。
1426: 住民でない人さん 
[2024-05-17 14:05:11]
まず 例の用紙には "目的外には利用しません"等の文言がなかったはずです。
また、組合規定にも個人情報の取り扱いについて取り決めはありません。
どのように用いても問題ないと理事は言うかもしれません。

ただし 個人情報保護法に照らし合わせると
・個人情報をあつめる際は目的や公開範囲をあらかじめはっきりさせる。
・個人情報を集めた者(この場合は管理組合)は
個人情報の適正な取り扱い(保管方法、閲覧方法や責任者の選定)を定める。
・廃棄や処分をしたのならばその報告をおこなう
これらが必要です。
このような報告や定めを私は見ていません
もし放置しているのであれば現理事会は問題なしとは言えませんし
いままで問題提起しなかった私も悔いています。

現理事会がこの事態にあって この件で非を認めて改善することは
残念ながら考えにくいので、
体制が変わるにしろかわらないにしろ
おちついてから善後策を要求するしかないでしょう。
1427: マンション住民さん 
[2024-05-18 16:47:03]
正義は勝つ
1428: 住民さん8 
[2024-05-18 18:46:46]
正義なのか、、?あの怒号罵声の民度の低い人たちが理事になったらなったで不安なんだけど。
1429: マンション住民さん 
[2024-05-18 18:53:57]
説明会でのあの振る舞いは忘れません。理事長とのもめ事は当事者間にしか分かりませんが、説明会のあの騒ぎは多人数が目撃しましたからね。
1430: マンション住民さん 
[2024-05-18 19:12:38]
ネトウヨの
ネガキャン屁理屈
逆効果
1431: マンション検討中さん 
[2024-05-18 22:56:34]
ネトウヨって何?
1432: 管理担当 
[2024-05-18 23:40:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1433: 住民さん8 
[2024-05-19 08:47:25]
1430
この無意味な書き込みやめましょうよ。
売れないマンションになりますよ。この掲示板消してもらいたい。
1434: 住民さん8 
[2024-05-20 09:32:25]
急に静かになりましたな
1435: 住民さん2 
[2024-05-21 00:35:51]
日曜日参加できてないんですが結局どうなりました?
まだ公表されてないのかな?
1436: 住民さん2 
[2024-05-21 09:48:27]
掲示板に張り出されてましたね。
1437: マンション住民さん 
[2024-05-22 16:52:56]
これだけの大騒ぎになったのですから、立候補者を否定する規定は作成不可能になりました。立候補の会大勝利ですね!
1438: 住民さん1 
[2024-05-22 18:57:08]
新体制の理事の方々は、1420さんの投稿を参考にしていただいて、住民の意見をしっかり集約し、運営に反映していただけるものと期待しています。ここで既に指摘されている疑問点の数々もどしどし改善していってくださいね。応援しています!
1439: 住民さん8 
[2024-05-23 16:20:35]
1438
勘違いしてますよ。まだ立候補者扱いであって新体制なんぞに変わってないですよ。
1440: 住民さん1 
[2024-05-24 01:56:51]
理事長と監事を解任できただけなんだよな。
理事や監事を解任された人が理事会に関わらないよう注視しないといけないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる