大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島★PART6
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43
 

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島★PART6

601: 住民さんF 
[2009-02-10 22:38:00]
管理規約のP106の駐車場利用規則を確認したら、第6条(譲渡・転貸の禁止)に

 駐車場を使用する組合員は、この駐車場使用に関する権利を他に譲渡
 もしくはその場所を他に転貸することは出来ない

と規定されていました。
602: 住民さんG 
[2009-02-11 11:47:00]
駐車場を含め共用部は住民全体のものです。
住民の総意で規約改正をして運用すればどのようにも出来るでしょう。
駐車場は現状の使用状況を変更するには、管理組合が一括で引き受け、
管理組合から個別に借りる形ぐらいが考えられるものですが。

今日(2/11)の毎日新聞朝刊13面にマンション修繕費の記事が
出ていますね。
やはり新築販売当初の積立金では低めに設定されているため不足する
場合が多いようです。
また修繕費自体も業者によって見積もりも実績も違ってくるため、必ず
業者の選定には注意すべきだし、出来れば複数の業者を比較した方が
良いでしょうね。
管理会社についても、場合によっては変更するという、緊張感を持った
関係を保たないといけないと思います。
603: 匿名さん 
[2009-02-11 13:07:00]
なるほど、知りませんでした。
駐車料金、より受益者負担に従う平等な物なので個人的には賛成しますが、
現在のルールは公平な事前通知を了承した契約によるものなので、多数側の利益を損ねる変更は難しいでしょうね。

もし駐車料金ができると利用していない方の修繕費を利用している方が肩代わりする事になりますが、基本は「単に全員負担で修繕金が上がった修繕金」=「修繕金と駐車料金1台分の合算」のはずですよね。
2台目があまり使われず外部に貸す事の問題が解決できなく、空きができる場合の負担がどれくらいかかってくるかですけど…
604: マンション住民さん 
[2009-02-11 14:04:00]
駐車場の修繕費を駐車料金で負担すれば、不公平はないんじゃないですか?
駐車場を使わない人は駐車場の使用権を組合に返して、駐車場を使う人だけで駐車場の修繕費を負担することにすれば。
ただそれだけの話の気がするけど。
外部の人に貸すのはセキュリティの問題から反対です。
605: 匿名さん 
[2009-02-12 00:13:00]
そういう中途半端な平等にすると、共用持分である土地を専有的に使用するのはおかしいとか、駐車場をなくして憩いの場にしたり、車に限定せず各事情に合わせ物置や多種の利用ができるようにといった公平性の追求が始まり収拾つかなくなると思うなあ。
駐車場の一部を削りトランクルームのようなエリアにするなんて無茶が通るかも。
やっぱり、逃げになるけど現行の状態を維持するのが問題なさそうな気がします。
606: マンション住民さん 
[2009-02-14 11:19:00]
現状の状態の維持では問題の先延ばしだから管理組合は改善案を探しているんでしょ。
本末転倒ですよ。
607: 住民さん3 
[2009-02-15 17:33:00]
マンション修繕積立金の問題は前回の総会で、管理費の月額を増額すること解決したじゃないですか。なんでまた駐車場の有料化なんてを持ち出しすのですか。不満があれば、管理組合に堂々と提案しなさい。この匿名の掲示板でゴジャゴジャ言っても無駄ですよ。
608: 住民さんF 
[2009-02-15 21:37:00]
マンション修繕積立金の問題は解決していませんよ。
リバー福島のマンションポータルページの新年の挨拶にて、管理組合自身が、
「将来必要な補修費を少しでも軽減できるよう、中期プロジェクトとして管理組合の収入を増やす方法を模索したいと考えております。皆様からの建設的なご意見をいただければ幸いです。」
と書いているのは、以前に既に私がレスしていたとおりです。

このようなことを新年の挨拶に述べること自身、修繕費の問題は切迫している避けることの出来ない問題なのだと認識できませんか?
それほど深刻な問題でないのなら、めでたい新年の挨拶にわざわざ述べる必要は無く、別の機会に述べていたのでは無いでしょうか。

そして、管理組合への意見のひとつとして、私は駐車場の有料化を提案したのです。


さて駐車場有料化の提案がもし通ったとして、その収入の使途はやはり駐車場のみの修繕費としたいところですが、駐車場自身は住人皆の共有ですから駐車場を駐車場の利用者のみで使い運営するのは問題があると私は思います。駐車場を利用しない人は駐車場の使用権を組合に一時返却するとしても、共有資産を有する者として何らかの恩恵にはあずかるべきだからです。
そして、これは駐車場以外の場所の修繕費も駐車料金でまかなうことで達成されると考えます。
何故なら、駐車場を返却した人にとっては修繕積立金の支払額が減ることを意味し、つまりはその人にとって駐車場からの収入があることと同じ意味をもつことであるからです。

もちろん、駐車場の使用権を返却したとしてもその人が希望すれば、ある程度の月数前(一般的な賃貸契約を踏襲ですかね)の申告の前提にて駐車場の使用権を返してもらえることにする必要はあるでしょう。そして空いた駐車場所を借りる人は、将来的な駐車場の使用権の返却があることを認識した上で借りるべきでしょう。
609: 住民さん3 
[2009-02-15 23:25:00]
「将来必要な補修費を少しでも軽減できるよう、中期プロジェクトとして管理組合の収入を増やす方法を模索したいと考えております。皆様からの建設的なご意見をいただければ幸いです。」

は別の問題だと思います。以前の書き込みを読んでください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15109/res/571-580
610: 住まいに詳しい人 
[2009-02-15 23:36:00]
>>608(住民F)
掲示板で吠えているだけでは提案とは言いませんよ。
実社会で動かなければなんの意味もありません。

匿名掲示板で社会に相手をしてもらえるのは犯罪予告くらいのものです。
611: マンション住民さん 
[2009-02-16 00:10:00]
駐車場の不公平感を前面に出して住民の同意を得ないと、駐車場の有料化、場所替えは、まず無理だと思いますよ。
マンション修繕積立金問題に便乗してるのが文面から読み取れるんだけど。
612: 住民さん 
[2009-02-16 11:40:00]
修繕費足りないなら足りるぐらいまで共益費あげたらいいぢゃない
ダメなの?ねーなんでダメなの?wなんあの?wしぬの?w
共益費月3万くらいじゃダメなの?


それよりもバーベキューのとこ使えるの?
使ったヒトいたんだろうか?
使うことはないけど使えるなら使いたい気もしないでもない
モラルの問題は別で^^^^^^^


m9プギャー
613: 住民さんD 
[2009-02-16 19:27:00]
612さん何回かBBQしてるのみかけましたよ、管理人さんにいえば使わせてもらえると思いますよ^^
614: マンション住民さん 
[2009-02-17 01:42:00]
素朴、というか真面目な質問なんですが、共有資産であるならば、使う・使わないに関係なく
住民全員がそれ相応の負担をすればいいのではないのですか?

共有資産である駐車場を使用しないので使用権を組合に一時的にせよ返却する、ということが可能ならば、
それ以外の共有資産の使用権も同じように返却することができるのですか?

また、使用権を組合に返し、その使用料(修繕積立金?)も支払わないのであれば、
その人は支払っていない一定期間は共有人名簿からは削除されるべきではと思いますが。
支払わないのに共有とはいえ自分の資産だ、というところがよくわからないのですが。


>共有資産を有する者として何らかの恩恵にはあずかるべきだからです。
と書いておられますが、「なぜ恩恵にあずかるべきなのか」もお教えいただければうれしく思います。
616: 住民さん 
[2009-02-17 10:12:00]
612でぃーす

>>613さん
ありがとう。だーいぶ前は使ってるヒトいたみたいなんですが最近どうなのかなぁと思いまして聞いてみますた。問題なく使えるなら使ってみたいなぁと。。

615の削除依頼が即効だされててワロタw
617: 匿名さん 
[2009-02-17 10:34:00]
このマンションのレベルを下げるレスはやめろ。汚らわしい!
618: 住民 
[2009-02-17 23:01:00]
ちょっと失礼しますが、608でFさんは
>マンション修繕積立金の問題は解決していませんよ。
と書き込んでおられますが、解決していないといわれるのなら、『解決した』という状態とは
どのような状態だと考えておられるのですか?
何がどのような状態になったら解決したと言えるとお考えですか?

また、555で以下のように書き込まれていますね。
少し長いですが引用します。

>もっとも、修繕積立金の改正についての選択肢としては、
>持続可能なマンション管理を前提とした選択肢のみになるでしょうから、
>それほどは心配していませんがね。

>とにかく、将来の修繕にお金が必要なのは確かなので、
>どう集金するかのみの選択肢になるでしょう。
>月額を上げるか、多額の一時金にするか、駐車場を有料化するか、等々の
>選択肢の中から選ぶことになるだろうという意味です。

>住民の多数が、修繕積立金の増額自身に反対するようなら、
>積立金不足でリバーは自滅ですから。

>唯一の心配は、目先の出費増加に囚われて月額増額に反対し、
>多額の一時金を選択し、結局一時金支払いのときは金が無くて
>払えないという世帯が続出しやしないかということです。


年末の総会で、Fさんご自身が挙げておられるいくつかの方法の中から、段階的に上げていくという方法が
可決されたのですから、それでいいのではないのですか?
月額の段階的な増加をしていこうと決まったのに、「いまだに問題は解決していない」とは
どのような観点からのご発言でしょうか。
619: 住民さんF 
[2009-02-18 01:13:00]
>No.618 by 住民さん
月額の段階的な増加が決まったのは持続可能なマンション管理にとって大事な一歩ではありますが、残念ながら根本的な解決ではありません。

なぜなら、段階的な増加だと今は安い額ですが、遠い将来は今安い分だけ高額になるからです。
将来、高額になった積立金を住民全員が満額支払う保証はありますか?

私は、No.612 by 住民さんが言ったように“一気に上げる”、
つまり、将来必要と試算されている修繕費を平均した額以上の修繕積立金にしない限りは、
根本的な解決とは思いません。
もし、この根本的解決の選択がなされるのなら、私は駐車場の有料化は無しでも大丈夫だと思います。

しかし、段階的な増額のままなら将来の積立金収入の何らかの担保が必要ですから、
そのための「管理組合の収入増加」だと管理組合の新年の挨拶を理解しています。

また、このマンションを売却する人もいるでしょうが、
段階的な増額は、自分が住んできた期間の劣化を修繕するのに必要な修繕積立金を
満額支払わずに売却することを意味します。

>No.614 by マンション住民さん
>>共有資産を有する者として何らかの恩恵にはあずかるべきだからです。
>と書いておられますが、「なぜ恩恵にあずかるべきなのか」もお教えいただければうれしく思います。
No.608で私が書いたことは、読んで字の如くです。
駐車場の場所を含んだ、土地の区分所有権という資産を有するということは、
固定資産税も払っているということです。

ある人が駐車場を利用せず使用権を返却して、
他の人が駐車料金を組合に支払って空いた駐車場を利用していたとしても、
使用権を返却した人は固定資産として税金を払う義務からは逃れることが出来ず、
でもその人には賃貸収入のような恩恵もないというのは、問題ではありませんか?

その解決の為に、
駐車場の収入で駐車場以外の建物の修繕費の一部をまかない、
駐車場の使用権を返却した人にとっては、駐車料金によって負担された額の分だけ修繕積立金が減るという恩恵があるようにしてはどうかというのが、
No.608で私が書いたことです。
620: マンション住民さん 
[2009-02-18 09:05:00]
Fさん
>将来必要と試算されている修繕費を平均した額以上の修繕積立金にしない限りは、
>根本的な解決とは思いません。
と仰っていますが、将来(35年)の必要費用を想定しながら、当面の予想費用を賄う為の
積立金の段階的増額であったと思います。
従って一気に増額する事は無用と思うのですが?

>駐車場の使用権を返却した人にとっては、駐車料金によって負担された額の分だけ
>修繕積立金が減るという・・
こんな事が出来るのであれば、一階や2階の人はエレベータを使わないので、その修繕金分は
減額して欲しいと言いませんかね?
621: 住民 
[2009-02-18 13:16:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
622: 住民 
[2009-02-18 13:41:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
624: 住民さんF 
[2009-02-18 22:59:00]
>No.620 by マンション住民さん
もう一度書きますが、
段階的な増加だと、今は安い額ですが、将来は今安い分だけ高額の修繕積立金を
支払わねばなりません。

段階案によると、
例えば、貴方の部屋がもし80㎡なら、
今は、50[円/㎡]×80[㎡]=4000円、なのが、
30年後は、227[円/㎡]×80[㎡]=26160円
になります。

将来、高額になった積立金を住民全員が満額支払う保証はありますか?
駐車場の有料化ですら、これだけの拒否反応を示すというのに。

また、これももう一度書きます。
将来、または今、このマンションを売却する人もいるでしょう。
しかし、段階的な増額は、
自分が住んできた期間の劣化を修繕するのに必要な修繕積立金を満額支払わずに、
マンションを売却する人は部屋を出て行くことを意味します。
新たに購入する人が、その足りない分の修繕積立金を肩代わりすることになり、
一縷の問題をはらんでいます。

ですので、平均の金額、つまり、ざっくばらんに計算すると、
(4000円+26160円)/2=15080円
に一度に上げるほうが、必要資金の回収が早く、リスクをヘッジ出来ると思っています。

ですので、月額の段階的な増加が議決されたのは、これはこれで喜ばしいことなのですが、
根本的な解決には至っていないと思います。


エレベーターの件は、それも有りだと思っています。
以前、私も同じことを書いていますが、読んでいただいていましたでしょうか?
625: 住民さん 
[2009-02-19 00:43:00]
だから元より1階は販売価額が安くなっているのです。
626: 匿名さん 
[2009-02-19 07:33:00]
でも、貨幣価値は普遍の物で無いんだから先に備えて貯めるのはリスクが高いと感じるよ。
理事会や管理会社といった他人に預けるには、失われる可能性はまずないんだろうけど怖さもある。
通常は(販売会社の売りやすさもあるだろうけど)ローンが軽くなるのを見込んで段階的値上げになるのかな?
不払い自体は最終的に区分所有権没収の競売ですよね。

駐車場料金に私個人は賛成ですが、修繕金+駐車場料金(標準的1台分)が15000円とかは高額すぎ、合算で1万円以下(駐車場料金3000〜7000円程度)での所有者と非所有者の差別を期待してます。
周辺相場だとか、金額の明示されない駐車場料金導入案だと反対すると思います。
627: 住民 
[2009-02-19 12:58:00]
お返事いただき、ありがとうございます。

>将来、高額になった積立金を住民全員が満額支払う保証はありますか?
ほかの方へのレスも参考にさせていただきましたが、こういう論法なら、
それでは現在の支払額約4000円をいきなり15080円に上げて、
全世帯が支払う保障はありますか?

また、予想以上に劣化が進行した場合は追加徴収ですか? 逆に劣化が遅かった場合は
返却ですか? それとも将来のためにストックですか?
また、ストックするならいくらくらいが妥当な金額でしょうか。

>新たに購入する人が、その足りない分の修繕積立金を肩代わりすることになり、
>一縷の問題をはらんでいます。
劣化スピードが遅い場合、逆に売主のほうが支払いすぎになることはありませんか。

年末の総会で今の段階方式のやり方が決まったということは、将来だんだんと
支払いが増えるということを理解した上でのことなのではないのでしょうか。
決まった以上、それを見越して個人的に貯蓄するとかするでしょうし、
本当に貯蓄できるのか、と言われても答えようがないように思いますが。

また、劣化スピードの予測は文字通り予測であって、そのとおりに進むかどうかは
年月が経ってからでないとわからないので何年かごとの見直しをするのでは
ないのでしょうか。
その見直しごとに上げ下げするのではいけないのでしょうか。

ほかの方へのレスなので恐縮ですが、
>駐車場の有料化ですら、これだけの拒否反応を示すというのに。
この匿名掲示板に書き込んでいるのは住民の何%でしょうか。
これだけ、とおっしゃって、さも大半の住民が反対しているように書いて
いらっしゃいましたが、この掲示板は住民の総意ですか?

以前から、村八分になるのがわかりきっているから怖くて総会などでは
提案できないとおっしゃって、さらにこのマンションの民度の低さも嘆いておられますが、
ここであれこれ言うだけでは何の解決にもならないのではありませんか?
それとも誰かに代わりに理事会などで言ってほしいのですか?

>エレベーターの件は、それも有りだと思っています。
私はペットを飼っておらず、ドッグランはこの先一切使いませんが、その分の
費用も割り引いていただけるのでしょうか。また、非常階段下のアルミの扉も
一切使いませんが、それも支払わなくていいですかね。
628: 住民さんG 
[2009-02-21 11:41:00]
駐車場は他の共有部分と違って、一台ごとに区画が分けられていること、
利用度が高い、二台目分も欲しいという要望がある、使わないという家もある、
使う使わないで使用価値の行使の差が大きい、などのことが考えられます。
共有部分の中でも特別なものとして考えるべきだと思います。

エレベータの利用度を考えると、上階ほど管理費などの負担を増額して
もおかしくないのですが、実際は誰でも利用出来るものですから(例えば
一階住人が屋上に行くとか、子供が単純にあそびで移動するだけとか)
住んでる階でだけ負担を変えることは問題があると思います。

集会場は、総会や管理組合関係の集まりなどに出ない人が居るとしても、
マンションには必ず必要なものですから、個々人の利用があるなしに
関わらず全住民負担で維持すべきものです。

シアタールームやドッグランなどは検討の余地があるのでは、と個人的には
思います。実際に実現したいことがあれば管理組合に提案したいと思います。

今気になっているのは、セキュリティの問題です。またバイクが3台も
盗まれたとのこと。良い対策は無いものでしょうか?
N棟のメールボックスコーナーですが、郵便を入れる側が荒らされている
のではないでしょうか?何カ所も表札のプレートがめくれあがっています。
自然劣化には見えない傷み方です。
629: 住民さんF 
[2009-02-22 18:02:00]
積立金のリスク評価についてですが、
期間での平均的集金と、段階的増額による将来の高額集金、の双方に不払いのリスクがあるとしても、客観的に支払い額から判断した不払いの発生確率は平均的集金の方が額が低い分だけ確率も低いでしょう。
また、リスクが具現化してそれを解決する時期は、早ければ早いほど被る被害も少ないでしょう。

また、貨幣価値のリスクとはインフレのリスクですが、このリスクを恐れて修繕費を積み立てない場合の積立金不足のリスクの具現化の確率と被害の方が大きいでしょう。

修繕積立金の問題は、遠い将来にリスクを置き去りにして目をつぶるよりも、
早く目に見える問題にして、住民間で解決すべきです。
痛い目にあうのは、住民自身なのですから。

管理組合の挨拶では、
“中期プロジェクト”として「管理組合の収入を増やす方法を模索したい」とおっしゃっていますので、“プロジェクト”マネージメントの観点からリスク評価をしているのだろうと期待します。

>No.627 by 住民さん
マンションのような一般的な構造体では、長期間において予想される必要な定期点検と修繕内容は少々の差異こそあるとしても、大きな差異は無いでしょう。その期間において地震が無い限り。
つまり、修繕費の見積が正確であるのならば、見積額と実際の費用の相違は、少ないでしょう。
ポイントは、合い見積の実行による修繕費の見積の確度の確保にあるでしょう。
もちろん、「見積抜けによる追加費用は一切認めない」ことを契約条項にて明確化すべきでしょう。
追加費用で儲けるのが常套手段ですから。

>>駐車場の有料化ですら、これだけの拒否反応を示すというのに。
>この匿名掲示板に書き込んでいるのは住民の何%でしょうか。
何%かは知りませんが、かなりの割合のレスで拒否反応をしめされたのは事実です。
罵るような内容のレスもありましたしね。

>それとも誰かに代わりに理事会などで言ってほしいのですか?
違います。
管理組合の方々もこの掲示板を読まれていると思いますので、
それを前提に書き込みしています。

>非常階段下のアルミの扉も一切使いませんが、それも支払わなくていいですかね。
非常階段はその名の通り非常階段なのですが、あなたは非常時にどこからマンション建屋の外に出るのですか?
すみません、つまらない揚げ足をとって。

>No.628 by 住民さんGさん
駐車場、エレベーター、集会所等、書かれている通りですね。
エレベーターの件など、まったくその通りでして、
完全に使用しないと言い切れる(使用していないことを証明できる)住民はいないでしょうからね。
たとえ一階の住民としても。
ですので、言われるように負担を変えるのは問題がありそうです。すみません。

ドッグランはペットクラブで補修の対応をしたら良いのではないでしょうか。
未だに敷地内で散歩をさせている人はいるのは、気になりますけれどね。

バイクが3台も盗まれたのは大変な問題ですよね。
バイクの駐車場は監視カメラがあるとは言え、周囲からは人目に付きにくい場所ですからね。
人が歩いたらピカピカ光る照明(西九条駅に歩く途中の会社の駐車場についてるようなやつ)とかを取り付けてみたらどうでしょうか。
誰か居るってのが外から分かるように。でも、前のN棟の部屋の人に迷惑にならないように気をつける必要はありますが。

しかし、ハンドルロックも解除して盗んだんでしょうか?
駐車場の入り口はチェーンがありますし、その横の通用路をロックを解除しないままで抜けるのは苦労しそうな気がするのですけれどね。
630: 住民 
[2009-02-22 21:28:00]
お返事ありがとうございます。

将来の高額の支払いが保障されない、ということでしたので、リスクを分散したところで
保障自体はされないのでは?ということで書き込んだのですが。
しかしながら、払えるうちに払っておくというのもひとつの方法ですので、
うまいやり方があればまた変えたらいいと思いますよ。

本当に死ぬか生きるかの非常時には塀を乗り越えたりガラスを突き破ったりしてでも
逃げますよ。ご本人が揚げ足取りだとおっしゃっていますが・・・。
だから、アルミ扉を使うな、ということであれば使いませんよ。

バイクの盗難ですが、2重3重の予防を、との張り紙ですが、
チェーンをいくつ付けても切られたら終わりですし、複数で押し入られて
かついで持ち去られたらどうしようもないですね。
構造がよくわかりませんが、となりのマンションはシャッター式ですね。
こちらは単なるチェーンなので泥棒にしてみれば盗みやすいのでしょうか。
631: 匿名さん 
[2009-02-23 07:39:00]
バイクの話はやめましょうよ。
その他こういった発生ごとがこれからあったとしても、ここに書くのも控えましょうよ。
誰でも見れるのですから、セキュリティ的にまずいと思います。
632: マンション住民さん 
[2009-02-23 11:58:00]
一階の人もエレベーターをたまには使うから、またアルミドアを非常の時には使うから
費用負担が要る。
車を持たなくなったので駐車場は使わないのですが、家族が来た時に駐車場に入れる。
また知人が来た時に、来客駐車場を使わせてもらう程度でも駐車場棟への費用負担が要る。

使わなくても、駐車場を管理組合に返そうとも共用部は皆で費用負担をするのが当然でしょうね。
共用部に対する費用負担は個々の状況で差をつける必要は無いと思います。
共益費(管理費+修繕積立金)で対応するのがいいと思います。
633: 住民さんD 
[2009-03-07 17:14:00]
話はとびますが、早く駐車場の前の道路、右方向に行けないのかな、ウエステージの人も右に行けないし、今後もずっと一方通行のまんまかなぁ(/_;)
634: 住民さんD 
[2009-03-08 15:14:00]
あっ連続ですいません(T_T)
ここのマンションの短縮で、リバ福と言うんですね
初めてしりました( ..)φメモメモ
635: 住民さん3 
[2009-03-13 11:26:00]
>話はとびますが、早く駐車場の前の道路、右方向に行けないのかな、ウエステージの人も右に行けないし、今後も>ずっと一方通行のまんまかなぁ(/_;)

今日、あの道路にはみ出す民家の建物が解体されていることに気づいました。道路の一方通行状態はもうすぐ終了じゃないでしょうか。
636: 住民さんG 
[2009-03-13 21:23:00]
N棟北側通用口の扉の上に、いつの間にか屋根が出来ていました。
雨の時の帰り、傘を閉じてから鍵を出せるので助かります。
投稿意見で出したのが受け入れられたのかな?
637: 住民 
[2009-03-14 13:47:00]
>No.635 by 住民さん3

つい先日(たまたま工事が始まる直前でした)大阪市建設局に問い合わせてみましたら、
出っぱっている民家の関係で一方通行状態が解除できないとのことでした。
立ち退き交渉は続けているが相手のあることなのでいつになるかわからない、とのことでしたが。

ですので、立ち退き交渉が成立したのならガードレールなどはなくなるでしょうが、
単に建て替えとか更地にするだけなどでしたら、いまの状態が続くのではないでしょうか。
638: 住民さん3 
[2009-03-26 18:21:00]
>単に建て替えとか更地にするだけなどでしたら、いまの状態が続くのではないでしょうか。

あの建物の外観と内部構造からみると、あまり古くないように見えます。建て替えと更地は考えにくいですね。おそらく道路に大幅に出っ張ってるので、いつかトラックにやられてもおかしくないから、身の安全を感じて立ち退きに応じたでしょう。
639: マンション住民さん 
[2009-03-26 19:04:00]
マンションエントランスに自動販売機が置かれていましたね。
今朝出勤前にみました。なんか、団地っぽいですよね。
こういうのは、住民に賛否をとわれないのでしょうか?
640: 住民 
[2009-03-26 22:14:00]
私もいきなり自動販売機が置かれているを見てびっくりしましたが、
非常時用のボタンが付いていることから考えても、万が一の時のことを考えて
理事会の方が置いたほうがいいというような議論をされたのではないでしょうか。

飲み物の値段も外の自動販売機よりも若干安いですし、もしかしたら
少しでも修繕積立金の一部にしようとのことかもしれませんね。
まぁこれは憶測なので、議事録を読めばはっきりするのでしょうが。
641: 住民さんA 
[2009-03-26 23:12:00]
私も今日仕事帰りにビックリしました。
もともと、このマンションの外壁(凱旋門)や、エントランスが売りで、販売主もそれを強調されていたのに、
すごく美観がわるいですね。
わざわざエントランスに置かなくても、敷地内に置いてもいいのに・・・
理事会ウンヌンと言われますが、こういう問題は参加されない方にもわかるように、告知して、箱にアンケート
をとるべきですよね。
エントランスは共有のはずですから、3分の2以上の賛成が必要?
とにかく安っぽく感じるマンションって感じがして、私はイヤですね。
642: マンション住民さん 
[2009-03-26 23:38:00]
その程度の決定権限は管理組合にあるのでは?

自販機の設置自身は気になりません。

ただし、設置場所は工夫の余地ありと思います。
ゴミ箱もセットで置かれていますから。
643: 住民さんA 
[2009-03-27 11:30:00]
> その程度の決定権限は管理組合にあるのでは?
そりゃそうでしょうね。
別に資産価値が低下するとは思いません。

皆からの要望も多かったのでしょう。
組合員の利便性を考えていろいろやって下さい、大変結構です。
644: 住民さんE 
[2009-03-28 17:56:00]
緊急ボタン。ガキが押すかも
645: 住民さん3 
[2009-03-30 09:50:00]
住民さんAの意見に賛成します。
設置の目的、経緯など一切知らせないまま、いきなりマンション内に自販機を設置することはいかがものかと思います。電気代の負担とか、マンションの収益になるかどうかなど全住民に知らせなければいけないのではないでしょうか
646: 住民さんA 
[2009-03-30 10:55:00]
ずっと前ですが、エントランスの利用についてアンケートがあったような気がします。
組合ニュースなどで設置の報告は必要ですが、まぁこんな事は理事会で決めてやれば良い事です。
大半の意見で、理事会決定が問題であると言う事になれば、撤去すれば良い。
しかし、組合員を代表する理事会で採決されたものを、反対意見を集めても集まらず無理だろうな。
このマンションを良くしたいと問題意識のある人は是非理事になって活躍して欲しいです。
私はお任せで済みません。
647: 住民さんD 
[2009-03-30 19:12:00]
子供が笑顔でジュース買っていたから、なんとも言えないですね・・・

私は賛成、反対ともどちらでもないです、

とにかく、もう設置してるのですから、その辺りにごみやペットボトルが置いてきぼりにならない

ことを願います・・・
649: 住民さんK 
[2009-04-02 16:00:00]
自販機はあれば便利だから反対じゃないんだけど
どんどん安っぽいマンションになっていってる
もともと安物だけど何でわざわざ見かけまで悪くしていくんだろぉぉぉぉw
ついでにタバコの自販機もおいてくんないかなぁ・・・・・。
冗談ですけど。

玄関エントランスで座り込んでたむろってる若者(見た感じ中高生)をたまに見かける
なんとかならんかのぉwこえーよ結構遅い時間にいるんだよねw
自販機あったらkskするんじゃにかなと心配。
655: 住民さんF 
[2009-05-27 01:47:00]
ライフサポートサービス解除に関する訴訟の判決が出たみたいですね。
リバー福島のHPに記載されていました。
残念ながら、地裁では敗訴のようです。

不当な(ある意味強制的な)契約を結ばざるを得ない(契約弱者である)マンション購入者を救済出来ないようでは、頼りない司法との印象を拭えません。

先日、追い出し屋による鍵の交換に対し違法であるとの司法判断が下されましたが、類としてはライフサポートサービスの契約も同じものです。

つまりは、契約の段階において、契約書の記載事項の変更をアパートの借主やマンションの購入者に求めるのは酷であり、貸主や売主の権利行使としてその範囲を著しく逸脱していると判断されると思うからです。
言い換えれば、契約弱者である借主もしくは買主の尊厳を損なう契約は無効であると思います。

管理組合には是非とも控訴して頂き、徹底抗戦あるのみです。

頑張ってください!
656: 住民さんA 
[2009-05-29 10:32:00]
ライフサポートサービス解除に関する訴訟の判決は、地裁では敗訴でしたか。

 このサービスは買主の関知しない段階で、売主のリバー産業と医療法人満領会
とで結ばれた契約を、そのまま管理組合が引き継ぎ10年間は契約を解除出来ないと言った内容の
ものでしたね。
サービスの内容が行政で行われているサービス以下と思えるのに、(掲示されたアンケートの参加者意見)
組合員から月額1365円×452戸=616,980円もの収入を得ようとする悪徳ビジネスを
売主とつるんで画策したものだと思います。
年間740万円×10年=7400万円もの支払を今後も続けていくような事はしないで下さい。
№655さんの言われるように、管理組合には是非とも控訴して頂き、徹底抗戦あるのみです。

司法の常識の欠如を言われていますが、担当裁判官の問題でしょう。控訴して戦ってください。
こんな契約を買主に押し付けるリバー産業にも問題が有ると思います。
矛先を売主に向けられると、各地でのマンション販売に影響するのに。
657: 住民3さん 
[2009-05-29 22:19:00]
>このサービスは買主の関知しない段階で、売主のリバー産業と医療法人満領会
とで結ばれた契約を、そのまま管理組合が引き継ぎ10年間は契約を解除出来ないと言った内容

それは抱きつき商法ではないか。
658: 住民の一人 
[2009-05-31 22:49:00]
判決文を見てないので何とも言えないですが、負けると考えて
なかったので驚きです。
契約とか、法律上とか、形だけものが優先されるのでしょうか?
消費者を保護するとか、弱者を守るといった理念がこの社会に
浸透していないから、司法もそんな状態なのかな。残念です。

しかし、弁護士が日にちを間違えていた、というのは気になります。
しっかりして下さいよ、と言いたいですね。
どんな人か会ったこともないけど、控訴するにしても、大丈夫かな
と思ってしまいます。
659: 住民3さん 
[2009-05-31 23:02:00]
>弁護士が日にちを間違えていた、というのは気になります。

確かにそう思ってしまいますよね。それが負けた原因のひとつかもしれません。
660: 住民さんF 
[2009-06-02 20:23:00]
仕事の出来る、出来ないは、そういうところに表れますからね。

判決の日にちを間違えるなんて、普通ありえませんから。

同じ弁護士で、控訴するつもりなんでしょうか。
661: 住民 
[2009-06-18 22:16:00]
駐車場255の赤い外車
前にはみ出し過ぎ駐車で走行の邪魔
そのうちぶつかる
662: 住民さんE 
[2009-06-30 22:06:00]
最近、晩になるとネットがつながりにくくなっています。それは、N棟だけかな?
みなさんのお宅はどうですか?
663: 住民さんD 
[2009-07-01 22:15:00]
こちらS棟もです住民さんEさん・・・

朝、挨拶する人が少なくなったなぁ~~暑いから話すのイヤなのかな・・・

それにしても、ウチの管理人さんはよく頑張ってます、他のマンションの人達と話しても、

朝早くから、掃除や池の清掃などしてくれる管理人さんはあまりいないそうです、

管理人さんには、みなでご苦労さまと言ってあげましょうw
664: 住民3さん 
[2009-07-02 10:32:00]
インターネットを利用する住居が増えたのが最大の原因だと思います。
インターネット回線はマンションタイプですので、1つの光回線をいくつの住居で共有しています。一般、 最大速度が100Mbpsの回線を6~16戸の住居で共有するような形式のサービスが多い。この場合、回線を共有するため、同時に回線を使用する住居が多くなる時間帯によっては、通信速度が遅くなったり、接続しにくくなったりすることがあります。光ファイバーを増やすことが一つの解決方法ですが、コストがかかります。
665: マンション住民さん 
[2009-07-04 10:34:00]
No.662さん
現在は大丈夫と思いますよ。
6/28 昼につながらない状況になり、GYAO(USEN)に連絡しました。
共通機器の不良と云うことで、6/30に夜に回復連絡がありました。

# 月曜日から出張でしたので、本日に接続確認をしていますが、、
# GYAOのサポートは、時間がかかり過ぎですね。
666: 住民さんE 
[2009-07-05 02:23:00]
前にもスレありましたが最近、廊下のキックボードのゴーという音が気になります。
部屋の中までかなりの音で響いてきます。自転車の廊下への持ち込みは床にすれたり傷がついたりと
禁止になったのに何故キックボードは許されるのでしょうか?
なぜ野外でしないのか?なぜ親御さんが注意しないのか?不思議でなりません。
あと駐車場で大きい音で音楽をかけている車もなんとかして欲しいです。
667: マンション住民さん 
[2009-07-06 00:06:00]
キックボード、いますね。
毎日不快に感じています。

N棟では廊下でドッジボールをしているお子さん達もいますよ。
それも思いっきりボール投げてドンドンうるさいです。
親は気付かないのか不思議です。
668: マンション住民さん 
[2009-07-06 20:31:00]
今日、マンション内でテレビの撮影があったのかな?
ブラックマヨネーズが来てた?
何の撮影だったのか、ご存知の方いましたら教えてください。
669: 住民さんE 
[2009-07-07 00:22:00]
今日の23時ゴロ、やはりネットがつながりませんでした。みなさんもですか?
どうなっているんでしょうかね。
670: マンション住民さん 
[2009-07-07 00:26:00]
キックボード、自転車、一輪車を廊下で乗って遊んでる子供たち
なんとかなりません?
お年寄りや幼児にぶつかる可能性は十分にあります。事故が起こってからでは遅いとおもいますが。
671: 住民でない人さん 
[2009-07-09 06:39:00]
GYAOネットが繋がりにくいようですね。
何日も続くようなら、繋がらなかった分返金してくれるはずですよ。
共通部の機械不良なら、GYAOの問題ですから。
金額は大したことはないでしょうが、サポートの仕方など対応速度の改善になると思いますよ。
672: 住民さんF 
[2009-07-19 15:41:00]
確かに、廊下でキックボードをしたり、自転車に乗ったりと、レベルの低い行動が見受けられますね。
未だに自転車でエレベータに乗り込んできたり、ペットを散歩させながら廊下を歩いたりエレベーターに乗ったりと、やりたい放題の人がいます。
一部の人だとは思うのですが、その人達のおかげでマンション全体のレベルが低いと思われれば、資産価値も下がるのでいい迷惑です。

S棟では道路に駐車中のトラックに卵が投げつけられたそうです。器物損害事件であり、一歩間違えば傷害事件にもなりえた行いです。いっその事、犯人が判明して、逮捕されたほうが良いような気がしますね。

自販機は移動するようですね。
設置自体はいいアイデアでしたが、あの場所はどんなもんかと思っていたので、移動は良いことだと思います。
しかし、自販機をよく見ると、非常時のボタンにいたずらされたような痕跡が見られるので、監視カメラで監視できる場所へ移動するのが良いと思いますね。
カメラで監視中との張り紙付きで。

ライフサポートサービス解除に関する訴訟は継続されるようですが、弁護士を変えるか変えないかがよく分かりませんね。
簡単に勝てそうな裁判に負け、しかも判決の日取りの連絡も間違えるような弁護士では、次の訴訟も心もとないことこの上なしです。
変えて欲しいですが、管理組合はどうするつもりなのでしょうかね。

駐車場の利用に関するアンケートが廻ってきましたね。
まずは、利用状況についてのアンケートでした。
利用されていない駐車場の有効利用を図ろうとすれば、駐車場の使用者と未使用者の利益を平等にするために駐車場の有料化はセットでなければ未使用者の同意は得られないと私は考えますので、管理組合には総会への駐車場有料化提案の英断を期待します。
もちろん、利便性に応じた駐車料金設定は必須です。
加えて、便利な場所の高めの設定の駐車料金を支払いたくない人と、不便な場所の人で駐車料金が高くとも移動したい人とのシャッフルの為の駐車場所の再抽選も行われればベターです。
駐車場有料化を前提として、皆が納得できる駐車料金と駐車場所のバランスを実現することが持続可能なマンション管理と保全には必須だと思う次第です。
673: 住民さんE 
[2009-07-20 00:51:00]
住民Fさんに同感ですね。
それと、生協の荷物をピロティーや、玄関前で広げてわが物顔の一部の主婦たちもレベルが低いですね。
ゴミドラムの前てぜやられたらいいのではないでしょうか?
マンション玄関前の景観や、お年寄りの乳母車の通行の迷惑そうな顔を見てもしらんかぷり。なんとかなりませんかね。管理人さんも、生協の人に注意してほしいですね。
674: 住民さんF 
[2009-08-08 11:17:00]
S棟は無法地帯ですか。
張り紙に、残飯などの汚物を入れた箱がベランダからポイ捨てされたと書いてありました。
悲しいことです。

ライフサポートの訴訟についての説明があるようですが、事前に説明資料は配布されるのでしょうか。当日のいきなりの説明で質疑応答というのは、会議進行のやり方としては上手くありません。
S棟の集会室が会場というのは、興味を持っている人が少ないと見ているのでしょうね。

以前も書きましたが、不当な(ある意味強制的な)契約を結ばざるを得ない(契約弱者である)マンション購入者を救済出来ないようでは、頼りない司法との印象を拭えません。

先日、追い出し屋による鍵の交換に対し違法であるとの司法判断が下されましたが、類としてはライフサポートサービスの契約も同じものです。

つまりは、契約の段階において、契約書の記載事項の変更をアパートの借主やマンションの購入者に求めるのは酷であり、貸主や売主の権利行使としてその範囲を著しく逸脱していると判断されると思うからです。
言い換えれば、契約弱者である借主もしくは買主の尊厳を損なう契約は無効であると思います。

契約ありきの原則からの敗訴というのは、消費者保護法を軽く裁判所が考えているの事の現れでしょう。

マンション購入者が購入段階で、ライフサポート契約の拒否が出来たと裁判所は考えているのでしょうか。
それとも、ライフサポートが嫌だったら、マンションを購入しなければ良かったと言っているのでしょうか。
購入契約の段階で、マンション購入者に如何なる選択肢があったと裁判所は言っているのでしょうか?
なんにしても、横暴な判決と思いますから、管理組合には頑張ってほしい所です。

それに付けても、判決内容についての事前説明資料を配布してもらわないことには、住民説明会に参加する意味があるのか?の判断も出来ませんね。
675: 住民さんG 
[2009-08-15 12:14:00]
盆休みになって、子供たちが廊下で遊んでますね。
なんで、外で遊ばないんだろうね。N棟の廊下、うるさい。
前に子供をたしなめたら、数日後、その家の奥様ににらまれました・・・
S棟では、中学生がビンを階上から投げ捨てたという社心がエレベーターに貼って
あるし、このマンションの子供たちのしつけを何とかしてほしいですね。
19日からラジオ体操やるそうですが、そこでマナーの話してほしいですね。
677: マンション住民さん 
[2009-08-31 17:10:09]
先ほど駐輪場に自転車を停めて帰ろうとした際、
駐輪スタンドの間の通路にしてある部分で、後ろからある程度のスピードで
自転車が来たので思わず立ち止まり、その自転車は無言でサーっと行ってしまいました。
30代半ばぐらいの奥さん風の人でしたが「すみませーん」の一言ぐらいあって
しかるべきなのでは。と思いましたし
こちらも「危ないですよ」とでも言えばよかったかも知れませんが、つい逆ギレされるのが
怖くて黙ってしまいました。

駐輪場でスピードを出さない。歩行者優先(配慮する)。こういう事まで掲示しないとダメなのかなー
678: マンション住民さん 
[2009-09-01 13:16:49]
ちびっこ達は周辺の地域が元々モニョモニョ・・・・な地域だから
家庭でしつけ等を頑張っても学校でアレな感じに染まっていくのさ。

マナーが悪いと書かれているようなdqn親達は先の選挙で民○○に票入れたようなヒト達が大半なんだろうwwww
子供手当てほぴぃ;;;;;;;だけしか見てませーん。みたいな。
679: マンション住民さん 
[2009-09-01 13:34:48]
基本的にマンション敷地内は自転車には乗らない方がいいと思うのですが・・・。
前後ろに子供を乗せた自転車に乗って、自転車置き場からのスロープを曲がってこられると逃げ場がないです。
もともと乗って走るように作られている通路じゃないと思うし、自転車は押して通るのが正解だと思います。
子供連れは大変と言われるかも知れませんが、逆の立場で自分や奥さんが妊婦とか、足を骨折して杖を突いていたり、よちよちの子供を連れている時に、そういう場面に行き当たったら、怖いと思いませんか?
680: 匿名さん 
[2009-09-22 01:09:55]
リバーの突然の建設計画変更で、リバーガーデンこのはなの住民とリバーで揉めています。こちらもリバーと揉めていたように記憶しているのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。
681: マンション住民さん 
[2009-09-26 16:02:37]
具体的な説明も無しにアドバイスを頂けたらとは、これ如何に?
何をアドバイスして欲しいのかさっぱり分かりません。
682: マンション住民さん 
[2009-10-05 21:33:44]
先日の団地総会で事前に出した意見書の一部です
駐車場の項目について

①最上階で下階希望の方と区画を実際に利用していない下階の方と場所を交換することについては賛成です
②しかし、今回のケースを「譲渡・転貸」としていることについては疑問があります。「使用場所の変更」
とするのが本来ではないかと考えます
③駐車場使用規則には「自走式駐車場の使用場所は抽選その他理事会の定める公平な方法によって管理組合
が指定する。ただし、当初に使用する組合員に限り、売り主が定めるものとする」となっています
④つまり、現状は「当初に売り主が定めた段階」でしかないので、その後の使用場所の変更が管理組合承認
のもとで行われれば問題はない

というのが私の見解です。

また、「今回限りの措置であり、今後は一切予定をしておりません」とありますが、規約の変更ではなく
私の解釈でいけるなら、引き続き必要に応じて管理組合の判断で使用場所の変更をしていけば良いのでは
ないでしょうか?「当初に売り主が定めた場所」がずっと変わらないものとはどこにも規定されていませ
んし、(それに、(1)で書いた「最初の抽選」の公平さにもし問題があったなら、尚更、)柔軟に且つ
公平に場所の移動を検討すれば良いと思います。


と、出しておきましたが、理事会の回答とは何か噛み合いませんでした
683: マンション住民さん 
[2009-10-09 00:05:42]
「最初の抽選」の公平さにもし問題があったなら・・・というのは、不正があったって事?

確か公開での全員でのくじ引きだったので公平だと思っていたけど。

どんな問題なのか教えて下さい。
684: マンション住民 
[2009-10-09 00:48:38]
抽選で財産が決まるのは合法ですかね?
対象は購入権じゃないですからね。
財産の価値の話ですからね。

今回の総会は管理組合が提案の幅を狭めすぎ。越権行為。選択肢を増やすべき。
685: マンション住民さん 
[2009-10-09 16:02:11]
No.684さんへ 「抽選で財産が決まるのは合法ですかね?」とありますが、それでは具体的にどのような方法があるのでしょうか? 財産の価値と言われたらマンションの購入金額が高い方から駐車場所を選んでもらうのですか?また、「今回の総会は管理組合が提案の幅を狭めすぎ。越権行為。選択肢を増やすべき」とありますが、何を指して越権行為といっているのでしょうか?管理組合理事長あてに、具体的に指摘して改善を要求すれば宜しいかと思います。臨時総会に出席していたのであれば、なぜその場で言わずこのような誰にでも見れるところで吠えているの?あなたが主張したければ、管理組合の理事に立候補して選ばれたのちに、あなたが考える方向に理事会を進めるのが早いのではないでしょうか?その勇気が無ければ管理事務所前の箱に理事会宛ての意見書を実名にて投函して回答を待てばいいのではないでしょうか?
686: マンション住民さん 
[2009-10-10 00:04:59]
公平な抽選した後に、財産、財産と言われても・・・

抽選が不公平だと思うのならリバー福島を買わなかったらよかったのに。

ちがいますか?

抽選に不正があったのなら話は別だけど。



687: 住民3さん 
[2009-10-10 09:09:31]
宝くじが当たらなかったら、不公平やら、財産が減ったやら、と文句いう人がいるかね?
688: マンション住民さん 
[2009-10-10 23:53:51]
682です

「公平な抽選か?」ということについて、ずいぶん前にこの掲示板で抽選の前に大きな(重い)
車が一階に優先された」というようなニュアンスの書き込みがあったので、それが本当なら
「公平性に疑問」とずっと思っていました。
そのことを「そういう事実があったのか?」と聞いたのです。
結果は理事長が「駐車場の構造から車が2トン以上なら一階に」と販売員から聞いたが実際はどういう
扱いだったのか、全員に知らせていたかとかは分からない」というような答えでした。
私はそんな話を販売員から聞かされたことがなかったし、裏操作もやろうと思えばできたのですから
今も疑念は消えていません。

しかし、それはそれとして、本来分譲駐車場ではなく共有部分であるから、個人の財産と考えるのは
正しくはないでしょう。ただ、今後、転売などする時に、「駐車場屋根付き」と「屋根無し」では
値段に差が生じることも考えられます。そういう意味では個人の財産に影響していると言えるでしょう。
マンション購入時には部屋は価格に反映したけれど、駐車場所は考慮されていません。
(駐車場所は購入契約後に抽選で決まったのですから)

前に書いたように、共有部分の使用場所を抽選によって一時的に決めただけのはずで、「購入時は
販売会社が決める」「購入後は管理組合が決める」と管理規約に書かれています。

もちろん、一旦割り振ってしまえば、4分の3の人は屋根付き部分が確保されたのだから、
場所変更という案が新たに通るとは思いません。
しかし、実際に車を置いていない方もいくらかいらっしゃいますし、家庭毎の事情で場所を動きたいと
思っている方も少なくないのではないでしょうか?

ですから、全体で再抽選、などという無謀なことは言いませんが、余った場所や1~3階でも空い
ている(使っていない)から提供しても良いという家があるなら、あるいは北側南側を交替したいとか
いろんな要望を管理組合がまとめてフレキシブルに変更していくことが共有財産の有効活用であり
屋上で(我慢)している方を何人かでも(救済)することにつながれば良いと思うのです。
689: あああ 
[2009-10-11 11:41:40]
現時点で大きなクルマを
1階に優先するのは当たり前だと
思いますが。
690: ああ 
[2009-10-11 11:43:26]
購入時点の間違いスマン
691: マンション住民さん 
[2009-10-11 18:21:39]
今から大きな車を買いたいのですが、一階の小さな車を移動してもらえますか。
移動してもらえるんですよね。
管理組合さん。
692: マンション住民さん 
[2009-10-11 18:28:56]
宝くじと駐車場の抽選を同列に扱うのは愚か。
越権行為と書いたのは、駐車場の場所の変更はしないと、総会以前に管理組合が住民の総意無しに勝手に決めた行為。
先ずは駐車場の移動を議題に上げるのが先決。
管理組合の人が自分たちが駐車場を移動したくないから、そうしたとしか考えられない。
既得権を守りたい人間が管理組合にいるのは最悪。
693: マンション住民さん 
[2009-10-11 18:35:00]
加えて言うと、先日の総会提案は非常に小ずるい提案で、駐車場の不便な人にとって、駐車場の移動が無いとの管理組合の決定を認めさせるように誘導している。
小賢しいとはこのこと。みっともない、見ていて恥ずかしくなる議案であった。意図が見え見えで。
694: 住民さんA 
[2009-10-11 23:20:02]
>№692,№693 マンション住民さん
酒でも飲んで投稿されているのですかね?
言ってる事が意味不明、さっぱり分りません。
投稿文章を自分自身で読み返してみてください。
管理組合発行の議案書の方が貴方の文章よりよほどまともですし、
内容も理解できます。
以前の規約のままでは場所の変更(交換)をする事が出来ない為、
規約の変更をしたのだと思うのですが・・・。
695: マンション住民さん 
[2009-10-12 08:07:24]
あの議案は、一時交換の仲介を今回限り管理組合がするための議題と見せかけて、今後一切、駐車場の変更はしないことの同意もとっている。巧妙に法的リスクを避けようとしたもの。
私の言っていることが判らないなら判らないで宜しい。
696: マンション住民さん 
[2009-10-12 08:10:49]
もう一つ言うと、今の規約でも駐車場の変更は管理組合の権限の一つ。変更可能。
変更したくないから、それを否定しているだけ。
697: 住民さんA 
[2009-10-12 09:56:51]
今回改定した駐車場使用規則には、そんな事書いてませんがね?
提案主旨に書かれているので勘違いされているのでは?
提案主旨には”今回限りであり、今後は一切予定してません”と書かれていますが、
これは”当該理事会に於いては”と言うことではないですか?
今後一切予定しないのであれば、改定規則に明記するはずです。

 ひねくれた考え方をされるので、読解がずれるのでしょう。
ひねくれないで、理事会役員に立候補して住民のために頑張ってください。
管理組合は敵ではありませんよ。

698: 住民3さん 
[2009-10-12 10:20:51]
>越権行為と書いたのは、駐車場の場所の変更はしないと、総会以前に管理組合が住民の総意無しに勝手に決めた行為。

駐車場について本マンション住民の総意は駐車場を変更してほいということ?3/4の住民が屋根付きの駐車区分を公平抽選で得られており、そんな総意はまずありえない。あなたの妄想にすぎない。

>既得権を守りたい人間が管理組合にいるのは最悪。
既得権利を守るのは当たり前のことだ。あなたはもし屋根付きの駐車区分が持っているなら、あなたの言論からみると、大多数の住民のために駐車場交換しようとする人間とはとても見えない。

まずあなた自分のために管理組合の理事に立候補したらいかが?
699: マンション住民さん 
[2009-10-13 00:13:37]
提案主旨に書いてあって、議案に同意すれば、主旨にも同意したと見なされかねない。法的に。
ライフサポートの訴訟に負けるのも法的には住民が契約に同意したとみなされるから。
住居の購入の契約にライフサポートの契約が紛れ込まされていたのに気づいたか気付かなかったかに関わらず、捺印したのは我々自身。

住民の総意無しにというのは、住民の総意の確認無しにという意味。ここまで書かなければ判りませんか。
住民の総意を確認した結果、駐車場の変更無しになったのなら、それは正当な管理組合の運営だが、確認もせずに勝手に駐車場を変更しないことにしたのが越権行為。

自分の既得権を守りたい人間が住民を代表する立場にいるのは、やはり最悪。貴方の既得権に反することを管理組合内の既得権を守りたい人がしても、貴方はそれを認めるのか?
それは認めないと言うなら貴方は自己中。まあ、既得権を守るのを正当化している時点で自己中だけど。

それにしても、自己中を自ら肯定する住民が住んで居るのだから情けない。厚顔無恥とはこのこと。
700: 住民2さん 
[2009-10-13 08:58:44]
主旨に書いてあるのは現提案理事会の主旨であって、次の理事会で必要あれば今後予定出来るのでは?
まぁこんな所で”ごまめの歯軋り”みたいに吠えてないで、理事になってより良いマンションにして下さい。

私は参加しませんが、色々イベント企画もあるようです。
此処は楽しい事や便利な情報など、良い話しの場にしようよ。
問題点、改善点などは、ちゃんと身分を明らかにして正式に理事会に申し出るのが良いよ。
その為の理事会であり、そのような前向きの人が理事になってくれれば安心出来ます。



701: 住民3さん 
[2009-10-13 18:56:34]
>699
自己中やら、厚顔無恥やら、こんな単語が貴方の口から出てしまうと、この掲示板を見ている方々に笑われるやで。

ルールを作って、公開抽選で駐車区分を決める。もし貴方がそういう決め方に不満であれば、抽選拒否したらよかったではないか。貴方はなぜ拒否せずに抽選に参加した?当たる可能性があるでしょう。結局貴方が外れた。自分がはずれたから、抽選結果を認めない、再抽選やら、定期交換やら、理不尽な文句を言って、他人の合法的な利益を侵害しようとする行為はなんだ?「自己中」、「厚顔無恥」そのものではないでしょうか。

私はもし抽選で外れたら、自分が運が悪かった以上は何の文句もいわない。たとえ大多数に住民が駐車場定期交換してもいいよと総会決議で決めたら、決議に従うよ。それは社会の基本ルールではないか。

先日の総会に貴方も参加したのようだが、自動販売機設置に対して反対の人が出たが、駐車場に対してはその場で誰も反対しなかった。なぜ貴方が公の場で反対も言わなく、この匿名の掲示板で吠えるの?度胸がなかった?

貴方のような人間がリバーに住んでいるこそリバーの恥だ。

702: マンション住民 
[2009-10-13 21:15:53]
>>688 さん
遅レスですが、重い車は、1階の割当ては事実です。
駐車場の抽選案内に記載されており、対象者全員に届いているはずです。
著作問題もないと思いますので、スキャナした画像を出します。
遅レスですが、重い車は、1階の割当ては事...
703: マンション住民 
[2009-10-13 21:22:21]
追加ですが、駐車場の抽選結果を署名・捺印した控え資料の画像です。
(個人情報に関わる部分は消しています)
この資料の下半分には、駐車場所決定後の変更はできない旨の記載がありました。
署名したくなかったのですが、仕方なかったので署名しました。
追加ですが、駐車場の抽選結果を署名・捺印...
704: 682です 
[2009-10-14 23:05:53]
スキャナしてまでアップして頂きありがとうございます。
見たかどうか記憶は確かではないですが、見たかも・・・?

想像するに、2トン超の車がそうあるものじゃない、稀なケース
と意に介さなかったので記憶に残っていないのだと思います。

今さらですが、そのとおりであれば、事前のアンケートにより
1階はすでに優先された台数が何台で、残り何台が枠です、
2階~屋上は各何台です、とあらかじめ全員に知らせた上で
抽選に参加するという手順が必要だったと思います。
私の場合、無謀にも少ない台数となった1階の抽選に臨んでしまい
見事にハズレ。ただ2回目の抽選でなんとか3階にすべりこめましたが。

2トン超の車ってエルグランドとかランクルぐらい?ステップワゴン
とかでも超えるのかな?

そもそも、2トン超とか関係なく同じ抽選にしないと決して「公平」
とは言えませんよね。「構造上の問題」でそうしたというなら売り主
の責任です。
管理組合規約にあるように、駐車場所は「当初は売り主が決める」という
今の状態から、同じく規約にある、あとは「管理組合が公平に決める」
という作業があってもおかしくないでしょう?
駐車場所が変わらないものとはどこにも書いてませんし。

それを「変わらないもの」と無理矢理な前提に立っての、今回の規約変更
について「おかしいのでは」と事前に意見も出しましたし、総会でも述べ
させて頂きました。

当初の経緯からすれば2トン超優先枠で一階になった方が買い換えで2トン以下
になったらどうしますか?2階以上の方が新しく2トン超になったらどうしますか?
当然変更しなければならないですよね?

なんとか今回一部の移動が実現しそうですが、今後も色んなケースを想定して
随時、移動等は検討して頂きたいと思います。

例えば一階にバリヤフリー用を増やすとか、車を使用していない方は来客用として
管理組合に提供して頂くとか、大きな車に挟まれて困っている、鉄柱が邪魔で
ドアが開けにくいとか、色んな事に対応して、管理組合は柔軟に対応して頂きたい
のですが・・・
705: 住まいに詳しい人 
[2009-10-15 01:20:58]
購入時に2㌧超に乗っている人なら誰でも
1階の優先割り当てを受けられたわけで公平そのものでしょう。
あなたもその時までに買い換えるという選択肢があったわけだし。

売り主だって商売ですから、あなたの車は大きいですが
抽選で置けない場所が当たるかも知れませんよなんて
販売方法をとるわけがないですわな。

一度決めた駐車場を移動するのが困難なのは最初からわかっているので
購入時に車を買い換えておくという誰もに公平に与えられた機会を利用
しなかったあなたがいまさら文句を言うのはまさに厚顔無恥。

せいぜいネット掲示板で吠えているがいいさ。
706: 682です 
[2009-10-16 22:43:32]
公平な事の意味が分からない人の書き込みは放っておきますね

駐車場所の移動は実現しそうですが、そのためにしなくて良い
規約変更をしたことが理解できないのです。

管理組合理事会の権限を拡大することは賛成なんですけどね。
707: 702です 
[2009-10-17 09:57:17]
駐車場の図面は事前に配布されていますので、各階の駐車台数は、
知らされていることになると思います。

構造上の制限は、重要事項説明にあり了承しているため、今更、
売主の責任にはできないのでは?

駐車場所変更ができない旨の記載については、署名・捺印して
提出した資料側に記載されていましたので、手元にないだけです。
抽選したその場で提出しているので、コピーした方は居ないのでは?
(記載されていたことを記憶している方も少ないかな?)

理事会としても、この点の駐車場所が変更できないことを
前提に、今回の苦肉の策になったとのでは?
(場所の権利は変わらず、貸すのですから)

2トン越えの車に変更したから場所変更ともならないのでは?
構造上の制限を了承し、場所変更不可も了承していることから、
「ルールを守って、決められた場所は制限内の車を駐車して
ください」になると考えますが??

後、抽選時に思ったことで、今は関係ないですが、地盤面の
駐車場所は限られています。(10台程度?)
もし、申込台数が多かったらどうなるのか?
地盤面駐車場所にはずれたら、大きな車は停められませんとなる?
そんなことから、車の買換えは無謀と思いました。
708: 住まいに詳しい人 
[2009-10-17 21:07:43]
>>地盤面駐車場所にはずれたら、大きな車は停められませんとなる?

それは当然です。

>>そんなことから、車の買換えは無謀と思いました。

自ら選択したわけですよね。
もともと大きな車を持っていた人はそのリスクを
負った上で抽選しているのですから今さらあんたが
文句を言うのは筋違いです。
709: 702です 
[2009-10-17 22:17:17]
708さん
何が筋違いなのでしょうか?
自分が大きな車を購入してまで、駐車場抽選をしなかったことを
書いただけですが。
大きな車を持っている方にどうしろとか言ってないですが。
710: 682です 
[2009-10-18 23:04:01]
重要事項説明書に載ってるとか、署名している、とかの域を出ない
のであれば、今取り組んでいる「ライフサポート」関係の訴訟を
起こすことも否定しなければなりません。

購入者は購入時全ての細目にまで理解し承認している人なんていない
でしょうし、説明の時もちょっと読み上げたぐらいでした。
駐車場所の承認も最初の抽選に関してとりあえず認めただけで、
購入後は、事業主から住民全員のものに変わったのですから、変更などは
まったく制約を受けるものではないのです。
ですから自転車置き場も、各戸2台分しかないのははじめから分かって
いたのに、あとで管理組合の決定で増設・場所変更も行いました。
駐車場に限らず、共有場所は基本的にすべて同じ扱いです。


711: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 01:59:17]
言いたいことはわかったから
総会で主張して賛成を取り付ければいいでしょう。

規約も細則も管理組合総会で変えることができるのですから
運用は住民次第。逆に言えばあんただけがいくら主張しても
賛成を得られなければ意味がないのです。
712: 住民さんA 
[2009-10-24 11:23:33]
屋上にある三角屋根部分に大量のカラスが住み着いていますね。
数十羽のカラスが出入りしているのを見て、少し恐怖感を感じました。
何とか駆除する方法はないものですかね??
713: 住民さんD 
[2009-10-24 17:49:58]
712さん、カラスの駆除は大変らしいです・・・ しかし箕面市で成功したと聞いてます。http://www.tvais.jp/html/2009_06_09/it_1986231/
ただ、根気よく粘り強くやらなければならないらしいです(;´д`)トホホ

ちと、一言いいですか??
私は駐車場の事でもめるのはもううんざりです、たしか、前にもこんな事があったような・・・住民同士でいがみあってもしょうがないと思いますけどね、意見があるなら管理組合にいつでも意見して下さいと管理組合の方々がおっしゃているのだから、管理組合に意見すればどうでしょうか・・・

駐車場の話も大事ですけど、カラスの方が被害が出るのでカラスの被害対策を検討してもらわなきゃね!!
714: 住民さんです 
[2009-10-25 13:11:50]
管理組合に言いました?
715: 入居済みさん 
[2009-11-04 13:10:23]
幅185cm。重量1.8tの車だと普通にどの階にあたるかわかりませんって言われたんだけど
枠内に止めたらドアあかねーじゃねーか!!!って言ったら横に軽自動車の方を割り当てますって言ってたよ
んで現在横にコンパクトカー止まってるし。。。
ヒトによって駐車場の場所制限とかあったんじゃね?wwww
かなり初期に車検証提出させられたしwwwww

それはどうでもいいんですが・・・・
ずっとトイレの流れが悪いんですが改善する方法ないですかねぇ?
日中家に誰もいないので業者も呼べないのですよ
夜こられても近所に五月蝿いしね(;з;)
716: 一般人 
[2009-11-04 23:01:40]
まあでもデカイ車の横にされてしまった
コンパクトカーの人もいい迷惑ですよね。

無駄にデカイ車に乗るのは近所迷惑と
心得て下さい。
717: 匿名 
[2009-11-14 02:54:06]
デカイ車は近所迷惑なんて。。
718: 住民さんです 
[2009-11-14 13:56:13]
確かに「ムダにデカイ」車はいかがなものかと思います
719: 住民さんA 
[2009-11-16 18:15:38]
確かに無駄にデカイのは邪魔だよね
ハマーぐらいしか思いつかないけど
720: 住民さんD 
[2009-12-03 22:51:44]
駐車場の中、乗用車を運転する人、全員とは言わないが、

もっと、ゆっくり走って下さいヾ(○`з´)ノプンプン!!!

危なくてしょうがない!!
721: エレベーターに子供会募集広告ありましたが立候補者 
[2010-01-17 15:33:39]
エレベーターに子供会募集広告ありましたが立候補者の方いてるんですか?何か楽しそうですが
722: 住民さんA 
[2010-01-20 11:02:44]
子ども会の募集・・・・・がんばって盛り上げてほしいです^з^

利益で購入した時計、両棟とも見えにくいとこに設置してるんですねぇ
オートロックのドアから入った目の前に設置したらいいのにw
723: 住民さんD 
[2010-01-25 18:43:08]
No722さんと、同意見です!!

もっと目立つ所に時計があるといいのに・・・
724: 住民さんA 
[2010-02-04 17:30:09]
ここ数ヶ月
朝8時くらいになるとS棟4階の部屋だと思うんですが
そこの部屋で毎日、お母さんらしき方が大声で怒鳴ってるんですが
生活リズムがちょっと遅い私からすればウゼェェェェェんだよね。
まぁそんなことより子供の朝支度が遅いぃぃぃぃっぃとかで
怒って怒鳴ってるならまだいいんだけど・・・・虐待とかじゃにぃよな?
725: 住民さんE 
[2010-02-05 20:33:37]
言葉が汚いですね。
726: 住民さん 
[2010-02-06 13:10:01]
またS棟でタバコの被害です。今度は、灰皿のフタがベランダに落ちていたとのこと。
灰で洗濯物が汚れるという苦情もあるから、灰をベランダから捨てようとしてフタが落ちちゃったのでは無いですかね。
ゴミが投げ捨てられたり、路上の車に卵が投げつけられたりと、S棟は無法地帯ですか?
それとも、全部同じ世帯が犯人?
727: マンション住民さん 
[2010-02-07 18:34:13]
駐車場の前の道路、2車線になるのですかね。駐車場の前は、センターのレンガ外してもらえないのですか?結局は道路2車線になって不法な駐車がふえるだけ? また、ターンしないといけなくなるのですか?
理事会はどうなっているの?
728: 住民でない人さん 
[2010-02-08 08:45:27]
この道路は市場前の交差点でUターンする事になりますね。
交差点内のUターンは違法なのでしょうが、道路公営所の車両もやっています。
福島警察の道路行政課は迂回を指導するのでしょうが、そんな事する人は少ないでしょう。ガソリンと時間を使わせる様に指導しているようなものです。
現実に即した警察行政はやらないで、交通違反で罰金稼ぎをしようとしているのでしょうか?
 なお、この問題と理事会とは全く関係ないと思いますよ。
729: マンション住民さん 
[2010-02-08 22:06:23]
中央市場の電動運搬車って、公道を走るのは違法じゃないの?
方向指示器がない非人力の自転車は検挙されるのに、無灯火、指示器無し、信号無視しまくり、二人乗車もしてる運搬車が検挙されないのはどういうことよ?

夜中に無灯火で車道を逆走とかもしてて、いつか誰かが事故るぞ。
730: マンション住民さん 
[2010-02-09 00:35:29]
そうそう、道路がひろがったら、中央に行くトラックとか止まりますね。警察も見回ってほしいもんです。
731: 住民さん 
[2010-02-10 23:24:38]
中央市場の運搬車は本当に怖いです。無灯火で道路を走るのはやめて欲しい。事故が起きてからでは遅いです。警察が取り締まらないのが不思議です。
人がこがなくても進む電動自転車は逮捕されますもんね。沢尻エリカが種子島でつかまったみたいに。
警察が運搬車を捕まえないのは怠慢じゃないですか。
昔からあるからなんて、理由にはなりません。違法行為の。
732: 通りすがり 
[2010-02-11 09:28:31]
運搬車って、ターレットのことだと思いますが、これは小型特殊自動車で登録することで、
公道を走れますよ。ナンバープレートを付けたターレットを見ます。
ルールを守ることは必要ですが。

No.728さん
参考ですが、交差点内のUターンがすべて違法ではありません。
該当の場所は、レーンに進行方向が指定されており、Uターンができない交差点です。
733: 住民でない人さん 
[2010-02-11 10:00:05]
№732 通りすがりさん
交差点内のUターンが総て違法ではないのですね。
該当の場所はUターンが出来ない交差点との事ですが、
Uターンできる交差点に変更する権限は誰かご存知ですか?
警察の取り締まりは法に沿って行われるのですが、
法は周辺状況を把握して規制するべきす。
無駄に走行させるような規制は変えた方が良いのでは?
誰もが守らない規制は、規制の方が間違ってのでしょう。


734: マンション住民さん 
[2010-02-11 11:58:03]
Uターンで事故するのは事故する奴が悪い。
道路のセンターラインの仕切りをなくして、駐車場から出てくる車が事故したら、行政が悪い。

だから、センターラインに仕切りを作ったのでは。

行政的な安易な考えで。
735: 住民さん 
[2010-02-11 12:15:53]
よしんばナンバープレートつけて公道を走れるとしても、無灯火、逆走、信号無視は許されるものでは無いですよね。
せめて、これは取り締まって欲しいです。
736: マンション住民さん 
[2010-02-19 08:48:36]
JR西九条駅の野田側、つまりリバー側の高架下に、なんか駅みたいなのが出来てます。
パソコン教室の手前の線路側の駐車場からフェンス越しに見えます。

これが何か知ってる人、います?
737: マンション住民さん 
[2010-02-20 13:48:02]
駅名は、「美留都駅」(びるとえき)だそうです。
数年前(出来た時)に某掲示板で話題になっていました。
資材を置いているだけとかありましたが、どうも「整備訓練用の施設」らしいいです。
738: 匿名 
[2010-02-21 21:16:20]
整備訓練用施設って何?
739: マンション住民さん 
[2010-02-23 22:00:23]
〉〉737
なるほど、そういう施設だったのですね。
最近気づいたのですが、前からあったのですね。
740: 匿名 
[2010-03-04 18:42:28]
738
そのままの意味で訓練用の駅。関係者以外立入禁止。
741: 住民さんF 
[2010-03-07 00:38:00]
そういや、駐車場の件はどうなったのでしょう。

アンケート以来、連絡無しですよね。

暫定的処置とは言え、解決の一歩だとは思うのですが。
742: 匿名 
[2010-03-07 16:09:32]
総会で解決したのでは!一部の人間の為にどれだけの迷惑がかかるか考えて発言したらどうですか!
743: 住民さんF 
[2010-03-07 17:21:53]
なに、感情的になっているのですか?

私が言っているアンケートは、駐車場を使用していないかどうか、
または移動しても良いかどうか、のアンケートのことですよ。

移動しても良いという人がいたら、移動希望者との仲介を管理組合がするとの
連絡があったじゃないですか。

それのことですよ。


ちなみに、貴方の言う迷惑とは、世間一般に言う所の迷惑行為ではなく、
自分の利益を損なう発言、行動を邪魔な行為とみなして、
迷惑という別の言葉に置き換えているだけですよね。エゴ丸出しで。

前から言っていますが、
たった一度の抽選で、財産権ともいえる駐車場の場所が決まることは、
宝くじじゃあるまいし、不公平であり、
マンションという共有財産を公平に扱うには、定期的に駐車場を変える必要があると考えています。

駐車場の場所を変える作業自身、現実的には大変な作業(各人の時間的都合、利益を守りたい人のエゴの処理)が発生するので
管理組合が「駐車場の再編はやらない」と一方的に宣言したのも、人としては納得できる所もありますが、
それでは本当の解決にはなっていません。

しかし、最初の一歩としては、移動してもいい人と、移動したい人の仲介程度なら作業的に楽だから、
管理組合もやってみようと腰をあげたことは評価できると考えています。

それにつけても、本当に駐車場の場所を守りたいのですね。貴方は。
744: 匿名さん 
[2010-03-08 10:14:40]
長々とお疲れ様です。あなたのその長文もエゴですね。
745: マンション住民さん 
[2010-03-15 10:48:13]
今朝、気がついたのですが、N層の屋上にカラスの一段が巣くっていましたね。そして、駐車場に向かって突進してきたりして、思わず子どもが襲われかけました。管理人さん、何とかしてほしいです。
746: 匿名 
[2010-03-17 20:55:15]
マンションの建物管理は、管理会社の委託業務。

カラスを放置すれば委託契約義務違反。

ただ、それだけの話。
747: マンション住民です 
[2010-03-18 19:51:02]
管理人にお願いする時は、このページへの書き込みではなく
直接言った方が良いですよ。勝手にやってもらうことを期待
しないほうが賢明でしょう。

駐車場有効利用のためのアンケート、あまり集約状況は芳しく
なかったようですが、試みとしては評価できますよね。
募っている内容も妥当だと思います。
ぜひ今後進展することを期待します。
748: 住民さんF 
[2010-03-21 21:07:37]
私の書き込みに反応してくれたのか、たまたまなのかは分かりませんが、
駐車場のアンケート、申し出した人が少なかったというのが実情のようですね。
これでは、何の解決にもなりそうにありません。残念ながら。

次の一手は何でしょうかね?

やっぱり、定期的に駐車場を変えることを真剣に考える時期が来たと言う事ではないでしょうかね。
こんなこと書いていると、過剰反応する人達がいるでしょうけど。

でも、改善をはかるのも管理組合の業務の一つ、一部の人には改悪と取られようとも、
マンション全体の価値の向上(公平公正なマンション管理がなされている証明)の為には、
駐車場の定期的な再編は欠かせないと思いますね。

現時点では、管理組合は、永久に駐車場の場所の変更はしないと宣言しているわけで、
このマンションを中古として購入しようとしている人にとっては、傲慢にうつるでしょう。

中古で購入した人から駐車場の場所の再編の議案を提示するのが、一番スマートな進め方かもしれませんね。
抽選で決まったことだ!、なんて既得権を守りたい人達の主張は無関係な住人の方々ですから。

中古で引っ越した人にとっては、なんで駐車場の場所が決まっていてて変更できないんだ?というのは大いなる疑問でしょうし。

定期的に駐車場の場所を変更することになれば、中古で購入した人、これから中古で購入する人にとって、公平なマンション管理・運営として、安心感を得ることが出来るでしょうから。

そういや、S棟では、食べ物がベランダに降って来ているそうですね。
煙草は振るわ、煙草の灰は降るわ、灰皿は振るわ、生卵は振るわ、食べ残しは振るわで、
世も末、いや、リバーも末な感じですね。

非常識というだけではすまない人種の人が居るのでしょうね、S棟は。
極めて一部の人達、というか、もしかしたら一世帯だけなのかもしれませんが。

このようなことをされていると、マンション価値が下がってしょうがありません。
749: マンション住民さん 
[2010-03-22 09:05:26]
残念ながら、
定期的に駐車場を変えることを真剣に考える時期は永遠に来ないでしょうね。
750: 通りすがり 
[2010-03-23 19:33:31]
駐車場の場所を定期的に変更するなど、検討されてるようですが、教えてください。

・定期的に変更するとした場合、変わる度に保管場所の登録(車庫証明の取得)を行うのでしょうか。

・完成時からずっと大切に住んでる人と、中古で購入した人と、扱いが全く同じにされる予定なのでしょうか。

すいませんが、参考までに教えてください。
753: 匿名 
[2010-03-24 18:51:31]
からんでどうする?
755: 住民さんF 
[2010-03-27 02:59:34]
>750
定期的に変更しても同じマンション内の場所の変更なら車庫証明は変更不要です。
この質問は既出ですし、どこのマンションの掲示板でも話題に出ています。

中古の人と元から住んでいる人の扱いを分ける意味が理解できません。
同じ住民でしょう。管理費だって払っているのに。

それどころか、修繕積立金については、中古で住む人の方が年毎に換算すれば負担が多いのですよ。
引っ越して出て行った人は安い修繕積立金しか払っていないのに、

中古で購入した人は、値上がりしていく積立金と高額の一時金を払うことになるのですから。

修繕積立金は住んでいた期間に応じて課金されるべきですが、
実際には、後から引っ越してきて住んだ人のほうが不利な制度になっています。

そんな中古購入者の駐車場の権利を平等にしようと思えば、定期的な変更が必須でしょう。
しかし、圧倒的少数の中古購入者が総会で多数決をとるには、良識のある元からの住民の協力が必要です。

でも、だめなのでしょう。
駐車場の既得権を守りたい人のほうが多いでしょうから。

しょうもないマンションです。
引っ越してくる価値無しですよ。
公平さは欠片も無いのですから。
己が一番の人が大多数です。
756: 匿名 
[2010-03-27 03:40:32]
しょうもないと言うなら引っ越して来なければよかったのに!残念ですね!それにしても
757: マンション住民さん 
[2010-03-27 12:21:40]
しょうもないマンションだったら、さっさと売ってここから出て行ったらどう?
758: 匿名 
[2010-03-27 18:10:26]
ほんまそーですよね
759: マンション住民さん 
[2010-03-27 23:53:50]
駐車場の変更をずっと言い続けている4階に駐車の自己中の方、いい加減に諦めなさい!!
あなたが1~3階の駐車スペースだったら恐らくここで吠えていないでしょうね。入居者のみなさんは、駐車場抽選時は非常に緊張し、4階にならないように祈りながら抽選に臨んだことでしょう。それで外れた訳ですから、往生際の悪いことを言わずに諦めなさい。最初から1回で駐車スペースを決定する抽選であったのですから。文句を言う事自体恥ずかしく思いなさい。どうしても変更を希望するなら、ここでNS棟の何号室の誰なのかを実名を挙げて皆さんにお願いしなさい。勇気が無いなら、ここで管理組合を責めることをせず、総会で発言して恥をかきなさい。今年で入居して5年ですよ。少数の自己中のためにもううんざりです!他で駐車場を借りたらいいのに!!
760: 住民さんF 
[2010-03-28 22:39:55]
自己中は自分でしょう。既得権を守りたいだけの。
不思議なことをおっしゃる方ですね。
正直におっしゃりなさい、自分の駐車場所を守りたいだけだと。

しかも、勝手に人が4階の駐車だと決めて付けているし。
今までの私の書き込み、ちゃんと読んでいましたか?

そして、どうか、解決策を示してください。中古で購入した人への。
それも示すことも出来ずに、何を言わんかですよ。
駐車場の抽選なんて関係ない中古購入の人に対して、どの様な法的な解決策を用意できるのですか、貴方は。

駐車場は当マンションの公共施設であり、駐車場の場所は財産権等の権利ではありません。
中古で購入した人も平等に駐車場を割り当てられるべきであり、それが購入した時点で割り当てが決まっているというのは不平等そのもの。
公共施設としての扱いではなく、この状態を放置するのが法的に正しい処置なのか疑問です。
繰り返しますが、本来、共用部分に存在する駐車場については既得権が法的に無いのですよ。

せめて、今、管理組合がやっている駐車場不使用の人からの場所の借受を、中古で購入した人に優先して割り当てるとかすれば、少しは不平等状態は解決されるでしょう。
全戸でのパーセンテージは少ないでしょうけど、数だけで言えば引越ししてきた人は結構多いでしょうから、足りるかどうかは不明ですけどね。
でも、一つの解決策にはなるでしょう。

他の大規模マンションでは、実際に駐車場の再抽選が実施されている所もあるというのに、ここは無い。
その程度の住民意識が残念だと思っているのはその通りです。

感情的な反論ではなく、駐車場の抽選を宝くじと同じ扱いにする程度の反論でもなく、ちゃんと理論を持って反論してください。
感情的な反論は議論の余地も無く、これまた、がっかりです。

駐車場の再選が不要であることを示す法的な根拠を示してください。
761: 匿名 
[2010-03-28 22:51:22]
お一人で頑張って下さい。
762: 匿名 
[2010-03-29 12:14:13]
長々とご苦労様
766: 匿名 
[2010-03-30 22:31:52]
>駐車場の再選が不要であることを示す法的な根拠を示してください。

過去にありますが、駐車場所の変更しないことに誓約して署名捺印しているため、
駐車場の再選はできない。法的にも問題ないと考える。

しかし、個人的には駐車場所は変更したいが、管理組合の対応レベルしか思いつかない。
769: マンション住民さん 
[2010-03-30 23:24:10]
マンションを売却する時、
駐車場付きのマンションです。
部屋番号は〇棟〇〇〇号室 駐車場は№〇〇と明記して売却
するのではないのですか?
770: 住民さんC 
[2010-03-30 23:41:27]
区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者へ譲渡または貸与したときは、
その区分所有者の駐車場使用契約は効果を失うのが通常ですから、そういう売り方は無理なのでは?
中古購入者は、空いた場所に入るしかないように思います。

駐車場の入れ替え制を導入するにも、4分の3以上の集会決議による賛成(特別決議)が必要ですから、
残念ながら、まず実現しないでしょうね。
771: 匿名 
[2010-03-30 23:57:52]
ウチのマンションの規約では、区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者へ譲渡または貸与したときも、その区分所有者の駐車場は継承することになっていますね。
772: 匿名 
[2010-03-30 23:59:09]
中古の人も、元住民の誓約を引き継ぐと規約にありますね。
773: 匿名 
[2010-03-31 00:35:47]
そんな規約の中古の人には法的な拘束力はあるの?訴えられたら、どうなるの?不動産の購入は占有施設と共用施設の資産の購入であって、明らかに中古購入者に不利な規約が法的に有効なのか?って話だ。ライフサポートの契約無効を裁判に訴えている管理組合が、中古購入者に不利な規約は有効だと断行するのなら笑止千万。
774: マンション住民さん 
[2010-03-31 10:12:59]
全住民に駐車場枠が有るので購入者は必ず駐車場所があるはずです。
売り主の使っていた場所をそのまま使えるのだから
「中古購入者に不利な規約」と思えないですが・・・?
775: 匿名 
[2010-03-31 10:30:06]
他のマンションの場合、駐車場は継承されず空き待ちリストに入れてもらうのが通常ですが、ウチの場合は継承される。
むしろ中古購入者は有利と言えますね(^0^)/
780: マンション住民さん 
[2010-04-01 09:14:26]
個々の売却の条件は売主と買主の契約で、管理組合の責任ではないよ。
共用部分の条件は中古で買った人も初期からの住民も同じ条件で、
問題があれば住民の意見をアンケートや総会で民主的に決議し住民の
意向に基づいて管理組合が動くのが普通でしょ。
ライフサポートの件も総会で多数決で意向を決めて動いているはずです。
この掲示板でいくら言っても犬の遠吠え。
786: 匿名 
[2010-04-01 23:55:09]
俺的にはロビーに溜まって座り込んで遊んでる子供をどうにかしてくれ。うざい。あとマンション前の舗装がボロボロなのは設計の瑕疵やろ。瑕疵担保は10年だ。修繕はリバー負担じゃないの。それこそ訴えな。
787: 住民さんD 
[2010-04-02 21:00:13]
あ~~このごろのレスは・・・

何か楽しい話題ないのですかね・・・

カラスも住みついてるし・・・

そろそろ、明るい話題が欲しいなぁ~~~
788: 管理人 
[2010-04-03 10:10:28]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによるなりすましを含む、
不適切な目的であると判断できる投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レスが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
789: マンション住民です 
[2010-04-03 23:25:18]
ここでの意見は参考にすぎません。住民とは限りませんし。

実際にいろんな事を改善するには、言うまでもなく管理組合の多数を取り付け
規約変更をするしかないのですから、意見箱への投書や理事会への申し出、
総会での発言・提起などで理事会を動かすのが本筋。

ここでの書き込みやり取りもいくらかの住民は見てるでしょうから、多少は
下地作りに役立つかもしれませんが、あくまで参考程度で限定的。

とりあえず、4日の総会です。残念ながら参加者が減っているのですが、
唯一の議決機関です。みなさんももっと関心を持って頂きたくさんの出席で
総会を盛り上げて下さい。
790: 住民さんA 
[2010-04-07 10:14:16]
総会の参加者減ってるんですねぇ
私にはもともと参加できないような日程でしか開かれてないので
みなさんにお任せするにかないので宜しくお願い致します。

ここ数ヶ月S棟6階の某部屋が騒いでおり迷惑なのですが
私の帰宅時間も遅く、夜分遅くに直接注意しにいく勇気がありません
夜中に叫んだり部屋で走り回ってるようですが
こういう問題でも管理人さんへ相談してもいいのでしょうか?
それとも意見箱みたいなのに投書したほうがいいのでしょうか?
791: 住民 
[2010-04-08 08:06:59]
管理人さんに相談しても良いと思います。
ただ、解決を期待しての相談でなく、何かアドバイスをもらえればのレベルでと思います。
792: 住民さんA 
[2010-04-08 12:36:10]
>>791さん
ありがとうございます。
春休みだから騒いでたのかもしれないので
新学期も始まったようですし様子みて
まだ騒ぐようならアドバイスもらいうにくようにしてみます。
793: 住民さんD 
[2010-04-11 06:24:42]
S棟また問題でも・・・
794: 匿名 
[2010-04-11 07:31:49]
S練の南側の住民最悪ですね!モラルの低さどうにかならないですかね?S練の住民全体が悪いみたいでしょう
795: 匿名 
[2010-04-13 07:19:16]
直接的な被害が発生しているので、損害賠償請求すべき。
同時にゴミの分別問題も解決されるかもしれへん。
同じ世帯が犯人だった場合。
796: 匿名 
[2010-04-23 17:50:34]
なんかここの
マンションの掲示板みていつらいです。
797: 匿名 
[2010-04-23 22:50:54]
掲示板がつらいんじゃなくて、マンションがつらいんでしょ。
掲示板がつらいのは結果論。

要因はマンション管理にある。
798: マンション住民さん 
[2010-04-25 07:05:29]
お風呂にテレビをつけていますが、これって地デジ対応ではないですよね。ということは、2011年には見れなく
なるということですか?
どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。
799: 住民さんA 
[2010-04-27 17:36:37]
>>798さん

1)地デジ対応の風呂TVに付け替えてしまう。
2)アンテナから風呂TVまでの間にあると予想されるアンテナアダプターんとこにチューナーかます。
3)またはチューナーまで配線がっつりのばす。

2)と3)は気合で自分で出来ますが業者に頼めば簡単にできる。
個人的には1)がオヌヌメ。
800: 匿名 
[2010-04-28 12:09:26]
あああ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる