大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島★PART6
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43
 

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島★PART6

No.2  
by 住民くん1 2006-10-15 19:22:00
ギリギリ間に合いましたね。スレッド作成有難う御座います。以前のスレッドから数えれば合計約2500レスですか。すごいものです。色んな生活レベルや考え方が有ります。意見も合わないでしょう。全くもってその通りです。その中で統計を取るとどうなるか?というだけの話をしたかっただけです。モラルの分布形状はどのような形をしているのかと言うことです。当然モラルの高い人も居ます。低い人も居ます。例えば廊下を見れば大体どの階も大人や子供の自転車が置いてあります。酷い部屋だと壁沿いに幾つも並べてあります。廊下にゴミを置いている人も居ます。マンション内を自転車で走り回る子供も居ます。しかもその時親が一緒に歩いていることもあります。犬を三匹も引き連れてマンション内を歩いている人も居ます。エレベーター内の張り紙を破く人も居ます。タバコの吸殻をベランダから捨てる人も居ます。ピロティには自転車が放置されています。歩道にも放置されています。しかも放置されている自転車には駐輪場の番号シールが貼ってあるものすら有ります。駐車場では回りも見ずに急発進する人やかなりのスピードで飛ばす人も居ます。おっしゃるように色んな考えの人が住んでいます。全くもってその通りです。又このような事を掲示板に書くと市場的なマンション価値が下がる可能性があります。不動産関係者や中古マンションの購入者の中にはネットで調べる人も居ることでしょう。でもこれが事実です。マンション価値の向上の為にはモラルの向上が欠かせません。取り敢えずの第一歩は放置自転車の撤去だと思っています。いやいやながら管理規約に従う人もいるでしょうが見かけだけでものモラル向上の為には仕方有りません。管理組合に協力してもらうしかないでしょう。だらだら書きましたが僕の考えも少数派としてほって置いてもらっていいです。こんな長文を1スレ目に書いてごめんなさい。
No.3  
by 住民さん  2006-10-15 19:54:00
もっともな意見だと思いますよ!
私も、そう思います。親がついてながら注意するどころか、普通ですもんね?
自転車も、エレベーターに乗せる事、自体おかしいと思います。
ほんと、マンションの市場価値を下げてると思います。
引越してきた時に、近隣の人から このマンションは近くの町からのレベルの低いガラの悪い人達の、集まり的な事を聞かされて、ビックリしました。
だから、問題になる事も聞く事もなく勝手な行動に出る人達が多いんだと思ってしまいました。しかし、これだけの世帯、少数であろう人達の事ですべてが、同じだと思われたくないと思ってます。どれ位の人がこの掲示板を見てるんでしょう?
No.4  
by 住民さん3 2006-10-15 19:55:00
住民くん1の見解に同意します。その通りです。ここで他人のことをばかり言っても効目がないです。まずは自分自身です。自分がしっかりルールとモラルを守っているかを常に自省します。自転車放棄をしていない人はポイ捨てしているかもしれません。みんなが大人だから、ルールとモラルを守ることは自身のプライドでもありますので、自覚を持って自らルール遵守はもっとも有効的ではないでしょうか。
No.5  
by 匿名 2006-10-15 19:55:00
a
No.6  
by 住民さん5 2006-10-16 00:36:00
掲示板は毎日、見てます(携帯電話から)
また、書くと話がややこしくなるかも……

悲しい時代です!
自転車置場で、ウロウロしてる人を見て、ウロウロしてるから、声をかけたら、なんや(`ε´)ワシは怪しいんかって(`ヘ´)怒られてしまいました〜(;_;)

話し変わります
バーベキューの話!
実際、なんで怒ってるかは分かるけど、なんで怒られるかはわかりません
考え方が狭い?広い?
バーベキューが出来ない問題を1つ1つ解決していったら、できると思っています!
こんな考え方は変わっているのかな〜(T_T)
ご近所を呼んでバーベキュウしてみたいな〜!
No.7  
by 住民くん1 2006-10-16 03:39:00
「管理規約も掲示板も見ない人達もいる」という文面における掲示板とはエントランスやメールコーナーなどの掲示板のことですよ。このスレッド板のことではありません。バーベキューが出来ない問題とは何か?について貴方が考えている問題を教えてもらってもいいですか?
No.8  
by 住民さん5 2006-10-16 09:13:00
エントランスやエレベーター、メールボックスは見る様にしてますよ!
エントランスは必ず見てますし、管理人さんに何かありますか?って聞いたりもしています!
前にも話しましたがたまたまエレベーターやメールボックスを見るきかいが、たまたま、なかったりもします

バーベキューは、反対にどうしたらいいか、教えて下さい!
よろしくお願いします
No.9  
by 住民さん3 2006-10-16 10:58:00
「なんで怒ってるかは分かるけど、なんで怒られるかはわかりません」
———いい質問ですね。
それは自分のことしか考えていないわがままな人がいるからです。
法律とルールは守らなければならないが、モラルについては、みんなの考えあるいはモラルの基準はそれぞれで、生活習慣も違いますし、好き嫌いもありますので、是非を問うのは難しいと思います。
孔子は「厳以律己,寛以待人」という言葉があります、つまり、自分に対しては「他人に迷惑をかけないように」、他人に対しては「思いやりの気持ちを持つように」ということです。みんなが孔子の言葉にしたがって行動すれば、リバーガーデン福島は「世外桃園」になれる違いないでしょう。
No.10  
by 住民さん5 2006-10-16 12:38:00
難しい言葉ですね
おばあちゃんの知恵袋見たいな感じかな〜(*^_^*)
人様に迷惑をかけない!みたいな…

知恵袋かどうかは知りませんが!
おばあちゃんが言ってた!
No.11  
by 住民くん1 2006-10-16 13:07:00
バーベキューが出来ない理由は煤煙・臭気を発生させるからです。解決法はバーベキューをしないことです。
No.12  
by 住民さん3 2006-10-16 13:37:00
「人様に迷惑をかけない!」
それはモラルの原点、あるいは最も基本的なモラルだとおもいます。
No.13  
by 住民さん3 2006-10-16 13:39:00
電気プレートでベランダで焼肉できますか
No.14  
by 住民くん1 2006-10-16 14:08:00
炭より少ないにしろ煙と臭いが出る以上は止めた方がいいんじゃないですかね。たとえ部屋で焼肉をしても結局は換気扇で外に臭いは出てしまいますが臭いの程度は明らかに違うでしょうから。洗濯物に焼肉の匂いが付いた日には悲しくなります。後は良識/常識と近所の人の感じ様の話では?中庭にバーベキューをする設備があるのだからそこでしてはどうですか?あそこでする限りにおいては周囲の部屋の人は中庭でバーベキューがなされることを折込済みで購入しているはずですから。つまり元々予定されていたことをする意味において迷惑とは感じられない行為ではないのではないのかと。同じバーベキューをするのでも禁じられた場所/ベランダでするのとバーベキューの為の設備でするのとでは受け取る側の感じ様も変わるでしょう。「ベランダで焼肉は禁止されてるのに何でバーベキューしてるんだ!」と「中庭でバーベキューしてるのかな?」とは感じ様が違うのではと言う意味です。前文はちょっと恣意的表現になってますね。すみません。とは言え結局のところ臭いは避けられませんから迷惑に感じる人もいるでしょうね。実際今のところ中庭でバーベキューをした人っているんですかね?
No.15  
by 住民さん3 2006-10-16 14:40:00
もしそれもできないとすれば、中庭でもできないと思われます。煙が風に乗ってNとS棟の中庭に面した低層階の住民に迷惑かけるではないでしょうか。それと、
自宅ベランダでタバコをすったら、隣の住民に迷惑をかけますね。
ペットをエレベータに連れ込むのも同乗の住民(犬猫が嫌いな人)に取っては迷惑ではないでしょうか?
結局、自分が嫌いだから、他人もやってはいけないとなってしまいますね。これもいけない、あれもいけない、やりすぎではないでしょうか。
ベランダで炭を使ったバーベキュー行為を賛成するわけではありませんが、電気プレートでの焼肉は容認すべきです。ある範囲で他人の自由を干渉すべきではないと思います。
No.16  
by 住民くん1 2006-10-16 17:36:00
そうなんですよね。がんじがらめも問題なんです。楽しい住まいですから楽しくいきたいんです。僕の書き込みを見てウザイ奴がいるときっと思われていると思います。結局は他の住人の方がどう感じるかなんですよね。ご近所さんが不快な気持ちにならないようにしようと思ったらどうしたら良いのかを考えると実際のところキリがないのも事実です。かといって自分が楽しければ良いというものでもないし。程度の問題ですが程度の問題ってのが一番区切りが難しい問題です。○×ハッキリしている問題じゃないですからね。
No.17  
by 匿名さん16 2006-10-17 02:37:00
管理事務所からポストにはいっていた、ビデオルームや、パーティルームなどのネットの予約ができるのは、玄関ホールの横の画面からですか?
それともPCからでも見えるのですか?
PCからでも見えるのでしょうか。詳しくないもので、誰かお教えください。
No.18  
by 住民くん1 2006-10-17 05:16:00
書くのを忘れていましたがペット専用エレベーターが設定されていますよ。N棟は奥の荷物搬入兼用のやつでS棟はペットボタンのあるやつです。とは言え守っている/知っている人は少数だと思いますが。
No.19  
by こっこっこ 2006-10-17 11:26:00
ちょっと話はそれますが、三輪車はどこに置いたらよいのでしょうか?
No.20  
by 住民くん1 2006-10-17 13:07:00
その様な自転車は通路においてはだめで三輪車は置いてもいいのか?的な程度/許容範囲の問題はもはや僕らがここで話をしても結論は出ないでしょう。管理組合で現状の管理規約違反例とその許容事項を作ってもらえませんかね。案だけでも作ってもらって総会で承認を取ればいいのではないかと思うのですが。例えばベランダで電気プレートでの焼肉は許容するが、炭火での焼肉は許容しない。通路/アルコープに自転車を置いて通常時/緊急時の通行の妨げとなることは許容しないが、三輪車をアルコープに置いて通路にはみ出さないならば許容する。とかね。管理規約の補足的扱いです。
No.21  
by 住民さん5 2006-10-18 00:09:00
それもそうかも、知れませんが、子供の三輪車だし、ある程度、問題になってからでもいいんちゃう?
3・4台止める訳じゃないでしょうし
何でも管理人や管理組合におんぶに抱っこって…
大変だと思います!

それが、仕事だから、当り前って言うのもな〜やってくれる人居なくなるよ〜(T_T)
管理組合や管理人さんの立場も、わかってあげないとね
お隣さんに相談してみては、
No.22  
by 住民くん1 2006-10-18 00:43:00
どうも話が噛み合わない感があって貴方が通路の自転車についてどう考えているのかナゾですが、地震のときに自転車が倒れて通路を塞いだらモロ危険ですよね。という事は自転車を通路に置くことは禁止すべきだと思われませんか?そして自転車を禁止したときに三輪車はどうなんだ?と新たな問題が定義されるでしょ。すると三輪車の扱いを決めなければならない訳です。物事は流れで考えねばなりません。端的な判断ではだめです。なんてことを書ける僕ではありませんがね。すみません。それに何でもおんぶに抱っこって言うほど現状そんなに沢山の規約違反ってないと思いますよ。そんなに沢山あったらトホホ過ぎます。なので許容範囲を決めるのはそんなに労力いらないと思いますけど。僕が1レス目に書いたのに幾つか足す程度では?自転車/三輪車を置いて良いかお隣さんに相談するとなると自分の家の前の通路を歩く人全員に聞かなきゃいけないでしょ。うちの自転車/三輪車が邪魔になっていませんか?って。もっとも自転車置いているような人でちゃんと近隣に邪魔じゃないか聞く人なんか居ないでしょうけど。それに対して管理組合の方針を出してもらえたら安心して三輪車を置けますよね。(ただし僕が三輪車容認派と言うわけではありませんよ。否認派でもないです。)更には決まった方針に基づいて自転車を通路に置いている各戸に撤去依頼を出しても良いわけです。他の例として以前のスレを読んでいたらアルコープに花を置きたいって程度のことが大問題になっていましたが、花程度なら置いていいと方針を出してもらったら安心して置けるでしょ。僕は花を置くことに容認派でも否認派でもどっちでもありませんがね。こんな即レスしてたらコイツ暇人やなと思われているでしょうね。すみません。
No.23  
by 住民さん5 2006-10-18 07:17:00
そうですね!十人十色だし、僕は、地震では大丈夫と思ってます
(3・4台じゃ無いと思うので…)
それより地震の時とかならエアコンの室外機の方が危ないでしょ〜!
重いし、2段重ねなんてとくに…
なんかおしゃれなカバーなんて物もあります
言いたらしたらきりがない、臨機応変に!
僕的には、この書き込みを見て、針金で室外機を止めてくれたり、テレビで見たのですが、前方下にゴム板や新聞紙を入れて重心を少し後ろにしてあげると、倒れにくくなるそうです
No.24  
by 住民くん1 2006-10-18 13:58:00
人のことを責めても仕方がないと書いた僕が書くのもなんですが。貴方が言っている「3,4台じゃ無いと思う」ってのは何のことですか?自転車?三輪車?僕と話は噛み合っていますか?携帯でこの掲示板を見ているからちゃんと読解出来ていないんじゃないですか?何を言わんとしているか理解してからレスを書いていますか?どうも貴方のレスは人のレスを読解せずに書いているような気がしてなりませんけど。それに日本語としておかしい文章もありますよね。レスを投稿する前に一度読み返したほうがいいですよ。
僕が言っているのは自転車のことです。三輪車じゃありません。それに停めてる台数は問題じゃないしょ。1フロアに1台だからいいと言う話じゃないでしょ。(もっとも1戸だけで3・4台の自転車を実際に置いている部屋も通路から見渡すと見えますがね。)確かに室外機も危険かもしれませんが自転車も危険なんです。今は自転車の話をしているんです。今話しているのは危険さの度合いの話じゃないですよ。室外機のほうが危険だから自転車の危険さはほって置いていいという話にはならないでしょ。それに外観的に自転車が立ち並ぶ廊下をどう思われますか?一度貴方の部屋の前の廊下から階下のB棟C棟を見渡してみてください。そこは管理されたマンションですか?それとも団地ですか?
No.25  
by 住民さん5 2006-10-18 15:29:00
僕は三輪車の置き場所の気で話しました!
すいません
文書は頑張って読んでます
認識が違うのかな〜

以前にも掲示板で話しましたが、僕は難しい漢字は読めません、前にも、指摘は受けてます!
No.26  
by 住民くん1 2006-10-20 00:50:00
マンションの在り方に対する認識は僕とは違うと思いますが人それぞれですから大きな問題じゃありません。気になさらずに。同じマンションの住人同士迷惑をかけないことを気にしましょう。余り堅苦しく考え過ぎるのも何ですがね。
No.27  
by 住民さん26 2006-10-20 16:00:00
No.28  
by ポピー 2006-10-20 22:01:00
いよいよ明日自転車撤去ですね。
果たしてどうなることでしょうか。

共用施設や隣戸に関わる行為について、自分だけで
「これくらいいいんじゃないの」と勝手な判断はすべき
ではないでしょう。ベランダの焼肉も炭はダメでも
電気なら良いというものではないと思います。電気
であっても煙や匂いが強ければ当然近隣への影響は
小さくありません。窓を開ける季節であれば、なお
のこと。そのことに思いを馳せることが出来ない人
は正直近くに住んで欲しくありません。

規約を守ることは、必ずしも厳守にこだわりませんが
規約の中味はそれぞれ住民全体の利益を守るために
作られています。最低限、非常時の安全を守るため
であったり共有財産を守るためであったり、他住民
に迷惑をかけないてめであったりするわけです。
自分のやりたいことを制限されるとだけ考えるので
はなく、結局自分のためであると認識しましょう。
No.29  
by 住民さん3 2006-10-20 22:51:00
迷惑かどうかは受け手によってさまざまです。Aにとっては迷惑ですが、Bにとっては迷惑ではないこともあります。自分が迷惑ではないと思っても、他人にとっては迷惑かもしれません。迷惑といわれるほうも逆に迷惑を感じているひともいるでしょう。
前の書き込みで、隣人がベランダでタバコを吸うことを迷惑といいましたね。自宅のベランダでタバコをすってはいけないなら、どこですったらいいですか、愛煙家の権利はどう守るのですか。迷惑という建前で、結局自己虫になることもありますね。また、バーベキューの定義はなんですか?電気プレートで焼肉はバーベキューと同じことですか?ベランダでバーベキューはいけないけれども、電気プレートでの焼肉はいけないと、マンション規約に書いているのですか?
規約とルールを守らなければいけないのですが、がんじがらめも嫌ですね。
No.30  
by 住民さん3 2006-10-21 00:05:00
自分だけで「これくらいいいんじゃないの」と勝手な判断はすべき
ではないでしょう。
---------------------------------------------------------------
だれに判断してもらいますか?子供じゃないから、日常生活のことについて、これはできるか、あれはできないか、いちいち誰かに判断してもらわないと、自分では勝手にしてはいけないということですか?あなたはそう生活しているのですか?
No.31  
by 住民くん1 2006-10-21 01:36:00
一番迷惑と思われているであろう僕が書くのも何なんですが。難しいですよね迷惑さ加減って。自分はこの程度大丈夫だろうと思ってたことに対して迷惑と感じる人も居れば迷惑と感じない人も居るわけで。ポピーさんの言いたいことは迷惑と感じる可能性のあることは止めておきましょう、ということですよね?迷惑となる確率が0でない行為は止めておくべきであろうと。この程度いいだろうの判断を自分ですべきではないというのは、そういうことですよね?それに対して迷惑の確率が0で無いにしても、迷惑となる確率が低い行為まで禁止すべきかという話もあるわけです。完全に迷惑確率0を目指すとがんじがらめになってしまいます。となると迷惑確率をある程度まで許容した方が良いのではないかという話になります。しかしどの程度まで迷惑確率を許容するかという話になると個人差があるために問題が生じる可能性があります。ある人はこの程度良いだろうと思ってやっている行為が他の人にとって非常に苦痛の可能性もあるわけです。ポピーさんはその線引きを誰かにしてもらおうとしていないからこそ「自分だけで「これくらいいいんじゃないの」と勝手な判断はすべきではない」と書かれているわけです。言い換えれば、これはしてはならないと厳格に判断されていると言えます。つまりポピーさんは他人に判断を仰いだりはしていません。ちゃんと御自身で判断されています。してはならないことは、してはならないと。って合ってますかねポピーさん?
迷惑の程度の加減で言うとタバコの例はその典型的なものです。愛煙家の権利について話をするとなると僕は嫌健家に受動喫煙を避ける権利はあるけど愛煙家に権利など無いと思っているので話は終わりです。健康増進法第25条にあるとおりです。でもベランダで吸っちゃだめと言っているわけではないですよ。ベランダで吸えと言っているわけでもないですけど。これは許容範囲と気持ちの問題です。ある程度は軽いご近所付き合いで解消される類ではないでしょうか。もっともタバコの煙が嫌いな人はどうしても煙が嫌いですけどね。と言う事で立ち戻りますが、難しいですよね迷惑さ加減って。
No.32  
by 住民くん1 2006-10-21 01:45:00
漢字間違えていました。「嫌健家」じゃなくて「嫌煙家」です。ごめんなさい。自転車の撤去どうなるんですかね。自転車を放置している人達が理解と理性のある人達であってほしいものです。きっと揉めるでしょうけどね。でもあまり揉めないでほしいと願っています。だってその程度で揉めるマンションであって欲しくないから。
No.33  
by 住民くん1 2006-10-21 02:01:00
ちなみに僕は「この程度していいだろう」の線引きを他人にしてもらったら助かるなと思っています。お子ちゃまです。情けない限りです。管理組合で現状の管理規約違反例とその許容事項の案を作ってもらって総会で承認したら良いのでは?と思っているのは、そういうことです。
No.34  
by 住民さん5 2006-10-22 00:02:00
なんか、みんななんか変ですよ!
いろいろ意見が出てますが、ハッキリ常識って何って感じです!
常識って個人で違うと思うのに、あたかも自分が常識人で正しいみたいな人もいてるし…
みんないろいろだよ〜(*^_^*)
いろんな意見がてて当然!

一言多いかも知れませんが、僕は規則や決まりごとは絶対に100%守るべき物とは、思ってません

焼肉だって規則に乗っているから、大胆に出来ないから、回りに気おつかってホットプレートって考えがでるって事でいい形、抑止力になってると思います
行きなり煙やカラオケ付のBBQ大宴会なんてのは、ちゃんと間違いと思っていますよ!

芋煮会なら煙は少ないよ〜って、書いたら、常識が…って、それは、あくまでも貴方の常識であって回りからみたら、ズレているかも…
No.35  
by 住民さん5 2006-10-22 00:06:00
来月には、プレステ3ですね〜(*^_^*)
ヤマダ電機に予約しにいったら、予約は受け付けないみたいです(T_T)
何処か近辺で予約受付けしてる所ありませんか〜?
教えて下さい
No.36  
by 住民くん1 2006-10-22 00:45:00
「僕は規則や決まりごとは絶対に100%守るべき物とは、思ってません」って、そこまで宣言して守りたくないのなら管理規約の無いところに住んだらいいのに、と思われてしまいますよ。管理規約の禁止事項は契約書自身にも禁止である旨が書かれています。契約ですよ。校則とはレベルが違うんです。100%守ることが基本です。契約書を読み返してみてください。貴方も契約書にハンコを押したんでしょう?守れないのにハンコを押したのですが?って、すみません。他人を責めてしまいました。反省。
僕は基本的に管理規約は守るべきと思います。その上である程度は違反を許容するように緩めたらいいのではないか、と考えています。がんじがらめも何ですから。もちろん住人の出席する総会での議論/承認を経てです。ポピーさんの言葉を借りますが、自分だけで「これくらいいいんじゃないの」と勝手な判断はすべきではないでしょう。皆で決めるべきです。
No.37  
by 住民くん1 2006-10-22 00:47:00
追伸。管理規約の変更は総会での承認があれば可能のはずです。
No.38  
by ポピー 2006-10-22 00:54:00
あんまりこの話に固執したくないのですが、今後も起こるであろう
様々なトラブルを未然に防ぐ、あるいは大事にならないようにして
いくために、住人の行動のあり方・考え方はすべての基本になる
と思うのです。
「迷惑」の話で言うと、おそらく周りに影響する行動をするのに、
相手がどれだけ迷惑・不快に感じるかを、迷惑掛ける側が「コレく
らい大丈夫・この程度なら大したこと無い」と判断してしまうのは
おかしいと思う、ということです。
昨今問題の「セクハラ」が、被害を受けた側は大変なショックを感じ
てるのに加害者は「そんなつもりはなかった」というようなケース
が同じようなことかと思います。
確かにみなさんは自分の家を購入したのだから自分の家では好きな
ことをしたいでしょう。私もです。しかしここは集合住宅でもあるの
です。規約に沿っていようと違反していようと、周りの家や人にどん
な影響を与えているか、迷惑を掛けていないか、考えながら行動しま
しょう、ということだけです。
これは別に窮屈なこととは思いません。社会人、常識人として当然
備わっているべき考え方だと思いますし、特別なことをするのでは
なく、あたりまえの行動をするだけなのですから。
No.39  
by ポピー 2006-10-22 01:22:00
もし全員がそういう行動をするならば、規約などいらない
のかも知れません。それが理想ですがそうはなりません。
自由だと自分の行動を抑制し切れませんし、人に与える
影響も完全に理解出来るわけではありません。ですから
規範が必要で、それを守ることが一つの目安になると思い
ます。それが管理規約の重要な意味の一つだと思います。
自分なりの考えを持って「違反」する人も居るでしょうが
万が一そのことによって大きなトラブルや事故に繋がりで
もしたら、規約を守っていた人より大きな責任が生じます。
飲酒運転や信号無視での事故と同じです。
ピロティの自転車は、ひとりずつの判断は「一台の自転車
ぐらい邪魔にならない」だったかもしれないけど、それが
集まり、ピロティからあふれ出し、何とも邪魔で見苦しい
状態になってしまいました。
No.40  
by 住民くん1 2006-10-22 01:32:00
明らかに固執しているのは僕です。ごめんなさい。
その通りです。当たり前の行動をすればいいだけなのです。でも当たり前の行動が出来ない人にとっては当たり前の行動は窮屈であり当たり前であることが理解できないのです。この事実/現実については認識しておかなければなりません。そういう人も居るのです。ピロティに放置されていた自転車がそれを物語っていました。そうなると文書化された管理規約だけが僕達の守るべきことを理解する為の拠り所/手助け/強制力になります。ピロティの放置自転車の撤去は管理規約に撤去出来る旨が明記されていたからこそです。
そこでまずは管理規約を守ることが必要です。当たり前で最低限のこととポピーさんは思われるでしょうが。その管理規約遵守の原則の上で全部を全部守るのはそれはそれで難しいものがあるであろうから幾分緩めたらどうかと思っているのです。ベランダでの電気プレートでの焼肉の件しかりです。僕は電気プレートであってもベランダで焼肉をすべきではないと思いますし、しませんが、総会で「電気プレートで焼肉ぐらいなら許しても良いんじゃないの」って多数決が取られたならそれはそれで良いのではないかと思っています。その後はベランダで電気プレートで焼肉をする人が現れたとしても総会で決まったことだから目くじらを立てる人も少ないでしょう。人にも寄るでしょうが。繰り返しますが僕は電気プレート否認派ですよ。このことで批判しないでね。でも総会で電気プレート焼肉が許容されることが決まったのなら受け入れます。
その様に、住人皆が管理規約を遵守できるようにレベルを下げるのです。もちろん住人の出席する総会での議論/承認を経てです。少しの管理規約違反を見逃せば割れ窓理論にもあるように際限なく違反は広がっていきます。あの違反が許されるのに何でこの違反は許されないのだと。その為守るべき管理規約を明らかにして、全ての管理規約を遵守できるように緩めるのです。緩めた後の管理規約には例外無しです。例外なく守らねばなりません。なにしろ守れるように緩めるのですから。しかも総会/住人の承認を得て緩めたものです。もちろん出席者だけで決めてはならないでしょうから書面にて前住人に前もって通知/配布してそれぞれの項目について書面で賛否を取る必要があるでしょう。後は多数決の論理です。少数派の人も多数決には従わなければなりません。って極めて個人的意見/希望をだらだら書きました。僕の希望に不快感を感じた人もいるでしょう。ごめんなさい。先に謝ります。
もちろんポピーさんの他人に迷惑を掛けないように心がけるのは大賛成です。
No.41  
by ポピー 2006-10-22 01:38:00
実は私は嫌煙家です。出来るだけ煙は吸いたくありません。
駅のホームに喫煙場所がありそこでは愛煙家が集まり一斉
に吸うのでその横を通る時は苦痛なんです。
しかし彼らは唯一吸えるその場所で我慢して吸ってるのです
からその人たちには全く腹が立ちません。
少しの煙しかなくても、禁煙場所での喫煙の煙には大変腹が
立ちます。
No.42  
by 住民くん1 2006-10-22 01:53:00
分かります。僕も嫌煙家です。環状線で大阪駅の一番前側のホームで待っていると横が喫煙場所だから結構苦痛ですよね。でも同じように腹は立ちません。だってそういう場所だから。という状態/状況をリバーでも再現できたらと思うのです。その為に管理規約をある程度緩めてその上で厳守を求めるようにしたいのです。
No.43  
by 住民さん5 2006-10-22 07:40:00
凄いですね100%守れてるんですね!
100%理解して100%まもれてるんだ!
書き方悪いかも知れませんが、ゴミだしの仕分けもまちがいなしに?完璧に当然!
マンションだけでなく、法律や憲法も熟知して常識ですから、当り前ですよ!かな?
No.44  
by 住民さん5 2006-10-22 08:08:00
言い方悪かったですね(*^_^*)
僕は100%守るのは不可のですって事です
だから、100%守るべきとは思ってません
自分だけならいいかな〜って考えは、違うと思います
その人なりに考えて、これぐらいならって、判断があったと思います(抑止力)
自分だけならいいかな〜って!感じたのは、貴方の物差しで計っただけだと思います!

規則や規約の無いところに…って
酷いと思います!
これは、冗談ですが、なら、貴方も守るのが好きなら(回りも守ってくれるし)、刑務所でも入って下さい皆がほば100%守れると思います
無人島でもいいですね
頑張って下さい

あくまでも冗談ですが…
もめるつもりは、ありませんm(_ _)m
No.45  
by ポピー 2006-10-22 10:45:00
私がいうのも変ですが、少人数で感情的な書き込みばかり
だと他の人が寄りつかなくなってしまいます。

わたしは規約を守る守らないに拘わらず周りのことを
考えていただけたら、と思うだけですから。

この件に関してこれ以上は意見を避けることにします。
No.46  
by 住民さん5 2006-10-22 12:02:00
僕は
同意します
No.47  
by mado 2006-10-22 12:19:00
# しばらくアクセスしてない間に沢山の書き込みが、、
# 読むのに時間がかかりました。

> 僕は100%守るのは不可のですって事です
> だから、100%守るべきとは思ってません

何を言いたいのか? 私には理解できません。
どうせ守れないなんだから、ルールなんて守る必要はないと取れます。

ベランダでのバーベキュー、ピロティの自転車も問題になっていることは、
事実ですよね。
問題(迷惑)をなくすためにを考えていると思うのですが??

ポピーさんも書かれていますが、私も周りのことを考えて
いただきたいと思います。
思いやりをもっていただければと思うのですが。
No.48  
by mado 2006-10-22 12:21:00
> 管理事務所からポストにはいっていた、ビデオルームや、パーティルームなどの
> ネットの予約ができるのは、玄関ホールの横の画面からですか?

玄関ホールのタッチパネルからは、予約のページに行けませんでした。
PCからGYAOマンションポータルのページにアクセスし、配布されたマニュアルに
従ってアクセスすれば、予約のトップページに行けます。
運用開始時にパスワードの周知があると思っています。
# 既に運用されているのかな?
No.49  
by 住民くん1 2006-10-22 13:48:00
すみません。僕は意見を続けさせてもらいます。cyacya_oさん(ですよね?違ったらごめんなさい)が「100%守るのは不可能だから100%守るべきだとは思わない」というのは詭弁だと思います。その様な意識の人がいるからピロティの自転車放置に繋がるのです。貴方がピロティの自転車放置に怒っていたのは覚えていますが、貴方の根底の考え方のレベルは放置している人と同じと感じざるを得ません。守れないんだから守る必要はないと言っているのだから。「その人なりに考えて、これぐらいならって判断しているのなら良いのでは?」との事ですが実際にその「これぐらい」のことで苦痛を感じる人がいたらどうするのですが?タバコの煙では実際に苦痛を感じている人がいるのですよ。結局は「自分が良ければいい」を正当化しているだけと僕は感じます。貴方がそのことを意識しているかどうかは分かりませんが。
僕が100%守れているかは分かりません。完璧には程遠い人間ですから。でも「100%守ろうとする意識が大切」だと思っています。「100%守るのは無理だから、これは守らなくていいや」と考えるのが問題だと言っているのです。その上で実際問題として今の管理規約を住人皆が100%守ることが無理なのなら、皆が100%守れるレベルまで管理規約を変更したら良いのです。ちょっとのルールの綻びを許すと際限なく崩れて行きます。割れ窓理論って知っていますか?ネットで調べたら出てくると思いますよ。
僕の意見の意味って伝わっているのでしょうか?
No.50  
by 住民くん1 2006-10-22 13:50:00
madoさん、沢山の書き込みはほとんど僕です。ごめんなさい。
No.51  
by ポピー 2006-10-22 18:01:00
施設の予約ページはログインパスワードが必要
ですがそのことでしょうか?
それなら最初にもらってるはずの「マンション
ポータルご利用案内」の一枚物のペーパーにある
「リバーガーデン福島」ログインコードIDで入れ
ました。ここで公開して問題ないなら載せますが。
あとは予約へと進むと、個人の「お客様番号・パス
ワード」を聞いてきますが、それ以上は進みませ
んでしたのあとは分かりません。
BROAD-GATE登録証に書かれてる番号で良いとは
思いますが。
No.52  
by mado 2006-10-22 18:49:00
みなさんが納得するために議論は必要と思います。
ただ、方向が変になってはダメですよね。
No.53  
by mado 2006-10-22 18:58:00
そう云うことなんですね。
気が付きませんでした。
公開は、まずいと思います。

お客様コード、パスワードは、新規登録すれば良いみたいです。
洗車スペースは、本日使用されたのですね。
No.54  
by 梅田の隣の隣の隣の森 2006-10-23 11:11:00
№28さん
タバコを吸うのは、ベランダではなく部屋で吸えばいいんじゃないでしょうか。
換気扇の下で吸うとか。
部屋の中がヤニで汚くなるのを嫌がってなのか、子供がいるからなのか、
それでベランダで吸うのはおかしくないですか?
洗濯物にタバコの匂いが付くんですよ!!
我が家にタバコを吸う人間がいないのに、洗濯物がタバコ臭いんですよ!
よく考えれば分かることですよね。
No.55  
by 住民さん3 2006-10-23 12:51:00
まず申し上げたいのは、私はタバコを吸いません。愛煙家ではなく、嫌煙家です。ここであえて愛煙家の権利を主張するのは、あなたのような自己中心的な考え方がおかしいと思っただけです。もちろんあなたは隣人に対して、迷惑だと抗議の権利がありますが、それを理由に、マンション管理規約で禁止しようという権利がありません。
ルールは大多数が賛成したうえで書面化されたものであり、それは皆さんが遵守しなければなりません。しかし、ベランダでタバコをすうことは規約に禁止されていませんので、すうかすわないか個人の自由です。あなたがその自由を奪う権利がありません。それを言いたかったのです。
集団住宅ですので、各個人の自由の間にぶつかることは避けられませんので、お互いに妥協、思いやりの気持ちがなければ、一緒に気持ちよくいられません。自分の自由をばかり主張し、他人の権利を無視する自己中心な考え方はどこに行ってもハッピーにはなれません。
No.56  
by 住民くん1 2006-10-23 14:01:00
ベランダでの喫煙はリバーだけの問題ではないようです。検索サイトのグーグル
http://www.google.co.jp/
で、「ホタル族 マンション」で検索してみてください。難しい問題ですね。受動喫煙は単なる迷惑の問題ではありませんから。健康にかかわりますからね。
No.57  
by 住民さん3 2006-10-23 14:36:00
私はタバコが大嫌いです。受動受動喫煙にも気になります。しかし、機内車内など人が密集するような明文で禁止された場所に限り、喫煙者の権利を奪うべきではないと思います。もし私の隣人が自宅のベランダでタバコを吸ったら、嫌いですが、文句は言うかもしれませんが、やめさせるなんかは考えていません。
No.58  
by 匿名さん16 2006-10-24 00:53:00
「マンションポータルご利用案内」っていつもらいましたっけ?
お教えください。
それと、ギャオのマンションポータルのページがわからないのですが、よろしければ、
ページ貼り付けていただけませんか。
No.59  
by 住民くん1 2006-10-24 02:26:00
http://www.e-mansion.co.jp/
で「ベランダ 喫煙」で検索したら色々なスレが出てきました。でもどのスレも揉めてますね。ベランダで焼肉のスレも有りましたよ。住民さん3と同様な意見も述べられています。結局のところリバーとしての解決策は総会で話をするしか無いのではないでしょうか?ここで意見を交換しても結論は出ないでしょうし拘束力も無いですから。
「マンションポータルご利用案内」は入居すぐの頃にポストに入っていましたよ。HPアドレスもそれに載っていました。今のアドレスは変わっていますが昔のアドレスを見ればリンクされています。ページを貼るのはまずかろうと思うので止めておきます。管理人さんに聞かれたらどうでしょう。教えてもらえると思いますよ。
No.60  
by 住民 2006-10-24 10:37:00
勝手な言い分ですよね?
新築だから、ベランダで吸う人が多いんじゃないですか?
そんなに臭いっていきますか?
ベランダでバーベキュー禁止はわかりますが・・・。
部屋で吸おうが、ベランダで吸おうが自由でしょ?
たしかに、灰を落とすとか吸殻を上から落とすとかはダメですが
後始末をきっちりすればいいんじゃないか?と思います。
吸ってて隣に文句を言うなんて・・・喧嘩になりますよ?
そんなに嫌なら集合住宅じゃなく、山奥にでも住めば?
No.61  
by 住民くん1 2006-10-24 12:08:00
その通り。文句を言えば紛争必死です。最悪の場合どちらかが引越しせざるを得ないかもしれません。集合生活をしている場ですから平和な解決の為に総会で決着をつけましょう。
No.62  
by 住民さん61 2006-10-24 12:11:00
私は賃貸マンションの時に上・両隣がベランダでタバコを
吸っていたので、全て注意しました。
ケンカになんかなりませんよ。
最初、管理会社から注意してもらおうかと思いましたが、
直接言った方がこちらの思いも伝わるし、変にもめずに
済みます。
賃貸だと引っ越せばいい話ですが、持ち家となると
なかなか難しいですね。
私も団地ではなく、山奥に住んだ方がいいと自分でも
分かっていますが、なかなかねぇ〜。
No.63  
by 住民さん5 2006-10-25 23:45:00
百害あって1利なし…やめればいいのに…
って、やめれないんですよね〜(T_T)
まぁ、マンションの共有部が禁煙になってもはいいかな〜
そうなると、これから部屋の中でゆっくりタバコ吸える気が…
それに、これから寒くなるし、出来ればベランダではタバコを吸いたくはないです!
別にマンションでタバコ吸えなくなる訳じゃなくマンションの住居では吸えるわけやし
禁止になれば階段等でタバコを吸ってる学生が居なくなるなら、あれは迷惑だし火のしまつも気になるから!


話しかわるけど、あったらいいな〜で、書かせてもらいます
パーティルームとかで、料理教室とか開いてほしいな〜!

料理教室で朝から料理作って、出来上がったら、その日の昼ご飯で参加者でワイワイしながら作った料理を食べる!
料理だけでなくティータイムにお菓子もいいですね!
ちなみに僕は人に教えるほど上手くないです
独り言でしたm(_ _)m
No.64  
by 住民 2006-10-26 17:09:00
自転車・・また普通に停まってますね?ただ、ピロティからパーティルームの前に
移動しただけで。どういう神経してるんやろ?
しかも7・8台は停まってる。
撤去の意味ないですよね?
No.65  
by 住民さん3 2006-10-26 19:26:00
管理人さんに随時撤去の権限を与えたら?
No.66  
by 住民さん3 2006-10-26 19:31:00
一時間内は張り紙で警告、一時間を越えた自転車はチェーンでロックし、1000円の罰金を払わせる。
No.67  
by 住民くん1 2006-10-27 01:54:00
誰かが「ちょっとだけなら良いだろう」と思って停めて、停まってる自転車を見た他の人が「停めてる人がいるなら自分も良いだろう」と思って停めてと連鎖的に増えたのでしょうね。痛すぎます。レベル低すぎ。割れ窓理論そのままです。ニューヨークを見習って軽微な違反も取り締まらないといけないのでしょうね。もう今後は予告なしで即時撤去にしたらどうでしょうか。良かれと考えて作った来客者用駐輪場だったのでしょうが一部の不届き者の為に廃止になってしまうとは悲しいものです。仕方有りませんけどね。子供の友達が自転車で来た時に何処に停めたら良いのやら。管理規約では保育所の駐輪場が来客者用になっていますので少々遠いですがそこに停めてもらうしかないのでしょうね。
No.68  
by こっこっこ 2006-10-27 12:32:00
あそこのピロティーは、来客用の駐輪所だったのですか。知りませんでした。ただ単にゆとりの空間で用途はないものかと思っていました。と言ってあそこの今までのように、自転車が放置してあるのは反対ですが・・・。
どうしてもっと自分の家(マンション)を、きれいに使わないのでしょうか?汚いよりきれいな方、だらしないよりきちんとした方がいいのに〜。
責めて、他人に迷惑をかけないように、してほしいものです。
No.69  
by 住民くん1 2006-10-27 13:32:00
ピロティは元々は駐輪場では有りませんでした。昨年の引越し当初は玄関付近に自転車を放置する人が多かった為に、恐らく苦肉の策でピロティを来客者用にしたものと思われます。「良かれと考えて作った来客者用駐輪場」というのはそういう意味です。しかし返って放置自転車が増えて堂々と停める人が続出したので今回の来客者用自転車駐輪場の撤回と放置自転車撤去に繋がったものと考えられます。放置している人らの多くは迷惑を掛けている意識は無いんじゃないでしょうかね。悲しい事ながら。
No.70  
by 住民さん3 2006-10-27 14:41:00
ピロティは今後なにに使われるかね。ちょっともったいない気もしますけどね。
また、クリニックのやり方にも気になります。住人の皆さんは月1000円以上払っているでしょう。本当にその対価として保健してくれているのかは疑問です。あれはマンションの資産でしょう。運用としては、業者に貸して、家賃をもらって、それを管理費に当てるべきではないでしょうか。今は逆ですね、ちょっと納得できません。
No.71  
by 匿名さん16 2006-10-28 01:30:00
だれか、教えてください。マンションポータルで、「共用施設」予約の画面から、パスワードがありますが、このパスワードはどのパスワードなのでしょうか。最初に契約したパスワードでは開かないんですが・・・・
No.73  
by mado 2006-10-28 18:01:00
限定された方にしか公開していないURLを出すことは
問題があるため、即刻削除をお願いしたい。
# USEN側のセキュリティ設定にも問題はありますが。

匿名さん16さんの質問は、ご本人がレスをされている
No.50の投稿に回答があります。
No.74  
by 匿名さん16 2006-10-29 11:10:00
登録証の番号をパスワードにいれてみたのですが、あかないのですが・・・
どうなっているのでしょうか。お教えください。
No.75  
by 匿名さん16 2006-10-29 11:15:00
追加ですが、オプションサービスのパスワードのことでしょうか。一応、お客様パスワードをいれてもダメでした。お客様番号もいれてみたのですが・・・やはりダメでした。どなたか、予約画面を実際空けられた方、教えていただけませんか。
No.76  
by 住民さん3 2006-10-29 11:42:00
パスワードではなく、IDを入れてみてください。入居時に配られたものにあるはずです。まだ分からなかったら、自分で管理室に聞いてください。
No.77  
by 住民 2006-10-31 18:40:00
下の公園?で遅くまで遊んでますよね?もう暗いのに。
しかも親は井戸端会議。真っ暗な中。
かなり非常識。ほんとっうるさい。
子供が泣いても、しらんぷりで喋ってる。
注意するなら、まだしも・・・。
うちの家にも聞こえると言う事は下の階の人には
もっとうるさいんでしょね?迷惑です。
No.78  
by 住民さん3 2006-10-31 21:41:00
その親は隣人のベランダでの蛍行為を迷惑だといっているかもしれません。だから、集合住宅に住んでいる限りは、お互いに迷惑をかけ合うことがありえます。自分のことばかりを考えなくて、他人の立場も理解する必要があります。つまり、「他人に迷惑をかけないように」と「思いやり」両方とも注意しなければいけませんよね。
No.79  
by ポピー 2006-10-31 22:38:00
規約があろうとなかろうと、人への思いやりがない人は困りものです。
ベランダでしかタバコを吸えない人に対して「気の毒だな」「せめて
そこでぐらい気持ちよく吸ってもらおう」「煙は嫌いだが多少は我慢
しよう」と嫌煙家の私でも思ったりします。
しかしその一方で「規約で禁じられてないんだから吸って何が悪い。周
りからとやかく言われることではない」と考えられてるとしたら悲し過
ぎます。

ところで、エントランス前ですが、一時駐車が多すぎるのではありま
せんか?もともとあそこは駐車スペースではなかったはずです。ごく
短い間の駐車なら構わないでしょうが、日によっては何台もの車で溢れ
ている状況です。
来客なら来客用が駐車場棟屋上にあります。そこが一杯になってしまっ
てるなら臨時的に使うこともあるでしょう。でもそういう使い方のよう
に思えません。
あのスペースは、荷下ろしなどの「車寄せ」として使うべきではありま
せんか?駐車で一杯になってるとそういう使い方や、もしもの消防活動
などにも支障が出るように思います。美観上も良くありません。
みなさんはどう考えますか?
No.80  
by 住民さん3 2006-10-31 22:51:00
ボビーさんのおっしゃったことに賛成します。まったくその通りです。
No.81  
by ひばり 2006-11-01 09:05:00
そうですね。玄関など共用部分は、皆の迷惑にならないようにしてほしいですね。
Nの玄関でも、生協の車がど真ん中に停まり、若いお母さんたちが、ずっとおしゃべりして、商品は玄関のど真ん中に並べてました。
体のご不自由な夫妻が車椅子で通ろうとしても、全く知らん顔。管理人さんも言いたくても言えない雰囲気でした。
共同住宅なのだから、お互い思いやりがほしいものですね。
No.82  
by 住民 2006-11-02 15:56:00
N棟の昼間のめがねの管理人さん・・・。
くわえタバコで、窓口にいました。たしか管理人室は禁煙じゃなかったですか?
かなりビックリしました。
No.83  
by 住民さん3 2006-11-03 08:37:00
駐車場のS棟側の植木が枯れています。土の悪さが原因だと思います。あそこの土は建築廃物みたいなもので、植木に適切なものではありません。工事が終わったあと、建築ごみをそのまま使っているようです。それは手抜き工事と言えるのでしょうか。管理組合はこのも問題について西松かそれとも阪急造園(?)かと交渉すべきです。
No.84  
by 遊び人Z 2006-11-03 17:15:00
最近話に入れる雰囲気じゃなかったのでお久しぶりです。
チョット前に言ってたんですけど、mixiにリバーガーデン福島のコミュニティ作ってみました。
住民限定、非公開です。
興味おありの方、よろしければご参加くださいませ。
No.85  
by ロングアイランド 2006-11-06 23:12:00
長期の出張から帰ってきたのですが、ピロティ周りスッキリしましたね。
停まっている自転車も、外来者のようですし。
見た目が良くなり、気持ちいいですね。

これからも、この状態がキープされることを切に願います!

しかしながら、歩道の自転車やバイクはどうにかならんものですかね〜。
マンションの前を通る人は、あれを見たらどう思うんでしょうね。
嫁が言っていましたが、マンションの前の会社の人もリバーの前の歩道に自転車を停めているらしいですよ。
そりゃ、停まっていたら、停めたくなりますよね。停めていいんだ、って思いますからね。
迷惑な話ですが、リバーの住人が招いたことですから、まずはリバーから直さないとだめですよね。
No.86  
by ポピー 2006-11-07 20:52:00
今週の「AERA」を是非読んで頂きたいですね。

マンション資産価値についての記事が掲載されています。
No.87  
by 住民くん1 2006-11-09 22:31:00
どの様な記事が載っていたのか掻い摘んで教えてもらってもいいですか?
No.88  
by ポピー 2006-11-11 00:53:00
管理組合次第でマンションの資産価値が大きく変わる。
管理組合とは、「住人のあり方」「管理組合」「管理会社」
トータルのこと。
中古マンションを扱う不動産会社やマンション管理専門家
が各ポイントを評価しています。

ペット      
①管理規約で犬や猫を飼うことが認められている◎
②規約では禁止だが実際には飼っている人が多く、事実上黙認されている▼
③規約で禁止されていて、完全に守られている○
バルコニー
①バルコニーの手すりに布団を干すことができる▼
②バルコニーでガーデニングができる○
管理態勢
①常駐管理人が同じ棟に住んでいる○
②管理人の他にコンシュルジュが居る○
③宅配一時預かりロッカーがある◎
共用施設
①バリアフリー対策工事が済んでいる◎
②来客用の駐車スペースがある◎
③廊下に自転車が置ける×

などなど他にも評価されてます。

あと、(管理人含めた)管理会社の見直し、管理費の見直し、
共用部分の見直し、住人のマナー向上、声掛け慣習、管理への関心度、
など資産を守る要素が多くあげられてました。

将来、中古として購入する人が居なければ廃れて行きますし管理費も
上がります。資産価値は下がり売値は下がります。
建物や立地は変えられませんが、管理は住人次第で変えられます。
No.89  
by 住民くん1 2006-11-11 11:35:00
大体想像は付きますが評価の記号の意味を教えてもらえますか。管理は住人次第で変えれると言うよりも、ちゃんと管理されたマンションかどうかは住民次第ですよね。
管理会社も働きが不十分なら変更するぐらいの管理組合の意気込みじゃないと真面目に仕事しないでしょうしね。挨拶しても返さない管理人も居ますからビックリですよ。大体の管理人は挨拶返してくれますけどね。でも管理人室でタバコは言語道断ですね。それとポータルサイトで廊下への自転車放置やマンション内への自転車乗り入れをしないように呼びかけていますがポータルサイトだけでは見てない人が殆どでしょう。廊下の清掃をするらしいですがマンションの共用部でペットを歩かせている人と自転車を乗り入れて廊下に放置している人からは実費を取って欲しいものです。幾分は彼らのために管理費からお金が出ていくかと思うと腹立たしことこの上なしです。
マンション内放置自転車も共用部に置いてあることには変わりないのだから強制撤収すべきと思う今日この頃。だってピロティに置いていて撤収された人からすれば不公平ですよね。ピロティに置かずにマンション内に乗り入れて自分の部屋の前に置いたら撤収されないんだから。中にはピロティからマンション内に移動しただけの人もきっと居るはず。って彼らの味方をするつもりはないけどね。
No.90  
by こっこっこ 2006-11-12 23:15:00
最近いろんなイベントの貼り紙が貼ってあり、少しずつ動き出してきているんだなあ〜と思っています。餅つき大会・お掃除講座・料理講座とても楽しみです。いろんな人と交流したいから、できるだけ参加しようかな と思っています。皆さんは参加しますか?年末でいろいろ忙しそうですが・・・
No.91  
by ポピー 2006-11-13 00:34:00
評価は私が本文から変換して付けただけです。
10人ほどの業者がそれぞれ評価しその総合評価です。

評価する◎→○→▼→×評価しない と表しました。

ある管理組合は、裁ちバサミを持って廊下の自転車を
撤去して廻ったという事例も載ってましたよ。

とにかく読んでもらうと良いんだけど。
No.92  
by 住民さん5 2006-11-13 22:09:00
いろいろ楽しみが増えてきましたね〜(*^_^*)
料理講座って気がつきませんでした、読み治してみま〜す!
イベントついでに、お願いがあります〜
入口外付近に、木を寄付して〜(Xmasツリーになる本当の木)!
飾りぐらいなら毎年少しづつ、寄付します!
マンションと同じく年々、立派にしていきたいです!

なら、お前が寄付しろって言わないでね

PS3買いました
No.93  
by 匿名さん 2006-11-26 01:02:00
西九条か野田あたりで、腕の良い歯医者さんどなたか、ご存知ないですか。
No.94  
by 住民さん5 2006-11-26 15:21:00
前にもそんな書込みありましたよ〜
見直して見て下さい〜
No.95  
by 住民さん5 2006-11-26 19:08:00
質問で〜す
大丈夫だとは、思うのですが?
家の父が、これから、寒くなると、ベランダの水道管が凍って破裂するから、ヒーターを巻けとうるさいのですが…
去年は何も言わなかったのに〜(T_T)
見た感じ何か対策してるとわ、思えないし!
塩ビ管だからだめだと父が言うのですが、去年、ベランダの水が凍った方っていますか?
No.96  
by mado 2006-12-06 21:06:00
遅くなりましたが、住民さんxさん、削除ありがとうございました。
# 長期出張でしたので、遅くなりました。
詳しくは書けないので参考程度になりますが、内部のURLを入力して、
直接アクセスや、自宅からでなく、他ドメインや携帯電話からアクセス
すると状況がわかると思います。(これ以上は書けないのでこの辺で)

住民さん5さん、
水道管って、ベランダに出ているのは、蛇口部分のみですので、
布を巻く程度で十分だと思いますが、どうでしょうか?
# パイプ部分は、壁の中(PS)にありますね。

去年は、氷ができる程冷え込んだのって記憶にないです。

# PS3、720pで接続していますが画面きれいです。
# フルHDだともっと良いのかな?

それから、隣のマンション工事でも、イルミやってますね。
S棟のイルミも去年よりパワーアップしているようです。
我が家もベランダに何かやろうかな?
No.97  
by こっこっこ 2006-12-07 20:16:00
こんばんは、このごろ掲示板の書き込みが少なくなりましたね。

毎日寒いですね。

この前、生協をやっている人の態度が悪いという書き込みがありました。私も生協をやっている一人です。
リバーガーデンは、生協をやっている人数が多いので、いくつかの班に分かれています。私たちのグループでは、通行する人の妨げになるようなことはありません。それなのに一部の人の行為が全体に影響しています。
最近、このことが管理組合理事会の議題に挙がったようで、次回の配達日から外の電気もないピロティーで、商品渡しになりました。組合員には子供を連れてくる人、妊婦さん、お年よりもいるのに外でなんて寒すぎます。と言うより心も寒いです。
どうして、注意という第一段階はないのでしょうか?管理組合から生協に「注意」と言う形で言ったらよいと思います。通行の妨げになっていた人も故意にやっていたのではないでしょう。人の邪魔になっていることに気が付かないのです。今、思うとそれを見ていて掲示板に書き込んだ人もどうして注意しなかったのですか?
人と人の問題です。同じ住人です。お互いもっと思いやりの心がほしいものです。
ピロティー前の駐輪の時みたいに、何回注意を促しても改善が見られない時は強制的にやるのも良いかと思います。でも、今回はちょっと強引すぎませんか?
みなさん、どう思いますか?
No.98  
by ロングアイランド 2006-12-08 00:50:00
私は生協をやっている人を未だ見たことはありません。
なので、どれだけの迷惑をかけているのか判りません。

しかし、思うのは住人同士の注意は簡単なようで簡単では無いと言うことです。
注意を受けるような行為をする人は、根に持つか、逆ギレする可能性があります。もちろん、素直に受け入れる人も居るでしょう。でも、そうじゃない人も居る世の現実を認識し、考慮すべきです。
なので、注意することに躊躇する人が多いと思います。
「根に持たれたらどうしよう」と考えてしまったり、
「関わり合いになりたくない」と思ったりするから。

となると、気兼ねなく注意できるのは管理人の人になりますが、管理人の人は注意したのでしょうか?私は、注意したであろうと想像します。普通ならそうするから。
(注意してなかったら寒いですね。)
そして、(勝手な想像ですが)注意しても効果が無かったのでは無いでしょうか。
そうでなければ、いきなり管理組合もピロティ渡しにしないでしょう。

その通り、お互い、思いやりの心は大切です。
自己中心ではいけません。
自分がやっていることは迷惑をかけていないだろうと思うのは、自分側の思いであって、周りで見ている人は違う見方をしていることもあります。
そんな人が、通行の妨げになるようなことをしたり、自転車を放置したりしているのでしょう。
悲しいことですね。

追伸
N棟の階段の入口の鍵が回りにくくなっていませんか?
こじ開けようとした痕跡があるように思います。
皆さん、どうですか?
No.99  
by こっこっこ 2006-12-08 12:44:00
ご意見ありがとうございます。

そうですね。この先ずーっと一緒に住んでいくであろう住人の人と、気まずくなるのは嫌ですよね。なかなか注意できないものかもしれません。
でも、一部の人の心無い行動がみんなに迷惑をかけてしまう。わかってほしいですね。

こんなふうに書くと、もう意見が聞けなくなりそうですが、ほかの人も意見聞かせてくださいね。
No.100  
by こっこっこ 2006-12-08 12:50:00
もうひとつレスします。
毎日、使うわけではありませんが、階段の入り口の鍵の回り別に気になりませんでしたが、今日入る時、気にしてみます。でも、誰かが本当にこじ開けようとしたのならば怖いですよね。
これから、年末年始不審者、空き巣等、気をつけたいですね。
No.101  
by 住民さん100 2006-12-08 23:10:00
ぜひ、ベランダにイルミネーションつけてくださ〜い
僕は廊下側とベランダ側で〜す
PS3は、まだ電源すら、入れてないです
同じくwiiも…忙しくするひまなしです!
フルスペックハイビジョンテレビ欲しいですPS3様に!特にソニーV2500の40がp(´⌒`q)ヤマダ電機で見積りまでしたけど22万円代の10%ポイントで!
水道の蛇口は壁から蛇口までの30センチ位の事です!
何か巻く事にします〜!
配管の奥にスペースが無いので、スポンジの保温材は難しいですよね〜

マンション入り口の鍵は半年位の時に変な違和感を感じていました〜
鍵を回す時に内のこすれる抵抗感が違う感じがする時が有ったので誰かが反対側に回そうとかしたのかと思い、仕事帰りに右回りの矢印ステッカーを張った事があります!
一様、管理人さんに一声かけました!
けど、朝の出勤時にはなくなってました〜(┳◇┳)
管理人さんは剥がしては無いとの事でした!
まぁ、勝手にした僕が悪いのでそのままにしてたけど、また、張った方がいいのかな〜?
怒られるかな〜?
No.102  
by mado 2006-12-09 10:10:00
以前に1度だけですが、生協に出合いました。(夏のことです)
その時は、玄関前の近くに車を止め、荷物を玄関の所に
広げている状態でした、人は数人程度で、車と荷物だけで、
通行の妨げてになっていました。
# 邪魔になっていることに気が付かなのであれば、悲しい状態です。

そんな状態での注意は、ここでしないで言わざるえないと思います。
注意したのか不明ですが、じゃ何処でになると思います。
現在、ピロティは自転車が無くなったので利用できますね。
私の見た状況からすると、玄関前よりピロティで実施するのが良いと思います。
No.103  
by 住民さん100 2006-12-09 23:59:00
明日も子供がうるさいのかな〜!
No.104  
by 住民 2006-12-12 15:37:00
私も何度か、見た事がありますが、かなり邪魔な状態でした。
生協の車も堂々と玄関の前に停めていて、他の車が入れるスペースがあるのに
真ん中に停めているから、入れなくて困っている車もいました。
しかも、玄関前に広げていて通行する人が逆に気を使って通っていました。
あんな状態では、文句も出て移動という形になるでしょう。
議題になると言う事は、かなりの苦情があったのでしょう。
生協をしてる人にしたら、邪魔ではないと思っているのでしょうが
玄関で広げている事態で、迷惑と思う人は多いと思います。
実際、なんか貧乏くさい感じがしました。一応マンションの玄関ですよ?

他に管理組合理事会で、どんな議題があったのですか?
後、エントランスの鍵も開けにくくないですか?ずいぶん前からで、管理人さんにも
言ってますが。何かスプレーみたいなのをかけていましたが・・・。
階段の方の鍵も開けにくいな〜と思いました。
No.105  
by 匿名さん 2006-12-20 13:49:00
最近、気になっているのですが、BとNでお子様方が、廊下で自転車やローラーブレードで走り回っていますね。うちの息子もつられてやっていました。
聞くと、4階のお子様に誘われたそうです。叱ると「何で、ボクだけ・・・」と泣いてしまいました。確かに、乳母車も引いていたお婆さんが子供たちとぶつかりそうになってヨロけておられました。叱ると、反抗的な発言をして逃げましたが、やはり共同せいかつなので、お互いよそのお子様でも叱っていきたいのですが・・・・なかなか、管理人や組合で通達文とかでないでしょうか。
No.106  
by 住民くん1 2007-01-03 09:50:00
明けましておめでとう御座います。早速ですが、マンションの門の所は管理人不在の間やはり無法地帯になってしまいましたね。縦横無尽に車が止まりまくりです。8台くらい止まっていたでしょうか。管理されていないと直ぐに荒れてしまうこのレベルの低さ。どうにかならないものですかね。誰かが止めると、他の人も止めていいものと思って止めてしまうのでしょうね。一部の人なのでしょうが悲しいものです。正月だから来客が多いのは分るのですが駐車場の上の来客者用のところは空きがありましたよ。上まで上がるのが面倒くさいのでしょうね。
廊下で自転車やローラーブレードで走り回るのは言語道断ですね。それを許すその子の親がいるというのがレベルが低いですね。そしてそれを許された子もレベルが低くなってしまうのでしょうね。悪循環ですね。
レベルが低いなどという悪い言葉を使ってしまいました。不快に感じた方もいらっしゃるでしょう。ごめんなさい。これも昨夜のマンション前の現状を見て正月早々立腹したためと許して下さい。
No.107  
by 住民くん1 2007-01-03 22:03:00
今日もマンションの門の所は凄いことになっていますね。みっともない。
No.108  
by mado 2007-01-04 10:01:00
あけましておめでとうございます。
来客が多いから、スペースが無いと思っていましたが、
駐車場棟の来客スペースが空いていたとは。
来客した時は、塞がっていたのかな?
一部の影響でしょうが、12月の総会での駐車場の意見が
浸透してないのかな?
# このままでは、マンションの門は全面駐車禁止になりそうです。
# 個人的には、それだけは避けたいです。

他の方への迷惑となることは、誰でも注意できる雰囲気になれば、
良いですね。

それから、最近は書き込みが少ないですが、皆さんmixiに行ったのかな?
No.109  
by 住民くん1 2007-01-04 16:34:00
確かに全面駐車禁止は避けたいところです。荷物を下ろしたり車椅子の人を下ろしたりするのにはちょっとでも門に近いところがいいですから。でも禁止にしないと迷惑をかけていることが理解できない人がいるのも事実です。正月の間に火事があったら消防車両が入ることが出来ず悲惨なことになるところでした。マンションの門のところが最長1時間の駐車に限定されたことは、管理人室にちゃんと駐車の予約をしに行くと言われることですが、予約もせずに駐車している人達は最長1時間の制限を知らないのかもしれません。まずは周知徹底の後に改善が見られない場合は全面駐車禁止にせざるを得ないような気がします。とにかくモラルとマナーは啓蒙活動が大切です。しかし個人で啓蒙を行おうとしても、注意をすれば逆ギレされ逆恨みされと、かの騒音おばさんのような人に出会う可能性は無きにしも非ずです。されば管理組合に啓蒙活動を期待せざるを得ないイチ住人としては管理組合に頑張って欲しい次第です。後は通路の自転車放置をどうにかして欲しい。新しい駐輪場が出来上がったら厳しく取り締まってもらえると期待しています。
No.110  
by 住民さん100 2007-01-04 23:55:00
あけおめです
かってに停めている車やチャリは私有地だから警察は何も出来ないんですよね〜
マナーも悪いけど、30分以内位におさめて欲しいな〜!
何かペナルティでも有ればいいのかな〜
30分から1時で警告!
警告3回で半年間マンション前に停車禁止
1時超えたら即停車禁止
あっ!
中学生のころたまに、部活の顧問の車、軽だけど部員達で体育館裏に皆で持ち上げて隠したりしたな〜o(`▽´)o懐かしいな〜
No.111  
by mado 2007-01-08 10:00:00
明日から、十日戎ですね。
去年、野田恵美須神社へ行ったのですが、明日から
また出張のため、今年は行けない。残念です。

ところで、携帯電話の電波状態について、以前ありましたが、
12月にドコモが電波状態の調査に来たとか? (本当か不明)
昨日、気が付いたのですが、線路向こうの大島印刷のビル(マンション)
に携帯電話のアンテナが出来ています。
キャリアは不明ですが、ドコモの様に思えます。
まだ工事中の様です。稼動すると電波状態は改善されますね。
No.112  
by 住民さん3 2007-01-17 00:12:00
昨日シャープ42インチ液晶テレビ購入しました。地デジ、BS、110CSの受信機能はありますが、リバーガーデン福島はケーブルテレビアンテナですので、地デジテレビ信号が送られていないようで、地デジをみることができません。地デジを見るのには自分でアンテナを購入するしか道がないかな。経験者の皆さんにお伺いします。どのようにして地デジを見れるようにするのですか。
No.113  
by 住民さん100 2007-01-17 13:01:00
普通に見れましたよ〜
ケーブル刺すところが2ヶ所要るので、分配器か何かで分けて差し込めばいいのでは!

僕はシャープ37です
No.114  
by mado 2007-01-17 20:55:00
>住民さん3
CATVですが、パススルー方式で地デジも信号は来ています。
液晶TVのアンテナ入力は3ヶ所ありますよね。
LC-42GX1W等は、VHF/UHF入力、地デジ入力、BS/CS入力があります。
(VHF/UHF出力もありますが)

地デジ放送エリアは、地アナログは不要ですので、VHF/UHFとBS/CSの
2分波器により、地デジ入力とBS/CS入力に接続すれば通常はOKです。

シャープの場合は、VHF/UHF出力がありますので、2分波器のVHF/UHFを
VHF/UHF入力に接続し、VHF/UHF出力から地デジ入力に接続ができます。
これにより地デジと地アナログも見ることができます。
ほとんどの番組内容は同じですので、地デジだけで十分と思いますが。
上記接続方法は、取説に記載されています。

後、BSデジタルも見えますし、100CSも契約すれば可能です。
No.115  
by 住民さん3 2007-01-18 10:08:00
住民さん100、madoさん、レスありがとうございます。
昨日ケーブル会社のBay Communicationsに、地デジ信号が来ているかについて、電話で聞きました。デジタル放送対応済みということで、安心して3分波器とケーブルを購入し、接続したら見ることができました。さすが地デジ、画質はきれい、特にハイビジョン放送はめちゃくちゃきれいです。大満足。
ありがとうございました。
No.116  
by mado 2007-01-21 08:40:00
マンションポータルの管理組合からお知らせを見て、ビックリしました。
思わず、我が家の蛍光灯をチェックしました。
# しっかり固定されてました。

しかし、怪我は無かったのでしょうかね?
No.117  
by 住民 2007-02-13 00:50:00
上下隣の音が気になるようなことはありませんか?
窓側から入る車や電車、工事などの音以外に
隣戸からの音は意外と気になってます。
「ゴトゴトッ」という音や「ドスンッ」と重い物を
落としたような響く音がすることがあります。
このマンションの遮音性能のこともあるかも知れませんが
生活上のマナーの問題かも知れません。
「お互い様」程度のことか判断つきかねるところでも
あります。
自分のところでも生活音はいくらか出してるのでしょうし
100%無騒音はあり得ないこともわかっています。
マンション暮らしでの許容範囲をどう考えれば良いの
でしょうかね?
No.118  
by こっこっこ 2007-02-13 15:49:00
お久しぶりです(^ー^)ノ

うちは音は気になりませんよ(^ー^* )
夏窓を開けているときは結構聞こえたけど・・・
今の季節はほとんど聞こえない気がします

以前お隣さんが音について聞いてきたことがあるんだけど
その時にうちの音はぜんぜん聞こえないって言ってましたよ

二重床よりは音がするかもしれませんが・・・

そうそう管理組合ニュース読みましたか?
まえレスでもあった園芸クラブの募集がのってましたねぇ〜
応募しちゃいました(^-^)
みなさんもいかがですか?
No.119  
by ポピー 2007-02-15 22:52:00
総会での決定事項ということで自転車置き場の増設が
されるようですが、少し要望があります。
総会での議論があったかどうか知らないのですが、予算表
を見ると工事代金が500万円となっています。
自転車40台のために500万円は大きすぎるのではない
でしょうか?ほとんどの住民は当初の約束通り各戸2台
の範囲で自転車を所持していて問題なかったのに、もともと
条件を超えて自転車を持ち込んだ人が居た。その対策で、
他の人も含めた大事な修繕積立金を拠出するのは如何な
ものかと思います。
マンションとして必要ということなら、3台目以上を駐輪
する分については200円ではなくある程度工事代金の
減価償却が可能な料金設定にすべきではないでしょうか?
200円では40台でも1ヶ月で8000円の収入にしか
なりません。1年で96000円、10年でも96万円
です。仮に既存のスペースの改良分が含まれているとしても
あまりにも釣り合わない金額です。
私は、台数超過した人のために修繕積立金を1万円(個人負担分として)
も拠出するのは賛成出来ません。
総会に出席できなくて委任してしまったのだから今更文句
言えないといえばそれまでですが、みなさんはどう思いますか?
No.120  
by mado 2007-02-18 09:39:00
総会に同じような意見があったような記憶がありますが
はっきりと覚えてません。

> 自転車40台のために500万円は大きすぎる
> のではないでしょうか?

総会時は、136台分の増設となっており、3xx万位の見積もりで
あるが、台数の見直しで、見積もり変更が発生した場合の再総会を
避けるために500万円までとあったと思います。

> ほとんどの住民は当初の約束通り各戸2台
> の範囲で自転車を所持していて問題なかった

各戸2台の駐輪スペースで、台数の収容は出来ていましたが、
自転車が出し入れができない。自転車が壊れるの問題が出ていました。
# 私の自転車もサドルのネジの座金が壊れました。

金額は高いのですが、私は増設がよいと思ってます。
No.121  
by ポピー 2007-02-18 21:22:00
すいません。
たしかに議案書の計画では132台となってるようですね。
ただ、何かで40台という数字を見た記憶が残ってしまって
いたようでそう書きました。
でも基本的な考えは大差ないです。増設自体に反対はしない
けれど、費用負担については追加で借りる人にお願いしたい
と思います。
今後、全体の利益のために必要な費用負担が発生するケース
はあるでしょう。それが実質何割かの人のためのものであって
も、全員の負担とすることがあってもいいですし、、それは
ケースバイケース。でも今回は実際の利用者負担が適当では
ないかと考えます。
なぜならリバーが用意した台数は一戸につき二台分。増設は
勿論予定していない。長期修繕計画、修繕積立金計画について
も勿論含まれずに設定された積立金で示されました。それを
了承して入居に至っているのです。
繰り返しますが、当初の二台という予定を守っている人にも
均等負担を強いるのはどう考えてもおかしいと思います。
ですのでせめて減価償却に至らなくとも追加利用者には少しは
増負担して頂くと納得出来るのですが。例えば三台目からは
300円/台 にするとか。
No.122  
by 住民です 2007-02-19 19:43:00
なるほど、基本台数以上の所有者に対するペナルティですね。
1戸当たり2台が基本なので、3台目からは1台増える毎に100円ずつアップ
する案はどうでしょう行き過ぎかな?
3台の場合200+200+300=700円
4台の場合 =1100円   5台の場合 =1600円 
全体から見れば大した金額ではないでしょうが、ペナルティは必要ですね。

我が家は2台所有ですが、増設については賛成です。
仮に全戸を2台に限定しても、置けないことは無いですが大変苦労するでしょう。
使いやすくする為には増設は必要と思います。
工事途中ですが、通路が新に出来たりして便利になってますね。
No.123  
by 住民さん122 2007-02-21 23:37:00
音に関してなんですが、
最近お隣さんや、上の部屋の音が響くようになったような気がします。
うちの音もどれぐらい周りに聞こえているのか…。
お隣の方に、一度、聞いた事があるのですが、
その時は「全然聞こえませんよ〜」と言ってくれたものの、
やっぱり、気になります。
どうなんでしょうね〜
No.124  
by ロングアイランド 2007-02-22 10:03:00
ポピーさんと同様に、私も増設自体に反対はしません。また、費用負担についてはも、追加で借りる人にお願いするべきと考えます。
修繕積立金からの拠出は、追加の駐輪場が不要な人からのコストの搾取を意味するからです。

また、このような費用にかかわることは、総会出席者(出席できる人、つまりは総会の日に都合の合う人)だけで決めるのではなく、書面での投票が望ましいと思うのですが、どうなんでしょうね?
もちろん、都合が合えば、総会に参加していたのですが。。。
No.125  
by ポピー 2007-02-25 22:16:00
電車の中にある壁の広告スペース。
当然ですが見事な面取りがされた枠になっています。
少々触ってもケガをすることはないでしょう。

エレベーターの中もそうあって欲しいものです。
30年暮らして一件でもケガの事故が起きたら
その責任はあります。
そうなる前に手を打ちましょう。
No.126  
by 住民です 2007-02-28 13:08:00
言われる通り、危険な物は改善すべきと思います。
提案しようと思って探したのですが、JRなどの掲示版
の入手経路が見つかりません。
ポピーさん指摘と共に自ら行動し提案をしてあげて下さい。
あなた作る人、私食べる人にならないように。
事故の起る前に手を打ちましょう。
No.127  
by ポピー 2007-02-28 22:42:00
私の勘違いであれば申し訳ないですが、
以前にも前出の掲示板のことが話題になり、
管理組合の方から「業者から無償提供が
あったので取り付けた。安全なものに取り
替える。」とコメントされていたように
思うのですが。
それ以来、いつ取り替えるのだろうかと
ずっと待っていましたが一向に変わりません
でした。
いつどの場でコメントされたか、もう記憶は
定かでないので説明出来ませんが。
No.128  
by ロングアイランド 2007-03-01 04:45:00
確かに、マンションポータルの「管理組合からのお知らせ」に、掲示板の無償提供があったが撤去する旨の記載がありました。
掲示板の提供会社にクレームの電話を直接かけた方もおられると、そのお知らせに書かれていた記憶があります。
しかし、今、「管理組合からのお知らせ」を見たところ、その記載が抹消されていました。
どういうことなんでしょうかね。

書いたことを実行出来なかったので消したのでしょうか。
古い記事だったから消えてしまったのでしょうか。
どっちにしても、書いたことが実行されていないわけで、ちょっと情けない気がします。
No.129  
by 住民さん100 2007-03-03 09:35:00
勘違いかも知れませんが、掲示板の交換の話がでて直ぐに掲示板の入れ物は変わったと思います!
枠外のデザインが微妙に!
ほとんど形状は変わって無いと思います!
勘違いかも知れませんが…
No.130  
by ロングアイランド 2007-03-07 03:30:00
私は、全く変わっていないと思いますが。
No.131  
by こっこっこ 2007-03-07 20:36:00
うん
私も変わってない気がするよ
No.132  
by こっこっこ 2007-03-09 12:34:00
今日N棟エレベーター内の掲示板とってありました
交換するのかなぁ〜
安全なものに交換してくれると良いな(^—^)
No.133  
by ロングアイランド 2007-03-17 18:14:00
掲示板、安全なのに変わりましたね。
薄くなって引っかかり辛いし、中々良いのではないでしょうか。


他の話なのですが、昼間に廊下でキックボードで遊ぶ子供がいるのですが、皆さん気になってませんか?
部屋にいても結構音が響くので、気になっているのです。
かといって親に注意するように言っても、そんな子供を放置している親だから効き目無さそうだし。逆ギレされても嫌だし。

産経新聞の記事に興味深いものがありました。家庭の教育力が低下しているようです。
リバー福島と言う共同生活の場で、教育力不足をフォロー出来ていければ良いのですが。
http://www.sankei.co.jp/news-special/0018/nsp0018.htm
No.134  
by ポピー 2007-03-17 21:57:00
しばらくかかりましたがエレベーターの掲示板が変わって
よかったです。縁をさわって確かめました。安心です。

私も今日エレベータに乗ると、小学生低学年の男の子2人が
乗り込んできました。一人はローラーシューズ、もう一人は
自転車に乗ったまま。
自転車を降りるように注意しようかと思いましたが、すぐに
二階でエレベータを出たのでそのままになりましたが、2人
の会話からは、二階の友達の家に行くらしいのです。
自転車に乗ってマンション内を行き来するなんてねぇ。
常識の問題もあるけれど、廊下の汚れや、エレベータ内の
キズなどマンションとしての実損があります。
ルールとしての「禁止徹底」と子供に対しては親はもとより
住人みんなで注意するようにしないといけませんね。
今日、自分が即注意しなかったことも反省です。

ただ残念ですが「大人」が廊下を自転車で走ってるのを目撃
したこともあるんですよねぇ…
No.135  
by 住民さん100 2007-03-25 10:42:00
地震大丈夫でした?
買い物で外にでてたので、マンションがどう揺れたのか、分かりません!
ここは凄いゆっくり揺れて、気持ち悪いかったです!乗り物酔いみたいです
マンションは耐震だから揺れなかったのかな?
揺れたとしても、上の階だけですか?
No.136  
by 住民 2007-03-25 21:49:00
高層階ですが、けっこう揺れました。カーテンや電気の傘も揺れてました。
気持ち悪かったです。
No.137  
by ポピー 2007-04-02 22:52:00
総会の承認を得てライフサポートサービスの契約解除の交渉に
入ることになりました。事次第では裁判になるかも知れません。

この一連の管理組合(理事会)の動きは感心しています。
私たち住人の利益をよく考えて下さっていますし、積極的な
動きや啓蒙活動もしていると思います。
今回は確かにリバーをはじめ事業者側の詐欺的契約と考えられる
部分があるように感じます。ぜひこの「紛争」に勝ちたいです。

それにしても大事な総会だというのに出席者が少ないのは残念で
なりません。委任状すら出してない家もかなりありました。
このままではマンション全体の価値が下がっていく(レベル低下)
のではないかと心配になります。
No.138  
by ポピー 2007-04-07 22:41:00
みなさん大阪ガスの保守契約はされますか?
No.139  
by 住民さん100 2007-04-08 09:47:00
本当に少なかったですね!
来てたのは65人位で350人位が来てなかったですね!
勘違いかも知れませんが!今、一階に入ってる施設(病院)は基本的にはマンションには全く関係が無いですね?
急にコンビニやゲームセンターに変わったりするのかな?
なら、買い取ったりできないのかな〜?
一軒当たり10万円位で!
100万円はきついけど…

大阪ガスの保守はよくわかりません!
マンションモデルルーム見た時は新型だったけど其から3年位立ってるので、いい新型やランクアップも考えないといけないですね
冬場はお湯が少ない気がしてたり
すいません、意味分かりませんね
書いてる僕も訳が分からなくなってきました参考ならなくて、すいませんでした
No.140  
by 住民さん100 2007-04-08 10:50:00
すいません
大阪ガスから書類来てますね
確認します
No.141  
by 住民さん3 2007-04-09 10:12:00
一階にあるクリニックのスペースも保育園のスペースもリバーガーデン福島の皆さんのものですよ。ただし、おかしいと思われることもあります。あのスペースはリバーガーデン福島の所有ですが、業者に貸し出しているのに、業者から家賃をもらえません。もっと納得できないのは、逆に毎月あのスペースのためにみなさんがお金を出しています。つまり、リバーガーデン福島の住民がお金を出して業者にお金を儲からせ、儲かったお金がリバーガーデン福島のものではなく、業者のものとなっているのです。
病院の施設についてはいま関係業者と交渉していると思いますが、保育園の施設はどうなっているのですか?ちなみに、保育園はリバーガーデン福島の子供だけではなく、外来の子とも入園できるそうです。それなら、保育園は普通の業者の同じく、ただのビジネスですから、なぜリバーガーデン福島の住民がお金を出さなければならないのですか。
また、将来マンションの修繕費用が足りないと聞きました。もし、一階のスペースが有効に活用し、マンションの収入になれば、修繕のために、皆さんの負担が軽減できるではないでしょうか。
No.142  
by 住民さん3 2007-04-09 10:27:00
大阪ガスから書類は来てますが、契約する気がありません。サービスの内容が不明確です。ガス設備については、本来年に一回無料点検してくれるはずです。そのぐらいの点検項目なら、年間1万円以上のメンテナンス料金は高すぎると思います。ガス漏れ検知サービスに毎月200円以上の料金を払っているのに、本当にそのサービスが対価となっているのかは疑問です。
No.143  
by 住民です 2007-04-10 13:38:00
>140by住民さん3さん
1階にあるクリニック、保育園は店舗と言う事で販売されていると思いますが??
管理規約書の147ページでは管理費や修繕積立金が同様に支払う事になっています。
誰かが購入しており、区分所有者として皆と同じ権利を持っているるはずですよ。
(住民がお金を出してはいないでしょう)
店舗ですから、今の店がテナントで入っているのでしょうね。
店の家賃はその区分所有者に支払っており、その人の儲けになるのでしょうね。
だから、店が儲からなくなれば出て行くのではないですか?(ただのビジネスですから)
儲からなくなって出て行くことになれば、次はコンビニが出来れば良いですね。
No.144  
by 住民さん3 2007-04-10 18:11:00
>JI42OBさん
私が間違ったかもしれませんが。すみませんが、質問させていただきます。
(1)1階にあるクリニック、保育園の区分所有者はだれですか?所有者があれば、その分の管理費や修繕積立金は所有者が出すべきではないでしょうか?
(2)リバーガーデン福島の共用施設でしたら(キッズルームのような)、今クリニックと保育園に貸し出しているでしょう。リバーガーデン福島の収入として、家賃をもらっているのですか。
(3)もらった家賃はそのスペースの管理費や修繕積立金に当たっているのですか?
あの区分についてはあまりにもあいまいで、はっきりする必要があると思いますよ。
No.145  
by 住民です 2007-04-10 23:25:00
>住民さん3さん
質問に対して
(1)クリニック、保育園の区分所有者はだれか? 私も知りません。
 しかし区分所有者=所有者が管理費や修繕積立金を支払っているはずです。
 所有者が誰であるかは、貴方の部屋の区分所有者が誰であるか公表されないように
 問い合わせても教えてくれないでしょうね。
 管理組合に聞けば、名前は分からなくても所有者が支払っているのかどうか確認
 出来るのではないでしょうか?
(2)リバーガーデン福島の共用施設であれば管理費や修繕積立金は設定されないでしょう。
 共用施設の集会室やキッズルームなどは設定されてないと思います。
 あの店舗は購入した人がいるのでしょう。(いくらで購入したか分かりませんが)
 共有施設か個人の所有者が居るのか?は管理組合で聞けば明確だと思われます。
 あいまいでは困ります。お聞きになられたらまた教えてください。
No.146  
by 住民さん3 2007-04-11 09:29:00
>JI42OBさん
教えていただき、ありがとうございます。
質問し方がまずかった、すみません。私はずっと一階にあるクリニックと託児施設の区分はリバーガーデン福島の共有施設と勘違っていました。誰かが所有しているということですよね。それなら、所有者がだれかは関心しません。ただし、前回管理組合総会で、ある方がああいう質問をして、副理事長が「あのスペースを青山クリニックに貸すかどうかは次の検討事項になる」とおっしゃった気がします。
ボビーがおっしゃったとおり、管理組合総会に出席者が少なく、委任状すら出してない家もかなりあったことは問題です。リバーガーデン福島の住民の方々がマンションのことをもっと関心を持ち、自分の利益そしてマンション全体の利益を守ることは大事ですよね。
No.147  
by 入居済み住民さん 2007-05-01 06:12:00
いつの間にか、掲示板が元のに戻りましたね。なんででしょうか?
No.148  
by 匿名 2007-05-02 20:35:00
>147さん
こちらに説明ありました。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/
No.149  
by 入居済みtakaoru 2007-05-05 13:16:00
近所の花壱のラーメン結構、私は好きです!!
No.150  
by 入居済みtakaoru 2007-05-05 20:04:00
皆さんに質問です?入居してからなんですがトイレの便器が高い(高さ)と思いませんか??
あと、149に間違え文入れてすみません。話を元に戻しますが高さが高いので直してもらった人も
いるみたいです。たまに違う所のトイレ借りると家に帰った時に違和感があるんですが、皆さんはどうですか?
No.151  
by 住民 2007-05-06 01:12:00
便座ですか?うちは高いと感じたことはありませんが、流れがいまいちとは思います。
トイレットペーパーとか逆流じゃないけど、流れていないことありませんか?
配管が横に伸びているからかなぁとは思っているのですが…。
あと前にも誰か触れていましたが、N棟での廊下のキックボードか何か、あれなんとか
なりませんかね。
上の階でやられると家にいてもすごく響きます。
何故親は注意しないんだろう…。
No.152  
by 入居済みtakaoru 2007-05-06 08:06:00
確かに、流れてない事ありますね。親が注意しない事については私も多々意見あります!!ただ多すぎて、書ききれないですね。自分さえ自分の子供さえ良ければいい、そういう風情なんですかね?でも、注意しない親ほど他人には厳しいんですよね!
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 05:46:00
> 自分さえ自分の子供さえ良ければいい、そういう風情なんですかね?
そのとおりだと思います。

>でも、注意しない親ほど他人には厳しいんですよね!
中にはそういう人はいるでしょうけど、その傾向は確率的には低いと思いますが。
他人に注意されると、逆切れする傾向は高いと思いますけどね。つまりは、自分さえ良ければいいのでしょうね。未だに歩道の自転車は無くなりませんし。マンションの通路の自転車は増えましたし。
No.154  
by 入居済みtakaoru 2007-05-07 14:10:00
歩道の自転車はみっともないですよね。ここのマンションのモラルが下がる一方ですよ。通路の自転車も!あとS棟のEレンでは今だに、タバコの投げ捨てが有るようです!!もし、マンションが火事になったらとか考えないのでしょうかね?それと、相変わらず、駐車場から出入りする車スピード落とさないですね、事故やトラブル起きなきゃ解んないですかね、同じ住民として恥ずかしいです、子供じゃないんだから!!後S棟のゴミ置き場に近所の人がゴミ捨てに来るらしいですよ、管理人さんには報告したらしいですけどね・・・
No.155  
by 住民 2007-05-07 15:37:00
ダンボールとか資源ごみを捨てに来てるって事ですか?
すごいですね…。
確かに捨てにこれますよね。あの状況だと。

以前から疑問なのですが、ダンボールとか外に置いてあるのに
誰でも入れる状況って放火とかの原因になりませんか?

2ヶ月ほど前の昼間、S棟の自転車置き場へ続く通路側のメールボックスの入口ドアにへばり付いて
じっと中を見ている高校か大学生ぐらいの男の子がいて不気味でした。
最初は住民の方かと思ったのですが、(誰かを待ってるのかと)次にN棟に移動して同じ事をしようとしていましたが、人がたくさん出てきたので今度はN棟の自転車置き場の横通路を通ってゴミ捨て場に移動していったので住民ではなさそう?です。
チラシなども持っていなかったので業者でもない、S棟のメールボックス覗いてN棟に行くなんて住民だったらありえない!!って思いましたが住民じゃないとも確実に言えなかったのでその時は管理人さんに報告しませんでした。

バイク盗難なども起きてるし防犯もしっかりしたいですね。

うちのベランダには上層階から郵便物や、お菓子の袋、ゼリーのカップなども落ちてきます…
なんででしょう…人のごみを片付けるのはすごく不愉快です。
郵便物なんて、部屋番号も名前も書かれてるんですよ…ありえない。
ベランダにごみ捨てているのでしょうか。
上層階は風も強いだろうし、柵だし外にごみなど置かない方がいいと思います。
No.156  
by 入居済みtakaoru 2007-05-07 19:15:00
やはり、怪しい人はいますよね、自転車置き場にペンチなど持ってウロウロしてる人が居たけど住民か分らないので黙っていました、前のスレで声かけて怒られたとも書いてあったし。結構、防犯が甘いですね、人のゴミを片付けるのは不愉快なのはよく判ります、確かに家の中にゴミ入れるのが嫌な人いますよね、ちゃんと縛るとかしてないのかな?上層階はバルコニーは見晴らし良くするためか分らないけど、柵状になってるから余計落ちてくるんじゃないんですかね?(あくまで私の推測ですが・・・)やはり住民のモラルの低下ですよね。ここのマンション私の周りでは評判いいんですけどね!!あまり知られたくない現状で寂しいです。一人一人ここのマンション大切にしてくれたら防犯も、モラルも向上すると私は思うのですが・・・。あと大阪ガスのメンテの話、あったと思うのですが、とりあえず何も解らず行ったのですが、色々質問したら丁寧に説明してくれましたよ、賛成反対は個人の考えですから個々の判断に委ねますが、とりあえず話し聞くだけでも損は無いですよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-17 13:36:00
こんにちは。突然ですが、固定資産税って、全納割引ってありますか?友達なんか(一戸建て)に聞くと「わずかだけど、あるから利用している」と言われるんですが・・・。確か最初の年に案内があったけど、次年よりはなくなるみたいなことが書かれていたような。。。と、あいまいな記憶しかなく、今年の納付書には見当たらないし。どうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
No.158  
by 匿名はん 2007-05-17 22:37:00
大阪市の全期前納割引は無くなってますよ。
一部の市町村には残ってるようですが。
No.159  
by 匿名はん 2007-05-18 00:02:00
てすと
No.160  
by 匿名さん 2007-05-18 07:01:00
ありがとうございました。やっぱり無くなっていますよね。
「一年分先払いして、メリット無かったらする全納する人少なくなるよ。見落としていると思うから確認したら?」って言われたもので。
先日会った友達4人(大阪府の別々の市に居住)が皆で言うもので。

東側の道整備が進んできましたね。
駅も阪神線が延びて整備されることだろうし、楽しみです。
No.161  
by 匿名さん 2007-05-18 08:56:00
おはようございます。
みなさん、網戸の掃除ってどうされています?
ベランダ側は拭いたり出来るんですが、廊下側が問題です。
柵があるので、掃除しにくいんです。
網戸をはずして掃除しようとしたんですけど、柵が邪魔ではずせませんでした。
柵の間と部屋側から拭き掃除をしていますが、横柵部分が外から掃除できず困っています。
網戸のはずし方や何かいい方法、ご存知の方いらっしゃいませんか?
No.162  
by 入居済みtakaoru 2007-05-19 06:49:00
NO161さん、私が見たのは廊下歩いている時、目にしたのですが、
アイロンの時使う、霧吹きで網戸に水をかけ、掃除されている方がいらっしゃいましたよ!

そういえば 廊下側の網戸、掃除してないなぁ。
No.163  
by 匿名さん 2007-05-19 08:17:00
162さん、ありがとうございます(^o^)。
霧吹きでですか。一度挑戦してみます。
油汚れの無い部分なので、うまく取れてくれればいいのですが。
うまくいったらご報告します。
ところで、網戸破れたりしたら、柵をはずして張り替えないといけないのでしょうかね?
No.164  
by popy 2007-05-19 23:07:00
私も網戸の外し方を知りたいです。
窓ガラスそのものを外すのかとも考えましたが、
もっと楽な方法ないのかなあ・・?
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 08:14:00
柵を外すしか方法は無いのでは?
No.166  
by 匿名さん 2007-05-21 22:02:00
柵って、簡単にはずせます?
取り付けも簡単なのかな・・・?
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 00:31:00
今朝6時半頃ですが、N棟の10階辺り?(上から見てたので、わかりませんが)のバルコニーから凄い煙が出てましたが何だったんでしょう?一瞬、火事かな?と思った位の煙でした。
しばらくしたら、消えたんですが。
No.168  
by 匿名さん 2007-05-23 07:24:00
おはようございます。
N棟ですか・・・?
朝は早いほうですが、気づきませんでした。
でも「物凄い煙」って気になりますね。
室内は火災探知機も付いているから、火事なら警報鳴るかと思ったんですが、どうなんでしょう?
凄い煙でもかなり熱くならないと警報って作動しないのかな?
でも、「消えて」良かったです。
乾燥しているので、お互い火の元には注意しましょう。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 05:16:00
柵が外せる外せないなどと防犯上の問題に絡む話題を、公共の掲示板に書くのは止めたほうが良いでしょう。
「おっ、外しやすいのか。行ってみよう。」などと、泥棒の泥棒意欲を増すかもしれないでしょ。

リバー福島の住人だけが見ている掲示板ではありません。
No.170  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 05:30:00
隣のマンションの掲示板に、2004年の近畿地方交通審議会答申第8号において「中期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」として中之島線を延伸して、西九条を経て此花区の新桜島及び夢洲方面へ延伸する案があるとのレスがありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7242/

阪神線も難波に繋がりますし、上記の答申が実現すると不動産的な価値は上がるでしょうね。
No.171  
by 入居済みtakaoru 2007-05-25 18:38:00
そうですね!色々と便利になって暮らし易くなるといいですね、不動産の価値は確実にあがるでしょう、ウェステージも出来ることだし、皆、仲良くやっていきたいですね、それと、町内振興会って、どんな事するんですか?前に住んでいたとこは子供神輿や、盆踊りなどあったんですがリバーは、何かやるんですかね?
No.172  
by 匿名さん 2007-05-25 20:34:00
柵じゃなくて網戸じゃなかった?はずせるかの話って。
No.173  
by 匿名はん 2007-05-25 23:19:00
夢のまた夢
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-05-26 05:26:00
夢ですかね。実現するといいなぁ。実際便利になるし。
No.175  
by ウエステージ契約者 2007-05-28 22:49:00
171さん>>
大賛成です。
是非、皆で協力しあって良い町にして行きましょう。
No.176  
by 住人A 2007-05-31 12:23:00
リバーの前の自転車、なんとかなりませんかねぇ。この前も車イスの方が、通りにくそうにされていました。それを見ながら斜めに停めている女性の方も・・・・
自治会で一斉に撤去されるとか、なんとかしてほしいです。
No.177  
by 匿名さん 2007-05-31 15:18:00
自転車そんなにひどいんですか。最近正面玄関を使わないので、気づきませんでした。置き場があるのに、お金を払いたくない?「置き場が無い」なんて言い訳はもう通用しないのに、まだ注意されたらそう言うのかな。N棟には、毎夕方自転車を持ち込んでいる作業服姿の男性を見ますが、あれもどうにかならないものでしょうかね。裏口から5段ほどの階段を担いで、入っています。前に出かけるときに裏口で会ったので、「え、自転車は!だめでしょう?」って注意したつもりだったんですが、「大丈夫です。」と訳のわからん返事が笑顔で返ってきました。?????どうなってんだろ。
No.178  
by 入居済み住民さん 2007-06-01 04:07:00
笑顔で返事とは痛い話ですね。理解できていないのですね。

歩道は公共の場所なので、法的に自治会では撤去できないと思います。
マンション敷地内なら管理規約に謳われているので撤去できますが。
警察に不法駐車で連絡するしかないのでは。

そんなことをしないといけないという時点で、本当に痛い話です。
No.179  
by 住人さん 2007-06-01 10:27:00
本当に痛い話ですね。
今朝も、川筋の大和総研?の社員の人たちが通勤で歩道をたくさん歩かれているなか、男の方が単車を歩道の中に停め、なおかつ鉄柵にチェーンロックをしてました。
おかげて、子供たちは、道路を歩いて登校してました。
警察にウンヌンというのは、自治会から要請してほしいですよね。
No.180  
by 周辺住民さん 2007-06-01 16:21:00
不法自転車・単車は本当に腹が立ちますね。
不法放置者に申し出先を書いたカードを貼り付けて
鉄柵にチェーンロック又は針金でくくり付けると犯罪になリますか?
ロックして管理事務所に鍵を預けておくと言うのはどうでしょう。
(管理人さんはたまりませんが・・・)
No.181  
by poppy 2007-06-01 22:41:00
自転車の問題、頭痛いですよね。
増設駐輪場は希望者の方が多かったのでしょうか?
歩道の駐輪、あまりにも見苦しいですね。
場所的にはリバーの住人以外は考えにくいし、マンション自体の
品位が下がってしまっています。周りから「あそこのマンション
は・・・」と言われるということです。

たまの休みに部屋から自転車を持ち出すのなら仕方ないか、とも
思いますが、毎日の通勤・通学のために自転車で往き来されては
困ります。どうしても駐輪場所に置けないなら、折り畳み自転車
にしてマンション内は畳んだ状態で持ち運びして欲しいです。
アルコープに駐輪してるのも残念です。
No.182  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 00:28:00
歩道の反対側の会社の人が自転車をリバー側に停めているのを見たことがあります。
まあ、あれだけ自転車が停まっていたら、私も停めてもいいだろうと思っちゃうんだろうけど。

アルコープや通路の駐輪は、地震時の退路の障害となるので、危険です。
玄関の扉が、倒れた自転車で開かなくなることもあります。
通路に自転車が倒れたら、避難時に車椅子の人は通行できませんし、
ハンディキャップの無い人でも転んで怪我をする恐れがあります。

現実に被害が生じたときに、訴訟の対象は、
自転車を放置した人か、管理組合か、管理会社か、
何処になるんでしょうね?

一度、自転車が倒れるぐらいの地震が起きたら、
放置している人も、何故放置してはならないのか理解できるんでしょうけど、
地震が起きない限りは、理解できないのでしょうね。
No.183  
by 匿名はん 2007-06-02 23:19:00
何か起きないと、分からない人が多いのかもしれないですね。
「これくらいならいいだろう。」とか「うちだけじゃないし」とか自分勝手に決めてるんでしょうね。
マンションの広報に「廊下の手すりに子供が」という記事が載っていました。
こんなことさえ、指導できない家庭もあるのだから大変です。
子供は何をするか分からないけど、大人を見ていると思います。
横の信号を平気で無視して渡っていく家族連れが多いですし、自転車に子供を乗せながら携帯をかけて乗ったままで自転車置き場に飛び込むお母さんの姿も見ました。
「信号は守らないと自分も相手も危険なんだよ。」
「マンションの敷地内は自転車を押して通らないと、角に人がいるかもしれないから危ないよ。」
「エレベータや廊下では三輪車でも乗ってはダメ。遊ぶのは外よ。」
とか、小さなことでも正しいことを大人が守って教えなきゃいけないのに、してはいけないことを率先して行っているような人が多いのが問題ですね。
No.184  
by 住人さん 2007-06-03 15:36:00
そうですね。自転車問題ですね。
前に、玄関門中に、来客の車と称してずっと停車している車があり、最終的にポールたちましたよね。
今度は、問の外ですからねそういうわけにいかないのはわかっていますが、リバーはお年寄りの方も結構住まれていますよね。だから、廊下やエレベーターにも手すりがあるし・・・
先日も、マンションのお年寄りが、杖で歩道を歩かれていたのですが、不法な自転車のため、手すり
も仕えず、歩きにくそうでした。
 やはりマンション住民のモラルの問題だけでは片付けられないですね。ぜひ、自治会でとりあげて
なんとかしてほしいですね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-06-03 22:58:00
自転車と言えば、自転車置き場のラックって、サイズ決まっていますよね?
子供用の自転車は問題なく入って問題なしですが、チョット大きめの自転車で、後輪がラックサイズより大きなのを無理やり入れているのもどうにかできないでしょうか?
倒れ掛かってきてビックリすることが多々あります。
収納できるサイズのなら、倒れ掛かってくる事は無いでしょうけど、規格外は困ります。
その上、子供用の補助いすが付いていれば尚更、重く傾いてきます。
規格外の自転車は新しく増設した平面駐輪場の方へ移動してくれたらいいのに。。。
No.186  
by リバーのおっさん 2007-06-07 14:46:00
137で書いていらっしゃる「紛争」ですが、どうなったのでしょう?
総会のときに副理事長さんが、なんでこの人が同席しているのかわからないんですよ、とか、
西九条駅前に事務所があると先方が言うんですが詳しい場所を聞いたら答えないんですよ、
などおっしゃっていましたよね。

自分の会社の事務所の位置がわからないとか、なぜ同席しているのかとか、そもそも誰なのかを
明かさない業者って怪しさ満点だと思うのですが、現状はどんな感じなんでしょうか。
No.187  
by リバー住民3 2007-06-07 15:10:00
そうですね、総会後、あの件の進捗はどうなったのを知りたいですね。
No.188  
by 入居済みtakaoru 2007-06-07 20:00:00
私も知りたいです!!
それにしても住所教えないのは不思議ですね!!
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 10:15:00
理事の人に立ち話で聞きましたら、
今は弁護士同士の話に入っているそうです。
進捗報告は理事会の議事録に載っていると言ってました。
「怪しさ満点の業者です」と発表出来ないのですかね?
No.190  
by リバーのおっさん 2007-06-08 12:11:00
189の入居済み住民さん、ありがとうございます。
訴訟になるのか、そこまで行かずに解決するのかはわかりませんが、
うまくいくといいですね。

それはそうと、ここに引っ越してきてあと数ヶ月で2年になりますが、結構風の強い日が多いですね。
屋上に風力発電のプロペラなんか設置すれば、廊下の照明の電気代ぐらい出ないですかね。
共用部分?の改装にもなりますし、費用対効果のこともありますので難しいでしょうが。
関西電力から電気を買ったほうがずっと安上がりなのかな?
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-06-10 06:32:00
風力発電は、常に有る程度の風が吹いていないとペイ出来ないですね。
残念ながら。
No.192  
by 入居済みtakaoru 2007-06-10 11:55:00
先日、夕方のTVで近畿地区の地価の値下がりしにくい地区に
福島区野田が4位で選ばれリバーやウエステージやセレッソなどが
映されてました。さすがTV写しかたヨカッタですよ!!
N棟を環状線側からキレイに映してました。

こんなにいい町に住んでるのだから一部のモラルのナイ人のセイで
町やマンションのイメージが悪くなるのは勘弁してもらいたいですね。

あと、駐車場の出入り口が道幅が狭くなったので自転車や単車が度々乗用車と接触しかけの場面見ます、早く前の道路の工事終わらないかな・・・
No.193  
by 匿名 2007-06-22 11:53:00
ペットの飼育は一頭までという決まりだったと思うのですが、二頭飼育されている方がいます。ペット飼育上の規約変わったのですか?
No.194  
by 入居済み住民さん 2007-06-23 17:53:00
ですよね。二頭飼育している人いますよね。登録しているんでしょうか?登録しているとしたら、登録の際に注意されなかったのでしょうか。
No.195  
by 匿名さん 2007-07-17 21:46:00
道路上に駐車しているトラックなんですが(中日本冷蔵に来る貨物車)エンジンを切らず駐車している場合がよく見かけます。エンジン音がうるさくて尚かつ、排気ガスがベランダはもとより換気フィルターを通して室内に入ってくるような気がします。皆さんは気にならないでしょうか?当方は直接に苦情を述べてエンジンを切らしますが、言いにくかったら福島警察に直接に電話をすれば警察官が地域住民よりの苦情という事案で運転手に交通指導してくれます。
No.196  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 16:18:00
そうですね。迷惑ですね。同じように、私たちのマンションの前の自転車も警察に言ってどけてほしいですね。
No.197  
by 匿名さん 2007-07-22 01:20:00
前の自転車なんとかして欲しいですね。
リバーの住民がほとんどだろうし、同じ住民として恥ずかしいです。
私の友人の住んでいるマンションは、同じ会社のマンションが隣同士なのですが、放置自転車が停まっていたり、廊下に自転車を停めている側は売却値段が安いらしいです。一方の方は(築年数はこっちのが古い)うるさいぐらい注意して放置自転車などないので値段はほとんど下がってないとの事です。
マンションは管理を買えって言うのが最近分かったような気がします。
リバーもこうやって価値が下がっていってしまうのかなと思うと悲しいですね。

C棟側もウエステージが出来て放置自転車など無ければよいですがね…。
喚起フィルターは驚くほど汚れてますよね。
掃除するたびに驚きます。こんな空気吸ってたら死ぬんじゃないかなぁって。
特にC棟側は、ウエステージ、道路工事で以前よりかなりホコリっぽい気がします。
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 14:39:00
こんにちは。
排水管のお掃除、もう終わりましたか?
我が家は無事終了しました。
台所や風呂場の配水管は、それなりに週一回ぐらいで掃除しているのですが、汚れってすぐつくものですね。
今回は普段出来ない管の奥を掃除してくださったので、何だか気分もスッキリしました。
洗濯機の排水のところも中々掃除できないので、お願いしました。
我が家の場合、排水口の上に洗濯機が乗っているので、やめようかもと思いましたが、普段の掃除で風呂場の排水口が結構汚れるので、思い切って洗濯機を移動させました。
業者さんは移動とかは出来ないので、自分達で移動させないといけないのですが、滅多に掃除できないところなので、これからの日程の方はされていた方がいいと思いますよ。
業者さんもお仕事とは言うものの、暑い中ご苦労様でした。
レンジフードも気になるけど、こちらは油がある分、もっと凄いでしょうね。
こちらもそのうち、掃除の申し込みとか廻ってくるのでしょうか?
No.199  
by マンション住民さん 2007-08-14 23:11:00
配水管清掃についてはもう少し事前情報が欲しかったです。
当日、洗濯機を独りで動かせなくて洗濯パン部分は断念せ
ざるを得ませんでした。残念。

工事のせいでしょうか?駐車場の車にかかる砂埃のようなもの
が以前よりさらに酷くなってる気がします。
また、車の出入り口が狭くて危ないですね。なんとかならない
のでしょうか?
No.200  
by 入居済みtakaoru 2007-08-25 14:29:00
今日、配管の掃除来てもらいました。
何か、掃除する人の態度もあまりよくないし<(`^´)>
質問してもイヤイヤ答えるし、高圧ホースを外の廊下から
汚れたまま家の中に引っ張ってきて廊下汚すし<`ヘ´>
え〜!!と思うことがちょこちょこあったので残念です(p_-)

これで汚れ取れてるとはとても思えない仕事ぷりでした。
なんか期待してたわりには「あ〜あ〜!!」という感じかな
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる