大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 八尾市
  5. 龍華町
  6. ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34
 削除依頼 投稿する

みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

現在の物件
ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
 
所在地:大阪府八尾市龍華町2丁目1-20
交通:JR関西本線「久宝寺駅」徒歩 1 分

ローレルコート久宝寺リーデンスタワー

444: マンション住民さん 
[2010-08-31 23:43:03]
防犯の見回りについて・・・
みなさん、出席されてますか?もちろん趣旨に賛同されてない方もいるだろうし・・・
出席されてる方がいればその方だけにお聞きしたいです。
見回りの日は夫婦どちらかが9時半の集合に間に合わせて帰ってくるようにして出席しています。そして、この前は数名の出席でした。
毎回出席するたびに、人数が減ってます。
私は住民として、出席した方が良さそうなものには参加しようと思っていますが、これでは気持ちがなえますね。

これなら2~3フロアごとではなく、いっそのこと1フロアずつすれば、回ってくる頻度も少ないのでは・・・とか色々思ってしまいます。

みなさんは今後も見回りを続けられますか?みなさんの意見を聞いてみたくて、よろしくお願いします。


※このスレは、見回りについて不要だとかの意見を求めるものではありません。
見守りについて賛同されてる方の回答だけで結構です。
445: マンション住民さん 
[2010-09-01 19:24:17]
見守りについて賛同しているものです。
地域活動の一環/防犯対策のご協力として参加させていただいており、
今後も続けていくつもりです。

確かに会を重ねるごとに参加者が少なくなっていること、私も残念に思っています。

参加されていない方のご事情をお伺いしていると、
ご主人の帰りが遅く、小さなお子さんがいらっしゃるので
外出するわけにはいかない方や、
同じくご主人が夜勤の日で奥様がご妊娠されている方などやむを得ない方もいらっしゃいます。

しかしながらそういう方は少数派ではないでしょうか。

定年退職されているご夫婦で、見回りをしたときにお家をみると
あきらかに電気がついていて在宅されている方、
子供さんがすでに大きくなっているにも関わらずいらっしゃらない方
など残念ながらいらっしゃいますね。
446: 住民さんA 
[2010-09-03 11:57:41]
見回り、賛同派です。
子どもが小さいことや主人が夜勤勤務があるためなかなか参加できません。
なのでえらそうなことは言えませんが…

でも以前参加した時、普段は顔をあわせても挨拶しかしない方ともお話ができ、
とてもいい機会だなぁと思いました。

「どんな人が住んでいるかちゃんと知っている」というのも防犯対策のひとつかな、なんて思いました。
447: マンション住民さん 
[2010-09-15 15:45:07]
駐車場でネコ見ませんか?
車にキズを付けられたら最悪です
誰でも自分の愛車にキズを付けられるのは嫌ですよね
なにかネコよけ対策はないんでしょうか?

それと相変わらず駐車場内をスピードを出して走っている方がいますね
とても危険だと思います
スロープの所にあの小さな鏡だけではとても不安です
いままで事故が無かったのが不思議なくらいです
これも対策はないんでしょうか?

もう一点
駐車場出入口のチャリンコも気になります
車の出入りの際に何かサインみたいな物があれば
自転車も注意すると思いますが
今のままでは駐輪場から出てきたチャリンコは
そのまま突っ込んできます
とても危険です

以上3点の事は管理組合で対応してくれるのですか?
皆さんはどのように感じていますか?
448: 住民さんN 
[2010-09-15 17:37:17]
初めて投稿させて頂きます。
↑上の方の水を差すようで申し訳ないのですが、
昨日、22時からテレビ番組「ガイアの夜明け」を見られた方おられますか?

今まさに物議を醸しているマンション「管理会社」と私達「管理組合」との問題についてやっていました。
私も知らなかったのですが、
この中で気になったのが「マンション管理士」というコンサルタントです。

業務内容として、
「管理会社」と「管理組合」の間に立ち、
第三者として管理会社の業務監査を行いつつ管理組合側へアドバイスする立場

であり、
そこが何社かの管理会社を集めてマンションの清掃状況等を確認し、
年間にかかる修繕積立金や管理費が適正かどうかも調べてもらうことができるようです。

それぞれの管理会社からの見積り金額を受取り、
それを見てどこの会社が適正か 管理組合も判断しなくてはなりませんが。

世の中には管理会社が千とあります。
選ぶ権利は管理組合にあります。
根気よく探せば同じ管理で管理費が半分になる会社が見つかるかもしれません。

まずは理事会にマンション管理士さんを呼ぶことだと思います。

最近引っ越してまだ理事会に出ることが出来ていないのですが、
このような具体案は出ないのでしょうか??
449: マンション住民さん 
[2010-09-23 10:19:16]
「ガイアの夜明け」見ました。

あるマンションで、マンション管理費が約半減する事例は確かに私も驚きました。
進めてしかりとは思いますが。

住民次第ではと一方で思った次第です。
最近の総会には出席されました?
年々減っていくあの参加人数だと実現はなかなか難しいのではと。

こういうことをすることで皆さんの関心が高まればよいのですが。
450: マンション住民さん 
[2010-09-30 07:46:20]
>445、446 さん 


ご意見ありがとうございました。
444に防犯見回りの件で投稿していた者です。


そうなんですよね、もちろん理由がある方は居らっしゃるだろうけど、そうじゃない人も居るだろう・・・と思ってしまうがホンネです。
住民総会にしても何にしても、自分たちが居住するマンションに関心の薄い人が多いのが現状なんでしょうね。
理事の方々など大変な思いされているのでは・・・といつも思いをはせております。

そういう方たちもいらっしゃると思うので、参加できる限りは続けたいと思います。
451: 住民さんA 
[2010-10-02 17:16:49]
あのう~

デッキの件はどぉなったのでしょうかぁ???
452: マンション住民さん 
[2010-10-03 13:32:49]
No.437 by 入居済みさん です。

前に話題にあげた龍華水みらいセンターの上部施設が下記のように決まったようです。

http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/use.html

私の希望通りのA案でうれしいかぎりです。
プール、ジム、スタジオ、スポーツカフェに、
フットサルコート、テニスコート、スーパー&スポーツ専門店。

スーパーはどこがはいるのでしょうかねえ。
メガシティータワーズのほうにライフが入るので果たして本当に立候補があるのかどうか。
私の勝手な予測ですが、
同じコンペに参加していたコーナンか、イオン系列のマックスバリューか。。。
スポーツ専門店は、このあたりになかったゼビオの予感がします。

いずれにしても平成23年度中にオープンだそうです。
ますますこのあたりは便利になってきますね。
楽しみです。

追伸
 今回の発表と同時に笑ったのがやはりC案は花鳥園だったんですねぇ(^^;)
453: さくらんぼ 
[2010-10-06 22:47:50]
わ~~ !!!
すごい 嬉しい!!!
貴重な情報ありがとうございます。
454: 住民さんB 
[2010-10-07 16:57:55]
スーパーですか…
私的にはホームセンターのほうがありがたいですね…
455: マンション住民さん 
[2010-11-11 00:54:44]
マンション管理のコンサルタント、「ガイアの夜明け」以外の番組でもやってましたよ。
成果があがっているようです。
これが私達住民に必要なプロの目線なのではないでしょうか。

しかしNo435のような物知らずな方がいると、こんな話しも前に進まないのですよね~
現状で満足しているそうです(笑)
自分のボキャブラリーが無いだけのくせして、一人前のこと言ってる場合か。

近鉄ではないのなら、なおさら重症ですわ。

【一部テキストを修正しました。管理人】
456: 住民さんA 
[2010-12-07 14:56:46]
あのう~

デッキの件は、どおなったのでしょうか???

457: 住民さんC 
[2010-12-08 09:59:27]
デッキの件って!?
もう解決したんじゃ?

朝夕は解放状態になっていますし…
不動産会社もお金で解決した事になっていますし…
(駐車場シャッターの工事費用一部負担)

あと何か問題でも?
458: マンション住民さん 
[2010-12-09 13:04:58]
朝のタムロについて

どこの幼稚園・保育園の園バス待ちか、分からんが、駐輪場の自動ドアの前(寒いのか、内側に!)に子供を放し飼いにして、ペチャクチャとタムロしているおばちゃん連中。朝の8時半なんて みんな忙しいのに あの常識の無さ。子供が原付や自転車に当たりそうやし、はっきり言って 邪魔。これって、 夜にロビーでタムロする中高生と変わらないんじゃないか。寒いんか知らんけど、外のオープン前の美容院の前でもええじゃないか。園バスの場所をロビーの前に変えるか、頼むから、駐輪場の前の自動ドアの前は やめてくれ! それと わが子はわれで管理しろ。どうせこども送った後は暇なんやろ。お茶会か。 待機場所の話し合いをしっかり大人同士話し合え!!
459: 住民さんA 
[2010-12-09 22:50:18]
上に同じく。
全く 同感です。しかし、「おばさん」というのは、周囲を敵に回しますので 訂正を。
ほんとに、危ないです。そして、すみませんどころか、一斉に睨み付ける感じが、朝から嫌な気分になりますね。
親が挨拶の基本を教えず、保育園任せというのもどうかと思います。
一部の方かも知れませんが、そこにたむろする全員が子供を走りまわさせるマナーのない人たちになってしまいますね。場所の移動、本当お願いします。事故になってからでは 遅いです。みなさんのマンションなんですよ。
460: 前40 
[2010-12-26 21:21:03]
お久しぶりです。前40です。

久宝寺から乗ることができる快速が増えるようですよ。
現在、大和路快速が毎時3本、快速が毎時3本、普通が毎時6本のところ、
3月12日以降は、大和路快速が毎時4本、快速が毎時4本、普通が毎時4本になるそうです。

大和路快速が「京セラドーム大阪」の最寄り駅である大正駅に停車することになるそうです。

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki....
461: 住民さんE 
[2011-01-31 11:29:16]
駐車場出入口の回転灯が設置されましたね
でも…取付位置が悪くないですか?

試しに歩道を歩いてみましたが
ほとんど意味が無いような気がしました
設置された事を知ってる私でさえ
階段や柱の奥で何か微妙です
何も知らない通行人には全く無意味な様な感じがします

通行人が気がつく様な場所に変更していただきたいです
たとえば通行人の目線の高さにするとか…
出入口の片側だけでなく両側に設置するとか…
それと駐車場内にも設置されていますが必要なの?って感じです

皆さんはどう感じますか?
462: 住民さんA 
[2011-02-02 14:41:59]
いったい誰があの回転灯の位置を決めたのでしょうか??
私も、無意味だと思っていました。
いったい何のために設置したのかという・・・
あれは、どこに電話したらよいものなのでしょうか?
私たちのお金を無駄に使うのはやめてもらいたいですね!
463: 住民さんA 
[2011-02-03 18:13:47]
デッキの件ですが、朝8時から夜8時までが開放ですよね。

なんとか自由にならないもんですか。

私は朝7時過ぎに家を出ますが、やっぱり開いてなくて

1階まで降りていきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる