株式会社コスモスイニシアの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都市「イニシア梅小路公園」の住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 下京区
  6. 京都市「イニシア梅小路公園」の住民板
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-17 23:33:33
 削除依頼 投稿する

住民の方は、この板で満足していることや不満な点等、大いに書き込んでください。
但し、まだ完売ではありませんので、ここを検討されている方は検討板で情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-03-28 16:41:00

現在の物件
イニシア梅小路公園
イニシア梅小路公園
 
所在地:京都府京都市下京区梅小路東町83番の2他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 西大路駅 徒歩11分
総戸数: 222戸

京都市「イニシア梅小路公園」の住民板

122: 住民さんA 
[2009-07-13 01:09:00]
>修繕積立金について。

パデシオンが修繕積立金が安いことは有名です。うわさでは、修繕をほとんどしないからだとか??
マンション価格も初めから安いですが、やはり価格相応の中身ですよ。(見に行きました。)

カノン室町など総戸数50戸前後のマンションの修繕費に関しては、
初めは安いですが、数年毎にえげつない上がり方をしていきます。
最初の価格を抑えておかないと、マンション購入の客を引き付けられないからです。

しかも、ひどいところでは積立金不足で10年20年刻みで一時金○○万円徴収っていうのも聞いた事があります。

その点、大京のライオンズマンションなどは価格の急激な上昇や一時金徴収などを回避するため、はじめから
他のマンションに比べて高めに設定してあります。そしてしっかりと修繕が施されています。
いつまでも価値が落ちにくいのは単にブランド名だけでなく、中身も伴っているからだと感じました。

大規模マンションでは一時金徴収などは無いでしょうが、パデシオンやマークスゲートみたいに安い価格だと、
積立金も十分貯まらず、たいした修繕が出来ないという事になりかねません。
修繕が不十分=マンションの価値は低下・・・という結果になります。

とは言え高すぎるのも困りますよね。私も購入の際、5年毎の20%アップというのはちょっと・・・
と営業の方と話をしていましたが、あくまでも目安であって、そこまで上げずにやって行ける可能性もある、
とのお話でした。それこそ何社か見積もりしてもらうなど、皆で知恵を出し合い、せっかくのいいマンション
を、この先何十年か経った時にも、維持していけるようにしてききたいですね。

修繕費の件が26日の議題に上がるかどうかは今の時点ではわかりませんが、いずれは話し合わなければいけない事です。
色々他のマンションの情報なども入手して、私も良い提案が出来るようにしたいと思います。
123: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 21:41:00]
修繕積立金をパデシオンと比べるのはどうかと・・・

私自身は、ここを選んだ理由の1つに、修繕積立金をしっかり徴収する
計画になっていることに安心したというのもあります。

後々、一時金を徴収されるほうがつらいです。

修繕積立金は、組合の資産ですから、使い方をしっかり吟味するのは
いいことだと思います。
124: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 21:29:00]
入居して半年。
ゴキブリが出ました!
新築マンションでもありえるんでしょうか?
他のうちも出てますか?
10年くらい賃貸マンションに住んでいましたが、
ゴキブリなんて見たことがなかったので、ショックです。
125: マンション住民さん 
[2009-07-16 23:51:00]
No.124さん

>ゴキブリ
何階にお住まいなのでしょうか?
私は、7階なのですが一度も見た事がありません。
126: 入居済みさん 
[2009-07-17 01:21:00]
ゴキブリは新築とか関係なく、どこでも出ますよ。
何せ、どこからか飛んできますから!
階数も関係ないと思います。
以前新しいマンションの高層階に住んでましたが、ゴキブリが廊下を歩いておりました。
一瞬の、ほんの隙間からでも住まいへ入り込んできますから気をつけないといけませんね。
今のマンションではまだ遭遇していませんが、私もゴキブリは大の苦手なので気をつけないと!
127: マンション住民さん 
[2009-07-17 14:42:00]
役員を決める件についての紙面、うちは住んでいるのに選考対象から
外されています。なぜでしょう??未入居扱い?
他の部屋もそういうところあるんでは?と思ってしまいます。

修繕金は、しっかり修繕できる金額であれば少々高くて結構です。
ただ20%アップにするなら最初から高すぎでは?と思うし、皆さん
同じように感じてらっしゃる気がします。おそらく議題に上がるのでは?
もしくは、管理費が高い!か。

ゴキブリは6階ですが大丈夫です。
しかし、やたら蚊が多い!!
128: 入居済みさん 
[2009-07-17 17:28:00]
ゴキブリはマダ大丈夫です。
蚊も、今のところ見た事ありません。
でも朝のセミの鳴き声はスゴイです。。

総会ですが、各世帯1名しか出席してはダメなんでしょうか?
採決の関係で、1名の出席 と書いてありましたが。。
夫婦で出席したいのですが 皆さんは一人で出席されますか?
129: 124 
[2009-07-17 18:59:00]
2階です。
低層階だから出たのでしょうかね。
ベランダ側ではなく廊下側の部屋だったというのも謎でした・・・
130: 入居済みさん 
[2009-07-17 19:20:00]
総会、うちは一人で出席します。
座席の都合などもあるのではないでしょうか?
131: 入居済み 
[2009-07-17 20:26:00]
総会、うちは二人で出席の予定です。ダメなのでしょうかね?初めての総会ですし、二人で行ったほうが良いかとおもいまして。
うちはまだゴキブリはでていませんし蚊も気になるほどではありませでしたよ。
132: 匿名さん 
[2009-07-18 15:51:00]
再生する前に建てられたマンションですよね・・・。
大丈夫なんですか?
133: 住民 
[2009-07-18 18:58:00]
再生って?
134: 入居済みさん 
[2009-07-18 20:44:00]
スルーで。
135: 住民 
[2009-07-18 21:08:00]
わかりました!ここは住民の情報掲示板ですしね。よろしくおねがいしますね。
136: 住民さんE 
[2009-07-19 00:35:00]
うちはゴキブリは出ていません。ただ、やはり、修繕金は高いと思います。せめて管理費よりは安くしましょう。5年ごとの20%上げなんてありえないです。どうしてもというときには、他の修繕業者に頼みましょう。
137: マンション住民さん 
[2009-07-19 23:31:00]
>総会
個数が個数だけに、数が多いので、以下の2点の問題が出ると考えられます。

 1.話がまとまらない
   →人が増えれば増えた分だけ意見と考え方が変わりますし・・・。
    意見が挙がっただけで何にも決まらず会が終了なんて事になったら時間のもったいないと思います。

 2.会場のキャパが大きくなりすぎる。
   →単純に考えて、222戸×2=444人ですよ・・・。6割の参加でも266人です・・・。
    仮に今回参加できたとして、次回の参加の場合、単純に考えて今よりも住居者が増える訳なので、さらに444人に近づきます。
    また、今回はOKで、次回は人が多いからNGとなった場合、次回からの参加者と不公平が生じると思います。
    さらに、222人で済むところを、倍の444人分の会議室を準備するとなると組合費が余計にかかりますしお金がもったいないと思います。

もちろん、1人よりは、2人が安心すると思います。

ですが、円滑な会の進行と無駄な経費の削減の為にも、1戸1人の参加とする方がよいと思います。
138: マンション住民さん 
[2009-07-19 23:48:00]
>管理費・修繕積立金
どちらも安いとは思いませんが、妥当だとも考えられます。
修繕積立金が高いというならそれなりの根拠がいります。高いという根拠は何でしょうか。
今回送付された資料に計画案がありましたがそれを見て、どの点がどのように高いと思うのでしょうか。

「周りのマンションが・・・・」では、マンション毎に規模・修繕に対するポリシーが違う為、
根拠にならないと思います。

今のグレードを保ったまま、修繕するとなるとそれなりにお金がいると思います。
ただ、安いとは、個人的にも思いませんし、そこは、みんなの知恵を出し合って、最良の案を練っていけばいいと思います。

高い高いと言うだけでなく、他に頼めばよいと言うだけでなく、もっと具体的に、
頼むならどこが良いのか、どれくらいが一般的な価格でどれくらい妥当でないのか、
明確な数字にして議論すべきだと思います。

良い意味で管理会社の良いなりならずに、管理会社の言う事を正しく理解した上で、最良の判断できるよう
マンション住人が一丸となって、勉強して知恵をつけてより良いマンション作りが出来ればいいですね。
139: マンション住民さん 
[2009-07-19 23:58:00]
みなさん、イニシア梅小路公園のエレベーション見ましたか?

5月31日から今日の間で、19戸も減ってました。
このご時世で結構がんばっていると思います。

早く完売してくれると良いですね♪

情報元:
 コスモスイニシア【コスモダイレクト】分譲マンション・新築マンション・新築一戸建・中古
 http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/elevation?objCd=A82136&bldCd...
140: 入居済みさん 
[2009-07-20 08:40:00]
138さんの意見に賛同します。
141: 入居済みさん 
[2009-07-20 16:03:00]
137さん,138さんに同意します。

私も初めてで心細いですが一人で参加します。

限られた時間に、最低限の事は決められるようにしないといけませんね。
資料に十分目を通して、家族内での意見をまとめてから皆さん参加しましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる