大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 潮江
  6. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33
 

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

現在の物件
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)尼崎駅から徒歩3分
総戸数: 463戸

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>

751: マンション住民さん 
[2010-03-21 17:40:21]
私はお葬式に使うのは別に反対ではありません。


>率直な気持ち、市営住宅の集会所じゃないんですからと思いました。

人それぞれ考え方があると思いますが、こういうことを言われちゃうと、今後そういうことに使いづらくなるな~というのが私の思いです。

752: 住民さんB 
[2010-03-22 00:15:38]
>>750さん
パークコート1Fの、集会室です。
総会や説明会などに使われた場所かと思います。

葬儀をされたご親族がどう思ったかはわかりませんが、
私が親族だったら、ここでいいの?って思いますし、
故人本人だったら、ちゃんとしたお寺なり教会なりで
弔ってくれてもいいじゃない?って言うと思います。
(そういった場所が本当に的確なのかは置いといて)
753: マンション住民さん 
[2010-03-22 08:41:24]
これは非常識の次元を通り越してますね。
当人家族は笑いものらされてもにされても無神経なんでしょうが
住居空間とコミュニティーは分離されてないんだから
エントランスが外部に解放されるような行事ごとは認められるべきではないと思います。
ましてや通夜を含めると夜中を挟んで二日がかりですからね。
外部でできない事情があるのなら、部屋での密葬に留めるのが普通の感覚です。
754: マンション住民さん 
[2010-03-22 23:16:54]
751さんと同意見です。私もお葬式に使うのは別に反対ではありません。
今まで普通に集会室をお葬式に使うのを見てきました。
死を忌み嫌う気持ちもわからないではありませんが、死は生の一部です。
おごそかに受け止めればいいのではないでしょうか。
755: 住人さん 
[2010-03-23 02:37:21]
753
それは言い過ぎだろ
規約読んだことある?
あの場所の使用目的の中に「冠婚葬祭」って書いてあんだろ
ルール守ってんだから別にえーやん
住人なりすましだから規約読んだことないか?

まー俺自身「冠婚葬祭」であそこ使わんけどね
756: 匿名 
[2010-03-23 10:32:00]
↑の方、言葉に気を付けた方がよろしいかと思います。色々な意見、考え方を伝え合うのは良いですが。だから尼崎は、、、って周りから言われるんですよ。私はそういう言われ方をするのが本当に嫌なんです。縁あって同じマンションに住んでるのですから気分良く話し合えばいいんじゃないですか。 ちなみに私はコミュニティではお葬式はしません。なぜなら憂いと哀しみを一緒にしたくないからです。これは良いとか悪いとかの問題ではなく、その人達の価値観の問題だと思います。
757: 入居済みさん 
[2010-03-23 17:06:10]
ここのマンションのランドプランで
一般的なお葬式をするのは、無理があるんじゃないですか。
もっと規模の大きい独立棟の集合体的な物件では、敷地内集会所が多目的に使われてるケース(例えばHAT神戸の物件)がありますが。
758: マンション住民さん 
[2010-03-23 23:12:33]
>755
はい、規約読みました。
冠婚葬祭、確かに書いてます。
まず、こんなところで結婚式する人おるんかなって疑問。


それから、第2条2項
宗教活動およびそれらに類する活動に使用することはできない…


坊さん神主さん神父さん呼んだらあかんってことですねw
759: マンション住民さん 
[2010-03-24 02:45:49]
おそらくそういうことですね。
760: 住民さんB 
[2010-03-24 12:32:08]
コミュニティルームはマンション内の施設なのですから、
冠婚葬祭に使うにしても、居住者のみで行える場合のみ利用するのが正しいように思えます。

集会室がオートロックの外側にあればともかく、
内側に、沢山の外部の人を呼ぶのはマズイでしょう。

規約云々より、セキュリティのついた集合住宅でのマナーだと思います。
761: 匿名 
[2010-03-26 08:01:19]
実際問題、居住者のみで行う冠婚葬祭なんてありえないと思いますが・・・。
葬儀であれば記帳という形で参列者名簿があるわけなので、もし何かの問題があってもトレーサビリティは確保されてるわけです。
(実際、今回も無制限に開放していたわけではなく、オートロックは有効だったわけで)

集合住宅ではマナーより明文化された規約が重視されるべきでしょうから、そこまで気になるなら総会での議題に挙げて規約変更への意見を募るべきかと思います。
762: 匿名 
[2010-03-26 12:45:00]
ここに書き込んでも解決にはならないかと思われますが…
763: 入居予定さん 
[2010-03-26 22:07:25]
たくさんの方のお話が聞けて大変ためになります。
より多くのかたの色々なおはなしがきければ、
まー、お忙しいとは思いますが。
764: 匿名さん 
[2010-03-27 13:13:31]
葬式で誰かに、迷惑を掛けたのでしょうかね?
忌み嫌うのもいいけど、もっと身近な問題を解決した方がいいと思うのですが・・・
765: 住民さんB 
[2010-03-27 22:15:46]
>>764
別にここは問題解決の場所じゃないので。
お葬式を自分の住むところで開かれて、いい気分の人なんていないってことでしょ。

身近な問題をどうこうなら、それこそ管理組合にでも言えばいいのでは?

766: 匿名さん 
[2010-03-27 23:11:29]
なんだかんだ言って、葬式しちゃったんでしょう。
既成事実ができたら、今後も他人から白い目で見られてもやる人は出てくるでしょうね。
あくまで、共有部だからしかたないと思います。
767: 入居予定さん 
[2010-03-28 23:29:32]
クリーニング屋さんで上手なところ教えてください。
安いところは、嫌な思いをしたことがあるので、
きれいにして配達もしてくれればなおいいのですが。
768: 匿名 
[2010-03-30 13:03:28]
チェーンで一般的に質がいいところは白洋舎だと思いますが、近くにはないのでオアシス2Fのフランス屋などはいかがでしょうか?

ただし、いずれも安いとは言えないお値段にはなりますが。

769: 匿名 
[2010-04-04 22:51:46]
小児科は決まった所があるのですが、大人が行く内科で近くに良いところがあれば教えて頂けませんか?
770: 住民さんA 
[2010-04-04 23:35:26]
疾病によると思います。
感冒薬だけを早期にもらえるならばココ(調剤にだしていない医院)とかありますが、病院に関してはご自身の危惧する疾病と対応できる医院を足で探された方がよいと思います。
771: 住民さんC 
[2010-04-05 00:23:25]

5月にマンション理事会の総会ですね。
どんな議題ですかね。
アンケートを取った害虫駆除問題はあがるでしょう。
あとは、予算、決算ですね。
大規模修繕はまだ先ですが、そろそろ考える時期ですね。
どんな計画をしているのか気になります。
772: 住民さんC 
[2010-04-05 12:34:23]
ホールでの喫煙(たばこポイ捨て)の問題とか、
駐車場リモコンの件とかもあがりそうな。
ゴミ捨て時間が変わったことも話題になるかな?
最近は、騒音問題の掲示なくなりましたが、解決したのでしょうか。

あと、マンションの敷地(スカイ東のエレベータ付近)に
時々阪神百貨店や平和堂のショッピングカートが置き去りに
なっているのが気になります。
JRの改札前に放置されてたりもするので、マンションの問題と
いうより人間としての常識問題な気もします。
773: 入居予定さん 
[2010-04-10 22:07:15]
カートの置きっぱなし。
まー、事情があるのかもしれませんが、気持ちが、げんなりしますね。
やっぱり、尼ですからそんな方もおいでですかね、そのうち心に余裕ができれば自分の行いに気がつくこともあるでしょうし。
今は、自分たちだけでも見本となるよう努めます。
774: 匿名 
[2010-04-11 08:08:12]
№767さんへ
きれいにして配達してくれるクリーニング屋さんは
チェーン店ではない個人のクリーニング屋さんに限ります。
輝屋クリーニングさんはいかがでしょうか。
仕上がりは格段に違います。
775: マンション住民さん 
[2010-04-12 18:15:44]
今日の午前中にコミュニティで子供さんとママさんが集まって
何かされていましたが、サークルか何かあるのでしょうか?

ママ友が欲しいと思っていたところなので興味があります。。

776: マンション住民さん 
[2010-04-14 00:39:52]
№767さんへ

はり由はどうでしょうか?
(兵庫県尼崎市浜2丁目6−11)

ここも個人でやっているところです。
取れかかっているボタンがあればちゃんとつけてくれています。
着物をきれいにする技術をもっているとかで、普通のクリーニングでは取れない汚れをきれいにしてもらったことがあります(別料金)

ただしチェーン店とは違い、ちょっと高めかもしれませんが。
私はいいものはここへ出しています。
777: マンション住民さん 
[2010-04-22 17:51:41]
No.775さんへ

ママさんたちでよく集まってますよね。。
気になるのでマンションの管理人さんに話を聞いてみようかと思っていたところです。
778: 匿名 
[2010-04-22 18:38:26]
私もママさんの集まり、気になっていました。あまりジロジロとも見れなかったのですがベビーちゃんの集まりでしょうか?
サークルであれば参加できたら嬉しいのですが、どこで情報収集をしたらいいのか分からず困っています。
779: パーク住人 
[2010-04-22 21:42:53]
夜中12時に毎晩工事が始まるのですが、
いったいどこでしているのでしょう?

特に予告もなかったと思うのですが、
結構気になります。
780: 匿名 
[2010-04-23 01:06:09]
幼稚園ママの集まりではないでしょうか。
781: 匿名 
[2010-04-24 07:39:41]
私がコミュニティで見たのは、多分1歳未満ぐらいの集まりと、2歳前後の集まりでした。
幼稚園行ってるママの下の子とかかもしれないですね。
782: マンション住民さん 
[2010-05-02 18:44:57]
今日昼過ぎに、食べログをみて、
JR尼崎駅南の「ヒゲイヌ」というラーメン屋さんに行ってみました。
牛すじの付け麺がとてもおいしかったです。

駅から歩いて3分くらいですよ。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022349/dtlrvwlst/
783: 匿名 
[2010-05-04 22:52:31]
行ってみます!!
ありがとうございます。

なんか、こういう情報を待ってました。

先日、炭火焼肉柳屋さんに初めて焼き肉を食べに行きました。
ひとり飲んで食べて5せんえんぐらいでした。
おいしかったです。駅南側の2階よりもリーズナブルな感じでした。
784: 匿名 
[2010-05-08 16:55:59]
あったかい日が続いてますね。

マンション前に建設中のアルカディア尼崎って何かご存じですか?高い建物になるのでししょうか?
785: 住民さんE 
[2010-05-11 18:31:25]
>>784
アルカディア尼崎の施工主は関西国際大学の人物なので、大学・教育機関の施設になるのでは?
786: 入居済みさん 
[2010-05-17 13:53:50]
784さんへ

<マンション前に建設中のアルカディア尼崎って何かご存じですか?高い建物になるのでししょうか?

に関しては簡単な情報ですが742に記載されています。ご参考に。
787: 住民さんA 
[2010-06-01 01:18:23]
5月30日に社会福祉協会総会と組合総会が開催されました。
会場はほぼ満席でした。
質問がいくつかありましたが、滞りなく進んでいるようでした。
理事会の皆さまお疲れ様でした。
これからも住みよいマンションとなるよう、よろしくお願いします。
788: 匿名 
[2010-06-01 12:29:07]
来年7月でアナログ放送が終わりますが、地デジってどうなるんですかね?
現在うちはBayComに加入していないのですが、加入しなければならなくなるのでしょうか?

789: 住民 
[2010-06-24 22:11:10]
今晩9時少し前、宇宙ステーションが、淡路の方からローレルスクエアの真上を通って、京都の方に抜けました。
1等星くらいにきらきらと輝いてとても綺麗でした。
790: 匿名さん 
[2010-06-27 23:15:36]
ハッピーなんとかさんですね。
791: マンション住民さん 
[2010-07-03 05:20:53]
尼崎市で潮江1がトップになってますね。
ココエ効果が大きかったのでしょう。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100702ddlk28020281000c.html

◆10年分の県内21税務署管内の最高路線価◆

 (1平方メートル当たり。単位は千円。▼はマイナス)

税務署 所在地                     価格    増減率

灘   灘区森後町2(山手幹線)           360  ▼7.7%

兵庫  兵庫区水木通1(大開通り)          360  ▼7.7%

長田  長田区若松町5(市道若松線)         350   0.0%

須磨  須磨区飛松町3(板宿本通商店街)       430  ▼8.5%

神戸  中央区三宮町1(三宮センター街)      2460  ▼8.9%

姫路  姫路市駅前町(御幸通り)           780  ▼3.7%

尼崎  尼崎市潮江1(JR尼崎駅前)         540     -

明石  明石市大明石町1(国道2号)         430 ▼10.4%

西宮  西宮市北口町(市道北口町1号線)       500  ▼7.4%

洲本  洲本市栄町2(県道洲本灘賀集線)       135  ▼3.6%

芦屋  芦屋市船戸町(JR芦屋駅前)         560  ▼6.7%

伊丹  川西市栄町(阪急川西能勢口駅前)       400  ▼7.0%

相生  赤穂市加里屋駅前町(JR播州赤穂駅前通)    89  ▼4.3%

豊岡  豊岡市城崎町湯島(主要地方道豊岡竹野線)   125  ▼3.8%

加古川 加古川市加古川町篠原町(ベルデモール加古川) 240  ▼4.0%

龍野  たつの市龍野町堂本(県道東觜崎網干停車場線)  80  ▼2.4%

西脇  西脇市上野(国道427号)           50  ▼5.7%

三木  三木市緑が丘町本町1(市道緑が丘志染線)    63  ▼6.0%

社   加西市北条町横尾(主要地方道多可北条線)    65  ▼1.5%

和田山 朝来市和田山町枚田岡(国道312号)      88  ▼6.4%

柏原  篠山市大沢2(国道176号)          60  ▼3.2%


792: 入居予定さん 
[2010-07-07 10:05:11]
路線価など資産価値などを気にしておられるかたがおいでとはいいですね。
思考停止の政治家なんかのおかげで日本だけがデフレの中で、自分のすんでるマンションぐらいいい評価でありたいといつもおもっています。
管理と、住人の小さな気使いがあれば、それはうわさとなり評判となるとおもいます。
いままではけっこううまく行っているように思います。
私の尼に住んでいる友人も、ここは他とは全く違う世界だと言っていましたもん。
793: 匿名さん 
[2010-07-07 10:32:14]
へえ、西北より路線価高いんだ。
794: 匿名さん 
[2010-07-10 10:44:42]
よかった。ある程度の資産価値は確保できていますね。
795: マンション住民さん 
[2010-07-30 12:17:21]
自転車置き場の構内で、まだ乗ったまま走っているバカチンがいます。
最近は、子供たちも降りて押しているのに、見かけたら みんなで白い目で 見てあげましょう。
796: 匿名 
[2010-08-09 10:55:26]
購入した時の坪単価はどのくらいか何かに載っていますでしょうか?また今の坪単価分かる方教えていただけませんでしょうか?
797: マンション住民さん 
[2010-08-09 23:01:52]
フィットネス、結構利用者いますね。
期間限定の無料&23時までの延長が効いているのでしょうね。
温浴施設含め、共用部の稼働率Upは良いことですよね。
個人的にもフィットネスは23時ぐらいまでがありがたいです。

あと、ガーデニングやシニアクラブ、小さい子どもの集まりなど、
2年経過してどんどん住みよいマンションになっている気がします。

まだまだ近隣の開発が進みますが、良い方向に変化し続けることを願います。
798: 住民 
[2010-08-12 23:38:33]
今の坪単価、私も気になります。上がってたら嬉しいのですが。
799: 匿名 
[2010-08-16 09:45:19]
マンションに坪単価とか関係ないのでは?
階数によっても値段違いますし。

詳細な路線価は最寄の税務署に行けば「路線価閲覧コーナー」というのがあるので、そこで調べられますよ(コピーも出来ます)。
でも、上で挙がった地価に相当するのはココエ阪神とかホップインとかの本当の駅前だけだと思いますよ。
800: 住民 
[2010-08-17 20:10:32]
路線価は実際の取引の価格から算定します。
ココエやホップインは取引の実態はありませんから、
現実に取引のあった場所、すなわちローレルがこれに該当します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる