住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

4301: 匿名はん 
[2011-05-14 17:11:02]
>>4300
金額の問題じゃないんですよ。
4302: 匿名さん 
[2011-05-14 17:13:10]
>>4298
その点は大丈夫です。今はご両親の会社の社員ですが、あと数年で役員に昇格するので○千万の年収となります。

マンションの買い替って不誠実でしょうか?
スラムになると解っている古いマンションに住み続けるなんて嫌です。
築20年のマンションなんて公営住宅と同じじゃないですか!
4303: 匿名さん 
[2011-05-14 17:13:14]
共働きはマンション。専業は戸建。
4304: 匿名さん 
[2011-05-14 17:20:40]
>>4299
管理費・修繕費・駐車場代を合わせても月10万円程度ですよね。
そんな安い負担を奴隷的負担って、どれだけ貧乏なんでしょうかね。
4305: 匿名はん 
[2011-05-14 17:21:06]
>>4302
貴方のマンションを買った人は,そのスラムに住むってことでしょ。
貴方みたいな人が、スラムを作り出そうとしてるんですよ。(デベロッパもしかりです)
人としていかがなものかと思います。
4306: 匿名さん 
[2011-05-14 17:30:13]
>4304

誰と勘違いしてるか知らないけど、自分は 奴隷的負担などと
言った事は一度もないよ。 
納得して払ってる人に対していちいち文句言う程関わりがないし興味もない。
それに対して他人に貧乏呼ばわりとは、どういうお育ちですか?
4307: 匿名さん 
[2011-05-14 17:40:57]
4304は自分自身が奴隷的負担と思ってるんじゃない?
4308: 匿名 
[2011-05-14 17:46:56]
>>4292
たしかに

15年ほどで売り抜けるのがマンションの正しい住みかたですよね!

私の友人も同じことを言っていました

彼の修繕積立の予定表では、当初は月々6千円、20年後は3万近くだそうです
くたびれた20年のマンションに修繕積立金だけで月に3万は勿体ないですよね
友人いわく、そのマンションは大規模修繕時の一時金が数十万と安くおさえられていて、良心的なほうとか

逆に、月々を低く一時金を高く予定しているところは、一時金が払えない世帯が多数出て、揉めて修繕が滞ったり、もともと低い所は中途半端な修繕しかされないそうな。
そんなマンションは、中古になると二束三文に買い叩かれるので絶対に買ってはダメとのこと
なるほどと思いました


>>4292さんも、ちゃんと売り抜けられると良いですね!
4309: 匿名 
[2011-05-14 18:08:31]
>>4282さんこんにちは、>>4277です。

ほんとにそうですよね。友人も子供と過ごす間は一戸建てがいいけど、あとはねーって言ってたりしますね。

まだ購入して間がないですし、先のことはあまり考えずに毎日を楽しんでいこうと思います!
4310: 匿名さん 
[2011-05-14 18:10:25]
>4301

じゃ何の問題? 宗教??
4311: 匿名さん 
[2011-05-14 18:27:08]
十数年で転売を繰り返されるマンションという建物。
入居者の低所得化で、解体や建て替えもできないスラムのような建物が林立する都市。

一部は現実化しつつあるようだが、想像するだけでも嫌な光景だ。
4312: 匿名さん 
[2011-05-14 18:51:27]
やっぱり宗教か

やだやだ。
4313: 匿名たん 
[2011-05-14 18:51:40]
>>4310
所有者としての裁量、意思決定の問題です。
マンションというものを、ちっともわかってないですね。
4314: 匿名 
[2011-05-14 18:51:44]
マンションを建てるのは 財閥 非財閥の不動産会社

住民には関係ない
4315: 匿名 
[2011-05-14 18:56:44]
4310みたいなレベルの低い質問にはスルーしてよし
ただ マンション派を罵倒したいだけのスレ荒らし
4316: 匿名 
[2011-05-14 19:25:30]
>>4309
先のことは考えないとだめですよ
15年で買い替えるために節約しないと

もし15年以降も籠城し続けるなら、年々上がる修繕積立金と一時金のために節制しないと

まぁ、たしかに買った当初だけは新鮮な気持ちでいられるので、短い期間とは思いますが楽しまないとね
4317: 匿名さん 
[2011-05-14 20:03:28]
お金じゃなくて何の問題?

何も問題ないはず。本当はね。
4318: 匿名さん 
[2011-05-14 20:17:49]
>4316さん

購入後、節制で随分寂しい生活になってしまいますね。
4319: 匿名 
[2011-05-14 20:41:20]
>>4318
そうですよね

60~70m2で我慢できるなら、マンションを購入せずに賃貸にして、10年程度で住み替えるほうが良いように思います

常に新しいマンションに移り住めますし、管理費、修繕費、税金、ローン金利を考えると実は賃貸と購入は30年以上でやっと逆転します
仮に15年で買い換えるとなると、賃貸のほうがお金がかからないでしょう

マンション営業に騙されないで!
4320: 匿名さん 
[2011-05-14 20:51:13]
>4319
最新の分譲マンションの賃貸料で計算してる?
やっすい賃貸アパートならそうだろうけど。
4321: 匿名 
[2011-05-14 21:13:46]
>>4320
あなたの想定しているエリアは?
大抵の場合は30年でやっともとが取れます

4322: 匿名さん 
[2011-05-14 21:15:26]
>4320
あなたの購入するマンションは2年後も5年後も最新?
4323: 匿名さん 
[2011-05-14 21:28:48]
そろそろ「賃貸すれば儲かる!」と、マンション営業の売り言葉を繰り返す可哀そうなマンション所有者が出てきそうですね!
4324: 匿名さん 
[2011-05-14 21:50:20]
築8年のマンションを買ってその9年後には買った時より-100万で売却できました。
やっぱりマンションて最高ですね。
4325: 匿名 
[2011-05-14 21:54:15]
>>4319

賃貸マンションと分譲マンションでは建物のグレードや設備が全く違います。

日々の住み心地が全く違うんですよ。。。

これは賃貸にしか住んだ事がないと解らないと思います。

賃貸住まいから、マンションを購入して住み心地に満足している人は多いと思いますが。
4326: 匿名さん 
[2011-05-14 21:56:38]
>>4325
一般的な賃貸物件しか知らないの?
今の高級賃貸物件だと分譲なんか問題にならない位、設備が最新です。
4327: 匿名さん 
[2011-05-14 21:58:01]
そしてそういう高級賃貸物件はとてつもなく賃貸料金が高い
4328: 匿名さん 
[2011-05-14 21:59:55]
このスレ見てると戸建・マンション買おうとする人も例えば都会で30代半ば
年収800万と、地方で800万って年収は同じでも全然立場が違うよね。

地方都市で家を買おうとする人は地元企業勤めが多いから30代半ばで地元企業
年収800万っていったら金持ち扱いだし、マンションなら大手デベや財閥系含め
ほとんど全てのマンションが購入可能圏内。

都会だったらそれに加えて莫大な自己資金がないと拷問満員電車を選択せざるを
えないエリアを選ぶか比較的近郊でも財閥系なら60㎡以下になっちゃうのかも。
4329: 匿名さん 
[2011-05-14 22:00:06]
マンションでも戸建でも業者が損をしないからくりになってる
逆から言えば、どっちかがものすごい得ってことはないよ
4330: 匿名 
[2011-05-14 22:04:04]
>>4325
高級なら、購入価格も高いのでは?

その高級マンションと普通のマンションの設備や住み心地の違いを具体的に教えていただければ嬉しいです
4331: 匿名さん 
[2011-05-14 22:06:45]
業者が建てて、業者が値段をつけているんだから、
十分儲かる価格設定になっている。
当たり前。
4332: 匿名さん 
[2011-05-14 22:10:38]
>4331
ど素人丸出しだね。今はそんな時代じゃないよ
4333: 匿名さん 
[2011-05-14 22:18:56]
>4328さん

東京在住ですが、転勤で地方に住んでたよ。
東京に本社の会社にあると、給料は東京水準でそのまま頂けたので
生活感は全然違った。家も5000万程度で「東京だったら豪邸の部類」が買える程
だったし、子供も県立高校から国立大学が当たり前の地域だったから
教育費もかからず、毎年家族でハワイに行けたよ。周りもそんなだった。
東京に帰って来ると、やはり塾通いや私立受験も想定しなければならない程
公立が「みんな平等。勝ち負けなし」教育で、塾通いだの
住宅の比率が高くて、時々グアム辺りならまだしも 毎年ハワイなんて
考えられなくなってしまった。 
地方の永住も当時考えたのですが、両方とも実家が東京なので戻りました。
4334: 匿名さん 
[2011-05-14 22:25:36]
>4322
頭大丈夫か?
知恵が足らないにもほどがある。
ずっと賃貸アパートにでも住んでろ。
4335: 匿名さん 
[2011-05-14 22:32:15]
>>4333
実は私も毎年正月ハワイ行ってる地方在住の財閥系マンション住人なんですが、
ここのスレ見てると東京でそれなりのマンションなんて買えなそうだし、
無理やり買ったらローン払って残った生活費では確実に貧困層確定ですわ。

東京にはもちろん憧れもありますが、地方で生計が成り立つ身分だから今の生活
・駅前マンション購入ができたんだと思うようにしています。
4336: 匿名さん 
[2011-05-14 22:33:13]
さっきからなにやらおかしなことを言っている戸建ての人は
賃貸アパートと分譲マンションの違いがわからないほどもうろくしてるか
賃貸アパートにしか住んだことなくて、その常識で分譲マンション語ってる
悲しい貧乏人かどちらかですね。

困ったら高級賃貸の話を出すとか、もうね…
4337: 匿名さん 
[2011-05-14 22:36:53]
>4335さん 4333です。

夫婦どちらかが地方だったら永住も真剣に考えたと思います。
東京だと住宅や教育に押しつぶされて、ちょっとやそっとの収入は
所詮サラリーマンなので、知れてますし、一代でやってくのは
高額物件は不安です。(いざとなれば同居できる実家があるのでまだ楽です)
4338: 匿名 
[2011-05-14 22:51:45]
>>4330さん

4325ですが、高級マンションなんて一言も書いていませんよ。。。

あくまで主観ですが、一般的な賃貸マンションと一般的な分譲マンションとの設備や住み心地の違いという事であれば・・・

・スラブ厚が違いますから、防音/断熱のレベルが上がります。故に快適です。・キッチンははるかに広く、機器のグレードも上がります。
ビルトイン食洗器やディスポーザー等、女性にとっても非常に快適です。
・風呂場が広い。うちは1620ですが、洗い場も湯舟も広く、快適です。
・オートロック等は賃貸とまり変わらないかもしれませんが、
管理人さんが行う日々のケアのグレードが上がり、快適です。
・建具やフローリングのグレードが違う為、使い心地や自己満足感(笑)が違います。
・バルコニーが広い。うちはワイドスパンで幅が10m弱あるので、広々として使い心地や気分がいい。
又、逆梁なのでバルコニーに於ける防音も賃貸時よりは上がっています。


とりあえずざっとあげてみましたが。。。

書かなくても解りそうな事ばかりになってしまいました(汗。

とは言え、確かに主観なので違う意見もあるでしょうね。。。
4339: 匿名さん 
[2011-05-14 22:53:21]
居住費以外の生活物価は地方より首都圏のほうが安いです。
4340: 匿名さん 
[2011-05-14 22:59:36]
>・風呂場が広い。うちは1620ですが、洗い場も湯舟も広く、快適です。

泣けてくるね。戸建てで良かった。
4341: 匿名さん 
[2011-05-14 23:08:46]
>>4316さんに。
>>4309ですこんばんは。

はい、気をつけながら楽しみます。預金額がようやくローン残高を追い越したのであとはがんばって増やさなきゃ。まずは節約、ですよね!
4342: 匿名さん 
[2011-05-14 23:17:44]
うちはハワイに行かないで8年でローン完済。
戸建てだからこれからは余裕楽勝。
4343: 匿名さん 
[2011-05-14 23:19:40]
管理費を支払って、管理してもらう。
はじめからその条件で契約している。

管理費を支払うのは当然。
でなければ、誰が管理するのだろうか?

一部の戸建て派は、不思議なことに自分が住んでもいないマンションの
管理費が気に入らない。

自分がカツカツだから、他人もカツカツにしないと気がすまない。
滅茶苦茶な論理である。

管理費を支払って管理して欲しい!
こういう普通の意見を彼らは決して信じない。

信じない。いや、彼らは信じたくないのだ。
管理費を苦もなく支払う人の存在を。

お前と一緒にするな!! と言いたい。
4344: 匿名さん 
[2011-05-14 23:20:56]
>4341さん
>4342さん

それだけ余裕のローンなら、それこそ戸建でもマンションでも
どちらの選択でもいいと思います。 気に入った所に住めば一番です。
4345: 匿名はん 
[2011-05-14 23:33:19]
>>4343
ほんとにわかってないですね。
戸建だって管理するための費用は貯めたり払ったりしてますよ。
マンションが気に入らないのは、管理費用や同管理するかを自分の裁量で決められないことです。
勝手に勘違いしないように。
4346: 匿名さん 
[2011-05-14 23:35:05]
不必要な金を貢ぎ続けるマンション住民がかわいそうです。
頭が悪いだけなのに。
4347: 匿名さん 
[2011-05-14 23:37:02]
>4345
君はそうかもしれないが、
ここにはそうじゃない戸建が最低1人は住み着いて大暴れしてる。
4348: 匿名さん 
[2011-05-14 23:43:41]
>>4347
盲信的に、他人にお布施をする君のような人がディベには必要です。
4349: 匿名さん 
[2011-05-14 23:49:04]
>4347

そうそう。4346とかね。
なんで他人が自分の意志で決めたことが気に入らないんだろう?
彼等には何の迷惑もかけていないのに。
他人の選択が気に入らない、というのは病気に近い。

彼等は、高校時代にはきっと、大学なんかに行って可哀想!
適齢期にはきっと、結婚なんかして可哀想!

常にそう思っていないと、精神のバランスが保てない。
本当に、可哀想、なのは誰だろうね??

4350: 匿名さん 
[2011-05-15 00:03:39]
普段は1円安い牛乳を買うためにスーパーハシゴする賢明マンション主婦が意味ないお金を貢ぎ続ける。見て見ぬ振りだろうけど事実は事実、毎月末のトラウマは、頭のわるい旦那を選んだあなたの責任かも
4351: 匿名さん 
[2011-05-15 00:19:18]
>>4345
戸建てで管理するための費用って何?
4352: 匿名さん 
[2011-05-15 00:22:32]
>4350
これ時々見かけるけど
発想がすざまじくて、これ書いてる人の
困窮具合が心配になってきます。
4353: 匿名さん 
[2011-05-15 00:27:45]
マンションで言う一戸建ての補修塗装費は15年位で建坪50坪の家で100万円で十分。いかにマンションが金食い虫かわかる。
4354: 匿名さん 
[2011-05-15 00:28:08]
>>4350
スーパーのハシゴって、スーパーによって得意な
品物が違うからやってるんじゃないの?

ここは、肉が良い。
ここは魚が良い。
ここは野菜が良いとかね。

まあ、暇を持て余してる戸建ての専業主婦は一円を削るためにやるのかもしれないけどな。
4355: 匿名さん 
[2011-05-15 00:28:23]
>4350

根本的に間違っているのは、自分の金銭感覚を基準に他人を考えること。
そう思い込みたいのはわかるが。

負担じゃないんですよ、と言っても、どうしても信じない。
某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。



それと全く不思議なのは、デベに対する敵意。
あんたに何か悪いことしいた?デベが?
そういうのは、世間では嫉妬、としかみないよ?
だってあんたとは本来関係がないのだから。
4356: 購入経験者さん 
[2011-05-15 00:32:30]
マンションに住んでいます。管理費!?別に重要視していないですよ。戸建でも良いと思いますが全て自己でやらなてはいけない面倒さからマンションにしました。実家が近所にありますが、何年かに1度は外壁の塗り替えや屋上部分のクロス?の張り替え等・・・。結局はマンションは管理費の積み立てをしていれば専有部分だけは自己にて、それ以外は管理会社。我が家としてはそちらを選びました。

以前TVの番組で一戸建てorマンションとやっていましたが、一戸建ての方がローコストだったようです。

でも我が家はマンションで良いと思い住んでいるので、結局はみなさんも好きなほうで良いのでは?
4357: 匿名さん 
[2011-05-15 00:36:56]
>4352

ホント。泣けてくるね。
騙されて上限までローン組まされたのはアンタじゃないの?

自分が勝った戸建ての業者が悪質だったから、
マンションデベも悪質に違いないと思ってるの?
(だってマンションデベに会ったこともないハズだし)

同じ思考で他人も上限いっぱいローン組んでると思ってる?
まさかとは思うけど。
4358: 匿名さん 
[2011-05-15 00:42:55]
>>4353
15年で100万で十分だと思う人もいれば、そうじゃない人もいる。
それが分かってないことが、よく分かる書き込みだな。

一般的には15年程度で補修する人は少ない。
大抵は、面倒くさがって、壊れてから慌てて補修するんじゃないかい?
で、手遅れになって建て直すと。

金持ちは、キッチリ金を掛けて修繕していくでしょうけど。
4359: 匿名さん 
[2011-05-15 00:44:16]
マンション居住者は原則管理費に不満はない。
(それもみた上で購入したんだから)

理論上も金銭上も負担がないことを、
負担でしょ? 負担でしょ? と押し売りするにはやめろ!
アンタと一緒にするのも、やめてくれ!
4360: 匿名 
[2011-05-15 00:48:58]
管理費ってだんだん値上げされちゃうんでしょ?
修繕費って支払い義務ないから払ってない人とかいると予定どおり貯まらなくて追加徴収されちゃうんでしょ?
大規模修繕時に想定以上に高い見積がでたりすると大もめしちゃうんでしょ?
ましてや、住民の高齢化が進んじゃうと、大規模修繕に興味なくなるので、これまた大変なんでしょう?
4361: 匿名 
[2011-05-15 00:54:21]
ちなみな管理業者が潰れる例もあった見たいだけど、その後はどうなるのかね。
値上げか、サービス低下の2択だよね。
4362: 匿名 
[2011-05-15 00:55:44]
管理組合板を見る分には
とても納得づくとは思えません
4363: 匿名 
[2011-05-15 00:59:06]
>>4355
>某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。

そう思い込みたくなるのはわかるが
4364: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 01:02:59]
うちのアンションの管理会社が倒産して今はH管理会社が入っていますが、特に問題はないですし管理費の増額もありませんよ。うちのマンションは5年毎に上がりますが、生活に支障はありません。

皆なそんなに心配なのか??一回購入してみると良いかも。想像しているより楽ちんですよ。
4365: 匿名さん 
[2011-05-15 01:06:03]
>>4355はきっと戸建に住んでるデベだな
4366: 匿名さん 
[2011-05-15 01:11:18]
自分の実家の例だと、15年で100万じゃ足りない気がする。
10年100万くらいかも。
戸建てなら、直す時期も、程度も、自分のサジ加減だからなんとも言えない。
そのおかげか、建て直さずとも長持ちしてる。

自分は面倒なのでマンションにしたが、退職金で買い替えた年配が多くて、
金がないのは若夫婦のほうだ。
管理費、修繕費に苦情は少なく、大規模なのに未払金はゼロというマンションだ。
4367: 匿名さん 
[2011-05-15 01:14:08]
だれも心配していないよ。

住んでない人が心配したがっているだけ。

ホントにこれだけいってもわからない。

これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

コンビニでジュース買う人見ると、スーパーの方が安いですよ?
とかっていう口でしょ?

本当にほっといてくれといいたい。貧乏人が。
4368: 匿名 
[2011-05-15 01:17:19]
>これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

そう思い込みたくなるのはわかるが
4369: 匿名さん 
[2011-05-15 01:19:01]
東北で被災した職場の先輩からのアドバイス。
立体駐車場は停電時に出せなくなるから避けたほうが良い。
言われてみれば…皆さんも気をつけましょう。
4370: 匿名さん 
[2011-05-15 03:05:12]
どうして戸建の人ってマンションに敵意剥き出しの人がいるんだろう?
マンション住民は戸建に住んでいる人を否定しないが、自分はマンションという
結論だというのに。


>4340
1620の風呂は1坪ってことでしょう?
戸建でもよくある、結構広い感じだと思うけれど?
ちなみにうちは1720の変形?でちょっと前なので浴槽が普通の長方形。
なので洗い場が本当に広い。
まあ、戸建だったら自慢になるかというと違うと思うけれど、かといって
これだからマンションは・・というほどではないと。
ちなみにどのようなお風呂なんでしょうか?


これから夏場に向かうけれど、夜でも中層階で窓を開けていても大丈夫だし、南北に
風が抜けてクーラーいらず(角のため)
神奈川のため、もともと夏は涼しく冬は暖かいせいもあると思う。
ただ、風が強すぎてベランダのものが飛んだり、傘を壊したりする。
これってビル風なんでしょうか??
4371: 匿名さん 
[2011-05-15 05:46:31]
戸建てでも普通はユニットバスでしょ
うちは有名HMの注文住宅ですが、お風呂はパナのユニットで1621
風呂の特注も出来るようですが、あまりそのような事をする人はいないみたいです
4372: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 06:43:57]
>4370
>1620の風呂は1坪ってことでしょう?

1620は1.25坪ですよ。戸建てでも広い方です。
うちは戸建てで同じく風呂は1620です。
洗い場も広いので小さい子供3人と私の計4人が同時に体を洗っても問題ないです。1人で入っていても広くて快適。
戸建ての標準的な風呂のサイズは1616(1坪)。
実家がこのサイズだけど,洗い場の幅が狭く体を洗っていると壁に体が当たったりするので不快でしたね。
ユニットバスで1.5坪(1625)もあるけど,個人的には広すぎで不要だと思った。

4373: 購入経験者さん 
[2011-05-15 07:59:42]
マンションの風呂(ユニットバス)ですけど、1620です。

特別狭いということはないけど、
この点だけは戸建ての方が良かったと思います。

マンションの場合、特注のお風呂にすると、
搬送の問題もあり、恐ろしく費用がかかってしまいます。

本当は、床と浴槽を伊豆石、天井と壁を青森ヒバというように、
高級旅館仕様にしたかったんですが・・・

そのうち、ユニットバスでも、そうような仕様ができないか、期待しています。

4374: 匿名 
[2011-05-15 08:03:27]
マンションの管理費に対して攻撃的になっている戸建て派が多いようだが、購入した土地も毎年目減りするため、生活に伴う出費という意味では同じではないか。目につくかどうかの違い。

ただ土地の場合先見の明があれば値落ちはわずかですむし、高値掴みならがっくり、となる。そういったギャンブル性に惹かれる人もいるだろう。その土地に何代も住み続ける場合は経済的。子供らが望むかどうかは別だが。
4375: 購入経験者さん 
[2011-05-15 08:21:16]
今は土地評価の下落ぶりは半端ではない。

10年後に購入価格の半分以下になっている土地も多いのでは・・

マンションの場合、購入価格に占める土地の割合は低く、
駅近などの立地の良い物件を選べば、逆に値上がりも期待できる。

投資という観点から見れは、立地の良いマンションが有利だと思う。

4376: 匿名さん 
[2011-05-15 08:23:36]
>>4374さん

そっかあ一戸建ては長く住めば住むほどお得なんですね。マンションは長くすんでもそのメリットはない。なるほど。

戸建てさんから見ればマンションさんは刹那的、享楽的に見えるのかもね。で、攻撃したり無責任呼ばわりだったり。だんだん分かってきました。色々苦労があるんかなあ。すいませんお気楽で、って感じです。
4377: 匿名さん 
[2011-05-15 08:35:00]
>>4375さん

なるほど3000万円の土地が30年後に半額として年間50万円の出費に相当。月々4万円か…管理費+駐車場代くらいにあたるかもね。
4378: 匿名はん 
[2011-05-15 08:40:25]
>>4376
貴方みたいな書き込みはしっくりきます。
マンション派って、お気楽、無責任、不誠実、能天気・・・な感じですよね。
面倒なことは先送り、今、この瞬間さえ楽チンならいいと。

私は、マンションは社会にとって悪だと思っています。
マンションを供給しているデベロッパも同罪ですね。
4379: 匿名さん 
[2011-05-15 08:50:43]
余裕がある人はマンションでいいのではないでしょうか。
ただ切り詰めてマイホームを手に入れたい方は、マンションは一戸建てよりも
おそろしくお金がかかりますのでよく計算して選んでくださいね。
4380: 匿名さん 
[2011-05-15 09:05:29]
>>4370
郊外マンションを自慢されても、、、
田舎志向の貴方が何故マンションという結論だったのでしょうか?
郊外は戸建てと決まっています。
同じマンション住まいとして、恥ずかしい限りです。
4381: 匿名さん 
[2011-05-15 09:21:17]
>>4379
そうです。金持ちはマンションに住むことで問題ありません。
問題は貧乏人が背伸びしてマンションを購入することです。
ディベに騙されてギリギリでローンを組み、管理費・修繕費を滞納するケースが急増しております。
我がマンションでも滞納者は若い世代に集中しております。子だくさんで、開き直りが多い。
騒音主でもあり対応に困っています。
チラシで「今の家賃と同額でマンションが購入できます!」との謳い文句に殺意が芽生えます。
4382: 匿名さん 
[2011-05-15 09:23:16]
マンションを買うという事は、これから一生、
毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
考えるだけでも怖い・・・。
4383: 匿名さん 
[2011-05-15 10:00:17]
>>4378さん

応援ありがとう。敵視されるのは一向にかまいませんが、私は自分の職務を精一杯まっとうするのが社会に対する責任だと思っています。住居形態で人を判断する指向はまったくありませんし、そんな時間があったら仕事します。コスト換算なら割に合わないのは分かっていますが、性分なので…。ご自愛下さいね。じゃ、午後から仕事なので失礼します。
4384: 匿名 
[2011-05-15 10:06:16]
>>4382
せめてよい土地を選んでくださいね・・資産だと思っていたものがとんだ負債になりませんように・・
4385: 匿名さん 
[2011-05-15 10:08:30]
>>4383
休日出勤 乙!
4386: 匿名さん 
[2011-05-15 10:18:33]
マンション管理費は、確かに毎月数万円必要です。そんなことは百も承知

でも、駅から近い一戸建ての物件を買うとなると、マンションを買う(管理費も考慮)
より遙かに高くなるから、マンションを買っている人が居るんでしょ。

勿論、十分な所得があれば条件が良い一戸建てが手に入るけどね。

価値観の違いだから、好きなのを買えば良い。地震も怖いから賃貸もよく考える
必要があるよね。

>>4382

>マンションを買うという事は、これから一生、
>毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
>考えるだけでも怖い・・・。
4387: 匿名さん 
[2011-05-15 10:19:36]
年金生活で奴隷的負担を続けるという生活、、、
現役時代にどの位貯蓄出来るかが勝負ですね。
4388: 匿名さん 
[2011-05-15 10:19:42]
>十数年で転売を繰り返されるマンションという建物。
>入居者の低所得化で、解体や建て替えもできないスラムのような建物が林立する都市。
>一部は現実化しつつあるようだが、想像するだけでも嫌な光景だ。

デベは売りっぱなしだから、誰も後始末はしないだろう。

住民もマンションは消耗品と考える人が多いから、
原発と同様に最終の処分方法を考えずに次々と建てられるマンションは、
将来の日本のマイナス遺産でしょう。


4389: 匿名さん 
[2011-05-15 10:21:25]
>>4386
要は、庶民が無理して駅近に住むために購入するのがマンションですね。
やはり「一戸建てを購入できなかった人間が、仕方無く購入するのがマンション」ですね1
4390: 匿名 
[2011-05-15 10:26:01]
将来、土地が値下がりしたらマンションの価値は戸建てより下がるよ。
何故なら戸建てが安く買えるなら、マンションを選ぶ必要が無くなるから。
土地の安い郊外のマンションが、郊外の戸建てよりも人気が無いのもその為。

ただ、都市部なら大幅な地価の値下がりは無いと思うので、そういうマンションや戸建てはいいと思います。
4391: 匿名さん 
[2011-05-15 10:31:24]
>>4385さん
いってきまあす!
4392: 匿名はん 
[2011-05-15 10:31:50]
>>4351
セキュリティ代とか、庭の手入れを業者さんに委託するときのお金とか、要するにマンションの管理費と同じですよ。
建物を所有するからには管理は必要です。
戸建とマンションの違いは、所有者一人で払うか、住民みんなで割り勘にするかということだけです。
4393: 匿名さん 
[2011-05-15 10:41:48]
あとは共有部の問題だね
4394: 匿名さん 
[2011-05-15 10:41:50]
確かに、条件があえば戸建てがいいですよね。
自分は、希望の戸建てが購入できなかったものです。

自分の場合は駅近で他の生活にも便利な地に住むことを強く望みました。
当初は同じ条件で戸建てを探してましたが、
陽当たりが良くて、便利で、ほどよい広さで、手ごろな戸建て物件が他に無かったので、
マンションの方がまだマシと思って購入することに。
そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

駅近マンションに住んでみると、思いの外快適なので大満足ですね。
駅他病院や買い物にも便利な地を選んで大正解。
高倍率抽選に、果敢に挑んだ自分と家族を褒めたいです。
この条件、一戸建てでは到底でないし、一度味わったら外には住めませんわ。
契約から10年経ても、資産価値が上がるばかりでラッキーづくめです。
4395: 匿名さん 
[2011-05-15 10:43:54]
>>4378
社会にとっての悪って、君みたいな人間の存在だと思う。
4396: 匿名さん 
[2011-05-15 10:46:41]
>>4394
>そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

おめでとう
4397: 匿名さん 
[2011-05-15 11:14:44]
一生、月額数万円の確定債務を背負ってしまうマンション所有体、重いリスクを負うことを認識してほしい。今は安定していても失業の可能性はある。病気になるかもしれない。今日あたりモデルルームに行く人は、身の丈に合った住宅を選んだ方が良い。一生後悔することとなる。
4398: 匿名さん 
[2011-05-15 11:24:51]
>>4397

必要経費と思ってるのでご心配なく。今日はいい天気だね。庭のお手入れに最高なんじゃないかな。
4399: 匿名さん 
[2011-05-15 11:28:24]
>>4397
タダより高いものは無い。
月数万円なら管理して貰った方が良い。
4400: 匿名さん 
[2011-05-15 11:29:55]
>>4399
その辺の具体的な話が聞きたい
月数万円でどのくらいの管理内容なの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる