なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金もらえるかなぁ~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47
 削除依頼 投稿する

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

 
注文住宅のオンライン相談

年金もらえるかなぁ~

664: ご近所さん 
[2019-03-09 09:40:50]
まあね、人口がどんどん減っていってるのでね、
年金だろうが生活保護だろうが、社会保障は崩壊か?
665: ご近所さん 
[2019-03-11 09:41:26]
そおゆうこと
666: 匿名さん 
[2019-03-11 10:03:36]
うちは、夫婦で年金トータル27万、プラス生命保険会社の保険が60?75才まで月8万、あとは
一部屋所有マンションの家賃が30万、全部で
手取り65万。今住んでるとこは持ち家だし、
月65万あれば、老後の生活も安泰だろう。ただ、マンションの家賃は人が出れば入ってこないのでそれを考慮に入れて35万で生活出来るようにしておかないと。
667: 匿名さん 
[2019-03-11 10:04:37]
?→から
(文字化け)
668: 匿名さん 
[2019-03-11 15:16:27]
不動産収入なんて不確定。
動産=現金もちが一番よ。
669: 匿名さん 
[2019-03-11 17:34:40]
現金はダメだよ。
所有者が亡くなったとき、夫婦間もしくは親子間で相続税が額面通り取られるから。物件に替えておくのが一番の相続税対策だ。一億を現金で持っておくとそのまま一億の所有つまり資産額として計算されるが、一億のマンションを買って物件に替えておくと、一億のマンションの相続税評価額は2000万くらいだ。つまり一億の資産が2000万位に圧縮される。必然的に払う税金がかなり減る。断然お得だ。これ、金持ちの相続税対策のイロハのイね。
一人者は引き継ぐ人もいないわけだから自分が死ねば相続税云々の心配はないだろうが、遺産が入ってくかもしれないことを嗅ぎつけた親戚は揉めるだろうね。。。
670: ご近所さん 
[2019-03-14 08:06:09]
ワシ、キャッシュが好き、
和室の畳を上げて、フクザワさんを敷き詰めてね、いざに備えてる。
フクザワさんはビニールに包んで津波に備えてる、

人口減で不動産は難しい、アッチもコッチも空き家だらけ・・・
671: 匿名 
[2019-04-14 08:42:49]
空き家は1千万軒を超えたのだって
672: 匿名さん 
[2019-04-15 17:04:50]
年金崩壊しているから、
政府が70歳まで働けるように会社に指導しているんだよ。
70歳から年金貰っても、70歳まで働いている人は
もう、遊ぶこと出来ないからね。お金の執着もなくなってくる
年金も大して貰わないけど70歳まで働いたお金があるから
なんとなく裕福に生活できるようになっている。

政府はそんなことを企んでいて、70歳まで働こう、75歳まで働こう
年金は80歳からもらおうとか考えているんだよ。
会社はそれほど老人の労働力には期待していないさ。
やっぱり若い労働力を期待している。
673: 匿名さん 
[2019-04-15 17:17:23]
60代、70代の人はやはり全てに衰えていて、仕事で相手にするのに苦労したよ。
会社は期待しないよ。

70才、80才になって年金くれるったってじき死んじゃうよ。
674: 匿名 
[2019-04-15 20:27:53]
現金は多分無理だけと近い将来、手形でくれるかも。
675: 匿名 
[2019-05-01 11:35:06]
そう、75歳まで働いて、80歳から年金だあな!!

少子高齢化に人口減少、

80歳から2~3年でお亡くなりになれば、年金制度はしっかりと持ちこたえます、

そう、合ったりマエダのクラッカー!!
676: 匿名 
[2019-05-01 11:37:00]
わしは会社大きいから企業年金50万位あるらしい。
677: 匿名 
[2019-05-04 08:19:28]
あら、にいとクン、ボチボチ起きましょうね
678: 匿名 
[2019-05-04 08:58:05]
毎月払って入れば心配おまへん

時期が来れば死なない程度の金はくれる
679: 匿名 
[2019-06-03 06:54:53]
結婚や子育てなんて云うと、セクハラにパワハラじゃからのー
人口が減ってしまうのは当然、日本は無人島になるのかねえ?
680: 匿名さん 
[2019-06-04 09:16:08]
あと30年で世界で初めての高齢者大国になるのよ

681: 匿名さん 
[2019-06-04 10:38:55]
先端技術でエーアイ大国になる可能性も高い
682: 定子 
[2019-06-04 13:52:51]
うちの旦那は企業年金が月額35万。
まあまあ?
683: 匿名 
[2019-06-04 14:42:16]
へー オムライスが山ほど食えるね
684: 匿名 
[2019-06-13 10:46:38]
うん、2000万円貯まったら、90歳まで生きられる・・・・
685: 匿名さん 
[2019-06-13 11:15:01]
タラレバの話しか!笑笑
686: 匿名 
[2019-06-13 14:59:21]
ここの人は嘘ばかり書くね

35万円くれる企業年金どこで働いていたらくれるの
687: 匿名さん 
[2019-06-13 15:07:01]
>>686 匿名さん

医者
688: させこ 
[2019-06-14 06:19:04]
うちの親は大手銀行の役員だったけど年金43万貰ってるけど。
689: させこ 
[2019-06-14 06:22:57]
企業年金だけじゃなく三階建てとか言ってたよ、国民年金、厚生年金、企業年金合わせた金額だよ。
690: 匿名 
[2019-06-14 08:32:30]
にいとクン達、さびしいねえ

人口減少化で年金制度の行く先は、破綻・・・・

今年70歳のお年寄りまでが逃げ切りセーフじゃと。
日本の貯金の7割が高齢者の貯めたもの、若い時から無駄遣いをせず、チョッキンチョッキン チョッキンな!
若い人のようなスッカラカンの年寄りも多くはないが、いるらしい・・・

貯金かかえて100歳まで生きたって、すっかたなかんべ
とは、働かない人の神様?立憲民主党のオバサンオジサン?


691: 匿名 
[2019-06-14 09:23:38]
しーん ・・・・
692: 匿名 
[2019-06-14 09:28:20]
びっくりしてニの句がでまへんわー。
693: 大阪在住設定の匿名 
[2019-06-14 09:30:18]
せやせや、二の句が出んわー。
694: 匿名さん 
[2019-06-14 10:45:04]
御達者倶楽部かよ!
695: たかし 
[2019-06-14 12:44:19]
年金あてにしたろあかんな。
696: 大ちゃん 
[2019-06-14 19:46:49]
知らんけど(笑)
697: 匿名 
[2019-06-15 07:19:54]
にいとクン、オロロイタの?
あーたのオトッサン、100歳まで生きれば、確かな年金いっただき! 

大麦若葉、黒酢にんにく、どっさりあげてちゃふだいね!
698: 瞳 
[2019-06-15 08:05:28]

お前が言うな!この糞ニートバカ週休(笑)
699: 今日子 
[2019-06-15 08:34:45]
独り芝居(笑)
700: 匿名 
[2019-06-16 05:37:25]
年金額を増やす工夫が必要! ああー 生活保護のにいとクンは関係おまへんからね。

①共働き・・・60歳まで共働き、夫婦合計で月28万円強の年金

②年金の繰り下げ受給・・・夫婦が65歳まで共働き、妻が受給を70歳まで繰り下げると、夫婦の70歳からの年金は、月36万円に増加! ウッシッシッ

これって生活保護世帯のにいとクン、関係おまへんって!
701: 匿名さん 
[2019-06-16 08:20:16]
個人年金を夫婦合わせて毎月23万積み立ててます。
10年満期10年金据え置きで、70歳で約2850万貰える。
厚生年金合わせれば、とりあえず生活には困らない計算。
702: 矢島 
[2019-06-16 09:58:56]
悪いが不動産収入年間三千万あるから老後何も心配なし(笑)
703: 匿名 
[2019-06-16 10:13:25]
あら、にいとクン、泣かないで、ウソつきはドロボーの始まりなんよ!
704: 匿名さん 
[2019-06-16 10:14:56]

お前くだらんよ、全然おもろない(笑)
705: 匿名さん 
[2019-06-16 11:23:36]
個人年金、はじめるか!
706: 匿名 
[2019-06-27 08:24:16]
カカアのオヤジ殿、80歳まで生きるとね、頂く年金は合計でね、6千万円を超えるらしい・・・・

びっくらこいた!

長寿社会の到来が、日本の年金制度を崩壊させそう・・・・
個人年金、頑張らないと・・・・・
707: 匿名さん 
[2019-06-27 08:40:23]
国民年金は総額貰っても大したこと無い。
国民年金基金にも入るとかなりいいよ。
国民年金基金は厚生年金のひとは加入できません。

ま、長生きすればかなりの額を貰うことになるね。
そのぶん次の世代は大変だけど。
708: 匿名 
[2019-06-27 09:42:38]
年金はすでに破綻してます

あなた方の未来はありません

残念でした 厚生労働省。
709: 匿名 
[2019-06-27 09:50:42]
税収 バブル期越える!!

国の2018年度の税収が60兆円強になることが分かった。

バブル期1990年度の税収60.1兆円を超えて過去30年で最も多くなる。


日本はこれから人口がどんどん減っていくのでね、金でもどっさり買い込んで、財政危機に備えよう・・・



710: 匿名さん 
[2019-06-27 10:01:10]
何か備えていた方がいいのだね。金購入とか。
711: 匿名 
[2019-06-27 10:01:13]
100年 安心は安倍晋三の 嘘

理由 国民が混乱するから

しかし 真っ赤な嘘です
712: 匿名さん 
[2019-06-27 13:02:16]
100年貰えるだろうけど・・・年金納める人が減ってるんだもの
確実にもらうお金減らさないと、つじつま合わなくなるよね。

今の計算で、金融庁が生活レベルを落とさず生活するにはってことで
計算して出した結果、2000万円以上は必要って出たのだけど。
わかりやすいし、何故麻生氏はそれを拒む?
何故安部氏はそれを選挙の議題にしない?

国民年金納付率68.1%=7年連続改善- とか発表しているが
そんなことよりも、年金財政検証を今すぐ出せ。
現状どのようになっているのか? それを発表しろ。

選挙前に絶対発表しなければならない。
発表しなければ、仕事の怠慢と、税金の無駄使いとして
国民は怒り、厚生労働省へ抗議するべき。

713: 匿名さん 
[2019-06-27 13:10:44]
全くご意見の通りですね。

なんだか、あやふやなままでの選挙で割り切れません。
なぜ、我々の懷をあやふやにしているのか、
都合が悪いからとしか考えられないのですが。
714: 匿名 
[2019-06-27 14:47:04]
米 味噌 塩 醤油 は国から毎月支給

年金は どなた様も毎月8万円

こんな時代が来るね
715: 匿名さん 
[2019-06-27 14:59:40]
カツカツだよ。
それでやっていけるかな?
貯蓄がないとやってられなくない?
716: 匿名 
[2019-06-28 12:31:42]
国民年金の納付状況

厚生労働省によると、2018年度に納付の免除や猶予を受けた人は 614万人と加入者全体の42%をしめた。

厚生労働省は、納付率68.1%と説明するが、免除・猶予それた分も含めた実質的な納付率をはじき直すと、約40%に下がる。

老後に満額の国民年金を受け取る人は多いとは言えず、預貯金など資産が乏しければ、生活に困窮しかねない。

収入が生活保護の受給水準以下で、貯蓄も不十分なまま暮らす高齢者所帯は、今後増えて、2030年には387万世帯になると推計。

現在、生活保護の対象は、160万世帯を超え、約半分が65歳以上。
国と地方の生活保護費負担金は 年3.8兆円・・・・・

ま、国民年金をキチンと掛けてる人は、2人に1人の割合だそう。
掛けるアホウに掛けないアホウ、同じアホなら・・・・・・
717: 匿名さん 
[2019-06-28 12:51:58]
ねんきん定期便では、夫婦で毎月30万円貰える予定。
勿論、目減りするだろうけど。
なので、個人年金を夫婦で毎月20万円積立てている。
718: 匿名 
[2019-06-30 07:38:35]
厚生年金、大体、年額300万円・・・・夫婦で喰うだけかな?
いろいろ生きて行くのに、貯金は、2000万円前後、要るかもね。

地震など災害で被害を受け、屋根などブルーシートで覆った家は、数年経っても多く見られる。

材料不足、人不足というより、カネ不足らしい。
家具や電化製品の買い替え、車の買い替え、怪我病気の入院代、
長生きすればするほど、貯金沢山いります。

・・・皆さん、早死にをお奨めします
719: 金鳥の夏さん 
[2019-06-30 14:40:20]
消えた年金問題、
「消えた年金」問題は、戦後の支配勢力が吹き飛ぶ類いのものだって。

保険料をそのまま積立てていれば、積立残高は約670兆円あるはずだが、
現在の残高は、わずかに約130兆円!!
どこに消えたのか?
誰が、いつ、どうしたのか? 謎深き年金問題だそうだ。

shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=203814
720: 匿名さん 
[2019-06-30 15:00:33]
540兆円、どこにいったのかね。酷い話があるものだ。責任も責任者も不明、 どこでどうしたんだろう、怒りたくとも怒る先がない。
721: 匿名 
[2019-07-01 07:46:37]
年金制度に「不安感じる」83% ・・・ 読売世論調査読売新聞オンライン

 読売新聞社が6月28~30日に実施した全国世論調査で、国の年金制度に不安を「感じる」と答えた人は83%で、「感じない」の14%を大きく上回った。

これはね、「アッタリ前だ」のクラッカー!!

子育て放棄が大手を振って・・・・
働いて年金を掛けるようになる子供が育っていない、どんどん減っている。
寿命は延びて、年金を貰う年寄りは増えるし、長い期間もらうようになった。

年金制度は崩壊の危機にあるのに、肝心の事は、新聞も書かないし、テレビでも取り上げない。

結婚の話は、セクハラ・・・
子育ての話は、パワハラ・・・

国会では、「子育ては仇」のオバサン連が目をギラギラ

年金制度を守るためには、国会のオバサン連と大戦争!!
あーた方、命懸けでおまっせー! ダイジヨウビでっか?
722: 大ちゃん 
[2019-07-01 12:19:57]
知らんけど(笑)
723: 匿名 
[2019-07-02 05:45:51]
にいとクン、ゴメンあっそばせ! いまさら考えてもねえ・・・・
724: 匿名 
[2019-07-03 16:27:08]
にいとんクン、オトッサンは60歳台かい?

60歳~69歳のお年寄りの貯蓄額はね。

◎3000万円以上  ・・・・・・・ 13.3%
◎2000~3000万円 ・・・・・  9.1%
◎2000万円以下  ・・・・・・・ 58.2%
◎な  し  ・・・・・・・・・・・ 14.1%
◎不  明  ・・・・・・・・・・・  5.4%

にいとんクン、オトッサンの農協の貯金はいくらなの?
725: 匿名さん 
[2019-07-03 17:14:33]
>>724 匿名さん

貴方は相変わらず面白くありませんね。
726: ひとみ 
[2019-07-03 17:27:49]
ホンマにつまらんな。笑笑笑
727: 天昇 
[2019-07-05 08:41:30]
自分の老後は政府なんか当てにせず、自分で貯めろと言うことか二十代は
728: 匿名 
[2019-07-05 08:48:44]
にいとんクン、泣くだけお泣き、泣くのはタダでおます。
729: 匿名さん 
[2019-07-05 08:59:03]
年金あてにしてる世代は60代以上の貧困老人でしょ
900万人以上の高齢者の55%以上が生活苦らしいよ。
僕らが働けば少しは助けてあげれるけど。笑笑
730: 匿名さん 
[2019-07-05 11:53:21]
今からでも遅くないから年金制度なくして欲しい
天引きされるの嫌だ(20代の主張)
731: 匿名 
[2019-07-05 12:08:37]
>>729 匿名さん
アンタ一人が働いても 屁のつっぱりにもならん 笑


732: 匿名さん 
[2019-07-09 18:54:29]
●「年金は破綻しない、老後2000万円不足問題」
 高橋洋一、
 消えた年金問題は、全て年金制度の無知によるカラ騒ぎだ。
「Hanada、8月号」
733: 匿名 
[2019-07-09 20:55:57]
どっちにしても厚生年金は沢山欲しいのは人間の常 当たり前
734: 職人さん 
[2019-07-10 00:41:37]
本質的に教育と社会経験の問題 年収が同じでも老後は相当開きがある
735: 匿名 
[2019-07-11 05:55:19]
年金太郎さん、年金花子さん !!

夫65歳以上、妻60歳以上 ・・・無職 世帯

世帯の収入 公的年金  月約20万円
世帯の支出 生活費   月約26万円

毎月、約5万円の赤字発生
老後の余命30年とすると、「老後資金として約2000万円の貯えが必要」

で、高齢者無職世帯(2人以上の世帯の内、世帯主が60歳以上)の貯蓄

 定期預金  1056万円
 普通預金   496万円
 生命保険   408万円
 有価証券   380万円
 その他      8万円

合計 2348万円也  真面目にコツコツと暮した夫婦の老後の貯金残高
736: 匿名さん 
[2019-07-11 10:13:08]
蟻とキリギリスなんだね 
737: 匿名 
[2019-07-12 17:00:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
738: 匿名 
[2019-07-12 21:18:35]
ホンマに金がない
ホンマに金がない
739: 匿名 
[2019-07-13 05:47:53]
フッフッフッ

諦めてチョウライ!

努力する者が報われる社会、だもんでよー
740: 販売関係者さん 
[2019-07-14 04:57:17]
うん、ズブンのことはズブンでしましょう。
「ションベンじゃ! 持ちに来い!」
741: 匿名さん 
[2019-07-14 23:20:03]
毎月、五十万以上の年金もらってる爺と婆がいる。
元国家公務員。その他、家賃収入。
子無し夫婦二人で、そんな必要なのかを問いたい。
742: 販売関係者さん 
[2019-07-15 04:38:23]
うん、もっと欲しいと答えたい。

年2回の海外旅行、ビジネスで1人1回80万円、夫婦で年320万円、

普段は、喰うや喰わずの貧乏所帯、神や仏はどこさ行っただ!!
743: 匿名さん 
[2020-07-03 11:07:28]
かけてたら貰えます
100%
744: 匿名さん 
[2020-07-04 18:58:38]
●安倍恐慌が来る!

慶応大学名誉教授の金子勝氏が7月4日、ツイッターに新規投稿。
公的年金運用が17・7兆円と過去最悪の赤字になる記事に対して、“ 安倍首相
の責任である ”と指摘した。

金子教授は「【アベ恐慌が来る:年金が危ない】」とし、「年金運用法人(GPIF)が2020年1~3月期の運用損益が過去最大の17兆7072億円の赤字。
2019年でも8兆2831億円の赤字。年金を株価維持に使ったアベのせいだ」と
ツイート。「これから2000万円の貯蓄不足ではすまないだろう」と述べた。
745: 匿名さん 
[2020-07-04 19:03:56]
>>744
 金子教授は「これから2000万円の貯蓄不足ではすまないだろう」と昨年、金融
の金融審議会が老後に2000万円の蓄えが必要としたことに引っかけた。
 
公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は
7月3日、2019年度の運用実績が8兆2831億円の赤字だったと発表した。
赤字は4年ぶり。損失額はリーマン・ショックのあった08年度に次ぐ規模。
同時に発表した今年1~3月期は17兆7072億円の赤字となり、四半期ベースで
過去最悪だった。第2次安倍政権下で株式の運用比率が大幅に引き上げられており、
新型コロナウイルスの感染拡大による世界的株安が響いた。
747: 通りがかりさん 
[2021-09-30 01:45:17]
[NO.746と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
748: 匿名 
[2021-09-30 19:11:32]
年金機構さんが、当初の予定通り やってくれていれば 心配いりません。
749: 匿名 
[2021-10-02 23:24:01]
>>744 匿名さん
だから今 企業倒産を減らすために 株価を上げてるんでしょ
750: 匿名さん 
[2021-10-07 17:50:12]
間違って人の年金額送らなくていいから年金額上げろや
751: 匿名さん 
[2022-06-08 10:26:54]
厚生年金の適用拡大を検討 企業規模要件を撤廃、飲食や理美容にも・・・

と、言うニュースが飛び込んできました。
要は、100人以上 次は、50人以上の企業に対して
厚生年金への加入が認められるようになる・・・

国民年金は一定の額だが、厚生年金は、その所得によって支払う
額が違ってくる。また、雇い主が半額の支払う。
それだけ、お金が足りなく会社からの徴収を
いよいよ支払いがやばくなったので、
企業・徴収者の枠を広げてもっと徴収しようという感じだ。

すでに、65歳以上の人は年金だけの生活はできない状況で、
貯蓄に2500万円必要とされている。これから、物価高、公共料金の値上げ
更にもらう年金が少なくなってきているので、
苦しい生活を余儀なくされる。

日本年金機構からの貰える予想額をみると
年間180万円/12ヶ月=15万円だ。
家賃7万
食費5万
水道光熱費3万
通信費 1.5万
雑費 1.5万
健康保険料3万
医療費1.5万
計22.5万 マイナス7.5万×12=90万/年間 ×20年=1800万マイナス
ざっくりこれが年金もらっても生活できないマイナス額だ。

今30代はこれよりもおそらくマイナスになる可能性が高くなる。
じゃぁ65歳ではなく70歳から年金もらえば・・・
健康寿命は65~70歳くらいで、70超えれば逆に出かける要素がなくなる
人生で遊ばないで死ぬだけを待つ年齢になるのだ。
趣味を持たない人生の死は 早いぞ。

80で死んだ場合65歳からもらっていた人の方が多く貰ううことになる。
多く貰えることを国はうたっているが・・・病気の体で余るお金をもらっても
全く楽しくない人生だ。

年金を何歳からもらうかはあなたしだい。
752: 匿名さん 
[2022-06-08 23:20:52]
貰えるよ、ちゃんと納めていればね。ただし金額は何とも言えない。
年金が破綻することは日本という国が無くなることを意味する、米か中に侵略されたら無くなるかもね。
753: 匿名さん 
[2022-06-09 06:43:24]
ホントやってけるだろうか…

最後は子供いてもいなくても施設に入って
不安だ
先を考えると
754: 評判気になるさん 
[2023-01-25 14:58:20]
みんなが色々な心配をしているなか、家族の障害者年金をもらって女性の居る店で飲み歩いてる老害がいるから信じられない。
755: 匿名さん 
[2023-01-26 00:13:44]
老害は社会悪。
756: 匿名さん 
[2023-01-26 05:06:22]

そんな無知無能単純な批判コメントばかりする馬鹿が一番の害です!!
757: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 23:45:30]
そうです。

>老害やとか老人がとか吐いてる馬鹿は同年代の落ちこぼれ丸出しで年寄りを攻撃してスカッとしたいだけの弱虫落ちこぼれど阿呆やな。笑

的確なご指摘して下さった方に感謝!
758: 匿名さん 
[2023-02-19 14:11:13]
年金もらうまであと四年か。

実際、いくらもらえるか分からない。

でも年寄りはみんな年金で生活してるんだからどうにかなるか…
759: 匿名さん 
[2023-02-19 14:14:39]
寒くて天気悪いと気分が滅入るな

こんな日は、ジッとしてる方がいいんだろう
760: 匿名 
[2023-03-04 17:56:54]
年金で生活できないよ、できたとしても極貧、政府はスマホを無料支給しろ。
761: 匿名さん 
[2023-05-26 23:58:37]
今まで年金から引かれていた健康保険が別から引かれるようになったので
年金の振り込み金額が増えたように錯覚するぞ。
762: 匿名さん 
[2023-05-27 06:21:01]
>英、世帯向け電力価格約40%引き下げ 7月から
Reuters によるストーリー ? 昨日 15:06

日本は40%上がるところもあるのに
なんでこんなに違うの~
763: マンション検討中さん 
[2023-06-16 12:16:47]
スマートフォンで、何時でも!【年金確認】できる様に。  スマートフォンでサイトにアクセス。 【年金アプリ】をつくる。

【マイナンバーカード】の番号入力、暗証番号入力。
【年金】【保険証】・・・全ての情報確認可能に。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年金もらえるかなぁ~

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる