東急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 茶が崎小麦尻
  6. ブランズ西大津レイクテラス【住民版】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24
 削除依頼 投稿する

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

現在の物件
ブランズ西大津レイクテラス
ブランズ西大津レイクテラス
 
所在地:滋賀県大津市茶が崎小麦尻1番12他
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩8分
総戸数: 207戸

ブランズ西大津レイクテラス【住民版】

No.2  
by 契約済みさん 2009-03-26 13:47:00
所在地 滋賀県大津市茶が崎小麦尻1番12他
交通 湖西線 大津京駅 から徒歩 8分
京阪電気鉄道石坂線 皇子山駅 から徒歩 13分
総戸数 207戸
敷地面積 5751.46m2
建築延床面積 21730.93m2
構造および階数 RC造(一部鉄骨造) 地上20階建て
建築確認番号 第ERI07017334号
建物竣工 竣工済(平成21年2月)
お引渡し 平成21年3月下旬予定
管理形態 全部委託(日勤)
管理費(月額) 12,800円~21,100円
修繕積立金(月額) 2,940円~4,850円
修繕積立基金 367,000円~606,000円
分譲後の権利状態 専有面積持分割合による所有権の共有、建物は区分所有
売主 東急不動産株式会社(売主)
販売会社 東急リバブル株式会社(販売代理)
施工会社 大豊建設株式会社
管理会社 株式会社東急コミュニティー
      
駐車場207台:月額使用料 7,000円~11,000円
大型バイク置場9台:月額使用料 2,000円
ミニバイク置場15台:月額使用料 1,200円

自転車置場280台(スライドラック式):月額使用料 300円
No.3  
by 入居済みさん 2009-03-27 15:36:00
早速、入りました。今、エアコン工事中です。
ちょっと寒いですが、素晴らしい天気で眺めは最高です。
皆さん、よろしくお願いします。
No.4  
by 周辺住民さん 2009-03-28 11:47:00
うちは引越し30日ですが、昨日現地に赴いて改めて感動しました☆
本当に眺望が素晴らしくエントランスもとてもオシャレでいいマンションですよね!!早く皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。
よろしくお願い致します!!
No.5  
by 入居前さん 2009-03-28 22:41:00
私も昨日早速行ったのですが、LDKのドアを開けた瞬間、琵琶湖の壮大な眺望に
感動してしまいました。
内覧会や確認会でも部屋には入っているのですが、傷や不具合がないかを一所懸命
探していた時とは気持ちの持ち方が違い、リラックスして部屋に入ったらすっごく
『感動』しました。
ここに決めてよかったと改めて思いました。来週の引越しが待ち遠しいです(*^_^*)

これからお世話になりますが、みなさまよろしくお願い致します!

P.S
それにしても昨日の風はすごかったですね。あれがいわゆる比叡おろしなのでしょうか?
No.6  
by 入居予定さん 2009-03-30 07:02:00
毎日、引っ越し屋さんが大活躍ですね。私たちの部屋もかなり片づいてきました。
昨日は夕方から夜にかけて、琵琶湖の顔が変化していく様子を堪能できました。
花噴水がライトアップされていて、とても素敵でした。

24時間換気しているので寒いのが心配でしたが、マンションなのでエアコンが良く利きますね。
お風呂オーディオは予想以上に快適です。エコーがかかって気持ちの良いサウンドでした。
透過性の高いレースを選んだのですが、やっぱりカーテン閉めるともったいないですね。
今日はフロアコーティングと窓UVカットフィルムの工事が予定されています。
これが終われば、在室中はいつもカーテンを開け放しておこうと思っています。
No.7  
by 入居前さん 2009-03-30 13:44:00
フロアコーティングされる方多いんですね!うちも昨日終わり、今日やっと入居できます!もうすぐ行くので、皆さんよろしくお願いします!
No.8  
by 入居予定さん 2009-03-30 17:10:00
フロアコーティングが終わりました。とても綺麗な仕上がりです。
でもUVカットフィルムが、さらに期待を裏切らない抜群の仕上がりでした。
言われなければ、貼られているとはわからないでしょう。
今日は朝から素晴らしい天気で、琵琶湖の眺めが最高です。
これでカーテンを心おきなく全開できます\(^o^)/
No.9  
by 入居済みさん 2009-03-31 21:49:00
ホント眺望は最高ですね!!
ヨットやミシガンなどがさらに癒しを増してくれます☆
夜の花噴水やにおの浜方面の夜景もいいですね!!
そう言えばバーは今週末くらいからオープンするのでしょうか?
No.10  
by 入居済みさん 2009-03-31 23:03:00
3/27午後に入居しました。みなさん、よろしくお願いします。

バーは先週末にもう既にオープンしてましたよ。
男性のバーテンダーが2人おられました。(ずっと二人かは分かりませんが・・・)

それにしても思っていた以上にどの共用施設も高級感があって、居心地がよく満足感が高いです。
また、エレベーターやロビーで出会うどの方も笑顔で挨拶をしていただき、気持ちいいです。

本当にこのマンションにして良かったと思う今日この頃です・・・
No.11  
by 入居前さん 2009-03-31 23:58:00
今週末に引越し予定です。
昨日様子を見に行ったときには夜の8時過ぎでも荷物をいっぱい積んだ
引越しトラックが玄関に止まっていました。
先週末も車がいっぱいでしたが、今週末も大変な賑わいになるのでしょうね。

ところで、このマンションの近くには小学生が遊べるような児童公園
(ブランコやジャングルジムなどがあるようなところ)ってあるのでしょうか?

まだあまりこのあたりには詳しくないのでネットで調べてみたのですが、
見つけられなかったので...

マンション近辺に詳しい方がおられたら是非ご教示ください。
よろしくお願いします。
No.12  
by 入居済みさん 2009-04-01 00:27:00
もうバー、オープンしてるんですね!今週末に行ってみます!!ありがとうございます☆
公園、私もこの辺は詳しくないんですが、西松屋のちかくで公園を見ました。多分パンフレットにのってる松山児童公園ではないかと思います。
No.13  
by 入居予定 2009-04-01 01:13:00
はじめまして♪
今月半ばに入居予定しています。よろしくお願いします!
フロアコーティングやUVカットフィルムの件ですが…結構皆さんされているようなので、私達も考えています。
皆さんはオプションでされたのか、それとも他の業者さんにお願いされたのでしょうか??
詳しい内容を教えていただけるとうれしいです。
No.14  
by 入居済みさん 2009-04-01 07:36:00
フロアコーティングやUVカットフィルムは、かなりの出費になりますよね。
それに前者は、このマンション掲示板でも、かなりの賛否両論でした。
色んな掲示板を読み、フロアコーティング比較サイトで見積もりも取りましたが、迷ってました。
ある日、とある掲示板で「施行後3年たったので、他の方に勧めても大丈夫と実名で書きます」
という投稿が目につき、そこに書かれていたKISという業者に頼むことにしました。
http://www.kis.gr.jp/index.html

全ての連絡をメールですることには賛否両論あるかもしれません。
でも、HPの内容が詳細ですし、連絡は迅速で、価格もとってもリーズナブルでした。
結局、数日前に施行してもらったのですが、とても親切な方たちでしたし納得の出来栄えでした。
その前日も、ブランズレイクテラスの他の部屋を施行されていたそうです。

いかにも「手作り」といったホームページですから、大手に比べて不安がありましたが、
結局は「施行してもらった人の感想」を重視して正解だったと思っています。
もちろん皆さん、自己責任でお願いします。HPから申し込めば、すぐに連絡が来ると思います。
今は引っ越しのラッシュ時期ですから、多少は遅れるかもしれませんが。
No.15  
by 入居済みさん 2009-04-01 12:20:00
私はここにもリンクが出ているミシナさんにお願いしました。
セライージーやエコカラットもしたかったので、多少は高額でしたがいくつもの業者にお願いするのが面倒だったのでミシナさん一本でやりました^^
フロアコーティングだけなら14さんがおっしゃっている所の方がリーズナブルでいいかもしれませんね☆
No.16  
by 入居済みさん 2009-04-01 14:09:00
扱っている業務はそれぞれ業者さんによって違いますから、色々比較して決められたら良いと思います。
私はKISで、フロアコートと石材コートと窓UVカットフィルムの3つをしてもらいました。
タイルは急がないので自力でやろうかと思っています。エコカラットは、価格的に断念しました。
カーテンは知人にお願いし、照明はネットと家電量販店で買って、自力でつけました。
色々と出費がかさみますね。でも琵琶湖が優しく癒してくれます。
No.17  
by 入居済みさん 2009-04-01 19:13:00
焼きたてパンとコーヒーをいただきました。
パンは数種類から選べます。焼きたてだからホクホクです。
コーヒー100円にはびっくりしました。これもまた十分なおいしさでした。
コンビニエントコーナーの充実ぶりは予想以上でした。大満足です。

ロビーで琵琶湖を眺めながら食べてると、本当にバカンス気分です。
なんだか毎日が幸せでウキウキです。
No.18  
by 入居済みさん 2009-04-01 20:53:00
なかなか時間がなくてカフェに行けてないんですが、明日こそは行ってみたいです!どなたかと会えればいいなと思います♪
ところで、ジムももうオープンしてますか?
No.19  
by 入居済みさん 2009-04-01 21:31:00
ジムはコンシェルジュさんが鍵を管理しておられたと思います。
エアロバイクとトレッドミル各1台とマットしかありませんが、
なかなか良い装置でした。私も忙しくて、まだ見ただけで使ってません。
落ち着いたらきっと、好きな人が集まってこられるでしょうね。
どなたかエアロの講師はおられませんか?せっかく奥が全面鏡張りなので。
ビデオでも迷惑にならないようにできるかもしれません。ちょっと狭いですけど。
No.20  
by 入居済みさん 2009-04-02 11:37:00
鏡張りは凄いですねー!お金かかってそう笑
使わないともったいないですね(>_<)
レイクフロントはアプローチから少し見えるのですが、あそこは3台もありますが、未だに有料なのでしょうか?
No.21  
by ご近所さん 2009-04-02 17:12:00
無料ですよ。
No.22  
by 引越前さん 2009-04-02 19:52:00
入居されたみなさんの楽しそうなようすを拝見しつつ、早く我が家も引越ししたいなーと思っています。
少し引越しが遅れるので、楽しみにしていた「近江の桜」は来年にお預けになってしまいました。

どなたか、三井寺やびわ湖疎水の桜など見に行かれましたか?
来年のために、おすすめ桜スポットなどあれば教えてください。
No.23  
by 入居済みさん 2009-04-04 16:50:00
レイクフロントさんも無料になったんですね!
3台あるのが羨ましいです☆桜は三井寺が綺麗だと聞いたことがあります!
No.24  
by 入居済みさん 2009-04-04 22:51:00
どなたかゲストルーム見られた方いらっしゃいますか?
テレビはありますよね?冷蔵庫はあるのでしょうか?
No.25  
by 入居済みさん 2009-04-05 09:16:00
バリのダブルを見せてもらったことがあります。とても格好良かったですよ。
来月、親が遊びに来るので予約しましたが、バリは既に満員でオーシャン?のツインを取りました。
こちらはまだみていません。アメニティは別料金だったと思います。
また冷蔵庫などの備品は、日中は私たちの部屋で過ごしますから確認しませんでした。
コンシェルジュさんに頼めば、いつでも(空いている限り)見せてもらえますよ。
他にも色々確認されたいことはあるでしょうから、ご自分で見られた方が手っ取り早いでしょう。
No.26  
by 入居済みさん 2009-04-05 10:12:00
ありがとうございます☆
両方ツインだと思ってたのですが、バリがダブルなのにはびっくりです!
それに予約ももう埋まってるんですね。うちもGWに両親が来たいと言っているので、部屋を見させてもらって予約をしてみます!ありがとうございました!!
No.27  
by 引越前さん 2009-04-05 16:50:00
>23さん
私も三井寺の桜のはなしをきいたことがあるのですが、
やはりきれいなんでしょうねー
今日は自宅近くの桜を見納めにいってきました。
来年は大津、京都などなど桜三昧を今から楽しみにしています。
いよいよ荷造り開始です。今月中には大津市民になります。
みなさま、よろしくお願いします。
No.28  
by 入居済みさん 2009-04-06 17:16:00
こちらこそよろしくお願いします!
No.29  
by 引越予定さん 2009-04-06 18:27:00
昨日、久々現地に行きましたが
正面エントランスに続く灯籠(照明)が破壊されてました!
やったのは誰ですか??
個人で直して下さいねっ!!
No.30  
by 入居済みさん 2009-04-06 20:33:00
たぶん引越し屋さんのトラックか、業者の車で、
すでに自己申告されていいると思います。

今日は撤去されて、カバーがされていました。
No.31  
by 入居済みさん 2009-04-08 15:02:00
まだ入居数が少ないですね!やはり半分くらいはセカンドハウスで購入されたのでしょうか?
早くカフェやバーでお友達ができたらなと思います☆
No.32  
by 入居済みさん 2009-04-08 23:46:00
たしかにまだ少ないですね。
出勤時や帰宅時にもエレベーターでほとんど人に会うことがありません。
今はまだ引越の片付けでバタバタしていますが、少し落ち着いたらカフェや
オーナーズサロンにも行ってみたいと思っています。
No.33  
by 入居済みさん 2009-04-09 15:21:00
夜中に洗濯機をかけけてる方いらっしゃいませんか?
いつも一時頃だと思うんですが、音が聞こえてきて寝れません(>_<)
お仕事の都合でその時間しか難しいかもしれませんが、何か方法はないものでしょうか?
いま省エネ家電に助成金が出る話とかありますよね!ドラム式ですと静かなので買い換えていただくか、時間をせめて12時までに洗濯が終わるようにしていただけると有難いです。
No.34  
by 入居予定さん 2009-04-09 21:08:00
まだ入居しておりませんが、各部屋の間取りから考えて寝室(どこで寝るかにもよりますが)に他部屋の洗濯機音が聞こえてくるのは考えにくい感じがするのですが…壁か床が薄いんですか??音には敏感なのでAタイプは避けた方なので気になりますね。
No.35  
by 入居済みさん 2009-04-10 09:39:00
33です。
普通に寝室で寝ているのですが、なぜか聞こえてくるんですよ(>_<)
どなたか特定されては申し訳ないので、間取りなどは言えませんが、私が洗濯機だと思っているだけで、本当は違う音なのかもしれません。
そう言えば、昨夜はなかったと思います。
No.36  
by 入居済みさん 2009-04-10 11:20:00
ひょっとすると、オーディオのサブウーハーかもしれませんね。
あれは低音が、下の階には振動・騒音として響くようです。
私もそれで、低音はあきらめてサブウーハーの無いタイプを選びました。
サブウーハーの下に敷く、ラバーのようなものが売られています。
これを使うとかなり軽減されるようです。あくまでも情報ですけど。
No.37  
by 入居済みさん 2009-04-10 14:21:00
そうなんですか!?ありがとうございます!
夜中に心当たりのあるかたは、対応お願い致しますm(_ _)m
決して怒っているわけではありませんので、どうかご配慮ください。
No.38  
by 入居済みさん 2009-04-11 13:03:00
ステレオつながりの質問なんですが、お風呂で音楽聴いていると隣近所に聞こえるのでしょうか?自分の部屋ではお風呂の近い部屋で聞こえるので迷惑かなと思いまして。
No.39  
by 入居済みさん 2009-04-11 14:23:00
私もお風呂オーディオはとっても気に入っていいて、同じ心配をしていました。
ただ図面を見ると、お隣さんとの壁はかなり厚いので、大丈夫かなとも思います。
騒音に配慮して、住居内の壁よりは、はるかに厚く作られているようです。
実際、お隣や上下からの音が聞こえたことはありません。

しかし、実際にまだ入居が少なくて忙しくて、お隣さんや上下の方とお会いできていません。
お会いできた時に、直接確かめようかと思っています。
なお私のところでは、深夜や早朝に使うことはありませんが、
お隣さんに赤ちゃんがおられたら、やはり気にされるかもしれません。
長いおつきあいですから、きちんと話してお互い気まずくならないようにしたいです。
No.40  
by 入居済みさん 2009-04-13 00:43:00
そうですね!
そろそろ入居も増えてきたようなので挨拶まわりをしていきたいと思っています☆
一軒家の場合、向こう三軒両隣と言いますが、マンションではどれだけ行くのが常識なのでしょうか?
前にテレビでやってたような気がするんですが、覚えてないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.41  
by 入居済みさん 2009-04-13 08:09:00
丸紅のホームページからのコピペです。我が家もまだお会いできなくて挨拶できていません。

マンションの場合は、音の響きやすい「両隣」「真上」「真下」と「管理人」へ挨拶に行くのが良いでしょう。この際、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では“何かとご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、そんな時はご遠慮なくおっしゃってくださいね。”など一言添えると、ご近所の方からの理解が深まり、騒音問題や近隣トラブルといった事態を回避できる可能性が高くなります。

子供がドタバタ走り回ることが予想される家庭では、子供に注意をすることはもちろんのこと、フローリングの上にカーペーットをひいて防音効果を高めておくとよいでしょう。また、音の出るテレビやコンポ等を配置する時は、振動が伝わりやすい壁から少し離して置くほか、スピーカーを廊下やベランダ側を向け、お隣に音が聞こえにくくなるようにするなど、お部屋のレイアウトにちょっとした工夫をするのも効果的です。

また、洗濯機や掃除機などは夜中に使用しない、エレベーターホールや廊下で会う方に挨拶を欠かさないなどは、最低限のルールですので必ず守りましょう。
No.42  
by 入居済みさん 2009-04-13 22:09:00
管理人さんに行った方がいいとは知りませんでした!ありがとうございます。
No.43  
by 入居済みさん 2009-04-14 11:20:00
管理人さんには、いずれにせよ駐車場関係などの書類をいくつか届けねばなりませんでした。
新築の一斉入居ですから、その時に「よろしくお願いします」とだけで良いかと思います。
No.44  
by 入居済みさん 2009-04-14 21:55:00
そうですよね!菓子折り渡すまでは必要ないですよね。ありがとうございました!
No.45  
by 入居済みさん 2009-04-14 22:43:00
本当にこのマンションの住人の方は、挨拶がキチンとされて気持ちいいですよね。挨拶は皆さんとお近づきになるいい手段ですよね。挨拶をされていやな方はいないと思いますので。ただ、少し残念に思ったのはごみ置き場です。回収日でない物や、回収してもらえないものが置いてありました。一人でもルール違反する方がいると、次から次に出てくるのではないかと器具しています。皆さんで良いマンションにして気持ちよく住みたいと思います。
No.46  
by 入居済みさん 2009-04-15 02:34:00
たしかに、マンションにしては珍しくキチンと挨拶していただける方が多いですね。
たったそれだけのことですごく雰囲気が良くなるので、とてもいいと思います。(*^_^*)

ところで...24時間換気について教えてください。

お風呂のオーディオを試してみたのですが、24時間換気(弱)の『ゴー』という音が大きくて
音量を抑えているとあまりよく聞こえませんでした。もちろん『浴室換気切』にしています。
『24時間換気』を切って洗面所の換気ファンも止めるとすごく静かになります。

24時間換気の配管はトイレ、洗面所、浴室でつながっているようで、洗面所の換気ファン
が動作していると浴室だけではなくトイレでも『ゴー』という音がしています。

ちなみに、各部屋の換気(吸気(?))口は開けています。

みなさまのところも同様でしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2009-04-15 08:59:00
ゴールデンウイークに引っ越します。
やっぱり壁が薄いのでしょうか… お風呂の音楽も楽しみたかったですし、共働きで洗濯も夜中になりそうですし…
土日まで洗濯を溜めたくないですし。
住んでから分かることもありますね。今までのマンションは、上階の子供さんのドタバタがうるさく耐えられなかったのですが… 不安になってきました
No.48  
by 入居済みさん 2009-04-15 10:56:00
ルーデンスの方に説明を受けましたが、24時間換気はトイレの換気とつながっています。
ですから、これを稼働させている時は、トイレの換気スイッチは無駄です(強制的にONになっている)。
お風呂に入っている間、寒い時は一時的に換気を止めても、あとでONにすれば良いのでは?と思います。
ただ新築マンションは、入居後2年くらいはずっと標準で換気しないと湿気が抜けません。

どんなに上等のマンションでも、上階の子供さんが暴れれば、響かないことはありません。
要は、お互い話し合って、常識的な時間での生活を心がけることかと思います。

洗濯機の音が階下に響いているというのが本当かどうかも、階下の人に確かめた方がよいと思います。
オーディオのサブウーハーは、マンションでは床に直置きしないで、必ず防振パッドを敷いて下さい。
お互い、話し合って仲良くやりましょう。
No.49  
by 入居済みさん 2009-04-15 11:58:00
24時間換気ってうちはあまり使用しないんですが、2年間も湿気は完全に抜けないんですね。
そろそろ暑くなってくるので、使用していこうと思います。
ゴミは私もびっくりしました。衣装ケースなど、あれはいつまで待っても持っていって貰えませんよね?
大きなものでも大津指定のゴミ袋に入れて、燃えないゴミの日であれば持っていってもらえるのでしょうか?
No.50  
by 入居済みさん 2009-04-15 15:20:00
ゴミに関しては、自治体によってすごく違いがあるみたいです。
同じ物が、あるところでは燃えないゴミなのに、別の地域では燃えるゴミとか。
焼却炉の種類が自治体によって違うことが原因のひとつかもしれません。
もちろん、大津市の決まりに従わないといけないでしょう。

夏頃までは色々な方が引っ越ししてこられますから、どうしてもミスはあるでしょう。
でも、どう考えても常識はずれなゴミ出し・不要品置き去りは自粛して欲しいですね。

換気は2年必要というのは、私もびっくりしました。
でも確かに、昔新築のアパートに引っ越ししたら、色々なものがカビだらけになりました。
一戸建てよりマンション、特に最近の密閉度の高いマンションで、湿気が抜けるのに時間がかかるようです。
No.51  
by 入居予定さん 2009-04-15 19:25:00
以前住んでた築浅マンションでも24時間換気の音は気になりました。
まだ住んでいないので通気構造が分かりませんし、どこから聞こえてきているかにも
よりますが、その時は洗面所やトイレの天井にある通気口のフタを閉まるぐらいに
したら音が気にならなくなりました。
同じ構造なら効果があるかも?しれません。
No.52  
by 入居済みさん 2009-04-16 22:34:00
No.46です。

 みなさま、いろいろな情報をありがとうございます。

 24時間換気の音はお風呂のオーディオの時だけ気になる程度ですので、そのときだけ
24時間換気を止めることにします。

 新築マンションの湿気の件ですが、コンクリートが完全に乾燥するまでに2年ほど
かかるそうです。以前のマンションでも同様のことを言われました。
なので、普段は24時間換気をしておこうと思っています。

 話は変わりますが、浜大津駅や大津駅方面に出るときには江若バスが便利ですね。
公共の交通機関はJR湖西線か京阪石坂線しか頭になかったのですが、先日、目の前の
パチンコ屋さんの前にバス停があるのを発見。試しに帰宅時に乗ってみたら浜大津から
10分もかからずにマンションの目の前に着きました。
車内は混雑していなくてすっごく快適でした。

 通勤定期はバスにすればよかった...
No.53  
by 住民さんA 2009-04-16 23:51:00
ゴミのことが話題にあがってましたが、
衣装ケースは置いておいても持っていってもらえませんよ。
いくらゴミ袋に入れてもです。

大型ごみになるので、業者さんにTELしないといけないんです。
もちろん有料です。(衣装ケースなら300円だと思います)

引渡し会のときにごみの出し方が書いてある紙をもらっていると思いますので、
確認してみてください。
詳しい内容は大津市役所のホームページにも載っていますよ。
No.54  
by 入居済みさん 2009-04-17 23:08:00
あれは捨てたかたは取りに来ないといけませんよね。
No.55  
by 入居済みさん 2009-04-19 07:52:00
No.11です。

以前、近くの児童公園のことで質問させていただきましたが、昨日近くを散歩してみました。
で、No.12さんのおっしゃるとおり西松屋の近くに松山児童公園がありました。

場所はこのあたり↓です。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.51.57.292N35.1.25.405&ZM=11

ブランコ、すべり台、ベンチだけしかない小さな公園でした。
雲梯や鉄棒があればよかったのですが...

あと、すぐ近く(バーミヤンの北隣(^_^;;)に王将が移転してきたり、新しくBookOffも
できるみたいですし、どんどん便利になってきますね。
No.56  
by 入居済みさん 2009-04-19 11:42:00
あとジャスコの斜め向かいにも小さな公園がありますよね!
王将ができるとバーミヤン苦戦するでしょうねf^_^;)個人的にはブックオフができるのがとても嬉しいです☆
No.57  
by 入居予定さん 2009-04-19 12:07:00
バーミヤンは来月ガストになるようですよ。
確か5/21位からだったと思います。
No.58  
by 入居済みさん 2009-04-19 18:08:00
そうなんですか!?
ガスト好きだから嬉しいです☆
スカイグループも流石うつ手が早いですね!
No.59  
by 入居済みさん 2009-04-22 00:42:00
個人的にはおいしいパン屋さんが近くに欲しいです。
カフェコーナーは思ったより数も種類も少なかったので。
No.60  
by 入居予定さん 2009-04-22 08:00:00
↑ 私もずっとそう思っていました。朝から美味しい焼きたてパンをバルコニーで頂きたいですね。駅前のパン屋さんまでは行きたくないし、それに町の規模に比べれば小さいお店ですね。おしゃれなカフェ・レストラン兼パン屋さんが近くに(特にパチンコ屋さんの敷地くらいの距離に)あればいいですね。そのうちお店も増えて行くとは思いますが・・・楽しみですね。皆さんよい季節になって来ましたが毎日快適にお過ごしですか?
No.61  
by 入居済みさん 2009-04-22 18:09:00
そうそう!駅前までは遠いんですよね。
カフェコーナーは常時8~10種類あるってパンフレットに書いてあって期待してましたが、全部で8種類くらいで、普段は4種類くらいしかありませんよね笑
業務スーパーの前の空き地にレストラン兼パン屋さんがほしいですね!
そしたら、今も快適ですが、もっともっと快適なマンションライフが送れます☆
No.62  
by 入居前さん 2009-04-29 22:20:00
引越しまでまだ少し間がありますが、室内の施工をお願いしたのでレイクテラスに通いました。夜景も素晴らしかったです。本当にリビングからの景色はゴージャスそのものでした。まるで別世界です。魅入られたように何故かずーっと湖を見つめていました。1階のガーデンからの眺めもまた良しです。夜のレイクテラスは余りに煌々と灯りがついていて不夜城のようでした。電気代がもったいないなんて気がしました。非常階段は人が通る間だけ点灯すれば十分ではないかと思ってしまいました。CO2削減という点で余りエコではないような・・・ジャスコの上階には日用雑貨から自転車まであって、感激しました。西大津、生活するには意外と便利なんですね。良かったです。入居が待ち遠しいです。
No.63  
by 入居済みさん 2009-04-30 11:44:00
なかなか皆さん引越しされないようで、ひと気がないマンションです。
サカイ引越しセンターの方も肩透かしで思ったより忙しくないですと
言われていました。

郵便受けのプレートも名前が入っているのはほんの少し。
でも入居して名前を入れない方も多いので、実際、どの程度、入居
されているのかは判りませんが。
No.64  
by 入居済みさん 2009-04-30 12:57:00
最近案内の方をよく見かけるので、検討されてる方も多いのではないでしょうか。
GWで入居されるご家庭は増えそうですよね(*^◯^*)そろそろご挨拶にまわろうと思います。
皆さんよろしくお願いします!
No.65  
by 入居予定さん 2009-04-30 14:46:00
明日、入る予定です。楽しみにしています。
皆さん、よろしくお願いします。
No.66  
by 入居予定さん 2009-04-30 15:46:00
郵便受けの名前のプレートは、どのようにしたら入れられるのでしょうか?
自分で何か手配をしないといけないのか、入居の届けをしたら入れていただけるのか、
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。
No.67  
by 入居予定さん 2009-04-30 15:50:00
郵便受けの名前のプレートは、東急ホームズさんにオプションで頼まれていない場合は、自分で手配しなければなりません。私はしばらく入れないつもりです。
No.68  
by 入居予定さん 2009-05-01 01:19:00
名前プレートの件、ありがとうございました。オプションだったんですね。
とりあえず、しばらく様子をみることにしてみます。
No.69  
by 入居済みさん 2009-05-01 01:53:00
最近はネームプレートつけられない方も多いですよね。
No.70  
by 入居済みさん 2009-05-01 22:24:00
引っ越しはまだ少し先ですが、せっかくのゴールデンウイークなので、泊まりに来ました。
とっても良い天気で素晴らしい眺めです。旅行気分で楽しんでいます。
琵琶湖虫や蜘蛛の巣も、「よく見ると少しある」という程度です(低層階です)。

夜9時半くらいにオーナーズサロンに行ったらバーテンさん1人だけでした。
まだ皆さん、ご自分の部屋で楽しんでられるのでしょうね。
雑誌や新聞がとっても充実していて感激しました。自分でとるの止めようかと (^_^;)

夕方は駐車場やエレベーターがけっこう混み合ってました。
引っ越しや休暇を過ごされる人が多いのでしょうね。
顔を合わせる方、皆さん感じよく挨拶していただけて嬉しいです。

24時間換気をずっとかけているためもあるでしょうが、夜は少しひんやりします。
エアコンをかけていますが、機密性が高いおかげですぐに暖まります。
No.71  
by 入居済みさん 2009-05-02 09:37:00
マンションはあたたかくていいですよね!その分結露はひどいので要注意ですね!
No.72  
by 入居予定さん 2009-05-02 11:49:00
入居済みの皆さん生活をエンジョイされてるようで羨ましいです。まだ引越しはしていませんが楽しみにしています。マンション住まいは初めてなのですが暖かいようですね。南東向きなので日当たりは良いと思いますが、日がさす所がバルコニーからの窓からですが1日中暖かいのでしょうか?採光はどの程度なのでしょうか。実際もうお住まいになってられるかたのアドバイスがあればおしえてください。 今カーテン等をまだどのようにするか迷っている段階です。又お客様が車でこられた時は皆さんどこに駐車されているのですか?ゲスト用はあまりないですものね。
No.73  
by 入居済みさん 2009-05-02 12:27:00
リビングは、昼間は全く照明不要の明るさです。
ただ直射日光は部屋まできませんから、この季節、特に暖かいことはありません。
寒がりなので、部屋では時々、少しだけ暖房をつけています。
先ほどまではベランダでうたた寝していました。

リビング側の窓ガラスにはKISで全面UVカットフィルムを貼ってもらいました。とても良いです。
透過性の高いタイプなので、フィルムが貼られているとは誰にもわからないと思います。
レースのカーテンも透過性が高いタイプにしましたが、それでもやっぱり琵琶湖は見づらくなります。
今、カーテンをすべて開け放って、ダイニングで花噴水やヨットを眺めながら返信しています。

私はまだ、車のゲストは呼んでいません。親は車で迎えに行きますし、友人はJRで来ます。
昨夜は玄関アプローチに不法駐車?が2台ありました。これは持続的なら問題になるでしょう。
今のところはゆったりしていますから、さほど邪魔には感じません。
気持ちの良いゴールデンウイークです。よそへ出かける気になりません。
No.74  
by 引越前さん 2009-05-02 12:51:00
気持ち良さそうですね~。
でも分かります。素晴らしい眺望と開放感、空気が美味しい。時間がゆっくり流れますね。
皆様良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。ああ待ち遠しい。
No.75  
by 入居済みさん 2009-05-02 16:37:00
うちはもう暖房をいれることはないですねー。階によるかもしれませんが。
日当たりは朝は最高ですが、南東向きなので一時か二時には日はさ
さないとゆう感じです。
でも決して暗くはないので、夏が暑くなくていいかもしれませんね!
No.76  
by 入居予定さん 2009-05-02 18:43:00
早速教えて頂き有難うございます。 GWをリラックスしてエンジョイされているのが目に見えるようです。

窓ガラスに貼られたUVカットフィルムですが、外からは見えにくくなり中からは綺麗に透明に見えるのですよね?
夜でもカーテンをしなくても湖から、、船からはマンションのお部屋の中までは見えないのでは、、、?と考えてもしています。 先ず眺望をいつも見たいと思っています。

インターネットの接続も問題ないみたいですね。

マンションでの生活楽しみにしています。
No.77  
by 引越前さん 2009-05-02 20:49:00
UVカットフィルムは文字通り紫外線をカットするのが目的なので、視線を遮る効果まではどうでしょうか。そのような物もあるのかも知れませんが透過率が少し落ちるかもしれませんね。私は紫外線カット、防虫、飛散防止用フィルムの施工をお願いしました。紫外線は99%カットできるようです。全く目立ちません。入居までの期間、カーテンも付けられないのでフィルムだけは少しでも早くつけようと思いました。
昨日朝早くNHKのニュースを見ていましたら「今朝の大津」として、琵琶湖の向こうにブランズ2棟がはっきり映っていました。浜大津辺りから見ると、結構絵になる景色なのかなと思いました。遠方に居ながらもうすぐ我が家となるマンションが見れて嬉しかったです。
No.78  
by 入居済みさん 2009-05-02 21:37:00
外から見えにくく中から見えるのは、ミラーカーテンとかミラー加工だと思います。
このタイプは透過率は少し落ちると思います。つまり、琵琶湖の眺望は落ちてしまいます。
私が施行したのは、透過率98%で紫外線カット99.5%以上というスタンダードタイプです。
飛散防止効果はありますが、防虫効果はない、一番安いタイプです。

琵琶湖の眺望はほぼ全く損なわれませんが、外からも透過率98%です。
でもブランズの場合、特に私の部屋の場合、外から見えるとしても数隻の釣り人だけです。
それも現実問題としてベランダが広いので、室内はほとんど全く見えないと思います。
それがこのマンションを選んだ理由でもありますけど。

今日は午後から特に、見晴らしが良くなっています。
ライトアップされた琵琶湖噴水も綺麗です。
暖かくてとても素晴らしい休日を、部屋でゆっくり楽しみました。
No.79  
by 入居済みさん 2009-05-03 12:51:00
うちは朝から昼までは眺望重視で窓を開けています。
やっぱり窓を通さない方が景色はいいですよね!
ただ夜は夜景を楽しみたいのですが、窓を閉めていると室内の電気が反射して窓に部屋がうつってしまい、あまり夜景は楽しめません(>_<)
夜は窓を開けはなすとさすがに虫が入って来るので、何かいい方法はないかなと考えています。部屋の明かりを消せば窓に反射せず綺麗に外が見えそうですが…
No.80  
by 入居済みさん 2009-05-03 14:25:00
リビングの照明の位置や種類によっても違うのかもしれませんね。
我が家は夕食時以外は、照明は薄い蛍光灯シーリングライトだけの状態にしています。
夜でもカーテンを開け放って(窓は閉めた状態で)います。
琵琶湖噴水のライトアップやミシガンのナイトクルーズが綺麗に見えます。

今日も暖かくて気持ちが良いですね。ジャスコへ買い出しに行きました。
駐車場が無料で、とても空いていて驚きました。
品揃えもなかなか充実していて満足しています。
No.81  
by 入居済みさん 2009-05-05 12:25:00
ジャスコはホント何でもあっていいですよね!
業務スーパーも野菜の種類が豊富で気に行ってます♪
No.82  
by 入居済みさん 2009-05-05 17:21:00
皆さん、慌ただしい朝に朝刊をわざわざ1F のポストまで取りに行かれてると思うのですが、
夕刊はいいとしても何とか朝刊だけでも玄関先まで届けてもらういい方法ないでしょうか?
やはり、セキュリティーの関係で無理なのでしょうか・・・・・。
No.83  
by 入居予定さん 2009-05-05 20:31:00
理事会で提案されれば良いかと思いますが、確かにセキュリティーの関係で難しいでしょうね。
またそれを必須とする人に限った受益者負担でしなければならない可能性が高いでしょう。
そのうち知り合いが増えれば、知り合い同士で輪番制の配達というのも考えられますが、
個人情報とかミスの問題もありますから、現実問題としてかなり厳しいように思われます。

私は毎朝、「あらたにす」で日経・朝日・読売の主な見出しをチェックしてネットで読んでいます。
毎日新聞の最新ニュースもRSS配信されるようにブラウザを設定しています。
これに加えてヤフーニュースなどをざっとチェックした後、テレビを見ながら朝食です。
ゴミ出しのある日は、そのついでに朝刊を持って上がっています。
夜以降に発信されたメールの送受信も、たいていは朝食前にすませています。
ブランズは朝日が最高なので、就職後に朝型人間に変身した私にはちょうど合っています。

ネットとテレビが発達していますから、ニュースの事実関係はこれらでカバーできるでしょう。
もちろん連載小説などは駄目ですけど。個人的ですが、日経の「望郷の道」は素晴らしかったです。
水木しげるさんをはじめ、「私の履歴書」も3つに1つは秀逸ですので楽しみにしています。
「老人の自慢話」に終始しているものも少なくないのが難点ですね (^_^;)

話題がずれますが、私は映画も大好きで、年間100本くらい見ます。
昨年は「おくりびと」と「容疑者Xの献身」が図抜けていました。
ミュージカルファンなので、「マンマミーア」も大好きでした。その前は「ヘアスプレイ」です。
着メロは、以前はシカゴのCell block tangoで、今はドリームガールズのOne night onlyです。
No.84  
by 入居予定さん 2009-05-05 21:12:00
・・・私は是非玄関先まで配達して頂きたいですね。
No.85  
by 入居予定さん 2009-05-05 23:37:00
えっ!そうなんですかぁ・・・
てっきり今のマンションのように朝刊だけは、当然玄関先まで配達してくれると誤解していました・・・
浅はかな思い込みだったんですね。

引き続き新聞を購読するか考え直さなければ・・・は、大げさかも知れませんが、完全なセキュリティー
を優先するか利便を優先するか難しい問題ですね。
No.86  
by 入居済みさん 2009-05-06 00:25:00
容疑者Xの献身気になっていたので借りてみます。
No.87  
by 入居予定さん 2009-05-06 03:33:00
リビングの照明については、どのようにしたら窓への反射が少なく、夜景がきれいに見えるのか悩んでおりました。
キッチンの蛍光灯やダウンライトだと、反射してしまって夜景がきれいに見えません。

No.80さんが、蛍光灯シーリングライトできれいに夜景を見られているようですが、
普通の天井に張り付くような形状のシーリングライトをお使いなのでしょうか。
是非参考にさせていただきたいです。


新聞の配達に関しては本当に難しいですね。
管理人さんのいない時間帯に配りに入ることになりますから、
玄関のキーを預けておくことになるのでは。
新聞販売店での鍵の管理が心配です。
No.88  
by 入居済みさん 2009-05-06 03:40:00
No.83さんも書かれていますが、新聞の玄関先までの配達は理事会(総会)で決めることができると思います。
各社の新聞屋さんにオートロックの鍵を渡すことが理事会で承認されれば玄関先まで配達していただけるはずですよ。
そのかわりセキュリティの問題もありますので、新聞屋さんには誓約書のようなものを書いてもらうことになるのでしょうか...?
1階まで取りに行くのはとっても不便なので私も玄関先まで配達してほしいです。
No.89  
by 入居済みさん 2009-05-06 08:49:00
私も玄関までの配達を強く望んでいます。でも、本当に理事会で決めてOKなんでしょうか?
確か入居の際、駐車場ゲートのリモコンキー1本をゴミ収集車に預ける承諾書に捺印しました。
マンションの入り口キーを新聞社全社に預けるのも、全戸の承諾が必要に思われます。

「誓約書を取る」と言っても、現実にはその内容がとても難しいと思います。
万が一、これを利用して不審者が入った場合、新聞配達所に全責任を転嫁はできないでしょう。
あの鍵がどれほどコピー困難かはしりませんが、プロならコピーするでしょうし、
配達所・バイト含む配達員全員が鍵を完璧に管理することは、現実に難しいように感じます。
No.90  
by 入居済みさん 2009-05-06 09:00:00
シーリングライトが全く映らないわけではないです。ちょっと言い過ぎでした。申し訳ありません。
天井に張り付く薄型タイプで、LEDやレフランプなどの照明が付属しています。
確かに上の方に、蛍光灯が反射して映ります。でも夜景は下の方なのでさほど気になりません。

我が家にはダウンライトは無いし、シーリングライトはリモコンで操作するようにしています。
噴水などが綺麗に見たい時は、蛍光灯だけにして、照度も落としています。
本当によく見たい時は、窓のそばまで顔を近づけたり、ベランダに出ています。

絶対に反射がイヤなら、必要なとき以外はスタンドライトのみが良いかもしれません。
カーテンの上側にシェードを落とすのもシーリングライトの反射防止に有用でしょう。
でもまあ、私は普段の夜景にはそこまでこだわりませんでした。
No.91  
by 未入居です 2009-05-06 09:24:00
新聞の玄関までの配達は確かに楽ですが、私は反対です。
特に朝刊は真夜中の配達の為、不審者の侵入等、防犯面を最優先させるべきだと思います。
No.92  
by 契約済みさん 2009-05-06 09:39:00
朝刊の件で、私もできれば戸別配達にしてほしいです。
今住んでいるマンションでは、AM4:30~AM6:00まで1階の自動ドアのセキュリティーが自動的に解除
(ドアの前に立てば自動ドア開く)されて、朝刊の戸別配達に対応させています。
この方法でも完全なセキュリティーを望まれる方々には、多少不安かも知れませんが、配達をする新聞各社に
鍵を預けておくよりも心配事が少いと思うのですが。
更に、友人のマンションでは上記の方法に加え各社にその時間帯に新聞社毎の配達員がマンション内に入る
のではなく、代表幹事会社(そのマンションで購読数の一番多い新聞社)が、各誌を代表で戸別配達
してもらう方法で戸別配達していると聞きました。
そうするとマンション内に入る配達員も特定されて、多少なりとも居住者の不安も少なくなるのではと
思いますが。それでも完全なセキュリティーを望む居住者には不安な方法かも知れませんね。
No.93  
by 未入居です 2009-05-06 10:19:00
個別配達希望の方は確かに多いと思います。
朝のバタバタした時間に取りに行かなければならないのですからね。
が、セキュリティー面もどこのマンションでも完璧ではないですが少しでも部外者(不法侵入者)を入れささない
新聞屋さんを信用しない訳でもないですが・・・・・
為にも毎朝、取りにいきましょう。
毎朝、他の方とも顔を合わせる機会も増えますしコミュニケーションや、このマンションに住まわれてる
方々の顔合わせになって良いのではないかな~?
まだ、管理組合も無いし何も決まってないことですが、私個人のあくまでも意見です。スミマセン。
No.94  
by 入居済みさん 2009-05-06 10:51:00
AM4:30~AM6:00まで1階の自動ドアのセキュリティーが自動的に解除されるって、凄く不安です。
その時はまだ真っ暗なのではないでしょうか?エレベーターにも乗ってくるんですから。
私はそのような内容が記載された承諾書に捺印することはおそらくないと思います。

どうしても希望される方は共同で管理人さんを時間外で雇用して、その方にお願いしてくれませんか?
きちんと特定された方が、正規の名札をつけて入られるのであれば、何とか我慢できます。
でも深夜からそういう人たちが廊下を走り回るのは、正直言うとうるさいので止めて欲しいです。
もし実行されるのであれば、個人的には朝7時以降とかにしてもらいたいです。
No.95  
by 入居予定さん 2009-05-06 12:33:00
提案ですが、マンションの住民の方で有償ボランティアとして朝刊の戸別配達をして頂けるような方がおられたら、懸念されるセキュリティの心配はなくなります。希望されるお宅が50件として、月1万円位お礼を出すとすると費用負担は1戸当たり月200円です。早起きの方なら感謝される上、適度の運動にもなり、ちょっとしたお小遣いも稼げるのでは・・・無理でしょうか。7時頃に届いていれば有難いです。
No.96  
by 入居予定さん 2009-05-06 13:19:00
No.90さんの照明の件、大変参考になりました。
ありがとうございました。

光源がガラスに映る位置にあると反射が強くなってしまうみたいですね。
シーリングライトにLEDがついているタイプのものか、TVの後ろにホリゾントライトを仕込んで
間接照明にする方法で対処しようかなと考えています。
No.97  
by 入居済みさん 2009-05-06 14:12:00
セキュリティは非常に重要だと考えていますので新聞の戸別配達は絶対反対です。確かに戸別配達はいろいろな意味で楽だとは思いますが、従来あるセキュリティを解除してまでというのは非常に抵抗があります。
 入居以来、エレベーターホールでのセキュリティが解除されているのも気になります。
No.98  
by 入居済みさん 2009-05-06 18:37:00
先日、トイレに節電機能があるのを発見しました。
マニュアルを完全に見ていないので、まだまだ他の
機能も使いこなせていません。

バスの設定スイッチが多くて失敗することも。
サウナもいろいろスイッチがあって、マスター
していませんし、換気も多くのスイッチが。

入浴後は教えられた通り、バスルームを水のシャワーで
冷やしてから換気してます。

いろいろな機能は便利ですが、お年寄りには
大変だと思います。
**防止にもマニュアルを見ることを嫌がらないで
楽しんでいきたいと思っています。
No.99  
by 入居済みさん 2009-05-06 21:19:00
私は入居した日に宅配業者が来られ、ドアホンが鳴ったのですが、間違って切ってしまいました。
慌ててエレベーターで降りたのですが、業者の車は走り去った後でした。
おかげで昼過ぎに組み立て予定だった品が夜になってしまいました。
生まれて初めて携帯電話を使ったとき、電話に出ようとして過って切ってしまったのを思い出しました。

壁のスイッチも一杯あるので、いまだに覚えられません。
エアコンやテレビ、また照明の調整も、機能が多すぎて、色々と試している最中です。
こういうのは楽しい苦労ですから、あまりストレスにならなくて良いですね。

以前にお風呂オーディの音が小さいと投稿がありましたが、その後はいかがでしょうか?
我が家は音が大きすぎて心配なくらいです(お隣はまだ未入居)。
音量設定やコードの差し込み不足などが原因でなければ、初期不良かもしれませんね。

ゲストルームはテレビ・冷蔵庫も完備していて、とっても素敵です。
でも寝るときには、ガーデンの照明が明るすぎるのと少し五月蠅いのが難点のようです。
フィットネスルーム、せめてあと1台、ランニングマシンが欲しかったですね。お隣は3台ですから。
比較的安物のコンロとともに、このマンションの数少ない不満な点です。

それでもやっぱり、この眺望を手に入れられて良かったです。特に朝日が素晴らしい!
エントランスやガーデンも贅沢すぎるくらい豪華で、私にはもったいないくらいです。
明日からまた頑張って働きます。
No.100  
by 入居済みさん 2009-05-07 10:04:00
頑張ってうちも働きます!!
ランニングマシンは私もせめてあと1台はほしいなと思います。
夫婦一緒にきた時は並んで同じことしたいですからね!
No.101  
by 入居予定さん 2009-05-07 15:00:00
本格的な引っ越しはまだですが、GWを利用して泊まってきました。
素晴らしい出来上がりに大満足しています。
まだ入居しておられない方のために、最新の写真をアップします。
No.102  
by 入居予定さん 2009-05-07 15:01:00
もう1枚載せます。
No.103  
by 入居予定さん 2009-05-07 15:04:00
少しだけ苦言です。上記のリクライニングチェアは、とても素敵ですが、座ると下に滑ります。
クッションか何かで工夫しないと、背もたれのには肩しか残らなくなります (^_^;)
No.104  
by 入居済みさん 2009-05-07 18:58:00
それは言えてますね!
下がやたら長いです(笑)
No.105  
by 入居済みさん 2009-05-09 00:11:00
今モデルルームは1707?の1室だけなのでしょうか?
No.106  
by 入居済みさん 2009-05-09 09:21:00
バリとオーシャンは全く雰囲気が違うので、おそらくまだ2つあると思うのですけど、、。
私は入居時にモデルルームを見せてもらって、家具を買ったり配置する参考にしました。

購入検討板(新築マンション掲示板)で尋ねられた方が良いのでは?
というか、マンションギャラリーへ電話されるのが一番確実ですね。
No.107  
by 住民でない人さん 2009-05-09 10:11:00
今から、購入される方は下の階のほうがいいですよ!! 琵琶湖虫の事がありますから!!
No.108  
by 入居済みさん 2009-05-09 15:37:00
私もここは景色の面、琵琶湖虫の面で下のカイのほうがいいと思いますが、地元のかたは琵琶湖虫のことはよくご存知なので、ほとんど下は売れてしまってるのではないでしょうか?
No.109  
by 入居済みさん 2009-05-09 15:58:00
形式的に未分譲の部屋もありますから、下の階も完売ではないでしょう。
ただ間取りの選択肢については、残念ながらもうかなり限られるでしょうね。

あとはバリとオーシャンで、部屋の雰囲気が全然違います。
私は一方でないと絶対に譲れませんでした。とても気に入っています。
とりあえず、マンションギャラリーで聞かれるのが良いかと思います。
No.110  
by 入居済みさん 2009-05-10 13:52:00
完成してもう1ヶ月以上経つのに未分譲をとらなくてもいいのにと思ってしまいます。
お友達が沢山増えてほしいので、早く全部売れてほしいなと私は思ってます。
No.111  
by 入居済みさん 2009-05-10 19:28:00
上層階の者です。
昨晩の虫は多かったですね。
つい網戸を開放していましたので大群が侵入。

照明をパナソニックのムシベールにしたのですが、
広告通りにはならず大量の虫が寄り付きました。
でも朝に掃除機で始末するぐらいで、実害はないの
ですが。

ほかに実効性のある対策をとられてる方、教えて
下さい。
No.112  
by 入居済みさん 2009-05-10 21:25:00
昨晩は虫が大量発生していたんですか!?
中層階ですが虫の発生した気配は全くありませんでした。
ちなみに我家は「UVカットフィルム」「パナソニックムシベール」「大塚家具遮光カーテン」の
3点セットで対策しているつもりです。
No.113  
by 入居済みさん 2009-05-10 22:28:00
上層階ですが、確かに昨夜は虫が多かったですね。

我家も「UVカットフィルム」「パナソニックムシベール」ですが、それだけではガラス越しに
小さな虫がいっぱい集まっていました。

でも、遮光カーテン(2級)を閉めてしばらくしてから様子を見ると虫は退散していました。
遮光カーテンの効果大です。

あと虫対策としては、防虫用の芳香剤も使っていますが、少しは効果があるように思えます。

ちなみに昨夜に発生していたのは1~2mmくらいの小さな虫で、15mmくらいの大きさのびわこ虫は
GW前くらいまでは少しいましたが、ここのところは全く見かけなくなりました。

この小さな虫は季節に関係なく出現するのかな?ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
No.114  
by 入居済みさん 2009-05-11 00:15:00
うちも昨晩はとくに感じませんでした。
琵琶湖虫は上層階のほうに行くって言いますよね!?その小さな虫も同じでしょうか?
うちも遮光カーテンにしてますが、効果大です!!やはり虫は光(紫外線)によってくるんですね。
No.115  
by 初老夫婦 2009-05-15 14:44:00
初老夫婦です。ゴールデンウイークに短期間ですが家族で訪れました。
今回はベッドやリビングのソファなど、夏に備えて少し家具を増やしました。
少しずつ生活感が出て、部屋らしくなってきました。とても嬉しいです。
帰ってから、収納庫にぴったり合うBOXを探しに、百円ショップに通っています。

離れて暮らしている大学生の息子たちも来てくれました。
豪華なエントランスや1階のテラス・ガーデンに驚いていました。
そして何よりも素晴らしい琵琶湖の景色に感動してくれました。
次男は「花火の時に彼女を連れてきても良い?」と妻に聞いてたようです。

エレベーターで合う人たちが皆さん笑顔で挨拶して下さるのが嬉しかったです。
コンシェルジュさんにも、とっても親切で優しく応対していただきました。
次回は末っ子の夏期講習と琵琶湖花火に合わせて訪問予定です。
皆さん、またよろしくお願いします。
No.116  
by 入居済みさん 2009-05-16 05:45:00
こちらこそ!!
花火大会はうちの両親もきたいと言ってました。ゲストルームは抽選になりそうですね(>_<)
No.117  
by 入居予定さん 2009-05-18 09:54:00
滋賀県に住むのは初めてですので、できれば教えて下さい(マンションも初めて)。
周辺のスーパーなどの折り込みチラシは、どの新聞が一番充実しているのでしょうか?

またマンションのメールボックスは、新聞や無料誌などで、すぐいっぱいになりませんか?
今は一戸建てなので、旅行中でも玄関に無限に近く入ります。
DHCとか通信販売は、一度買ったら毎月いっぱい厚いのが来るのでちょっと心配です。
仕事で分厚い雑誌も毎月数冊来るのですが、そういうのは全部宅配ボックス行きなのでしょうか?
No.118  
by 入居済みさん 2009-05-19 09:40:00
今年の琵琶湖の花火大会は8月8日(土)ですか?それとも、土日を避けて8月7日(金)ですか?
No.119  
by 入居予定さん 2009-05-19 10:30:00
8月7日(金)のようです。
No.120  
by 入居予定さん 2009-05-23 08:27:00
先日から短期間ですが滞在しています。
少し暑いと思ったので窓を開けたら、とても心地よい風が室内を通り抜けていきました。
夏でも風が気持ちよさそうな、良いマンションですね。
ところで、セキュリティーはどうでしょうか。大津京界隈の治安はどうでしょうか。
エントランスに管理人さんもおりますし、コンシェルジュにも人が居るので、怪しい人は入ってこないとは思うのですが。
日中に少しだけ外出する時に、戸締りをきちんとしていくべきなのでしょうが、現在住んでいるマンションはセキュリティがしっかりしているので少しだけの外出時は窓を開けています。
夏に熱がこもっているのが嫌なので。

あと、余談ですが、雨がかなり降っているのに北側の窓(小窓)を長時間あけているお宅がありますが、雨がはいらないのでしょうか?
人ごとですが、少し気になってしまいました。
No.121  
by 入居済みさん 2009-05-23 10:04:00
私もはじめは外出時は窓を全部閉めていたのですが、最近はあけて出かけています。
廊下側は閉めて琵琶湖に面する方なら人も多いので、問題ないかなと。
駅界隈も治安はよさそうですよ!何より風通しがよく、素敵な眺望を眺めながら夏でも快適に過ごせるのは最高ですね!!
No.122  
by 入居済みさん 2009-05-23 10:05:00
セキュリティはかなり良いと思いますが、それでも戸締まりは必要でしょう。
他の住人が入るのに合わせてマンション内に忍び入ることは容易ですから。
北側の窓は格子つきなので、安全性は高いと思いますが、私は閉めています。

24時間換気をつけて、各部屋にある吸気口を開けておけば、かなり空気は流れます。
それでも心配なら台所の換気扇も回せば良いと思います。
実際、両者を動かしてリビングの2つの吸気口の前に立てば、ものすごい風力です。
各部屋の窓を開けるのと同等以上の換気効果があるように思われます。
あくまでも素人の意見ですけど。

窓を開けられていたのは、部屋をより明るくするためかもしれませんね。
雨についてはわかりませんのに、横入りですみません。
No.123  
by 入居済みさん 2009-05-23 17:49:00
このマンションの気密性はすごいですね。ある日気が付かなかったのですが各部屋にある吸気口を閉めてまして、夕食の調理の為キッチンの換気扇を動かしたいたところに来客があり応答しようと玄関のドアを開けようと押したのですがいつもと違いすごく重くびっくりしました。これだけ高気密だとエアコンの冷暖房もよく効きそうですね。みなさんもいちど試してみてください。
No.124  
by 入居済みさん 2009-05-24 06:20:00
気密性はマンションですから高いですよね。
北側の窓というのは廊下側の事でしょうか?それとも角部屋の窓ですか?
廊下側でしたら今のところは入ってきたことはないです。
No.125  
by マンション住民さん 2009-05-27 18:24:00
浄水器のカートリッジがキッチンの中に置かれているのをご存知でした?
恥ずかしながら知りませんで、今までこれを取り付けずに浄水器の水はおいしいと飲んでました。
No.126  
by 入居済みさん 2009-05-27 18:38:00
ザブトン1枚!
No.127  
by 入居済みさん 2009-05-27 22:55:00
その通り、人の味覚なんて精神的なものです。
No.128  
by 入居予定さん 2009-05-28 00:08:00
No.120です。
返答ありがとうございます。
治安も、セキュリティも特に問題が無いようで安心しました。
セキュリティが良くても、やはり戸締りはしたほうが良いですよね。
でも、このマンションは琵琶湖側は釣り船からも良く見えるので、その点ではセキュリティも安心のような気がします。

余談ですが、北側の小窓は角部屋のガラスブロック脇の小窓です。
かなりの雨量なのに大きく開いていたので不思議でした。
エントランスに入る時に気になっただけなので、特にこれといった事はないのです。

次回は花火の時期に滞在する予定です。
八月の花火がとても楽しみです。
また皆さん、その時はよろしくお願いいたします。
No.129  
by 入居済みさん 2009-05-28 11:54:00
入居時にシンク下に浄水器のカートリッジがあるのを確認して、水も普通に出るので
安心していたのですが…あれはただ置いてあるだけだったのですね。
恥ずかしながら私も今までカートリッジを取り付けていなくて、No.125さんの書込みで
初めて気がつきました。

でも我が家では『浄水器の水なのにあんまりおいしくないなぁ』と言いながら飲んでましたよ(^_^;;
No.130  
by 入居済みさん 2009-05-28 14:31:00
私も前のマンションで同じことしてました笑
なので、今回はついていないことは事前にわかっていたので掲示板に書き込みすればよかったですね。
ちなみに浄水器は持っていたものをつけたかったので、本体とカートリッジをオークションに出したら5000円で売れましたよ!
外した方は捨てずに出品してみてください。
No.131  
by 入居済みさん 2009-05-30 01:07:00
1階のメールボックスに掲示板があるのをご存知ですか?
そこに「浄水器のカードリッジを取り付けて使用してください」というようなこと書いてありましたよ。
私も滅多に見ないのでだいぶ日にちが経ってから気づきましたが・・・
意外と大事な事書いて貼ってあるのでたまに見たほうがいいですよ。(^^)
No.132  
by 入居済みさん 2009-05-30 14:20:00
落し物とかも書いてありましたよね!
まだ一個持ち主が見つかってないみたいなんで、こころあたりのあるかたは見みましょう!!
No.133  
by 入居済みさん 2009-05-30 22:45:00
本日8:45より約2分間ほどでしたがすぐ横の旅亭紅葉から花火が打ち上げられました。
花火は琵琶湖花火大会が目の前から上がるのは知っていましたがそれ以外ベランダから見れる花火があるとは知りませんでした。
インターネットで調べてみると夏休み7月中旬から8月下旬まで定期的に18回もあるなんてうれしい誤算です。
旅亭紅葉のホームページを改めて観るとナイトクルーズ、日帰りの食事、温泉企画などいろいろと楽しめそうです、一度家族で行って見ようと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8325/CUSTOM/G832580509114822.html
No.134  
by 入居済みさん 2009-05-31 09:56:00
琵琶湖を眺めていたら、ミシガンよりずっと小さい船がこちらへ向かってくるので、アレッと思いました。
それが、あの旅亭紅葉の遊覧船を見た最初です。夏は特に気持ち良いでしょうね。
ブランズすぐ隣の船着き場に着いたので、紅葉のものだとわかりました。

特殊なキーや一方通行ドアで、湖沿いに行き来できないでしょうかね?
和食レストランさがみ横でも良いのですけど、、。
それで大津京駅までの時間が3分くらい短縮できるような気がします。
No.135  
by 入居済みさん 2009-06-01 04:45:00
それは私も思います。自治会などちゃんと立ち上がったら、提案していきたいですね!
ただ、さがみの横の道に出るまではパチンコやの私有地を通ることになるんじゃないでしょうか(>_<)そうするとちょっと難しいですよね。
No.136  
by 入居済みさん 2009-06-01 07:22:00
せめて一方通行(出られるだけ)の出口を作ってもらえれば、
パチンコ屋さんのプリペイドカード?が駐車場の通行証になるとか、、。
私はパチンコはやらないのですが、その程度の通行料なら支払います (^_^;)
でも今から出口の改装というと、お金がかかるので反対が出るでしょうね。
No.137  
by 入居済みさん 2009-06-01 19:29:00
諦めずに提案はしていきましょう!!
私もあると非常に助かるので☆
No.138  
by 入居済みさん 2009-06-02 00:40:00
スプラッシュサウナをつけてもミストが出ません。
何か事前の準備が要るのでしょうか?
以前に話題になっていた浄水器も、カートリッジを付けずに
使っていたので、何かが抜けてるのでしょうか…?
No.139  
by 入居済みさん 2009-06-02 07:41:00
マイクロミストでなくスプラッシュミストにしても出ないのなら、初期不良かもしれません。
早いうちに連絡して点検修理してもらった方が良いと思います。
No.140  
by マンション住民さん 2009-06-02 12:47:00
6月に入って 一段と虫が多くなってきてませんか?
これが琵琶湖虫かと思いながら見ていますが、これ以上増えるようだと少し参ってしまいそうです。
みなさんは何か対策をされているのでしょうか。
No.141  
by 近くのマンション住民さん 2009-06-02 15:23:00
まだまだこんなもんじゃないよ。お楽しみに!!
No.142  
by 入居済みさん 2009-06-02 20:17:00
うちは遮光カーテンしてるくらいですね。
大量発生はホントすごいですからね(>_<)みんな対策がんばりましょう!!
No.143  
by 入居済みさん 2009-06-03 02:42:00
この1ヶ月ほどは体長15mmくらいの琵琶湖虫は見かけませんよ。
その代わりに1~2mmくらいの小さな虫が多いですね。あれってなんという虫なのでしょうか?
この小さな虫の発生する季節など、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。
No.144  
by 入居済みさん 2009-06-05 21:57:00
琵琶湖虫は春先に大量発生するとよく聞きます。
今日花火あがりましたね!どこのか御存知の方いらっしゃいませんか?
No.145  
by マンション住民さん 2009-06-15 11:52:00
あの玄関前の壊れた外灯の修理代が62万円とは驚きですね。

輸入物らしいのですが、いくらバリ島のイメージだからと言って
これだけ高額だと、今後、車両をぶつけて名乗りでないケースも。

共有部分が売りのマンションですから、管理費を無駄に使わない
ように、お互いに注意しましょうね。
No.146  
by 入居済みさん 2009-06-15 15:20:00
あれだけの高さは私もびっくりです。
保険で直せるとは思いますが、名乗り出がない場合は世帯数も多いので、折半するしかないでしょうね。1世帯3000円くらいでしょうか
No.147  
by 入居済みさん 2009-06-15 19:25:00
外灯の修理代が62万円って、どうしてわかったのでしょうか?
できれば教えて下さい。あまりの値段にビックリしたので。
運転は苦手なので、玄関に車を乗り付けるのが怖いです(^_^;)
No.148  
by マンション住民さん 2009-06-15 21:09:00
NO.145です。

>折半するしかないでしょうね。1世帯3000円くらいでしょうか

共有部分の修理は、わたしどもが毎月、収めてる管理費から支払われるんですよ。


>外灯の修理代が62万円って、どうしてわかったのでしょうか?

先週、郵便受けに管理組合からの注意チラシが入ってた筈ですけど。
No.149  
by マンション住民さん 2009-06-15 21:39:00
NO.145です
>運転は苦手なので、玄関に車を乗り付けるのが怖いです
言い忘れましたけど、62万円の外灯は玄関前だけではなく
レイクテラス側の車道にズラッと並んでいる黒い石の外灯
ですよ。20個以上あるんじゃないでしょうか。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-15 22:53:00
いやいや、昨日もやたら、縦列駐車多かったですね。。。
この分だといつ外灯壊されるかたまったもんじゃないです。
そろそろ、駐車している車取り締まらないといけないんじゃないですか??
いつも白い三菱の軽止まってますね~!
No.151  
by 入居済みさん 2009-06-15 22:55:00
皆さん、ありがとうございました。注意して運転するようにします。
ウチは仮入居していますが、引っ越しはまだ先です。しばらく郵便受けは見ていません。
郵便は転送手続きをして、こちらで受け取っています。光熱費の支払いとかありますから。
でも郵便以外のメール便とか、管理組合のお知らせなどは、来月まで見られません。
お手数をおかけして申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。
No.152  
by 入居済みさん 2009-06-16 21:36:00
白い三菱の軽、毎日のようにエントランス前に止まってますね。
チラシが入っていたのにまだ続いてますからあれはやりすぎではないでしょうか。
No.153  
by 匿名係長 2009-06-16 22:39:00
こないだ、三菱の軽のってる人見かけました。
おっさんですね。
管理組合からの通達無視してるとしか思えませんね。
もう、このマンションも入居2ヶ月以上経ってきているのでそろそろある程度の規律が必要と思います。
お隣りのレイクフロントの板を見ても過去、駐車違反の方の議題で盛り上がってたみたいです。住みよいマンションにしたいと思ってる私としては許せません。
No.154  
by マンション住民さん 2009-06-17 06:53:00
そうですね。
レイクフロントでは駐車違反の車両には
警告チラシを貼っているそうですね。

そろそろそれぐらいしても良いのでは
ないでしょうか。
管理人さんに言ってみます。
No.155  
by 入居済みさん 2009-06-17 15:45:00
毎日のようにとまってる車があるのですね!私は気づきませんでしたが、それは対処すべきですね!
カーブミラーの近くにとめられていることもあり、危うく駐車場から出てくる車と衝突しそうになったことがあります。。。
あぶないので、このマンションには子供もいますし、絶対にやめてほしいです。
来客駐車場も予約を必ずして駐車しましょう!ちなみに、コンシェルジュさんがお休みの時は管理人さんに予約を言えばいいのでしょうか?
No.156  
by 契約済みさん 2009-06-18 01:58:00
京都のマンションとの比較。
皆さんに質問です。
1.ブランズで心配に思っていること。

その1.それは火災警報機は各部屋についていますがスプリンクラーがなく、火災などの時に一部屋ではすまず住居全体に火災が広がる可能性が高く、趣味のコレクションの管理をいざと言う時にどうすれば守れるのかなと心配しています。皆さんは宝物をどのように管理されていますか?ちなみに高級なものの管理は貸金庫などもありますが、絵画や切手などなど燃えるとなくなるようなオタク的なものです。

その2.地震に対してです。鉄筋鉄骨が京都では多いのですが、鉄筋のブランズはどの程度の地震まで耐えられるのでしょうか?これは薄型テレビが倒れてきたら困るからという軽い程度をまず考えています。それ以上は想像もつかないレベルなので。

その3.迷惑駐車の件。これはその地域の人や住民のモラルが一番重要かもしれませんが、京都のマンションでは違法駐車は町中なので少ないです。ただし、違法自転車が最近は多いのが現状です。敷地は広いかも知れませんが、品の悪いマンションになりそうで心配です。また、洗車なんかも敷地内で出来そうですが、皆さんはどう思われますか?

その4.ベットの件。ペット同伴の場合は、エレベーターでペットの知らせをした方が良いのでしょうか?京都ではエレベーターが1台のところも多くあまり問題にはなっていないようですが、レイクテラスは3台のエレベーターがあるので飼い主の心がけでいろいろ対応できると思っています。

2ブランズの気に入っているところ。
購入していますので、それが答えです。

その他思いついたら、今後いろいろ質問を投げかけたいとと思います。そして、皆で議論してもっと住みやすいレイクテラスになればと思っています。

いずれにせよ、レイクテラスからの眺望に勝る癒しの環境はないと思っています。ゆっくりのんびり皆が落ちつけて周りの人たちがうらやましがるようなコミュニティーになることを望んでいます。

相場より少し高めの販売価格設定ですが、それに見合うマンションにレイクテラスがなれるように、また、そんなマンションだからこそ私生活も皆が充実できるような環境を維持できればと思っています。
No.157  
by 入居済みさん 2009-06-19 22:06:00
いやいや、強風で、ヤシの木倒れてますね。
湖西の強風は有名ですが、入居してすぐに倒れるとは…
他の倒れていないヤシの木もいずれ倒れるんですかね??
管理費上がるのはいやですが、もう一度倒れる心配がないのか確認して欲しいですね。
No.158  
by マンション住民さん 2009-06-19 22:46:00
8月7日の花火大会の日は警備員を雇うそうですよ。
一般客が敷地内に侵入しないように警備するんですって。

琵琶湖の花火大会ってそんなにすごいんですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.159  
by 入居済みさん 2009-06-20 12:00:00
去年の花火大会はレイクフロントに住んでいる友人の家に行きましたが、同様の
対応をしていました。
そのくらいしてもらわないと大変だと思います。
去年はレイクテラスは工事中だったので、勝手に敷地内に入って花火を見ている
人もいましたし。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
No.160  
by 入居済みさん 2009-06-21 01:28:00
そんなに凄いのですね!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.161  
by マンション住民さん 2009-06-21 09:22:00
ついに外灯、2基目が壊れました。
誰かが車をぶつけて、そのまま。
いまは接着剤で付けての応急処置。

もう無理ですね。あの設計では直してもまた、ぶつけるでしょう。
他にもブロックが欠けている箇所があります。
No.162  
by 入居済みさん 2009-06-21 09:53:00
だいたい、レイクフロントに比べてエントランスまでの道が狭すぎるのが問題なんでしょうね。
土日はモデルル-ムに来られる方や、入居されている方のお友達、ご家族など、車で来られる場合、外灯に当たる確率が高いと思われます。
そろそろ、駐車禁止対策をきっちり取り締まることを管理組合でして欲しいですね。
No.163  
by 入居済みさん 2009-06-21 10:32:00
あの外灯は、確かに危ない場所にありますね。
一時的に止める時、他の車の通行を邪魔しないようにと脇に寄せるときが特に危ないです。
止めなければよいだけの話でしょうが、以前に一度、ロボットゲートのリモコンキーを忘れたことがあります。
お洒落さを損なわない範囲で、何か「ぶつけない」対策が必要ですね。エッジに反射ラインを入れるとか、、、。
このままでは毎年数個壊れますし、ぶつけてしまった人も自己責任とはいえ、あの値段は不憫です。
No.164  
by 入居済み 2009-06-21 15:13:00
ただの勘違いなら申し訳ないです‥

バルコニーでBBQされてる方なんていらっしゃらないですよね??
ごくたま~になんですが、リビングの窓を開けてるとBBQのいい匂いがしてくるので気になっていました。少し前の話、自分の住んでる階より下の方が明らかにBBQされてる煙がモウモウとバルコニーから出ていたので‥
バルコニーでの火気使用は禁止のはずでは‥?
それに他の家にまで煙がいくので、せっかくの洗濯物が煙くさくなってしまうと思います。迷惑行為ではないかと。

実は今もBBQのにおいが‥
どこか他所でされてるのであれば、勘違いですのでスミマセンm(__)m
No.165  
by 入居済みさん 2009-06-21 15:56:00
BBQかどうかわかりませんが、風向きによっては「焼肉でん」からのにおいがくるようですね。
廊下側の部屋では特ににおいますよ。
No.166  
by 入居済みさん 2009-06-21 16:34:00
してる人いると思います(>_<)
あまり酷い場合は管理人さんやコンシェルジュ、住民のお友達にどうするのがいいか相談されるといいと思います。直接注意などしてもめても嫌ですからね。
No.167  
by 入居済みさん 2009-06-21 20:40:00
喫煙を含むベランダの火気・ペット・騒音は、マンションの三大トラブルですね。
特にベランダは、「共有部分」だという認識がない人も少なくないでしょう。
私もマンションに住むのは初めてなので、契約するまでそれを知りませんでした (^_^;)
これらは常に、管理人さんから「注意・規則遵守のチラシ」を配布し続けて欲しいです。
琵琶湖花火を、そういうことが気にならずに楽しめることを祈っています。
No.168  
by 入居済みさん 2009-06-24 13:27:00
そうそう!共用部分なんですよね。
つまりバルコニーで騒いでるのは下のカフェで騒いでるのと同じということです。
実際声は筒抜けですから、バルコニーでは静かにおしゃべりしながらお茶やにおいのしないご飯くらいにしてほしいものです。
No.169  
by 入居済み住民さん 2009-07-04 15:56:00
アンケートで養生を外すのは、皆さんいつがベストだと選ばれましたか?
No.170  
by 入居済み住民さん 2009-07-04 16:49:00
「すべての入居が終わるまで」にしました。
実際にはそうなるといつのことやらわからないので、
来年の春頃が良いのではと思っています。

確かに見苦しいとは思いますが、個人的にはさほど気になりません。
それよりも、引っ越し作業で傷つけられる方がイヤなものですから。
特に外灯の破損62万円がショックでしたし。
正面エントランスは十分豪華なので、エレベータくらい良いのでは?
と、個人的には思っています。もちろん、人それぞれだと思います。
No.171  
by 入居済み住民さん 2009-07-04 21:29:00
私は花火大会までにしました。
それまでに入居される方がほとんどでしょうし、全戸待っていたらまだ売れてもいないお部屋があるので何年も先はちょっと…と思いまして。
多数決で決まるんでしょうか?
No.172  
by 入居済みさん 2009-07-04 22:29:00
私は7割が済んでからにしました。
171さんがおっしゃるとおり全戸売れてるのはいつになるか分かりませんので。
ただ、荷物用のエレベーターだけ養生を残しておくとか、エントランスからの
荷物搬入はしないとか、引越作業時には都度きちんと養生するよう周知徹底を
図るなどの配慮は必要かもしれません。
しかし、養生に落書きするのはやめてほしいですね…
No.173  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 09:58:00
エレベーターに落書きありますね!笑
たぶん子供だと思うのですが、私も引越し業者さんにその都度養生がはがれている部分をきちんとしてほしいです。
特にエレベーター部分の養生がはがれていて、いつもつまづきそうで危なくなるので、あそこだけは早急に直していただきたいです。
No.174  
by 入居済み住民さん 2009-07-09 21:14:00
理事会っていつですか?養生をはずす日は多数決で決まるのでしょうか?
No.175  
by 入居済みさん 2009-07-09 22:46:00
アンケートの結果が掲示板に貼ってありましたよ。

養生の取り外しは「7割程度引渡し済み」が一番多かったようで、
予定では9月ごろって書いてあったような気がします。

2台目の駐車場申し込みももうすぐ案内があるようです。
No.176  
by 入居済み住民さん 2009-07-10 07:17:00
そうでしたか!ありがとうございます。
7割という数字は今売れてる戸数にほぼ近いのでしょうね。
No.177  
by 入居済み住民さん 2009-07-10 09:33:00
仮入居の者です。情報ありがとうございました。
11月に残りの家具を搬入予定にしています。
養生がなくなるのは仕方ないというか当然だと思います。
丁寧な業者なので大丈夫とは思いますが、再度注意しておきます。
4ヶ月先のことなのに、外灯の件はすでに62万円と伝えました (^_^;)
No.178  
by マンション住民さん 2009-07-10 15:01:00
花火大会の日のゲストルーム利用に関して先日の抽選会で
わたくし残念ながらハズレでした。

ダブル部屋は9名、ツインルームは25名の申し込みが
ありました。わたしはツインを申し込んでいたので、
当選率4%という激戦。
こんなことならダブルを申し込んでおけば良かった。

ビンゴの抽選器具を回しましたが、結構、ワクワクして
おもしろかった!
No.179  
by 入居済み住民さん 2009-07-10 17:31:00
私も行きましたがハズレましたぁf^_^;)
毎年挑戦しようと思います。私もなかなか楽しかったです!
No.180  
by 入居済みさん 2009-07-10 23:59:00
すみません70%っていったら207軒の70%だったらもう売れてるんじゃないのですか?200軒の70%でも140軒ですし、ホームページでも残り36軒ですよね?
No.181  
by 入居済みさん 2009-07-11 02:34:00
私も以前、8割くらいは売れているように営業さんから聞いたのですが…
実際にはまだ7割も売れていないってことでしょうか?
No.182  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 09:34:00
こればっかりは事実はわからないですよね(>_<)
でも、7割り程度済めば…ということは、7割は売れてるのだと私は思うのですが。
No.183  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 14:48:00
セカンドの人と仮入居の人、来年引っ越しの人などいますから、実際に売れた数は不明ですね。
でも、いずれにしても2台目駐車場は魅力的で悩んでいます。

私はまだ仮入居ですが、心配して自転車2台は契約してしまいました。
これは全く心配無用でしたね (^_^;) 毎月余分な出費をしています。

自転車置き場ですが、早い番号ほどエレベーター側に変えてもらえないでしょうか?
何か、早くから契約した者が不便を強いられているような感覚があります。
No.184  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 18:40:00
早くに契約された方の方がエレベーターから遠いのですか?
No.185  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 19:52:00
自転車置き場はいくつものブロックに分かれて順番にあります。
番号の早いエリアは立体駐車場側です。
GWに行った時は、そのブロックにしか自転車を見ませんでした。
立体駐車場側ほど自転車駐車場番号が上(三桁側)の方が良いと思ったのは私だけ?
No.186  
by 入居済みさん 2009-07-11 20:58:00
70%「引渡し」が済んだ時点で養生がはずされるようですよ。
「引越しが」じゃなくて、「鍵の引渡しが」70%済んだ時点みたいで、
それが9月ぐらいの予定だそうです。
ですので、契約数はすでに70%以上はいっていると思われます。
No.187  
by 入居済み住民さん 2009-07-12 11:32:00
なるほど!
9月ならもうすぐなので我慢できます。しかし、花火大会楽しみですね!!
No.188  
by 入居済み住民さん 2009-07-12 20:51:00
今日あがったのはミシガンの花火でしょうか?
No.189  
by 入居済みさん 2009-07-24 15:08:00
今夜も紅葉の桟橋から花火が上がりますよ 。∠(*^∇゚)ノ⌒

 詳しくは「旅亭紅葉」のHPでご確認を!
No.190  
by 匿名さん 2009-07-26 15:02:00
購入を考えている者です。琵琶湖の虫が多数発生する時期があると聞きましたが酷いのでしょうか?
No.191  
by 入居済みさん 2009-07-26 16:53:00
私は低層階ですが、まったく拍子抜けするほど問題ありませんでした。
蜘蛛にしても、ゼロとは言いませんが、琵琶湖以外のマンションと大差はないと思います。
出るのは一時期ですし、年によって量は変化するようです。
ブランズ西大津レイクフロントの掲示板も参考にされるとよいと思います。
No.192  
by 入居済みさん 2009-07-26 20:24:00
高層階なので、虫については入居前に覚悟をしていました。

なんの、なんの。問題ありません(σ_σ)ゞ イエッサー!!
エアコンを付けず、網戸を開け放しで快適に過ごしています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
No.193  
by 住民さんA 2009-07-26 20:55:00
7/24(金)急な来客があり、オーナーズサロンのバーを利用しました。

21時5分 入ると同時にバーテンダーに嫌ぁな顔をされました。
「なぜ???」と思いながら、不穏な空気の中でドリンクを注文。

21時53分 遠慮しながら御代わりのドリンクを乞う。

「これでラストオーダーにしてもらえますか?」
と凄まれる。

「は、はい!ごめんなさい。お願いします。」と平身低頭で給してもらう。

バーテンダーは、カウンターの中の椅子に座り、膝をガタガタ。
帰って欲しいオーラがいっぱい!!!!!

22時13分 いたたまれず、ドリンクの大半を残し退去。ロビーで歓談。
22時20分 バーテンダーは帰っていきました。

遅い時刻に訪れたのが悪かったのでしょう。
バーテンダーは早く帰りたかったのですね。
ちょっとタイミングが悪かったみたいですね。

このマンションに住まい、快適に過ごしていた中で唯一おこった不愉快な出来事でした。

このマンションの素晴らしさを友人たちに誇っていただけに、来客にたいしてカッコ悪い一面をさらけ出してしまいました。
No.194  
by マンション住民さん 2009-07-26 21:23:00
バーは不要。いらないと思っています。

コンビニコーナーのように自販機でビールなど、お酒類を購入できるようにすれば、用を足すのでは?

人件費を管理費で補っていることが、モッタイナイ!!!!
No.195  
by 入居済みさん 2009-07-27 06:20:00
酒類の自動販売機設置には酒類販売免許が必要ですから難しいでしょうね。
No.196  
by マンション住民さん 2009-07-27 08:54:00
オーナーズサロン、何度か行きましたけど、いつもガラガラでした。
あれでは無駄ですね。自動販売機で十分でしょう。
氷と冷水のサーバーを置いても、人件費より格安でしょう。
静粛・清掃が守られるのなら、持ち込みが良いかもしれません。
No.197  
by マンション住民さん 2009-07-27 10:01:00
レイクフロントのカフェコーナーでは、ビール等酒類を出してたな。
No.198  
by マンション住民さん 2009-07-27 14:35:00
バーコーナーの利用者は確かに少ないです。
バーテンダーは、ラストオーダーの10時に客がいないとさっさと帰る。
10時5分頃に帰っていくバーテンダーを何度か見かけました。
それが常となっているので、遅い時刻に客がきて10時半まで長居されるのが嫌なのです。

実は、うちの夫も№193さんと同じような経験をしました。
それ以来、バーコーナーは利用していません。

花火大会の日は別として、今後も利用者は増えることはないでしょう。

管理会社(アーク)は、バーテンダーの勤務の実態を把握していません。
人員を配しただけで、勤務状況のチェックはしていないもよう。

管理も指導も出来ない会社に人件費を支払うのは本当にもったいない話です。
No.199  
by 入居済みさん 2009-07-27 15:18:00
提案いたします。

オーナーズサロン運営細則 第五条二 飲食物の整理、清掃を完全に行うこと。

とあります。つまり、飲食物の持ち込みはできるということと解釈します。

1階のコンビニコーナーで買った飲食物又は、各自で用意したお酒等をいただきながら静かに語り合う場としてオーナーズサロンを利用するというのはどうでしょう。

そうしたらバーコーナーは、いらなくなりますね。管理費の無駄使いもなくなります。
No.200  
by マンション住民さん 2009-07-27 16:27:00
個人的には持ち込みでの使用に大賛成です。ただ、現状のサービスを見て購入を決めた人も皆無ではないでしょうし、管理会社の契約などもあるでしょうから、組合で議題に上げて、「来年の3月まで」とか期限を設けた変更にするのはいかがでしょうか?

また自主的に持ち込みで行う場合、騒音・清掃・常連による高頻度の占拠などの問題も生じえます。予約表ノートを作って書き込むとか、そういう心づもりも必要になるかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる