大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 鶴見区
  6. サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-02-24 16:32:18
 削除依頼 投稿する

全戸完売したようです。
入居者の方はコチラの住民板にて情報交換を行ない、快適なマンションライフを過ごしましょう。

所在地:大阪府大阪市鶴見区浜2-925-2、925-3(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅徒歩3分

※掲示板マナーはコチラ↓↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

※個人が特定できるような書き込みは禁止です。
 「ウチは○階の南角ですが~」などと、自分でうっかり書いちゃうのも注意しましょう。

※たまに変な方の書き込みもあるかと思いますが、あわてず、騒がず、華麗にスルーが1番です。
 ・真面目に反論してもアラシさんを喜ばせるだけです。
 ・アラシさんは説得しようとしても無駄です。
 ・煽り返しても、スレがグダグダに荒れてしまうだけです。
 ・おちょくる、これは一見賢い選択に見えますが、実はアラシさんと同レベルです。

[スレ作成日時]2009-04-17 21:51:00

現在の物件
サンクタス鶴見緑地 パークアドレス
サンクタス鶴見緑地
 
所在地:大阪府大阪市鶴見区浜2-925-2、925-3(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅徒歩3分
間取:4LDK
専有面積:92.29m2
販売戸数/総戸数: / 232戸

サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】

No.2  
by 匿名さん 2009-04-19 01:15:00
住民板ができたのですね。

早速ですが、、
大型ゴミが処分されましたね。
あれって不法に投棄されてたんですよね?
処分だって、みんなの管理費から捻出されてるんですよね?
こんな事だったら、ウチも捨てといたら良かった なんて思ってしまいます。

正直者が損をする事のないよう、今後は監視を徹底するなどの対策はとれないでしょうか?

皆さま、なにか良い案はないですか?
No.3  
by 匿名さん 2009-04-19 12:08:00
多少初期投資はかかりますが、やはり棄てられないように
鍵つきのフェンス等を設置するしかないように思います。

入居者についてはルールを徹底したり、棄てた後にカメラで確認して
後で注意することは可能ですが、外部の人には効果がありません。
道路のすぐ横で立体駐車場がありマンションから死角が多いため
外部の人が不法投棄することも想定しておいたほうがよいと思われます。

24時間カメラや有人監視で一定の効果は期待できると思いますが、
前者は外部の人が一度だけ棄てにきた場合、棄てられた結果を見ること
しかできませんし、
後者だと監視してる時間外、深夜等に棄てられると対応できないと思います。
No.4  
by マンション住民さん 2009-04-19 22:20:00
大型ゴミ捨て場は、現在の使い方としては、引越しゴミ専用置場になったままではないのでしょうか??
そもそも、「引越しゴミ」の意味が曖昧ですよね。
(ダンボールだけを引越しゴミと言うのか、大型家具も引越しゴミになるのか・・・)
なので、まずは管理組合の方できちっと取りまとめが必要だと思います。

つい2~3日前に綺麗になったと思ったら、もう大型ゴミでいっぱいですよね。
中には、ちゃんと大阪市のゴミ手数料券を貼って捨てている方もおられますが、
他にもダンボールやら、色々あります。

不法投棄は外部からもあるかもしれませんが、引越しゴミなどについては、そろそろ通常のゴミで対応して、このマンションから出る大型ゴミをなくしていけば良いと思います。

常に何かゴミがあるから、外部からの不法投棄もあると思います。
このマンションの住民さんが大型ゴミを出しているとは思いたくないですが、
もしそのような方がおられるなら、大阪市の粗大ゴミ手数料券をちゃんと購入して、
捨ててください。
No.5  
by 特命希望 2009-04-27 17:26:00
住民版できたんですな。この方がいい感じや。
出張から帰ってきて久しぶりに見たら、えらいあれてたなあ。
俺は相手にせんけど。

で、ゴミさ、やっぱり、物理的に捨てられない様にしたらええんちゃう?
だって、夜中はだれも見張れないよ。一回、管理組合の総会で言うてみよか?
No.6  
by 住人 2009-04-28 08:46:00
そうですね。
一度管理組合に言った方がいいかもしれませんね。

この間ゴミ置き場の前を通ったら大きなガラスが割れていて、チェーンゲート辺りまで
破片が飛び散ってました・・・。
No.7  
by 住民さん 2009-04-30 17:27:00
市にお金も払って依頼した粗大ゴミを捨てに行ったら、置く場所すらなかった。。
アホらし。
No.8  
by 住民さん 2009-04-30 21:59:00
ライフステージ(株)~民事再生手続開始申立

業種 不動産開発ほか
所在地 大阪市淀川区西中島5-5-15
設立 平成2年12月
従業員 165名
代表者 大塚 満
資本金 5億1,546万円
年商 (20/6・連結)100億2,944万円
負債総額 (21/3)113億7,800万円内外

 特別情報大阪版No.14631(H21.2.5)、No.14021(H20.9.1)、No.13517(H20.4.25)、US情報(H21.3.31)(H20.10.15)(H20.5.31)ほかで既報の当社は、大阪地裁へ民事再生手続開始を申し立て、同日に保全命令を受けた。申立代理人はときわ法律事務所の綾 克己弁護士・浅沼 雅人弁護士・宇留賀 俊介弁護士・藤浪 努弁護士・清水 匡輔弁護士・山内 航治弁護士(東京都千代田区麹町3-5-1 全共連ビル麹町館4階、TEL:03-3222-7850)。監督委員にはウェルブライト法律事務所の村辻 義信弁護士(大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビル12階、TEL:06-6343-3343)が選任されている。なお、負債総額は平成21年3月31日現在で113億7,800万円内外。

 20年6月期決算で当期▲11億円の大幅赤字を余儀なくされ、コミットメントラインおよび当座貸し越し契約においての期限利益喪失し、金融機関に対してはリスケ要請。平成20年6月には工事中断で施工業者へ支払遅れも発生するなど資金面の厳しさが表面化し、先行きの注目が集まっていたが、ここに来て資金繰りを支え切れず、今回の法的処置となった。

http://www.tokyo-keizai.co.jp/tosan/48.html※完売し、双日リアルネットさんも入っているので、直接は関係なさそうですが、
 お世話になった担当者さんとかお気の毒ですね。。
No.9  
by マンション住民さん 2009-05-05 01:40:00
粗大ゴミ置き場、えらいことになってしまってますね。
ゴミがはみ出ています。
危険ですね。
早くなんとかしてもらいたいです。
連休明けに、とりあえず管理人さんに言ったらいいのでしょうか・・・
No.10  
by マンション住民さん 2009-05-05 19:41:00
今日ゴミ捨て場見たら、「ゴミ捨て禁止」の張り紙が何枚かしてありました。
管理人さんが張ってくれたのでしょうか。

あの張り紙だけで、少しでも効果が出ればいいですが。

あの粗大ゴミを捨てる費用は、マンションの管理費等からの出費なんですよね。

早く、どうにかしてほしいです。
外観も、安全面も最悪ですよね。
No.11  
by マンション住民さん 2009-05-06 15:21:00
ゴミ捨て場には家庭ゴミも捨てられていて、マンションの住人が捨てているとは思いたくないのですが、あまりにもひどいです。ひとりひとりがルールを守るようにして欲しいと思います。常にきれいになっていれば、外部からの不法投棄もしにくくなるのではないかと思います。
No.12  
by マンション住民さん 2009-05-11 15:57:00
色々張り紙してくれてるのはいいのですが、うちの契約しているバイク置場に申請しているバイクを置いているのにも関わらず、バイクに「置かないで下さい」の張り紙がされてました。全く、うちとは関係のない自転車がとまっている時は張り紙されていないのに、これってどういう事なんでしょう?
張り紙されたどこかにとめてあった自転車の持ち主がうちのバイクに張っていったのでしょうか?それとも管理人のミスなんでしょうか?
どっちにせよ、感じが悪い。
No.13  
by マンション住民さん 2009-05-11 18:34:00
ゴミ置き場の件ですが、残念ながら住民さんが昼間に堂々とゴミを捨てていました。
張り紙も読めないの?

そのまま車で出かけて行ったので、車種もナンバーも分かるんですが、
管理人さんに伝えておいたらいいですかね?
No.14  
by 住民さんE 2009-05-11 23:34:00
No.12さんのバイクについてちょっと気になりました。
バイクに許可のシール貼られてますか?
(自転車用には番号も書いてあるシールがあると思うのですがバイクもありますよね)

貼っててそれでも「置かないで下さい」の張り紙があると確かに感じ悪いですね。
No.15  
by マンション住民さん 2009-05-12 08:37:00
No.12の者です。
勿論、許可のシールは入居した時から貼っていますよ。
ちなみに、昨日も、全く関係のない自転車が長時間とめられてました。が、張り紙はされてませんでした。
No.16  
by マンション住民さん 2009-05-12 11:41:00
No.12さん、大変不快ですよね。でもめげずに管理人さんに都度報告して、張り紙を何回もなってもらうという努力を続けるべきです。がんばって下さい。
ところで、この掲示板をごらんになっている住民さんに質問なんですが。自転車の話です。
私たちは、指定された駐輪場に駐輪代を払って止めています。
ところが皆さん承知の通り、指定外の場所に自転車は止められていて、誰のものか分からず、しかもただで。
一家族で各自自転車を持てば、3台以上になってしまうのは理解できますが、最低限管理組合への自転車所有登録をして自転車に何かしらのシールを貼るべきではないでしょうか。現在、駐輪場と駐車場の再割り当て受付期間となっていますが。
管理組合へも提言するつもりですが。
何せ、少額とはいえ、ただで、止めたらあかんところに止めているが腹立ってます。
皆さん、どう感じてますか。

ちなみに、ここへ引っ越してくる前のマンションでは、自転車は所有台数に関係なく登録制で、管理組合が年に一度、シールの無い自転車を廃棄処分とすることをしていました。
No.17  
by 住民でない人さん 2009-05-12 20:48:00
>No12
ルールを知らないのかもしれないので言ってあげたほうが親切かも
No.18  
by 入居済みさん 2009-05-12 21:01:00
駅前の太鼓の音って気になりませんか。
No.19  
by 入居済みさん 2009-05-12 23:52:00
確かに、車で言えば路駐のような形で自転車が置いてありますよね。
住民のもあれば、もしかすると来客のもあるかもしれません。

個人的には指定の来客用自転車置き場も少しは必要なのではないかと思います。
そうしないと、余計に煩雑な気がしてなりません。


話は変わりますが、入居当初から気になりるのがベランダでの喫煙です。

これは集合住宅ならば仕方がないと割り切るのが、もしかしたら正しいのかもしれません。

ただ、他のマンションでは「ベランダでの喫煙は禁止」と、
管理組合のもとでルール化されているマンションも大阪市内にはあるのを知っています。


非喫煙者にとっては、ベランダでの洗濯物の出し入れなど、
いつもタバコの臭いがするのは苦痛です。

また、暑くなってきたので窓を開け網戸にしておくと、
タバコの臭いが部屋まで入ってくることも多々あります。

子供が多いマンションと思いますし、私の家も子供がいます。
隣の副流煙が自分の部屋の中まで臭うのは辛いなと・・・。

喫煙者の気持ちもわからなくは無いですが、部屋の中で吸ってもらえないか・・・。

と思うのは、私だけでしょうか?
No.20  
by マンション住民さん 2009-05-13 08:48:00
No.17さんの言うように、直接、言いたいですが、残念ながら、自転車をとめる瞬間を見ていないので、言う事が出来ません。
でも、何度かとめてあった自転車に乗ってる人は見ました。よく通路で会う人でした。間違いなく3台目がとめられない自転車ではなくて、1台目すら契約していないんだと確信しました。
ある程度、子供が大きくなった家庭や、両親との同居等で大家族の方なら、3台目以上の自転車の駐輪に困られるとは思いますが、明らかに子供が乗る椅子がついている自転車がその辺にとめてあるっていうのは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、やっぱり最初から契約していない人ではないでしょうか?
No.16さんの言われるように、ルールの守れない人の為に、管理人で分かる程度でいいので、持ち主が分かるようにシールを貼るようにしてもいいかと思います。貼っていない自転車は処分でいいかと思います。
来客用も車と同じように、駐輪スペースを設ければベストなのかもしれませんが、そんなスペースはなさそうなので、何かしらの札をカゴに乗せる等の対策をとられた方がいいのかもしれませんね。
駐輪代は払わない、ルールは守らない、最悪でしょ?金額の問題ではないでしょうが、バイク置場のお金は、自転車置場より高いのに、人が契約してお金も払っている所に、無断で置くだなんて、どう考えても、まともではありませんよね?
No.21  
by マンション住民さん 2009-05-13 12:18:00
バルコニーでの喫煙には強く反対します!
No.22  
by 住民でない人さん 2009-05-14 00:17:00
部屋の中で窓をあけて吸うのもダメってことですか・・
No.23  
by マンション住民さん 2009-05-14 00:27:00
単にバルコニーで禁止というだけでは反発を招く恐れもありますので、例えばマンション内のどこかに喫煙場所を設置するのはどうでしょうか。喫煙者同士のコミュニケーションもとれますしいいのではないかと思います。
No.24  
by マンション住民さん 2009-05-14 00:47:00
自転車の件ですが、私の身近では無断駐輪を継続的にしている自転車を一箇所に集めてまとめてチェーンをかけておき、受付にいかないと外せないようにして、取りに来たとき注意するという方法があります。その際今後ルールを守るという一筆をとると効果的です。きちんとルールを守っている方々が不快な思いをされているのであればこの程度のペナルティは必要じゃないかと思います。ルールを守ってない方は指摘されるまで気づいてないか、何も感じてないでしょうし。
ただ、契約以外の自転車は全てダメとするのではなく、来客用の駐輪スペースはルールをきちんと決めて場所を作ったほうがよいと思います。鶴見緑地駅の駐輪場は大阪市内ではめずらしく無料ですから短距離だしそちらにとめればいいような気もします。
色々な問題が円満に解決され管理の行き届いたマンションになることを願います。
No.25  
by 入居済み住民さん 2009-05-14 21:59:00
結局、家の中で吸っても換気扇を回すから煙は外に行くで。
窓を開けてたら当然煙は外に漏れるし。
パパ達は子供がいるから外で吸わされてるんやろうし。
現にうちも。。
そこまでガンジガラメはちょっと辛いな。

喫煙コーナーもわざわざそこまで毎回行かないといけないんでしょうか。
そんなん会社じゃないんやし、家くらい少しはゆっくりしたいのが本音です。
家を購入する前に決まっていたルールだったら喫煙者は購入していないと思う。
No.26  
by 入居済みさん 2009-05-14 22:50:00
禁止ルールにした場合、喫煙者がいないお宅に喫煙者の客がきた時、対応に困ると思います。
極端な話、客が長時間滞在される場合、室内でもバルコニーでも絶対吸うなとか、
申し訳ないけど吸いたいならマンションの敷地外でお願いしますとはなかなか言えないので
はないでしょうか。
おそらくどうしても吸いたくなった時はバルコニーでお願いします、
もしくはバルコニーで吸わせて下さいということになると思います。
No25さんの購入しないとまではいきませんが、購入判断に影響するとは思います・・・

禁止にするより配慮しましょうという程度がよいのでは。

窓をあけてる時はタバコの臭いより、鶴見緑地からの深夜の楽器騒音の方が苦痛です。
臭いは工夫しだいで対処可能ですが、音は窓を閉める以外対策しようがありません。
No.27  
by マンション住民さん 2009-05-14 23:04:00
>>25さん
>家くらい少しはゆっくりしたい
住民の7割を占めるであろう非喫煙者も、そう思っています。
家くらいタバコの臭いで不快な思いをさせないでください。

>>26
大義名分ができて良いじゃないですか。
「ルールなので吸わないでください」と堂々と、もしくはルールのせいにして遠まわしに断れます。
No.28  
by マンション住民さん 2009-05-14 23:04:00
№26さんに同意しますね。
バルコニーでの喫煙を禁止するのではなく、
煙が流れてきて嫌な思いをしている方もいる、ということを
知ってもらって、できるだけ配慮しましょう。

それよりも駐車場にたまに落ちている吸殻が凄く気になります。
どこの誰かはわかりませんが、マナーが悪い喫煙者がいる。
まぁ、大体誰かはわかってるねんけど。
駐車場で喫煙している輩を見かけますが、感じ悪いです。
共用スペースでは禁煙にすべきでしょう。

自転車は№24さんに同意。
ペナルティーは必要でしょう。
ルール守らん奴、ほんまに腹立たしい。
駐輪スペースの確保はなんとかならんもんかな。
No.29  
by 27 2009-05-14 23:06:00
>>26さん

>>27で「さん」抜け、失礼しました。
No.30  
by マンション住民さん 2009-05-14 23:35:00
そうですね。喫煙しないで下さい!とはいいませんが、配慮しましょうで良いのではないでしょうか。
大型マンションなので色々な方がおられますし、規則ではない事を無理に強要する事はできませんので
常識範囲内で配慮するという事でいいと思います。実際、私のお家の両隣の方も恐らく喫煙者の方ですが
うちも子供がうるさいので、ご迷惑を掛けてるでしょうし、お互い持ちつ持たれずかなと思います。
しかし私も共用スペースでの吸いがらやごみのポイ捨てには、腹が立ちます。
No.31  
by マンション住民さん 2009-05-15 00:39:00
No.16で駐輪場について述べたものですが、未登録自転車を集めてチェーンしておく、は少々強引ですが良い案ですね。賛成です。その前に駐輪場の確保も必要ですが。
駐車場や共用スペースの吸殻のポイ捨ては、言ってしまえば、自分の家んちの床に捨てるようなもの。こんなことを注意しなあかんとは、なんとも情けない話ですが、そういう人たちは言われるまでわからない人たちなので、少しずつ注意喚起していきましょう。
No.32  
by マンション住民さん 2009-05-15 01:18:00
うちは子供もいるし、煙草も吸いませんが、基本的には気配りとマナーさえ守っていただければ煙草に反対ではありませんので、わざわざ喫煙所に行って吸うのも、気の毒なような気もします。
ただ、実際、洗濯物に臭いがつくのも事実で、それはそれで、不快な思いをされるのも、分かるような気がします。あと、私は、煙草の煙で目が痛くなるのもあり、ただ単に臭いだけの問題ではないのですが、うちも完璧ではないと思うし何かしら迷惑をかけていると思うのでお互い様という事で良いと思います。
ちなみに、うちに来る喫煙されるお客さんは、皆、長時間であっても、新築、子供、非喫煙一家という事もあってか、逆に気を遣って、煙草を吸いません。
せっかく来てくれているのに、こちらが申し訳ないくらいです。
No.33  
by マンション住民さん 2009-05-15 08:15:00
No.12です。
No.16さんの案も良いと思いましたが、No.24さんのチェーンで一筆案、厳しいのかもしれませんが、野放し状態の今の状況から考えると、大賛成です。
ポイ捨てもそうだと思うのですが、最低限のルールが守れない人は、自分が非常識な人間だとは気付いていないんでしょうし、迷惑かけている事が分かっていないんでしょう。
ポイ捨てで思い出しましたが、駐車場や通路、ゴミ置場前等の唾の吐き捨ても、気になります。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-15 12:10:00
タバコを吸う人って、そこらじゅうに唾を吐くわ、ポイ捨てはするわ、、中国人みないやな。
No.35  
by 匿名さん 2009-05-15 22:40:00
バルコニーでの喫煙、煙草の臭いは嫌ですね。マンションには小さなお子さんや妊娠中の方もいらっしゃると思いますので少し気を使って吸ってもらいたいと思います。うちの家族は煙草を吸わないので、お隣りさんから煙草の臭いが家の中に入ってくると少し嫌な思いをしています。
No.36  
by 入居済みさん 2009-05-16 01:13:00
うちは吸いませんが、タバコは多少の妥協は仕方がないですよ。
子供の声がうるさいって言われるのと一緒では?
子供やペットのいる家庭もあれば、たばこを吸われる家庭もある。
上の方でもおっしゃってましたが、大きな集合住宅なんだから人それぞれですよ。
自分も何かしら多少の迷惑は掛けてるかもしれませんよ。
体に害があったり、咳き込むほど長時間に渡って煙が行き渡るわけでもないですし。
そりゃベランダから下に灰や吸い殻を落とされるとなると別ですけど。
そんな小さいこと気にしてたらマンションには住めませんよ。
No.37  
by 住民でない人さん 2009-05-16 01:30:00
別のマンションでもあったのですが、タバコの煙はお隣さんだけとは限りませんよ。風向きや強さによっては2軒先、3軒先、場合によっては上下から流れてくることも。実際は別の場所からの可能性もあり、疑いをかけられ逆に嫌な思いをされることもあるので注意が必要と思われます。逆の立場で考えて、実際喫煙していないのにお隣さんから迷惑だと思われてたら・・・。気の毒だと思います。バルコニーでの喫煙にはおおむね反対ですが、、。

それとタバコを吸う人を頭ごなしに非難されるのはいかがなものかと思います。
ご指摘の通りマナーの悪い方もいますが、良い方も大勢います。


自転車の件は有料駐輪場なので無断駐輪は即チェーン強制排除でよいのでは。正直者がバカを見るというのでは子供の教育にも宜しくないですし管理組合ですぐに対応して欲しいですね。
世間の常識では駅等の有料駐輪場に無断で駐輪すると即撤去、悪質な場合は警察に通報されてもいたし方ありません。共有スペースは全住民のものですから最低限のルールは守る必要があると思います。

今の状態が普通になってしまうと元に戻すのに相当時間がかかると思いますので
いつから対処すると事前告知してから即実行というのはどうでしょうか。
No.38  
by 入居済みさん 2009-05-16 11:10:00
臭いのこと言い出したらタバコだけじゃなく料理の臭いとかアロマの臭いとか
色々あるのでお互い様だと思います。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-16 18:43:00
子育ても料理も、生活するために必要な事やろ?
吸う必要が無いうえに、他人に害を与え、不快にさせるタバコと比べるなんておかしいわ。

喫煙者はまず禁煙してみろ、自分がどんだけ臭いか分かるから。
アロマやペットの比じゃないで。
ペットのウンコより臭いわ。
No.40  
by マンション住民さん 2009-05-16 19:35:00
臭いよりも最近窓を開けてるせいか、ベランダ側の共用スペースで遊んでいる
子供のギャーギャー言う声の方がうるさいです。
車通りがなく安全だし遊ばせる気持ちも分かりますが
夕方過ぎてもやまないので、もう少し気を使ってお昼間に遊ばせるとかして
頂けないでしょうか。
あとキッズルームを使うとか。
休日もゆっくり寝てたいのに朝からギャーギャーされるときついです。
低階なので本当に気になります。1階の方とか大変だと思います。
そういうのは迷惑ではないのでしょうか。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-16 20:02:00
マナーのよい喫煙者といいますが、吸いたくもない煙を嗅がされる方からすれば、よいも悪いもない
あたりまえのこと。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-16 20:55:00
マナーのよい喫煙者・・、はNo34さんへの回答では。
No.43  
by マンション住民さん 2009-05-16 22:44:00
うちも子供がいるので、うるさいと言われると、心が痛みます。朝早くでも毎日でもありませんが、たまーに、外で遊ばせてますし、エレベーターの騒音についての張り紙にも、うちの事ではないだろうか…と心を痛めてます。
私なりに一応気はつかっているつもりですが、子供はその気持ちを分かってくれるようなお利口さんではないので、いつか、分かってもらえれば…と、同じ事を言い続けるしかないのです。
私の育児の仕方が下手なのも躾がなっていない原因の一つかもしれませんが。
子供の声がうるさいと言われると、私としては、申し訳ありませんと言うしかありません。子供にももっと声を小さくして遊びなさい、と注意するしかないんですよね。

40さんは、お子さんいらっしゃらない方なのでしょうか?
私は子供を叱る方だと思ってますし、厳しいのでは?と言われた事もあります。
しかし、楽しかったり興奮したりすると、つい大きな声を出してしまう、それが子供で、でも、それは子供に限らず大人でもそうなる場合ありませんか?

キッズルームも、ウチは少し大きいので、遊びも違いますので逆に小さいお子さんに対しても危ないとは思うのですが、小学生のお子さんをおもちの方、小学生でもキッズルームに行かせてるのでしょうか?
この間、遊びに来た知人夫婦がエレベーターの騒音についての張り紙を見て、こんな仕方のない事を言う人がいるのかと驚いていました。その夫婦はマンション住まいで子供も居ませんが、周りは子育て世代ですし、ある程度、理解はしているようです。ウチも低層階なので、もしかして、お隣にうるさい、とか思われてるんじゃないかと、何だかギスギスした気持ちになってしまいます。

子供の事も煙草と同じで、自分の立場ではないご家庭に、いくら何を言っても理解してもらえないのでは?と思っています。

開き直るわけではありませんが、このマンションはファミリー世帯が多い、っていうのは分かってた事ですよね?子供の声も、聞こえるという事も、想像は出来たはずでは?
そりゃ、子供がイタズラして何か壊した、とか、駐車場で遊んでる、とか、目に余るような事をしているというなら話は別ですが、どうか、広い心で見守ってやってはくれないでしょうか?
どうかお願いいたします。
No.44  
by マンション住民さん 2009-05-16 23:42:00
ファミリーマンションだからと言っても、実際お年寄りの方や独身の方も多く生活されているでしょうし
子供がいるからといって配慮に欠けるのはいけないと思います。禁煙者が喫煙者の避難をするのと一緒と言われても仕方がなくなってしまいます。。
実際、騒音の苦情が出ているのも事実のようですし、私も子供がいますが、夜は窓を閉めたり共用廊下では静かにさせたりしています。子供を寝かしつけたい時とか40番さんの言っている気持ちも少しは分かります。
でも子供は中々言うことを聞かない事も事実です。お互いが気を使っていくしかありません。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-17 02:24:00
子供だからではなく、大人でも同じことで、ようは夕方から夜にかけて大声で騒がないようにお願いしますといっているだけじゃないのでしょうか。子供がいるいないは別問題だと思います。
No.47  
by マンション住民さん 2009-05-17 21:59:00
>40さん

夕方過ぎてもうるさいとは、具体的に何時ごろのことか教えて欲しいです。
No.48  
by マンション住民さん 2009-05-18 02:24:00
No.45さん、多分違うような気がします。

No.40さんは子供の事しか書いてません。「ギャーギャー」という言葉にトゲがあるように思えて、ちょっと引っ掛かったので。
No.49  
by マンション住民さん 2009-05-18 10:59:00
>>40さんは、単身者向けマンションに引越したらいいのに。
自分だって子供の頃があったんでしょ?
No.50  
by 匿名さん 2009-05-18 13:59:00
あ~あ…酷い事を平気で言いますね。
遊ばせる時間帯を考慮して欲しいと言ってるだけなのに、このマンションから出て行け?
子供の事になると極端に視野が狭くなったり、発言が厳しくなったりするのはいかがなものかと思いますけどね…。もう一度自分の書いた文章を読み直して下さい。
No.51  
by 入居済みさん 2009-05-18 14:14:00
臭いとか音とかは集合住宅だからある程度は分かりきっていた事で気にはしませんが、それぞれの言動に腹が立ちますね。

34さんの『中国人みたい』ってこのマンションに中国の方が住まれていたらどういう気持ちになるのか考えて発言して下さい。この地域は中国の方も多いんです。

43さんの『お子さんいらっしゃらない方なのでしょうか?』企業的にみたらセクハラです。
貴方方だけの生活圏で物事を考えないで下さい。欲しくても子供に恵まれない、したくても良縁に恵まれない方もおられます。そういう方を逆撫でするような言動は控えた方がいいです。
夕方?以降にエントランスに立っていたら、貴方とは生活環境が違うキャリアの方々も沢山いる事が分かります。徒歩3分のマンションです。子育てマンションだけとは限りません。

皆さん、自分のライフスタイルだけでなく広い視野で周囲のライフスタイルも尊重していきましょうよ。ほんと生活しにくいマンションと書かれても言い返す事も出来ません。
No.52  
by 匿名希望 2009-05-18 14:25:00
しゃあけどみなさんギスギスしてますなぁ?話してる事すべてモラルがかけてるからおこることやから永遠に解決しまへんおもいますわ。文句ゆうてはる人も一方的にゆうてるだけやし、反論するほうも解決の為にあゆみよる気配すらないし。でも全国民いい子やったら犯罪おこりまへん。水掛け論はいつまで続くんやろか?ちなみに子供は親見てそだつおもいます。
No.53  
by マンション住民さん 2009-05-18 14:51:00
No.43は気をつかっていると書かれてて、その上で、広い心で見守って下さい、とお願いしているではありませんか?
勿論、大きなマンションですから、色んな方がおられます。勿論、お互いが、配慮も必要ですが、あれもダメ、これもダメ、言ってたら、本当に住みにくいマンションだと思うのは私だけでしょうか?
No.54  
by マンション住民さん 2009-05-18 15:59:00
>>40さん
みんな子供の声など、気を使ってはいるつもりなのですが、
それでも子供の声がイヤとおっしゃるなら、単身者向けマンションに引越しするという選択肢もあるのではないでしょうか?
出て行けとは言いません、別に>>40さんが迷惑なわけではありませんから。
No.55  
by マンション住民さん 2009-05-19 04:37:00
子供の居ない私達にとっては子供のせ自転車には迷惑。なんとかならないんでしょうかねぇ、ホントッ迷惑です!

というような事を随分前に検討板でおっしゃっていた方がいましたが、もしかして、40さんですか?

その時は、こんな自己中な人がこのマンション内にいるのかと、ただ見ていただけでしたが正直強烈でした。

違うなら、すみません。
No.56  
by 入居済みさん 2009-05-19 06:24:00
>50さん

>40さんと同じ方でしょうか。
子供のことなると、極端に視野が狭くなるとおっしゃっていますが、
それは集合住宅で子育てする親にとっては、そうなると思いますよ。

自分の子供かもしれないから、気を付けないと・・・と思う方もいるとおもいますし、
逆にその発言の仕方は、少し厳しいのでは・・・と思う方もいると思います。

ファミリー層の多いマンションとわかって購入されているはずなのに、
そんな夕方(何時頃かわかりませんが)の声だけで、いちいち掲示板に書き込む事自体、
視野の狭い方だなと思います。

集合住宅とは、そんなものですよ。
夜中に騒いでるのではないのですから。
多めに見れないのが、悲しいですね。
No.57  
by マンション住民さん 2009-05-19 08:15:00
すぐに、セクハラとか言う人、いますよね。うちの会社にもいました。

本当に子供が欲しい人、好きな人は、自分がゆっくりしたいから…という理由で、外で遊んでいる子供の声がうるさいだなんて言いません。
そんな事を言う人に居ない事を願いたいです。本当に近くにいたら子供はもっとうるさいですからね。
No.58  
by マンション住民さん 2009-05-19 11:52:00
40です・・私の言い方がきつかったかもしれませんが、
ここまで非難されるなんて正直困惑してます。
喫煙者が完全否定されるのが気に触って、
じゃあ音はいいのかと疑問に思いました。
ここに記入したのは初めてで、NO,50や51でもないし
自転車について非難した事もありません。
まして管理組合に訴えたこともございません。
うるさいと思いながらも私も喫煙してるので大目に見てましたが
ここまで喫煙の事で言われたらじゃあそっちは周りに迷惑掛けてないのかと
疑問に思って衝動的に書いてしまっただけです。その事は反省します。
現に音について張り紙がされたり他の人も掲示板で訴えてるように音にも
敏感な人もいるというのは分かって下さい。
周りが仕事に出ている時間帯は大いに遊んで頂いても結構です。っが
帰宅される時間帯(18時頃でしょうか)以降は少し考えて下さいと言いたかったのですが、
単身者マンションに引越しまでしなきゃいけないのでしょうか。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-19 13:41:00
自分が子供の時は、人様に迷惑かける様な行動をすると、両親からしこたま怒られました。 集合住宅で大きな声出して走り回るなんてもっての他でした。子供は子供で、自然と迷惑かからない場所を探して遊ぶようになります。そしてさらに小さな頃は、親に連れられて公園まで行って遊ばせてもらってました。
この手の話しをすると必ず、「時代が違う!今は変な人が多いから危ない!」ってなりますが、(言葉は悪いですが)変な人は昔からいてると思います。
自分でも何を言ってるのか訳が分からなくなってきたので、まとめると…あまり「子供様」になり過ぎないようにした方がイイのではないかという事です。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-19 19:43:00
「子供がいらっしゃらない・・・」はセクハラというより、思いやりの問題ではないでしょうか。
知人や友人に同じようなことがいえるとは思えないんですが、、、、
「中国人、、」も同様です。
No.61  
by 匿名さん 2009-05-19 19:50:00
話の腰を折って申し訳ありませんが、素朴な質問があります。
この掲示板の内容は管理組合にも参考程度に伝わるものなのでしょうか。
まさかここだけで終わってしまうってことはないですよね。
全てではないですが参考になるいい意見もあると思いますので
無駄にしてほしくないと思うのは私だけでしょうか。
No.62  
by 新人 2009-05-19 21:51:00
初めて拝見しましたが、この掲示板はなんの為にあるのでしょうか?
皆さんで色々意見交換して解決していく場所じゃないでしょうか?
煙草&不法駐車の話はどこへやら。
正直……レベルの低さにガッカリです。
No.63  
by マンション住民さん 2009-05-19 23:09:00
43です。

No.40さん、私はタバコを吸いませんが、バルコニーでの喫煙は反対ではありませんよ。
お子さんがいらっしゃらないのですか?発言も気にさわられたのならすみません。私の周りにも色んな理由で子供を作らない人はいますから、心ない言葉でした。
でも、生活圏の違う人に文句を言ってる訳でもありません。
私個人の話になりますが、夜に通路を歩くヒールの音や香水の臭いなど、普段は気になりませんが体調が悪い時には気になります。でも迷惑だとは思った事ありません。エレベーターも朝に子供と乗ろうとしたら、今から出勤っていう方が先に乗られて閉められそうになった事もありました。自分でボタンを押して開けましたが、すみませんの言葉もなかったので、良い気はしませんでした。それでも、自分も朝はせかせかしてますし、急いでるんだ、という理解は出来ました。
そんな細かい事を気にしていたら自分自身しんどいだろうし、集合住宅には住めないです。

粗大ゴミや駐輪に関しては、ちゃんとしたルールもある中で、それでも守れない人もいます。
バルコニーでの喫煙も子供もはっきりしたルールはありませんが、暗黙のルールというのがあります。しかし子供は人形ではないので配慮にも限界があります。最低限それを守れてたらいいのではないでしょうか?
なぁなぁになりましょう、とまでは言いませんが。

うちは、どこにいても子供には18時までに帰ってくるようには言っていますが今後も気を付けるようにします。

No.59さんの意見も分からない訳ではありません。私は元々は都会人ではありません。子供の頃は田舎で野生児で、集合住宅ではありませんでしたが適当に遊んでました。
何せ田舎ですから学校までも遠くて、暑い日も寒い日も雨の日も荷物の多い日も、今の子みたいに、しんどいや荷物重いから持ってってなんて軟弱な事言いませんでした。親以外の大人に怒られると、今は開き直りや逆ギレが殆どですが、昔の子供はたいてい凹んでましたよね。
田舎にしろ都会にしろ、これは共通する事だと思いますが変質者の質です。確かに変な人は昔からいます。しかし、凶悪化した事件が昔より多いのも事実です。車の量も増えました。近所の人が他人に無関心になり無力な子供を見守る事もなくなりました。
親の質、子供の質、周りの大人の質も違ってきました。
人の子に注意したら、逆ギレする親もいますし、甘やかすばかりで、自分の子を叱らない親もいます。
店の売り物ではない置物を、平気で持って帰らせる親も見ました。
同じ親としても、それはやはり腹が立ちます。
しかし、そういう親ばかりではありません。勉強だけではなく子供がまともな大人になってくれるのを真剣に願って必死に育児をしている親が殆どです。
近くに頼る所もなく一生懸命悩みながら育児を頑張っている親もいる事も分かって欲しいです。
口では言う事を聞かない子供に仕方なく手をあげただけで、虐待と騒ぐ人も周りにいます。
そういう人がいる世の中です。人前で怒りたくても怒れないので家に帰ってから怒る親が殆どではないでしょうか?
私はなるべくその場で怒るようにはしてますけど。
子供を叱るのも守るのも親の役目です。
別に『子供様』にしてる訳ではありませんよ。

皆が譲れるところは譲り合って、配慮するところは配慮しあって、それぞれが住みやすいマンションになればいいかと願っています。
上の方がおっしゃる通り、意見交換の為の掲示板です。
私もこの板の本来の目的を忘れて感情的になってしまった1人です。私はこの件に対してはこれを最後にして、これからも皆さんの色んな意見を参考にしたいと思っていますので、これからも、よろしくお願いします。
長々と失礼しました。
No.64  
by マンション住民さん 2009-05-20 01:02:00
>>62 新人さん
匿名掲示板は、こういう一面も持っています。
会議のような意見ばかりを期待していてはガッカリもするでしょう。
しかし、普段ではとても言えないような事を匿名を盾に言える場でもあるのです。
考え方によっては貴重な意見です。

あなたも匿名でなければ、「ここの住民はレベルが低いからガッカリだ」なんて言わないでしょ?

文章だけだと、言葉って尖ってしまうものです。
丁寧に書いたつもりが、イヤミっぽく捉えられたりする事もあります。
あまり真に受けず、軽い気持ちで利用した方がいいですよ。
No.65  
by スレ主です☆ 2009-05-20 01:38:00
>>46
住民板の利用規約に基づき、削除依頼をしました。
当マンションコミュニティのルールなので、ご理解の程よろしくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
No.66  
by マンション住民Qさん 2009-05-20 23:10:00
>>40 >>58さん
匿名の掲示板でのコメントは気にしない方がいいと思いますよ。
名前も顔もわからないとなると相手の気持ちを考えられなくなるのかもしれません。

40さんはすべての子供の声がうるさいと言っているわけではないでしょう?
少し感情的になった文章だったかもしれませんがここまで非難されることではないと思います。
実際に40さんがうるさいと思った声は、泣き喚いて誰が聞いてもうるさいと思う声かもしれません。
私は子供がいますが、子持ち主婦がみんなこんな考え方だと誤解されたくありません。


↓ 書き込んだ方々、頭に血が上ったのかもしれませんが
ご自分の書き込みを見てひどいコメントだと思いませんか?


>>54
>それでも子供の声がイヤとおっしゃるなら、単身者向けマンションに引越しするという選択肢もあるのではないでしょうか?
>出て行けとは言いません、別に>>40さんが迷惑なわけではありませんから。


>>55
>子供の居ない私達にとっては子供のせ自転車には迷惑。なんとかならないんでしょうかねぇ、ホントッ迷惑です!

>というような事を随分前に検討板でおっしゃっていた方がいましたが、もしかして、40さんですか?

>その時は、こんな自己中な人がこのマンション内にいるのかと、ただ見ていただけでしたが正直強烈でした。

>違うなら、すみません。


>>56
>ファミリー層の多いマンションとわかって購入されているはずなのに、
>そんな夕方(何時頃かわかりませんが)の声だけで、いちいち掲示板に書き込む事自体、
>視野の狭い方だなと思います。


>>57
>本当に子供が欲しい人、好きな人は、自分がゆっくりしたいから…という理由で、
>外で遊んでいる子供の声がうるさいだなんて言いません。
No.67  
by マンション住民さん 2009-05-21 00:24:00
>>66
元は>>40が最初に、頭に血が上ったんでしょ?
>喫煙者が完全否定されるのが気に触って、
って、自分でも言ってますやん。

>40さんはすべての子供の声がうるさいと言っているわけではないでしょう?
>実際に40さんがうるさいと思った声は、泣き喚いて誰が聞いてもうるさいと思う声かもしれません。
もっと>>40をちゃんと読み直した方がいいんじゃないですか?
朝から夕方まで、休みの日まで、ギャーギャーうるさいって言ってます。

お互いさまですって。

あなたがあげてるコメントは、どれもそんなに酷いコメントだとは思いませんし、
あなたこそ自分の意見を押し付けて、他人を攻撃するのはやめたらどうですか?
No.68  
by マンション住民さん 2009-05-21 01:28:00
66さん、アラシさん?
No.69  
by マンション住民さん 2009-05-21 08:49:00
>>66>>40本人じゃないの?
No.70  
by マンション住民さん 2009-05-21 12:00:00
やっぱり子供様な親が多いみたいですね…。旦那様子育ての応援お願いします。奥様はかなりストレス溜まってるようです…
No.71  
by マンション住民さん 2009-05-21 12:35:00
いつまで続くのでしょうか?同じ事を繰り返して言い合っているだけに思えるんですが?
おさまりかけたと思ったらまた蒸し返して、どっちもどっちです。
No.72  
by マンション住民さん 2009-05-21 13:42:00
マンション周りの植木や、花が綺麗に育ってきていますね。

でもその分か、いろんな虫もよく見かけます。

この前、毛虫を見ました。
久々に見たので、ちょっとすごいなって思ってしまいましたが、
刺されないようにしないと駄目ですね。

そういえば、最近鳩はどんな感じなんでしょうか??
No.73  
by しんどい 2009-05-21 13:47:00
66さんに賛同、、、やわ。
こんな親達と一緒に思われたくないわ、、、。
もうそろそろ止めにせえへんか!?
40さんも悪かったとこあると思うけど気の毒になってきたわ。
ここ良い親達も大勢いるから気にせず住んでて下さい。
No.74  
by マンション住民さん 2009-05-21 14:22:00
誰も「出て行け」なんて言ってないですし、気にし過ぎですって。
64さんの言うように、あまり真に受けず、軽い気持ちで利用しましょう。
No.75  
by マンション住民さん 2009-05-21 16:05:00
えぇ~!軽い気持ちでこんな事ズケズケ言えるなんて恐すぎでしょっ。
真に受けてるからこんなに争ってんじゃん。
親としての品格はないのかなぁ。
私にもチビいるけど、そんな事普通言わないよ~。
ストレスためちゃダメだよ。
No.76  
by 新人 2009-05-21 16:19:00
この内容終わりにしません?
No.77  
by マンション住民さん 2009-05-21 16:33:00
真に受けるから負けじとズケズケ言っちゃう、
だから軽い気持ちで受け取って、争うのはやめましょう。
と言いたかったのですが。。すみません。

40さんだって、最初は軽い気持ちで言ったみたいですし。
No.78  
by マンション住民さん 2009-05-21 17:45:00
72さん。
私もここに来て久しぶりに毛虫をみました。
夜になるとカエルの鳴き声聞こえますよね?
虫やぬるぬるしたのは、大の苦手ですが、今の季節、窓をあけていると、よい風も入ってきますし、心落ち着きます。
鳩はいまだかつて、被害にあった事はないのですが、前の空き地のカラスが気になります。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-21 21:21:00
よい風がはいってきますね。
でも太鼓の音うるさくて窓をあける気になりません。
せめて公園の奥の方でやって頂きたいですね。
夜遅くまで非常識だと思うのは私だけでしょうか。
No.80  
by 住民 2009-05-21 21:43:00
いや、本当ですよね…。今日もきっちり八時から音が鳴り始めました。結構多くの住民さんが気にしておられると思うのですが…。だんじりの練習?のように聞こえてきます。ってことは毎年この時期に聞こえてくるってことでしょうか?この辺りに住んでいてマンションに来た方がおられましたら教えて頂けませんか?
No.81  
by 新人 2009-05-21 22:15:00
この時期はどこもじゃないでしょうか。
以前もこの近辺(徒歩10分)住んでましたが、集会所で練習されてましたよ。太鼓の音、気になりますが…季節感があって、良いと思います。

6月末頃になるとプールが屋外になるので、もっと賑やかになりますよ。
No.82  
by マンション住民さん 2009-05-21 22:41:00
そですね。秋くらいまで続きますよ。
風流で良いかと思います。若い子が一生懸命練習してる姿を夜の散歩がてら
見にくと印象が変わるかもしれませんね。
お祭りの日はこの前の道路をだんじりが駆け抜けますよ☆
No.85  
by マンション住民さん 2009-05-22 01:34:00
前に住んでいたとこ(ここから15分くらい)の近くの神社でも、太鼓の音が鳴り響いてましたよ。
祭りの盛んな街で育ったせいか、…すいません、この音は結構好きかも…。
でも、祭りに関係なく育った主人には、ただの騒音に聞こえるみたいですがね(笑)

太鼓の音よりはかなり小さいのですが、真夜中に駅の階段のとこで、ベランダから確認出来るだけで、3人くらいの人影がスケボーなのでしょうか?何をしているかはっきりとは分かりませんが、その鳴り響く音は気になって、気持ち悪くも思うのですが、それは私だけでしょうか?
No.86  
by 匿名さん 2009-05-22 02:14:00
そうですよね。太鼓の音もたまに聴くと楽しい気分になるんですけど
連日だと飽きてきますしね、、。
1~2駅先のにいくと季節に関係なくしょっちゅうだんじりが出現します。
この前見たとこなのに・・・という感じで。

音の問題は別としてこのマンションは大阪市内にしてはいい環境だと思います。
ベランダの前は開けていますし、駅も近いしプールもあるし、公園もある。
花博道路もお店がたくさんできはじめ便利になってきました。
できればカフェとかあればいいんですけど。。
ファミマ跡地はタマホームということで少々残念です。
個人的にはツタヤあたりができてくれると嬉しかったのですが。

駅の階段のとこはスケボーですね。これからの季節、若者が時々騒ぎ、
奥のロータリーではラジコンを深夜にする人が出没します。
最近は少ないですが、時折、自作曲を歌いまくる人もでてきます。
駅員さんも数名しかいませんのでなかなか毎回注意できませんし、
ロータリーにパトカーが潜んでいることもありますが終電後は無法地帯です。
駅に交番できないかな。
No.87  
by マンション住民さん 2009-05-22 17:22:00
太鼓の音は、だんじりの練習みたいですね。

うちは高層階のせいもあるのか、私があまり気にしないほうなのか、
窓を開けてても、太鼓の音はさほど気になりません。

「あ~、練習してるなぁ」というぐらいにしか感じていませんでした。

でもたまに聞こえるバイクの爆音の音や、車の爆音は気になります。

階層によっても、聞こえ方はきっと違うんでしょうね。

だんじりを見に行った事があるだけに、頑張って練習しているのかなと思っていたので、
練習やめて欲しいとは言いにくいですが、もう少し早い時間に練習するなりの配慮が必要なんですかね。
No.88  
by マンション住民さん 2009-05-22 18:53:00
やはり、駅の階段でスケボーをしてたんですか…。
自作曲を歌いまくられるのも勘弁してもらいたいですね。
朝早く(5時くらい)目が覚めたときがあったのですが、キーキー音が聞こえるので、花博道路で走り屋さんが頑張っているのかと思ってのぞいてみたら、駅のロータリーをくるくる回っている車がありました。
危ないですよね。

バイクや車の爆音は低層階でも聞こえますが、音は上の方に響くと言いますから、高層階の方はもっとうるさいんだと思います。

太鼓の音も、確かに配慮は必要だと思います。私は余り気にはならないですが、小さなお子さんが寝るような時間でもありますし、テレビの音も聞こえにくいですもんね。
この辺はどうかは知りませんが祭りが盛んな地域では祭りを中心にした考え方なので、私達の地域では祭りに参加する人は、どんなに忙しい時でも体調が悪くても仕事を休んだり学校を休んで祭優先してました。
だからもし自治会に太鼓の配慮を願っても、配慮してもらえるかどうかが気になるところです。

でも、私もこのマンションは、環境の良いマンションだと思います。
田舎から友人や親戚が訪ねてきた時に、大阪だからもっとゴミゴミしてると思ったら、見晴らしもいいし、意外やった、いいとこやねって感想を受けます。

でも、ツタヤ、私も欲しいです。安田のツタヤまで車で行くと、阪奈道路が混んでたりでなかなか着かないし、徒歩ではちょっと遠いです。
No.89  
by マンション住民さん 2009-05-23 00:41:00
太鼓の音は、祭り関係なので、周辺自治体や青年団?の方々と友好的にお話ししていけば、良い方向に向かうのではと思います。個人ですると大変です。こういうときの管理組合ですので、意見を挙げて少しずつ進めていきましょう。
駅前のスケボーやその他の音。ロータリーを回っている爆音?これらは、すぐに鶴見警察署に電話して見回りに言ってもらいましょう。都度通報していたら、だんだんなくなるかもです。
マンション周辺でも、非常識な時間帯にたむろしていたりしたら、警察に通報して見回りにきてもらうと良いです。
私は以前住んでいたマンション(分譲築15年)では高校生あたりが敷地内でたむろしていましたが、見回りにきてもらうようになってから無くなりました。

安田のツタヤは自転車が早いでしょう。サボイの上のGEOも使えますよ。
No.90  
by マンション住民さん 2009-05-23 12:09:00
サボイ上のGEO、よく利用します。

マンション付近で、隠れ名店みたいな情報もあれば教えて欲しいです。
(ジャンル問いません。でも飲食関係知りたいです。)
No.91  
by 匿名さん 2009-05-23 13:40:00
ご存知だと思いますが、焼野バス停近くのケーキ屋は美味しいですよ。
No.92  
by マンション住民さん 2009-05-23 23:02:00
パラドールのお昼のランチもとってもお得ですよ。
女性同士で来店すれば食後にデザートをサービスして頂けるので月に1度は行ってます。
(あっ、主人と行っても私だけ貰えてますが。)
イタリアンですが、ハンバーグやステーキランチとか色々あるので
お昼に行くなら五右衛門より良いです。ゆっくりお喋りできますよ~。

あと焼肉の『和』さんにもお世話になってます。
すてきな店長さんです。おじいちゃんが沖縄出身との事で沖縄の特産物も売ってますし
裏メニューでもあります。もずくだけ買いに行く事もあります(失礼っ!)
でもでもお肉もとても美味しいのに超お得なんです!
No.93  
by マンション住民さん 2009-05-24 12:46:00
私もマンション近辺のことわからないので教えて欲しいです。お勧めの美容院とか・・・
No.94  
by マンション住民さん 2009-05-24 13:19:00
90です。

情報色々ありがとうございます!!

パラドールって、どこにあるのでしょうか??
気になるので、教えて欲しいです。

美容院は、マンション前の道路出たところすぐに何件かありますよね。
値段とか、どんな感じなんでしょうか??
小さい子供一緒に行けたりするんでしょうか。
No.95  
by マンション住民さん 2009-05-25 13:49:00
パラドールはさぬ吉の隣のマンションの1Fに入ってますよ。
ここからだと3分くらいです。

グルメウォーカーにも載ってますよ(お得なクーポン付いてます。)

http://www.paradores-tsurumi.kansai.walkerplus.com/
No.96  
by マンション住民さん 2009-05-25 23:38:00
95さん

場所わかりました!!
しかも、クーポン付きとはうれしいですね。

今度機会あれば、ぜひ行ってみようと思います。
No.97  
by スレ主です☆ 2009-05-25 23:49:00
>>83 >>84
住民板の利用規約に基づき、下記の書き込みに対して削除依頼をしました。
住民の方以外の書き込みは規約違反となっております。
「匿名」での書き込みに対しては住民であるかどうかの判断ができないのですが、「住民でない人」という名前で書き込みされしまいますと削除対象となります。
削除されるかどうかは分かりません。
今後のスレッド荒れ防止の為、内容の良否による区別はいたしかねますので、ご理解の程よろしくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37874/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37875/

---

>No.83 by 住民でない人さん 2009/05/22(金) 00:30

この近辺に数十年住んでいますが風流と思えるのは
しばらくの間だけですよ・・・。
深夜遅くまで無差別に一年中続きます。
季節柄というよりずっとです。

町中では無理なので公園で練習するのはいたしかた
ないとは思います、
仕事の関係で夜遅くなるのもわからなくないですが、
駅の近くにマンションが多くなってきたのに、
なぜ鶴見緑地の入口近くで練習し続けるのか疑問です。
楽器類を移動するのが道路から近いので
都合がよいのかもしれませんが
奥の芝生か池のほうにいって頂けるとよいのですが、、。

もしかして響いているって気づいていない・・


>No.84 by 住民でない人さん 2009/05/22(金) 00:44

プールは営業時間が20:30までなので遅くても20:00頃には賑やかなのもおさまりますし、
さすがに夕方くらいには落ち着いてきます。時期も7-8月がピークと思われますが、
練習は遅いときで22:00頃まで断続的に続きます・・。

どこの自治会なのかわかればなんとか検討いただけないかお願いすることもできるのですが、
早めに手をうっておかないと、後になれば今まで問題なかったじゃないかと
言われかねないと思います。
No.98  
by マンション住民さん 2009-05-27 03:07:00
皆さん、病院ってどこに行っておられるのでしょうか?
小児科?と歯科が近くにありますが、評判の方はどうなんでしょう?
随分前の事ですが、救急で旭区の方を紹介されて行ったものの、即入院させられました。
元気になっても退院させてもらえずで、別の病気になってしまい入院のびました。評判よくないみたいですね。
他にどこがあるのかとか、ご存知の方、教えていただければ有難いです。
No.99  
by マンション住民さん 2009-05-29 14:13:00
今日も大型ゴミ捨て場にゴミを平気で捨てている人を見かけました。

お昼過ぎです。
注意しようかとも思いましたが、相手も大人ですし、
ためらっている間に、自転車でどこかへ行ってしまいました。
「ゴミ捨て禁止」の文字が、全く見えていないのでしょうか。

マナー、ちゃんと守って欲しいものです。
No.100  
by マンション住民さん 2009-06-16 09:09:00
皆さん!
西向きのマンションですが、実際環境はどうですか?
私のところはさほど気になりません。両側の窓開けると涼しいですし♪
それと、ベランダで植物を栽培してますが、観葉植物以外の植物はよく枯れてしまいます。。
やはり日が当たらないからでしょうか??
何かいい対策方法があれば教えていただきたいです☆
No.101  
by マンション住民さん 2009-06-20 00:14:00
100さん。
植物によっては西日のようなきつい日ざしを嫌うのもあります。
逆にお日様大好きな種類もあります。
買うときに店員さんに聞くのが一番です。

うちも植物を育ててますが、
花など「今が見どき」の鉢は廊下側に出してます。
ベランダでは「これから」と、「いままでおつかれさま」の鉢を置いてます。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-21 15:30:00
立体駐車場に近い手動の引戸ですが、
もう少し丁寧に閉めましょうよ。

開けるだけ開けてほったらかすと、ガチャン!と凄い音がしますよね。
気になりませんか?
夜中でもやってる人がいますが、1階に住まわれてる方とか大変だと思いますけど。

閉まりきる手前で手を添えて、ゆっくり閉めてあげるだけです。
難しいことじゃないでしょ?
ちょっとした心遣いで、お互いに優しい気持ちになれるものです。
No.103  
by マンション住民さん 2009-06-21 16:12:00
私も102さんと同じで、前から気になっていました。夜ウトウトしている時にあの音でびっくりすることがあります。
No.104  
by マンション住民さん 2009-06-21 21:35:00
引戸はすでにつぶれかけてる!!!ところで広場の植木はだいぶ枯れてるよね!!!
No.105  
by マンション住民さん 2009-06-21 23:39:00
引戸は気を付けなあきませんな。
広場の植木ってどこのことでしょ?
エントランスのとこかいな?
こないだ横の川沿いにでっかいスズメ蜂がいたから
皆、気をつけた方がいいっすよ。

そろそろ天神祭りの季節ですが、西向き高層階の住人は
花火を見れますかね?どうでしょうか。
No.106  
by マンション住民さん 2009-06-25 21:30:00
引き戸ゆっくり閉めてほしいですよね><。。
夜中と明け方の静かな時ほど響いています。。
ネジ?などきつく閉めたらゆっくり閉まったりするのでしょうか・・?
No.107  
by マンション住民さん 2009-06-26 13:00:00
駐車場をスピード出して走る車、時々見ますが、危ないです。
この間、自分のとこに停めようとしたら、後ろから猛スピードで来た車とぶつかりそうになりました。
小さい子供を連れて駐車場内を歩く事もあるので、もう少し考えて運転していただきたい。
あと、ウチも余り運転は上手くありませんが、駐車場で隣の車が白線はみ出して停めてくるのもやめていただきたい。
駐車しにくい。乗り降りもしにくい。白線内に停める技術がなければ、教習所でもう一度教習を受け直していただきたい。
と、あれやこれや思っているのは私だけでしょうか?
No.108  
by マンション住民さん 2009-06-26 22:24:00
廊下を自転車でかけぬけてる子供さんを見ます。
いつも同じ子です。
すれ違うときは「あぶないよ」と声はかけてるんですが、
あまり効果がありません。
よその子供さんだし、あまりキツク言ってゴタゴタになるのも・・・。

みなさんどう思いますか?
No.109  
by 入居済みさん 2009-06-26 23:20:00
>108さん
なんと言うか、駄目なものは駄目やし、怒ってもいいと思います。
住民間でゴタゴタがある、、とか考えてたら、怒れないのはよくわかりますが、
そこで怒ってやらないと、子どものためにもならないし、大人をなめて、
これからも、やりたい放題になっていくのではないでしょうか。
手は出したら駄目やろうけどね。
私の子どもが同じことしてて、めっちゃ怒られても何も言いませんよ。
殴られたら言いますけど。
No.110  
by 入居済みさん 2009-06-27 00:34:00
一階に限らずマンションの廊下で自転車で走るのは
非常識だと思いますので怒っても良いと思います。
なぜ親が怒らないのか不思議でなりません。
一階の方が気の毒です。

扉については閉める時の配慮も必要ですが、扉の閉まる
音がでないような工夫をしてもらわないと解決しないのでは。
両手に荷物を持ってる時とかは故意じゃなくてもガチャンと
しまってしまうことがあると思いますし。

駐車場はたまに逆走している車をみかけます。
マンション内でのルールで一方通行になっているので
キチンと守ってほしいものです。
No.111  
by 入居済みさん 2009-06-27 00:48:00
自転車の件は安全面でみても問題です。
玄関の扉を開けた時に子供がぶつかって怪我をしかねません。
毎回同じ子供ということは親がなんとも思っていない
可能性があるので管理組合から注意してもらったほうがよいのでは
みんなに迷惑をかけていますよと
No.112  
by 入居済みさん 2009-06-29 14:09:00
引き戸だけでなくゴミ置き場に行く際のドアも鍵が開き難くなってませんか。
子供達がドアにボールを当てたり鍵の開閉で遊んでいるのを見かける事があります。
これも注意していきませんか。

あと子供に限らず、お母さんも、1階の廊下を自転車で走っている方がいました。
子供用シートが付いているので恐らくお子さんがおられるんだと思いますが、
親でも理解できないのでは子供に怒る事は出来ません。
しかし何故、駐輪場にとめないのでしょうか。まだ空いているんじゃないですか。
子供の自転車は仕方ないと思いますが、ママチャリで廊下を疾走しているのを見たときは
ちょっと引きました。
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-06-30 12:39:00
住人全員がこのサイトを見てるとは思えないので
やはり個人的に注意していくのが解決方法ではないでしょうか。
子供は意外と素直に聞いてくれるものですよ。
ただ大人は見本になるべきなのできちんと駐輪場に停めること
は絶対条件ですよね。
No.114  
by マンション住民さん 2009-06-30 18:04:00
大人の人が自転車で廊下を走ってるんですか?!
信じられない。。

管理人さんはココを見てないのかなぁ?
引き戸の件も、自転車の件も、
騒音の件みたいに、EVや掲示板に張り紙してもらいたいですね。
No.115  
by マンション住民さん 2009-07-01 01:02:00
残念ながら、張り紙しても効果はないように思います。
実際、バイク置場に関係者以外の自転車が置かれたりしてますし、粗大ゴミ置場にも、どんどん置かれていっています。
張り紙で気付く人なら最初からしませんし、一般常識がないからルール違反がなくならないのでは?
廊下で自転車に乗ってる子、私もよく見ます。親は多分気にしていないと思います。
私にも子供がいるので、決してしてはいけないと言い付けてはありますが、子供は親がいないと、やるなと言われればやりたくなり、ついやってしまう事も・・・。その時は厳しく叱ってやって下さい。怒り方もよりますが基本的には私は何も言いませんよ。
それにしても、大人がしてるとは…。
普通の神経してたら恥ずかしいと思うのですが、それが分からないって可哀想な人ですね。
No.116  
by マンション住民さん 2009-07-01 17:50:00
価値観や常識は人によって多少のズレがありますから、「知らない事」を責めるのはあまり良くないと思いますよ。
中国でポイ捨てが当然のようになされるのと同じで、それが悪い事だという観念がないのです。
なので、まずは張り紙などで「廊下を自転車で走行するのはいけない事」だと周知することが大事だと思います。

粗大ゴミみたいに、それが悪い事だと分かっていて故意にやっている人こそが責められるべきです。
No.117  
by 住人 2009-07-01 19:03:00
廊下を自転車で走る事が悪い事だと知らない大人っているの?

子供の頃、学校の廊下や病院の廊下等を自転車ではなく普通に走っただけでも注意されたものなんだけどなぁ~

何らかの理由で自転車を押して歩くならまだ分かりますが乗ってるっていうのは、多少のズレがあるにしても危ない事くらい察知出来ると思うのだけど、それが出来ない人がいるという事なのでしょうか。

張り紙するにしても子供にも読めるように、ひらがなで書いてあげなくてはね。
No.118  
by マンション住民さん 2009-07-01 23:41:00
梅雨の季節になって、ジメジメして蒸し暑い日々になってきましたね。
そしてこのジメジメした所を好むやつらが現れる時期になりました。ゴキブリです。
6月に3度も上層階で遭遇しました(結構大きかったです)。もちろんマンションのために退治はしましたが、
とても不快な気持ちになりますよね。季節がら仕方のない時期なのでしょうか?
どなたか、遭遇されたかたはいらっしゃいますか?
また、何か対策されているかたはどんな対策されていますか?
No.119  
by マンション住民さん 2009-07-02 02:02:00
>>115 >>117
自分基準で物事を計るなって。
怖いわ、あなた方の偏見の目。

大人の方が自転車に乗ってるのは事実なんでしょ?
それ自体は褒められたことじゃないけど、
「一般常識がない」「シツケもできない」「張り紙で分かるような人間じゃない」
「普通の神経じゃない」「可哀相な人間」
「そんなことも分からない大人」「学校でなにを教わったの?」「危険すら察知できない人間」
「そんな人間がいるの?」「漢字も読めないんでしょうね」
暗にそう批判するコメントが気持ち悪い。

人を小バカにする事ばっかり言ってないで、原因を知り、理解して、平和的な解決方法を考えたら?
No.120  
by 住人 2009-07-02 08:13:00
何をそんなにムキになってるの?

誰も漢字が読めないとか言ってないやん。
大人だけでなく子供も自転車に乗っているから、ひらがなで書いてやっては?と言ったまで。
小馬鹿になんかしてないんだけど。

張り紙で効果が出るなら、なぜ粗大ゴミ置場があんなに汚い?
No.115さんはそういう事を言いたかっただけだと思うけど、冷静になってみてはどうかな?

もしかしたら張り紙しても何らかの被害にあっているかもしれないよ?

文字だけだからうまく伝わらないのだろうけど、色んな立場からここに来る人の事も考えたら?

気持ち悪い?
そのコメントが怖いんだけど。

誰だって平和的解決を望んでると思う。ただ、ちゃんとしてる人にとっては理解し難い行動だと思うけど。
みんな気持ちよく住みたいのは同じなのでは?
違う?
No.121  
by マンション住民さん 2009-07-02 14:55:00
>>120
ほらまた差別的な発言。
あなたは「ちゃんとしてる人」と「ちゃんとしていない人」にしか区別できないんですよ。

あなたの基準に当てはまらない人の事を理解できないんでしょ?
理解しようとしてない。それが差別的だっての。
あなたが、あなた基準の一般常識でマイノリティを排除しようとする以上、平和的な解決なんてありえない。

もっと色んな人の立場から考えたら?
というか先に、「あなた基準の常識」を知らない人をバカにする、その性格をどうにかしたら?


分かりやすく聞くけど、なぜ張り紙に効果がないの?
張り紙などで周知をしたうえで、それでもルールを守れない人を罰するべきでしょ?
張り紙によって、粗大ゴミを捨ててはいけないと知った人の多くは捨てなくなったんじゃないですか?
ベランダから物が落ちるという事例を知って、落とさないように努力し始めた人がいるんじゃないんですか?
張り紙しなきゃ分からないような人は、みんな理解しがたい非常識な人間なんですか?
No.122  
by 入居済みさん 2009-07-02 15:55:00
集合住宅である以上、色々なルールがあると思います。
ゴミの捨て方・周りに迷惑をかけないように配慮すること、
それは常識的にはわかっていただきたい事ですよね。

色々厳しい発言も言われていますが、きちんとマナーを守っていらっしゃる方からすれば、
常識外れのことをする人がいると言われても仕方ないように思います。

差別的とか、そういう事ではないと思うのですが。

121さんが常識的な人(おそらくこの言い方が気に食わないのかと思いますが・・・)なのであれば、言い方はも少し丁寧にできると思うのですが・・
No.123  
by マンション住民さん 2009-07-02 16:35:00
119さん、121さん。

115です。
以前、バイク置場にいつも自転車をとめられて困っていると、ここに書き込んだ者です。
張り紙しているのにも関わらず、いっこうに減りません。最初から読んでいって下さいな。
この間はここの住民の方が長時間とめてました。
人のところに無断でとめるという行為を、理解してあげなければいけないなどと言われるならば、毎日のように被害にあっている私は泣き寝入りをして我慢すればよいという事なのでしょうか?
何もしないより張り紙してみてなくなればよし・・なのでしょうが、張り紙を無視されて自分が嫌に目に合っているから意見を述べただけなのに、ここまで批判されるとは思いませんでした。
何だか悲しいです。
No.124  
by マンション住民さん 2009-07-02 17:31:00
>>122さん
駐輪場の件はまた別問題でしょう。
告知したうえで改善されないのは、悪意のある行動ですから批判されて当然です。
以前の話題にあったチェーンで固定してしまうというペナルティも大賛成です。

しかし、それと今回の件は一緒ではありません。悪意のない非常識「かもしれない」という要素が含まれている限り、人格否定までしてはいけません。
「疑わしきは罰せず」です。

また、「非常識な人達」という架空の団体を作り、それをまとめて批判するのも良い事ではありません。
個々の事例で対応し、非常識な方にはまずルール・一般常識を伝え、改善を促すのが先です。
No.125  
by マンション住民さん 2009-07-02 17:37:00
失礼、レス番を間違えました。
>>124>>123さん宛のレスです。
No.126  
by マンション住民さん 2009-07-02 23:10:00
長い間、不快な思いをされている方への
思いやりも必要だと思います。
是非実行してください、、、と願うばかりです。
No.127  
by マンション住民さん 2009-07-03 00:29:00
あの、、
ロードバイク(競技用自転車)を部屋まで運ぶのはいいですよね?
ちゃんと廊下は押して運びますし。
スポーツ用品なんです。
野球やってる人がバットを持って歩くのと同じ感覚です。
エレベーターなどでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
No.128  
by マンション住民さん 2009-07-03 03:43:00
ロードバイクは別にいいんじゃない?
私個人的にはそう思います。
ウチもベビーカー使ってるんでエレベーターだけでなく郵便受けとかでも迷惑かけてると思いますし。
No.129  
by 匿名希望 2009-07-03 08:03:00
読んでてしんどくなりましたわ。


差別だの偏見だの架空の団体だの、何のこっちゃ?


結局自分の考えを押しつけてるだけじゃん。


だったら、ここであーだこーだ言わないで、あなたが常識やルールを教えてやってはいかがかと?


期待してますよ。


さいなら~
No.130  
by マンション住民さん 2009-07-03 08:39:00
↑あたま悪そう
No.131  
by マンション住民さん 2009-07-03 16:24:00
とうとう、奴が出てきてしまいましたか・・・

118さん、ゴキさんを殺せるんですね。すごい!!
私は、昔恐い思いさせられてから無理で、1人だとそっと見守る事くらいしか出来ない『あかんたれ』です。

ちなみに、家の中ですか?外ですか?

奴はどこからでも入ってきますが、新築だと3年は大丈夫ってよく聞きます。
前に住んでおられたところで、家具などに卵がついててそれで発生したという可能性も考えられます。引越される際、全て新品にされたのなら関係はありませんが、もしそうでなければ害虫駆除みたいな対策をとられましたか?

前に新築に住んだ際、半年で奴が現れて、しかし一匹限りだったので、どこかから入ってきた可能性が強かったのですが、建築士の方に前に住んでた家から持ってきた家具についている場合もあると言われました。

そうですね。今から寒くなるまで、また奴に怯えないといけないと思うと、何か対策をとらなければいけませんね。
No.132  
by 住民 2009-07-03 22:46:00
ゴキの件も気になりますが…
少し前の話になりますが、引戸と粗大ゴミ置場はそもそも作りに問題あると思われませんか?確かにゆっくり閉めるように気遣っても限界あります。粗大ゴミ置場も誰でも立ち入れるようでは意味がないような…。各住戸にも保障期間があるなら共用スペースにも認められないですかね?使ってみて問題点が見つかることはありますし。長谷工さん見てないかな?
No.133  
by 入居済みさん 2009-07-04 02:11:00
粗大ゴミ置き場は作りもおかしいとおもいますが、そもそも粗大ゴミ置き場自体、必要ないのではないでしょうか??

粗大ゴミをすてる場合、大阪市の粗大ゴミ手数料券購入し、引き取りに来る日の当日の朝しか廃棄してはいけない事になっていますよね。

そうすると実質、粗大ゴミが外に出されている時間はその当日の朝から、引き取りに来る時間まで(遅くても夕方までには取りにくるでしょう)になりますよね。

あれほどのスペースが使われるほど、一気に粗大ゴミが出ることは、今後はそうないと思いますし、
今あるゴミがなくなった後は、あのスペースをもっと他の使い方に出来ないかと思います。

それにしても、あの粗大ゴミは本当に醜いですね。
チャイルドシートとか、布団とか、ランドセルとか。

一体誰が捨てているのか。。。

いい加減止めて欲しいものです。
No.134  
by マンション住民さん 2009-07-04 12:01:00
131さん
奴は家の中ではなく廊下にたたずんでおりました。
できれば何もしたくないですが、殺さずにいるとその後の動向が気になって
仕方ないので殺すようにしてます。
寒くなるまで辛抱するしかないですね。
でも自由にされたくないのでできる限りの対策はやってみようと思います!
No.135  
by 入居済みさん 2009-07-04 12:56:00
上層階でもゴキブリいるんんですね・・・

もしよければ教えていただきたいのですが、
上層階とは何階ぐらいなのでしょうか??

10階以上とかでしょうか??
No.136  
by 匿名さん 2009-07-04 15:07:00
「廊下を自転車で走ってはいけない」+「勝手に粗大ゴミを出してはいけない」…常識としてそれらを知らない人がいると本気で考えているのですか?
冗談ですよね?
知る知らないのレベルの話しでは無いですよね。 もう一度聞きますが、冗談ですよね?
No.137  
by マンション住民さん 2009-07-04 17:37:00
本当に冗談であって欲しいですよね。
多分おなじ方だと思いますが、自分を正当化して考え方の違う人をあそこまで攻撃して最後に「頭わるそう」ですもの。
色んな人いてますけど、笑ってしまうのと同時に恐くなりました。
No.138  
by マンション住民さん 2009-07-04 18:52:00
今さらこんな事を書いて良いのか分かりませんが、ベビーカーを押してる時に
1階の廊下で自転車で競争して走ってる男の子2人組とぶつかりかけた事があり
とても怖い思いをした事がありました。
最近も子供が廊下で自転車に乗ってる所をよく見掛けますが、親も一緒にいる事も
多いです。ですので親も乗ってはいけないって事がきっと分かってないのだと思います。
やはりまず張り紙をした方がいいのでは。
大人の方で自転車をこいでるの、私も見ました。2階から乗って来られたので
2階の方かなと思いましたが、その場で注意が出来ない自分がもどかしくなりました。
でも注意すると角が立ちそうなので、やはり張り紙がいいのではないでしょうかね。
No.139  
by マンション住民さん 2009-07-05 03:18:00
>>136 >>137
じゃあなぜ廊下を自転車で走る人がいるんですか?
No.140  
by 住民でない人さん 2009-07-05 06:20:00
答えは簡単ですよ。 悪いこと(ルール+マナー違反)とわかったうえでやってるだけです。

世の中の常識がわかってても守れない人は確実に存在します。 そういった人達に共通している考え方は、基本的に「めんどくさい」です。
No.141  
by マンション住民さん 2009-07-05 10:12:00
>>140
張り紙などの対策をしていない現状で、なぜそう言いきれるのですか?
No.142  
by マンション住民さん 2009-07-05 11:36:00
あーあ、同じマンションの住民同士で何日もかけて人格否定のやり合いですか。
そんなことしないでさっさと張り紙してもらえばいいのに。
何も前進してないですよね。なんか悲しいですね。
No.143  
by 住人 2009-07-05 14:42:00
人格否定をやられっぱなしです。
私の場合、性格直せとまで言われましたし。

まっ、そんな事は気にしてませんが、平行線なだけで全く何の解決にもなりませんからね。
言い張るわりには張り紙張られていないし実行はしないのですかね?
No.144  
by マンション住民さん 2009-07-05 15:45:00
135さん
10階以上です><
No.145  
by 住民SS 2009-07-05 22:20:00
過去、何度か書き込みしています。
駐車場からの入り口(鍵を回して開ける方)の閉まる時のガチャーンっていう大きい音。このことについて、昨日(土)管理人さんと話したら、管理人すでに対応済みでした。ネジがどうやらゆるんでいて不良だったみたいです。
音が無くなったわけではありませんが、入居当初に戻ったって感じです。いづれにしろ、戸の開閉はお静かに。
今度の管理人さん、マンションの住環境について、色々と考えてくれてます。私たち住人が気づいたこと、改善してほしいこと、管理組合に要望すること、どんどん提案していけば良いでしょう。(できること、できないことありますが。)
No.146  
by マンション住民さん 2009-07-06 09:27:00
>>143
性悪のあなたには理解できないんですよ。

私は張り紙をしろなんて言ってません。
張り紙もせずに、知らずにやってる人の人格否定までするのはやめましょうと言ってるのです。
No.147  
by マンション住民さん 2009-07-06 09:47:00
質問です!
駐車場で携帯しながら結構スピード出して車を運転している人を見ました。
そういうのも、ルールを知らないうちに入るのですか?
No.148  
by マンション住民さん 2009-07-06 10:24:00
性悪ではないと思いますよ。
あたまが悪いとか気持ち悪いとか性格をどうとか、その発言の方がどうかと思いますが、もう、この話やめにしてはどうですか?
張り紙してルールを知ってもらえるとお考えなら、管理人さんに相談すればよいだけの話なのですし、ルールを知らない人を理解してあげるのも、そうしたい人がすれば良いのではないでしょうか?
ルールを守っている人に対して暴言を吐く事ではないと私は思います。
No.149  
by マンション住民さん 2009-07-06 10:53:00
↑いい加減にやめたら。
「そういうのも、ルールを知らないうちに入るのですか?」
の意図は何ですか?しかも、こんな抽象的な文章で。

「結構スピード出して」
んなもの人によって感じ方が違うでしょ。
10キロで危ないと思う人もいれば、30キロでも大丈夫と思う人もいます。

「携帯しながら」
そりゃ、基本的にはダメでしょ。
でもね、やむを得ず「今運転中だから、かけ直します。」って携帯に出る場合もあるでしょ。

自転車の問題も一緒だけど、常識には個人差が結構あると思いますよ。
共用部の自転車運転も、駐車場のスピード違反もどっちも悪いとは思いますが、それが重大な罪なのか、目をつぶるくらいの悪さなのかは人それぞれでしょ。
あまりにもヒドイと思った場合は、その人が張り紙を管理人さんに依頼する等をすれば良いでしょ。ネット上で激しく言い争いすることでは無いでしょ。周りの人が迷惑します。

何でも、杓子定規に行うと後々自分の首をしめるし、
しょーもない言い合いばかりするとせっかくの情報交換の場所が荒れるだけ。
もう少し有効に利用しましょうよ。
No.150  
by マンション住民さん 2009-07-06 17:34:00
↑もういいでしょ・・・


145さん、管理人さんに聞いてくださって有難うございます。

実は、こんなもんだろうと、私はそんなに気にならなかったのですが、今日久しぶりに使ってみて音が全然違う事が分かりました。

原因も分かり、すっきりしました。
No.151  
by マンション住民さん 2009-07-06 20:17:00
マンションなので、いろんな方々がお住まいでしょ。

新築のマンション購入して、ご近所さんとも仲良くしていこうと、楽しみに引越をしましたが…。
この荒れ方を見ていると、悲しくなります。
No.152  
by 匿名さん 2009-07-06 20:29:00
いま、この板世間の笑いものだよ。
はっきり言って、大人の会話して。
No.153  
by マンション住民さん 2009-07-07 17:55:00
>>147さん
たぶん私への質問だと思うのですが、
自動車の場合、ルールを知らない人が運転する事は法律で禁止られているので例外はありません。
非難されて当然だと思います。

しかし、>>149さんのように「ケースバイケースで容認する」という考えに近いのですが、、
私が自転車の件で言っているのは、
あらゆるケースを想定しないまま、「携帯電話を使用しながら駐車場内を猛スピードで走るドライバーは、『皆非常識な人間だ』」
と決めつけてしゃべるのがよくないと言っているのです。

もしあなたが倒れて、助けを求める電話に旦那さんが出て、旦那さんが急いで車を走らせた。
というような場合でも、「あの人は非常識な人間だ、張り紙なんかしても改善するような人間ではない」と決めつけられてしまうのですよ?


>>148さん、分かります?
「自分はルールを守っているから人の文句を言っていいんだ」という考え方は性悪だと思いませんか?
それこそ暴言でしょ?怖くないですか?気持ち悪くないですか?
あっ、ちなみに「あたまが悪そう」という書き込みは私ではありませんので。
No.154  
by マンション住民さん 2009-07-07 21:11:00
暑くなってきたので、夜に普通ゴミを捨てに行くと結構臭い。
しかも、扉を開けたらヤツが出てきそうなので、すご~く嫌~なカンジなのですが・・・。
臭いだけでも、何とかならないものですかね。
No.155  
by マンション住民さん 2009-07-07 22:22:00
あっ、それ分かりますー!!
奴が飛んできそうで、ドキドキしながら扉をあけたりして…

ゴミを捨てに行く時に見るのですが、時々野良猫も一階の駐車場の車の下に潜んでいたりもするんですよー。
きちんと扉を閉めておられない人とかいますが、猫に荒らされたりしますし危ないですよ~。
No.156  
by 住民SS 2009-07-07 23:18:00
夜間、普通ゴミを捨てる時、においは仕方なく我慢します。それより電気がついていなくて不便です。カン、ビン、ペットボトルを捨てる時も場所が分かりにくいと感じてます。鍵を開けると自動的に点灯するとか、タイマーで夜の11時、12時ぐらいまで点いているとか。また、管理人さんや管理組合に提案してみます。
No.157  
by マンション住民さん 2009-07-08 01:49:00
153さん。
丁寧にお答えいただき有難うございます。

言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。
運転中の携帯は法律違反なのですが、私も電話は仕方がない場合があると思うのです。
緊急の場合や仕事などでどうしても出なくてはいけない相手、様々だと思います。
私が時々見かける人はメール(?)を打っているのか見ているのかは分かりませんが(夜なので携帯の画面が光っているのが確認出来ます)とにかくいつも片手にハンドル、片手に携帯を持って視線は前と携帯を行ったりきたりでボタンを押しながらタイヤをキーキー鳴らして坂を降りてくる場面なのです。
降りるという事はおそらくついさっきまで駐車していたと考えられますよね?何故その時に携帯を触らなかったのか疑問に思ったのですが、この板を見てたら私の考え方がおかしいのかな?と思い、ああいう書き込み方になってしまいました。
失礼しました。
No.158  
by 匿名はん 2009-07-08 15:59:00
>153さん
ちょっと例え話しが極端すぎませんか? 私は単純に、携帯電話を操作しながら猛スピードで走行している人を見て、「危ないな~非常勤やな~」と思ってしまいます。 他人に危険が及ぶ行為(死の危険性有りのレベル)にケースバイケースの考えは当てはまらないと思います。
No.159  
by マンション住民さん 2009-07-08 20:28:00
>>158さん
車を例に上げたから分かりにくかったですね。
私も、車の場合は例外なく非難されるべきだと思っています。
免許制度があり、ルールを知らないハズはないですから。
これは前記した通りです。

引き戸の件で例えればどうでしょう?
あなたが、凄い音のする引き戸の事を知らずに、ガシャーン!と閉めてしまったとします。
注意書きでもあれば気をつけたでしょうが、それもなく、
その1回の行動で「非常識な人」だというレッテルを貼られ、「張り紙とかしても、どうせそういう人は面倒くさがって改善なんかしない」と思われ続けるのです。

そういう、思い込みで人を非難するのはやめましょうと言っているのです。


>>157さん
いえいえ。
ちなみに、ご存知だと思いますが、、
必ずしも「タイヤがキーキー鳴る=スピードを出している」ではないので、ご考慮願います。
立体駐車場の床の仕上げと車の構造上の関係で、ゆっくり走っていても音が鳴る場合があります。

車を運転しない方には分からないかもしれませんので、、
これも「タイヤが鳴っているから非常識な人間だ」というレッテルを貼る方がいたら怖いですね。
No.160  
by 入居済みさん 2009-07-08 22:35:00
159さん。

色々発言されていますが。

気持ちくないですかって言い方、頭悪そうと同レベルですよ。
No.161  
by 住民です 2009-07-09 18:38:00
「常識の範囲」の議論についてですが、人によって感覚が違うと思うので、皆さんの意見が揃う事は難しいのでは?と思います。

物事に対して、危険な事なのか、被害を与える事なのか、マンションの規則を守っているのか、なにか問題があるのであれば、どうしてよくないことなのか、どうしていく事が、個人的ではなく、皆さんの為、マンションの為なのか、基本的に考えていけば、少しは解決に近付くのではないでしょうか?

それと、以前から思っていたのですが、いくら誰が発言しているか解らないとはいえ、皆さん同じマンションに住まれてるのですから、発言には十分気を使った方が、いい関係を築けるように思います。

せっかく、鶴見緑地の素敵な新築マンションを購入したんですから、サンクタスに住んで良かったって思えるように、いい方向に向かうといいですよね!
No.162  
by 住民SS 2009-07-09 23:36:00
No.161住民ですさん、私もそう思います。改善提案とか、良い方向にしていきましょうね。
No.163  
by 住民さん 2009-07-10 01:19:00
質問ですが、ベランダ手摺りの布団干し、バイク置場への自転車駐輪、って規約上よかったんでしょうか?
No.164  
by マンション住民さん 2009-07-10 18:59:00
163さん、その質問は自分で調べるべきでしょう。
規約は各家にあるんですから。

それとも、ダメなことを解ったうえでの質問ですか?
No.165  
by 住民さん 2009-07-11 00:19:00
NO163です。住民版から退散します。NO164さんなにか気に障ったコメントをしてしまったようですいませんでした。
No.166  
by マンション住民さん 2009-07-11 01:23:00
しばらく見ないうちに、いやみな方や小難しい方が多い掲示板になってしまいましたね。。。
No.167  
by 住人SS 2009-07-11 10:37:00
163さん、あなたは何も悪くありません。だから戻って来て下さい。164さん、そんな冷たくしないであげて下さいね。この掲示板で質問や提案がでてきたら皆さんで答えたりして、改善、解決していきましょう。
ベランダ手摺りの布団干しは規約上だめだったと記憶しています。

自分が契約しているバイク置場に自分の自転車を置くことはありかなぁって思いますけど、規約確認してみます。
私今手元に規約集がないので、これ見てて、調べてくれる人いたら嬉しいなぁ。
No.168  
by 入居済みさん 2009-07-11 13:09:00
当初はバイク置場に自転車を止められないというルールだったと思います。
それで申し込まれていない方もいると思います。
現在の規約はしりませんが、自転車おけるようになっていたら
不快に感じるかたもいると思われます。
No.169  
by マンション住民さん 2009-07-11 13:49:00
166さん、全くその通りだと私も感じておりました。
ここで何か言って嫌な気持ちになるくらいなら・・と思い、個人的に悩んでいる問題で管理人さんに相談してみました。
住人SSさん、本当に熱心な管理人さんですね。親身に相談にのってくれました。

この板も前はそうだったと思うのですが、いつしか常識の論争になってしまい、何を言っても、常識は人によって違うので相手にも考慮するように、とか言われてしまいそうなのでやめました。
そんな方、他にも居てるかもしれませんし、前のように気軽に入ってこられる住民板に戻るといいですね。

ちなみに、ベランダの手摺りの布団干しは規約にはしてはいけないとあったと私も記憶しております。
バイク置場も自転車を置いてはいけないと記されてあったと思いますが、
自転車を置く目的で契約をしてはいけないという意味だと私は解釈しております。
例えば、ご主人がバイクで出勤など外出されている間に奥さんやお子さん、その家に来る客人等がその契約しているバイク置場に契約者の家の自転車を置くのは、私もアリだと思います。
No.170  
by マンション住民さん 2009-07-11 15:08:00
別件なんですが、自転車置き場での話です。うまく説明できないんですが、機械式の上段の部分って手前に引いて自転車を乗せたり、降ろしたりしますが、降ろした後にきちんと元の位置に戻していない場合があるようです。そのため通路に出っ張ったようになっいて、掃除の方が顔をぶつけたそうです。掃除の方は暑いので帽子を目深にかぶっている上に、下を向いて掃き掃除をしていたため気づかずにぶつかりました。私の家族も顔をぶつけそうになりました。高さが顔のあたりなのでとても危険です。もちろん気をつけて歩くようにしようと思いますが、きちんと元の位置まで戻すようにお互いが気をつけましょう。
No.171  
by マンション住民さん 2009-07-12 05:18:00
私もぶつけそうになりました。
まさか、出っぱなしになっているとは思いませんでしたから目のすぐ前にあってこわかったです。
きっと朝とか皆さん急いでて元に戻すの忘れるのかもしれませんね。
しかし、危険なので急いでる時こそ余計に気を付けなければいけませんね。
No.172  
by 入居済みさん 2009-07-25 22:51:00
天神祭りの花火、期待通りには見えませんでした。

少し残念です。
No.173  
by 住人SS 2009-08-04 09:25:00
カキコミ減ってきて寂しくなりましたねぇ。
天神祭の花火は、銀橋まで行って見てきましたよ。よく見えました。マンションからはイマイチでしたかぁ。
さて、本題。
皆さん、ゴミ置き場どうですか。照明について。私夜間出すことがほとんどなのですが、蛍光灯ついてないですよね。11時か12時ごろまで照明があるとありがたいんですが。特に、分別ゴミ置き場(左側)はちょっとつらいと感じています。タイマー等で対応出来ないですかね。また、管理組合に言ってみます。
No.174  
by 住民さんE 2009-08-04 22:12:00
入って右側にオレンジに光っているスイッチがあって、蛍光灯をつけることができるので
問題ないような気がするのですがいかがでしょうか?
No.175  
by 住人SS 2009-08-05 08:38:00
住民さんEさん、ほんとですか。全く知りませんでした。今まで点いているところ、見たことがなかったので。今度、確かめてみます。
カキコミでの情報交換っていいですね。
No.176  
by 住民at サンクタロース 2009-08-10 13:06:00
先日、知人を自宅マンションに招待したのですが、その際に「住人の方々が挨拶してくれ、とても感じの良いマンションやね~」と言われたことがありました。こういう事を言ってもらえると、本当に嬉しいです。隣近所の方々からも、時々、何かと頂き物をもらったり、マンションという閉じられた空間なのですが、温かい気持ちにさせて貰える事が良くあります。
未だ一年目ですが、私も心地好いマンションを皆さんと作っていきたいと思います、これからも宜しくお願いします(^-^ゞ
No.177  
by 入居済みさん 2009-08-12 17:33:00
この掲示板でお聞きするのはお門違いなのかもしれませんが、
一点御質問が御座います。

先日専用住居部の一部が壊れてしまいまして、修理の依頼をしたいのですが、
その場合はオリックス不動産のオアシスセンターにコールすればよかったでしょうか?

壊れた場所は風呂場横の洗面台です。


よろしくお願い致します。
No.178  
by 住民SS 2009-08-12 21:34:00
No.177さん、まずは、オアシスセンターで良いですね。洗面台ということですが、「洗面ユニットの機能・作動等の不具合」まら無償になるのではないでしょうか。入居時に配布された管理規約集の最後、「アフターサービス業務基準」の「専有部分1」の「ユニット設備」を一度見てみたらどうでしょうか。

住民atサンタクロースさん、皆さん、そんな気持ちを持ち続けたら、ほんと良いマンションになりますね。よろしくお願いします。
No.179  
by 入居済みさん 2009-08-13 11:59:00
177です。

178さん、早々のご返事有難う御座いました。
洗面台の水を溜める時に使うフタ?が完全に下りずに、水が溜まらないんです・・・。
使用開始当初は使えてましたので、何かがひっかかってるのか?と思いつつも、
下手に触れないため悩んでました。(フタを外しましたが、特に詰まり物はなく・・・)

一度オアシスセンターに電話してみます。
有難う御座いました。
No.180  
by 住民at サンクタロース 2009-08-15 10:03:00
178さん、有難うございます。いいマンションにしていきたいですね。
マンション前に小川が流れていると思いますが、この前散歩していたら、その小川にシラサギみたいな白い大きな鳥がいました。緑地公園に生息しているのかもしれませんが、大阪市内の小川にまで来るなんてびっくりでした!
もともと、入居した時は汚れた川だなあと思ってましたが、少しきれいになった気がします。もっと自然の澄んだ川になり、子供が喜ぶザリガニやら魚が生息するといいのになあと思います。個人的には、周りの環境含め季節を感じれる緑溢れるマンションが希望です(^-^)b
No.181  
by マンション住民さん 2009-08-19 21:30:00
残念な話しなのですが、、
駐輪場に停めておいた自転車を盗まれてしまいました・・・。

10万円ほどする自転車だったので、時々チェックもして、
駐輪器械にワイヤーロックを掛けていたのですが、切られて持って行かれたようです。
エレベーターに乗せて部屋まで運ぶのは迷惑かな?と思い、
少し抵抗があったので駐輪場に置いていたのですが、それが失敗でした。。

警察に被害届けも出し、管理人さんには防犯カメラの録画映像をチェックしてもらっていますが、
有力な手掛りはまだありません。
1~100番台までのエントランス横の機械式駐輪場です。
もし、ワイヤーを切断しているところなど、なにかおかしな行動を目撃した方がいらっしゃいましたら、
情報をお寄せください。

この掲示板なり、管理人さんに連絡していただけると助かります。
ご協力をお願いします。
No.182  
by 入居済みさん 2009-08-21 00:00:00
>181
自転車盗難、許せませんよね。
心中お察しします。

防犯カメラの件ですが、エントランス側と駐車場側に
一目でわかる場所にあったと思うんですが、
どこにもそれらしき輩はうつってなかったんですか?
自転車置き場から出る時にどのカメラにも写らないように
するのは無理なような気がするのですが。
もし死角があるならすぐにでも対応してほしいですね。

犯人、早く捕まえてほしいですね。

私も昔、鶴見緑地駅の駐輪場で自転車盗難にあい、
数ヵ月後、放置自転車として回収され、大阪市?から
通知があり見つかりました。
No.185  
by マンション住民さん 2009-08-24 12:47:42
残念ですが、この辺りは盗難事件がけっこうあります。
(他の地域のことはよく知らないのですが・・・。)
以前から、この辺りに住んでいますが、泥棒が入った話はよく耳にします。
やはり自己防衛は大切ですね。
No.186  
by 入居済みさん 2009-08-25 14:15:04
はじめまして。緑地公園の緑に いつも癒されます。 で 気になることに、建物の外から見て、妻壁タイルの横めじが、バルコニーで、段違いになってるのですが、これって 普通なのでしょうか? そろってるのが 普通のようなかんじなのですが?
No.187  
by 住民さん 2009-08-28 20:49:37
夏休みも終盤になり夜はだいぶん涼しくなってきましたね!クーラーをつけることも少なくなりベランダを開けているのですが、少し気になることがあります。それは、緑地公園から聞こえてくる太鼓の音です。。こないだ散歩がてらに行ってみると、入口を入ってすぐの噴水の外灯の下で地元の若者らしき人達が10人くらいと子供が5人くらいが集まって太鼓の練習&見学をされていました。
個人的には練習をされるのは全然構わないのですが、公園の入口付近ではなくもう少し奥の方でしてもらえたらなぁと思いました。それから、時間帯もだいたい夜の7時半頃から始まり10時頃までされています。付近には小さなお子さんやお年寄りの方もいらっしゃると思いますので、せめて8時頃には終わって欲しいなと思うのですが・・太鼓の音が結構響いてきます。サンクタス住民の皆さんは太鼓の音、気になりませんか?
No.188  
by 住民さん 2009-08-29 23:34:00
確かに、太鼓の音気になりますよね。
一切練習しないでくれとは言いませんが、
せめて深夜20時以降は控えてほしいです。
せっかくの太鼓の音も深夜だとただの
騒音にしかなりません。

あれは確か横堤周辺のだんじりの
練習だったと思います。
鶴見緑地の管理事務所?もしくは鶴見区役所
あたりに苦情をいえば何かしら対処してくれる
のではないかと思いますが・・・。
個人じゃなく管理組合から苦情をいうほうが
効果的ではないかと思います。
No.189  
by 住民さん 2009-08-30 13:43:34
今日の太鼓の音はいつもよりひどいですね。騒音に近いです。同じ鶴見区民なら本当にもっと近隣住民に迷惑がかからない気遣いや配慮をしてほしいものです。赤ちゃんがいらっしゃる家庭もおられるでしょうし。
NO.188さんのいわれるように毎回、練習してるのは横堤のだんじりであれば手は打てそうですね。町内会等の提案で消音装置などの配慮は出来ないのでしょうか?
No.190  
by 住民さんA 2009-08-31 23:35:54
練習自体は悪いことではないと思いますが場所と時間帯に問題があると思います。
窓閉めてても聞こえますから特に深夜は勘弁してほしいです。

太鼓の練習は十年以上前からありましたので、おそらく、サンクタスができるまでは
太鼓の聞こえる範囲に分譲マンションがなかったため特に問題にならなかったのだと
思います。

また、太鼓の主は横堤だけじゃなく他の町内会の可能性もありますし全然違うかもしれません。
それに変に逆切れされても困りますので花博記念公園整備事務所に苦情をいって
対処してもらうのがよいのではないでしょうか。


No.191  
by マンション住民181 2009-09-03 10:22:49
>>182さん
ありがとうございます。
賛同してもらえるだけで心が落ち着きます。

実はあの防犯カメラ、死角があるみたいなんです。。
管理人さんに、長い時間を割いてチェックしてもらうのにも無理があるため、
今回はカメラによる手掛りは掴めそうにありません・・・。

市が防犯登録のチェックもしてくれるのですね。
乗り捨てられていればまだいいのですが、たぶん転売されているのかな。。
警察も自転車の盗難くらいじゃ、特別なにもしてくれないので、
>>185さんの言われるとおり、自己防衛が大事だと痛感しました。
No.192  
by 185です。 2009-09-03 15:39:05
181,191さん

そういえば、
入居の際に火災保険に加入されていますよね。
火災保険の家財保険で、自転車の補償されるはずです。
建物しか加入していなければ無理ですが・・・。

あくまで金銭補償が受けられるだけですが、
自転車置場に施錠して保管であればイケルはずです。
一度保険会社に確認してみて下さい。
No.193  
by 住民さんA 2009-09-03 22:59:05
カメラの死角は大問題なので至急対応してもらいたいですね
No.194  
by 住民さん 2009-09-05 00:10:32
今日、コンシェルジュの勤務時間帯に関するアンケートの案内がポストに入っていました。内容は平日の勤務時間帯を現在より一時間もしくは二時間早めるのはどうかといったアンケートでしたが、我が家の場合、共働きで通勤の都合上、二人とも帰宅時間が早くて20時過ぎ、平均21時前後になります。今回のアンケートのどちらの時間帯になってもコンシェルジュのサービスがほとんど利用できなくなってしまうのではないかと心配しています。我が家としては現状維持か逆に一時間ほど後ろにずらしてほしいのですが。みなさんはどうですか?
No.195  
by マンション住民さん 2009-09-06 12:18:29
おい!うちのサービスバルコニーにタバコの吸殻が落ちてるやんけ。
2種類、3~5本も。

くさい匂いはいつもガマンしてやってんのに、今度は上からポイ捨てか?!
ホンマに喫煙者って、常識のないヤツらばっかりやな!
No.196  
by 住人SS 2009-09-07 11:43:48
No.195さん、お怒りはごもっともです。
ですが、ここは冷静になって、管理組合にきっちり報告しましょう。
掲示板にしっかり掲示してもらう。または各家庭に注意文なるものを入れてもらうなどしてもらいたいですね。
喫煙者全てが悪いわけではありませんが、やはりこのような事例が生じて続けば、悪く見られますよね。
(195さん、冷静だったらすみません。文面が怒ってましたので)

No.194さんのコンシェルジュ利用頻度、利用時間帯の詳細がわからないので、何とも言えませんが、人それぞれ生活スタイルが異なるので、よく利用している人と全く利用していない人と極端に分かれてしまうような気がします。

今時のマンションの売りの1つがコンシェルジュサービスですが、費用が発生しているのも事実ですので、居住者に有効に利用されているのか。費用対効果が出ているのか。そのあたりが個人的には気になります。

私は、No.194さんの意見を聞くまで、「夜10時までオープンしていなくて良いから、もうちょっと早く開けたらええのに。」と思っていました。

管理組合として、現在の居住者の利用実態、考えを把握するためのアンケートと考えますので、No.194さんに限らずご意見のある方は、意見をきっちり書いて提出しましょうね。


No.197  
by 入居済みさん 2009-09-07 13:03:45
186さん 初めまして。そうですよね。妻壁のタイルの横目地がそれってませんよね。友達に建設会社に勤めている人に聞くと「ありえない。直してもらえば」っていってました。
No.198  
by マンション住民さん 2009-09-07 14:38:39
タバコの吸殻うちもあります。
洗濯ばさみなんてしょっちゅう落ちてます。
子供さんの遊び道具など。
いつか大きい事故になる前に管理組合に報告します。
No.199  
by 入居済みさん 2009-09-07 22:36:23
186さん、197さん

「妻壁タイルの横めじが、バルコニーで段違いになってる」との事ですが、
当方、建築に関して全くの素人でありまして、どの事を言っているのかがわからないのです。

もしよろしければ、詳しく教えていただきたいのですが・・
No.200  
by マンション住民さん 2009-09-07 22:48:36
たばこのポイ捨ては信じられないですね!
洗濯物でも焦がしたら、弁償してくれるのでしょうか?
昨日は階段や立体駐車場でペットボトルがポイ捨てしてあるのも見ました。
非常に残念です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる