住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【5】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-05 07:17:17
 

次いきましょう

[スレ作成日時]2011-02-12 20:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【5】

No.1  
by 匿名 2011-02-12 20:45:04
No.2  
by 匿名さん 2011-02-12 20:52:51
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/
No.3  
by 匿名さん 2011-02-12 21:28:29
もうキツいね フラットは
No.4  
by 匿名さん 2011-02-12 21:55:06
人それぞれですかね 以上です
No.5  
by 匿名さん 2011-02-12 22:29:33
※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。
No.6  
by 匿名さん 2011-02-13 08:54:29
明日の長期金利はやはり上昇ですかね?
下げ材料ってないのでしょうか?
No.7  
by 契約済みさん 2011-02-13 09:28:37
エジプトも関係なかったからね。
上げでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2011-02-13 09:41:15
ダウ上がりました。どうなりますか?
No.9  
by 匿名 2011-02-13 10:04:08
中国→多少利上げしても市場は「適切な措置による好景気持続」ととらえ、好景気維持。
アメリカ→金融緩和(ドル安)誘導による景気回復(株高)傾向
中東→エジプト問題終息
世界→「天候不順による食料高騰」+「金融緩和による各種商品先物高騰」によるインフレ傾向
日本→世界一の債務残高(長期金利上昇要因)+TPP推進方針(賃金下落要因)+すっから管内閣
  さらに2012年度に消費税導入決定なら、2011は一時的に消費増によるエセ好景気(エコカー補助みたいに)

どこにフラット下げ材料があるんだ?EU発の金融恐慌(スペイン、ポルトガル)くらいしか期待できないな。
No.10  
by 匿名 2011-02-13 14:14:02
本当にダメ菅か?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5429

フラット金利とは直接関係ないかも知れない。

ただ、日本人はお互いに首を絞め合ってドツボに入りたがる傾向があるように感じる。日本国内では評価ががた落ちの菅さんだが、海外ではもう少し冷静に評価されているようだ。

現況のネジレ国会も、そうなると解っていながら、国民自らが選挙で選択した結果だ。

国の信用が国債価格に反映され、それが結局、フラット金利にまで影響を及ぼすならば、「菅叩き」もほどほどにと思う。

この記事、無視してね。
No.11  
by 匿名 2011-02-13 15:05:55
米長期金利は、ムバラク大統領の辞任か?→否定→辞任のドタバタの間にかなり上下したようですが、
10日3.638%
11日(日本時間)
0時30分3.681%
8時3.700%
20時30分3.655%
12日(日本時間)
0時30分3.610%
7時10分3.629%

私がチェックした範囲では、ムバラク大統領辞任確定後はダウが上げたにも関わらず長期金利はさほど上昇しなかったようです。
週末という事と、周辺諸国への影響を見極めるまでは動きづらいようで、明日からどうなるかは私には判りませんが、とりあえず日本市場も様子見で始まるのではないでしょうか。
No.12  
by 匿名 2011-02-13 17:32:56
下がる要素が見当たらない…。
No.13  
by 匿名さん 2011-02-13 18:25:16
エジプトは先行き不透明。
周辺諸国が追随しますます混乱してくるのではないのでしょうか。
パワーバランスが崩れかねないですよ。
No.14  
by 匿名さん 2011-02-13 18:37:32
エジプトは何だかんだ言っても今まで中東の中では治安悪くなかった(駐在してたので分かる)
今回ムバラクが退陣して、暫くはハイテンションでハッピーモードかもしれないけど
それもひと段落したらその後はどうなるか分からない
そしてそれに対してアメリカがどのように絡むつもりでいるのか
No.15  
by 匿名 2011-02-13 18:51:28
昨年のエコポイント騒動でよく分かったのは、実は11月の薄型TV実勢価格はエコポイント
以上に上昇し、エコポイント期限終了後に価格もエコポイント適用並みに下がり、結局
なんだったのってこと。

住宅も同じかな?つまりフラットSが無くなると煽られても、実際は金利分がそれに上乗せ
されていて(最近中古価格が上昇気味だよね)、期限終了後に住宅価格そのものが下落し、
結局安く購入できるということではないかと思う。しかし、大半の住宅購入予備軍はこの
エコポイント騒動の時のようにフラットS活用+消費税増税前+住宅減税適用期間内購入
という購買行動を取るだろうから、2011年のフラット金利は上昇圧力を受けるだろうね。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-13 19:20:17
なるほど。ということは、不動産購入は急ぐ必要はない、いや、しばらくは様子をみているのがいいということですね。
No.17  
by 匿名さん 2011-02-13 20:19:06
>フラットS活用+消費税増税前+住宅減税適用期間>内購入という購買行動


いま、購入を検討してるマンションがありますが、上記の件が多分に引き金になってます。
失敗してしまうでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2011-02-13 20:26:00
私は、15番さんの考え方に共感します。今は住宅購入には絶好の条件です。だから、無理して駆け込み需要が多いのでしょう。車のエコ減税をみてもわかるように、先食いが発生し、優遇がなくなった途端に、買い手は居なくなります。ですから、いま、急いで買う必要はないと思います。必要にせまられて居ない人は、2~3年後が結構、買い時かもしれません。
No.19  
by 匿名さん 2011-02-13 20:42:55
>>18
欲しい時が買い時。

車と違って競合が激しいから、優遇がなくなったら無くなった分だけ余分に払うことになるだけ。家電エコポイントも価格が上がったのは10月下旬ぐらいからの2ヶ月間だけで、あとは別におかしな値動きはなかった。その二ヶ月間も僅かに値上がっただけで、ポイント分の上昇なんてしてないし。

(もともと家電ってのは数か月で一気に値が下がるから、エコポイントがなくなったから値が下がったんじゃなくて、現状は普通に旧型化による値下がりが発生してるだけだよ。)

2,3年たったら、消費税up前の駆け込み需要発生で値上がり、消費税upによる値上がり、あと数年は・・・って言ってる人が必ずいると思う。
No.20  
by 匿名 2011-02-13 20:43:24
15です。

自分はスレタイトルに従って、フラット金利予測をしているのであって、住宅購入可否について判断してない。
言いたかったことは、今年購入でも来年購入でもそれほど経済的差異がないと思われるが、エコポイント騒動
から判断して、今年購入の方が多いと予測(つまりフラット上昇圧力)したということであって、今年購入する
こと自体がダメ(失敗)だと言ってるわけではない。誤解を与えているなら申し訳ない。
No.21  
by 匿名さん 2011-02-13 20:46:22
ついでに言えば、フラットや長期優良の優遇って2011年はそもそも期間延長分。もし>>15のいうようなフラット上昇圧力がかかってると言うなら、2010年も金利が十分に高かったことになる。しかし結果は見ての通り。2010年は空前の低金利だったわけだ。

住宅とかPCとかは買い時ってものは無いよ。欲しい時・必要な時に買うしかなく、値段は結果論にすぎない。
No.22  
by 契約済みさん 2011-02-13 20:48:35
9月実行予定でかなり不安
フラットじゃない銀行ローンだと申し込み時の金利も選べるところあるみたいですね。
悩ましい。
No.23  
by 匿名さん 2011-02-13 20:52:37
急いで買う必要はないという意見にはまったくもって同意です。
が、家電や自動車と同様の議論には?です。
それらが駈込み需要を押し上げてるというのは少ないと感じているのです。
金額が違いすぎるよね。
どちらかというと、子供の入学や購入者の年齢的限界、買い替え売却のタイミング、
一番は物件との出会いじゃないでしょうか?もちろん、金利の低さや税制面は後押し
してると思いますけど。
物件を探しているのなら、借入への十分な準備をしつつ、惚れた物件がでたら
後悔しないように「自分で決断して」購入したほうがいいでしょうね。
No.24  
by 匿名さん 2011-02-13 21:15:10
金利の動向とか住宅減税とか消費税増税とかそういうの関係無く
以前からじっくり物件探ししてきた人が
たまたまこの時期に納得のいく物件に出会って惚れて契約できたのであれば
多分それが一番満足度が高くて幸せ
No.25  
by 匿名 2011-02-13 21:31:43
フラット35Sを利用する人は3割程度。
変動が圧倒的多数。

住宅購入は2~3年後の状況が予測できる人は待つのも良し。
国債価値下落で大量に売られ、現金じゃぶじゃぶで、物への投資。更に資源上昇傾向でインフレの可能性もあり。
あるいは内需益々縮小でデフレ加速。

いろんなことが予測できる。
ということは予測出来ないということ。

待っということではなく、素人は必要な時に買いなさいよ。

No.26  
by 匿名さん 2011-02-13 21:34:22
不動産買う人ってね、気分が高揚して、案外、勉強してないの。これ、私の実感。だから、営業マンが、「今年中に買ったら、エコつきます」「低金利です(フラットは上がっている)。チャンスです。こんなチャンスはもうありません。」なんていわれると、ついつい買っちゃうんだよね。で、最近フラットの金利が上がって居るんだけど、雑な営業マンはなにもいわず、「それでは、融資の実行です。」といって、銀行員から、ローンの説明を受けるんだけど、以前の試算額から大きく上昇しているわけ。で、口論になるんだけど、「金利の決定時期に関しては、ちゃんと説明しました。」といわれて、ぎゃふんとなるわけ。金利の決定権は、金融機関にあるわけで、どのマンションも3月実行。となれば、金利を上げたいと考えるのが、普通のビジネス感覚。9月なんて、客は少ないから、低金利にして、えさをまいてるじょうきょうだね。
No.27  
by 匿名さん 2011-02-13 21:44:16
そう、数年先のことなんて予想は無理。では何故、変動組がフラットスレにまで出張ってくるのか?を考えてみてくれ。

まぁ、妙な煽り組が多いのは確かだろうけど、長期金利は変動金利の先行指標だからね。変動組は割と真剣にフラット金利を気にしてるわけさ。

素人は変動にしておいて、上がり始めたら固定の切り替えよう・・・と考えてる人が多いけど、変動で上がり始めたらフラットなんて手が出ないぐらいに高い金利になってる(もともと長期固定のプレミアム分が高いわけだから)。もし、変動と固定の乗り換えを真剣に考えているならフラットの動向は相当に重要な指標なんだよね。

なので、変動組が頻繁にフラットスレを覗きに来てる状況なら、変動で実行してからもこの板にいついている変動組が長期金利の上昇を心配してフラットの動向を見てる人が多い、つまりそこそこ知識を持った人(?)が長期金利の上昇の気配を感じている、つまり上昇圧力が強いってことなのかも。
No.28  
by 匿名さん 2011-02-13 21:48:41
>>26
勉強する・しない、ってのも本人の勝手だけどさ。せめて過去の動向ぐらい見てから言ってくれ。9月が低金利で3月が高金利、なんてことがどれだけ起こってる?そおそも金融機関が操作できるわけないだろう。
No.29  
by 匿名さん 2011-02-13 21:59:56
>26さん
金融機関がフラットの金利をコントロールして9月実行の撒餌するなんて
あり得るのか?
デベが売上達成のために押し込むならわかるけど。

それにそんなにレベル低いエンドは、そんなにはいないよ(勿論、いることは否定しない)。
そんなレベルの人には本当は貸しちゃいけないんだけどね。
デベが売るのは仕方ないけど、金融機関は貸さない優しさ=仕事への矜持が欲しいよね。
No.30  
by 匿名さん 2011-02-13 22:04:59
今まで固定で組んである程度返済してきた人が、残金と残りの返済期間を計算した上で
ここ最近の低金利変動に借り換えてスパート掛けて返済とか
今の低金利変動でローン返済スタートして、最初からかっ飛ばして繰り上げしまくって
低金利中に返済と言うのは理解できるけど

低金利変動で借りて、金利上昇してきたら固定に借り換えればいい、なんて考える人って実際いるかなあ
少しでも支払額を抑えたくて変動で借りてるひとが、固定に借り換えることで
借り換え手数料と借り換え後の差額(少なくともその時点での変動による返済額よりは高くなる)を払う決心と見極めがつくものかしら
No.31  
by 匿名 2011-02-13 22:42:34
誰か2011年のフラット金利下がるって人いない?金利上昇説に妙に説得力が合ってブルーなんだが・・
(4月実行組より)
No.32  
by 匿名さん 2011-02-14 00:10:25
ずばり三月予想金利を教えて下さい。2.7前後?
No.33  
by 匿名 2011-02-14 07:55:48
過去のフラット金利の上げ下げと債権利率の相関からの印象は、なんとなくですが、フラット金利がグンと上がった翌月は、債権利率が上がっていても、少し抑えられているように感じます。
1月から2月は債権利率0.02に対してフラット金利は0.14も上がっていますから、
2010年11月
1.43 債権利率
2.15 フラット最低金利

2010年12月
1.60
2.40

2011年1月
1.77
2.41

2011年2月
1.79
2.55

3月は債権利率が上がっていても、フラット金利の方上げ幅は少し抑えめになると、強く希望しています。
No.34  
by 匿名さん 2011-02-14 09:25:44
本日9:00の長期金利1.25。激下げだ。
やったー!

・・・で、なんでこんな下げてるの?
No.35  
by 匿名さん 2011-02-14 09:31:34
だからさ、予測なんか一切立たないんだって。
この掲示板見てたら、わかるじゃん。
今後ずっと上がっていくという意見ばかりだったのに、いきなりこうなるんだから。
ホントに実行するまで何もわからないよ。
No.36  
by 匿名さん 2011-02-14 09:34:18
下げですか(^。^)希望がわきます!
No.37  
by 匿名さん 2011-02-14 09:44:06
と思ったら早速1.31まで戻してる。なんだかよく分からん。
No.40  
by 契約済みさん 2011-02-14 09:52:55
8:50に 第4四半期GDP・一次速報が入ったから瞬間的に投機的な金が流れ込んだだけじゃないか?
結果予想通りマイナスだったのでまた反落した?

そんで明日から日銀金融政策決定会合が始まる。
この結果如何ではまた動きますね。
No.41  
by 匿名 2011-02-14 11:08:32
14日午前11時
日10年1.310%
米10年3.621%

国内ほぼ変わらず
米が若干下がりましたね。
No.42  
by 匿名さん 2011-02-14 11:20:29
今週の動きでほぼ3月の金利が見えてきますかね
No.43  
by 契約済みさん 2011-02-14 11:24:51
今週末までの動きを踏まえて21日にほぼ決定って感じでしょうね。

明日からの日銀金融政策決定会合でどんな決定になるか
No.44  
by 匿名さん 2011-02-14 11:45:51
現状維持すら希望が薄いというのは、気持ち的にきついですね。。
せめて上がり幅が小さい事を祈るのみ。
No.45  
by 匿名さん 2011-02-14 12:12:43
気にしてどうなるもんでもない。
No.46  
by 匿名さん 2011-02-14 12:18:51
ここまで1.3近辺で推移するとやはり3月は最低金利2.65位なのでしょうね。

No.48  
by 匿名さん 2011-02-14 15:15:13
3月はダメそうですね

長期金利低下に影響与えそうな事象は起きているのにも関わらず
一考に上昇傾向が止まらない。

No.49  
by 匿名さん 2011-02-14 15:55:59
ということは3月以降は更に厳しいかもしれませんね
No.50  
by 匿名さん 2011-02-14 15:58:26
株が強いうちはダメ
No.51  
by 匿名さん 2011-02-14 16:05:50
そうですね。これからもっと株高に向かいそうですからね。
No.52  
by 匿名さん 2011-02-14 16:09:45
3月実行。
高かろうが何だろうが、数値出ちゃえば腹くくれるし
今だって変動に乗り換えるつもりも無いんだけど
この、決まる前の何とも言えない感じがもう嫌だ…
このスレ見つけなければ良かった…
かといって見つけたからにはついつい気になって覗いちゃうし…
No.53  
by 匿名さん 2011-02-14 16:19:51
揉み合って結果2.65~2.85ってところで落ち着いてくれれば御の字です
No.55  
by 匿名さん 2011-02-14 16:30:37
それ以上上抜けしてくると住宅販売に影響してきそうですね
No.57  
by 匿名さん 2011-02-14 17:10:47
2.75くらいかなぁ。
それでも前月否

2.9~3%イッちゃうときついね。

3月は厳しいとしても4月になんとか下がらないと
実現路線になるなぁ
No.58  
by 匿名さん 2011-02-14 17:14:35
3月でこれですと以降は夏場くらいまで上昇する確率の方が高いと思います
No.59  
by 匿名 2011-02-14 17:27:35
目指せ3%!
No.60  
by 匿名 2011-02-14 17:31:00
>59

目指さない。
No.61  
by 匿名さん 2011-02-14 17:34:22
まあ遅かれ早かれ3%は軽く超えて行くと勝手に想像します
No.62  
by 匿名 2011-02-14 17:35:34
個人的な予想では最大でも2,7までは行かないんじゃないかと。
No.63  
by 匿名さん 2011-02-14 17:52:34
最低2.7と見てますが。

皆さん個々の経験のもとの予測ですので千差万別ってことですね。

フラット仲間ってことで予想を叩き合うのだけはやめましょうね★笑
No.64  
by 匿名さん 2011-02-14 17:54:53
高く想定しておいてそれより低ければ心情的に楽ですよね
No.65  
by 匿名はん 2011-02-14 17:59:26
あがるなら、実感出来る景気が良くなればgood
No.66  
by 契約済みさん 2011-02-14 19:07:33
 3月実行0.775%です。
No.67  
by 匿名 2011-02-14 20:04:40
半年前くらいに仮審査受けた人は、本審査で×なんてことが現実味を帯びてきたな。
No.68  
by 匿名さん 2011-02-14 20:30:45
半年前のフラットと今とは結構違うからね。
9月審査完了3月実行とかだったら悲惨。。。
No.69  
by 匿名はん 2011-02-14 20:37:45
66は、意味がわからない。どういう意味?
No.70  
by 匿名 2011-02-14 20:39:03
変動組のいやがらせだから無視するに限る。
No.71  
by 検討中 2011-02-14 20:45:57
まさに九月審査、四月実行…悲惨だ…
No.72  
by 匿名 2011-02-14 21:29:11
>>63
同意!
No.73  
by 匿名 2011-02-14 22:50:50
うちも9月審査4月実行。
No.74  
by 契約済みさん 2011-02-14 23:03:28
九月審査で三月実行です。半年間ここを覗いてきましたが、いよいよです。少しでも低いといいですね!
No.75  
by 匿名 2011-02-14 23:22:07
そうですね私も3月実行で、9月審査組
最近2.8でシュミレーションしています。。。
No.76  
by 匿名 2011-02-14 23:32:16
国債とか株とか全然興味なかった私ですが
最近少し覚えました、運がなかったのでしょう
3月実行ですが、めげずにがんばります。
・・・・・・・実は涙目です。
No.77  
by 匿名さん 2011-02-14 23:35:02
なにゆえ、フラットを選択?

本当の理由を教えてくらさい エロい人♪

威張って『だからフラットなんじゃい』って言える理由教えて
No.78  
by 匿名さん 2011-02-14 23:45:47
フラットの金利が、どうなるか?以外のくだらない質問辞めて
No.79  
by 匿名さん 2011-02-15 00:00:46
ずばり予想

フラット金利はカツンと上昇
何故かフラットだけが

敏感な人なら分かるよね
その仕組み
No.80  
by 匿名さん 2011-02-15 00:03:21
金利が上がりそうだからだよ
No.81  
by 匿名さん 2011-02-15 00:12:35
ほんと引くな。
No.82  
by 匿名 2011-02-15 00:16:09
9月仮10月本だったけど、年明けにデベ提携銀行審査申し込んだ。
ついにフラットアホらしなった。まもなく0.875で実行予定。
橋本内閣、消費税増税の翌年から日本はデフレ不況突入。それからのゼロ金利は周知のとおり。
これから消費税15%議論。エコカーエコポイント終了。雇用は論外。
内需拡大する要因はゼロ。

最低でも今後10年はゼロ金利。
4000万で10年このまま推移したと仮定した場合。

        変動(0.875)  フラット(2.6) 差額
毎月支払      110,599     124,442    13,843
                        
10年後残債   29,791,679    30,753,013    961,334


毎月13843差額分を貯蓄したと仮定した場合 1,661,160の貯蓄。
この分1,661,160を繰り上げ返済した場合、

10年後残債務は 変動 28,130,519 フラット 30,753,013 残債務の差額 2,622,494

優遇金利が▲0.3となった後はもっと悲惨。

9月はフラットいいなと思って申し込んだが、もう魅力はゼロ。さようならこのスレ。
さようならフラット。
No.83  
by 匿名 2011-02-15 00:20:19
あるスレで見たのですが、フラットは3月実行組が多いので、3月のフラット金利が上がるとありました。
自分の認識では、一般的なフラット算出方式からみてあり得ないと思うのですが、上記のようなことが
本当にあるのでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2011-02-15 00:26:03
82はそれで正解。

ただアホなことは書かんで良いよ。
No.85  
by 匿名さん 2011-02-15 00:31:12
変動vs固定は別にありますよ~
はりきって、どうぞー
No.86  
by 匿名 2011-02-15 00:32:16
◎みずほインベスターズ証券の井上明彦チーフストラテジスト
日本の長期金利は、今月末にかけて1.25%を目指して水準を切り下げる可能性があるとみている」
No.87  
by 匿名 2011-02-15 00:44:44
↑今のフラット実行待ち組にとって、久々のグッドニュースだな。みんなで当たる事を祈ろう。
No.88  
by 匿名さん 2011-02-15 00:54:36
3%フラットSであれば人生設計万全です。
損得じゃないでしょう?
まず3月4月は大丈夫。

独り身でぶっ建てる人は変動で勝負するのも面白いでしょう。
私が独り身ならぶっ建てませんが。
No.89  
by 匿名さん 2011-02-15 01:32:21
今後10年以内に長期金利は3.5%程度になることもあると考えていますので、今の水準は十分許容範囲です。

将来こんなことも現実になるかも。。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51500721.html
No.90  
by 匿名 2011-02-15 04:36:43
みずほ銀行の3月金利はどうなるとおもいますか?2月か3月選べるのですが最高でも28には決めないとなんです。少しでも下がるなら3月にしたいのですが、上がる一方ですかね??
No.91  
by 匿名 2011-02-15 09:08:59
残念ながら下がる確率は現状では皆無ですね。
かと言って最低金利で2.8%はないと思います。
もしかしたら、2.57%~2.6%が3月実行金利の最低金利になると予測しています。
尚、これは個人的な私の強く希望するところの予測値ですので、ほとんどあてになりませんので、悪しからず。

少し高めの 2.65%~2.7%くらいで予測していたほうが現実的かもしれませんね。
これ以上になってしまったら…

頑張って払うだけです。
No.92  
by 匿名さん 2011-02-15 10:17:00
まだしばらく間は3%前後が続く。
それで良いんじゃね?
国の借金を見てる限り、俺はフラットが正解だと信じている。
No.93  
by 匿名さん 2011-02-15 10:46:22
おいらフラット固定の子
35年の長旅だ
あの道 この道 回り道
それでも続くよ完済に

あちらの方が早いのか
あぜ道、近道、獣道。
雲散霧消、五里霧中

こちらの方が遠回り?
舗装されてる国道線
ちょっとモヤモヤしてるけど
それでも少しは見通しいいよ。

臆病だって云われても。
遠回りだって云われても
安心感はプライスレス

そんなこんなでフラットです。

以上

No.94  
by 匿名 2011-02-15 10:48:40
>>90さん
選べるって、いいですね。
来週頭に発表される住宅金融支援機構債券の利率が発表されれば、ある程度の予測ができるようになりますから、それから判断されればよいと思いますよ。
No.95  
by 匿名さん 2011-02-15 11:04:56
初めてレスします。
4月にフラットSで実行予定の者です。

このところの上昇気流にはヤキモキしますね。
それでも安心優先でフラットを選択しようと考えております。

その他のフラット選択者の皆様に質問させて下さい。
やはりトータルでは変動より有利になる(変動がフラットを追い越す日が来る)
と予想してフラットを選択されましたか?

実は主人はどう考えても変動(0.875)が有利だと言って聞かないんです。
なんとかフラットの優位性を説きたいんですが良い論法はないでしょうか?

皆様のフラット選択理由をアドバイスとさせて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。



No.96  
by 匿名 2011-02-15 11:12:40
計画性が建てられるかな?
しかし支払いに余裕があるなら計画的に繰上する前提で変動もありだと思う。 ないならフラット一択。

つまりあなたのお宅の余力次第。
No.97  
by 匿名さん 2011-02-15 11:18:18
95さん

いくら借りて何年で返すのか、返済プランもわからないのに回答は難しいですが

仮に毎年100万程度の繰上げ返済が可能で15年以内、長くても20年以内に完済できる
資金環境であれば、変動を選択したほうがいいかもしれません。
よく変動の方は3%で借りたつもりで貯蓄して繰上げ返済ガンガンしていく!!
といわれますが、私の周りでそれを実行している方は皆無です。
あればあるだけ使うし、まとまった金があれば旅行も行きたいし車もほしくなるものです

団信込みで0.875や0.775は非常に魅力的な数字ですよね。
銀行が変動を進めるのは銀行が儲かるからです。
変動金利の返済額は基本5年に1度の改定ですが、融資先によっては半年更新のところもありますので
よく諸条件を熟読して試算したほうがいいですよ。

また20年以上の返済期間で、繰上げ返済もあまりしないようであればフラットでしょう。
損得の他に安心感という尺度もありますからね。
フラットには変動になり利点もあります。
元金払いや、元本払いの変更が可能。
1度35年で組めば、繰上げ返済して期間短縮しても、35年の期間は確保されているので
状況に応じて期間短縮の解除ができる

参考までに




No.98  
by 匿名さん 2011-02-15 11:39:39
昨日のことです。
寝苦しい夜でした。夢の中で20年前にタイムスリップしたのです。
そこは昔の自宅で、たまたま親父がマンションを契約するところでした。
営業マンが、「それでは融資の方は変動金利で8.5%ですね」と言っています。
えっ、今は1%切ってるのに??1990年ではこれが普通なのか??

気が付くと今度は20年後に来ているようです。
そこは明日契約する予定の、オレのタワーマンションのリビングです。
20年も経つと古さが出てる気がします。ふと机の上を見ると、そこには銀行の支払い予定表が。
「何!!変動金利6.5%??」
そうです。日本は驚異的な底力で景気浮揚をし、すさまじい経済成長率を成し遂げつつあったのです。
そして脇を見るとオレの源泉徴収表が。
「550万・・・か・・」
そうです。20年経っても給与はそのままでした。

「そうだ、変動がこんなだったら未来のフラットはどうなってるんだ」
私は20年落ちの自宅のリビングにある、何やらPCらしき何かを触った。
Windows2030は技術の進歩か2秒ぐらいで立ち上がる。
「り○な三○住○ホールディングス フラット35S適用金利 当初10年間7.6??」
そりゃそうだろう、まるでどっかの無担保ローンのようだ。
あぁ、あの時フラットSにしておけばよかった。これが夢でありますように・・・・

気が付くと今だった。目の前に営業担当がいる。机の上には融資の申込書だろうか。
「フラットS対応ですが、本当に変動でよろしいでしょうか」彼は言う。
「いや、ちょっと・・それは・・・」と私が切り出すと、隣の妻は

「いいわよ、変動で。だってコミュニティサイトの【変動金利は怖くない!!】でも
 フラット35sのことみんなボコボコだったわよ。むしろ今こそ変動だって。」 

No.99  
by 匿名さん 2011-02-15 11:40:52
95さん、我が家も夫婦で意見が割れたのでお気持ちわかります。

変動の低金利は魅力ですから、上の肩もおっしゃるように繰り上げ返済がどんどん
できそうなら変動でいいとおもいます。

そんな我が家は最後まで決められなくて、変動+フラットのミックスにしました(笑)

基本的にはこの先に変動の金利が急激にアップする(つまり景気がよくなる)可能性は低いと
考えています。でも、もしも金利が上がり始めて、世間の給料が上がり始めたとしても、主人の
給料があがる見込みがないんです・・。むしろ転職してるかもしれないし。
それと、今は子供がいないのですが、この先子供が出来たらどういう支出になるのか現状では
未知の世界なので、どうしても変動1本では怖かったのです。

我が家では世の中の未来も、自分たちの未来も不安定ということでミックスです。

どちらがいいかはご家庭の事情にもよると思いますよ。
頑張って決めてくださいね。
No.100  
by 匿名さん 2011-02-15 11:41:05
いや・・でも・・」オレは妻を遮るように言おうとしたその時、強烈な眠気が・・・

気が付くと今度はは30年後に来てしまったようだ。見渡すとキッチンには洗い物が積み上がっている。
「もしかして・・あいつ出て行ったのか・・」
そうです。年収据え置きの550万に加え、変動金利6.5%で家計は火の車だったのです。
「この年収でこの金利じゃぁ、繰上げ返済うまくいかなかったんだな。」

ふとリビングのPCらしき何かの脇の写真立てに目をやると、まだ変動金利が2~3%台だった時の
写真だろうか、妻と大きくなった娘とのスリーショットの笑顔が虚しく佇んでいた。
「変動」によってささやかな幸せが、悪い方向へ大きく「変動」していることは明らかだった。

と、その時PCのマウスらしき何かに手が触れ、画面が付いた。そこには、

★変動金利は怖くない!!3590スレ★
24. 年8%繰上げ方式で変動余裕、フラットなんか検討の価値なし。
25. 変動のリスクは銀行が説明済み、日経株価がなんちゃらで変動が10%とかありえない
26. 逆に金利上昇歓迎、資産価値上昇で賃金も上昇。ますます変動有利。

「まだオレこのスレ見てるのか・・しかしこいつら・・金利が変われど言うことブレないな・・」
ふと、下の方を見るとオレの書きかけのレスが、

「フラットとかどうせ甘い審査でカツカツなヤツのローンだろ。オレは年収1,800万で余裕だから
毎年300万の繰上げ余裕だし、みんなそれぐらい普通に繰り上げて・・・」 (完)
No.101  
by 匿名 2011-02-15 11:46:13
妻有年収550でタワマンはないでしょうとマジレス。
繰上できる銭がないとか、銭はあれども意志が弱いならフラットの方がストレスなくていいと思います。
No.102  
by 匿名さん 2011-02-15 11:48:11
からのぉ~
No.104  
by 匿名 2011-02-15 12:28:40
先のことは誰にも判りません。ゼロ金利政策も1年半後には解除と予測する人も出てきました。変動の低金利はしばらく続くでしょうが、皆さんおっしゃるように、要は各家庭の判断です。

私は夫婦ともにフラットで定額返済の利点を選びました。
今は共働きで子供もいませんが、将来どうなるかわかりません。その際に返済額が決まっているフラットの方が安心できると思いました。

皆さんよく支払い総額から変動有利とおっしゃいますが、私は
「変動は
1.家計に大きな余裕があって、しっかり貯蓄をしながら、
2.さらに余剰分を繰上返済できる人」
にとっては変動有利と考えます。

重要なのは、「日々の生活の中で、どれだけ手元にお金を置いておく事ができるか」です。
1.の条件があてはまらなければ、変動有利とは言えないと思います。
No.105  
by 匿名さん 2011-02-15 12:29:12
ほなね
No.106  
by 匿名さん 2011-02-15 12:35:41
98.100

長文なとこ悪いけど。
マジでうざいから。そのくだり何回も見たし
No.107  
by 匿名 2011-02-15 12:48:40
>>104
子供が居ないうちにガンガン返すな、私なら。共働きなら尚の事。
No.108  
by 匿名さん 2011-02-15 12:58:24
>>104
ちなみにいくらくらい手元に置いておけば安心ですか?
参考までに教えて下さい。

うちは現金(円)では300万しか持っていません。
超える分はすべて外貨に換えています。
No.109  
by 匿名 2011-02-15 13:02:59
借りた以上、返済しなければいけないのは当然ですが、手元に置いておくお金まで返済に回すような事は、愚かなことだと思います。

返したお金は当然手元には返ってきません。

あくせく繰上返済したところで、借金は無くなりますが、その時、手元にはどれだけ残せているか?
実際に私の友人は、一生懸命働き、繰上返済をしてローンを完済して喜んでいた矢先、癌で亡くなりました。無理して返したので手元には、あまり残せていなかったようです。

「無理して繰上などせずに、手元にお金を置いておくべきだ」と私は友人を失いながら教訓を得たように思います。

今度は私の番でローンを組むことになった際、この経験からフラットを選択しました。
始めから繰上返済など頭にないですし、
繰上に回すほどの余裕もないですし、
「変動と固定の差額分」とよく言いますが、私の場合は変動で借りても、その差額分は返済せずに、手元に残します。

多少割高になりますが、多額のお金を融資してもらい、それを35年かけて返すのですから、当然だと割り切っています。

毎月の返済額を支払った残りは、手元に残せる分はしっかりと残し、生活の中で使いたい時に使います。フラットの方が、先が見えやすいので助かります。
返してしまったら、使えませんからね。

友人のように私も突然死ぬかもしれません。でもそのために団信がありますし、他に生命保険も加入しています。

結局私が言いたいのは、十分な余裕がなければ、繰上返済などするべきではない。ということです。
十分な余裕がある人と、融資金額のさほど大きくない人は、変動の方がいいでしょう。

変動が有利か?、固定が有利か?なんて、
皆、事情が違うのに、議論しながらケチをつけあうなんて、
アホくさいと思います。

No.110  
by 匿名さん 2011-02-15 13:14:17
>>109
それは一理ある。だけどここは平和なんで、それをアッチに行って言ってきたら
いいんじゃないのかな。
No.111  
by 匿名 2011-02-15 13:19:28
ローン(借金)は嫌だよね。これがなければどれだけ楽か。
早く終わらせるに越したことはない。
癌で死ぬかもしれないが、一瞬でも借金のない暮らしをしたい。

さあ、繰り上げ返済!

No.112  
by 匿名 2011-02-15 13:27:39
本題に戻りましょうよ。

どうやら今しばらくは長期金利は1.3%前後を保ちそうですね。(保ってほしい!)

日銀のと、明日の5年債?無事に通過してほしいですね。

世界情勢が不安になることは望みませんが、リスクをとらずに債権買いになるといいですね。
No.113  
by 匿名 2011-02-15 13:35:45
変動は1%切ってるし、フラットは優遇あるから、ミックスで10年間様子見するのが良いと思うよ。
No.114  
by 匿名さん 2011-02-15 13:36:46
16日発表の米鉱工業生産も多少なりとも影響あるみたいですね
No.115  
by 匿名 2011-02-15 13:46:47
来月までに融資きめる予定ですが…フラットなら7月実行です。今の現況は微妙で判断が難しいです。変動+フラットも視野にいれつつ3月のフラット金利で判断するしかありませんが、どう思われますか?
No.116  
by 匿名 2011-02-15 13:51:26
>>109
誰も否定も反論もしていませんよw
No.117  
by 匿名さん 2011-02-15 13:52:07
なぜ7月実行なのに3月で判断するの?
No.118  
by 匿名 2011-02-15 14:08:17
115さん。どういう状況かわかりませんが、両方申し込みしておいて、ギリギリまで待っていたらどうですか? 来月が融資先を決めないといけない期限なのでしょうか?

それと、フラット金利は7月がどうなるかは誰にも予測できないと思います。雰囲気は上昇傾向にあるというのが大方の予想だと思います。中東情勢が荒れるようですと、もしかしたら日米長期金利が下がるかもしれませんし…。

先のスレにもありますが、
十分余裕があって繰り上げ返済できるんでしたら、変動にされたらいいと思いますよ。

当然ミックスは あり だと思います。
No.119  
by 匿名 2011-02-15 14:12:17
がんばったんだから変動スレに貼ればいいのに
No.120  
by 匿名さん 2011-02-15 14:14:54
癌で死んじゃう、交通事故で・・・。そんな突然死んじゃうこと言ってたらキリが無いよ。
無理してまで繰り上げする必要は無いかもしれないけど、仮に癌に交通事故にもあわずに過ごせたら、
繰上げ返済した方が余計な金利を払うことないんだから。
No.121  
by 匿名 2011-02-15 14:15:45
あっちには行きたくないでしょう
No.122  
by 匿名 2011-02-15 14:25:59
恥さらすから行くな
No.123  
by 匿名さん 2011-02-15 14:44:17
あっちは固定アレルギー者が目の色変えてくるから怖いぞ。
No.124  
by 匿名さん 2011-02-15 15:00:16
あちらさん都合悪くなると意味不明発言でてくるからねw
No.125  
by 匿名さん 2011-02-15 15:05:52
あっち煽りこっちで煽り、忙しいな、お前ら。
No.126  
by 匿名さん 2011-02-15 15:10:20
日銀決定会合。
ゼロ金利政策を継続する方針
国債社債などの購入や固定金利オペの原資になる「資産買入等の基金」も現状の35兆円を維持。
とりあえず特に波乱ナシか。
No.127  
by 匿名 2011-02-15 15:20:30
109です
>>120さん

私も、蓄えがあって余裕があれば、繰上返済をして借入元金を減らしたらいいと思いますよ。
しかし、自分のこれまでの経験と性格から、多分繰上返済はしないと思います。
高額融資の場合は、定率の低金利で借りれるなら、細く長く返済したほうがいいと考えています。

100万円を貯めたとして、繰上返済すれば、その分借金は減り、返済額も多少減額になりますが(その金額にもよりますが)、私の場合は、その100万円を貯蓄と、旅行や好きなことに使います。

ちなみに私は
>>95さんの質問に対して、フラットを選択した私の考えを述べたまでです。

フラットの優位性を言っているのではないつもりです。初めから繰上返済ありきならば、迷うことなく変動を選べばいいと思います。

私の場合、基本的に「繰上返済はしない。お借りしたお金は、ありがたく、少しずつ長く返す」です。支払い総額は、ほとんど気にしていません。
No.128  
by 匿名 2011-02-15 15:34:12
だから誰も否定も反論もしていませんよw
No.129  
by 匿名 2011-02-15 15:42:27
要するに彼は、「繰上返済をしないからフラットを選択した」と言っているだけ。

ちゃう?
No.130  
by 匿名さん 2011-02-15 15:43:09
128に同意! 120は否定も反論もしてないと思うけど。

人それぞれの生活パターンや考え方の違いだからね。
繰上げして余計な金利払わないで、そのぶんで旅行もアリじゃない?
No.131  
by 匿名さん 2011-02-15 15:50:07
>繰上返済はしない。お借りしたお金は、ありがたく、少しずつ長く返す


って、聞こえはいいけど返せないだけじゃない?
誰だって余計な金利なんて払いたくないに決まってるんだから。
そもそも周りで癌で死んじゃった人まで持ち出して繰上げしないなんて、言われてもね~。
普通は癌だの交通事故だので死ぬこと前提に借りないでしょ。
No.132  
by 匿名 2011-02-15 16:00:52
繰上げするかしないかの話題はもういいよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-02-15 16:08:42
自分は10年間は繰上げしない。減税及び優遇が切れたら繰上げするけど。
今フラット借りてる人ってみんなそうなんじゃない?
No.134  
by 匿名 2011-02-15 16:33:31
109です。
なんか荒らしてしまったみたいですね。すみません。

ただ家族のこととか、実際目の当たりにした経験から、多額のローンを組むにあたって、色々考えた結果、フラットを選択するにいたった経緯と考えを述べただけなんですけどね。

131さん
>普通は癌だの交通事故だので死ぬこと前提に借りないでしょ。

普通は、あらゆるリスクを想定した上でローンのこととか考えませんか?

129さん
>「繰上返済をしないからフラットを選択した」

要するにそうですけど、それだけでは…



フラットを選択した以上
金利はどうなるか?
が気になってここに来たのですが、余計なカキコミをしてしまいました。
これで失礼いたします。
No.135  
by 匿名 2011-02-15 16:35:37
あらゆるリスク考えたら家なんか買えないよ。
No.136  
by 匿名 2011-02-15 16:49:18
荒れてますね…

本題は

フラット金利はどうなるか?です。

わたしもあらゆるリスクを考えてた上で、この度マンション購入を決断した者ですが…



今日の日本の長期金利はほとんど変動がなかったみたいですね。

以前のカキコで「20日頃に発表される住宅金融支援機構債券の利率」というのがありましたが、具体的に2月はいつ発表になるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
No.137  
by 匿名さん 2011-02-15 16:52:03
そんなこんなで結局今日も1.3か。
No.138  
by 匿名さん 2011-02-15 16:58:06
>>134

前提と想定は大きく違うw
No.139  
by 匿名さん 2011-02-15 16:58:48
新発10年物のリアルタイムチャートを見れるサイトなんてありますか?
No.140  
by 匿名 2011-02-15 17:01:34
115です。ご意見有り難うございます。
いまコーディネーターと打ち合わせしてまして、3月中に終わったら4月に着工予定になるので、融資先決定を3月までにしないといけないみたいなんです。
両方いちよ審査は通してはいるんですが、どちらかに決めないといけないんで…難しいです。今の現況だとフラットの金利がどこまであがるのが3%超えたりになったりと考えられるでしょうか?

ローン2500万で返済期間は年齢的な事もあり25年の予定です。
No.141  
by 匿名 2011-02-15 17:14:46
デジタル大辞泉の解説
ぜん‐てい 【前提】

1 ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。「匿名を―に情報を提供する」「結婚を―につきあう」
2 論理学で、推論において結論が導き出される根拠となる判断。⇔結論。


そう‐てい 〔サウ‐〕 【想定】

[名](スル)ある条件や状況を仮に設定すること。「火災を―して避難訓練をする」

No.142  
by 匿名さん 2011-02-15 17:22:36
いろいろな事を想定して繰上げせずに無駄な金利を払えばいいんじゃない?
No.143  
by 匿名さん 2011-02-15 17:23:16
NYSEと独取引所の合併が15日に正式発表されたら米国債価格にどう
影響がでますか?それともすでに織り込み済みでさして影響なしでしょうか
No.144  
by 匿名 2011-02-15 17:56:09
何をもって無駄な金利と言うのかわからないが、金額だけと言うなら、そもそもフラット選ぶ時点で無駄な金利多いだろ。
返済最優先で繰り上げ急ぎたいなら変動にすれば良いじゃない?
No.145  
by 匿名 2011-02-15 18:14:56
ほんとひつこい。
そんなに繰上げの話しがしたかったら、別の場所に行けば?
No.146  
by 匿名 2011-02-15 18:18:15

訂正
×ひつこい
○しつこい

No.147  
by 匿名さん 2011-02-15 18:48:17
繰り上げするしないは人それぞれ
○繰り上げして、余計なお金払わない
○繰り上げするお金を、電力会社株等の高配当の株で35年運用(総支払額はすぐ繰り上げするよりよい)
(詳しくは繰り上げ返済スレへ・・・)

長期金利(%) 1.305 でしたね。
15日で1.305、多少上下しても3月のフラットは2.6くらいなのでしょうか?
2005年最低金利(2.15)を記録した月から2.6代になるのに11か月かかりましたが
今回は9月の最低金利からペースが6か月くらいとペースが少し早いですね。
過去と同じ推移をするとは言えませんが、それでも3%にはすぐにならないような気がします。
みなさんどう考えられていますか?

年月 金利(%)
2005年5月2.15   2005年6月2.34   2005年7月2.25  2005年8月2.27
2005年9月2.42   2005年10月2.371  2005年11月2.501 2005年12月2.441
2006年1月2.521   2006年2月2.461  2006年3月2.591  2006年4月2.68
2006年5月2.87   2006年6月2.84   2006年7月2.9
No.148  
by 匿名さん 2011-02-15 18:48:49
これから長期金利の上昇が予想されると仰る方が多いのですが、もしそれが確実に起こると考えるならば、現在と実行月の金利差による住宅ローン支払総額の上昇を抑えるために、どのようなヘッジが有効ですか?
JGB10年先物のCFDのショートポジションを持つとかでしょうか?
No.149  
by 匿名さん 2011-02-15 18:57:08
長期金利の予想なんかつかない。
No.150  
by 匿名さん 2011-02-15 19:03:42
予想がつかないから現在の金利でレートを固定できる方法がないのかお伺いした次第です。
No.151  
by 匿名さん 2011-02-15 19:37:10
昼間、何か荒れていたようですが、無理に繰り上げせずに趣味や旅行など好きなことに使うという考えは私もよいと思いますけどね。
荒れるような話でもなかったように思いますが。

フラットの2010年の申し込みが前年比2.5倍という記事を見ましたが、予算は2011年いっぱい持つんでしょうかね。
No.152  
by 匿名 2011-02-15 20:10:42
好きな旅行の最中に不慮の事故で…ってのは勿論想定内ですよね?
No.153  
by 匿名さん 2011-02-15 20:46:45
どちらでもよいんじゃないですか。
3月の金利はこのままいくと、若干上げですかね。
今週末までに1.25くらいまで下げてくれるとよいのですが…
No.154  
by 匿名 2011-02-15 20:54:18
狩猟民族の血が流れてる方は、変動金利を!

農耕民族の血が流れてる方はフラットを選択!

夫婦で意見が分かれてる方は、家庭の主導権を握ってる方にウェイトを置いて選択が良いかと・・・。

ちなみに私は、石橋を叩いて渡る性格なので、フラット選択です。
No.155  
by 匿名さん 2011-02-15 20:58:48
エコカー減税と同じく予算なくなったから即終了なんてありえますね。
国策なんてそんなもんです。
早いに越したことはない。
No.156  
by 匿名さん 2011-02-15 20:59:54
>>154
むしろ石橋を叩いて渡る人が変動で狩猟民族がフラットだと思うが。
No.157  
by 匿名さん 2011-02-15 21:12:15
変動の方がどちらかというと、狩猟っぽいと思うけど。
No.158  
by 匿名さん 2011-02-15 21:19:58
>>157
ローン=借金が心配だから低金利を使ってどんどん繰り上げをして
残債を減らす人と、遊びに使いたいから固定だし
ローンは35年かけて返せばいい、っていう人と
どっちが石橋を叩いて渡ってると思う?
No.159  
by 匿名 2011-02-15 21:22:50
主要通貨に対し、円全面安進行中。ヨーロッパは株高スタート。
明日の長期金利は厳しいかも・・EU発の金融危機まだかな?
No.160  
by 匿名 2011-02-15 21:22:57
借金そんなに心配なら、現金貯めてから買えばいいのに。
No.161  
by 匿名さん 2011-02-15 21:23:21
>>158
比較対象がおかしいでしょ
ギリギリ変動もいれば確実派のフラットもいるわけだし
No.162  
by 匿名さん 2011-02-15 21:23:37
↑ 発想力ゆたか!!
No.163  
by 匿名 2011-02-15 21:27:26
154です。

20代の方は注意が必要です。
歳を取っても自分がどちらのタイプなのか見極めが大切です。

30オーバーの方は、大方どちらか分かるでしょう。
No.164  
by 匿名 2011-02-15 21:32:50
金利上昇のペースが若干早すぎるような感じ。上昇傾向は間違いないが、この2~3ヶ月の間に
一旦下がるか、もしくは横ばい時期があると思う。(かなり願望が入ってるが・・)
No.165  
by 匿名 2011-02-15 21:34:00
まだやってるの?

ローンを抱えて不安な人は、早く返せるんならどんどん繰上して早々に返せばいいし、

不安でない人は、余裕ができたら貯蓄なり旅行なり投資なり、賢く有効に使えばいい。

フラットを選ぶ人は後者が多いと思うのだが。
No.166  
by 匿名 2011-02-15 21:39:12
フラットはギャンブルですねぇ。35年かけて返そうとしてるなら大間違い。
自営や再雇用が約束されている人は除いて「定年超えて残債務残る人」は何人いるんでしょうか。
男女の平均寿命知ってますか?70超えて両方生きてるなんてざらですよ。
年金70歳以上にするって与謝野大臣言ってますよ?今の世代が受給するときいくらもらえるか
想定してますか?

情けないですが、息子、娘に助けてもらいますか?
今の家に息子や娘すみつづけますか?就職遠くいっちゃっても住宅ローンお願いしますか?
繰上げ返済しない。趣味や旅行???
35年間家のメンテにどれだけかかるかわかってますか?

あ、ギャンブルじゃなかったですね。すいません。わかっているのけど目をつぶるってことでした。
No.167  
by 匿名 2011-02-15 21:44:26
↑よくわからんが、スレタイと関係ない話はどうでもいい。
No.168  
by 匿名さん 2011-02-15 21:45:56
同意します。もう他でやって
No.169  
by 匿名さん 2011-02-15 21:55:36
煽って荒らして楽しいんですかね。
No.170  
by 匿名はん 2011-02-15 22:03:02
ゴミはゴミ箱へ

荒らしもゴミ箱へ
No.171  
by 匿名 2011-02-15 22:03:19
はい無視無視。とりあえず3月金利の話しに戻しましょう。
No.172  
by サラリーマンさん 2011-02-15 22:20:47
そして166という、自分好きの排泄物が手付かずのまま残ったのであった。
No.173  
by 匿名さん 2011-02-15 22:49:08
フラットだからって35年も絶対借りるわけでもないのにね。
No.174  
by 匿名 2011-02-15 22:51:17
そんなに借金嫌いなら、そこまでして家なんて買わないで賃貸にすれば良いじゃない?
本当に借金嫌いな人はそうしてる人多いと思うよ。
No.175  
by 匿名 2011-02-15 23:14:43
そうだよ。誰も好きで借金つくってないんだけどねー。でも同じ事なんだよねー。70才超えても住む所必要なんだよね。余談ですみません
No.176  
by 匿名さん 2011-02-15 23:24:58
組む時は35年でも実際は繰り上げで早く終わらせてるよ。
No.177  
by 匿名 2011-02-15 23:27:07
>>173
なら変動でいいじゃん。
No.178  
by いつか買いたいさん 2011-02-15 23:36:54
>No.176
退職金が一発入ってそでお仕舞いと言うならいいよ。
昨今それが期待できないんだな。
同じ会社でパートにでもなれればいいほうだね。
No.179  
by 匿名 2011-02-15 23:47:15
ここの住人は全員35SっていうことでOK?まさかSじゃないって言う人いないよね?
No.180  
by 匿名 2011-02-15 23:55:41
Sじゃないけど何か?
No.181  
by 匿名 2011-02-16 00:14:09
俺M!
No.182  
by 匿名 2011-02-16 00:57:50
なんか昨日から引き続き金利スレからよく逸れるね。
金利が気になる人からしたらホント腹立つからやめなよ。
No.183  
by 匿名さん 2011-02-16 09:58:00
まぁそーゆー流れもありますわ。

とりあえず
駄文は無視して本題に戻りましょね。


本日5年債の入札日ですが、利率は0.1%アゲの0.6%と予想。
これは10年債に影響出るかな???
No.184  
by 匿名さん 2011-02-16 10:14:38
フラットは支払い額が確定しているから繰上げできる人は利息支払い減って良いし、しなくても特にどうってことはない。
しかし、変動で35年はありえないから繰上げが前提でのローンなんで必死なのです。
目の前にぶら下がったニンジンに目がくらみそれを食おうと必死で走っている感じがして。
変動スレの書き込みの内容を見ても明らかに必死さがにじみ出てる。
No.185  
by 匿名さん 2011-02-16 10:26:54
とりあえず変動スレ覗いてきたけど。

客観的に見て。本当に必死なんだろーなぁって思った。
難しい口論ガンガンしてるけど、要するに各々理論武装して
変動金利の優位さ短プラが上がらない根拠もってないと
怖いのかなって思った。

あの人たちは返済中もずっと変動スレにしがみついてるんだろうね。
No.186  
by 匿名さん 2011-02-16 11:30:16
それが、変動選択者の宿命なんですよ。
No.188  
by 匿名さん 2011-02-16 11:42:29
>>187
その融資が良いとかは言えないが、変動組んだら、メシ食べながら
夜のニュース見てて「景気判断が上向き」ってニュースを苦虫を
噛み潰したような顔で見てる生活は不健康そのもの。
No.189  
by 匿名さん 2011-02-16 11:54:46
フラットって結局は固定という安心感を得たい為に
選択してるだけじゃ、ないんですか?
そのためだけに・・・って事ではないんですか?

金利変動リスクを負わない為にずーと固定で・・・っていう認識なんですが

フラット検討中なので、皆さんがどういった事を考えて選択されたのか興味あります
No.190  
by 匿名さん 2011-02-16 11:56:49
今まで数年間固定だったけど、何年か前から変動スレを見るようになった。
固定だからって、他の金利が気にならない訳では全然なかった。
結局変動に借り換えたけど、フラットで組んでも今後金利が気にならないかと言えば、
ウソになるかもしれない。
まあ、気にしない人は気にしないんだろうけど。
No.191  
by 匿名さん 2011-02-16 11:59:11
189

変動=いつ上がるかわかんないから怖い
フラット=安心

これで満足?
No.192  
by 匿名さん 2011-02-16 11:59:49
>>188
フラットも融資受けるまでは景気判断が上向き、ってニュースに
苦虫潰してるじゃん。で逆に今は変動が上がらないと苦虫潰してるんでしょ。
不健康そのものかと。
No.193  
by 匿名 2011-02-16 12:05:21
もういい加減にしてよ。
別スレに移動してやりなよ。
No.194  
by 匿名 2011-02-16 12:10:48
さあ5年債はどうなる!?
10年債への影響は!?

今のところ、イランなどの中東情勢不安はもはや日本市場では関係無しという感じですか?

それとも投資家の金持ち亡者たちは、株価を上げるだけ上げといて売り時を探り合いしてるのか?

今晩の米市場の動向も気になるところ!

週末にかけて色々なことから目が離せない!
日本の長期金利はどうなるんだ?

住宅金融支援機構債券の利率の発表を前にドキドキですね!
何日に発表?
No.195  
by 匿名さん 2011-02-16 12:28:10
フラットは変動が上がって初めて意味がでる。変動上がらなきゃただの損
No.196  
by 匿名 2011-02-16 12:30:59
>195

うまい!
早く変動上がってくれないかな~。でなきゃ高い金利のフラット選んだ意味がない。
No.197  
by 匿名さん 2011-02-16 12:36:01
正直変動がどうのってまったく興味ありません
No.198  
by 匿名さん 2011-02-16 12:41:38
株価がこれだけ堅調だと国債下がるわけですなあ。
まあ当面行って来いだと思いますが。
No.199  
by 匿名 2011-02-16 12:47:31
ローンを抱えて不安なら、持ち家をあきらめて、賃貸にすればよい。

覚悟を決めてローンをくむんなら、自分で勉強して自分で変動か固定かミックスか決めたらいい。

いろんな人がいるから、ローンの選択肢も色々ある。

繰上返済も自由にしたらいい。

その優劣を云々しながら相手を馬鹿にするような発言をするやつは、自信の無さと頭の悪さを露呈するだけ。
ここでも たまに Sかどうかで変な優越感に浸ってる奴がいるが、こいつらも同類。

有効な情報や意見の交換場所として機能すべきところで、しょーもない批判や自慢は鬱陶しいだけ。

きっと、
「変動スレへ書き込んだら」という反応があると思いますが…
私はこれでおさらばです。
あとはじっくり、
3月実行金利の発表を待つことにします。

中にはここで、
ありがたい情報や意見交換も見られて、かなり勉強になりました。
真面目に書き込んで情報提供してくださった皆さん、
ありがとうございました。

余計なカキコミばかりしてる皆さん、
2chにでも行ってここから消え失せてくださいね。

さいなら~
No.200  
by 匿名さん 2011-02-16 12:53:14
>>197
うそだぁ。。。

変動がいつかはフラットを追い越すと予測しているから(可能性があるから)
固定を選んでるんでしょ?

でなきゃ固定を選択する意味が全くない!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる