住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56
 

前スレ(その24):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その25

101: 匿名さん 
[2011-02-12 00:16:41]
固定も変動も単に「変動は怖い」とか「フラットは愚かだ」といった定性的・感覚的な発言は控えて欲しいな
「なぜそう考えるのか」を定量的に具体的な数字をあげて書いて欲しいな
>>57のような具体的な試算の例示がわかりやすくて良いね
(設定条件の下で)今後毎年0.5%ずつかそれ以上に金利が上がると思うなら固定3%、そんなには上がらないと思うなら変動という一つの判断基準を与えてくれているからね

このスレを見て、判断を間違えたな、あるいは情勢が変わったなと思えば、変動からフラットに借り換えても良いし、フラットから変動に借り換えても良いんだよ
根拠もなく深く考えもせず「今の自分の返済方法は間違っていない」との思い込みだけで盲目的に書き込むのだけは止めような
102: 申込予定さん 
[2011-02-12 00:40:27]
>>99
俺は99さんのように細かい分析は出来ないけど、大まかな感じで99さんの言うような
事を予想しているので短期固定(3年0.85%→これでも県内最安)で借りる予定。

固定派が変動を叩く要素として金利上昇のシナリオを突きつけようとするが、単純に
考えて今現在固定・変動を問わずローンを組んでる者は置いておいて、今の経済状態で
金利上昇したとしたらここ数年で社会人になった奴らなんて家なんて買えなくなる。

大学出ても仕事に就けない、晩婚化・結婚率の低下、消費税の増税でただでさえ家を
持つ事が厳しくなる上に、政策金利を上げて変動金利が上昇する事になったら今の
20代が結婚して家を持つなんて希望はとても持てない。
もしかすると市場原理で住宅そのものの価格が下がるかも知れないけど。

他にも専門的に見れば色々意見があるんだろうけど、俺は金利を上げた所で住宅・建築
業界がより一層厳しくなるだけだし、買いたい奴らがどんどん減る事になるとおもうので
金利を上げたくても上げられない状況が今後10年位は続くんじゃないかと思っている。


俺は底辺リーマンで親の援助もゼロだから、おとなしくローコスト住宅に落ち着きそうだけど
HMに聞いても、今買ってる層は親から土地なり1000万位出してもらってる子が
半分程度いるそうだ。これからは親の世代も年金不安とか、リストラ経験世代になるから
親の援助も減るだろう。

そうなるとますます、国の政策で住宅購入が遠のくような事は出来ないと思っている。
住宅金融公庫もいずれ税金の垂れ流しとして叩かれる日がくるかも知れないし。
でも公庫を潰せば、住宅購入者の門戸を狭めることにもなり、>>99さんの話に繋がって
くるのでは無いかと思う。
間違っていたらツッコミ入れて下さい。
103: 匿名さん 
[2011-02-12 00:48:29]
>>101
すでに、何度も議論はされて、出尽くしてます。
そして、現在の結果もわかってます。
104: 匿名さん 
[2011-02-12 09:12:24]
まぁ人それぞれと言ってしまえばそれまでですね。
どっちがよいということはない。
105: 匿名 
[2011-02-12 09:30:17]
消費税は住宅のみ特例で5%キープが規定路線になりそうですけどね
106: 匿名さん 
[2011-02-12 09:57:16]
>>104
だから、それなら変動よりも固定やフラットが優れている理由を述べて下さい。
107: 匿名さん 
[2011-02-12 09:57:50]
>>101
>固定も変動も単に「変動は怖い」とか「フラットは愚かだ」といった定性的・感覚的な発言は控えて欲しいな
回答は様々な角度から既になされているのに、「何もされていない」という書き込みをするのは何故なのか?

・政策金利は当面上がらない
・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
・政策金利が上がる時は景気の良いとき
・政策金利が上がる時の日経平均は15000-17000円程度

例えばこれらは「常識」であって定性的・感情的な書き込みじゃない。

これらに反して政策金利が上がると思うなら、それこそ理由が必要だ。
108: 匿名さん 
[2011-02-12 10:48:39]
しばらく変動の金利は上がらないだろうとは大概の人は思ってるでしょうね。
固定を選ぶ人も、ほとんどの人は変動金利が急上昇するとは考えてないんじゃないですか。
それでも固定を選択する人がいるのは、判断材料は総支払額だけじゃないってことですよ。
契約をした後は、金輪際、金利のことなど考えたくないって人もいるんじゃないですか。
だから人それぞれですよ、ローンなんて。
いくら金銭面で変動の優位性を説いたところで、固定を選ぶ人は選ぶ。
別にその人は愚かでもなんでもない。
109: 匿名さん 
[2011-02-12 10:52:31]
金輪際、金利のことなど考えたくないって人は固定を選べばいい

で、変動スレに必死に書き込んでる固定さんはなんで固定を選んだの?
110: 匿名さん 
[2011-02-12 10:56:16]
>>108
誰も
>>いくら金銭面で変動の優位性を説いたところで、固>>定を選ぶ人は選ぶ。
>>別にその人は愚かでもなんでもない。

なんて、言ってないよ。
そんなことよりも、固定君、フラット君が

No.1114 by 匿名さん 2011-02-09 21:49
バカな庶民は目の前しか見えないからな。
バブルのときも土地は絶対下がらないと言われて、バカ高くなった不動産を買って大損した人が大勢いたはず。
今は20年も続くデフレで物価や金利が上がるなんて考えられないんだろうが、今が異常事態だということに気づかないとな。
ギリギリローンで変動で組んだ人は、ちょっと金利が上がっただけで簡単に破綻する。
数年後には競売にかけられた中古が大量に出てきそうだ。


No.80 by 匿名さん 2011-02-11 19:01
無理して変動金利で分不相応の家を買った人が数年後、どんどん破綻していくのを見るのが楽しみです。


って書き込んでるんだろ?
111: 匿名さん 
[2011-02-12 11:00:48]
本当に固定を選択した方なんですかねぇ。
単に固定を装ってる荒らしさんじゃないですかと思いますよ。それか固定に対する煽りに反応してしまった素直な方かもしれないですが。
どうやったら荒れるかを考えれば、過剰な煽りを入れて、対立構造を作ればよいわけですからね。
誰からも反応がなければ自演すればよいだけですし。
固定を煽るのが目的ではなく、単に変動の話をしたいのなら、無視すればいいだけの話。
匿名掲示板なんですから、いろんな方もいらっしゃいますよ。
112: 匿名さん 
[2011-02-12 11:37:01]
おいらはいつでも繰り上げ可能なので変動
でも、長期返済を考えてる椰子は固定考えた方がいいんジャマイカ
113: 匿名さん 
[2011-02-12 11:39:45]
なんか皆さん喧嘩していて見てると面白いですね。
114: 101 
[2011-02-12 11:51:16]
>>107
>回答は様々な角度から既になされているのに、「何もされていない」という書き込みをするのは何故なのか?
「何もされていない」とは言ってないよ
中身のない発言をする人たちへの注文だとわからんかな
あんたが反応する必要はないんだが

>例えばこれらは「常識」であって定性的・感情的な書き込みじゃない。
そういう発言のことを言っているんじゃないことは
>単に「変動は怖い」とか「フラットは愚かだ」といった
という例示を見ればわかるでしょ

で、あんたが例示した4つは検討に際して考慮すべきことではあろうが、次の質問にクリアに答えられないなら、あまり参考にならないな

>・政策金利は当面上がらない
 → 当面って何年? 10年後も上がってない?
>・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
 → 年間の変動幅の上限は?(過去に1年で2%くらい上がったこともあるのをお忘れなく)
>・政策金利が上がる時は景気の良いとき
 → 景気が良くなるのは何年先?
>・政策金利が上がる時の日経平均は15000-17000円程度
 → 日経平均が15000-17000円程度になるのはいつ頃?

先に言っておくが、「金利が上がるときは、それ以上に所得も所有不動産の価値も上がるから心配ない」という答はいらない
関心事はフラットより支払利息が低く抑えられるかどうかだけなので

ちなみに私は15年程度で完済可能なので変動を選択したが、15年を超えるようならフラットS、20年を超えるようならフラット(Sなし)との優劣は付けがたいな
115: 匿名さん 
[2011-02-12 11:59:49]
114はほんとか?
116: 匿名さん 
[2011-02-12 12:17:12]
>>115
>・政策金利は当面上がらない
 → 当面って何年? 10年後も上がってない?
>・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
 → 年間の変動幅の上限は?(過去に1年で2%くらい上がったこともあるのをお忘れなく)
>・政策金利は当面上がらない
 → 当面って何年? 10年後も上がってない?
>・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
 → 年間の変動幅の上限は?(過去に1年で2%くらい上がったこともあるのをお忘れなく)

勿論お前はそれらをクリアに解説できるんだろうな?w
何年?
いつ頃?
こんな質問でしか返せないの?
そんなの誰にも解るわけないだろ。お前以外の連中は荒らしですら、そんな事聞かないよ。お前の頭の中はどんな前提が出来てんだよw
さぁそれではクリアにしていただきましょうかw
117: 匿名さん 
[2011-02-12 12:19:10]
>>114
>・政策金利は当面上がらない
 → 当面って何年? 10年後も上がってない?
>・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
 → 年間の変動幅の上限は?(過去に1年で2%くらい上がったこともあるのをお忘れなく)
>・政策金利は当面上がらない
 → 当面って何年? 10年後も上がってない?
>・政策金利は効果を確認しながら小刻みに上がる
 → 年間の変動幅の上限は?(過去に1年で2%くらい上がったこともあるのをお忘れなく)

勿論お前はそれらをクリアに解説できるんだろうな?w
何年?
いつ頃?
こんな質問でしか返せないの?
そんなの誰にも解るわけないなんて大前提だろ。お前以外の連中は荒らしですら、そんな事聞かないよw
さぁそれではクリアにしていただきましょうかw
118: 匿名さん 
[2011-02-12 12:21:47]
>>114

あなたのその考えで変動15年なら問題ない理由を教えて
119: 匿名さん 
[2011-02-12 12:25:40]
114って明らかに、なり済ましだと思うんだよな。
変動選択して、返済終えてるやつがこんな質問するか?
一晩考えて、これか?
自分が変動だと言えば、説得力あるとでも思ったの?
120: 匿名さん 
[2011-02-12 12:30:10]
>>114
何言ってんだ…いつごろ上がるか分かったら大儲け出来るだろ。

しかもなんで利息の総支払額だけで比べるの?

3000万30年で借りて金利1.5%と0.875%だと
1年目で18-9万の差がでる、これを繰上げせずに
金利上昇したら儲かる先物でもなんでも投資したらいいだろ。

3000万30年の2.5%(フラット)と0.875%なら初年度で48万の
差がでるから。それを投資に回せばいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる