一戸建て何でも質問掲示板「メーカーにご意見を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メーカーにご意見を
 

広告を掲載

平社員 [更新日時] 2010-05-01 00:48:48
 削除依頼 投稿する

ここはまともなご意見がいただけそうなので思い切ってレス立てました。私はある注文住宅メーカー勤務です。
今度会社がショールームを大掛かりにリニューアルするのに意見を出せ、と言われやる気を出している所です。様々なご意見あると思いますが、より多くの方に来て頂けるように作り直したいのです。
今までも来て頂ければ誠心誠意やってきたつもりですが、正直ここんとこ来訪者が少ないんです。どんなご意見も参考にさせていただきます!!

[スレ作成日時]2004-11-12 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

メーカーにご意見を

2: 平社員 
[2004-11-12 23:38:00]
“レス”じゃなくて“スレ”ですね...。この辺から改革が必要ですかねえ
3: 匿名さん 
[2004-11-12 23:42:00]
中年のおばちゃんの配置はやめて欲しい。質問にまともに答えられたことはない。
4: 平社員 
[2004-11-12 23:55:00]
女性の説明員って、他のスレでもあまり評判良くないような...。キッチンの部分やカラーコーディネートなどは“答えられる”なら女性のほうがいいんでしょうか?男ばかりだと奥様が気軽に来にくい気もするんですが。
5: 匿名さん 
[2004-11-12 23:59:00]
客の立場から言うと、あんまり力のない営業マンは不安。
新人は男でも頼りない。
6: 匿名さん 
[2004-11-13 00:01:00]
接客は男がいい。カラーコーディネートなんかは契約後の話し。
7: 中年のおばちゃん 
[2004-11-13 00:05:00]
中年のおばちゃんとひとくくりするのはやめてほしい!!!
色々な人がいるし、仕事に対してまじめに取り組み、客からの信用を得ている人だって
たくさんいる。大変失礼な発言ですよ>3
8: 匿名さん 
[2004-11-13 00:05:00]
女性でもちゃんと勉強してる人だったらいいんですがねぇ…
いかにもバイトが立ってます、みたいのはちょっと。。。
ただ今まで見たところでは、総じて女性よりも男性の方が圧倒的に勉強している人が多いですね。

あと「女性」とか「奥様」というのをあまり全面に押し出されるのも、私はあまり好きでないなあ。
確かに女性の方が感じが柔らかくっていいんですが…
9: 匿名さん 
[2004-11-13 00:17:00]
客のために動いてくれる営業マンが心強いんですよ。
女性の場合はまじめすぎて融通が利かないっていうか・・・。
女性は絶対悪いことはしないでしょ?
ちょっと会社だましてサービス工事してくれたりする人のほうがありがたいんです。
10: 平社員 
[2004-11-13 00:20:00]
今、設計士を外部の独立した女性設計士にご協力いただこうかと。多分少しコストアップになりますが選択肢としてどうですかね?それが広告にあったら行きますか、その会社?
11: 匿名さん 
[2004-11-13 00:23:00]
>10
設計士の性別なんか関係ないですよ。
広告に載ってる部屋とか外観とかの写真や説明見ていいと思ったら行きます。
好みに合わないと思ったら行かない。それだけですよ。
12: 匿名さん 
[2004-11-13 00:34:00]
板の本来の趣旨とは少々ズレを感じますが、真剣さと02が面白かったので
書き込みます。
03さんのおっしゃるとおり、女性説明員で基礎・構造・断熱等の突っ込んだ
質問をして回答をもらえるのは、勉強し始めの頃だけでした。
業者の絞り込みを始める頃のある程度知識がついた段階では
女性説明員の回答だと不十分なことが多いです。
気合いを入れて勉強している施主は素人とはいえ、質問も深くなります。
基礎・躯体・断熱等の構造に関する知識があれば、女性でも問題ないと思います。
バス・キッチンは部材メーカーごとの違いを知っていれば男性でもいいと思います。
来場者が女性のみということは少ないのではないでしょうか。
施主の男女に対する固定概念はあると思いますが、それを覆すような
万能な接客を頑張って欲しいです。
私の担当の営業さんは若いのに、私の固定概念をことごとく打破しました。
また、個人的には素材感が強いモデルハウスは好感が持てます。
外壁に天然石、床は無垢・無塗装・節有り、ガラスブロック等。
実際、全て高価なことはわかっていますが、時代とともに廃れる設備より
こういう部分があると毎回の打ち合わせの際も落ち着きます。
(どれか標準で1つ選べるとか。まあ、坪単価に入ってしまうでしょうが。)
あと、小屋裏があるといいですね。規制もゆるくなりましたし、現実的に
可能性も高く、あれば参考になります。
13: 匿名さん 
[2004-11-13 00:38:00]
某ローカルなハウスメーカーが、プランの提案に外注の女性設計士を同席させて
しっかりした図面でプレゼンしてもらったことがある。
非常に好印象。3回くらい打ち合わせさせてもらったが、予算が折り合わずに
結局他社に決めました。
ただし、見積もりの段階で丁寧な提案はいいと思う。断るのに気がひけるしね。
14: 平社員 
[2004-11-13 00:52:00]
12さん、趣旨ズレ申し訳ないです。でもここの方はやはりメーカー側から見ても参考になること多いです。
今思ったんですが、いいお客さんが、というか、真剣にマイホームを考えてる方がいい業者を作れるような気がします。
決して他力本願とかじゃなくて、そーいう意見に耳を傾け、取り入れていける会社にしたいなと思いましたね。たまに他社の展示場や建売見に行くんですが、どうも作り手の押し付けが多いとこばかりだな、と思うんです。もちろんプロとしてのノウハウや売る為のやり方はありますが、もっとなにかあるんじゃないかと模索しているんです。
15: 12 
[2004-11-13 02:02:00]
いえいえ、私個人としてはこのようなスレに異論はないですよ。
いい家を作れるよう施主が意見を求め、業者の人がアドバイスを
くれる時もありますしね。
どちらにせよ、板での営利目的でない限り、いろんな意見交換があって
もちつもたれつで助け合いだと思います。
平社員さんのように施主の意見に耳を傾け、前向きに仕事をする方は
好感を持てます。
女性設計士の件、いいと思いますよ。
追加ですが、過去の施主が行ったコストのかからない工夫なんかが
盛り込まれていると参考になりますし、ノウハウを活かしている会社だと
評価はあがるとおもいます。階段下の土間までの収納とか。
豪華で金がかかるというのではなく、あそこのモデルハウスは参考になる
と思えるものがあればと思います。営業チャンスにもなるでしょうし。
ここの過去スレで悩んでいる人の問題と解決策を読み返すと
参考になるのではないでしょうか。
「注文住宅ならではのコストがかからないアイデア満載」なんて
貼り出されたポスターあったら、すかさず入りますね。
前向きに努力する人の会社は施主の為にもなると思います。
頑張って下さい。
16: 平社員 
[2004-11-13 02:49:00]
居眠りしている間に... 12さん!有難うございます!!!すごく参考になりましたし、励みになります。
「注文住宅ならではのコストがかからないアイデア満載」←即いただいちゃいたいコピーです!
そうですね、自分でもっと考えればアイデア出ますよね。といいつつ、このようなご提案いただけるとやはり嬉しいです。
もしまだあればどんどんご提案下さい。そしてショールームがオープンし「俺のアイデアだよ」なんてお会いできたら嬉しいですね。私がどこの社員かも分かるかも、ですね。
あっ、決してこの板で宣伝などや集客するつもりないですから。ただ、ユーザーさんが作ったユーザーの為のモデル、なんてのができたら楽しいのかなと。それがまたここで話題になったりしたら最高なんですがね。
今日から始まる“夢”としておきます。
17: 匿名さん 
[2004-11-13 11:57:00]
モデルハウス?ショールーム?どっちが行きやすいんでしょーか?モデルハウスなら外壁を面ごとに違う仕様にする、1棟で角度によって異なるグレード、な〜んて無理かな。テーマパークみたいな楽しさが欲しい。
18: 匿名さん 
[2004-11-13 12:51:00]
ショールームの設備というと、キッチンとかバスとかだと思いますが、時代の先端を
行って、ホームシアターはどうでしょうか?意外に注目度高いと思います。
ハウスメーカーさんが扱うものではないから、無理かな?

また、ショールームの設備そのものでは無いですが、ハウツー集のようなものを
充実させてくれると、うれしいと思います。
今の世の中、個々の多様なニーズにどうタイムリーにかつリーズナブルに答えて
いくか、が一つの重要な顧客確保手段です。
こういったハウツー集があると、多少キャリアの浅い営業でも一次対応はこなせると
思いますし、お客の側も自分には気付かない方法がわかったり、自分の希望が
かなえられるとわかったりで、安心できると思います。
ハウツーの例なんですが、
Q.リビングをホームシアターにしたいけど、プロジェクターやスクリーンを、
どうすればスマートに設置できるの?
A.施工例の写真と費用、施工内容の紹介
とかですね。
19: 匿名さん 
[2004-11-13 17:35:00]
関係ない話かも知れないが、大手メーカーが集う住宅展示場は建坪70-100坪
くらいが平均で、非常に豪華な仕様でエレベータ付の物件も多い。あれでは、
平均的なリーマンにはなんら参考にならないと感じる。
20: 匿名さん 
[2004-11-13 18:12:00]
どの営業マンにも言えることだが「聞き上手」になって欲しい。
入るなり予算と時期を聞いてきてそれからはマシンガンのように
自社の”ウリ”だけを延々と説明する。 誰もが経験してるんじゃないかな。
少なくともココの掲示板で勉強してる人ならその”ウリ”が本当に必要なのか
また予算と照らし合わせて現実的なのかくらいはわかります。

モデルルームは皆さん夢を膨らましに来てると思います。
現実離れした豪華装備を見せられては逆に落ち込んでしまいます。
もっと色んなことを聞いて、それをいかに実現に近づけるかを
プロらしく教えて欲しいです。
21: 匿名さん 
[2004-11-13 19:23:00]
20に賛成「聞き上手」こそが第一歩。
耳二つ、口一つ
しゃべる倍の聞く耳持たないやつは大成しない
自社の営業マンを教育することが成功の秘訣では?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:メーカーにご意見を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる