一戸建て何でも質問掲示板「メーカーにご意見を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メーカーにご意見を
 

広告を掲載

平社員 [更新日時] 2010-05-01 00:48:48
 削除依頼 投稿する

ここはまともなご意見がいただけそうなので思い切ってレス立てました。私はある注文住宅メーカー勤務です。
今度会社がショールームを大掛かりにリニューアルするのに意見を出せ、と言われやる気を出している所です。様々なご意見あると思いますが、より多くの方に来て頂けるように作り直したいのです。
今までも来て頂ければ誠心誠意やってきたつもりですが、正直ここんとこ来訪者が少ないんです。どんなご意見も参考にさせていただきます!!

[スレ作成日時]2004-11-12 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

メーカーにご意見を

35: 匿名さん 
[2004-11-18 13:57:00]
34=29です。
36: 平社員 
[2004-11-18 15:25:00]
くだらない悩みを増やしてしまってゴメンナサイです。
でも妙案でも何でもご意見下さいね!いただいたご意見は素直に
検討の材料として使わせていただきますから。
しかし、広告をスタートとして、モデルやショールームでお客様とその会社
の接点が始まるまさに家つくりの入口だと思うんです。
具体的なことは全ての方がここから始めていくと思うんです。
ネットで誰かに聞く必要なんかないくらいのものを作ってみたいと
思う今日この頃であります。(日記風になってしまいまして...)
37: 匿名さん 
[2004-11-18 21:45:00]
ショールームでもきっかけになれば充分ですよね。
モデルルームを一棟みただけでそこに決めるなんてことは
あんまり無いんじゃないかなあ。
モデルルームなどで大まかにその会社のことを把握して
その後の現地見学会で実際の施工現場を見る・・・
これが私は重要だと思いました。
職人さんの顔や現場の雰囲気なども重要ですし
実際に施工してるわけですからウソがつけません。
モデルルームではいくらでも誤魔化せますもんね。
売れない商品は”売りこまなきゃ”いけませんが、
本当に正直にいい家を作っていれば評判にもなりますし
今は口コミで広がっていく時代です。
いかに誤魔化して買わせるかではなく
「どうですかお客さん」と胸を張って自慢できるメーカーになって下さい。
結局、それがお互いの得だと思います。
38: 29 
[2004-11-19 02:18:00]
そうですね。私も施工現場や実際の完成住宅を見たい方なので、
37さんの仰る事がわかるような気がします。
専門的な事はわからなくても、現場の雰囲気や受ける印象だけでも伝わってくる事がありますよね。
作業中の緊張感であったり、材料の扱い方や整理の仕方で。

それから、私も“口コミで広がる”事を考えていました。
これは“物を作る”という仕事をされているかたなら、誰でもが思い描く理想じゃないでしょうか。
自分のアイディアを出し、好きな形をつきつめて作り上げたものが、
他の人から共感して頂き、波紋を呼ぶ。・・・こんな凄い事はないですよね。
39: 29 
[2004-11-19 03:00:00]
>平社員さま

何かのヒントになればいいですが・・・。
マンションのMRならともかく、私は一度もショールームに行った事がありません。
でも、一度だけ“行ってみようかな”と思った事はあります。
国産檜を主に自然素材にこだわった家作りをしている会社です。
昔ながらの木造軸組工法で。
その会社でローコスト商品も扱っていて、どこかと比較するとそう安い訳では
無いかも知れませんが、でもかなり良心的な価格でした。
ローコストの物をどこまで造って頂けるのか、興味津々になりましたよ。
結局、私の場合はショールームより先に現場見学会に行く事になりましたが。

>この仕様でこのプラン、建坪で総額****円という表示になるんだと思います。

その仕様・そのプランがどれだけ魅力的か、でしょうか。
素材の良い物で、一般的にリーズナブルだと思える価格は嬉しいものです。
総額が載せられるのなら、その金額になった工法や仕様・設備の事も
ショールームに行く前に、詳しく知りたいですね。
“実際の所”が体感できるという思いになれるかも知れません。

あと、他にこんな商品もありますよとか、別の工法もできますとかの余分な宣伝は
あまり無い方が好みですが・・・。
あくまで一個人の意見ということで、ご了承下さい。
40: 29 
[2004-11-21 23:06:00]
>平社員さま
後が続かない内容になってしまったのかと、心配しております・・・。
申し訳無いです。

ところで、メーカーさんということで逆にひとつ質問したいのですが、宜しいでしょうか?
二世帯住宅でもないのに、2階部分にごくごく小さなキッチンを設けた場合、
かなり割高になりますでしょうか?
ガスはひかなくてもOKです。洗い場と、ポットやコーヒーメーカーが置けるくらいのスペースがあれば。
2階の一室に、小さなカウンターキッチンを設ければ、2階の利用度が増すと思いました。

2F部分の方が日照が確保できる家なら、お客様を招く部屋でもいいですし、
家の中で趣味や仕事の作業が多い人には、お茶を入れるのに簡単です。
家族が休日に気分転換に使う部屋でもよさそうですし、
とりあえず起きてすぐのモーニングコーヒーを飲む事もできますよね。
個人的に興味を持っている事なのですが、
どれ位のコストがかかるか教えて頂ければ嬉しいです。
41: 引越まし太 
[2004-11-22 00:21:00]
このスレッドには初かきこみです。もともとショールームのアイデアというスレ主旨からはずれるかもしれませんが、私はインターネットやチラシ広告で、値段(坪単価)を開示することからはじめることをお勧めいたします。しかも本体価格のみではなく、標準的な別途工事をすべて含む金額でです。

私的に金額に含まれていなくてもいいと思える物は、地盤調査(&地盤改良)、水道接続費(水道管口径変更費)、表示登記費用ぐらいでしょうか。仮設工事(水道・電気)や足場代・養生ネット代、現場管理費や本部経費など、当然かかる(そういう名目で請求していいという意味ではないですが)費用は、個別に金額を列挙するか坪単価に含める形でオープンにしてあると安心でき、問い合わせやショールーム・モデルハウス訪問がしやすくなると思います。

ちなみに私が建ててもらったのは別スレが立っている富士○建ですが、最近HPをリニューアルして坪定価の表示をやめてしまい残念です。チラシには今でもすべてを含んだ坪単価を掲載しています。(本当の本当にその値段ぴったりの支払いで家が建つ値段です。)
42: 平社員 
[2004-11-22 22:44:00]
暫くご無沙汰してしまい、37以下の方々には失礼致しました。
>29さま
色々とご意見感謝です!今度の商品構成が29さんの「一度だけ“行ってみようかな”」に近い形でオープン予定なんですよ!!
なんかいけそうな気がしてわくわくしています。ご意見の通り、オープンに並行して現場見学会もできるよう企画中です。

40でのご質問の件ですが、うちの場合は一律376,000円(税別)です。これは巾2.7mの大きさのキッチンと水道・ガス等の配管、
設置手間一式での金額ですので、ミニキッチンにしたりガス配管不要ならばもっと下がります。どのくらい下がりそうかは、今手元
に詳細の数字がないので明日以降調べておきます。実際は設置位置によっても金額が変わるんですが(配管経路が延びたりし
た場合)、うちの場合は3階でもこの金額をご提示しています。また、今は2階にトイレや洗面を設ける人がほとんどですから、最初
からその近くで見込んでおけばもっと安くできる場合もあります。 割高かどうかは、ライフスタイルや将来計画によるんではないで
しょうかね。おっしゃる通り、日当りがいいから大きめの階段ホールにしてセカンドリビング的な空間にするとか、今は納戸を設けて
将来家族が減ったら同様にリビングとして利用するなどと考えると、後から設置するよりはずっと割安だと思います。配管だけする
人もいましたよ。いくらだったかなあ〜 これも分かったらお知らせします。なんかはっきり言えなくてスミマセーン。
43: 只今見積中 
[2004-11-24 00:48:00]
数社で見積中です。意見を書き込みさせて頂きます。
・話を聞いてほしい。
・要望を聞いてほしい。
・価格の明確化
 いきなり大きく値引かれるとじゃぁ見積は何なのよと
 思ってしまってます。
・値引いても部材の質を下げないでほしい。
・35坪ぐらいの小さなモデルハウスを建ててほしい。
・大手メーカーは貧乏人とわかると足蹴にする。
・設計士が生意気
以上です
44: 29 
[2004-11-24 08:51:00]
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
お手数お掛けして本当に申し訳ありません。
配管だけというのもありですよね。
予算が合わなければ、それも念頭に入れるようにします。

>オープンに並行して現場見学会もできるよう企画中です
両方で案内をして頂ければ、興味を持たれたかたは喜んで行ってみようと
思われる気がします。楽しみですね。
平社員さんのショールーム、一体どんな風になっているのか
覗いてみたい気がしてきました。
45: ひろし 
[2004-12-02 16:29:00]
通りすがりです.ここのところこのコーナーの盛り上が沈静化した
ようですね.今,新築を計画して勉強中ですが,感じたことを書きます.

家を建てようと思い立って,25の匿名さんが書かれているように,
とりあえず住宅展示場に足を運びました.でも,ほとんど意味が
ないことに気づくのにそれほど時間がかかりませんでした.
なんだかバカにされている気になってきたものですから.

同じ家を見学するにしても計画の進行度合いで見方も違ってきます
から,ああいった客寄せ目的のものばかりあっても参考には
なりません.細かいところがチェックできるような,ショールームは
絶対に必要だと思います.私個人としては,実際に注文されて
建築している途中のものや完成間近なものを最初から見せてくれる
会社が信用できると思います.

その他ですが,いきなりの自宅訪問はやめて欲しいです.
それも私がモデルハウスに行かなくなった理由のひとつです.
受付と称して個人情報を提供させられますが,うそを書けば
いいのでしょうけど,普通はまじめにまともなものを書くわけです.
その情報をもとに訪問されるわけですが,訪問時間が夕食時だったり
外出直前だったりもするわけで,もちろん断りますが,人の都合や事情を
まったく無視しているわけですよ.いくら営業の仕事といっても,
そういう自分の都合しか考えないような営業社員がいる会社を
信用しろといわれてもできないと思います.建築に莫大なお金を
使っているので,必死にその回収をするのはわかりますが,
気軽に家をみることができないのでは足も遠のきます.
46: ひろし 
[2004-12-03 11:31:00]
昨日,書き忘れました.

土地を持っていない人間や貧乏人を初めから相手に
しないのはやめて欲しいです.土地を持っていなくて
もなんとか探して,なんとか資金を調達して家を建てる
つもりでいろいろ見てまわっているのですから.土地を
持っている大富豪だけを相手に商売しているのだったら
わかりますけど・・・.

それと,モデルルームで支払い可能な金額から借り入れ
可能な金額をはじき出すのもどうでしょうか.これは,その気に
させられます.こういう会社は家を売ればそれでおしまいという
姿勢なのかと考えたりすることになります.
47: 匿名さん 
[2004-12-03 13:25:00]
土地を探しているならまだしも、探しもしないであれこれ無謀な要望を出されても
どうしようもないのが現実です。現に10年もあり得ない条件で探している方がいます。

ただ、支払い可能な金額から総予算をはじき出すのは適切な方法です。
実際は4500万なのに、5000万といわれてそれにあわせてプランニングしても
実は違っていましたというケースで坪数を減らしたり設備をランクダウンするのは
施主さんの壊すだけなので止めているだけです。

建築の最初から最後までのシーンを見せるのについてはタイミングの問題もありますので、
現場の写真集やDVDを常備して対応しています。
48: 匿名さん 
[2004-12-03 18:35:00]
>土地を持っていない人間や貧乏人を初めから相手に
しないのはやめて欲しいです.
同感です。 私もチラシやネットを頼りにある地元系大手工務店に行きましたが
予算とイメージをはっきり伝えたにも関わらずその後一切連絡なしで
馬鹿にされてるのかと疑いました。
営業マンが悪いのかなと思い別の展示場で課長さんとやらに会いましたが
「初めに行った展示場の営業マンに連絡させます」と言われましたが
相変わらず連絡なしです。
「うちは不動産にも強いですしお客様の予算でも充分建ちます」と
一時期は気持ちも固まっていただけに残念でした。
でもいまだにDMだけはしっかり届きます。(笑)

>土地を探しているならまだしも・・・
ある不動産屋でも同じことを言われました。
我が家は希望と金額がある程度あったので比較的楽でしたが
あるお金持ちのかたは駅まで徒歩5分以内で100坪以上の角地を
かれこれ10年以上待っているそうです。
建てる気があるのかどうか知りませんが現実的ではありませんよね。

しょせん仕事ですからお客さんの顔がお金に見えても仕方がないですが
こちらとしてはとにかく親身に相談に乗って欲しいです。
何事も初めての経験で無知でわがままなのは当然と思います。
それを嫌な顔したり無理ですと言い切ってしまうようでは
こちらもやる気がなくなってしまいます。
49: 匿名さん 
[2004-12-04 10:57:00]
>46さん、48さん
地域にもよると思いますが、例えば南関東ですと、建築条件ナシで、立地が良くて
水はけも心配なくて、地盤がしっかりして、日当たりよくて、高圧線も無くて、
駅やスーパーが近くて、なんて土地を庶民の予算で探すのは、非常に難しいです。
うちも相当な時間がかかりました。
不動産屋さんと話をすると、注文住宅のための土地を探す人は、長期戦になって
しまう場合が非常に多いそうです。それだけ良い物件が少ないんです。
このため、営業さんもどうしてもトーンダウンするとのこと。
また、ハウスメーカにとって土地探しは本業ではないので、真剣味が足りない
のもしょうがないでしょうね。
誠意の無い対応は論外ですが、ものは考えようで、後の営業フォローを考えずに
気軽に色々なショールームを見て回れると、割り切ってみてはいかがでしょうか?
土地探しはハウスメーカーに頼むのではなく、地元の不動産屋や、大手の土地
のみ分譲を地道にチェックするのが良いと思います。

後は、気に入った空き地があれば、そこを売ってくれるよう交渉できないかとか、
大きな土地を分割して売ってくれるよう交渉してくれないか等と不動産屋に
頼むのも手です。不動産屋なら持ち主を調べるところから動いてくれますよ。
50: 49 
[2004-12-04 11:01:00]
すいません、話が脱線して、土地探しの方法にまで行ってしまいました。
わかりにくくしてしまったと思いますが、土地を持たない客に対して反応が鈍く
なるのは、しょうがない面も有るということをお伝えしたかっただけです。
でも、誠意は当たり前に必要なことですよね。そのハウスメーカから買う気を
なくしてしまいますから。
51: 平社員 
[2004-12-05 11:47:00]
ショールームの企画立案に追われて書き込みをサボっておりました。
当然のことながら皆さん真剣に考え、ゆえに様々な見方や考え方、ご希望があるんだなあ、とここにくるたびに痛感しています。
>ひろしさんのご意見から、お客様へのアプローチの方法、あり方については考えさせられますね。うちは基本的に営業にほとんど経費が与えられてないもんですから、「ついで訪問」はしています。もちろん門前払いも多いですが、行くと話しが動くのは事実なんで待ってるだけではだめなんですよね。
ただ、訪問の仕方は考えねばならないですよね。嫌われに行っては話しにならないですし。
土地なしの方は47さんのおっしゃるとおり、その対応は難しいものがあります。うちも土地探しは専門業者などに頼まねばならないので時間もかかりますし、何件紹介してもダメと言われたり、物件見るたびに新しい条件が出てきたりだとどうしても土地有りのお客さん優先になりがちです。
でもうちは受注がそんなに多いわけではないし、1件の対応の濃さ、丁寧さを売りにしているので対応に差はないようにしています。ご紹介した土地を決めていただければその場で“建築条件付”の“土地有り・すぐやる客”に変わるんですからね。もっといい土地をだせれば強くなれるのに…というのはず〜っと思ってる課題です。
今度のショールームには土地紹介のブースも作るよう会社に依頼していますからあとは良い情報をどう集めるか、ですね。
最後に土地探しについては、私のポリシーとしては49さんのおっしゃるとおり、「自分で、地道に、行動する」が安住の地との出会いの基本だと思います。我々はそこが条件付でないことを祈るんですがね。

52: ひろし 
[2004-12-06 17:06:00]
通りすがりのつもりでしたが,私の書いた内容で波紋が広がったよう
ですので,単発に言いたいことだけ言って無しのつぶてでは
よくないと思いましてまた書き込みます.

私はいきなり訪問されるよりは電話でのほうがいいです.
他の方はどうかわかりませんが,突然訪問されると契約を
詰め寄られているような気になってしまいます.適当に日数が
あいていて,短くまとまった内容の電話での営業ですと
とても安心できます.それでは営業にならないと思われる
かもしれませんが,今現在,検討している会社の中の
1つはそういうやり方をしています.それだけが理由では
ないでしょうけど,結構売り上げがあるようです.
売れているので,私のようなものはあまり相手にされて
いなくて,むこうが手を抜いているだけなのかも知れませんが.

土地探しの話題ですが,とある工務店できいた話
ですが,家を建てたいと思っている人の半数以上は
土地をもっていないそうです.極端な例はあまり意味が
ないので除いて考えると,ほとんどの人は必死になって
土地を探していると思います.土地を見つけてから
住宅会社を探すのでは効率が悪いので,同時進行でもって
動くわけで,それを門前払いするのはいかがなものかと
思ったわけです.

最後に,パンフレットだけが郵便受けに入っているのは
なんとなく不気味に感じます.見学会の案内などが
簡単な手紙(メモ?)と一緒に入っているのは,不気味には
感じませんけど.
53: 買い換え検討中 
[2010-04-20 23:13:35]
そうですね。
54: 購入検討中さん 
[2010-05-01 00:48:48]
営業さんを身近に感じられる内容ですね。今も第一線で元気に働いていることを願っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:メーカーにご意見を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる