一戸建て何でも質問掲示板「メーカーにご意見を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メーカーにご意見を

広告を掲載

平社員 [更新日時] 2010-05-01 00:48:48
 削除依頼 投稿する

ここはまともなご意見がいただけそうなので思い切ってレス立てました。私はある注文住宅メーカー勤務です。
今度会社がショールームを大掛かりにリニューアルするのに意見を出せ、と言われやる気を出している所です。様々なご意見あると思いますが、より多くの方に来て頂けるように作り直したいのです。
今までも来て頂ければ誠心誠意やってきたつもりですが、正直ここんとこ来訪者が少ないんです。どんなご意見も参考にさせていただきます!!

[スレ作成日時]2004-11-12 23:37:00

注文住宅のオンライン相談

メーカーにご意見を

22: 平社員 
[2004-11-14 12:24:00]
皆さんのご意見参考になります。
営業マンはどうしても逃がしたくないので売り込みに走るんですよね。何を売り込むのか、何を聞き出すのか、と言うことはマニュアル的にあるんです(大抵どこのメーカーもそうですね)が、お客さんは全て100%その人、家族によって要望や興味は違いますし、話せる人と営業に押されて言いたいこと言えない場合も多いですよね。
基本中の基本だと思うんで肝に銘じておきます。
19さんのように総合展示場は豪華すぎて現実離れで見るまでもない、という方もうちには多く来られます。良い仕様を見れば欲しくなり、予算が上がっていくものです。
しかし、総合展示場に比べ、特に単独モデルやショールームには相当の魅力がないとなかなか行きにくいと思うんですが、皆さんがモデルに行って見ようとするきっかけは何でしょう?
15さんや17さんのようにこういうところなら今すぐ行って見てもいいか!というご意見あれば聞かせてください。
23: 通りすがり 
[2004-11-14 21:15:00]
営業の性別ってお客から見るとあまり関係ないんじゃないの。
お客さんのほとんどは一生に一度の買い物をするのだから。
どれほど親身に対応してくれるか、営業トークではなくね。
職種が営業だからやむおえないけど、HMの営業さんは会社から言われたことをお客様に伝えるだけで、
個性というか、個人の「売り」、「個性」が見えないよね。
会社と勝負してもお客さんの良い家を建てますっていうか、気概が見えないだよな。
ショールームをリニューアルするのなら、押しつけでない、お客さんが家を建てるのに、このHMは信頼
出来る、といったもの手に取るように理解できる、ショールームを作って欲しいな。
お客さんは(私は?)、HMの営業の方で信頼しきれる方には残念ながらお会いしたことがありません。
会社ではなくお客に信頼される営業になって下さい。
成績は自ずと付いて来ると思いますよ。
24: 平社員 
[2004-11-15 12:54:00]
我が社は大きなウリが少ないと言うか、宣伝も下手な方なので、どちらかと言うと
個人的資質を前面に押し出す営業スタイルだと思うんですが、これでは来て頂ければ
何とかなるんですが、それはなかなか広告やチラシにはしにくいんですよね。
ローコスト系のように豪華設備のチラシでなければ目に止まらないんでしょうか?
通りすがりさんの言う通り、信頼・信用は第一の売り物ですよね。
これをどう形に変えて、どう皆さんにご案内していくべきか、更に勉強させていただきます。
25: 匿名さん 
[2004-11-15 19:55:00]
誰でも新築はほとんど始めての経験です。
最初は何から始めてよいものか迷って多くの方がCMやチラシを見て
住宅展示場に行ってみるのではないでしょうか。
そこで夢を見てしまい話が具体的に進んでいくうちに予算や敷地の問題で
最初のイメージからどんどんかけ離れていくのだと思います。
色々と自分達で勉強していくうちに自然と工法やメーカーなどが
絞られてくるし豪華な設備や間取りにも惑わされないようになります。
営業ですから売りたいのももちろん理解できますがお客さんが
一番見ているのはメーカーや建物”以前”に営業マンだったりします。
この人だったら”本当の気持ち”を言ってもいいかもしれない・・・
この方は営業トークは上手いけど本心は黙っておいたほうが・・・など。

私も10人程度の営業マンから話を聞いたり打ち合わせしたりしました。
”この人なら”と思えるのは2人だけです。
年齢も性別も関係なく信頼できる営業マンはいますよ。
車や家具のように見栄だけじゃ契約までできませんよね。
私達もそうでしたが金額が大きいだけに凄く不安なんです。
そんな不安を希望に変えてくれたのが今建築中のメーカー&営業マンです。

このように匿名で書き込める掲示板で丁寧に質問して
勉強されているのは素晴らしいことだと感心しています。
頑張って下さいね。
26: 匿名さん 
[2004-11-16 00:04:00]
やっぱ広告で謳うことはモデルでもきちんと説明してほしいね。
HPかチラシみていくのがほとんどだと思うよ。
そこで前の人たちが言う通り誠意を持ってきちんと説明して欲しい。
それなりに期待はしていくんだから。
別スレのア○ラホーム?なんか見てるといやになっちゃうよ(TT)
27: KZ 
[2004-11-17 12:50:00]
Mホームが女性の設計士を連れてきました。一回目の設計で予め話した要望を致を満たした
立派な設計を上げてきました。女房が一言いうとすぐ目の前で変更を書いてみせ、頭の中には
いくらでもアイデアがいっぱいのようです。控えめで押し付けがましいところはなく、
それでいて、素人にわからないところをキチン指摘、説得力もある方でした。
女房も大変ほれ込んで、私も、もう口出しせず、二人で話をすすめてくれてもいいと思えるほど
信頼できる方でした。
しかし、やはり価格は圧倒的に予算を超えてきました。設計士さんの問題ではなく、
HMの政策の価格政策の問題と思います。
ローコストとまではいいませんが、何で大手メーカーさんお価格はあんあに高いのでしょう。
それとモデルハウスと実物のギャップも大きいと思います。
モデルハウスを見てもこれと同じ物は来ないぞ、と自分に言い聞かせながらみなければ
なりません。
28: KZ 
[2004-11-17 12:59:00]
それでも、Mホームに好感がもてたのは、モデルハウス開店前で掃除中にも
関らず、快く入れてくれた女性のスタッフ。自分はアルバイトで日が浅いといいつつ
実用性について正直に説明してくれた案内女性スタッフ。やはり、ようしょようしょで
女性の方から受ける印象は良かったことです。(ちなみに私は男ですが)
実際に住んで使うのは女房子供、その言葉を組んでやさしい言葉で提案できる
方、女房子供をまかせられる信頼できる方は重要です。
(男は基礎と躯体(耐震・断熱)と屋根だけ睨んでおけばいいような気もします。)

あと、平社員さんのように、ユーザーのニーズを汲もうという姿勢のある
本当の営業さんこそ必要だと思います。
平社員さんのモデルハウス見に行っていたいという気にさせられました。
29: 匿名さん 
[2004-11-18 12:50:00]
http://www.hosoda.co.jp/chumonken/
うまく説明できないので、URLを貼らせて下さい。
(もし都合が悪ければ、ご覧になった後削除依頼されて構いません)
このページの間取り図、イメージが膨らみ易くていいと思いました。
モデルハウスの間取り図を、センスの良い物にして広告に載せてみてはどうでしょう?
特に力を入れている箇所は別に写真にするとして。

あと、この間取り図にも「家事室」というのがありますが、部屋の状態でなくても、
マンションにあるようなミセスコーナー等はどうかな。
また主寝室にご主人用のDENを設けてもいいかも。
リビングは開放感を味わいたいので、窓の部分を広くとりたいのですが、
どうなんでしょうね・・・。

後は、価格が現実離れしていたら敬遠しがちなので、
それなりの価格で本体工事費が載っていたら、行ってみます。
30: 平社員 
[2004-11-18 12:56:00]
KZさん、最後の一文にさらなるやる気をいただきました!
ありがとうございますm(_ _)m
この掲示板群みてれば、どのメーカーで建てた方も営業マンや担当の質や
相性でその評価が変わる事は良く分かりますね。
全ての方に来て頂けるとか、満足いただける、若しくはご契約いただける
と言うのは難しいのでしょうが、根幹のコンセプトとして「お客様の立場」
を本気で考え具現化しているかどうか、を突き詰めていく事で良いモデル
が作れるんではないかなあ、と感じております。
逆に、「自分の要望とは合わない」こともはっきり分かっていただけたら
それも面白いのかな?うちに来て頂いたら、ご自分が望む家づくりがはっきり
わかって、それに合うメーカーがうちでないならそれもはっきりさせて
、それからをどうすれば良いか?なんてことまで分かってしまうような
モデル.... なんか抽象的ですがそんなところが“面白み”として
評判になったらみなさん来て頂けますかね?
31: 平社員 
[2004-11-18 13:09:00]
>29 匿名さん
HP見ました。HO**DAさんはすごく気にしている会社です。
やはり広告から入りますよね。HPやチラシがメインですかね?
そこでのイメージというのは大きな要素なんですね。確かに
この会社の間取り図は見ていて楽しいですよね。
具体的に考えてる方は常に自分に置き換えてイメージする、
それができた時、それが記憶に残るわけですね。大手の場合は
このイメージが大きすぎる所まで余計に膨らませてしまうと思うんです。
どこまでイメージしていただくものにするか、そのサジ加減が課題ですね。
それとやはり価格ですよね。いま考えているのは、展示物のほとんどに
金額(値札?)をつけてしまうのはどうかな?と考えています。
ただ、物によっては材のみ表示か、材工表示かなど難しい事もありますが
一応の安心感は持っていただけるかな? 
32: 29 
[2004-11-18 13:25:00]
平社員さんが気にされている会社で、ちょっと安心しました。
私自身はHPやチラシがメインです。
そんな見方はどうかと思われるかも知れませんが、HPやチラシそのもののセンスが無いと、
その時点で既に興味を失ってしまいます・・・。

私が考えたのは、とりあえずモデルハウスと同じ物を建てた場合の金額が載っていれば、
安心して現地に向かえるかなと思いました。
(しかも控えめにサラリと記載されてた方が好みです)
個人的には、あまり細かく金額を表示しすぎるのも微妙だなという気もしますが・・・。
ニーズが高ければ、それもいいかも知れませんね。

>逆に、「自分の要望とは合わない」こともはっきり分かっていただけたらそれも面白いのかな?

面白いと思います。
例えば、“狭くても遊びの空間のある家”なんてテーマにして。
好きな人には評判でも、「無駄」と思う人にはNGでしょう。
あくまで自分の趣味ですが、そういう個性のあるメーカーさんは好きですね。
33: 平社員 
[2004-11-18 13:37:00]
>29さん
貴重なご意見で大変参考になります!
そこでもう一つご意見を。
うちで今検討しているのは、モデルハウスでなくショールームになりそうなんです。
ビルの中のワンフロアーを使ったものなんです。これだとたぶん、部分展示
となり、1棟でのイメージがつかみにくい...。でもこの仕様でこのプラン
、建坪で総額****円という表示になるんだと思います。全体像はパースでの
展示になりますかね。「モデルハウスはない」と言う事が、行きにくい事になる
んではないかとビビッテおりますが、その辺いかがでしょう??
34: 匿名さん 
[2004-11-18 13:56:00]
ショールームですか。難題ですね・・・。
まず広告が勝負所という感じでしょうか。
それを見て充分にイメージが膨らまない事には、興味が湧きませんしね。

すぐに思いつくほどの頭ではなさそうです・・・。
何か案があったら、また書き込みます。
35: 匿名さん 
[2004-11-18 13:57:00]
34=29です。
36: 平社員 
[2004-11-18 15:25:00]
くだらない悩みを増やしてしまってゴメンナサイです。
でも妙案でも何でもご意見下さいね!いただいたご意見は素直に
検討の材料として使わせていただきますから。
しかし、広告をスタートとして、モデルやショールームでお客様とその会社
の接点が始まるまさに家つくりの入口だと思うんです。
具体的なことは全ての方がここから始めていくと思うんです。
ネットで誰かに聞く必要なんかないくらいのものを作ってみたいと
思う今日この頃であります。(日記風になってしまいまして...)
37: 匿名さん 
[2004-11-18 21:45:00]
ショールームでもきっかけになれば充分ですよね。
モデルルームを一棟みただけでそこに決めるなんてことは
あんまり無いんじゃないかなあ。
モデルルームなどで大まかにその会社のことを把握して
その後の現地見学会で実際の施工現場を見る・・・
これが私は重要だと思いました。
職人さんの顔や現場の雰囲気なども重要ですし
実際に施工してるわけですからウソがつけません。
モデルルームではいくらでも誤魔化せますもんね。
売れない商品は”売りこまなきゃ”いけませんが、
本当に正直にいい家を作っていれば評判にもなりますし
今は口コミで広がっていく時代です。
いかに誤魔化して買わせるかではなく
「どうですかお客さん」と胸を張って自慢できるメーカーになって下さい。
結局、それがお互いの得だと思います。
38: 29 
[2004-11-19 02:18:00]
そうですね。私も施工現場や実際の完成住宅を見たい方なので、
37さんの仰る事がわかるような気がします。
専門的な事はわからなくても、現場の雰囲気や受ける印象だけでも伝わってくる事がありますよね。
作業中の緊張感であったり、材料の扱い方や整理の仕方で。

それから、私も“口コミで広がる”事を考えていました。
これは“物を作る”という仕事をされているかたなら、誰でもが思い描く理想じゃないでしょうか。
自分のアイディアを出し、好きな形をつきつめて作り上げたものが、
他の人から共感して頂き、波紋を呼ぶ。・・・こんな凄い事はないですよね。
39: 29 
[2004-11-19 03:00:00]
>平社員さま

何かのヒントになればいいですが・・・。
マンションのMRならともかく、私は一度もショールームに行った事がありません。
でも、一度だけ“行ってみようかな”と思った事はあります。
国産檜を主に自然素材にこだわった家作りをしている会社です。
昔ながらの木造軸組工法で。
その会社でローコスト商品も扱っていて、どこかと比較するとそう安い訳では
無いかも知れませんが、でもかなり良心的な価格でした。
ローコストの物をどこまで造って頂けるのか、興味津々になりましたよ。
結局、私の場合はショールームより先に現場見学会に行く事になりましたが。

>この仕様でこのプラン、建坪で総額****円という表示になるんだと思います。

その仕様・そのプランがどれだけ魅力的か、でしょうか。
素材の良い物で、一般的にリーズナブルだと思える価格は嬉しいものです。
総額が載せられるのなら、その金額になった工法や仕様・設備の事も
ショールームに行く前に、詳しく知りたいですね。
“実際の所”が体感できるという思いになれるかも知れません。

あと、他にこんな商品もありますよとか、別の工法もできますとかの余分な宣伝は
あまり無い方が好みですが・・・。
あくまで一個人の意見ということで、ご了承下さい。
40: 29 
[2004-11-21 23:06:00]
>平社員さま
後が続かない内容になってしまったのかと、心配しております・・・。
申し訳無いです。

ところで、メーカーさんということで逆にひとつ質問したいのですが、宜しいでしょうか?
二世帯住宅でもないのに、2階部分にごくごく小さなキッチンを設けた場合、
かなり割高になりますでしょうか?
ガスはひかなくてもOKです。洗い場と、ポットやコーヒーメーカーが置けるくらいのスペースがあれば。
2階の一室に、小さなカウンターキッチンを設ければ、2階の利用度が増すと思いました。

2F部分の方が日照が確保できる家なら、お客様を招く部屋でもいいですし、
家の中で趣味や仕事の作業が多い人には、お茶を入れるのに簡単です。
家族が休日に気分転換に使う部屋でもよさそうですし、
とりあえず起きてすぐのモーニングコーヒーを飲む事もできますよね。
個人的に興味を持っている事なのですが、
どれ位のコストがかかるか教えて頂ければ嬉しいです。
41: 引越まし太 
[2004-11-22 00:21:00]
このスレッドには初かきこみです。もともとショールームのアイデアというスレ主旨からはずれるかもしれませんが、私はインターネットやチラシ広告で、値段(坪単価)を開示することからはじめることをお勧めいたします。しかも本体価格のみではなく、標準的な別途工事をすべて含む金額でです。

私的に金額に含まれていなくてもいいと思える物は、地盤調査(&地盤改良)、水道接続費(水道管口径変更費)、表示登記費用ぐらいでしょうか。仮設工事(水道・電気)や足場代・養生ネット代、現場管理費や本部経費など、当然かかる(そういう名目で請求していいという意味ではないですが)費用は、個別に金額を列挙するか坪単価に含める形でオープンにしてあると安心でき、問い合わせやショールーム・モデルハウス訪問がしやすくなると思います。

ちなみに私が建ててもらったのは別スレが立っている富士○建ですが、最近HPをリニューアルして坪定価の表示をやめてしまい残念です。チラシには今でもすべてを含んだ坪単価を掲載しています。(本当の本当にその値段ぴったりの支払いで家が建つ値段です。)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:メーカーにご意見を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる