なんでも雑談「なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-26 15:14:20
 削除依頼 投稿する

盛り上がっているようなので、part2作りました。
引き続きどうぞ。

※文面は前スレのものをコピペしました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23011/

あまりに美味しい仕事ですよね。
地方公務員の平均年収知っていますか?760万!位ですよ。
民間企業の平均が400ちょっと位なのに。
その他多額のボーナスと信じられない位の手当てと超優遇された年金と福祉。
住宅も多くの人が何千万円も支払って買ったマンションと同程度の住宅を賃貸で3万位で借りれるから最初からマンションを国から貰っているのと同じ。しかも固定資産税も掛からないし。
おまけに仕事は競争の無い平和な9時5時でみんな自由にデスクにお茶を置いて楽しい会話しながらサンダル履きに私服で自由にタバコ吸いに席を立てるし休日も取り放題。
こんな社会では生きているのが嫌になります。
まさに役人天国ですよ。
一部の大会社に勤めている人にとっては給料面では遜色ないとしても中小、零細企業に勤めている人から見たらあまりに不公平すぎると思います。

[スレ作成日時]2011-02-01 16:55:11

 
注文住宅のオンライン相談

なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2

121: 匿名さん 
[2011-02-19 00:29:07]
どの政党も同じ
公務員が同じな限り
122: 匿名さん 
[2011-02-19 08:19:56]
〔公務員の害悪〕
いまや完全に国民の害悪となってしまった公務員。
そもそもは、20年前の日米構造協議。当時、貿易赤字解消を目論むアメリカと日本の公務員の利害が一致。
結果、10年間で600兆円もの公共事業拡大を行い公務員は国、地方を問わず天下り利権の確保に努めた。

しかし、アメリカとの貿易収支はそれでも改善されず、強硬な円高政策を行うようになった。
アメリカは日本にデフレギャップを求め、実質金利の上昇より円高を誘導したのだ。

アメリカ側の政策転換は、公務員にとっては心地悪いものとなった。日本国内のデフレから経済成長が横ばい状態、税収も縮小し財政赤字が膨らんだのだ。すでに、公共投資に絡んで天下り先の確保が困難となりつつなったので、
悪魔の魂を持つ公務員は、消費税増税に目をつけたのだ。

消費税の税収は表向きは社会保障費用に充てる、と官僚は言うが完全な嘘である。
それらの税収は全て公務員の共済年金や給与、人件費として天下り先等を迂回して充当されるのである。そして、不足した医療、基礎年金は大幅な手数料値上げを予定しているのである。


123: 匿名さん 
[2011-02-19 18:12:20]
不足した医療、基礎年金は大幅な手数料値上げではなく
特別会計の透明化によって捻出してほしい。
124: 匿名さん 
[2011-02-19 18:31:14]
お金の流れ

① 国民の税金⇒公務員給与
② 国民の貯金⇒国債⇒公務員給与

そりゃあ公務員は恵まれるさ
税金も金融資産も最終的に公務員給与になるんだから
本来②はあってはならないこと
125: 匿名さん 
[2011-02-19 22:40:15]
情報の流れ

① 知識人⇒マスコミ⇒国民⇒大臣失脚 (10%)
② 公務員⇒記者クラブ⇒マスコミ⇒国民⇒大臣失脚(90%)

そりゃあ公務員は恵まれるさ
気に入らないマスコミは呼ばなくなる記者クラブ経由
国民を洗脳して気に入らない大臣を失脚させるんだから
本来②はあってはならないこと
126: 匿名さん 
[2011-02-21 12:13:55]
こくみんのおかげです。
民主党のおかげです。
127: 匿名さん 
[2011-02-21 18:09:32]
こくみんのみなさん。
公務員の給料をあげてください。
民間の2倍くらいでいいです。
阿久根市は3倍くらいです。
128: 匿名さん 
[2011-02-23 02:34:11]
賛成します
129: 匿名さん 
[2011-02-23 03:51:31]
国家公務員は3倍、地方公務員は半分くらいがいいんじゃないか?
物価の差や貢献度・忙しさ考えれば、こんなもんだろ。

122は無茶苦茶ですな、なんでも陰謀って、副島でも読んでんのかな(笑
デフレ&低成長って、、、アメリカは10年以上も日本の景気回復を訴え続けてるがね~
赤字になったのは公共事業費のせいというより、社会保障費関連の急増のためだよ。
こんなことは普通にデータを並べてれば誰でもわかるんだが、三流マスコミに洗脳されると困ったもんだね。
連中は、データもまともに整理せず、お気に入りのネタを針小棒大に語る。
なかには立派な報道もあるが、そこらのフリージャーナリストの記事の大部分は中国人顔負けの白髪三千丈の世界だね(笑

今までもずっと国債発行増分や増税分は、社会保障(高齢者医療含)向けですよ。
そんなことは、社会保障費の伸びと国債発行や税収の推移を90年代からグラフにしてみれば簡単にわかる。
税収だけは頭打ちだから、伸びる社会保障費との差額分はほぼ国債が当てられていることが、一目瞭然。
なお、新規発行の国債の7~8割は社会保障向けに充てられてることは、財務省がきちんと開示してますよ。
その程度のことは、真偽の疑わしいガセ記事読むより、ご自分で確認されたほうがいいよね。

ちなみに消費税増税のタイミングは遅すぎでしたね。
すでに90年代に高齢化の道を歩み始めていて、高齢者の割合が増え始めていたから、社会保障費の急増は分かっていた。
高齢化による低成長で税収が伸びなくなることもね。
あと5年10年早く増税するか、給付切り下げを行っていれば、借金の元本も少なくて済んだ。
つまり、今みたいに利払いで税金が消え、国債で足りない分を補うなどということにはなっていなかった可能性が高い。
当時大騒ぎして消費税に反対した、今のじーさんたちは給付ゼロでもいいくらいだ。
それが責任ある行動というもんだろ(笑
無責任に反対反対言って、最後はしっかり老後は面倒見えてもらいますなんて、ねめてんじゃないのかね?

日本の成長は、産業が転機を迎えたこともあるが、まず高齢化による生産人口割合の減少が最大の要因だよ。
成長できるかどうかは、少々の政策で変わる問題ではない。
よほど抜本的に生産性を向上させられる技術革新とか大きな新産業が誕生しないかぎり、このまま停滞する可能性が高い。

公務員の合理化は必要だが、国民が自腹を切るか社会保障を切り詰めるかが問われてるんだよ。
それなくしては、いくら政府や公務員を攻撃しても、何も変わらない。
高齢化はそれ以上のスピードで進んでるから、またすぐ金が無くなるだけの話。

子供じゃないんだから、嫌なことから目をそらしちゃあかんよ。
大人は嫌なことでも見据えて、必要ならあえて困難も引き受けるもんだ。
それができないなら、日本人全員が幼児化してんだから、没落してくのは当然だろうね(笑
130: 匿名さん 
[2011-02-23 09:40:03]
↑特別会計170兆円を透明化してからの話だな。
131: 匿名はん 
[2011-02-24 17:26:32]

また宝の山があると思ってんの?
見果てぬ夢を追い続け、、、青い鳥やね~
切羽詰まってんだから、ごたごた条件つけられる状況じゃないと思うが。
132: 匿名さん 
[2011-02-24 17:41:15]

宝の山は地方公務員人件費
133: 匿名さん 
[2011-02-24 17:42:14]
切羽詰まってるからこそ特別会計170兆円の透明化から。
自民党も民主党も10兆円以上の無駄があると見込んでいる。
134: 匿名はん 
[2011-02-24 18:00:17]
自民はいいとして、民主の「思いつき」はもうどうでもいい(笑
民主が言うと、また捕らぬ狸の何とかか・・・って感じ。

民主って、基本的にデータとか全然読めてないだろ?
市民運動家やインチキ・コンサルタントみたいなブレーンしかいないし。
高速無料化とか、小中学校の耐震工事止めて高校無料化とか、なんだあれ?
政治主導=思いつきってレベルだから、信用性が低い低い。
135: 匿名はん 
[2011-02-24 18:10:01]
やっぱ公共工事だな!!
アメリカはグリーン掲げて景気対策のために80兆円以上の公共投資をやっている。
中国も同様で、すぐに回復した。

もちろん無駄なコンクリはいらんが、耐震工事、都市間広規格道路の整備、大規模空港・港湾整備、災害対策用の治水・治山、都市部の住環境・交通網整備・・・いくらでもやることはある。
アンチ・コンクリ派は無駄なものばかり取り上げて、無駄無駄言うが、大間違い。

以上の項目は、どれも日本が中韓にも抜かれようとしてるものばかり。
欧米と比べても、全然追いついてないどころか、日本の道路とかしょぼすぎ。
とても国際競争にも国民の豊かさにも、ほど遠い。
用地買収費も下がってるんだから、景気対策兼ねて、一発大規模予算を通すのがいい。

財政赤字???公共工事のせいでなく、社会保障費の増大が原因なことは明らか。
精査して、公共投資したほうが、絶対効果的だね。
役所の皆さん、頑張って公共投資予算確保してください。

ちなみに、私は土木関係とは全く縁のない知的職業従事者です。
136: 匿名さん 
[2011-02-24 19:51:37]
必要な公共事業はやったら良いんじゃないの。
でも茨城空港は要らなかっただろう。
137: 匿名さん 
[2011-02-25 00:26:23]
税収の範囲で各省庁の予算の上限を決めればいいだけなんじゃないの?
後は官僚とその他公務員が頑張れば解決。
138: 匿名さん 
[2011-02-25 09:30:33]
そうそう、
その際
特別会計こみで予算の上限を決めるべき
一般会計だけではなく
139: 匿名さん 
[2011-02-25 21:10:43]
赤字国債をチャラ(国民への借金棒引き)にして新制ニッポンになるのはいつでしょうね。
最終的には国民が泣きをみて終わり、というストーリーは出来上がっていますよ。
賢い人、金のある人は既に海外に出ているし。
泣くのは平民ですね。
140: 匿名さん 
[2011-02-25 22:40:53]
公務員は特別会計の利権を話さない限り増税or国債だろうな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる