なんでも雑談「なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-26 15:14:20
 削除依頼 投稿する

盛り上がっているようなので、part2作りました。
引き続きどうぞ。

※文面は前スレのものをコピペしました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23011/

あまりに美味しい仕事ですよね。
地方公務員の平均年収知っていますか?760万!位ですよ。
民間企業の平均が400ちょっと位なのに。
その他多額のボーナスと信じられない位の手当てと超優遇された年金と福祉。
住宅も多くの人が何千万円も支払って買ったマンションと同程度の住宅を賃貸で3万位で借りれるから最初からマンションを国から貰っているのと同じ。しかも固定資産税も掛からないし。
おまけに仕事は競争の無い平和な9時5時でみんな自由にデスクにお茶を置いて楽しい会話しながらサンダル履きに私服で自由にタバコ吸いに席を立てるし休日も取り放題。
こんな社会では生きているのが嫌になります。
まさに役人天国ですよ。
一部の大会社に勤めている人にとっては給料面では遜色ないとしても中小、零細企業に勤めている人から見たらあまりに不公平すぎると思います。

[スレ作成日時]2011-02-01 16:55:11

 
注文住宅のオンライン相談

なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2

61: 匿名さん 
[2011-02-06 03:57:02]
>日本がまねして安く作って

そんなのまともに信じてるの?
戦前から日本の発明は多いし、この数十年日本の開拓した分野はヨーロッパの火ではないくらいだが。
特許数だけでいえば、欧州全部合わせても、日本に満たないくらいだろ。
液晶もCDもDVDもデジカメもICレコーダも多くの素材も、、、欧米発ではなく日本発の実用化。
中韓はいまだにそんな特許は出していないし、日本みたいに世界初の産業を興したんなんてのもない。

Newsweekとかはもともと日本やアジアに無知な記者が書いてることが多い。
全然違うんだがw
62: 匿名さん 
[2011-02-06 04:00:49]
>やっぱ先進国としてはそうやって単純に割り切るのはナシ

ん?
アメリカは見事に割り切ってるじゃないか(笑
ヨーロッパだって元の植民地国や条約の関係で一部認めてるだけ。
しかも多くはEU域内とか、経済文化的に同じような国の国民間で互いに認めてるだけ。
その意味では割り切ってる。
52や55みたいな、「なんでもあり」のお気楽な話ではない。
63: 匿名さん 
[2011-02-06 12:22:59]
アメリカもフランスも割り切って国際的に非難されてる。w
日本はそうなってほしくないんだが。

在日は日本で生まれてて日本に居住してるし
日本語しかしゃべらない人も多いし
納税額も多い人もいるからね。
64: 匿名さん 
[2011-02-06 12:30:31]
> 61

日本人が日本はマネじゃないとか言っても欧米人はそう見てるんだろうな。
65: 匿名さん 
[2011-02-06 14:10:00]
特許って玉石混交だからな。
法律で定められた拒絶理由さえなければ登録される。

0を1にしたり1を100にするすごいのもあれば
1を1.0001にするだけのもある
欧米人から見たら
日本も韓国も1を1.0001にしてるだけで
0を1にしたり1を100にしてないんじゃないの。

たしかにiPadも電子書籍も海外でビジネスとして軌道に乗ったしな。ガラパゴスとか出してもマネに見られる。
本当は日本のメーカーが伊達公子を使ったCMうって何年も前に電子ブックやって失敗してるんだけど。
66: 匿名さん 
[2011-02-06 20:58:52]
しかし、公務員の給料、地方と国で43兆円、天下りが12兆4千億円、この二つで本来の税収、簡単に上回る
会社なら売上以上の人件費、じゃあ税金が安いかというと、いつも消費税の話だけ、国はするけど小泉政権から
無くなり続けた各種控除の撤廃だけで、すでに12兆も事実上、増税してる。
消費税換算で47%くらいに払わされている。つまり、今までの消費税では公務員の給料さえ賄えていない
数いて、給料高いから。一方で公務員が国債を30%位、所有してるとか。
無駄使い重ねれば公務員の貯金が増える、府中に警察官専門のような工務店あるけど、社長の話では、退職者で
平均5000万の家を作るとか、ギリギリまで官舎にいて退職後、いい家を造るらしい。
国民て公務員、政治家、医者などあちら側の人たちの永遠に搾取する奴隷、だから年寄りは卵を産まなくなった
ニワトリのようなもの、とっとと死んでほしいわけよ。自分たちの税金、使っちゃうから。
給料が減る中で増税されたら、使えるお金、制限される。そんな家計に合わせて、商売したら売れないから、
店も苦しまぎれに値段を下げる。すると、物価が下がったので年金額を下げると。
校長先生を夫妻でやると約70万もらえる。現行の給料も共済年金も見直さないとダメ。
共済も気前よく払った為、底をついてるらしい。
奴隷は生かさず、殺さずが鉄則だけど、この頃、国民は死にそうですよ。

67: 匿名さん 
[2011-02-07 16:58:24]
> 64、65

はは。
ヨーロッパの多くの企業なんて、日本企業から見たら中小企業。
世界の先端的な技術屋や研究者のなかで、日本の技術抜きで考えてるのなんて、まずいないだろ。
特許や論文の引用件数だって、日本/日本人はトップクラス。
技術輸出の件数もトップクラス。
日本が、猿真似だけなら、欧州の多くの国を含め含め世界の大部分は猿未満になってしまう。
経済はこんなだが、欧米から技術の買い付けによく来てまっせ。
そういう連中は安い部品買付とかでなければ、中国や韓国には行かないけどね。
日本と組みたいなんてオファーは政府レベルでも企業・研究機関レベルでもいくらでもある。
韓国や中国は全く逆で、もっぱら技術を買ってるだけの方。

法律で定められた拒絶理由さえなければ登録されるって、特許には維持料がかかるのをご存じ?
最低でも特許一件を維持するのに、高級住宅の固定資産税以上。
特許一件では意味がないから、関連特許だけであっという間に百万千万の出費。
意味もない特許を申請して維持するなんてしてたら、会社は文字通り傾いてしまう。

こういうのが実情であって、事情も知らない素人記者の記事など、ほとんど影響ないんだろ。
こういう世界はその分野の専門家の世界だから、素人の「感想」なんてツブヤキにもならない。
iPadも電子書籍もって、その中身にいくら日本発の技術やアイデアが入ってると思ってんの(笑
そもそもアップルが、携帯機器に注目したのはSONYの成功を見てだし、iTuneの発想は日本の携帯のネット配信(当時は欧米にはろくなサービスがなかった)からなんですが、、、

経済の不振を見て、日本はダメだなんて、短絡的すぎてマスコミ記事以下。
80~90年代前半までは、もはや欧米にはろくな技術もないってのが、世界的なマスコミ報道のトーン。
技術や研究は蓄積がないと無理なのに、そんなにコロコロ見方が変わるほうが、おかしい(笑
68: 匿名さん 
[2011-02-07 17:09:34]
>アメリカもフランスも割り切って国際的に非難されてる

どこで非難されてんの?
割り切って移民や他国人には選挙権などあげないって、それが普通だからまともなメディアは非難なんてせんだろ。
少なくとも、米英仏のメジャーなメディアで批判などほとんど見聞きしない。
非難してんのは、無責任なエセリベラルだけ。

>在日は日本で生まれてて日本に居住してるし 日本語しかしゃべらない人も多い

なら、普通は帰化するだろ。
移民後数世代経って、同化もせず帰化しないほうが、むしろ世界の移民事情の中では珍しい。
日本でしか生きれないなら、日本の国籍を取ればいい。
本人たちには苦しい選択だろうが、それが互いに自然で無理もない。

>納税額も多い

納税額の多寡は、選挙権とは全く無関係。
これは世界中どこでもそう。
納税額が多い人に選挙権を与えるべきなんて発想のほうが、世界的には荒唐無稽。
仮に納税額の多さで選挙権を与えるということなら、ターゲットの国に大量の投資をして大量の自国人を送り込むだけで、簡単に他国を左右できるようになってしまう。
うまくやれば、投資や人間は引き上げるか、植民地にするか、思い通りにできるかもね。

普通はそんなことできっこないんだが、可能性としてありうることは責任ある国家・人間は認めんものだよ。
軽く「いいじゃん」なんてノリでできる話ではない。

69: 匿名さん 
[2011-02-07 17:40:28]
70: 匿名さん 
[2011-02-07 17:45:26]
71: 匿名さん 
[2011-02-07 17:55:17]
ロマは移民以前だろ(笑
不法滞在に近いのを、歴史的経緯で多めに見て滞在を許してただけ。
選挙権とか、そんな話以前だよ。
ロマと日本にいる在日は違うだろ?

ちなみに記事だけ見れば残酷に見えるが、ヨーロッパに住んだことがあれば、これはある意味当然と思えるとこがある。
ロマの多いところは、ほんとうに犯罪が多く、子供の失踪も多い。
南欧などのロマの多い都市では、子供の行方不明写真が、地下鉄や至る所にはってある。
大人でさえ身の危険を感じることすらあるしな。
非難してる連中は、自分が被害に合ってないか危険を感じたことがなく、無責任なだけ。
自業自得だろ。
72: 匿名さん 
[2011-02-07 20:38:44]
されど在日が公務員になれないのはかわいそうだ
73: 匿名さん 
[2011-02-07 21:09:35]
ロマと犯罪発生率の高さとは因果関係があるかもしれないが、
子どもの行方不明との関係は証明されているの?
74: 匿名さん 
[2011-02-07 22:47:05]
日本人だけイノベーティブなわけでもないし
日本人もたくさん真似したりしてきたわけだし
日本人だけが優秀なわけでもないでしょう。
国籍だけを理由に外国人が公務員になれないのはおかしいんじゃないかな。

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/zainiti2007.htm
こんなのみつけた。
75: 匿名 
[2011-02-08 00:20:42]
外人が公務員?なんで?げぇぇ。
76: 匿名 
[2011-02-08 00:23:26]
守秘義務違反や犯罪しても、すぐに自国に逃げ帰れば済む。
そんな奴らに託すなんてバカげてるね。
77: 匿名さん 
[2011-02-08 00:31:30]
在日の3世とか4世って日本語しかしゃべれないし中身日本人だって。つーかこてこての関西人だったりする。
そういう人が国籍だけを理由に制限される、ってのはおかしいんじゃないかっての。
78: 匿名 
[2011-02-08 00:35:44]
きちんと義務を果たしているひとが初めて主張できるのである。

単に国籍だけの問題とも言いがたい。

79: 匿名さん 
[2011-02-08 00:37:37]
在日で国籍以外すべての条件を満たしてたらじゃあ良いのかという問題
80: 匿名さん 
[2011-02-08 00:43:46]
なんで?帰化しないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる