野村不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド伊丹郷町レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 伊丹市
  5. 伊丹
  6. プラウド伊丹郷町レジデンス
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-01-10 23:20:17
 

売主:野村不動産

[スレ作成日時]2011-02-01 10:40:45

現在の物件
プラウド伊丹郷町レジデンス
プラウド伊丹郷町レジデンス
 
所在地:兵庫県伊丹市伊丹2丁目343番5(地番)
交通:福知山線 「伊丹」駅 徒歩4分
総戸数: 98戸

プラウド伊丹郷町レジデンス

No.101  
by 入居予定さん 2011-03-08 15:36:12
昨日、残代金の請求書が送られて来ました。
支払い期日は28日で。
その書面に「自己資金のみ、借り入れ無し」、、、いわゆるキャッシュ買いですね!!
羨ましいというか凄いと思います。
全額キャッシュの方ってそんなに多く無いですよね? 
私なんか30年ローンなのに、、、
No.102  
by 入居予定さん 2011-03-08 17:18:47
酒蔵通りの「サンブレッド」さんのクロワッサン美味しいです。
発芽玄米食パンもお勧め!!
皆さん入居後に是非食べてみて下さい。
No.103  
by 入居予定さん 2011-03-08 21:35:57
引越し作業を深夜までするなんて非常識ですよね。
いくら幹事会社が、入居者の希望を優先すると言っても、近隣や既に入居されている家の方の事を考えると信じられません。
何のために見積もりを取っているのでしょうか。
No.104  
by 入居予定さん 2011-03-08 21:43:46
No.98さん

③付箋やテープ、④図面 に関しては、内覧に付き添われる建設会社の方が持っています。
指摘箇所にテープを貼り、図面付きの用紙に内容を書き込まれます。
その後、コピーして渡してくれますよ。
No.105  
by 入居予定さん 2011-03-08 22:41:11
>No,96さん
数十ヵ所ですか。。。
アルミサッシや、ガラスなど見てないですね。
私の場合は、20日に再確認の時間がもらえるとの事なので、
修繕箇所をチェックしつつも、そのほかの個所もチェックします!
※恐らく、5・6日に内覧会を澄まされた方は、修繕箇所が見つかった際、
 20日の日程の話をうかがっていると思いますが。


>No,100さん
抽選は、立候補の人数が6名に満たない場合、リビングサポートの方が
選ばれる話を聞きました。
抽選方法というか、事前説明会でも抽選の詳細説明はなかったです。
No.106  
by 入居予定さん 2011-03-08 22:47:36
追伸
>No,96さん
当日(6日)、曇り空だったので、どこまで日当たりが良かったかは
分からないです。。。

関係無いですが、南側に新しく建つマンションが梅田への眺望や
伊丹の花火大会の妨げとなるので、残念だなと・・・分かりました。
No.107  
by 入居予定さん 2011-03-09 06:09:07
はじめまして。我が家も先日の、内覧会行ってきました。

ドアの凹みに始まってフローリングのめくれ、壁のシミ

大変な事なってましたよ?16箇所でした。

キッチリ直してもらいましょ!
No.108  
by 入居前さん 2011-03-09 08:50:53
私のところは指摘事項が全くありませんでした。
なんか大丈夫だったのかと不安になっちゃいました。
No.109  
by 入居予定さん 2011-03-09 10:42:10
部屋によってそんなに違うんですね・・

私も場合気になる?気にならない?程度の傷だったんで、
20日のチェックする際に、もう一度確認の為、見回っておこうと思っています。

ベランダから梅田のスカイビル?が見えてましたけど、
やはり、向いのマンションが建つと眺望がさえぎられるんでしょうね。
もともと、眺望はあまりあてにしてなかったので、
花火とか見えればラッキーですけど。

ベランダからの日差しは、あいにく雨だったのでわかりませんでした・・

No.110  
by 入居予定さん 2011-03-09 12:16:14
インテリアオプション業者のリブクリエートって本当に何もかも高値です。
私は全て他で調達しましたが、リブで購入した方は後悔されている方多いようです。
No.111  
by 入居予定さん 2011-03-09 12:57:24
内覧会でセコムのシステム操作方法の話ありましたが、あまり理解できませんでした。
なんか難しいそうです。
皆さんは理解できました??
No.112  
by 入居予定さん 2011-03-09 15:17:55
インテリアオプション、そんなに高かったですか~?
一応、私も他社で見積もり取ってみたのですが、
リブさんの方が気持ち高いかな?という感じでしたが・・
アイテムによるんでしょうか・・

エコカラットは他社で安くできるな・・と思いましたが。

No110さんは、他社でいいところを見つけられたんですね~
ちなみに、どんなオプションが安くできたか教えてくださ~い。
No.113  
by 入居予定さん 2011-03-09 17:04:06
112番さんヘ
いえいえ、大した事はしていません。
リビングダイニング&玄間のコーティングだけです。
エアコンは3台をミドリ電化で購入、カーテンはニトリで購入しました。
明日は15時より理事会役員の抽選会ですね。
どなたか行かれますか?
No.114  
by 入居予定さん 2011-03-09 18:07:21
確かにリブクリエートさん高かったです。

でも我が家の場合食器棚をオーダーしたのですが

やはり、他の業者さんだと色が合わないと言われたので。

何だか心配になってきました。
No.115  
by 入居予定さん 2011-03-09 18:11:05
リブクリエートなどは当然ながら野村不動産さんにマージン払っているから
高くなるのはしょうがないかもしれないと思います。
No.116  
by 入居前さん 2011-03-09 18:13:47
朝とかエレベータが混雑しそう、、、
うちは4階だし、階段で降りるほうが早いかも、、、
No.117  
by 入居予定さん 2011-03-10 00:53:17
日当りですが、バルコニーは当たってましたが、リビングまでは入って来てなかったです。
お昼頃~お昼過ぎだったかと思いますが。
南に向いているので、部屋に日光が入って暖かく明るいリビングを期待していたので、ショックでした。
バルコニーの奥行きが2メートルあるからでしょうか?

眺望は、梅田の方が見えていましたね。
でも、前に建つ予定のマンションで、きっと見えなくなるでしょうね。
残念ですが、仕方がないと思っています。

マンションなので、出勤時間帯のエレベーターや、機械式駐車場の混雑は避けられないでしょうね。
確かに場合によっては、階段の方が早いかも知れません。

オプションは、他社で頼む方が安い物もあるでしょうね。
115番さんの言われる事もあると思います。
他社で施工してもらうと、色やサイズがピッタリ合わない等が出てきて、多少の妥協も必要になってくると思います。
その点、リブクリエイトさんでは合わせて頂けるでしょう。

我家は、キッチンカウンター下の棚や洗濯機上の吊り戸棚など、素材や作りが安く感じられたので、値段の事もありオプションは全て他社にしました。
ちなみに、一番の差額が出たのは、バルコニーのオプションでした。
No.118  
by 入居予定さん 2011-03-10 08:03:25
私はベランダのタイルが40万以上かかるとわかり、
楽天で自分でパズルのようにつなげられるモノを
購入予定です。
2・3万で済むこともあり、リビングとの高ささえ気にしないのであれば
こっちの方がいいなと思っています。

入居前に仕上げることができるのが、リブクリエイトと聞いて
頼みましたが、別会社でもできたのかなぁと自分の調べる能力の
低さに反省をしています。
内覧会の際、担当いただいた営業の接客の悪さが気になり、
本当に大丈夫なのか?と不安を覚えてもいます。
No.119  
by 入居予定さん 2011-03-10 09:55:59
Dタイプの方はリビングまで光が射し込んできてました。
自分で付けられるバルコニータイル私も考えています。
No.120  
by 匿名 2011-03-10 10:10:41
117さん、119さんのお部屋は何階ですか?
低層階か高層階かでも結構なんで参考に教えていただけますか?
私は内覧会当日雨だった為確認出来ませんでした。
No.121  
by 入居予定さん 2011-03-10 12:40:55
引越期間中はオートロック解除だし、いろいろな
セールス勧誘業者が自由に出入りするだろうし
面倒でウザイですね。
No.122  
by 入居予定さん 2011-03-10 12:43:28
ダブルエントランスですが、認識としては
ウェストエントランスが「メインエントランス」なのかな?
No.123  
by 入居予定さん 2011-03-10 12:51:40
ウェストでしょ。
No.124  
by 入居予定さん 2011-03-10 14:55:05
バルコニーにタイルなどを敷く方は多いみたいですね。管理規約によると、申請が要るのでお忘れなく!詳しくは管理規約集24ページをご確認ください。
管理組合が発足する前に、リビングサポートに申請した方が処理は早いかもしれませんね。
No.125  
by 入居予定さん 2011-03-10 15:33:57
請求書が送られてきました。
諸経費が想定より若干安くなっていて良かったです。
ところで、ベイコミュニケーションズのCSサービスを申込みした方いますか。
No.126  
by 入居予定さん 2011-03-11 16:58:07
内見会は予想通り慌しい限りでしたね。自宅の内部仕上げの細部まで、じっくりは確認できず、壁紙の汚れがあったことを見付けた程度で皆様のお話を拝見しまして、心配が大・大・増幅です。  20日の件は案内がなく問い合わせるつもりです。バスルームのドアのご指摘ですが数年前に現自宅をリフォームしておりドアは昨今の仕様であり、何の違和感も感じませんでした。  和室についてはDEN(フローリング床)に仕様変更をしておりましてリビングルームとの一体感に満足しております。  眺望は東端と西端とで随分迷いましたが西端で正解かなと満足です。数か月に渡る隣接マンション工事の騒音や振動の影響もありませんし。  日当りは階数にあまり関係なく予想通り良い様です。エレベーターの動きが早く満足です。現自宅マンションではイライラすることもありますので。ところで登記関連費用がやや見込みから減額されたり、7年間の固定資産税が1/2の恩恵があることも良い話ですね。(最近、知った訳ですが)  さて、気になったところは①駐車場の開閉ドアの作動が遅いこと、②進入出口が信号に近いことから時間待ちで苦労しそうです。③自転車は申し込みされていない方の申請があれば置き場所が無くなりそうで心配です。アルコープに置こうかと思いますが駄目ですよね。  先程、大きな地震があった様ですが「地震保険」はどうされていますか。火災保険の契約時に特約として付けないと単独では契約できないと聞きますが。ご意見、よろしくお願いします。
No.127  
by 入居予定さん 2011-03-12 12:32:11
126番さん
20日って何かあるのですか?
No.128  
by 匿名さん 2011-03-12 15:50:07
建物は南西よりいつの世も南東ですね。
No.129  
by 入居予定さん 2011-03-12 16:21:34
今回の内覧会で補修が見つかった方は、20日に補修個所の修繕確認
をする予定となってます。
私も、今回の地震を見て、火災保険に地震保険を付ける予定はなかったのですが、
今回あらためて、付けようと思いなおしました。
同じように、地震保険を付けようと思われた方は多いのかな?
因みに、私は補修個所9か所を数えました。
殆どが、床のフローリングのキズでした
120番さん
昼11時ごろ、リビングの床2~3センチほどが日差しを浴びてる状況でした。
フローリング、日焼けしないかちょっと心配です。
No.130  
by 匿名さん 2011-03-12 19:40:29
フローリングの傷、気になりましたね。ただし一週間も生活すれば
同じことだと友人が言ってましたが・・・
戸建なら地震保険必要でしょうがマンションの場合共有部分(天井・壁・窓等)の保険
ならともかく専有部分の自室保険は必要でしょうか?家財保険のことですか?
No.131  
by 入居予定さん 2011-03-12 23:04:37
126番さん
自転車置場の不足は心配ですね。管理会社に聞いてみたところ、折りたたみ式や子供の自転車くらいならアルコープに置いても良いと言うか、目をつぶると言われていましたよ。
No.132  
by 入居予定さん 2011-03-12 23:10:56
128番さん

> 建物は南西よりいつの世も南東ですね。

南西には南西の、南東には南東の、もっと言えば、角部屋であっても、真ん中の部屋であっても、どこもそれぞれに良い点、悪い点はあるものです。
実際に入居する方々の生活スタイルなどによって、都合の良い条件は色々です。
人それぞれの価値観を無視するような発言は控えましょう!!


No.133  
by 匿名さん 2011-03-13 00:13:26
値段が全てを物語る。
No.134  
by 入居予定さん 2011-03-13 19:35:28
132番さん。
私もそう思いますよ。
人それぞれの価値観は大切なものですからね。
No.135  
by 入居予定さん 2011-03-13 23:30:17
メインエントランスの話題ですよね?

No.136  
by 入居予定さん 2011-03-14 14:31:51
13日に内覧会行ってきました。
15箇所修正箇所がありました。
ただ、仕上がりとしてはかなり良かったです。
建築士の方にみてもらったので助かりました。
とはいってもお風呂のドアはちょっと簡易的なかんじに見えました・・・・><
楽しみです♪
No.137  
by 入居予定さん 2011-03-14 15:54:32
プロの方に見てもらったのですね!!
いいことですね。
素人目にはやっぱりなんだか分かりませんでした。
修正箇所がほぼないです。
どんなところですか?136さん差し支えなければ
教えてください。
No.138  
by 入居予定さん 2011-03-14 15:54:54
皆さん、「プラウド」を買って正解だと思いますよ。
隣の「ジオ」を待ってたとしても抽選で南側バルコニー部屋が買えなかったら
東バルコニー部屋(お墓側)になるし。
私自身、産業道路、南側道路の騒音&排気ガスなど全く気になりませんでした。
入居が楽しみです。
No.139  
by 入居予定さん 2011-03-14 17:48:57
補修箇所がある場合に再確認の日程の提示を頂いています。5、6日の内覧会ですと20日が再確認日で、また13日の内覧会なら26日が再確認日の様です。仕上がり具合を確認しますとやはり気になる箇所は見つかるものですね。数か所見付けてしまいましたが些細な箇所でした。引っ越し時にどうせ傷だらけになるとは理解していますが気持ちの問題ですよね。さて、地震保険を火災保険に付加し申込みました。M構造のマンションの場合、地震保険は火災保険の50%の保険金額での契約になるそうで所謂震災で建物は残り、内装部限定で再生する為に必要とされる金額に相当する保険だそうですからスケルトンリフォーム費用とほぼ同額になると解釈すれば良いようです。ところでレジデンスは耐震1級の構造物ですから一応安心ですが、あまりに想定外の地震は勘弁してほしいものです。やや心配。
No.140  
by 入居予定さん 2011-03-14 23:28:32
東日本大震災で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
地震の怖さを改めて再認識いたしました。
耐震構造(耐震等級1級)=普通のマンションです。
普通、免震構造のマンションであっても躯体は耐震基準(耐震等級1級)を満たしています。
耐震基準を満たした上でのプラスアルファとして免震装置があるのです。
音の問題は躯体構造の差異とは関係しますが、免震耐震の差異とは無関係です。
耐震等級と免震構造は同じ基準で測れるものではありませんが、
あえて耐震構造のみのマンションで免震マンションと比較するのであれば、
耐震等級2級(1級の1.25倍)のマンションと免震マンションで比較すべきでしょう。
耐震等級2級のマンションのコスト面以外のデメリットとして、梁が多くなる、
壁が厚くなるので面積が狭くなる、窓が小さく採光性が悪くなるなどがあります。
No.141  
by 入居予定さん 2011-03-15 09:12:25
>No.137
136です。
半分くらいは、自分達で見つけました。
親戚の建築士の方に指摘いただけたのは、グロスの残りとか、壁が一部黒ずんでいる部分とか
畳の部屋のドアノブの焼きつきなどでした。
他にも何箇所かありましたが、ちょっとわすれちゃいました。
No.142  
by 入居予定さん 2011-03-15 11:25:40
136さん
ありがとうございます。生活に支障が出るような構造的なものはなさそうですね。
安心しました。

No.143  
by 入居予定さん 2011-03-15 17:43:29
20日の内覧の再チェックですが、この日に再度寸法を測ろうと思っているのですが、
可能ですよね?カーテンの業者にも来て寸法を測ってもらうつもりなのですが、
何時まで行けるとか聞かれた方いらっしゃいますか?
また、どこに問合せしたらいいかわかりますか?
No.144  
by 匿名 2011-03-16 15:50:20
このロケーションで西側の駐車場出入りはやっぱり不便ですね。苦労しそうです。
ジオは南側だからいいですね。
来客用がなかったらつらいです。
No.145  
by 入居予定さん 2011-03-16 17:25:32
内覧会に行ってきました。

オプション説明会?で浄水器カートリッジの売り込みがありましたが、胡散臭くて契約には至りませんでした。どなたか購入されましたか?

また、キッチンがパナソニック電工製だったので、シンクのシャワーヘッドも同じと思っていましたが、違ったのですね。おまけにステンレス製だと思っていたのにプラスチックでしたね、見落としていました。
No.146  
by 入居予定さん 2011-03-16 17:42:54
>144
いまさら住民板にきて書き込む内容ですか??
何が目的なんでしょう?

>145
他にどのような方法で浄水されたんですか?
No.147  
by 入居予定さん 2011-03-17 12:42:41
NO145さん

普通にカートリッジはその場で申込みましたよ。
他で何かできるもんなんですか?

あったら、教えてください。
No.148  
by 入居前さん 2011-03-17 18:21:55
私もカートリッジの営業の方がかわいくてタイプだったので
契約しちゃいました。(笑)
No.149  
by 入居予定さん 2011-03-18 17:18:34
すいません、トイレって、ウォシュレット付きのトイレでしたよね?
ちゃんと覚えていなくて・・

誰か覚えていたら、教えてください。
No.150  
by 入居予定さん 2011-03-18 18:03:58
私は、自分で買った浄水器を取り付ける予定ですので、
カートリッジは必要ないと思いましたが、
最初の一個は無料でくれるそうなので契約し、
入居し次第、解約するつもりです

TOTOのウォシュレットがついてます。
モデルルームで確認したところによると、下記の品番でした
今回の内覧会では品番確認してませんが、たぶん同じではないかと思われます
製品名「ウォシュレット J」
品番 「TCF2121 VKSPW」
No.151  
by 入居予定さん 2011-03-25 15:41:44
145です。

キッチンについていたのはタカギの水栓一体型浄水器でしたね。私も結局は1個無料で貰いました。浄水器に興味は無いので、暫くは様子見です。

伊丹の水道水は高度浄水処理されており、「美味しい」(伊丹在住の同僚談)との事です。また老松酒造(小西酒造の西側)では無料で井戸水が汲めるようです。

どうしても必要であれば、取りあえずは汎用品(適合するかどうか判りませんが)がインターネットで3,000円程度で売っているので、そちらを利用しようかと思っています。
No.152  
by 入居予定さん 2011-03-25 17:52:03
汎用品の浄水器を考えてる方へ
今回のタカギの水道口で、私が少し出費がかさんだので
御報告までに。
私は、元々から水道の蛇口に浄水と原水の切り替え金具が
付いてるタイプの浄水器を使ってるんですけど、
今後も今の浄水器を気に入ってるんで、使おうと思った所、
TAKAGIの蛇口の口に、浄水器の金具が付かないことが判明。
浄水器のメーカーに問い合わせたところ、
別の金具を水道の根元に取り付け、浄水器用の蛇口を別に
設けるセットを購入し、工事は専門の業者に頼まなくてはならず、
3~4万ほどかかることになりました。
(正直、蛇口を取り換えることも考えましたが、
 シャワーの様に伸び縮みする蛇口が気に入ったので、付ける予定です)
他の浄水器を購入する時は、取り付け方法を十分に確認してくださいね
因みに、TAKAGIのフィルターは、無料なので一つは頂き、
二つの浄水器の違いがあるかどうか、飲み比べようと思っています。
No.153  
by 引越前さん 2011-03-25 17:59:47
来週から皆さん随時入居がスタートですね。
東西エントランスを綺麗に使いたいですね。
No.154  
by 入居予定さん 2011-03-27 20:10:24
151です。

汎用品=無名メーカーの浄水カートリッジ

タカギにも使用できます。※品番により使用付加もある。
No.155  
by 入居予定さん 2011-03-28 22:04:32
いよいよ引渡し間近ですね。
みなさん、入居後の挨拶はどのようにされますか?
No.156  
by 引越前さん 2011-03-29 16:05:49
入居後の挨拶はどうなんでしょうね・・・
一斉入居になるので、必要ないような・・
でも、両隣はどんな方が入られているか気になるので、
ご挨拶だけ行くかもしれないですね。

皆さま、どうされますか?
No.157  
by 入居予定さん 2011-03-29 19:25:38
これから長くお付き合いしていくご近所さんですもんね。
出来れば、両隣り、上下には御挨拶に行き、
それ以外の方とも、いつも会えば挨拶するようになりたいと思います

皆さまよろしくお願いいたします。
No.158  
by 引越前さん 2011-03-29 20:23:30
いよいよ入居ですね。楽しみにしております。面倒な引っ越しは別物ですが。また、引っ越し作業の為の駐車スペースが狭く時間がかかる引っ越しになりそうです。気持ちよく引っ越したいものですね。ご近所のご挨拶は当然として、入居者同士のご挨拶も大切にしたいと思います。良い住環境を維持できる様にマナーを守りたいですね。皆様、どうぞよろしくお願い致します。
No.159  
by 入居予定さん 2011-03-29 21:44:40
155です。

そうですね。両隣、上下の部屋の方には御挨拶に伺いたいと思っています。

通常なら、何か粗品を持って挨拶。。。と思いますが、一斉入居なので御挨拶だけでも良いでしょうか?

もちろん、マンション内でお会いする方々とは、自然と挨拶を交わす状態でありたいと思っています。
防犯にも繋がりますし。
No.160  
by 入居予定さん 2011-03-30 08:25:54
私達は粗品を持って行くつもりです。
上下左右の住戸の他は、意外と生活音が伝わる斜め上下の住戸、朝の通勤時に顔を合わせやすい同フロアや、気付かない所できっとお世話になる管理人さんにはご挨拶したいと思います。
多いかなとも思いますが、他の方が仰るように防犯の意味合いもありますし、何よりも礼儀に関しては人によって考えが違うので、足りないよりも念入りに行ってお互いに気持ち良く新生活をスタートしたいと思いました。
No.161  
by 入居済みさん 2011-04-04 14:27:38
無事引っ越し終わりました!
週末なのに、意外と引っ越しも混んでおらず、スムーズに入れて、
逆にびっくりしてしまいました。

入居をずらしている方も多いんでしょうか?

新しい環境で慣れるまで時間はかかりそうですけど、
楽しみです。

よろしくお願いします。
No.162  
by 入居済みさん 2011-04-08 18:19:57
引っ越しをして数日経ちますが、上の方のドタドタという音が気になります。
引っ越しの片づけなどをされているのかもしれませんので、お互い様なんでしょうけど。
ずっと続くようなら、言った方がいいんでしょうか?
まだ、どのような方が住んでいるのかわからないので、
やはり、上下、両隣には挨拶していた方がいいかもしれませんね。
小さな子供さんなどいらっしゃれば尚更ですし。。

今まで住んでいたところは上の住人がいてなかったので、
どれぐらいが我慢の範囲かよくわからないのも現状です。

これから長い間生活するので、あまりいざこざにならないように、
こちらも気をつけたいものです。
No.163  
by マンション住民さん 2011-04-11 14:51:02
皆さん、上下・左右室の音が聞こえますか?

特に上下階については、騒音発生側で対策をしないと低減できず、長期化すると面倒な問題になるので、自身も気を付けなければと思っています。
No.164  
by ジオ検討中 2011-04-11 20:16:52
住民版への書き込みで申し訳ないですが、教えてください。
ジオの書き込みで飛行機の騒音が話題になっていますが、
プラウドの上層階はどんな感じでしょうか?
やはり気になりますか?
No.165  
by 住民さんA 2011-04-11 21:30:20
小さな子供の走る音はうちも気になります。
これは致し方ないのかも知れませんが
少しだけ親の気配りも必要でしょう。
構造的理由とは思いたくないのですが
No.166  
by マンション住民さん 2011-04-12 10:53:11
NO164
上層階とは言えないかもしれませんが、
飛行機の音は気になりませんよ。
道路の音も窓を閉めているとそんなに気になりません。
やはり、気になるのは上の方の(多分、子供さんの)走る音でしょうか・・
普通に歩く分にはそんなに気にならないぐらいだと思うのですが。

ずっと続くと気になるので、早い目にご挨拶がてら、
行ってこようかと思っています。

騒音って自分ではわからないものですしね・・

両隣さんはまだご不在なのか、工事の音がたまに聞こえるぐらいです。
No.167  
by ジオ検討中 2011-04-12 21:32:57
NO166さん
教えていただき、ありがとうございます。
飛行機の音はそんなに気にならないんですね。
ちょっと安心しました。

上階の音が気になるってことは二重床・二重天井もあまり
意味がないんでしょうか。。。
No.168  
by マンション住民さん 2011-04-13 08:47:46
二重床・天井はリフォーム性を持たせる為のもので、防音効果はないですよ。
防音効果はコンクリートのスラブ厚で決まります。完全に足音などが聞こえない性能を持たせるには最低60cmの厚さが必要とされます。しかしこれだけスラブが厚くなるとそれを支える為に、居室は柱と梁だらけで部屋もちいさく天井も低くなります。実際には住めないような物件になるので、存在しないでしょう。
一般に20cm以上のスラブ厚があれば、騒音も耐えられるレベルになるとされ、当マンションは30〜25cmのスラブ厚があります。下層階の方がスラブは厚いです。

マンションに住む以上、周囲の人が特に騒がしい人でなくてもある程度の足音などは聞こえるものです。その代わりに、セキュリティや利便性や管理などを手に入れる事ができるのです。
No.169  
by マンション住民さん 2011-04-14 12:17:01
最近、浄水器の使い方です、やら、換気口の使い方などで
訪問される業者が来てるのですが、全部関係ないですよね?
必要なことは野村から連絡来ますよね?

どこまでが必要な情報かよくわからないので、
部屋まではあげないようにしてるんですけど、、、

ややこしいです。
No.170  
by マンション住民さん 2011-04-14 12:38:29
その判断でバッチリです!
必要な件は管理会社などを通じて案内がありますよ。
No.171  
by 入居者 2011-04-20 00:09:06
162さんも書いてますが、私も上の階の音がすごく気になります。今まで住んでいた古いマンションでもこんな音はしませんでしたよ。足音のみならず、引き出しを開ける音、お風呂のふたを開ける音も聞こえてきます。なんかいやーな気持ち、さいさき思いやられます
No.172  
by マンション住民さん 2011-04-21 16:36:18
171さん

足音だけでなく、引出の音とかお風呂の音とか聞こえますか?
それは、上の階ではなくて、お隣さんってことはないんですか~?

私も足音は上から聞こえるような気がするんですけど、
お隣さんからは、そんなに気にならないぐらいの音でした。

ちなみにもう上下両隣の方にはご挨拶はされましたか?
どんな方が住まれているかわかるだけでも、少し軽減?されるような気がします。

そういえば、マンション管理組合の方の代表者ってもう決まったんでしょうか?


No.173  
by マンション住民さん 2011-04-21 22:18:11
ベランダに洗濯物が干してあったりするとマンションのイメージ悪くなるんですが。
そう思いませんか?

安っぽい団地みたい感じで嫌です。
No.174  
by マンション住民 2011-04-22 14:09:45
〉173さん
では、「ベランダには洗濯物禁止」のマンションを探されたらよろしいのでは?
No.175  
by 匿名 2011-04-22 19:30:44
うちは上下左右入居されていますが物音が聞こえたことはありませんよ!

試しにテレビを消して耳を澄ましてみると上の方の足音が微かに聞こえるような…?

道路の騒音も窓を閉めたら問題なく、いいマンションだと大変満足しています。

No.176  
by マンション住民さん 2011-04-23 18:42:42
>>174
ベランダに布団や洗濯物が干してあると美観をそこねるでしょ。
プラウドの資産価値は立地と美観にあると思います。
周囲の建物との調和が崩れ安っぽくなります。

ぜひ、理事会で禁止して欲しいです。
管理会社もプラウドの資産価値維持のためちゃんとしてもらいたい。
No.177  
by 購入検討中さん 2011-04-24 10:00:49
176

174とは別人だが・・・生活優先で永住する考えの人や投資目的の人もいる。
契約前の条件に謳ってないわけだし、今更どうしようもない話だと思う。
確かに全体の見た目は悪いかもしれないが、諦めるべきだと思います。
しかも資産価値に影響する道理なんてなくて、ないやろ。
意味わからんわ。
No.178  
by 周辺住民さん 2011-04-24 14:42:57
>>177

意味わかりませんか?
隣に立つマンションも含め伊丹の美観地区ともいえる場所ですよ。

産業道路から見えるベランダの洗濯物は見苦しいです。
タワーマンションはすべて禁止されてますが
プラウドのパンフレットの美しさも台無しです。

管理会社も情けないわ。
どうせなら全部ベランダ、あの状態にすればよくわかるよ。
安っぽいマンションに変わるから。
No.179  
by マンション住民さん 2011-04-24 15:29:52
ベランダに洗濯物が干せなくなったら、
どこに干すんでしょうか?
毎回、風呂場で干すのも・・ですし。

今更、ベランダの洗濯物干すの禁止と言われても困りますけどね。

高い位置に洗濯物を干していると目立つと思いますが、
普通に干している分にはしょうがないと思いますけど・・

物干しも内側に設置してありますし。
No.180  
by マンション住民さん 2011-04-24 15:54:20
〉173、178(同一人物と思われるが)

今更なにをグダグタ?
文句あるなら引っ越して出てったら?

そんなに美観を気にするなら174が言うようにベランダに干せないマンション探しなよ。
No.181  
by マンション住民さん 2011-04-24 17:30:44
今のところ

洗濯干し賛成2人対反対1人といったとこみたいですね。
173,176,178が同一人物かなと思いますね。
No.182  
by マンション住民さん 2011-04-24 17:38:33
>>180

あなたみたいな団地人間に住まれると品格も落ちます。
出ていくのは低レベルなベランダ物干し人間のほうです。

外から見たところベランダに干してる部屋は数件です。
ほとんどのかたはわかっておられるでしょう。

No.183  
by マンション住民さん 2011-04-24 18:09:55
>>183

あなたの品格がマンションに反映されたら、
さぞかし見栄えだけは立派に見える、
マンションになるんでしょうね

私には、陽の下で洗濯物を干すこともできないような
非人道的なマンションには住めないです
No.184  
by マンション住民さん 2011-04-24 18:12:59
182さん

ジオでもたくさんの家庭が干していますよ。
それぞれの家庭で価値観を違いがあるんだから、いいとは思いませんか?
奥さんも同じ意見ですか?
182さんは見た目の部分で気に入らないわけでしょうか?
No.185  
by マンション住民さん 2011-04-24 18:15:38
私はベランダ洗濯物干し家庭について、受け入れます。
No.186  
by マンション住民さん 2011-04-24 18:35:34
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6124/

ベランダの物干しについての意見です。
No.187  
by 住民 2011-04-24 18:57:52
この板は住民用とは言え、実際には誰でも住民を名乗って書き込めます。荒らし目的の部外者も。

くだらないと思う書き込みは無視、有益だと思う事はここではなく管理組合の総会で提案すれば良いでしょう。住民なら、総会予定時期も全体説明会で聞いていますよね。
No.188  
by 188 住民 2011-04-24 22:56:10
リビングに時計をつけようと思うのですが、壁がコンクリートなのか石膏ボードなのかわかりません。石膏ボード壁なら簡単に設置できるのですが・・・。壁に時計をつけておられる方、どのようにつけたのか教えてください。また、壁の素材について(この面はコンクリート、この面は石膏ボード等)知っておられる方は教えてください。
No.189  
by 住民さんA 2011-04-25 01:48:10
ここの物干しはベランダ手すり程度の高さなので、その高さで使用している場合目立ちにくい構造になっています。標準仕様の使用方法であれば、住民内で批判するのは控えた方がよろしいかと思います。

タワーマンションが外干し禁止なのは、洗濯物、布団の落下事故を防ぐ理由があります。洗濯物は車道などまで飛ぶ危険性があり、走行中のバイクや車に落ちると交通事故、電線に落ちると火災の可能性があります。布団は高層階から人の上に落ちると死傷させたり、物を壊す可能性があります。

ここは、タワーマンションの高さは無いですが、交通量の多い産業道路(玉江橋線)があるので気を付ける必要はあるでしょう。また1階は専用庭になっているので、落下の可能性のある物をベランダに置くのは危険です。

従って、美観云々の理由よりも、安全上の理由からベランダからの落下物、飛来物の発生に気を付けねばなりません。また、この掲示板は住民以外も閲覧可能です。お互いの格を下げるような争いは害あって益無しなので止めましょう。
No.190  
by 住民でない人さん 2011-04-25 07:35:00
>>188
隣の住戸に面している壁は、コンクリート面。
叩けば固いですし、音が鈍いので判ると思いますよ。

石膏ボードだと、音が軽めな感じです。
ホームセンターなどで、下地が何か調べる針のような
物もあるので、それで確かめてもいいかもです。

その場合は、石膏ボードだと、針に白い石膏なり、木が
付くと思います。コンクリート面だと針が刺さりません。

因みにコンクリート面は共用部になるので、たとえ時計を
取り付けるためでも、穴などの加工はNGですよ。
No.191  
by 匿名 2011-04-25 07:45:33
>188さん

リビングの壁ですが、部屋タイプによって位置は違うので、具体的なお答えはできません。
ダメと断言できるのは、住戸の境になる戸境壁です。共用部ですし規約でも禁止されていますから。
後はやってみるしかない。大部分がボードの壁でも、所々に芯材があったりするからです。軽くノックして、音が少し響く感じの所を探しましょう。
また部屋の図面でPSと表記がある所は中にパイプが通ってるので、あまり針の長い画鋲は危険です。そもそも刺さるかどうかもわかりません。

付けたい場所が決まってるなら、その壁にピクチャーレール付けるか、壁を付加するかが確実です。我が家はそこまでお金かけられなかったし画鋲跡も気になったので、置き時計をリビングの棚とダイニングテーブルに置きました。
No.192  
by 入居済みさん 2011-04-25 08:29:58
ベランダに干さずにどこにほすの?
風呂?
湿気でカビになるよ・・・・・
なんか高飛車な人がいるんですね・・・・
マンションの住人でないことをのぞみます・・・・・
みにくい位置にほせばいいんじゃないでしょうか?

ベランダにほせないんであれば、なんで物干しかけるのが標準で装備されているのでしょうか?
普通にみんなほすとおもうけど・・・・
No.193  
by 入居さん 2011-04-25 11:20:56
時折見かけるフェンスに布団が干してあったり
フェンスを超えてかなり高い位置にはっきりと見える位に洗濯物が干してあるのは
風の影響を受けて飛びやすいですし
安全性の面で怖いですね


程度の問題かな?と思います。
風で飛ばされて階下に落ちたら落ち方によっては怪我人を出してしまいます

でも備え付けの物干し竿の高さなら
見えにくいとおもいますし、風の影響も受けないので問題ないと思います。

No.194  
by 住民 2011-04-25 11:23:34
資料を読んだのですが、よくわからないので教えて下さい。

下り天井は専有部分になるんでしょうか?
下り天井にピクチャーレールを取り付けるために穴を開けたいんですが…。
叩くと音が響くので石膏ボードのようです。
No.195  
by マンション住民さん 2011-04-25 14:19:42
お風呂の排水溝って、よく詰まる気がするんですけど、
皆様どうでしょうか?
もちろん髪の毛などで詰まってくるのもよくわかるんですけど、
賃貸に住んでた時より頻度が高い気がしてるのですが。

あと、お湯が出るまで時間が結構かかる気がします・・

何とか、解消できないものでしょうか?
No.196  
by 匿名 2011-04-25 16:02:53
195さん

排水溝の、髪の毛を通さない部分が小さいのですぐ詰まるのは仕方ないと思います。
頻繁に掃除せざるを得ないので衛生的には良いのではないでしょうか。

お湯についても、確かに遅いですが、これも仕方ないと思います。
ちょうど今日から芙蓉冷熱さんが点検に来られるので聞いてみてはいかがでしょうか?
No.197  
by 匿名 2011-04-25 16:39:20
194さん

どこの下がり天井か、によります。また石膏ボードにピクチャーレールを付けても、地盤が脆いのでそのうち釘が抜け、レールごとボトッと落ちますよ。哀しい事に、経験談です。

レールを付けるなら、取付可能箇所をリビングサポートかリブクリエイトに確認しましょう。部屋タイプも分からないし、このサイトで責任ある回答はできません。
また取付もプロ(リブクリエイト以外でも良いから)に頼んだ方が良いですよ。
工事に当たるので、事前申請も必要かな?管理規約で確かめるか、管理会社に聞いてみてください。
No.198  
by 住民 2011-04-25 17:09:55
197さん

ありがとうございます。
管理会社に確認した方がよさそうですね。

時計やピクチャーレールなど、部屋のインテリアをするにも気を遣わないといけないなんて賃貸と変わりませんね
No.199  
by 住民さんC 2011-04-25 19:24:15
ジオのパンフレット写真のベランダ、洗濯物、布団だらけだったら
売れないだろうね。

常識で考えてイメージ悪すぎでしょ。
外に干したい人は一戸建てに住んだらいいと思う。


No.200  
by 匿名 2011-04-25 19:40:31
ベランダに洗濯物干し禁止やったら、もっと売れないでしょうね〜。

常識的に考えて、洗濯物はベランダで干すもの。外干しが許せん人はベランダの無いタワマンに住めばいいと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる