東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲新築分譲マンション群 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東雲新築分譲マンション群 part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2011-03-04 03:41:50
 
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88477/

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②ザ湾岸タワー レックスガーデン 31階 
2013.03 ③野村】プラウド(仮称)東雲タワープロジェクト 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲1丁目計画 45階

[スレ作成日時]2011-01-30 13:51:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東雲新築分譲マンション群 part2

908: 匿名 
[2011-03-02 14:53:14]
>>902
普通の市街地ならそうだけど、
東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。
近隣住民の反対もあるから、三井プランがそのまま通るかどうかは微妙でしょ。
ちなみに地区計画の審査は東京都。
909: 匿名さん 
[2011-03-02 14:56:13]
>>No.895 by 匿名さん 2011-03-02 13:52:37
>三井のとこも東雲一丁目地区地区計画区域の中だよ。
どうも反対派の中の人も、事情をよく理解しないで反対してるようだな。

既出のHP内の問題点くらい熟読したほうがいいのでは?
>東雲キャナルコートは東京都江東区東雲一丁目にある三菱製鋼工場跡地の再開発エリア。
>1999年に開発が発表されて以来、都市再生機構(UR)と三菱グループ3社が開発を行ってきました。
>当時は、左図のように全体の区画が開発される計画でしたが、実際には、南西の隅の一角は、ジャパン・
>エア・ガシズ社(当時:日本エア・リキード社)の所有地であったため、その開発からは外れてしまいました(右図参照)。
>その後、各街区に建物の形状、外観デザイン、建築壁面の位置などのガイドラインが制定され
なので、あの一角だけは地区計画に入っていなかったようだ。
910: 匿名さん 
[2011-03-02 15:03:08]
>>908

>普通の市街地ならそうだけど、
>東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。

特殊なら尚更、事前協議をしっかりとやる。
と言うか、事前協議の意味知らないだろ?

近隣住民の反対は民事
911: 匿名 
[2011-03-02 15:08:10]
知らん。
同じ穴のなんたらの事前ネゴの事か?
912: 匿名さん 
[2011-03-02 15:10:57]
江東区のHP
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729.html

一丁目地区計画図http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729/file/31139_sh...
(三井の敷地も範囲に入っている模様、住宅A)

地区計画詳細
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729/file/3776_sin...
住宅Aに関しては、それほど色々と規制が掛かってる感じでもないね。
景観とかにも言及しているけど、お役所にありがちな曖昧な表現。
今の設計内容なら正直景観壊すというレベルではないかもね。

これとは別にキャナルコートの開発として独自ガイドラインを設けてるとしたら、そっちとこの地区計画を同じテーブルで議論はしてはいけないね。
913: 匿名さん 
[2011-03-02 15:27:13]
もう40階ぐらいにしたら?
それで反対運動が終わるなら三井もいいじゃない?
914: 匿名さん 
[2011-03-02 15:29:56]
色々とイチャモン付けてるから、それじゃ終わらないだろ?
915: 匿名さん 
[2011-03-02 15:32:12]
>もう40階ぐらいにしたら?
高さもひとつの要因だけど、形状やセットバック見直ししないと反対派は引き下がらんのでは?
916: 匿名さん 
[2011-03-02 15:36:11]
反対派が引き下がらなくても地区計画上OKだったら建てられるからな~。
形状にしろセットバックにしろ、キャナルコートの独自ガイドラインであって、地区計画のガイドラインじゃない。

さあ、どうする三井。
917: 匿名 
[2011-03-02 15:44:02]
台形を改めない以上は行政訴訟だろうね。
918: 匿名さん 
[2011-03-02 15:47:13]
「台形」という形が嫌いなの?
駐車場タワーが自分の目に入るから嫌なの?
そこらへんはっきりしてほしい。
919: 匿名さん 
[2011-03-02 16:02:05]
40階ぐらいなら、自分とこ(建物?部屋?)から下になるので、許容する人もいるんだな。
920: 匿名さん 
[2011-03-02 16:17:40]
行政訴訟か?
なら三井には関係ないな。
どっちに転んでも金になる。
921: 匿名さん 
[2011-03-02 16:18:14]
>909
それはキャナルコートの開発の経緯を書いてるんだろ。
地区計画はその前提となる規制で、三井予定地も含まれてる。
とにかく東雲一丁目地区地区計画の内容を確認しろ。
922: 匿名さん 
[2011-03-02 16:22:19]
>>921

>>912 参照。
923: 匿名さん 
[2011-03-02 16:23:57]
東雲一丁目地区地区計画には、キャナルコートのガイドラインを守る事とは、一文も書いてはいなかったとさ。
924: 匿名さん 
[2011-03-02 16:46:20]
だって三井の敷地は一丁目地区計画内ではあってもキャナルコート計画内じゃないからね。
確かにキャナルコート単体のガイドラインを守る義務はない。

が、一応大手なりの周辺への配慮はみせるのか?
本音と建前のバランスをどうするか。

さあ、どうする三井。
925: 匿名さん 
[2011-03-02 16:53:54]
三井も主観で反対されても、引き下がりようが無いでしょ?
それをやり始めたら、キリが無いし。
926: 匿名さん 
[2011-03-02 16:54:03]
>923
「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、
街に全体性をもたらす都市景観の形成と美しい街並み形成
及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする」
この地区計画の要請を文字通りとらえれば、
キャナルコートガイドラインに準じたデザインにする必要がある。
927: 匿名さん 
[2011-03-02 17:06:41]
Q、UR(都市再生機構)にて定められた設計条件や考え方を考慮し、新しく建設されるマンションもキャナルコートと一つの街区として計画して欲しい。

A、都市再生機構様並びにキャナルコートの基準につきましては、別法人かつ別計画でありますので、その基準に沿ったものにいたしかねますが、周辺に調和したものを考えて参りたいと存じます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる