株式会社大京の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ湘南江ノ島シーサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 片瀬海岸
  6. ライオンズ湘南江ノ島シーサイドってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 03:18:15
 削除依頼 投稿する

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅徒歩10分。
ライオンズ湘南江ノ島シーサイドについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目2932番78(地番)
交通:
小田急江ノ島線 「片瀬江ノ島」駅 徒歩10分
間取:2LDK、3LDK
面積:66.53平米~96.16平米
売主:大京


施工会社:戸田建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.4.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-01-29 10:30:05

現在の物件
ライオンズ湘南江ノ島シーサイド
ライオンズ湘南江ノ島シーサイド
 
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目2932番78(地番)
交通:小田急江ノ島線 「片瀬江ノ島」駅 徒歩10分
総戸数: 59戸

ライオンズ湘南江ノ島シーサイドってどうですか?

1: 購入検討中さん 
[2011-02-02 14:01:22]
海沿いのマンションなんですかね?
海が見えればロケーション最高でしょうね。
すごく高そう。。。
2: 高嶺の花 
[2011-02-02 20:58:34]
近くに住んでます。このマンションの現地は目の前がR134、そのすぐ向こうが県立公園で海が目の前です。海まで障害物がありませんからロケーションはこの前、江ノ島水族館前に建ったパークハウス江ノ島よりも上です。2階以上から海見えの部屋になると思います。

価格的にはどうでしょうか。パークハウスは坪285万というかなり強気の値段でも、ほとんどの部屋で抽選があり(倍率2)、完売しましたから、こちらもそれなりになるのではないでしょうか。私のような庶民にはムリそうです。トホホ…

http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec100602.pdf
3: 匿名さん 
[2011-02-03 14:18:41]
大京がんばれ!!
4: 匿名さん 
[2011-02-06 21:48:34]
価格は5000万前後するのだろうか?
5: 購入検討中さん 
[2011-02-07 17:19:03]
5000万円は高いですね。
坪280万もするのだったらそのくらいするのかもしれませんね。

辻堂駅前も再開発されていますし、いろいろ迷いますね。
でも、海見えるのは捨てがたいです。
6: 高嶺の花 
[2011-02-07 22:49:34]
No.2です。新聞に折り込み広告が入りました。広告では最上階の部屋のみスカイバルコニーが設定されているようです。公式ページの扉ページに出ているビーチパラソルやビーチベッドのイラストのテラスは共用施設ではないということがわかりました。残念。パークハウス江ノ島は屋上が共用だったのに…。

日曜日の午後3時ころ散歩がてら、建築現場前を通ってみました。建築計画と配棟概要図が出てました。海が見える南向きの部屋は25戸くらい、あとは東向きと北向きでした。南向きの部屋の数は公式ページの完成パースのイラストからもだいたいおわかりになるかと。よって最低価格帯は北側か東側の部屋と思われます。西向きの部屋はありません。南棟、東棟、北棟に囲まれて中庭があります。

Googleストリートビューで見れる写真は古いです。ストリートビューで見える東側の「ピンクハウス」(ラブホ)は今は戸建です。そのさらに隣に古い3階建くらいのマンションだかの空き家がありますが、居抜きで使える物件には見えないので、居住用でなければ取り壊したあと何が建つかわかりませんし、用途地域は商業なので文句も言えません。

駐車場は機械式45台くらいで敷地の北西角に設置。駐車場への入り口はR134側にあり、一番西側の歩道を横切って敷地内へ入って行く感じです。海近物件で機械式は車および駐車場設備の維持が大変です。時間帯によりますが裏道を使えば、もとまちUNIONの交差点から出てすぐにマンションに着くのでR134側に駐車場入り口があっても渋滞はそれほど気にする必要はないと思います。

江ノ島へ遊びにきたことがある方ならわかると思いますが、目の前のR134の交通量はすごいですよー。爆音バカのバイクや車が走り回ってますから、海見えの部屋でありながら窓を開けた生活は難しいと個人的に思ってます。爆音を気にするかしないかは個人差ですし、セカンド用途なら、せっかく海が目の前ですから南側が最高でしょう。すぐそばのループ歩道橋(西浜歩道橋)が大体2〜3階くらいの高さに相当するのでここに上がってみると眺望の想像ができますよ。2階は県立公園の松林の先端からチラチラと水平線が見えるギリギリくらいのような感じでした。

7: 匿名 
[2011-02-11 22:18:14]
134が通勤経路で毎日建設現場前通ってます。
ロケーションは最高。
最近のライオンズの外観、内装は好き。
でもラブホ跡地っていうのがどうしても嫌。
気にしない人は気にならないんだろうけど…。
8: 高嶺の花 
[2011-02-11 23:42:58]
No.7さん、ラブホ跡地は戸建になりましたよ。まぁ、ラブホ跡地でも元工場よりは「土壌」はキレイかも。ライオンズはファミレスの跡地です。
9: 購入検討中さん 
[2011-02-12 09:21:13]
問い合わせのメールしたら2月中旬にパンフレットが出来るとのことでした。
一昨日、新聞に入ったチラシと同じものが郵送されてきました。
価格と間取りが楽しみです。
10: 匿名 
[2011-02-12 13:41:51]
最近のライオンズの仕様設備やデザイン、立地から考えて相当値が張るんでしょうねー。
注目です。
11: 匿名さん 
[2011-02-12 15:29:05]
三菱レジデンシャルみたいに完売かもね
12: 匿名さん 
[2011-02-12 15:36:15]
大京はセキュリティなど評判いいし、ここは特殊な立地だから完売に近いかもね。
13: 匿名さん 
[2011-02-20 18:18:36]
ライオンズは辻堂にもマンション建設するようですね。江の島が完売したら手がけるのでしょうか。
14: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-21 05:45:03]
>>No.6 by 高嶺の花さん
外観イラストを見る限り、最上階の屋上にはバルコニーの手摺が描かれていませんね。
スカイバルコニーって、屋上のことではなくて、公式ページの扉ページに出ているビーチパラソルやビーチベッドのイラストのテラス(部屋と部屋の間にある普通のルーフバルコニー)ではないでしょうか?
六会コンクリートの件では残念なことになってしまいましたが、同社先行販売物件の湘南藤沢グランフォートでは、自室の屋上がルーフバルコニーと言う部屋が用意されていて、次の点で画期的と思いました。
1.階下を気にしなくて良い。
 普通のルーフバルコニーは人様の部屋の上に設置されているので階下に気を使う。子供を走り回させる等がNG。
2.360度パノラマを享受できる。
 普通のルーフバルコニーでは自室を初めとする建物の陰になる景色が犠牲になる。
3.寝室などを通らず出入りできる。
 普通のルーフバルコニーでは、間取りの制約から寝室等の他人様を入れたくない部屋からしか出入りできなかったりしがち。
屋上にルーフバルコニーを設けるためには、建築基準法より、基本は屋根扱いの屋上に対して床の強度を与えねばならずコスト増になる。そのため通常は設置されない。
15: 比較検討中さん 
[2011-02-21 08:47:33]
海への憧れで藤沢周辺で考えているのですが、通勤と生活の便を考えたら、クレアホームズ藤沢鵠沼なんですよね。迷いどころです。
16: 近所をよく知る人 
[2011-02-21 19:41:37]
>14さん
360度パノラマはすごいですね。大京は名前が知れているし信頼できる会社です。
17: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-22 06:04:22]
>>360度パノラマはすごいですね。

まあ私には予算的に到底買えませんでしたけどね。(笑)
この物件は立地的に海側の眺望が何より大事なので、逆に360度パノラマとかには拘らなかったのかも知れませんね。
普通のルーフバルコニーと書いてしまいましたが、ルーフバルコニー付きの部屋は端っこだけが普通なのに、中住戸として売ることもできた筈の部分に間隔を空けて敢えてルーフバルコニーとしたことで、むしろこちらの方がプレミアムかも知れませんね。
18: 匿名さん 
[2011-02-26 18:23:16]
モデルルーム事前案内会のお知らせがホームページに出ていました。いよいよですね。
19: 匿名 
[2011-02-27 11:56:59]
>>15
金が払えるなら、海近のこちらの物件をオススメしますが?

利便性を問うなら、比較がクレアじゃ中途半端ですよ
20: 物件比較中さん 
[2011-03-01 15:03:42]
間取り、一部だけ情報出ましたね、公式サイト。
21: 高嶺の花 
[2011-03-01 23:17:31]
坪単価280万〜で試算すると、75m2タイプが6,000万円台、ルーフテラス付きの96m2タイプは8,000万円超+プレミア上乗せになりそうですね。う〜ん、高い!! ここもパークハウス江ノ島同様、キャッシュ買いで即完売で終わるのか…。海沿い新築に住むのははかない夢で終わるのか…。トホホ。
22: 購入検討中さん 
[2011-03-02 09:37:17]
モデルルーム見学を予約しました。
送られてきた資料の間取りは5通りですが、ひとつは北向きの部屋があります。
でも東、西、北がバルコニーなので西や東のバルコニーから海が見えるのか・・・?
それに3方向がバルコニーで解放感がありそうで、惹かれました。
値段は、まだ決まっていないようです。

コインパーキングの中にモデルルームが出来るということでした。
楽しみです。
23: 購入検討中さん 
[2011-03-02 12:11:58]
>>22さん

モデルルーム楽しみですね!!
自分は遠方なもので当日行けませんが、また感想聞かせてください。
間取りはバルコニー付きのやつなんて最高ですね。
値段が気になりますが。。。。

もし、6000~8000万円台であれば手に届きません。
24: 匿名さん 
[2011-03-02 21:02:34]
プラウド鵠沼橘が売りだされた時、70.6~83.8㎡で4589~6899万円 だったから、ここら辺りになるのでは?
25: 物件比較中さん 
[2011-03-02 23:21:22]
どうせ一生独り者の住処を探してる喪男だから60平米台のいちばん小さい部屋で十分なんだけど、その広さの間取りプランだと海側には作らないのかなぁ・・・
26: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-04 08:12:16]
Rタイプの部屋はルーフバルコニーが自室の上なので気兼ねなく使えて羨ましいですね。
でも外観イラストの上層階の南西角部屋ではなさそうですね。
イラストに描かれていない低層階なのかな。
それだとしても7000~8000万円位はしそうですね。
27: 購入検討中さん 
[2011-03-04 09:07:24]
あのあたりだと、そんなに高いのですか?
ちなみに江の島水族館の前に建った新しいマンションは
どのくらいのお値段だったのかしら・・・
あの白いマンションも7-8千万もしたのでしょうか?
今まで、全くマンションを検討していなかったので
全く知らないのです。
28: 匿名さん 
[2011-03-04 19:39:40]
そのうち正式な価格が発表されるでしょう。皆さん予想されているだけですよ。すごく高いか、高くないか今はわからない。
29: 高嶺の花 
[2011-03-04 22:53:48]
#27さん

パークハウス江ノ島は約89m2で7,900万円台でした。
http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec100602.pdf

私も正直、ここは駅から距離もあるのでこんなにはしないだろう(しないで欲しい…)と思ってます。
30: ビギナーさん 
[2011-03-04 23:15:54]
今現在違うエリアの海沿いに住んでますが、
この程度の距離だったら「海沿いを歩くこと」にそれほど抵抗はないですよ。
31: 購入検討中さん 
[2011-03-05 00:43:00]
29さん 有難うございます。
8000万円近いなんて・・・
駅から遠いといっても歩けるし、それにスーパーユニオンまでほんのすぐだし
ユニオンは近所のスーパーでは置いていないものもあって、車で時々買い物に
行くので、あの場所はかなり惹かれています。
明日もユニオンの中のパン屋さんにお昼を買いに行くつもりです。
32: 購入検討中さん 
[2011-03-05 01:39:38]
5000万円以下はないですか?
33: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-05 09:49:17]
>>No.27 by 購入検討中さん

他の方の指摘の通り予想に過ぎません。
相場などを考慮して大きく外れてはいないと思いますが、相場自体が比較的短い期間に1~2割変化することも珍しくないですし、物件固有のコンセプト等により販売戦略も異なり、相場通りとも限りませんから。
Rタイプは96㎡もある上、その屋根に50㎡近いルーフバルコニーが設置されたプレミアム住戸なのでその位すると予想していますが、人気価格帯は恐らく4000~5000万円前後だと思います。
正確に分析した訳ではありませんが、江ノ島至近のマンション相場は藤沢駅至近マンションより1~2割高い感じです。
プレミアム住戸は憧れますが、現実的にはとても買えません。
私の場合、独身なら5000万円前後まで狙えたかも知れませんが、今は子供2人養う身ですので4000万円前後が精一杯ですね。
34: 買うかも 
[2011-03-05 13:45:31]
いつ頃価格は開示されるのでしよう。。
35: 買うかも 
[2011-03-05 14:01:56]
あと気になるのは、管理費と修繕費ですね。大京さんは他より高いのでは?
36: 匿名さん 
[2011-03-05 15:24:57]
大京さん価格決まったら教えて~!
37: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-06 09:58:44]
>>No.35 by 買うかも さん

これまで中古含めて幾多の物件を見てきた限り、大京さんが他のデベより高いとは特に感じませんでした。
同じデベでも小規模マンションでは高めに設定されることが多いと思いますが、59戸あれば普通ではないでしょうか。
管理費が高めなのに修繕積立金を少なくして合算で高くない印象を持たせてるデベは要注意ですが、大京さんは供給実績多数なので、そう言った心配はむしろ少ない方ではないかと思います。
立地がリゾート的なので、プール付きとか、管理人さんの他に案内係さんが常駐するとかとかで高めになることはあるかも知れませんけどね。
外観イラストを見る限りプール付きではないと思われます。
38: 購入経験者さん 
[2011-03-10 19:49:38]
この物件のパンフレットが届いていました。
私はあまり海のそばには興味が無いのですが家人がこの物件気に行っているみたいです。
ルーフバルコニーのプレミアム住庫が載っていましたが別荘として買えたら素敵ですね。
勿論、今の家のローンがあるので逆立ちしても買えませんが・・・
39: 匿名 
[2011-03-11 16:42:00]
大きな地震がきた場合、ここは津波大丈夫なのだろうか?
40: 匿名 
[2011-03-11 18:28:51]
津波の規模にもよると思いますが、大きい津波の場合は影響あるでしょうね。
海沿いはどこもそのリスクはあります。
海に限らず、山、街…どこに住んでも場所に応じたリスクはあると思いますが。
41: 購入検討中さん 
[2011-03-11 23:08:09]
そうですね。 134号線と海は何メートルくらい高低差があるのかしら。
42: 匿名さん 
[2011-03-12 01:29:14]
長谷の鎌倉大仏の大仏殿は、津波で流失。
43: 匿名さん 
[2011-03-12 11:29:49]
JRも小田急江ノ島もやっと再開ですね。津波リスクも帰宅難民リスクもありそうな物件ですね。現実的には10メートルの津波がきたら、やはり危険な場所ですかね?
44: 購入検討中さん 
[2011-03-12 12:51:35]
津波こわいですね。

確かに鎌倉大仏の本殿は津波で流されてますもんね。由比ヶ浜から2kmぐらいあるでしょうかね。

高さにもよると思いますが、最上階ならまだ・・・。。

友人が海辺に住んでいますが、津波警報はほんとに怖いと言っていました。
引地川からの浸水も考えられますね。。。
色々考えさせられました。
45: 匿名さん 
[2011-03-12 16:35:00]
神奈川県津波浸水予測図や藤沢市津波ハザードマップなども確認されたほうがいいかも。
46: 購入検討中さん 
[2011-03-14 12:58:54]
>>45さん

津波ハザードマップなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
47: 匿名さん 
[2011-03-19 07:52:29]
東北の地震では、ハザードマップ外エリアまで津波の被害にあっているみたい。
48: 匿名さん 
[2011-03-19 07:52:51]
東北の地震では、津波ハザードマップ外エリアまで津波の被害にあっているみたい。
49: 匿名さん 
[2011-03-19 15:22:04]
今回の自然の脅威を思うと、ハザードマップは、あまり信用できないかもしれませんね。この辺りの中古マンションは、そのうち多くが安く売りに出されるかもしれませんね。この地区は、電車の運行状況含めて、災害に弱すぎるように感じます。買うなら、様々なことを考慮して買う必要ありますね。
50: 匿名さん 
[2011-03-19 15:30:54]
でも江ノ島って関東大震災前の建物結構ありますよね?
51: 購入検討中さん 
[2011-03-19 17:52:27]
この物件よりもう少し辻堂よりの方では、あの地震のすぐあとに
パトカーや警察が出て、メガホンマイクでマンションの1F,2Fの方は
急いで、できるだけ高い階に避難してくださいとすごい騒ぎになったそうです。
西友はすぐに閉まり、駅の方に避難する車で大渋滞だったようです。

この地震で確かにあの海沿いのマンションは、今までのようにはいかない
かもしれませんね。
52: 匿名 
[2011-03-20 00:26:23]
辻堂でも津波来たんですか
53: 購入検討中さん 
[2011-03-20 13:50:42]
52さん
紛らわしい書き方してごめんなさい。
辻堂に津波がきたわけではなくて、津波警報が出たので
警察や消防の方が住民にメガホンで「避難してくださ~い」と
呼びかけて皆さん、急いで避難したということです。

54: 匿名さん 
[2011-03-20 19:22:07]
津波のリスクを考えると、ちょっとね・・・。検討を取り止めます。
55: 購入検討中さん 
[2011-03-20 19:41:00]
私もいくら海好きとはいえ、家族のことを考えて、津波、地価下落、電車ストップなどのリスクを考えると片瀬海岸は諦めざるえませんね。
56: やめました 
[2011-03-21 09:29:08]
私も海沿いに魅力を感じていました。

今回の大地震と津波災害を考えるとみなさんに同意です。

地震保険に入っていれば家の保証はされるかもしれませんが、家族の安全は保証されません。

心理的な要因もあり資産価値も大幅に下落することも覚悟しなければならなくなるでしょう。

今回の大地震で海沿いの怖さを思い知り、この物件含め、海沿いは検討をやめることにしました。

それではごきげんよう。
57: 匿名さん 
[2011-03-21 10:14:53]
今回規模の津波がくる位の地震が来たら
安全な所は山手線内側の高級住宅地くらいだよ
58: サラリーマンさん 
[2011-03-21 11:18:04]
今怖いのは1000年に一回の津波じゃなくて、すでに来てる
放射能だろ
59: 枝野 
[2011-03-21 11:40:23]
>すでに来てる放射能
正しくは放射性物質ですが直ちに問題となるレベルの誤用ではありません。
60: 購入検討中さん 
[2011-03-21 11:40:54]
昨日の夜、このマンションの会社から電話がかかってきました。
地震の影響でご心配頂いていますが、予定通りモデルルームはオープンします。
また改めて招待状をお送りしますって。

まだなんとも決めていませんが、モデルルームを見に行くのは後学のためにもいいだろうと
思っています。
61: 周辺住民さん 
[2011-03-21 12:41:08]
当物件付近の海抜高度はせいぜい7~8m。
残念ながら今回のような16mもの津波が来たら壊滅ですね。
六会コンクリの件と言い、大京が悪い訳でもないのに気の毒です。
もっとも、東海大地震が30年以内に90%以上と予測される中、その考慮が足りなかったと言う点では自己責任かも知れませんが。
62: 購入検討中さん 
[2011-03-21 16:25:19]
超東海地震というのも想定されており、巨大津波が発生する可能性もあるようです。
いずれにせよ、大きな地震と津波が発生すれば、このマンションで亡くなる方もいるかもしれません。
そんなマンションに4千万や5千万円またはそれ以上の金額を払うことはできませんね。
63: 匿名はん 
[2011-03-21 17:17:13]
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000276543.pdf
並の津波が来たときの市内の津波マップです。
東北大震災クラスの津波が来たときは、ご自身でご想像してみてください。

ちなみに海と境川に挟まれる特殊立地のため、津波は南の海からでなく、
川をさかのぼって北の低地から浸水し、北から最初に襲い掛かってくるでしょう。
私も驚きましたが、盲点です。
海を背にして徒歩で北に逃げたら高確率で被災しますので、まずはマップのご確認を。
本当に津波が来たらマンションの外に逃げず、屋上に逃げたほうが生存確率が高いケースも想定されます。

ご自宅を藤沢市内でお探しになる場合、
海沿いを避けるというよりかは河口沿いを避けるという意識でいたほうがよろしいと思われます。

個人的には、セカンドハウスのつもりでご検討なさってくださると良いと思います。
64: 周辺住民さん 
[2011-03-21 19:17:46]
この津波マップは、小さな津波でも川側から被災する危険を示しているだけですよね。
十数mもの津波なら、常識的に正面からの奴の方が到達が早く破壊力も大きいと思います。
今回の大地震で、切迫性が低いとされていた関東地震の誘発も懸念されてますね。
真偽は確認できていませんが、イルカが七里ヶ浜に打上げられたとか。
http://www.youtube.com/watch?v=8_Sj8LJsK54
65: 匿名さん 
[2011-03-21 21:42:04]
津波といえば東京湾沿岸のマンションだって危険だよな。
地震、津波など心配しすぎていたらきりがない。
66: 匿名さん 
[2011-03-21 21:54:59]
今回の地震で海沿いの不動産購入はリスクがある事があらためて確認されたことも事実。
そこをどう考えるかでしょうか。
67: 匿名さん 
[2011-03-21 23:48:31]
相模湾にM9の1000年に一度の地震を気にしてたら住める所は相当限られるぞ?
埋め立てを始め湘南、横浜、都心の下町や密集地もダメ。
68: 匿名はん 
[2011-03-22 06:17:23]
無根拠に煽り立ても駄目です。
地震で甚大な被害が出るのは以下の赤い地域です。藤沢に赤は無いです。多少は安心してください。
つか湘南なんて曖昧な言葉でひとくくりにしないように。
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/images/content/3202/2010...

ただし、地震で自宅が無事でも、自宅周囲が液状化してしまったら住めなくなります。
今回、震源から遠く離れた千葉や23区内の湾岸で液状化現象が発生していますので現実の問題です。
液状化は以下の黄色(=高確率)、赤(=超高確率)の地域が要注意です。
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/images/content/3202/2010...
残念ですが江ノ島周辺は黄色で、藤沢市内でたった二箇所しかない大規模液状化懸念地域のひとつのようです。
69: 近所をよく知る人 
[2011-03-22 10:34:11]
No.65-68
例の人登場
70: 購入経験者さん 
[2011-03-22 12:53:05]
>>69
例の人って何ですか?
他の掲示板にも書き込みしてあったけど・・・
しかしライオンズの営業の人も大変ですよね だってオーシャンビューが売りのマンションで
さてこれから売るぞーっていう時に未曽有の大災害だなんて。
被害に遭われた方達はそれどころじゃないんでしょうけど
ここの物件少し良いなと思っていたけれど津波怖すぎてとてもじゃないけど
買えないよ。まあ購入する資金もないけどね。
71: 匿名さん 
[2011-03-22 21:29:25]
68さん、情報提供ありがとうございます。

液状化については"高級住宅地"の浦安も大変なことになっているそうですよ。
とはいえ、あちらは埋立地なので一概には同一視できないかもしれませんが。。。

湾岸の人気タウン・浦安、液状化の三重苦(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00122.htm
72: 購入経験者さん 
[2011-03-24 06:57:21]
藤沢の南側は元々は海だったらしく砂地の地盤が多いようです。
砂地の地盤は水を含まなければ固く締まった良い地盤ですけど、目が粗いだけに水を通し易く、海岸付近とか河川流域のように地下にたっぷり水を含む場所では液状化し易いようです。
例えマップで白でも、赤や黄の場所より相対的には安全なのかも知れませんが、油断は禁物かと思います。
まして黄色の地域では・・・
既に購入を決意してしまった方に配慮してネガティブな意見は慎むべきだと言う意見の方も多いのですが、高い買い物ですので、悪い点もしっかり把握された上で購入されることを強くお勧めします。
ちなみに私は、天災ではなく、欠陥住宅と言う人災に泣いた経験を持つ者です。
73: 購入検討中さん 
[2011-03-24 10:54:32]
72さん
貴重なご意見、有難うございます。
高い買い物ですので、マイナス面も含めてよく検討するべきと思います。

ところで、差し支えなければで結構ですが、欠陥住宅というのは、一戸建ての
お話ですか、それともマンションでしょうか?

74: 入居予定さん 
[2011-03-24 18:00:09]
藤沢の南側って藤沢市の南側なの?藤沢駅の南側なの?
75: 匿名さん 
[2011-03-24 21:02:25]
74さん、一般的には駅の南側を言ってますね。

72さんの書き込みの補足ですが
参考にするには図示内容が大雑把なんですが
地形と地盤のデータサイトのURLを貼っておきます。

http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/fujisawa/P14_fujisawa.htm
76: 周辺住民さん 
[2011-03-24 22:47:49]
流石に駅近くなら南側でも大丈夫でしょ
77: 周辺住民さん 
[2011-03-25 03:07:20]
No.75 by 匿名さんの貼った地形と地盤のデータサイトで微高地とされる部分の大部分は海抜高度15m以下です。
引地川や境川の流域付近や海岸付近では10m以下の所も多いです。
これから考察するに、東日本大震災のような20m級津波では壊滅的被害の可能性が否定できませんね。
藤沢駅の直近なら概ね20m程度はあるようですが。
78: 匿名 
[2011-03-25 09:03:53]
77さん
20m級の津波が、高さを保ったまま藤沢駅近くまで行くってことでしょうか?
79: サラリーマンさん 
[2011-03-25 13:26:45]
相模湾にM9規模の地震がくるとは考えづらいけどな
M7クラスなら津波は3mくらいじゃないの?
埋め立て以外の地域はあまり心配する必要無いでしょ
80: 物件比較中さん 
[2011-03-26 09:45:41]
私は買う気まんまんです。
81: 匿名 
[2011-03-26 09:57:32]
想定はもはやあてにならないですね。今後は今回と同レベルの地震は考えておく必要があるかと。
82: 匿名さん 
[2011-03-26 12:52:36]
想定外を考えたらどこも住めないし
車も乗れない
83: 匿名 
[2011-03-27 01:50:54]
確かに
84: 匿名さん 
[2011-03-27 07:30:09]
想定外と言うけれど、世界ではM9クラスなんて実際時々起きているのだし、世界一の地震国である日本で想定していない方がおかしい。
津波に関しても、歴史的に三陸では20m級はざら、40m級まで地形に爪あとが残っているのに、災害対策用のモデルケースを故意に10mと低く設定した。
100年先か分らないことにあまり金を掛けたくないという理由で。
その結果はご覧のとおり。
だからどっかの馬鹿都知事に我欲の天罰なんて言われてしまう。
86: 物件比較中さん 
[2011-03-27 11:31:19]
そんな津波が来る時は地震でどこも壊滅状態でしょうね。今回の津波で検討をやめるような人は短絡的で、マスコミや周辺に踊らされてすぐに買占めとかに走るような人々なんでしょう。湘南にはそのような方々は似合わないです。海にチャリで行ける。歩いて行ける。これはやはり捨てがたい魅力ですね。
87: 匿名 
[2011-03-27 12:00:15]
実際湘南に住んでる人はあんま騒いで無いよ。
大津波警報がなってても余裕で散歩してたし。
そんな人間が住む所なんだと思う
88: 私もパス@湘南住まい 
[2011-03-27 20:46:49]
その湘南のスーパーから水消えたけど、湘南はマスごみに流されやすい地域性ってこと?
いわゆる関東大震災を起こした南関東地震はこの辺にも10m前後の津波を起こしたんだよ。
この物件は確実に浸水しちゃうね。
建物自体は無事でも周囲が壊滅だからライフラインも簡単には復旧しないでしょう。
89: 高台に住む人 
[2011-03-27 20:52:05]
私の場合は臆病なので、揺れを感じるたびにテレビをつけて津波の心配をして、ゆっくり眠れないと思います。
90: 匿名さん 
[2011-03-27 21:34:19]
>想定外を考えたらどこも住めないし
>そんな津波が来る時は地震でどこも壊滅状態でしょうね。

今回のマグニチュード9.0の震災で仙台中心部や住宅密集地が壊滅状態になりましたか??
なってないでしょう。
福島原発はああなってしまいましたが、想定された津波を高く設定した女川原発のほうは
逆に壊滅状態の女川町民が避難所として身を寄せています。

何が明暗を分けたのでしょうか?
私が湘南で懸念するのは、今回被災して文字通り壊滅状態となった三陸よりも遥かに
人口密度が高い地域であること。いざ、高台に逃げるといっても交通渋滞や混乱を引き起こして
前が詰まって逃げられないうちに流されてしまう人が相当でてしまう危険があるのでは?

また、海にあこがれて移住してくるような、いわゆるその土地の人間ではない市民の比率がとても
高いことも懸念材料です。土着的な共同体でないぶん、津波への意識も低いし、親から子へ、孫へと
過去の教訓も受け継がれていかない…

ここをみるかぎり、ちょっと認識がお気楽過ぎるな、と老婆心ながら危惧してしまいます。
91: 匿名 
[2011-03-27 21:43:34]
老婆心過ぎるね。直下型じゃないんだから市街地は大丈夫だろうな。
むしろ遥かに規模が小さいM7クラスの阪神大震災の方が直下型だから市街地は被害が酷かった。
あと三陸沖は形状の問題で津波が来やすいんだよ。
過去に何度も来てるし。まあ心配なら山手線内側の高級住宅地にでも住みなさい。
92: 匿名さん 
[2011-03-27 21:47:50]
>>91
いいたいことは、「どうせ心配しても駄目なときは全部が駄目なんだからどこも同じさ」という
思考が危険だと言っているのです。

明暗が分かれるんですよ。
90であげたような理由により、湘南は津波の高さが今回の三陸より低くても、それ以上の
人命が失われてしまうような恐れがあると思います。
93: 匿名さん 
[2011-03-27 21:56:28]
あと、>>87さんの
>実際湘南に住んでる人はあんま騒いで無いよ。
>大津波警報がなってても余裕で散歩してたし。

これ。
だからなんなんですか? まわりが騒いでなければ安心なんですか? 87さんがどういうおつもりで
この現象を解釈しているのかはわかりませんが。
「想定外を考えたらどこも住めない」「そんな津波が来る時は地震でどこも壊滅状態」といった
発言も含めて、開き直り以外のなにものでもないと思うんですが。

湘南に住むべきではない、とは言いません。でも、住むからには相応の心構えがないと
危険だと思うのです。今回の三陸の市町村ではハザードマップを超えた被害地域の拡大を見せました。
若い移住者への認知の徹底も含めて、行政側の新しい取り組みが至急、求められます。
94: 匿名さん 
[2011-03-27 22:17:36]
お互い極端だな。マグニチュード8クラス以上が起こりうるのは、プレート境界型の地震。
関東のプレート境界型の場合(関東大震災を引き起こした関東地震のような地震)、相模湾で起こるわけだが、面積から考えてマグニチュード9クラスはまずもって起こりえないと考えられる。
なので過度に心配する必要は無い。埋め立て、海沿い、密集地が住めない。高級住宅地は高くて買えないとなると住める所は結構限られるよ。勿論、地震に対する備えはどこでも必要なのは確か。
ただこの物件は海側近だから、それなりの津波でも厳しいかもね~。
95: 匿名さん 
[2011-03-28 00:59:43]
>>94
まるで福島第一に10m越えの大津波が押し寄せる前の東電の認識みたい。
言うまでもなく福島第一原発の沿岸はリアス式ではない。
そもそも現代人は津波への認識が甘すぎた。
映像で津波の怖さがはっきり認識されるようになったのはスマトラ島沖の大地震以降らしいからね。
正直、津波がここまで破壊をもたらすものだとは誰も思っていなかったでしょう。
むしろ「TSUNAMI」なんてサザンのシングルになったぐらいで洒落た印象すらあった。

液状化で死者が出るわけでもない。今度の仙台震度7でも阪神大震災でも密集地の多くは
別に焼けていない。少なくとも阪神の死因の80%以上は圧死、窒息死であり、密集地だから
即危険というわけではない。津波への認識を改めたほうが良い。今日は鉄筋コンクリート3階の
建物が引き水によって流されたことが判明したとNHKのニュースであった。これも想定外だ。
96: サラリーマンさん 
[2011-03-28 01:41:13]
ここってファミリー層とかじゃなくて、毎日サーフィンしたりセカンドハウスにしたり
所謂特別に海が好きな人間が買う所じゃない?
そんな人間に津波云々、海に近づくなって言うのは死ねって言うようなもんだろ?
つまりほっとけば良いんだよ。
ちなみにファミリー層は津波関係無く、お勧めしない。
97: 匿名さん 
[2011-03-28 02:13:57]
買いたい人が買う。
検討者は、今回の震災で津波のリスクがある場所だという事くらい認識してるはず。
98: 購入検討中さん 
[2011-03-28 09:50:17]
少し論点がずれますが、すみません。

88さん
あのスーパーから水が消えたとの情報ですが、
今でも、あのスーパーはメチャ混みですか?

実は私は14日(地震から3日後)にあのスーパーに
いつものようにパンを買いに行って仰天しました。

レジは何分待ちだったのでしょうか。
パンは別会計ができるので私はパンだけ買って帰りました。
そのパン屋さんもいつもの10倍の人で、スタンプは次回に
お願いしますということでした。

私の家の最寄のスーパーも入場制限していました。

少なくとも湘南の人がこの地震で、買いだめしない
情報に踊らされないということはありません。

私は地震以来、スーパーに行くとうんざりして嫌気がさして
14日以来行っていませんが、まだあのスーパーは
買いだめの人で混んでいますか?
そろそろ、さすがに買い物に行かなくてはいけません。

99: 匿名 
[2011-03-28 11:38:26]
スーパーの事とか知るかよ
100: 匿名さん 
[2011-03-28 12:14:59]
スーパーなんざ、納豆と水以外はすべてもう元にもどってるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる