なんでも雑談「【仕事が】仕事の愚痴を書き込みましょう!!【辛いっス】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【仕事が】仕事の愚痴を書き込みましょう!!【辛いっス】
 

匿名さん [更新日時] 2024-05-31 05:37:54
 削除依頼 投稿する

仕事の愚痴を気軽に書き込んでストレス発散しましょう(>_<)
優秀な方からの批判は・・・なしでお願いします(笑)

[スレ作成日時]2011-01-27 00:03:13

 

【仕事が】仕事の愚痴を書き込みましょう!!【辛いっス】

501: 匿名さん 
[2014-04-17 06:17:58]
地元工業団地の工業系の仕事の派遣はみんな同じだった

バイトや派遣を正社員登用見込んで雇用するといいながら実際は100%必ず使い捨て
仕事は意図的に教えず 嫌な仕事とか重い物を持つとか 押し付けられて 散々コキ使われてクビ
正社員のボーナスを稼ぐための人手として犠牲にされる

・・・が、今時の派遣はみんな どこも同じでそんな感じ。
こんなことなら自動車工場のラインにでも入った方がマシですが

だけど実家通いでできる仕事で厚生年金まで付くのは派遣しかない
502: 匿名さん 
[2014-04-23 23:21:09]
実力主義なんです。ネタマナイでね!うんざり
503: 匿名さん 
[2014-04-24 19:33:23]
仕事辞めたい
504: 匿名さん 
[2014-04-25 13:28:26]
末路がどうなろうと
もうどうでもいい。
関係ないから意味がない。

無駄な事は嫌いだ。
505: 匿名 
[2014-04-25 14:38:51]
クッソオモシロクネー
506: 匿名 
[2014-04-25 19:29:00]
昨日、入社8年目でこれ迄の怨み晴らすべき所長シメたら、今日、本社に呼ばれ常務室→専務室→社長室とハシゴさせられ事情聴取。来月から本社部長代理となりました。
クビ又は降格、郊外行きかと思いきや昇格しちゃいました。逆にヤバイんかな…
507: 匿名 
[2014-04-25 20:48:41]
↑目指せ!!社長(笑)
508: 匿名さん 
[2014-04-25 22:23:06]
違法行為を隠さなければなりません。
慣れてる住宅業界の方は羨ましい。
509: 匿名さん 
[2014-04-28 11:54:08]
さんざん陰口・愚痴言ってたことは都合よく忘れ、今になって
またストレスのはけ口になる新たな人間、自分にとって都合がいい人をみつけたようだ。

かわいそうに
利用だけされて。
510: 匿名さん 
[2014-04-30 19:11:51]
大型連休前は忙しくてやってらんね~ばたばた忙しい振りすんなよ。早く帰ればいいのにー
511: 匿名さん 
[2014-05-01 18:18:45]
女社長は難しい
512: 匿名 
[2014-05-01 18:21:59]
明日は休みだと思い込んでた。
悲しい!
513: 匿名 
[2014-05-01 18:42:45]
あと一日だよ。お互いガンバロー。
514: 匿名さん 
[2014-05-01 19:28:52]
役立たずは、結局みんな飛ばされたり潰されたりしました~

約束守らない、期待はずれ、嘘つきはダメだそうです。なるほど!
516: 匿名 
[2014-05-02 00:16:08]
仕事は嫌じゃない。一緒に仕事する奴が嫌だ。
517: 匿名さん 
[2014-05-02 00:22:14]
やっと離れられた。私の勝ち。
519: 匿名 
[2014-05-16 08:00:46]
明日は休みだ。
520: 匿名 
[2014-05-16 09:45:15]
明日も仕事やねん。
521: 匿名 
[2014-05-16 12:50:26]
明後日も仕事やんけ
522: 匿名さん 
[2014-05-16 12:52:41]
偉そうに上から目線。負けず嫌いにはうんざりよ。
自慢話も結構!たいしたことないくせに。
自分に関係ない話にまで興味持たなくていいから!
523: 匿名さん 
[2014-05-16 13:50:42]
マニュアル通りに仕事ができればいいってもんじゃないんだよ。あなたと関わる大勢の人が後ろにいることも理解してよ。そろそろ成果だして今日は早く帰ろうよ!!
524: 働く女子さん 
[2014-05-25 09:28:48]
頭の回転が速いという自負があるのか、人のやることなすこといちいち監視
ちょっとしたことで全てを推測するすごい人なのはよーくわかりました!
きちっとやるのはよいことだけど、人にはペースとかタイミングとかあるんだよっ!
あの手紙が来るはずなのにまだきてないとか知るかっ、相手にも郵送タイミングあるだろっ
そこから展開する推測物語、そんなもん知るかっ
私は他のことしてても周りは見えてますってアピールやめろっ
いろんなアンテナ張ってますアピールやめろっ
他人の対応した電話が切れたあと、今のは○○さんからでしょ?内容云々…
正社員のお兄ちゃんも[そうです、あの件です]なんて返してあげてるけど。
はいはいあんたは探偵のように感がさえてますよ、人の仕事領域に入ってくんな!
パートのおばちゃんあんたのことだよっ

波風たてないようにしてる同じくパートのおばちゃんでした
525: 匿名さん 
[2014-06-13 22:55:56]
バイトやパートにいつまでフォローされてるつもり?
ゆとりの社員さん‼︎
ヤル気がないなら、辞めるか、とっとと異動して‼︎
あんたがいなくても大丈夫だから‼︎
526: 匿名さん 
[2014-06-14 21:43:08]
OL時代、約束と時間を守るのは社会人としての最低限の常識と教わりました。
でも、今のパート先はそれらを守れない人がたくさんいます。
時代が違うから?職種が違うから?
それとも、私が厳しすぎますか⁈

たかがパートで、責任感で仕事をするのはバカですか?

もう疲れました…
真面目って、損ですね。




527: 匿名さん 
[2014-06-14 21:54:57]
イエスマンのアルバイト感覚を持ったのが幹部に多くなっていて、長くは持ちそうにない状態。
法律違反もやってるし。
528: 匿名さん 
[2014-06-16 23:05:27]
自分の考えだけが正しいと思ってるみたいだけど
それじゃ誰とも結婚できないよ。
あなたと話すと疲れるから。
もういいから。
529: ストレスうつMax 
[2014-06-29 11:51:57]
今日仕事を体調不良で休むと連絡するも

「小学生か?どんだけ弱いねん。自殺でもしてみたら?」

と鬼のようにでんわで罵られる。

さらに着信が十数件あり、休ませる気もなし。そのくせ

「今日1日お前が休む分お店に損害が出るからお給料の1/5引いとくから」



といわれた、、、orz




その後も

「(お前が休んだから)〇〇できないわ」


などのメールも届いた



もうむりぽ
530: by 喫茶店がブラック 
[2014-07-04 19:08:11]
 職員用の駐車場は10分離れた大型スーパーの駐車場。ばれたり、ぶつけられても責任はとるつもりなし。開始時間10分前を絶対とし、控え室もないから10分前から仕事モードに自然に突入させられる。携帯電話を紛失し探していたら1分遅刻した日は「次からは15分の給料をひきますよ。」と目を吊り上げて怒ってきた。それからずっと10分以上開始時間前の奉仕。
 店長以外の店員は私一人で手本もなくホールと中の手伝いを両方やらなければならず、覚えることだらけで大変だった。お客がいないと13時すぎには「15分でもう帰っていいですよ。」となり、やりかけていた仕事を終えると20分しかし、声かけの15分で給料の計算はされる。始まりは10分前、終わりは15分刻みの切り捨て。どんだけせこく、人を使うのだろう。
 お客が多くてもコーヒーをさぁっと煎れれる訳もなく、レジも注文受けも料理を運ぶのも私。いくら「急いでやって。」と言われても5年もやっているもう一人のパートの人と比べられても同じようにできないけれど、すべてのみこみの悪い私が悪いらしい。「○○さんはいつもこうやってさっとできているよ。」と一緒に仕事したことないパートの人と比べることをいう。
 人と比べる人間はあまり尊敬できない。2時間は働く時間が保障されると求人広告を見て応募したのだが、嘘だった。
 レジを間違えたら、給料からテンビキ、グラスやお皿を割ったら弁償かテンビキをされることもあるとのことで、この喫茶店のパート職員への扱いは労働基準法に違反するものばかり。極めつけは祝日、盆、正月に待機を振り分けられ、この待機は
11時30分から14時30分呼び出しがなければそのまま、待機は無料でこちらのサービスと受け止められているらしい。

 私は開始時間を下げて、いよいよ忙しいときだけに働いてほしいと言われ、家族に相談すると、求め心ばかりの店のために
がんばってもむなしいだけだし、それを我慢するだけのお金でもない。このままだといいように使われてぬけれなくなると言われ辞めました。

 辞めるときもこわかった。次の人が決まる7まで働いてもらわないと困る。募集広告もお金相当かかるんですよ。とすごい剣幕でおどしてきた。結局、その月に出た分の給料をもらわないことで終結したようなものです。
 辞める私に、「お客さんからクレームが多々あり、雇い主としても早く仕事を覚えてほしかった。」とまで言われました。
 私はホールで直接、お客さんと接していたのに、お客さんから注意を受けたことは一度もありません。新人の私を温かく見守ってくださいました。しかし、店長の言うことが本当ならそのときは我慢して、私のシフトでない日にもう一人のパートの人に言っていたのか、ランチではない時間に直接、中にいる店長に言ったのか、電話をかけてきたのか、いずれにしても不自然な気がしました。今のお客さんはそのとき店員に不手際があれば、そのとき声をかけるものではないでしょうか?
 
 本当に一生懸命仕事を覚えて、お客さんが増えてほしいと店の繁栄のために努力しましたが、その一言で一気にいやな仕事だったNO、1になりました。本当にこわいブラックな喫茶店でした。
531: 匿名さん 
[2014-07-04 19:26:09]
ブラック企業の採用担当に抜擢されてしまった。
ハロワに出してる給料はうそ。
派遣は当たり前
文句を言う奴はクビ
何よりヤバいのは、労基局から注意がきたら、採用担当のせいにして、私を解雇することで言いのがれできると、社長は思っていることだ。
もう辞めたい。
532: 匿名 
[2014-07-04 20:15:34]
何気ない一言が上司をムッとさせてしまい職場でハブられてる。そろそろ辞めどきかな。夏のボーナスもらったら辞めよう。
533: 匿名さん 
[2014-07-05 00:14:40]
客をとられ、人に裏切られ、ストレスためて陰口ばっかり言ってるアナタ!
ドンドン人生悪い方向に向かってるんだから
これ以上、人生も性格も悪くならないうちに辞めなさいね。



532さんはボーナスもらえるからいいじゃない。
辞め時ってあるよね。辞め時に気がつかない人は悲惨だから。
534: 匿名 
[2014-07-05 11:13:50]
ムカツク
入ってやって、やってやってんのに、何文句いっちゃってんの?
早く死ねよ、じじい!
535: 匿名さん 
[2014-07-07 14:38:06]
48才のバイト女性は美容と、自分と社員全員の見た目年齢の低レベルな話しかできません。
子供なしで旦那とも不仲なのか毎日仕事して毎日同じ話ばかりしてます。
他に興味もないので気の毒だけど、うんざりです。
生活に余裕ないのでストレス発散しているようで困ってます。
旦那の仕事が歩合制なので勧誘までしてきます。
事務仕事がきらいなので喋ってばかりいて仕事も覚えない。
バイトは気楽でいい。
536: 匿名 
[2014-07-08 09:48:35]
俺に女社長と女次長から世間話しを持ち込まれるのはウンザリだ。仕事をさせてくれ。
537: OLさん 
[2014-07-11 15:18:46]
たくさんあってレスできません(> <)
538: 匿名さん 
[2014-07-17 19:02:29]
私は仕事に入って
まだ仕事を覚えてる期間中
まだまだ出来ないことも多くて
でも、段階をふまないと
教えてもらえない。
なのに、先輩から
○○さんはすぐ足引っ張るからな、
早く覚えてよ。
と言われました。そんなこと
言われても上司が覚える順番を決め
私はその期間で教えてもらってます。
仕事の帰りにタバコをすっていると
歴が長い先輩が、
自分より歴の短い先輩の悪口を
私の前で堂々と話し始めました。
あぁ、私も裏ではそーやって
言われてるのかなと思うと怖いです
早く認めてもらいたいから
毎日教えてもらうことを
次々と覚えられるように頑張ってるけど
役に立つにはまだできない仕事が
多いです。その状態で言われると
その悪口が後何が月続くのか、
いま、ずる休みして3日目です。
明日から頑張ります。
539: 働く女子さん 
[2014-09-05 00:50:17]
やだやだやだやだ
生理こない
逆流性食道炎なってから人生狂い出した。
仕事は歩合だし今年から立ち仕事だし資格とるため勉強しだすし
彼氏チャラチャラだから、ふっちゃったし
もー何もかも嫌。
刑務所いいな
生活保護うけてるひと、羨ましい
子供いるやつ楽してるな。マジ要らない。
結婚してるやつ一人じゃいきられないの?
結婚や子供いるやつ楽しやがってよー。
苦を味わえや。
540: 匿名さん 
[2014-10-11 17:50:21]
私が勤めている職場は力仕事がある。
結構きつくしんどいけど、誰も変わってくれない。お陰で体は、ガタガタ。
私が有給の次の日に言われた。(いなくて寂しかったよ) ←嘘。本当は、私の代わりの仕事をするのが面倒くさかっただけだろう!
新しい機械が出来て更に重い器具を取り付けて動かす事になった。今度からあなたの仕事が増えたね♪ふざけんな!ババア! てめえも同じ契約社員だろうが!子供と同年代の私にやらせるな!

毎日のように、死ね。死ね。と笑いながら言われる。3つ上の先輩契約社員。もし、私が死んだら日記に書いてあるんだから訴えられるようにしてやるからな。

定年間近のババア。耳が遠いらしく近くにいても聞き取れない。何?なんて言われるとムカつくんだよ!
541: 匿名さん 
[2014-10-11 18:09:05]
三連休休みなし♪
542: 匿名さん 
[2014-10-12 11:36:49]
仕事辞めよう。今までどうかしていた。
給料安いし、内緒で新しい職場を探そう
543: 匿名 
[2014-11-06 22:44:32]
使えないF部長。
毎日遅刻。
会議という名のただの飯食いダベり会でほぼ会社に居ない。
相談しろってしつこいから、相談したって返答なし。
考えるから待ってろって言われたから、ずっと待ってたけど音沙汰なし。
自分の発言忘れて、書類も企画も何でもギリギリ。セーフならまだいいけど、アウト多すぎ。
困り果てる。
544: 匿名さん 
[2014-11-06 22:52:23]
役立たずの上司が2人、左遷された。いい気味だ!

私を怒らせるからよ。この役立たず!
545: 匿名 
[2014-11-07 01:22:41]
はぁ~もう部長には付いていけない。
困っていても助けてくれない。
助けを求めても答えてくれない。
仕事できない。
546: 匿名さん 
[2014-11-07 15:16:01]
>はぁ~もう○○には付いていけない。
困っていても助けてくれない。
助けを求めても答えてくれない。
>仕事できない。


どこにでもいるんだな。
本当に困った時に助けてくれる人だけを信じる。

陰口得意なカスばかりの職場にはうんざり。
人のあら探しして噂広めるのを仕事にしてるのはみな低収入。
547: 匿名さん 
[2014-11-07 16:25:55]
残業残業残業、気が付いたら時給千円にもなってねんだよな・・・
548: 匿名さん 
[2014-11-07 16:39:49]
新人は最後まで残って当然というアホと一緒に仕事した時は大変だった。
自分が結婚できない焦りと苛立ちで言う事メチャクチャ!離れて清々した。

それに家庭不和で帰りたくない奴に付き合いほどヒマじゃないんだよ。
549: 匿名さん 
[2014-11-07 23:06:03]
同じ事グダグダ、ネチネチしつこいんだよ!
551: 匿名さん 
[2014-11-08 01:31:55]
物騒やな。
552: 匿名 
[2014-11-08 10:16:32]
仕事なんてテキトーでいいんだよ。くそ真面目にやってるから心身すり減らして馬鹿を見る。必要最低限度のことだけやって給料もらえりゃそれでよし。
553: OL 
[2014-11-08 19:29:13]
ここに愚痴をカキコしたら、


確実に移動になるから、止めておきます

(`ヘ´) セクハラ爺
554: 匿名 
[2014-11-08 19:36:28]
仕事はラクですよ。笑
555: 匿名さん 
[2014-11-08 23:39:51]
看護師に上から目線で偉そうに言われるとマジむかつく!

556: 匿名 
[2014-11-09 11:31:14]
バカばかりですねん♪
557: 匿名 
[2014-11-09 14:30:39]
年明け1月に仕事辞める予定。また派遣やろうかな。
558: 匿名さん 
[2014-11-12 18:57:01]
仕事やめたい
クソパートのせいでなおさら辞めたくなった
559: 匿名 
[2014-11-12 19:02:44]
辞めろ辞めろ。俺も1月末で辞める。もう辞めると決めたら何も怖いものはないな。飲み会もどうどうと断われるし挨拶もめんどくせーからしないしやる気なしオーラ全開だぜい。1時間ごとに休憩室いってタバコ吸ってるわw
560: 土地勘無しさん 
[2014-11-12 21:53:14]
むかつく!32歳のデブババァ!わたしが可愛くて若いからって、妬むな!嫉妬するな!w

デブでブスで性格も悪いから彼氏がいないんだよ!

ジムに通ってるらしいけど!3ヶ月行っても痩せてないやんけ!
ジム行ってるっていうな!ジムの名前が汚れるわ!

馬鹿野郎!デブブス!明日も職場でよろしくな!
561: 土地勘無しさん 
[2014-11-12 22:17:44]
>>559
おつかれさま( ´ ▽ ` )ノ
562: 匿名さん 
[2014-11-12 23:52:29]
愚痴ばっかり言ってるなら婚活でもしたら?
性格まで悪くなって親が悲しむよ。
運がなかったんだから。
諦めることも大切だよ。引き際が肝心。
もうすっかり色に染まったからもう手遅れかな。
老親の面倒よろしく♪それもまた人生。私は勘弁だけど。
563: キャリアウーマンさん 
[2014-11-13 18:16:45]
今日も一日がんばった。

乗り切った。

素直な気持ちで上司に謝った(-_-)

また今日も反省。

明日もがんばろう。


でも最後に愚痴言わせて。

デブブス!若くて、可愛い私にびかむな!ババァどもが!

564: 匿名 
[2014-11-13 19:13:21]
辞めればすっきりするよ? また次探せばいいじゃん。俺なんか転職回数11回だぞ。
565: 匿名さん 
[2014-11-13 23:54:32]
この手の人はどこ行っても敵だらけ。
同僚も僻んでるんじゃなくて嫌ってるだけかもよ。
572: 匿名 
[2014-11-21 16:13:07]
働きたいから働くっていけないこと?
辞めたい、身体がもたないから辞めるってのはいけないこと?
他の人は普通に辞めたのに、お前が辞めたのは自主退社だからなってさんざん人にグチグチ言っておいて念をおすってなんなんだろう。
573: 匿名さん 
[2014-11-27 08:23:38]
パワハラがあったとか言わせない為とかとか?
なんかあった?会社側は後ろめたい事があるのかな?
574: 匿名 
[2014-11-27 17:38:10]
自分の上司か人事にいうことだ

ここで愚痴っても何も解決しない
575: 匿名さん 
[2014-11-27 17:58:33]
↑おっ男性脳ですな。愚痴られて解決策を考えるのが男性脳。

女性脳になって、そっかそっかーって共感力でちょっとやってみてくんない?
576: 匿名さん 
[2014-11-27 18:03:08]
男社会で肩ひじ張らず
適当な時期に家庭に入ればいいだろうに
577: 匿名 
[2014-11-27 21:13:59]
フェミかな?
578: 匿名さん 
[2014-11-27 22:01:03]
高学歴の体育会系と高学歴の理系研究者は人柄いい。
低学歴のIT系、低学歴の肉体労働系は人格がダメだねぇ。
579: 匿名さん 
[2014-11-27 22:10:34]
嫌な仕事を仕方ない頑張ろうと笑顔で皆を盛り上げて頑張ったらその仕事が好きだと思われた。
でその仕事の専属になった。ガーン
580: 匿名 
[2014-11-27 22:43:36]
じゃあやめたらいいよ
581: 名無し 
[2014-12-11 21:54:12]
社内ニートの人居ますか?
582: キャリアウーマンさん 
[2014-12-11 23:05:42]
あなただけみたいね、残念
583: 匿名 
[2014-12-12 00:00:32]
ムカついたらすぐ辞めるに限る。我慢して働き続けて心身ともにすり減らすなんて馬鹿げてるよ。また次の会社みつけりゃいいじゃん? 俺も年明け1月末でいまの会社やめて2月からまた別の会社。これで12社目だ。
584: 匿名さん 
[2014-12-12 00:01:54]
潔くて裏山しい。
うちは家族養ってるから
そう簡単には辞められんよ、、、
585: ビギナーさん 
[2014-12-23 03:49:15]
年上後輩何ですが、俺が終わらした仕事にアレコレ蛇足して、頑張ってますアピールしてやがった…呆れる
586: 匿名 
[2014-12-23 09:31:42]
>>584

うちも家族いるし家と車のローンもあるし、親がガン治療でお金が湯水のごとく消えて飛んでるけど、会社頭きて辞めて2月から新しい会社ですよ〜。ちなみにかみさんは専業主婦で子供は2人。授業参観でパパのお仕事は何? って子供がきかれて、いつも変わってばかりだからわかんないって答えてたぞ(実話)
587: 匿名さん 
[2014-12-23 13:36:44]
人のあら探しを1日中して噂を流すとか、自分に都合がいいように話を捏造するとか、
少しも面白くない質問や話しかできない器がちっちゃい男とか、いつも勘違いして、公私共に不運ばかりつかむ女とか、
武勇伝ばかりでストレスに耐えられず体壊すとか、
そんなところにいたら、こっちまで病気になりそうだ。
588: 匿名さん 
[2014-12-23 19:16:58]
ブラックですか?
やめてほか行けば?
589: 匿名 
[2014-12-23 20:52:09]
IT系と不動産営業、安さが売りの店を展開してる企業。これらは全てブラック企業と思うべし。
590: 匿名さん 
[2014-12-23 20:54:12]
信号カラーも注意ね
591: か [女性 20代] 
[2014-12-27 17:29:54]
仕事内容嫌でhkt踊れない
592: 匿名さん 
[2014-12-29 17:31:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
593: 匿名 
[2015-01-06 22:26:47]
デコボココンビ解散予告
594: 匿名 
[2015-01-06 22:59:07]
43センチ差11年 解散宣言
595: 匿名ため息 
[2015-01-17 15:27:11]
かれこれ10年辞めたい病…どこの仕事も不満あると思うけど社長自分が旅行に遊びに行って帰って来て留守をまかした従業員に(役に立たないヤツ)なんて最低でしょう…
596: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-28 04:33:30]
どーして 一生懸命に動いてる人の姿みてる側で 楽しげに 大声で笑ってさぼってられるのか理解不能です。
自分のポジションが落ち着いたからって 知らんぷりして 他の人フォローするとか 思いやりがないのが不思議!
笑うネタは 誰かを分析して上から目線で陰口ですものね〜。
それを聞いて馬鹿笑いして参加している上司! 信頼できません。 毎日毎日疲れてしまう…


597: 匿名 
[2015-01-28 08:47:37]
とっとと転職できるようなスキルを身につけなさい。
598: 匿名さん 
[2015-01-29 23:29:37]
男の嫉妬は醜い。

所詮、キァリアが違うんだよ!
599: 匿名さん 
[2015-01-29 23:31:26]
尊敬できない奴と一緒にいれば、こっちまで疲れる
600: 匿名 
[2015-01-30 00:18:48]
明日仕事行きたくないなー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる