一戸建て何でも質問掲示板「TVアンテナ or フレッツ・テレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. TVアンテナ or フレッツ・テレビ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 08:06:24
 削除依頼 投稿する

東京23三区内、狭小3三階新築です。
新しく建てる家のTV環境なのですが、アンテナを建てるのがいいのか、フレッツ・テレビ等のネット回線を使うのが、金額的または将来的にお得なのか、ご意見いただけますでしょうか?

ちなみに、新居にはNTTフレッツ光とひかり電話(両方とも現在の借家で使用中)をインストールして、パナソニックのまとめてネットのギガビット配線で、リビングおよび各居室に配線する予定です。

[スレ作成日時]2011-01-16 02:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

TVアンテナ or フレッツ・テレビ

94: 匿名 
[2011-01-19 21:16:22]
うちはフレッツTV検討しましたが数年すれば元が取れると思い
屋根に地デジとBSを付けてもらいました。
BS屋根設置は費用が高いようですがベランダの外壁に負担かからないよう配慮して選択しました。
家電量販店でブースター込みトータル10万近くしました。
私は怪我が怖くて断念しましたがDIYに自信ある方は材料代3万位で建てられると思いますよ。
95: 匿名 
[2011-01-19 23:27:04]
>>93 確かに各部屋へ と書かれているので 分波器の方があってる気がしてきました

そうなると ルータから各部屋へなんて無駄な配管ですよね。
光ルーターのところから、分波器のある各部屋へ ×
光ルーターのところから、分波器のある部屋へ ○(TV設置個所1か所の場合)
光ルーターのところから、分配器のある場所へ ○(TV設置個所複数の場合)

こんな感じでいいっすか? 
どうでもいい話だけど、なんとなくコミュニケーション
96: 匿名 
[2011-01-19 23:35:23]
アンテナは、30年以上たってれば倒れますよ。うちは台風で倒れて屋根瓦ごと捲られましたよ但し、新しいアンテナ(屋根の上に載せるやつ)なら平面アンテナよりも強い(風に対して)らしいです!
97: 匿名さん 
[2011-01-19 23:50:23]
壁につけるおしゃれなアンテナもあるよ。
98: 匿名さん 
[2011-01-20 00:02:41]
屋根の上にアンテナつけるのがなんでかっこ悪いと思うのかが分からない。

99: 匿名 
[2011-01-20 00:56:14]
>98
あなたとは価値観が違うってことです
100: 匿名さん 
[2011-01-20 21:09:02]
>98
かっこ悪いとまでは言わないでも、美観を損ねているのは否定できないのでは
101: 匿名さん 
[2011-01-20 21:12:23]
それ以前に家自体のデザインをバカにされてるから気にするな。
102: 匿名さん 
[2011-01-20 21:20:58]
格好悪いと思うなぁ。たいして気になるレベルでは無いけど。外観シミュレーションしているとき考慮しなかったし、今でもしたいとも出来るとも思えない。せいぜい妥協するぐらいでしょ。
103: 匿名 
[2011-01-20 21:34:49]
総二階でなにやっても同じ
104: 匿名 
[2011-01-20 21:36:42]
うちはSAW二階ですが
105: 匿名さん 
[2011-01-20 21:37:17]
アンテナ気にするヤツは電線類の引き込みも地中化すべき。
106: 匿名 
[2011-01-20 21:39:29]
SHALL二階ですよ
107: 匿名さん 
[2011-01-20 21:53:58]
>>103
呼んだ??
安上がりだし、建築面積が小さいから、余った土地を有効利用できるし、地震には強いし、総二階万歳!!
108: 匿名さん 
[2011-01-22 14:14:22]
うちは総二階崩れ。
奥行き1間、幅2間半のバルコニーがあるので総二階には見えないけど。
ただ、屋根に登れないことに変わりはないのでフレッツですわ。
109: 匿名さん 
[2011-01-22 21:59:46]
屋根の上は取り付けもメンテも面倒(少なくとも自分では難しい場所)
だからベランダでいいと思う。

これは事実か判らないけど、VHF時代と違って今のUHF地デジは
高ければ電波が良く入るって事でもないそうですよ、ちょっとした場所の違いは影響するそうですが。

それと電波が強ければ強いほどいいみたいなアナログ時代に対し、デジタルは
そこそこの電波があればそれで十分みたいですね。
デジタルだからノイズが乗ってザーザーみたいな事、無いですからね
映ってる限り映りの品質は全部一緒。
110: 匿名さん 
[2011-01-23 11:01:23]
テレビに受信料以外に引き込んで利用する費用まで掛かるのは
ちょっと馬鹿らしい気もします。
ケーブルもフレッツも、もっともっと安くなっていいと思う。

うちのJCOMは160メガを入れたのですが
導入時に設置に来た工事の方に「100M位は出ますか?」と聞いた所
何やら返事があたふたしておりました。
導通確認で業者さんのPCを繋ぎ、接続とネット閲覧が可能になった所ですかさず
回線速度テストを実施して頂きました(業者さんは凄く嫌々不安な顔で・・・)

案の定来ました、下りで60メガしか出ません・・・
上りはもう、以前のADSLの方がマシだという・・・

まあベストエフォートですからね、仕方ありませんね、お値段高いですが・・・
111: 匿名さん 
[2011-01-23 13:53:29]
>109
これは事実か判らないけど・・ 以降は、全て誤った知識なので、削除依頼出すことを奨める。
112: 匿名さん 
[2011-01-23 14:59:16]
>>111
109じゃないけどどこが?
113: 匿名さん 
[2011-01-24 18:20:07]
車でフルセグの映りをアナログ時代の映りと比較するなら
電波さえ届いていれば何処でも結構映るのが地デジ
デジタルは映るか映らないかで、ノイズやゴーストが乗るって事はない。

少なくとも室内アンテナで比較するならば、アナログ時代とは全く違う
環境であると言えよう。
室内アンテナのアナログ=どうにかテレビ映っている品質
   〃   デジタル=全く劣らない映像品質(もしかしたら補正はしているのかな?)
114: 匿名さん 
[2011-01-24 21:50:25]
写らないのは論外として強ければ強いほど良いと言う論理は成り立たないと言っているんじゃないかな。
高ければ電波が入り難いってことじゃない、ってところはダウト。
アナログも含めて高さだけが感度のファクターじゃないけど、一般的には高い方が受信はしやすいはず。

VHFとUHFの電波の直進性ってどれくらい違うの?教えてエライ人。
115: 匿名 
[2011-01-24 22:26:37]

俺、立場偉いけどその事については新人ですが何か?、
116: 匿名さん 
[2011-01-25 12:28:08]
でも地デジは無指向性のアンテナを一階に取り付けてる人も居る
これは業者がやったものなのか分からないけど、アナログ時代には
見かけなかった光景ではある
常に高みを目指したアナログ時代に比べ、映るからこれでいいや程度になった昨今
テレビの電波は、ゆとりの時代になったみたいですね。
117: 匿名さん 
[2011-01-25 13:16:04]
地デジ移行はスカイツリーが稼動してからにすべきだよねえ。
118: 匿名さん 
[2011-01-25 20:37:32]
>>117
ただの観光地かどうかを見極めてから。
119: 匿名さん 
[2011-01-26 02:32:07]
そういうことじゃなくて、総務省の方針の話。
たぶん東京タワー停波のときにまた混乱が起こると思うよ。
電波が強いから問題ないと言っても、建物や地形の微妙なバランスで受信状況が変わる地域がたくさん出てくると思うんだけど。
120: 匿名さん 
[2011-01-26 02:47:42]
東京小平に新築建てたんだけど

当初は小さなアンテナを取付る予定だったけど

電波が弱い?ため デカイ普通のアンテナになった
けど、4chが時たま 画像の乱れがある
TVKの映りが酷い時の方が多い なぜか 千葉のテレビはOK

121: 匿名さん 
[2011-01-26 04:27:12]
また東京タワー停波でアンテナメンテが必要なの? 大変だなアンテナ派は。
122: 匿名さん 
[2011-01-26 07:48:17]
123: 匿名 
[2011-01-26 07:53:47]
近い所は電波強い、遠ければ角度の差が小さくなる。
124: 匿名さん 
[2011-01-26 08:31:50]
まとめてネットは良さそうなイメージあるけど、テレビのアンテナとかと同レベルで考えないほうがいいよ。
ネットの中枢部分だし、そこまでするなら、安い市販品にした方がいい。
125: 匿名さん 
[2011-01-26 14:19:37]
>>122
>>123

総務省の言うことはどうだかね。信用できん。
126: 匿名 
[2012-05-02 17:53:46]
TVアンテナをどうしようか検討中ですが、屋根の上に普通のアンテナか、壁に取り付けできる平べったいアンテナしようか悩んでいます。壁に取り付けできるタイプは受信が屋根に付けるのと変わらないんでしょうか?
ネットでも考えていますが毎月TVの受信料を払うのももったいないとも・・・。
127: 匿名さん 
[2012-05-02 17:58:48]
>>壁に取り付けできるタイプは受信が屋根に付けるのと変わらないんでしょうか

違います
128: 匿名さん 
[2012-05-02 23:22:10]
>>126
送信塔からの距離、障害物、高圧線などの電波障害などなどで、自分の家での受信事情は変わるので、素直に近所の電気屋さんに相談しましょう。
自宅の状況すら説明できない人が、相手の状況がわからないネットで聞いても、無意味。
129: 匿名さん 
[2012-05-03 00:44:38]
うちはほぼスカイツリーと東京タワーの直線上。正確には10度弱ずれるらしいけど。
130: 匿名 
[2012-05-03 04:16:33]
126です。
壁付けタイプは受信悪いみたいですね。
屋根付けかネットで検討してみます。
131: 匿名さん 
[2012-05-03 06:07:52]
小屋裏に平面アンテナ置いてます。
難視聴地域と工務店には言われましたがブースターつけたらどの部屋でもちゃんと見られるようになりました。

自分で設置したので安く、外観にも影響なくできました。
132: 匿名 
[2012-05-03 07:39:06]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/56757/
屋根裏アンテナ設置例です。
135: 匿名さん 
[2012-08-13 16:33:50]
アンテナ付けるとカラスの糞やられるからフレッツかな
136: 匿名 
[2012-08-13 18:27:55]
マンションから一戸建て新居に転居にあたり
TV環境とネット環境をどうすか考えています
上のほうのレスで、固定電話とADSLと屋根裏のアンテナがコスト的に最強と
あるので、それでいこうかなと思いますがいかがでしょうか
ADSLはマンションにフレッツ光マンションタイプの安いのが来る前に使っていましたが、特に不満はなかったので…(3年ほど前までです)
NTT基地局は今よりさらに近くなり新居は直線で200mくらいしかありません。
なおTVは地デジで映るもので十分で今も今後もNHKの受信料はきちんと払う方針です。ネットもゲームや動画受信はせず、ネットサーフォンくらいです。
同じような環境の方のご意見をおうかがいしたいです
138: 匿名 
[2012-10-14 09:44:33]
フレッツTVを検討しているのですが、
加入するとすぐにNHKがBSへの契約変更を迫ってくるってマジですか?
BSは全く見たくないのですが・・・
NTTがNHKに情報を売っているってことでしょうか?
139: ご近所さん 
[2012-10-17 07:38:28]
売ってませんし、ばれません。

140: 匿名 
[2012-10-17 10:24:08]
>138
契約変更しなければ良いだけ
141: 匿名さん 
[2012-12-02 01:42:15]
フレッツテレビの申し込みをしたら、スカパーの営業電話がかかってきました。携帯電話にです。「NTTから聞きました」と言っていました。
142: 匿名さん 
[2012-12-02 02:26:05]
>>138
以前はB-CASカードに付属の葉書で個人情報を登録すると
NHKに渡されて集金に来るという話はありましたので、
それと勘違いしているのでは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012648230

そもそも個人情報の登録なんてしなくてもB-CASカードは使えたので、
詐欺的な個人情報の集め方だと思いましたが。
143: 匿名さん 
[2012-12-02 08:06:24]
NHKなんかにビビるなよ!
胸を張って委託業者を追い返してやれよ。
偏向報道、変態養成所に払う金はねーよって言えばOK。
又は、スクランブルかけるか、解体して国営放送にしやがれでOK。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる