住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

163: 購入経験者さん 
[2011-01-22 15:55:27]
161さん
元金が多いときは、金利が安いほうが良いのは基本
3500万円で金利が0.7パーセントならば、1年で、24万円ほどの利息です。
1.5パーセントの利息ならば、52万円ほどの利息です。

この利息をどう考えますか?

将来金利が上がるとして
元金が1000万円まで減ってから、3パーセントまで上がっても、
支払う利息は1年に、30万円です。
このとき、1.5パーセントで固定にできていれば、15万円の利息ですみますが、
そもそも先に大きな利息を支払っていますからね・・・。

次に
そもそもとして、年収が700万円しかなくて、私立の小学校に子供を二人も通わすならば、
家を購入するのは、辞めた方が良いと思いますよ。
1年で100万円~300万円の学費がかかるのではないでしょうか?

二人だと、200万円~600万円の学費でしょう・・・。

公立ならば、二人でも30万円以内ぐらいだと思いますが・・・・。

不動産屋に相談しても買えると答えるでしょうから、
きちんとお金の計算をしてみてください。

人間の生活なんか、水と塩と砂糖で生きている人もいるぐらいだから、何とかなるかもしれませんが
それを望むのでしょうか・・・?



164: 匿名さん 
[2011-01-22 16:22:01]
163さんに賛成。
年収700万で子供二人が私立の小学校で3500万の借入?。そりゃ無理ですよ。
お金のかからない公立でもこれだと危ないです。
そもそも住信の審査通りましたか?
165: 匿名さん 
[2011-01-22 16:34:22]
>>161
キツい言い方になりますがお許しを・・・

まず頭金1割(個人的には3割は必要と考えますが・・・)貯めることから始めてみては?
気合入れりゃー1年で貯まるし3年掛かっても貯まらなければ住宅購入は常に破綻と背中合わせw
まあ双方の親に泣きついて頭金捻出するのもありっちゃーあり

どうしても購入する必要があるのであればどっちでもいいんじゃない?
10年後の金利は誰にも分からないけど若干フラットのほうが安全かなぁ・・・
どうせノーマネー&ノープランなんだし、2馬力を視野に入れつつ給料が飛躍的に上がるかもしれないし、
ガキが優秀で奨学金&国公立にでも受かれば思ったほど学費も掛からない、
人妻系風俗も根強いファンが居るしね
166: 匿名さん 
[2011-01-22 16:37:09]
住信って頭金ゼロで審査が通るのかな。
繰り上げ予定がないのなら、住信にする必要がないような。
167: 超ビギナー 
[2011-01-22 17:40:44]
161です。

さっそく、たくさんのアドバイス有難うございます!

こどもの学費は、そこまで高い学校ではなく、
ふたりで年120万円ほどです。

ちなみに頭金なくても住友信託の審査は通りました。

もう、マンション購入は決まっておりまして・・・

あと、私がこれからアルバイトをする可能性もあります。
でも、がっつり働くのは厳しいとので、稼ぐことができても5~6万円ほどかと思います。

引き続き、変動かフラットかご意見よろしくお願いします。
168: 匿名さん 
[2011-01-22 17:50:39]
>>161さんの場合、返済が長期化しそうなのでフラットを勧めます。
変動でも良いのは、今の金利でせいぜい15年程度で完済できる人だけ。
169: 匿名さん 
[2011-01-22 17:57:51]
>>168
同感。
>>161は変動金利で借りるにはリスキー。

というか、変動の使い方が間違ってる。

結果的にフラットよりリーズナブルになる可能性はもちろんあるけど、
家を失う可能性がある。
170: 匿名さん 
[2011-01-22 18:46:25]
>>161さんは変動はやめたほうがいい。
小学校はそんなにかからなくても中国、高校、大学とお金どんどん必要になる。
私立だと寄付金とか制服とか学費以外のところでも結構金がかかる。
小学校から私立は金持ちが行かせるところで、高校か中学からで十分だと思うけどね。
けっこう毎月がしんどそうだから、ちょっと金利上がった時でも家失いかねない。
171: 匿名さん 
[2011-01-22 19:04:35]
変動で審査が通ってるとしても、もしフラットにするなら住信以外で再審査だよね。
住信はフラット取り扱ってないし。
とりあえず別のところでフラットで審査してみたら?
変動は勧めないけど、審査が通らなきゃ元も子もない。
172: 匿名 
[2011-01-22 19:37:20]
住友信託と住信SBIは別ですか?
無知ですいません・・・
173: 超ビギナー 
[2011-01-22 20:54:10]
161です。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

変動だと月々の支払いがフラットと比べて単純に4~5万円安いし、超低金利だし・・・
変動にしようと思っていたのですが、
フラットで審査をし直そうかと思います。

手元の資料では
例えば、但馬銀行がフラット35で
Aタイプ2.150パーセント
Bタイプ2.360パーセントとなっているのですが、
AタイプBタイプって何の違いなんでしょうか?

それと、フラットでローンを組むとして
おすすめの銀行はありますか?
174: 匿名さん 
[2011-01-22 21:33:45]
>>173
当初10年間の差は35年で借りても毎月2.5万程度でしたが・・・

いずれにしてもフラットスレで質問すべきでしょう。
また、旦那さんとよく相談した方が良いと思います。

今のままでは鴨葱です。
175: 匿名 
[2011-01-22 21:41:19]
Aは保証料を手出しの金利



Bは保証料込みの金利
176: 匿名さん 
[2011-01-22 21:42:58]
>>173
悪いことは言わない・・・一旦購入をリセットして頭金貯蓄&勉強を始めてみては?
購入に踏み切るのであればちょいスレ違い

年収に対して無謀なローン
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/

フラット35Sを検討
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71181/

フラット金利はどうなる?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/
177: 超ビギナー 
[2011-01-22 21:44:45]
はい。計算間違えでした。。
月々の差額は2.5万円程度でした。

フラットのスレで質問してみます。
178: 匿名 
[2011-01-23 18:27:33]
ギャンブル全開すぎるよなぁ。
将来自分や子供が障害やら病気になったら、一発アウトになる確率高い。保険の保障内容に完全依存するのは怖いぞ~

子供のために私立入れたのかもしれんが、家計が破産しない、というのも子供たちのためには重要だと思うんだがなぁ。

私がビビりすぎというのもあるのかもしれませんが。
179: 匿名さん 
[2011-01-23 18:45:47]
>将来自分や子供が障害やら病気になったら

ビビり過ぎだと思う。最悪を想定したらキリがない
180: 匿名さん 
[2011-01-23 20:45:04]
そうかなあ!?
成人近くで発症することあるよ。
181: 匿名さん 
[2011-01-23 21:07:37]
子供の障害の為にいくらぐらいの貯蓄を想定してんの?
182: 匿名 
[2011-01-23 21:18:19]
貯蓄少なくても、毎月の返済に余裕があれば病気で多少金がかかっても乗り切れるよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる