住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1681: 匿名さん 
[2012-04-19 16:12:17]
>1679
もちろん話の流れでエネファームの話題のかまわないでしょうが、
あまりに頻繁でエコキュートの被害を撹乱させる目的なら印象操作でしょうね。
例えば、>1649。話の流れとは関係なく唐突にエネファームの話題をふってきている。
1682: 匿名さん 
[2012-04-19 16:14:54]
>1680
ここのタイトルは「エコキュートの騒音」ですよ。
エネファームの騒音を問題視するなら「エネファームの騒音」というスレッドを作らないのは何故ですか?
印象操作したから思われてしまうのでは?
1683: 1567 
[2012-04-19 16:21:41]
>1643
>こちらが、客観的に判断できる第三者機関はあるのでしょうか? と聞いているんですよ。
さー 私は知りません。でっ、客観的に判断できないなら、何をもって騒音被害と言うのですか?
マフラーの話には、失笑どころか、失禁しそうになりましたよ。
>あなたも同じ逆ギレーマーですか?
「キレてないっすよ!」by小力
>弁護士さんのサイトでは相談件数の1000倍、それ以上の被害が発生していると推定されています。
>無料相談件数は約30件。この推定には自分も同意です。
(実際の被害)≧(無料相談件数)X1000
この方程式になる根拠を、分かり易くご説明願います。
>ログを読まないなら書き込む資格はないでしょう。
1600もあるレスの中から探せと?エコキュートの騒音を語る人は、こんな人なんですね。
ところで、ここに書き込むのに、資格が要るんですか?
>覚えてますよ。実例があるかどうか知りもせず他人に勧めること自体疑問ですね。
>他人に勧めるなら対処してもらえるかどうか確認を取るべきでは?
覚えているなら、なぜまた聞くんですか?
私なら、被害を受けたと思ったら、警察に相談しますよ。あなたは、学校にでも行くんですか?
1684: 匿名 
[2012-04-19 16:24:05]
印象操作すればするほどエコキュートの低周波騒音を認めざるを得なくなってしまうのがなんともw
1685: 匿名さん 
[2012-04-19 16:28:53]
>>1682
エコキュートの販売増加に危機感を持ってる人(企業)は多いけど、
エネファームに対して危機感を持ってる人(企業)は少ないからだよw
1686: 匿名さん 
[2012-04-19 16:31:53]
一流芸能人は、揚げ足を取られたり、少しの問題で叩かれるけど、
三流になると、たとえ問題が多くても誰にも何も言われずにスルーされてるのと同じですね。
1687: 匿名 
[2012-04-19 16:34:57]
エネファームの販売増加は最初から頭打ちが決まってるようなものだから
危機感どころかそもそもの販売意欲が違うわなぁ。
要するにやる気無し。
1688: 匿名 
[2012-04-19 16:44:26]
同じ問題だから次スレは統合すれば
ウザイ印象操作おばさんは出てこれないから。

「エネファーム、エコキュート等の室外機の騒音問題」

でいいか?
1689: 匿名 
[2012-04-19 16:44:57]
>1661
どこが?
どこが一般的にクレームになっているの?
何百万台と普及している機器での一般的といったら相当の数の被害報告だろうけど、一時期に報道されただけで、しかも内容が被害報告が相次いでいるってだけだよね?
全然全くこれっぽっちも一般的じゃないけど?
ここ以外で実際
エコキュートがうるさくて眠れないほど
なんて話しは聞いたこともないし
話題に出たという又聞きすらも聞いたことがないんだよねぇ。
一般的に知れ渡ってない
どマイナーなレアケースの話しだから仕方ないか(笑)
1690: 匿名さん 
[2012-04-19 16:46:23]
>1683
第三者機関で客観的に判断してもらうのが良いと言ったのはそちらでしょう。
客観的に判断できる第三者機関があるのかないのかは重要ですよ。

>「キレてないっすよ!」by小力
逆ギレした小力が言い訳するネタですね。

>(実際の被害)≧(無料相談件数)X1000
>この方程式になる根拠を、分かり易くご説明願います。
方程式ではないですよ。そのぐらいになるのではないか、という推定です。
相談の期間が一年にも満たないこと、特に宣伝もしないのにこれだけの相談件数があったこと、
両者間ですでに解決してしまっている場合も相当あるであろうこと、企業や業者による揉み消しや隠蔽もあるであろうこと、
>1540さんや>1545さん、そして>1550さんのような方がエコキュート設置者なら被害者の中にはは恐ろしくて苦情を言えない方もたくさんいるであろうこと、自殺してしまった人もいるであろうこと、などです。
相当数の被害者がいると推定して対策を行うことは有意義だと思います。

>私なら、被害を受けたと思ったら、警察に相談しますよ。あなたは、学校にでも行くんですか?
警察は基本的に民事不介入でしょう。
警察に相談したほうがいいとしつこく主張するなら、まず警察に確認したほうがいいでしょう。
対処してもらえるのか今すぐ警察に確認してみてはいかがですか。
1691: 匿名さん 
[2012-04-19 16:52:26]
>1689
一般的とはどこにも書いてないが。
NHKニュースでは、「業界団体が国の要請を受けて実験をしたところ、隣の家との
距離が近く、左右が囲われたような場所に設置した場合は、隣の家の
中でも騒音レベルが32デシベルと、人によってはうるさいと感じる程度に
なることがわかりました。」と書かれていますね。
レアケースなら必死に印象操作する必要もないでしょう。
スルーしてるほうが被害が少なく見えますよ。

1692: 匿名 
[2012-04-19 16:55:34]
レアケースをあたかも一般的な話と印象操作してる感じがしますね。
1693: 匿名さん 
[2012-04-19 17:04:47]
もし自分が苦情を言われたなら、まず被害者宅に菓子折りのひとつでも持って謝りに行きますね。
騒音を出してるほうが悪いのですから。
その後、具体的な被害状況を聞き、どうしたら改善できるかを話し合います。
運転時間の変更などで様子をみてそれでも難しければ室外機の移動や防音壁なども検討します。
室外機の移動で解決できるなら業者に依頼します。もちろん費用は業者負担です。
もし業者が対応しない場合はメーカーその他に問い合わせます。
うまくいかなければ、被害者と共立して交渉します。
ご近所さんとはこれから数十年もしくは一生隣同士です。仲良く暮らすほうがいいでしょう。
いがみあったまま生活なんてしたくないですから。
1694: 匿名さん 
[2012-04-19 17:05:09]
騒音を発するのはコンプレッサーです

このコンプレッサーの騒音と振動をどの様に改善するか
また設置場所周囲の状況を事前によく踏まえて設置検討する事が重要です。

マンションの騒音関連スレッドにおいても「楽器演奏は禁止されていない」
「ピアノは認められている」と言った、騒音源となるもの
そのものが認められているのだから、騒音は無いのだと言った意見も散見されますが
このスレッドも同様に「基準内だから問題ないのだ」との意見がやはり出てくる様ですね。

そんな人が居るくらいなのだから、東電が基準内の放射能なんか気にするな、そんなの知らない
といった態度が正当化されている現実も、仕方無いのでしょうかねえ・・・
1695: 匿名さん 
[2012-04-19 17:15:11]
環境に優しいエコキュートなのですから隣人にも思いやりをもって対処したほうが似合うでしょう。
被害者をクレーマー扱いするなんてもっての他です。
1696: 匿名 
[2012-04-19 17:32:30]
>1691
>業界団体が国の要請を受けて実験をしたところ、隣の家との
距離が近く、左右が囲われたような場所に設置した場合は、隣の家の
中でも騒音レベルが32デシベルと、人によってはうるさいと感じる程度に なることがわかりました

設置状況と室内で32dBが目安になりそうですね。
1697: 1567 
[2012-04-19 18:59:20]
>1690
回答をお願いします。
客観的に判断できないなら、何をもって騒音被害と言うのですか?

>方程式ではないですよ。そのぐらいになるのではないか、という推定です。
推定でも良いです。無料相談件数の1000倍と推定される根拠は何ですか?
1690では、根拠の説明になってません。なぜ1000倍と推定されるのですか?
1698: 匿名 
[2012-04-19 19:24:08]
>1691
>1660をよく読んだらわかるだろ。
しかし、色々な条件が重なって、更にうるさく感じる人でないと成立しない騒音問題とは、かなりレアだな。ほっといても大勢に影響ないくらいかもな。
1699: 匿名 
[2012-04-20 10:23:14]
100万件でも200万件でもレアだよなw
1700: 匿名さん 
[2012-04-20 10:33:57]
住宅密集地である

YES↓

左右を囲まれた場所に設置している

YES↓

部屋の中で32dB以上ある

YES↓

人によっては煩く感じる場合があり、実際煩く感じる人がいた


なかなかの関門ですね。
1701: 匿名さん 
[2012-04-20 21:48:20]
>1694
ここで必死に火消しをしてる連中と東電の態度が酷似してるのは偶然の一致でしょうかね・・
1702: 1567 
[2012-04-21 00:11:30]
いやー みなさん、印象操作大好きさんに、モンスタークレーマー=被害者全般 と、
まんまと印象操作されてしまったみたいですね。
私は、>1642で、
>客観的に判断できないのに、何をもって騒音被害と言うのですか?
>一般に普及しているものに対して「俺様にとって迷惑だから、改善しろ」と言うのですか?
>まさに、モンスタークレーマーですね。エコキュートの騒音を語る人は、こんな人なんですね。
とレスしています。
さて、ここでのモンスタークレーマーとは、誰のことを言っているのでしょうか?

ととのいましたぁー!印象操作大好きさんとかけて、さびれた温泉宿と解きます。
その心はっ?
どちらも悪質(空室)多いでしょう!(メチャ強引だし、センスねー)
1703: 匿名さん 
[2012-04-21 00:33:42]
>1702
印象操作大好きさん=>1702>1567 ということですか。
自分自身のことを「印象操作大好きさん」と呼ぶなんて変わってますね。
1704: 匿名 
[2012-04-21 00:38:10]
>1702
どうして印象操作することが大好きなんですか?
印象操作することで誰かから利益を貰えるのですか?
1705: 匿名 
[2012-04-21 00:45:11]
>1702
あなたが印象操作を大好きになったきっかけや動機もおしえてください。
1706: 1567 
[2012-04-21 00:59:10]
ジェットストリームアタック?
1707: 匿名さん 
[2012-04-21 07:56:52]
毎度お馴染みの短時間三連投
1708: 匿名さん 
[2012-04-21 08:19:51]
>1702
あなたが印象操作大好きだという事はよくわかりました。
しかし、このようなスレッドでは絶対にしてはいけない事です。
また意味不明な煽り?もスレッド進行の妨害になります。
話し相手がほしいなら他を探したほうがいいですよ。
どこの町にも老人クラブのようなものはあるはずです。
荒らし行為をするよりも楽しい友達を作ったほうがはるかにあなたのためになると思います。
1711: 匿名さん 
[2013-01-18 16:51:55]
エコキュートの騒音対策について知りたいのですが、他のスレッドは荒らされてしまっていて
満足なレスが頂けませんでした。

是非ともこちらで有意義な意見交換を頂ければと思います。
1712: 匿名さん 
[2013-01-18 17:18:43]
>1711さん、
現在、そういった騒音で悩んでいるのですか?
1713: 匿名さん 
[2013-01-18 17:23:50]
関係者がいちいち受け答えするなと言いたい
1714: 匿名さん 
[2013-01-18 17:50:19]
うちもエコキュートですが、正直、結構な音がしています。
厳密には季節や日によって違うようです。
けれど、お隣からのクレームは今まで全くありません。

リビング用の大きめのエアコン(200V仕様)の室外機もうるさいです。
エアコンは、夏場は一晩中稼働していますが、こちらもクレームは無いです。

どちらも、年数が経ってくると新しい時には発していなかっただろう音も発生して
結果的にトータルで発生される音も大きくなっているようです。
窓を閉めていれば、室内まで聞こえることはないですが、外に出て近くに立つと
それなりの騒音に感じます。

何が言いたいのかというと、大きい部屋用のエアコンもエコキュートも
音やクレームになるかどうかは、同じだということです。
1715: 匿名さん 
[2013-01-18 18:49:08]
>1714
エアコンとエコキュートではまず時間帯が違います。
エコキュートの場合、例外なく深夜運転が基本です。
継続性も違います。
エコキュートは毎日ですが、エアコンは必要に応じてです。
稼働時間も違います。
エアコンとエコキュートを同じ土俵におくには無理があります。
だからエアコンの騒音は問題にならなくても、
エコキュートの騒音は問題になる場合が多いのです。
1716: 匿名さん 
[2013-01-18 19:16:57]
エコキュートは微弱運転をしないのが、エアコンとは異なる部分でもある
常に定格運転を行うエコキュートは、エアコンと単純比できません。

1717: 匿名さん 
[2013-01-18 23:14:47]
エアコンとエコキュートではまず時間帯が違います。
エアコンの場合、例外なく24時間運転が基本です。そんなこと言ってるとエアコンスレで叩かれます。
継続性も違います。
エアコンは終日ですが、エコキュートは必要に応じてです。
稼働時間も違います。
エコキュートとエアコンを同じ土俵におくには無理があります。
だからエコキュートの騒音は問題にならなくても、
エアコンの騒音は問題になる場合が多いのです。
1718: 匿名さん 
[2013-01-18 23:17:20]
グーグル検索結果

「エアコン 騒音」2,050,000 件
「エコキュート 騒音」154,000 件

これが現実なんだよね
1719: 匿名さん 
[2013-01-19 08:01:23]
頻発度の問題ではなく、深刻度の問題だと思いますよ。
健全な生活をどれだけ侵害するかで深刻度が決まります。
エコキュートの被害深刻度はエアコンの比ではない。
1720: 匿名さん 
[2013-01-19 08:58:07]
でも被害者が現れないよね
1721: 匿名さん 
[2013-01-19 09:19:46]
1722: 匿名さん 
[2013-01-19 09:42:49]
リンク先を見ましたが結局設置状況はわかりませんね。

2個目だけ写真が載ってましたが、特殊な設置環境で共振しているから45db出ているらしいですね。
38dbだったら問題なかったのかな?
まぁ後から建てたのに隣のリビングに室外機を向けたのは配慮が足りませんね。
あと移設を約束したのに約束を守らないのはひどいですね。

やはり騒音被害を出している家は設置状態が悪い家のようです。設置状態が悪く、持ち主の対応も悪いから大きな問題になっているようなので、ガイドラインに従って設置するよう業者に一言言って設置するといいですね。
1723: 匿名さん 
[2013-01-19 10:23:21]
グーグル検索結果

「エアコン 騒音」2,050,000 件
「エコキュート 騒音」154,000 件

これが現実でいいんじゃない
エアコンとエコキュートの各普及台数で割ってみれば答えが見える。

エアコンに比較してかなりの騒音問題を抱える、エコキュートの実情が明白になっているのです。
1724: 匿名さん 
[2013-01-19 11:39:12]
こんなスレ閉じちまえ。

結局被害者って連中は出てこないし、出てくるのはただ煽るアンチだけ。
隣にエコキュートが設置されてて困ってる人もいるかもしれんが解決できること。

解決できるのに、原因を示さず騒ぐだけ。
情報操作云々って言うけど、実例を挙げずに騒いでどうなる?

解決できるのにいつまでも解決しようとしない糞アンチ諸君の専用スレ確定です。

今後はスレタイトルにも(糞アンチ専用)と入れたほうがいいね。
1725: 匿名さん 
[2013-01-19 12:13:30]
>1724
閉じなければならないほど都合の悪い真実がこのスレにあるのでしょうね。
そういった強引な態度はすべてのレス内容から伺われる。
エコキュート被害を何故そんなに敵対視しねじ伏せようとするのか?
単なる売り上げ影響ダウンだけからだとすると、なんと浅ましい。
1726: 匿名さん 
[2013-01-19 15:05:57]
ここで問題なのは、実際の被害者でもない人が、ネットで得た情報だけを頼りに反エコキュート活動に励んでいることです。
1728: 匿名さん 
[2013-01-19 16:32:35]
さらにここで問題になっているのは、必要以上に騒音問題を煽りたて、ユーザーと近隣住民の不安を助長させている行動です。
かなり悪意ある行為と言わざるを得ません。
1729: 匿名さん 
[2013-01-19 17:57:55]
>1728
余計なお世話です。
問題なければ心配するべきことでもないのでは?
問題あるから関係者にとっては心配の種。
問題あるのにねじ伏せることはあってはならないこと。
1730: 匿名さん 
[2013-01-19 18:10:09]
一般ユーザー?一応候補ですけど、あんまりなアンチ行動は迷惑に感じます、、、
なるべくならおかしなバイアスの掛かっていない意見がのほうが情報としては役立ちますから。
本当に被害を受けているならことの詳細を書いてからでないと、、、ただ問題有る無いの一点張りでは参考にもなりません。
どうして問題になって、どうすれば防げるのか?または俗に言う過敏症の一種なので防ぎようのないことなのか?
ガイドラインどうこう意見ありますが、それさえ守っていれば騒音被害があったとしても使用者側には何一つ落ち度はないのか?
あるある無い無い関係者云々業者云々の罵り合いでは、一般人からしたら何も分からないんですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる