一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48
 削除依頼 投稿する

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

 
注文住宅のオンライン相談

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

61: 岐阜 H [女性 30代] 
[2015-12-20 13:40:50]
快適な光冷暖房のおうちを建てました
光冷暖房を知る前の暮らしではエアコンが効かなくてちょうど良い温度にならずじめじめして 結露もひどく窓まわりはカビは生えたり生活臭かったり体もだるく食欲もなかったり夏は怠くて 冬は体から寒くていや~でした 光冷暖房のおうちに住んで 快適な気温で 生活独特の匂いもなく どこへ行っても温度差が無く 結露 カビ に心配しなくてもよいです 本当に快適空間です
62: 入居住民さん [男性 60代] 
[2015-12-20 13:51:26]
光冷暖房の電気代はとても安いと実感です
ケチだと思われるくらいです 前の暮らしと比べて 快適なのに電気代もやすいです
表を作成しています  
27年1月 5700円  2月5600円   3月4400円  4月1800円
   5月 1400円  6月300円    7月2400円  8月5700円
   9月 3100円  10月2200円  以上光冷暖の電気料です
 夏も冬もは本当に快適  
63: 匿名さん 
[2015-12-20 13:53:48]
>61
結露してるでしょw
温度差が有るから結露するのですよ。
温度差が無いと涼しくも暖かくもなりませんw
64: 匿名さん 
[2015-12-20 13:55:59]
>62
異様な電気代だと分かりました。
65: ママさん  [女性 30代] 
[2015-12-20 14:13:31]
光冷暖房の住宅を建てて9月から住んでいます
心地よい暖かさで ファンヒーターやエアコンや灯油を使用していた時の様に、においもないむっとくるような暖かさではなく
不思議とふわっと暖かいです
電気代が安く経済的です
灯油のように買ってきて入れる労力もなく手間もかかる事なく水温の温度設定はボタン1つで簡単
ラジエターが熱くなる事もなく子供が触っても安心して遊ばせる事ができます
うちの子なラジエターがお気に入りでいつも遊んでいます 間仕切りとしても インテリアとしてもデザインが素敵です
ラジエターがほんのり暖かいので スプレーボトルに水うぃ入れてラジエターに置いておくと丁度良い温水になるので
赤ちゃんのおむつ変えの時にナチュラルおしりふきとしてシュッツシュとかけて使用してます
音が静かなので子供のお昼寝の邪魔にもならないしとてもいいです
夜赤ちゃんのうすての下着を室内に夜干しすると朝には乾いています 匂いも気にならずとても助かります
今まではエヤコンの風で 顔はぽかぽか足は冷え冷えでいましたが  光冷暖房は足元から暖かいです すごいです
私は 光冷暖房のおうちを建てて本当に良かったです
66: 匿名さん 
[2015-12-20 15:30:39]
温水セントラルは昔から有ります、床暖でもパネルでも床下暖房でも何でも可能です。
最近は熱源がヒーポンですからその気ならば冷房も可能です。
夏は除湿が大切ですからエアコンを使用した方が簡単です、エアコンは屋根裏にでも置いとけば良いです。
67: 匿名さん 
[2015-12-20 15:37:05]
普通の住宅に
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr_c/index.html
上記メーカー等の機器を付ければ出来ます。
68: 匿名さん 
[2015-12-20 18:27:04]
>>62
生活臭の無い電気代ですね。基本料金はどうしていますか?冷蔵庫は動いてますか?夜に電気は付けていますか?
6月は一月旅行に行ってたのですか?
69: 申込予定さん [男性 50代] 
[2016-02-05 18:50:40]
今月、光冷暖の代理店に参加することになる予定の会社の者です。

光冷暖を我が社が代理店になることに興味を持って早1年。
真夏の品川に続いて、冬の福岡の体験会に参加した。
当日は、何社か検討している会社の方がいて、結構シビアな雰囲気の会だったが、他社の研究者(?)の方の質問のおかげで、モヤモヤしていた疑問が吹き飛んだ。
・遠赤外線の共鳴共振理論というが、エネルギー保存の法則上、どう説明するのか?
という質問だった。

その質問に対して、光冷暖の開発者である二枝社長は、
・共鳴共振で、1のエネルギーが5になるということではない。エネルギーが増幅するのではない。共鳴共振によって、エネルギーが、ラジエターから離れた遠くの部屋まで、均等に、瞬時に、分散するのである。
・共鳴共振の無い輻射暖房冷房では、ラジエターのある部屋にしか効果が及ばないが、その違いである。
と断言された。
「熱エネルギーが遠くまで均等に瞬時に分散する」これで我が社の社内調整も、ようやく進みました。

70: 匿名さん 
[2016-02-06 09:29:27]
>69
我が家でも採用したいので、是非、御社の会社名を教えてください。
71: 匿名さん 
[2016-02-06 16:36:00]
>>69
>エネルギーが増幅するのではない。共鳴共振によって、エネルギーが、ラジエターから離れた遠くの部屋まで、均等に、瞬時に、分散するのである。

これの科学的根拠は?
本当ならノーベル賞もんの技術ですね。
72: 匿名さん 
[2016-02-06 17:00:23]
>71
下記に書き換えれば良いですね。

エネルギーが増幅するのではない。反射によってエネルギーが、ラジエターから離れた遠くの部屋まで、隙間が有れば、瞬時に、分散するのである。

輻射熱は電磁波ですから隙間さえあれば反射して、遠くの部屋まで瞬時に分散します。
隙間の無い家は無いでしょうから「隙間が有れば」は除いても嘘では無いです。
均等でないだけですね。
73: 匿名さん 
[2016-02-06 22:44:28]
輻射熱が遠くの部屋までね~~
もうオカルトですね。

うちの蓄熱暖房機は中はもしかしたら1000度くらいかも知れないけどファンを回さないとちっとも暖かくないよ。

遠赤外線のオバケみたいなアツアツのレンガも、薄い断熱材に完敗してますよ。

100度以下の液体が流れてるパイプにドアをすり抜けるような赤外線を出す力があるなら、ヤカンやポット、カップラーメンのお湯の熱が隣の部屋まで瞬時に伝わっちゃいますね(笑)

自然科学の法則に勝手に逆らわないようにして下さい。(爆)
74: 匿名さん 
[2016-02-07 07:49:08]
>73
>72です。
>輻射熱が遠くの部屋までね~~
>自然科学の法則に勝手に逆らわないようにして下さい。(爆)
科学に逆らってません。
輻射伝熱量は熱面の絶対温度の4乗、面積に比例します。
受熱側は距離の2乗に反比例して熱を受けます、発熱面より遠くなるほど急速に受ける熱は減ります。
輻射熱は光と同様に直進しますから陰には直接熱は伝わりません、光と同様に反射しながら陰に熱が伝わります。
遠くで減り、反射で減り、狭い隙間の面積で減りますから熱が伝わる量は限りなくゼロに近い極めて少ない量になります。
電磁波ですから瞬時には伝わります。
>100度以下
絶対温度マイナス273℃以上で有れば放射するそうです。
>ヤカンやポット、カップラーメンのお湯の熱が隣の部屋まで瞬時に伝わっちゃいますね
伝わってますが少な過ぎて分からないだけです。

光と同じと考えれば分かりやすいですね。
光は光源から離れた遠くの部屋でも隙間が有れば反射により光速で瞬時に分散して照らします。
しかし限りなく光量は小さいですから人の目では確認出来るかは条件によります。
75: 匿名さん 
[2016-02-09 08:54:45]
>>74
そうじゃなくてセラミック加工することで熱が反射するという化学的根拠はあるの?
机上の空論じゃなく実測できてるの?
76: 匿名さん 
[2016-02-09 09:24:09]
>セラミック加工することで熱が反射するという化学的根拠はあるの?
光冷暖は知りませんから何が言いたいのか分かりません。
多いか、少ないかの違い(反射率)で真空以外なら反射はします。
http://www.fintech.co.jp/etc-data/housharitsu.htm
77: 匿名さん 
[2016-02-09 13:30:55]
>76
光冷暖に関するスレなんだからそれに即した回答してね。
単なるにわか知識の見せびらかしはやめようよ。
>真空以外なら反射はします。
真空ならどうして反射しないの?
78: 匿名さん 
[2016-02-09 13:58:08]
>71
>これの科学的根拠は?
質問が有ったから。
>真空ならどうして反射しないの?
何も無いから。
79: 匿名さん 
[2016-02-09 16:14:02]
>78
光冷暖に関するスレなんだからそれに即した回答してね。

>何も無いから。
どうして何もないの?
80: 匿名さん 
[2016-02-09 16:17:17]
>79
小学校を卒業してる?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる