マンションなんでも質問「面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-03-28 11:31:26
 削除依頼 投稿する

サービスは一律同じなのに、面積が広いだけで管理費高いのは不公平だと思いませんか?
売却時に管理費高いと敬遠されてしまいます。
これも贅沢税と割り切るべきでしょうか?税金じゃないのに。
サービスが同じなら、面積に関係なく同一料金にするべきじゃないないでしょうか?
腑に落ちないです。

[スレ作成日時]2010-12-31 23:24:43

 
注文住宅のオンライン相談

面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う

219: 匿名さん 
[2011-01-23 09:51:21]
一部の住人による不適切な利用による費用発生。
例えば、犬の糞尿で共用部を汚されたなら、その清掃費は当人に負担させたいとか、
子供のいたずらで共用部が破損や汚損したなら、その修理費は親に負担させたいとか、
ルール外のゴミ出しがたびたびあるなら、その対応にかかる費用は本人に負担させたいとか、

そうした感情は普通に理解できるし、過失の度合いにもよるが可能なら本人負担させたいね。
ルール周知の意味合いも込めて。実際そうしてるマンションもあるだろうけど。
220: 匿名 
[2011-01-23 13:04:29]
>>216
答えるの怖いんだね。
221: 匿名 
[2011-01-23 13:27:17]
>>220アンカー間違ってる?
>>216読んでも、意味が繋がらない
>>214ではないの?
222: 匿名さん 
[2011-01-23 13:53:12]
>>212が、「参考になる書き込みだけ読み取れ」というから
>>214が、どれ?と聞いたら
>>216が、はぐらかしたので
>>220が、「答えるの怖いんだね」ときいた

たぶん噛み合ってはいる。
223: 221 
[2011-01-23 15:06:14]
成る程、要するに
212は、他人の意見は一切聞く耳を持てない、管理費分担は面積比以外は絶対認めない
他の意見の存在は認めないと言っているとのことだね

一人くらい、そんなのがいてもいいよ
普通は、スルーされるのだろうな
224: 匿名 
[2011-01-23 15:29:09]
212は199を出した張本人だよね
225: 匿名 
[2011-01-23 16:07:10]
>>199有難うm(__)m
226: 匿名さん 
[2011-01-23 16:35:20]
嫌なら影でブツブツ言ってないで規約変えろよ
227: 匿名さん 
[2011-01-23 19:09:15]
>>218

大概のマンションは、共用部分を特定の住民が専有する部分(庭や駐車場等)については、均等に料金を徴収していると思うが。

ここでは、それ以外の部分が争点。
面積按分以外で良い案を提示できないくせに、自分の受けるサービス分しか払いたくないワガママ君がウダウダ言っているだけ。
228: 匿名さん 
[2011-01-23 21:20:01]
うちは管理費はもrちろん、駐車場や専用庭、バルコニーの使用料もその広さに合わせた面積比で細かく料金が違うけど、誰も文句は言っていないな。
管理組合の議題に上がったこともない。
目先のはした金でキーキー言う守銭奴がいないマンションは平和だよ。
229: 匿名さん 
[2011-01-23 21:29:10]
駐車場の面積比ってのも凄いな。

駐車場の隣同士でも料金がちがうんだ。
それに文句が出ないってのも驚き。
230: 228 
[2011-01-23 22:00:19]
置ける車のサイズや乗り降りのし易さが変わるから問題にならない。
231: 匿名さん 
[2011-01-23 22:02:44]
EVや階段の劣化に影響及ぼす「体重」に比例した管理費があっても良いと思う。
232: 匿名さん 
[2011-01-23 23:36:29]
>>227
>面積按分以外で良い案を提示できないくせに
面積按分が一番良いならそれ以外の案なんて要らないじゃん。

それ以外がいいならその「良い案」ってのをあんたが出せばいいんじゃないの?
233: 218 
[2011-01-24 06:14:04]
>>227
おい、いったいどうしたんだ。誰もお前のことなんか責めてないだろ。
管理費の面積比割以外は認めないと粘 着する21をたしなめただけだ。
お前が関係ない話ばかりするから、ほら、21の思惑通りやつが目にしたくないレスが流れていったぞ。w
234: 匿名 
[2011-01-24 07:06:32]
>>233
面積比割以外は認めない
>>21ってそうは書いてないと思うけど…
235: 匿名 
[2011-01-24 07:41:06]
ぅん、そんなとんちんかんなやつはいない…
236: 匿名 
[2011-01-24 07:55:37]
まあ落ち着けよ233
237: 匿名さん 
[2011-01-25 09:51:29]
>199って参考になるようでならないのな
238: 匿名さん 
[2022-03-28 11:31:26]
>> 135

その通りかもしれないけど、ちがうかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる