マンションなんでも質問「面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-16 16:42:50
 削除依頼 投稿する

サービスは一律同じなのに、面積が広いだけで管理費高いのは不公平だと思いませんか?
売却時に管理費高いと敬遠されてしまいます。
これも贅沢税と割り切るべきでしょうか?税金じゃないのに。
サービスが同じなら、面積に関係なく同一料金にするべきじゃないないでしょうか?
腑に落ちないです。

[スレ作成日時]2010-12-31 23:24:43

 
注文住宅のオンライン相談

面積が広いだけで管理費高いのは不公平と思う

62: 匿名 
[2011-01-08 19:32:21]
スレ主ですが、私の管理費の高さへの不満を、いろいろご意見下さり、ありがとうございました。
ようは、取れるところから、取るのが、管理費なんですかね。。
63: 匿名さん 
[2011-01-08 19:48:18]
>>62

サラリーマンみたいな取れるところから取るのと言う様な不公平税制みたいなのとは違うよ。

共有部分は、各区分所有者によって持分がある。だから、100平米の人は100平米分、90平米の人は90平米分負担する。1平米辺りの金額は、100の人も90の人も同じ。

この概念が、理解できない人は、マンション買ったら駄目だよ。


自分が、直接受けるサービスの量で考えようとするから間違うんだよ。
64: 匿名さん 
[2011-01-08 19:49:01]
>取れるところから、取るのが、管理費なんですかね。。

違うわ。
スレ主、理解力なさすぎ。
65: 匿名さん 
[2011-01-08 19:51:27]
>>62
自分が正しいと思う基準を提案してみてよ。
66: 匿名さん 
[2011-01-08 19:58:37]
管理費はサービスの対価とは違うからね。コスト負担のやり方の話だ。
67: 匿名さん 
[2011-01-08 20:13:13]
>>65

66の言う通りコスト負担の考え方だから、基準と言うより基本は自分の持っている財産分(=権利分)を各区分所有者が負担する事だよ。
68: 匿名 
[2011-01-08 20:34:57]
共有部分の管理費の負担割合が所有権持ち分で決まるのは一理あるし、ごく一般的な方法だと思うんだが、スレ主はまだ納得してないようだな。
根本的にスレ主が何処に不公平感を感じているのかが分からん。
受益者負担の事を言ってるなら、
うちは共有施設を使った事がないのに隣は頻繁に使っている、不公平だ!とか。
うちは単身で隣は大家族だ、エレベーターの使用頻度が違う、不公平だ!とか。
隣の小錦みたいな嫁さんとうちの痩せた嫁さん乗せるんじゃエレベーターにかかる負担が違う、不公平だ!とか。
結局何でもかんでも管理費下げろの理由に出来てしまうな。
そういう奴を世間じゃクレーマーと呼ぶが。
69: 匿名さん 
[2011-01-08 21:07:41]
スレ主はただ漠然と不公平だ!と言うだけで、説得力のある説明を一度もしてないね。
70: マンション住民さん 
[2011-01-08 21:51:24]
スレ主ではないけれど、不公平だと思っています。
その理由は、主に共用部分の使用頻度に関係します。
家族の多い方はそれだけ使用されるわけでして、、、、、
はっきり言って、マナーの悪いモンペ親子にマンションを汚され破壊されているのに
なんで、そいつらの汚した分や破壊した分の費用を払わにゃならんのよ?
ということです。
メールボックス、ゴミ置き場、エントランス、通路、エレベーター、駐輪所、、、、、
モンペにマンション売るな!!!
71: 匿名さん 
[2011-01-08 22:01:46]
だめだこりゃ。
72: 匿名さん 
[2011-01-08 22:09:58]
>>70の汚した跡に対して>>70と同じこと思ってる奴いるかもな。
「なんで、>>70の汚した分や破壊した分の費用を払わにゃならんのよ?
>>70にマンション売るな!!! 」
73: 匿名さん 
[2011-01-08 23:14:41]
それがマンションというもの。諦めなさい
74: 匿名さん 
[2011-01-08 23:19:43]
占有面積比以外で納得のいく方法をスレ主が提案してくれりゃ議論になるでしょ。
75: 匿名さん 
[2011-01-09 04:08:36]
最近では、
ガス漏れ警報機
ホームセキュリティ
インターネット
など、面積にはあんまり関係なさそうな費用を管理費とは別にして集めているところもあるね。
76: 匿名さん 
[2011-01-09 08:18:21]
住人の人数で決めるとか

1人世帯が1万円だとすると4人世帯は4万円
77: 匿名さん 
[2011-01-09 08:44:43]
ルーフバルコニー、専用庭は部屋タイプに応じて
駐車場、駐輪場、契約式トランクルームなどは契約に応じて
ゲストルーム、洗車コーナーなどは利用に応じて
っていういのは多くのマンションで採用されていると思う。
78: マンコミュファンさん 
[2011-01-09 08:59:59]
以前テレビ番組でマンション購入後に幾らかかるかやっていたが、1000万はかかるらしい
平均だから誤差はあるだろうが....

面積、階数(エレベーターも長く使う、電気代、機械も消耗する)あたりで勘案するのが
良いのかも.....

 
79: 匿名 
[2011-01-09 09:08:38]
>平均だから誤差はあるだろうが....

平均の意味がわかってないんじゃないの。
80: 匿名 
[2011-01-09 10:29:11]
>>76
だから100人で住めばいいじゃん。
81: 匿名 
[2011-01-09 10:37:06]
意地汚くゴネるのはやめな、見苦しいぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる