住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3101: 匿名さん 
[2011-02-15 23:32:08]
>>3045
マンションでは専有部が全焼しても空間(構造)は燃えずに残る

これは

戸建では家が全焼しても土地は燃えずに残る

と同じような感覚かな?
3102: 匿名さん 
[2011-02-15 23:36:48]
住みやすいのは断然マンション
便利なのもマンション

金が嵩むのがマンション

資金に余裕があれば戸建てを維持しつつマンション暮らしも悪くないんだが
3103: 匿名さん 
[2011-02-15 23:43:11]
まあ、予算があれば、郊外一戸建て、広々
&都心マンション両所有が憧れという事でしょうか。
我が家はまあまあ都心のまあまあ(ぎりぎり狭小ではない程度の戸建)
ほんと何もかもまあまあなんだよね。
予算のギリギリです。そこそこ便利。そこそこ叶う。でも妥協もしまくり。
でも小さな土地に大きな借金、両方は無理だから、全てまあまあで手打った。
3104: 匿名 
[2011-02-15 23:50:00]
>>3099
それなら戸建の自治会役員の方が割引低いよ。
役員は一生に一度あるかどうか。

ちなみにうちの自治会ではマンション代表の方にも自治会役員はまわります。
戸建が数区画毎に班になっていてマンションはマンション世帯で班を形成してます。
自治会と管理組合の二重役員お疲れ様という感じです。
3105: 匿名さん 
[2011-02-15 23:52:54]
>>3100
昼夜問わず、戸建て派が大暴れしてるように思わない?
もちろん、君もその一人でしょうね。

今日のレス見てみて、戸建て派の惨状をスルーして
一番、どうでもよさそうなインターホンに食いつくってのが失笑を誘う。
マンション派も大人げないけどね。
3106: 匿名 
[2011-02-16 00:02:14]
この板おもろーい。
バカさ加減はどっちもどっちだね。
特に戸建てのアホみたいなケンカの売り方はおもろーい。
マンションが必死に抵抗するのも戸建てがそれにいちいち反応するのもおもろーい。
3107: 匿名さん 
[2011-02-16 00:09:30]
管理組合と自治会の役員を一緒に考えている人が多いね。特に戸建て派。
管理組合活動は資産価値の維持&向上が目的だから、まだモチベーションが保てるけど
自治会活動だと一斉清掃やゴミ当番、夏祭りくらいでしょ?面倒なだけ。

自治会活動もしっかりやればその地域全体の価値も上がるのだろうけど、ここの戸建て派さんが
住んでいる地域程度の活動内容では行政が本来やるべき仕事を安い対価で肩代わりしている程度
にしかならない。
3108: 匿名さん 
[2011-02-16 00:13:05]
>>3104
>ちなみにうちの自治会ではマンション代表の方にも自治会役員はまわります。
>戸建が数区画毎に班になっていてマンションはマンション世帯で班を形成してます。
>自治会と管理組合の二重役員お疲れ様という感じです。

自治会は任意加入。
マンションならば自治会に加入しなくても何ら困らない。
戸建ては加入しないと生活しにくいだろうけど。
お宅の自治会もあんまりマンション住民に負担になるような事をやると丸ごと脱退
されるかもよ。
3109: 匿名さん 
[2011-02-16 00:16:57]
自治会で行う清掃は各自が家の周辺を掃除するだけだけど。
3110: 匿名 
[2011-02-16 00:22:49]
マンションの方にお伺いします。
サッシは樹脂ですか?アルミですか?
3111: 匿名 
[2011-02-16 00:23:27]
それぞれ、メリットとデメリットがありますね。
我が家は、車を所有しているので、マンション敷地内で駐車場代を払うぐらいなら、一戸建てのローンを少しでも多く返済したいのも、一戸建てを選んだ理由の1つです。
坪がそれなりあれば、子供達に残せるかなと言う理由もありますが。。
3112: 匿名 
[2011-02-16 00:23:41]
>>3108
なぜ戸建では自治会に参加しないと生活しにくいの?
自治会参加率8割程度だが2割は生活で困ってるの?

近所付き合いが楽とか戸建の耐震等級2〜3はマンションの耐震等級1以下だとかもそうだけど
マンション派の言い分には理屈がないことが多いね。

マンション住人はこんなのばかりなの?
3113: 匿名さん 
[2011-02-16 00:34:41]
現在賃貸マンションに住んでいます。

今後の購入のために教えて下さい。
今住んでいるところでは、ピアノ不可、たばこをベランダで吸う人がいて洗濯物に匂いがつくので困っています。

賃貸と分譲とでは違うと思って大丈夫ですか?
それとも同じようにベランダでたばこを吸う人はいますか?
3114: 匿名さん 
[2011-02-16 00:39:58]
年一度しかない近隣清掃で自治会加入を嫌がる神経が全く理解できない…




単に一戸建てに対して優位性を示したいがためのカードを作ろうとしてるだけに思える…


☆図星?☆
3115: 匿名さん 
[2011-02-16 01:08:44]
自治会の活動
http://www.setagaya-chousouren.org/act.php

年に一度清掃しかないって、完全に機能不全の自治会ですね。
3116: 匿名さん 
[2011-02-16 01:09:33]
>>3113さん

>今住んでいるところでは、ピアノ不可、たばこをベランダで吸う人がいて洗濯物に匂いが

うちはどちらも問題ないです。
分譲ならピアノはなんらかのかたちでOKにしていると思いますが、物件によるかもしれません。
場合によっては、防音のための処置をする必要があるかも。
たばこについては、マンションの構造(風の流れなど)によるので何とも言えません。
お隣との距離がある物件なら、大丈夫だと思いますが。

一般に、賃貸と分譲では、建物のつくりや広さが全く違います。
わたしは賃貸、築古の分譲の賃貸、分譲と住みましたが、築古の分譲の賃貸と分譲はどちらも賃貸とは全く違いました。
似てるのは外観くらいだと考えたほうがいいかもしれません。
3117: 住まいに詳しい人 
[2011-02-16 07:11:58]
ちなみに世田谷で戸建を買うなら
世田谷スタイル(仲介手数料半額、世田谷物件多数)
というサイトで土地を見つけるのはいいかも
古家付きの家のほうが安く手に入れることができるから、インターネットで解体業者をみつけちゃえば
解体工事も結構やすくできるよ

つまり、土地の仕入れの段階から手をつけるのが安く買うコツだよ

あとは、別発注というのを多用するといいでしょう
エアコン、カーテン、照明、解体工事、外溝、擁壁工事、地盤改良工事等
なんでもインターネットで安く買える時代だよ
別発注をしない手はないよ
別は中の際に気をつけないといけないのは、相見積りを3社以上とること。
業者によって値段はさまざまなので相見積りをとらないと安くならないよ。

努力をすれば、500万円~2000万円は安く買えるでしょう。
3118: 購入検討中さん 
[2011-02-16 07:23:58]
分譲マンションですが、アルミサッシです。
寒いので樹脂製のインナーサッシ(インプラス)を施工しています。

3119: 匿名さん 
[2011-02-16 08:02:02]
>>3115図星だから話反らしたの?
3120: 匿名 
[2011-02-16 08:15:11]
自治会活動に項目はいくつかあるけど
どの自治会も環境美化活動以外は参加者少ないでしょう。
3121: 匿名 
[2011-02-16 08:28:44]
神戸てRCに住んでる者です

誤解が無いように訂正させてください
神戸は阪急電車より上は岩盤です
山手幹線道路は岩盤がちょうど終わり海に向かって平地に近いなだらかな下り坂です
震災のときに倒壊が激しかったところは山手幹線より海側です
多くの道路が規制されましたが山側の道は裏道として走れました

本当に神戸に住まれていましたか?
3122: 匿名 
[2011-02-16 08:40:36]
要するに山側は被害が少なくて今でも震災前の家が多く残っています

ちなみに山側でも倒壊した家があります
沼地を埋め立てたところです
昔から知っているひとは そんな土地を買いません
3123: 匿名 
[2011-02-16 08:41:31]
↑間違い
沼地でなく溜池です
3124: 匿名さん 
[2011-02-16 08:47:11]
>>3120
自治会活動に消極的な方が多いから大変なのだと思いませんか?

活動がたくさんあって、取り纏めも実務もするのは役員さんや班長さん
ですから、時間を取られてしまいません?
自治会に入らない2割の方の扱いも面倒だと思います。
3125: 匿名 
[2011-02-16 10:38:53]
そういえば、自治会に出たがらない人がいました。
暗い感じがしました。
越していったけれど、マンションかな。
3126: 3033 
[2011-02-16 11:17:16]
  山側の強固な地盤の上にRCで戸建てを建てられたのはやはり木造
  だったり、地盤が軟弱だったりしたら怖いと言うことですよね。
  それはどの戸建てでもマンションでも同じだと思います。
  山側でライフライン道路が止まったときに、復旧が早いところだと
  いいですね。

  東京に越す前は神戸にいたこともあるので、冷やかしではありません。

前回は海側だったけれど、別に山側だから道路が止まらないわけではない
ですよね?
新潟などのように山で寸断されてしまうと復旧が大変そうです。
山で更に復旧が早いといいですねはそういう意味です。
何か特別な意味はありませんが、何か妙な表現でしたでしょうか?
3127: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 11:34:45]
うーーんな歴史がある土地ってありますから
マンションも戸建も購入する際は、聞き込み調査をした方が良いと思います。
  
3128: 匿名 
[2011-02-16 12:17:06]
>>3124
要するに一生に一度あるかないかの役員が大変ということですか?
マンションさんの言い分が曖昧だったりころころ変わるからついていけません(笑)
(単に対一戸建へのカードにしたいだけなんでしょうけど、それならそれで理由くらい明確にしましょう)

何が大変かリストアップしてください。
3129: 匿名さん 
[2011-02-16 12:21:48]
>対一戸建へのカード
なんか必死だなぁ。
いつもそんなもの探して、見つけたらここに書いて喜んでるの?
3130: 匿名さん 
[2011-02-16 12:33:47]
集合住宅の管理組合って具体的になにやるの?

3131: 匿名さん 
[2011-02-16 12:35:22]
質問です。

郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが、
何のために存在してるのでしょうか?
3132: 匿名さん 
[2011-02-16 12:42:34]
> 郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが何のために存在してるのでしょうか?

これは何を聞きたいの?
その物件がほしいというひとがいるからでしょう

戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。
何のために存在してるのでしょうか?

3133: 匿名さん 
[2011-02-16 12:46:26]
> 郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが何のために存在してるのでしょうか?

郊外の場合、戸建もさほど変わらない価格で購入できるが、それでもマンションの住みやすさを選んだ方が買われるのでしょう

単純な住みやすさだけでいけば、マンションのほうが上だと思いますから。

何を優先するかだけだと思います。
土地所有、リフォーム性などの優先度が引くなら郊外でもマンションはあるだと思いますよ。
3134: 匿名さん 
[2011-02-16 12:47:21]
> 土地所有、リフォーム性などの優先度が引くなら郊外でもマンションはあるだと思いますよ。

すいません誤字です

土地所有、リフォーム性などの優先度が低いなら郊外でもマンションはありだと思いますよ。

3135: 匿名さん 
[2011-02-16 13:01:56]
なんか集合住宅住人が必死ですね。
3136: 匿名さん 
[2011-02-16 13:09:05]
>>3131

デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
郊外物件であってもマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
3137: 匿名 
[2011-02-16 13:20:43]
3135
あなたがふった話でしょうに(笑)
必死なのはあなたですよ。
リストアップしろとかくだらないこと言ってたのもあなたでしょ(笑)
親切なマンション派を釣って楽しんでる悪趣味な戸建てさん。
3138: 匿名さん 
[2011-02-16 13:26:14]
>戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。

調子に乗って適当なこと書くなよ。そんなの再建築不可物件しかないぞ。
3139: 匿名さん 
[2011-02-16 13:43:21]
>戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。

10坪はいいすぎですが20坪未満だったらいたるところにありますね。

これらは土地は財産というもはや過去の遺物となった思想を持った人向けに
不動産業者が編み出した負の不動産です。

私も不動産に対する知識がなかったころ、一度この手の戸建を見に行ったことがありますが
「ジャングルジム」を連想しました。

3140: 匿名さん 
[2011-02-16 14:16:22]
>3113さん

振動や音に関しては賃貸より分譲物件の方がかなり丈夫に出来ています。
ただ、ピアノやタバコの煙に関しては住民のマナーの問題なのでなんとも言えません。

分譲マンションでもタバコの煙に悩まされている人は沢山いると思います。
構造にもよりますが、換気扇から臭いが入ってくる事もあるそうです。
せっかく買ったマンションで悩んでいる同僚が沢山います。
私もマンションを買いましたが、今の所住民に恵まれ快適に暮らしています。
たまに上階のお子さんのドシンという、どこから飛び降りる音がする事もありますが
共働きで基本的に平日の昼間は居ないので問題ないです。

もし奥様が専業主婦をするつもりでしたら、慎重に物件調査をした方が良いと思います。
3141: 匿名さん 
[2011-02-16 14:28:54]
> 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。

今注目されている100年住宅の戸建のこと言ってる??
3142: 匿名さん 
[2011-02-16 14:42:27]
>3116さん
>3140さん
ありがとうございます。

振動や音に関しては今よりもよくなるということで安心しました。これが一番気にかかりましたから。
そうですよね、賃貸と分譲とでは違いますよね。失礼しました。

ピアノとたばこと子供、慎重に物件調査をして購入したいと思います。

そうあえば、以前住んでいたマンションの上の階のお子さんが、物をよく落としたり(ビー玉?のような音)
飛び降りたり、奥さんは、運動器具を使う音(たぶん、股のストレッチだと思われる)が聞こえるしで、ノイローゼになりそうでした。

マンションに住む人は共同ということを知って購入するのですから、ほとんどの人がマナーは守っていると思っているのですが、それが一番心配です。

3143: 匿名さん 
[2011-02-16 15:06:04]
>>3141

3136ではないけど、理解していないようだからもう一度書くからよ~く読んでみましょう。


>デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
>郊外物件であってもマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
>企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
>売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
>負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

>また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
>あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
>高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
>右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

>阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
>忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

>有難いことです。

どこにも100年住宅なんて言葉は書いていないようです。
3144: 匿名さん 
[2011-02-16 15:10:28]
>3142
戸建てにはそんなことない、と捉える人も居るので戸建ての方が良いと言っているわけでは
ないことを事前に断っておきますが、仰るとおり、そこがマンションの1番のリスクでしょうね。

賃貸、分譲と確かに構造上の違いはありますが、結局は騒音主と被害者側の程度の問題なんですよね。
これくらい普通だと思う人も居れば、すごい神経質な人も居るわけで。

で、新築の場合は上下両隣の確認をすることも出来ず、戸建てよりも隣人が入れ替わる確率は高い
ので、今が良くても数年後にも大丈夫かは分からない。

私も分譲マンションに住んでいましたが、新築で4年くらい過ぎたとき、全体の1割以上は
入れ替わっていましたが、それくらいから「タバコ」「振動」「騒音」について急に掲示板に
張られ始め、管理総会でも問題になってました。

もちろん、それが普通とは言いませんし、全てのマンションに当てはまることでもありませんが、
分譲ならそんなことあるはずがない、ではなく、そういうこともあるかもしれない、くらいには
覚悟しておいたほうが良いかと思います。
3145: 匿名 
[2011-02-16 15:14:33]
戸建てはいいよ。
子供が大きくなって、家が狭くなっても、増築ができます。
マンションの人は、そんなとき、どうしますか。
3146: 匿名さん 
[2011-02-16 15:22:04]
増築するスペースがあるのか?
庭もないのにw
3147: 匿名 
[2011-02-16 15:43:35]
知り合いが15坪三階建てミニ戸を買いました。
あれを戸建てと呼ぶのはどうかと。

戸建て派ですがあれならマンションの方が100倍マシだと思いました。
3148: 匿名さん 
[2011-02-16 16:25:36]
>3146
回答になってないよ?
マンションの場合はどうするの?

狭くても我慢する or 買い替える(買い足す)

という選択肢しかないけどね。
まぁ戸建てで増築というのもあまり現実味がないような気がするが、
4人家族で2階建て100平米の建坪なら、子供が大きくなっても狭いと思わないかな?
マンション80平米で4人家族、子供が高校生くらいからは狭いような気はするな。

広さが一緒じゃないのはおかしい、という人も居ると思うが、売買平均価格で見たときの
購入平米数ってこんなものでしょ?
3149: 匿名 
[2011-02-16 17:00:26]
うちは新築85平米の4LDKです。
中高生の男女二人いますが狭いとは思わないですね。
収納大好き主婦なんで。
うちの子二人とも未だに勉強はリビングでしますし個室にこもることもしませんよ。

本当に寝る時ぐらいしか部屋に行かないです。
家にいる間はみんないつもリビングに集まります。
3150: 匿名さん 
[2011-02-16 17:13:54]
潮干狩りに行くとヤドカリがいます。

うまくできていて、自分の体に合わせて住む場所を変えていきます。

人間の住み方も家族構成に合わせて住めばよい。

終の棲家は老夫婦にとって、階段のないマンションがベスト。  当方はマンションで大正解でした。
3151: 匿名さん 
[2011-02-16 17:53:27]
と言うことは、老後を迎えるまではマンション、戸建て関係なく賃貸がベスト?
3152: 匿名 
[2011-02-16 18:27:39]
増築は出来ないが増長はするんだよねここのマンション人民達は
3153: 匿名さん 
[2011-02-16 18:41:01]
書き込みのレベルと品の低さは、戸建て派に一日の長があるな。
マンション派では到底敵わないや。
3154: 匿名さん 
[2011-02-16 18:49:25]
ビフォーアフター見てるとミニ戸をリフォーム、楽しそう
3155: 匿名 
[2011-02-16 18:53:38]
私は結局マンションは辞めた。一番の理由はただ単純にアフォらしいから。

今から老後だけの為にフラットなんて考えるのは笑えるし。
管理費・修繕積立金・駐車場代、共有部分ばかりで住む権利だけを買わされる気がしたしね。

リビングがたっての希望でスキップだからフラットは考えなかったけど、んでも老後は心配だから念のためEV付けたよ。
ちなみに5月着工です。今から楽しみ。
3156: 匿名さん 
[2011-02-16 18:57:39]
>>3129
某マンションさんのレスはそのように見えますね。

自治会の件といい、近所付き合いの件といい、、
なにもないからって無理矢理にでもマンションを優位にみせる項目を作りたいようです。
3157: 匿名 
[2011-02-16 19:09:22]
>家にいる間はみんないつもリビングに集まります。
すごく広いリビングですか。
うちは、戸建てで、リビングだけで10畳ですが、狭いです。
3158: 匿名 
[2011-02-16 19:17:21]
そんなに広くないですよ。
LDKで17帖なので。
こじんまりしてますが家族仲良く暮らしています。
それが一番です。
3159: 匿名さん 
[2011-02-16 19:33:16]
戸建ての時LDKだけで27畳分でした広いと感じたことはありません
窓の位置が高かったせいもあるでしょう

この度の引っ越し先のマンション、LDKで18畳分ですが
思っていたほど狭い感じはしませんね
3160: 匿名さん 
[2011-02-16 19:34:45]
>>3156
戸建ての最大のリスクは近所問題だと思いませんか?
特にマナーの悪い人が近くに来たら手の打ちようがない。
空き家も同じで手の打ちようがない。
どうしたらいいと思いますか?

団塊世代がリタイヤして世代交代が始まったばかりだから危なくて買えない。
3161: 匿名さん 
[2011-02-16 19:39:41]
建売は1Fがリビング15畳一間だけです。  寝るときに全員2階の上ります。

ローンが終わるころにに問題がが発生します。  65歳で階段がいやになり、建て替えも
敷地が30坪しかないので、 同じ間取り おカネもままならず、売却を検討しても2500万がせいぜい。

困った 困った  マンションにしておけばよかったなあ。  後悔先に立たず。
3162: 匿名 
[2011-02-16 19:42:09]

それはマンションも一緒
マンションの場合 買った時ほぼ同じ年齢と生活環境が重なるから子供が出て行く20年後は寂しいマンションになりさらに30年後は建物毎ゴーストタウンになる可能性が高いです
戸建ても一斉に開発で建てたところも同様
最近は少ないけどな
3163: 匿名さん 
[2011-02-16 19:45:05]
>3161
それだったら老後に備えてマンションを購入されたらいかがですか?
戸建ては賃貸に出して賃料を頂けば?

うちは先を見込んで戸建てを所有しながらマンションで生活しています
ここのマンションは同じような考えの人が多く
同時所有が半数以上はいるようです

マンション、いいですよ
3164: 匿名さん 
[2011-02-16 19:47:21]
>3160
マナーの悪い人が買えないような、人気のあるところに買えばよいのです。
まぁこれは戸建てに限らずマンションもね。

それで100%対策となるわけではないが、それは戸建てでもマンションでも同じ。
事前に近隣の状況調べるのは面倒だ、それならマンションが良いというならマンションが
良いと思いますよ。

マンションは管理組合に苦情を言ったら対応してくれるから楽だ、と思ってるんでしょうけど、
経験上そう簡単に片付くものではないと思いますけどね。
嫌な気持ちをみんなで共有することになると思います。
3165: 匿名 
[2011-02-16 19:55:02]
マンションは、部屋の仕切りが少ないのでは。
冬は、寒いでしょう。
うちは、戸建てで、仕切られていて、10畳の部屋がいくつかあります。
3166: 匿名さん 
[2011-02-16 19:58:55]
>>3162
マンションごとゴーストタウンになる確率より、
戸建てで向三軒両隣に変な人がいたり、空き家になったりする確率の方が心配です。
そうなったら対処法ってあるのでしょうか?
3167: 匿名 
[2011-02-16 20:06:34]

それはマンションも一緒だろが
3168: 匿名さん 
[2011-02-16 20:12:53]
マンション派が建蔽率を知らない問題は解決したの?
また神レスを希望します!
3169: 匿名さん 
[2011-02-16 20:15:40]
マンションは変な人がいたとしてもわからないんです
誰が住んでいるかわかりにくいのが特徴です
3170: 匿名さん 
[2011-02-16 20:17:15]
>>3167
同じじゃないよ。
同じ空き家でもマンションならば部外者はそう簡単には入れないけど、戸建てだと不用心極まりない。
不審者や不良の溜まり場になったり、窓ガラスが割られたりして景観が悪くなったり、放火だってある。
戸建ての空き家に放火って話はたくさんあるけど、マンションの空き部屋ではほとんど聞かない。
3171: 匿名さん 
[2011-02-16 20:21:51]
>>3169
最初に大きく取り上げられた「消えた高齢者」が住んでいたのは戸建てでしたよね?
隣近所に誰が住んでいるのか分からないのは戸建ても一緒。

むしろ、ゴミ屋敷なんかは戸建てだと行政ですら手出しが出来ない。
怖いねぇ〜。
3172: 匿名さん 
[2011-02-16 20:24:57]
足腰が弱ってきたらかかりつけの病院が近くにあって買い物に不自由しないマンションが一番
3173: 匿名さん 
[2011-02-16 20:25:29]
>不審者や不良の溜まり場になったり

山奥とか廃屋を想定しているの?
確かにそんな土地に戸建てを買おうとは思わないほうが良いと思いますよ。
3174: 匿名さん 
[2011-02-16 20:26:32]
>>3160
マンションこそ近くにマナーの悪い人がいると大変ですよ。
上下左右に接してますから五月蝿い住人だと騒音もあります。
不良少年や変な住人が同じ階の隣人だとエレベーターや玄関前で鉢合わせて一緒の空間に居合わせるリスクも常にあります。
規約があっても守らない隣人、もしくはばれないようにこっそりと隠れて規則を破る隣人だと下の階でタバコを吸われて臭いがベランダの衣服につく可能性もあります。
上の階で布団叩きをされて埃がベランダ越しに伝わる可能性もあります。

マンションこそ隣人次第ですよ。
3175: 匿名さん 
[2011-02-16 20:26:51]
かかりつけの病院が近くにあって買い物に不自由しない戸建てじゃ駄目なの?
3176: 匿名 
[2011-02-16 20:32:08]
>>3171たしか昨年にマンションで子供を放置したまま留守にして餓死させた人のマンションもゴミ屋敷でした。
ゴミ屋敷マンションだと悪臭がするまで誰も気がつかないのでしょうね。
3177: 匿名さん 
[2011-02-16 20:35:21]
>>3167
別に、マンションの話は聞いてませんよ。
戸建ての場合は全く思いつかないので、聞いてみたのですが、
やはり方法は無いのでしょうか?
3178: 匿名さん 
[2011-02-16 20:37:08]
>3173
>山奥とか廃屋を想定しているの?

山奥には不審者や不良は溜まるほどいませんよ。
まずは、引きこもってないで外にでてみることをおすすめします。
3179: 匿名さん 
[2011-02-16 20:39:38]
>3175
確かに、そういう好条件の家に住めれば戸建てでもいいですね

住んでいる地域で好条件な場所は
大規模マンション周辺の人口密集地なので
マンションを前提に書き込みました
3180: 匿名 
[2011-02-16 20:49:50]
3176
賃貸と分譲一緒にしないでね。

ちなみに浮浪者の危険がある空き家は山奥じゃなくて郊外に腐るほどありますよ。
3181: 匿名さん 
[2011-02-16 20:50:24]
>>3176
賃貸型の分譲マンション(ワンルームマンション)らしいですね。
風俗店がオーナーとか?
さすがにそういうところは微妙ですね。
物件選びは慎重にしましょう。
3182: 匿名さん 
[2011-02-16 21:15:15]
レアケースの応酬という様相を呈してきたな。
3183: 匿名さん 
[2011-02-16 21:20:00]
集合住宅といっても賃貸や市営住宅と分譲は住んでいる層が違います
3184: 匿名さん 
[2011-02-16 21:24:21]
痛い人が登場しました。
3185: 匿名 
[2011-02-16 21:26:52]
>>3180
分譲だろうと賃貸だろうと有り得る話ですよね>ゴミ屋敷マンション
3186: 匿名さん 
[2011-02-16 21:28:08]
>3174
今だに布団たたきなんかしてるの? 何十年前の布団を使ってるんですか?
20年前から、羽毛布団で、布団は干した後、掃除機で吸うのが基本、

http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51865290.html
布団叩き、実は逆効果だったということが判明

戸建てって、貧しいんだ。 それともストレス発散? 近所への嫌がらせ?
3187: 匿名 
[2011-02-16 21:30:58]
最近の分譲マンションは布団干し禁止ですよ
3188: 匿名 
[2011-02-16 21:31:37]
マンションより戸建てに多いゴミ屋敷。
3189: 匿名さん 
[2011-02-16 21:31:53]
>>3186
マンションの話でしょ。
布団叩きする隣人がいない保証はどこにもない。
3190: 匿名さん 
[2011-02-16 21:34:32]
>>3187あくまで規約ね。
ベランダタバコも同じだけど破ったりこっそりやる人がいない保証はどこにもない。
3191: 匿名さん 
[2011-02-16 21:37:24]
>3187
そうだね。 ふとん乾燥機使ってた。 結婚してから妻がするんで忘れてた。
3192: 匿名 
[2011-02-16 21:40:55]
花粉症なら、布団乾燥機にしなよ。
3193: 匿名さん 
[2011-02-16 21:41:18]
>>3185
分譲だと可能性が低いでしょうけど、あり得ない話ではないかもね。

ただ、共有部をゴミだらけにするのは規約で禁止です。
なんとか対応はできるように思います。

戸建てだと手の施しようがない重大問題になりますが・・・
3194: 匿名さん 
[2011-02-16 21:45:55]
近所の高層マンションでもベランダ内側の布団干し可もあるけど

残念ながらうちのマンションは洗濯物も布団も外干し禁止
3195: 匿名さん 
[2011-02-16 21:47:25]
>>3193
規約で決まっていてもベランダにゴミを溜める人がいない保証はありません。
ベランダにもよりますがチェックもできないケースがほとんどです。
3196: 匿名 
[2011-02-16 21:47:54]
>>3174 マンションは隣人関係が重要というのは同感です。以前住んでいた分譲では隣のお子さんが所謂ヤンキーで柄の悪い友達と部屋の前で戯れたりしてました。
3197: 匿名さん 
[2011-02-16 21:50:20]
戸建てだと気にする人がいても、気にしない人がいても困る。
気にする人=チェックの厳しい隣人、ゴミ出しから躾まで
気にしない人=庭を荒らしていても平気とか、車の出し入れが
 うるさい人とか

3198: 匿名さん 
[2011-02-16 21:52:26]
規約があってもタバコと手摺りへの布団干しはやる人多いみたいですね。
住人板などでは頻繁に話題に挙がってるようです。
3199: 匿名さん 
[2011-02-16 21:53:35]
>>3197
そっくりそのままマンションさんにお返しします。
3200: 匿名さん 
[2011-02-16 22:00:11]
>>3196
それは嫌ですね。
エレベーターに行く迄の通路にそんなのがたむろしていたら女性は怖くて外出もできませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる