一戸建て何でも質問掲示板「新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
abouthomexd [更新日時] 2011-01-19 13:54:57
 削除依頼 投稿する

夫婦と4歳の子供一人の三人家族です。今新築検討中で、HMと間取りについて相談したところです。
吹抜、収納、書斎が欲しい、対面キッチンにしたいので、HMは間取図を作ってくれました。皆さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。
①全体的にはバランスが取れているように思いますが、何か足りない気がします。
収納はこれで足りますか。
③本棚などの棚類を置きたいですが、全体的に壁が少ない気がします。どこを修正すればよいでしょうか。
④キッチンには、電子レンジや炊飯器などの家電がたくさんありますが、皆さんなら、どのように設置しているのでしょうか。
⑤二階の間取りももうすこしよくしたいと思っていますが、なにか良い案がありますか。
たくさん質問して、すみませんが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-18 09:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。

63: 匿名 
[2010-12-21 18:35:24]
スレ主なんかの病気?一つの事しか処理できないみたい
64: 匿名さん 
[2010-12-21 18:35:40]
>>62

洋室に押入れですか?
和室が6畳かと思っていました。(和室6畳と洋室4.5畳の表記が逆)
65: 匿名さん 
[2010-12-21 18:43:14]
押し入れだから同居するんじゃないの?で、いまだにそれが受け入れられなくてスルーしてるとか?(笑)
66: 匿名 
[2010-12-21 19:01:50]
こんなにたくさんの人が注目してくれて、なおかつ為になるアドバイスしてくれてるのに、スレ主すっごくもったいないよ!
こんなことなら、うちの間取り相談にのってほしいよ!
67: 匿名 
[2010-12-21 19:29:42]
なぜ部屋の使い道についてレスしないのだろうか
68: abouthomexd 
[2010-12-21 20:25:17]
いろいろ貴重なアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
この間取りは吹抜、収納、書斎が欲しい、対面キッチンという要望で、HMが作ってくれたもので、今は三人家族ですが、両親がたまにくる時にも泊まるところを確保したいので、一階に洋室を作るようにお願いしました。
最初のプランでは西側の六畳の部屋は和室で、南真ん中の4畳半の部屋は洋室のつもりでしたが、リビングとつながっているので、少しも和の雰囲気があった方がよいなどの理由で、考えた末、4畳半の部屋を和室に変更しました。表示は以前のままでしたので、皆さんに迷惑をかけます。
4畳半の和室に収納がないので、右の階段下収納を和室の収納にしました。
そして、6畳の洋室の押入の右半分の向きを変えて、洗面の収納にしました。

皆様からのアドバイスがとても参考になっていますので、心から感謝しています。なお、全体的な形は今のままにしたいので、中の修正がなにかできればうれしいなあと思っています。

よろしくお願いします。
69: 匿名さん 
[2010-12-21 22:48:19]
>両親がたまにくる時にも泊まるところを確保したいので、一階に洋室を作るようにお願いしました。

寝る場所が洋室で都合がいいのは、ベッドがある場合のみ。
たまに泊まりにくる程度でベッド用意しとくのは無駄も極まるから、それこそ和室でいいんじゃないかな。
現在の洋室+和室+LDKは、納戸+和室+LDKに再編成するのがいい。
どっちにしろ和室の収納は布団・座布団をしまうのに都合が良くなきゃいけないから、半間ではちと具合が悪い。
70: abouthomexd 
[2010-12-22 08:25:53]
No.69さんコメント通り、一階の4.5畳の部屋を納戸にした方が良いかもしれませんね。
71: 物件比較中さん 
[2010-12-22 09:49:29]
二階の南のバルコニーはいらないじゃないか
72: 匿名さん 
[2010-12-22 11:15:29]
書斎の方ですが、4.5畳とってあるけど、ドアと窓で壁が少ないので、机以外おけないのでは?
すっきりしたところが欲しいならこのままだけど、本やら何か置きたいのなら、南ベランダをなくして、
納戸と書斎を入れ替える
書斎のクローゼットとトイレを入れ替える

73: abouthomexd 
[2010-12-22 12:30:39]
たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さまのご意見を参考にして、一階の間取をHMに修正してもらいました。でも、やはり、和室と洋室の間の壁がない方がいいかもしれませんね。
たくさんのアドバイスありがとうございます...
74: 匿名 
[2010-12-22 15:55:02]
>皆さまのご意見を参考にして、一階の間取をHMに修正してもらいました。

何も変わってないじゃん!
みんながアドバイスしてくれた意味がわからないのかな?
75: 匿名さん 
[2010-12-22 16:23:42]
ドアを開けて閉めて・開けて閉めての繰り返しになりそうだね・・・。
お好きなように。
76: 匿名さん 
[2010-12-22 16:56:07]
一階のドアは多すぎですね。改善する必要があるかも
77: 匿名 
[2010-12-22 17:18:11]
自動ドアにすれば
78: 匿名 
[2010-12-22 17:33:41]
>>74
変わっているよー
洗面所の収納、和室の収納
あとは知らない
79: 匿名さん 
[2010-12-22 17:39:21]
間取りについて真剣なアドバイスがあったが、収納スペースの変更のみって(笑)
そういうオチかっ! コントみたい。
80: 匿名さん 
[2010-12-22 17:43:16]
こんなにたくさんのアドバイスがあったのに、もっと大きく変更すべきですよ。
81: 匿名 
[2010-12-22 18:15:43]
アドバイス無視する理由を述べてくれ
82: 匿名さん 
[2010-12-22 18:49:26]
アドバイス取捨選択の自由は主にあるだろ。
主が採用しなかった大部分はクズ意見ってこった。
83: 匿名さん 
[2010-12-22 18:58:05]
図面も(たぶん)1/100から1/50に変わってるし、大きな変更は出来ない段階まで来ている感じですね。
84: 入居済み住民さん 
[2010-12-22 19:27:07]
間取りの検討、今が家づくりで一番たいへんな時だけど
後で思い返すと、楽しい時間だったと分かります。

周りの人は勝手なことをいうけど
自分で「これだ」と思ったら、それを押し通すべきですよ。

昨年立てたわが家の場合も
親たちからあれこれ言われたけど
 (もちろん、資金の援助なんて少しもありません!)
結局、自分たちの意見で押し通しました。

ここまで完成に近いと手直しは面倒でしょうが
いくつか自身の失敗経験からご参考までに。

 ・キッチンはカップボードとシステムキッチンの間のスペースを
  もう少し広くしたほうが良い
   (火を使っていると冷蔵庫が開けられないかも?)

 ・対面キッチンのリビング側の天井から
  吊り下げ式の収納をつける
   (階段下の活用もリビングから収納できるように)

 ・1階洋室のクローゼットは、布団などが収納できるように
  棚を入れておくと良い

 ・または、1階の洋室と和室をぶち抜いて10畳にすると
  収納が大きく増える

 ・2階の南バルコニーはやめにして、東を南一杯まで伸ばす。
  こうしても、1階はそれほど暗くなりません

 ・2階の主寝室を「掃き出し窓」にしてドアをなくす。
  そうすると、ドレッサーを東南の角におけるので
  クローゼットをもう一つ増やせる

 ・玄関上の吹く抜けをやめると
  納戸を広く、洗面台も付けられるかも。
  そうすれば子供部屋も広がって机が置きやすくなる  

どこかで指摘していたけど
玄関近くにクルーゼットがあると
掃除機や古新聞も置けるし、コートや買い物バッグも入るよ。 
85: 匿名さん 
[2010-12-22 20:43:47]
> ・キッチンはカップボードとシステムキッチンの間のスペースを
>  もう少し広くしたほうが良い
>   (火を使っていると冷蔵庫が開けられないかも?)

絶対冷蔵庫と食品庫の位置逆にした方がいいと思うけど。
LDから飲み物取りに行ったりするときに一番奥まで行くのは面倒。
86: 匿名さん 
[2010-12-22 21:08:43]
私も冷蔵庫と食品庫の位置を変えた方がいいと思います。
うちも同じようなキッチンなのですが、当初は私も奥にしようと思いました。
でも建築士さんに反対されました。
冷蔵庫の方が奥行きがあるので、コンロの後ろが狭くなることと
料理中に他の家族が冷蔵庫を使い難いことなど
通路側にあった方が便利だと言われました。

結果、奥にしなくて良かったです。
因みにシステムキッチンとカップボードの間は1mちょっとです。
87: abouthomexd 
[2010-12-22 21:30:19]
No.84さんのご意見がとても勉強になります。
たしかにNo.83さんの言うとおり、今は大きな変更ができない段階になっていますので、細かいところで修正ができればなあと思っているところです。
大きな変更ができないのですが、みなさんのご意見を参考して、ずいぶん勉強になりまして、間取りをすこし修正しましたが、限りがありますので、決して、皆様のアドバイスを無視と言うことではありません。これからも皆様のご意見をいただいて、もっとよい形にしたいので、どんな意見でもよいので、よろしくお願いします。
88: abouthomexd 
[2010-12-22 21:32:34]
No.85さんとNo.86さんのご意見がとても参考になります。確かに、冷蔵庫と食品庫の位置を変えた方がいいですね。HMに提案したいです。
89: 匿名さん 
[2010-12-22 21:45:25]
みなさん、だいたい書かれているので少しだけ。

蓄熱暖房機のすぐ前に、ダイニングテーブルを置くような図面に
なっていますが、一応メーカー推奨では、蓄暖前に家具など置く場合は
50cm以上離すように、となっていると思います。

熱風が吹き出すわけではないですが、かなり乾燥しますので
もし無垢のダイニングセットだったりすると、乾燥しすぎで
変形してしまったりする可能性がなくもないかな?と。
出来るだけ離すに越したことはないと思いますよ。

冷蔵庫は、我が家も間取りの都合でキッチン奥のIH前ですが、
通路幅とってあれば、そんなに問題ないと思います。
お茶を取りに行くにしても、数歩程度の違いですし。
個人的には、冷蔵庫が奥の方が、リビングのお客様に冷蔵庫の中を
見られることがないので、かえって良かったです。
なんか、冷蔵庫の中を一瞬でも見られるのってちょっと恥ずかしくて。(笑)
90: abouthomexd 
[2010-12-23 09:34:40]
No.89の素敵なご意見ありがとうございます。蓄暖を入れようと思ったら、置く場所がなかなかなくて・・・
でも、確かに蓄暖前に家具など置くのが気を付ける必要がありますね。ありがとうございます。
91: 匿名さん 
[2010-12-23 10:30:08]
多くの方が言っていますが、ドアがあまりに多すぎます。
特に1階。少なくとも和室の廊下へのドアは間違いなく不要では?
2階も、ドアが重なる部分(納戸とトイレ、洋室と書斎)は、
せめてどちらかを引き戸にした方が使い勝手が格段に違うと思います。

ドアなら今からでも変更はきくはずですが、
これだけ指摘されているドアの多さに関してノーコメントなのは何故ですか?
92: 匿名さん 
[2010-12-23 11:20:59]
>>91
結局使い勝手と言うものは本人じゃないと決められないです。
スレ主さんの判断でドア多くしてるので、注意喚起した以上に外野がガタガタ言うことないのは自覚しましょう、大人なら。
93: 匿名さん 
[2010-12-23 11:35:19]
コメントするのが礼儀だと思うが。
94: 匿名 
[2010-12-23 12:33:59]
アドバイスしても間取りが変わらないならこのままでいいんじゃね

真剣に考えて損した
95: 匿名さん 
[2010-12-23 12:49:06]
スレ主さんの今は大きな変更が出来ない段階って・・・?

うちの場合最終段階で階段幅が狭いと感じ、最プランの作成をお願いしました。
完成は半年延びたけれど満足のいく家になりました。

前のほうでもどなたか言われていますが、小さくあれこれ修正するより再度プランを書き直した方が
格段に使い勝手が良くなる場合もありますよ。
96: abouthomexd 
[2010-12-23 12:56:42]
確かに皆さまのご指摘通りドアの数が多すぎで、使い勝手が非常に悪いと思います。一階のドアも二階のドアもHMと相談して、それを修正し、もっと良いプランにできればと思っています。本当にいろいろ考えていただいて、ありがとうございます。
97: 匿名さん 
[2010-12-23 13:39:53]
>>91
引き戸にするにしても、控え壁の位置に筋交いなりで耐力壁になっていると
アウトセットにするしかないよね。結果、その分(わずかだけど)部屋が狭くなる。
98: abouthomexd 
[2010-12-23 17:58:39]
皆さまのご指摘をまとめて、以下の提案をHMにしました。
△一階の洋室と和室を一つにまとめて、残りの部分をリビングの収納とします。
△冷蔵庫と食品庫の位置を逆にするようにします。
△二階の納戸を書斎にし、書斎のクローゼットをなくして、全体をウォーキングクローゼットに変更します。
△二階の南のバルコニーをなくし、東のバルコニーもうすこし大きめのものに変更します。
その他も、皆さまのご意見を参考して、HMと相談していきますので、いろいろアドバイスありがとうございます。
よろしくお願いします。
99: 匿名さん 
[2010-12-23 18:51:47]
え?
南の一番いいところをWICにするって正気?
100: 入居予定さん 
[2010-12-23 21:10:08]
日当たりの良い南側を・・もったいないですね。
私なら洋室+書斎の位置に寝室を配置して、寝室の位置に洋室とWIC
にしますね。
101: 匿名さん 
[2010-12-23 22:43:51]
夜しか使わない寝室に日当たりはいらないと思うが。
102: 匿名さん 
[2010-12-23 23:09:05]
夫婦の寝室が一番日当たりの良い場所にあるのは珍しいね
子供部屋と反対のことが多くないか
103: 匿名さん 
[2010-12-23 23:30:34]
危険な階段はそのままですか?
104: 匿名さん 
[2010-12-23 23:45:18]
食品庫はそのままで、その隣に冷蔵庫、カップボードは右端に寄せて。
窓は小さくなってもこの方が使いやすそうな気がします。
105: 匿名さん 
[2010-12-24 02:21:14]
>>102
子供は成人すれば家を出て行くものです。中学生にもなれば、部活や塾で家にいませんし。
一生、そこに暮らす夫婦の寝室の陽当り、環境を最優先すべきと思います。
まあ、人それぞれですが。考え方は。
106: 匿名 
[2010-12-24 06:38:01]
寝室に日当たりいるか?
107: 匿名さん 
[2010-12-24 08:35:29]
寝室に日当たりはいらないでしょう。
子供が巣立って部屋が空いたらそこを趣味の部屋にするのだから、そっちを日当たり良くすべきと思いますよ。
108: abouthomexd 
[2010-12-24 09:43:23]
いろいろなご意見ありがとうございます。
南に面して、高い塀がありましているので、一階に入る光を入れるために、吹き抜けをつけてもらいました。
日当たりの良いのは東なので、一階にウッドデッキ、二階に寝室とバルコニーを作ってもらいました。
よろしくお願いします。
109: 匿名さん 
[2010-12-24 22:09:10]
寝室が実態として寝るだけの部屋なら、日当たりは要らないね。
でも実際には寝るだけの部屋って訳じゃないでしょう・・・
110: 匿名さん 
[2010-12-24 22:22:36]
子供部屋を東側にもってくるのは理由があんだよ
考えてみたら?
111: abouthomexd 
[2010-12-26 19:43:56]
皆さまのアドバイスたくさんいただきまして、すこしずつ間取りが良くなっているような気がしております。いろいろのご指摘がありましたが、真摯に受け止め、皆さまのご意見、アドバイスによりもっと素敵なプランをつくればと思っております。よろしくお願いします。
112: 申込予定さん 
[2011-01-19 13:54:57]
トピ主さんお元気ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる