一戸建て何でも質問掲示板「新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
abouthomexd [更新日時] 2011-01-19 13:54:57
 削除依頼 投稿する

夫婦と4歳の子供一人の三人家族です。今新築検討中で、HMと間取りについて相談したところです。
吹抜、収納、書斎が欲しい、対面キッチンにしたいので、HMは間取図を作ってくれました。皆さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。
①全体的にはバランスが取れているように思いますが、何か足りない気がします。
収納はこれで足りますか。
③本棚などの棚類を置きたいですが、全体的に壁が少ない気がします。どこを修正すればよいでしょうか。
④キッチンには、電子レンジや炊飯器などの家電がたくさんありますが、皆さんなら、どのように設置しているのでしょうか。
⑤二階の間取りももうすこしよくしたいと思っていますが、なにか良い案がありますか。
たくさん質問して、すみませんが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-18 09:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。

No.1  
by 契約済みさん 2010-12-18 10:37:58
全体にコンパクトで、2×4みたく、構造的にも良くまとまっている平面です。
洗面所の収納については、洋室の押入れ左半分と物入をくっつけて、
押入れにして、押入れ右半分は上下半分に分けて、洗面所からは
タオルなどを仕舞えるリネン庫、和室からは物入として
使えるようにしてみてはいかがでしょうか。
入り口は、私は引き戸にした方がいいと思います。
No.2  
by 匿名さん 2010-12-18 10:45:53
階段が危なそうですね。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-18 10:54:31
冷蔵庫と食品庫は逆の方が使いやすいかも。
No.4  
by abouthomexd 2010-12-18 11:33:15
アドバイスありがとうございます。
No.2様「階段が危なそうですね。」とはなにか危険なのでしょうか。
冷蔵庫と食品庫は逆の方もいい案ですね。
No.5  
by 匿名さん 2010-12-18 11:34:46
方角は上が北として考えてみた
階段が真ん中にあって回遊型の間取りだね
だから内側に扉、外側に窓で壁の少ない家になってる

収納足りないのは、玄関、洗面、LD、夫婦のクローゼット
どんな物を入れるか考えて作らないと使い勝手が悪い
物を考えたら次はサイズ、幅より奥行きが大事

玄関は靴以外に収納する物ないの?
敷地が広ければ外物置で済むね

LDはデッキがある方が庭?
景色にもよるけど南側の窓は上部につけて壁を増やす
そっちにテレビ置いて収納も増やす

和室は普段使わないの?
洋室からの続き間なので同居予定?
開き戸に引き戸が沢山あって不思議な間取りだね

洗面所は以外と細々と物置くので収納が欲しい
うちは400の奥行きで作った
洗面台がひとつなのでガチ合った時の事を考えると
扉は引き戸がよい

個室・書斎のクローゼットの奥行きが使いにくい
納戸があるんだったらもっと浅くしたい
規格変更できないならクローゼットの中に照明あると便利

夫婦の収納が
寝室が妻、書斎が夫だったら足りるけど
書斎は書庫等の収納がメインだったら私は足りない
つーかそのサイズで書庫だったら使いにくい

子供部屋机どこに置く

玄関横のトイレの換気扇が超気になる
外観大丈夫?
No.6  
by abouthomexd 2010-12-18 11:52:15
すてきなご意見ありがとうございます。
「玄関横のトイレの換気扇が超気になる 外観大丈夫?」って、ちょっと心配になってきました。
No.7  
by 匿名さん 2010-12-18 12:02:08
背面収納はカウンター型です
オーブンはビルトイン
炊飯器はワゴン収納で使うときに引き出してる
オーブンレンジは時々しか使わないので一緒にワゴン収納
カウンターにはコーヒーメーカーだけを置いています
No.8  
by 匿名さん 2010-12-18 12:41:29
収納が足らないなと思ったら、吹き抜けを3~3.4mくらいの高天井にして、その上をロフトにするといいよ。
納戸を納戸として使うなら(予備室としないなら)、窓は1枚にして壁多くした方が家具とか置きやすい。
既に出てる意見だけど、少なくとも洗面所と納戸くらいは引き戸の方が使いやすい。
子供部屋の机どこに置くかは要再考。
No.9  
by 匿名 2010-12-18 12:58:24
これ、真四角総2階じゃあかんの?
それのほうが外観はまとめやすいし、耐震性も高いだろうし、収納も余裕を持ってとれそうだけど。
建蔽率の関係かな。
No.10  
by 匿名さん 2010-12-18 13:19:54
階段下物入れが使いづらそう。
自分だったら、リビングからアクセスできるリビング収納にする。
リビングって、実はかなり収納が必要だと思う。
収納がないと、電話台を置いたり、テレビ台の引き出しを使ったり、
何か「棚」的なものを置かなくてはならなくて狭くなってしまうよ。
それともリビングと階段の間は耐力壁で無理なのでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2010-12-18 13:59:18
1階和室と洋室の用途がナゾでコメしづらい。
1階はスレ主さん満足みたいだし?
No.12  
by 匿名 2010-12-18 14:16:20
キッチンの収納は、食品庫の横ですか?北方向であれば、あかり取りの窓は上の方につけるか無しにして、高さがある収納庫にしたら便利ですよ。その中に棚とコンセントを数箇所作ってもらい、炊飯器は炊飯時に蒸気が出るのでスライド式の棚にしましょう。ごみ箱置き場も作って小さな換気扇も設置。扉は半透明のアクリル扉が良いですよ。

本棚は、2Fの吹き抜けのところに1mくらいの高さでつると良いかも。しかし場所が足りないようですね。吹き抜けを少しつぶしても良いかもしれません。
我が家は、あかり取りのために畳1枚分の吹き抜けを作りました。日当たりが良くとても満足なのですが、寒いこの時期は、暖気が上に抜けてしまうので2Fからサーキュレーターをまわしています。吹き抜けが多いと冷暖房の心配もありますね。

>階段が危なそうですね。
これは、風水・家相的なものもあると思います。信じる信じないは人それぞれです。

2F(室内)に洗濯物干しの場所があっても良いかも。浴室に乾燥機があれば別ですけど。あと、バルコニーは1箇所でよいかも。我が家も洗濯物を乾しているだけです。

日当たりを考えてリビングの窓を高い位置につけるとか調整して収納スペースにした方が良いと思います。

住宅展示上等たくさん見てよい家を建ててください。
No.13  
by 匿名 2010-12-18 14:24:11
階段については、その形状が危険なのでは?
うちもコの字の回り階段ですが
6段で曲がるのは一番危ないので避けました。
少しスペースを取りますが、途中に踊場を設けました。
No.14  
by 購入検討中さん 2010-12-18 17:03:20
バルコニーが多い気がします。書斎のところに小さく設置したほうがいいじゃないか。
No.15  
by 匿名さん 2010-12-18 17:41:57
>>14
ウッドデッキの屋根も兼ねてるんじゃない?
No.16  
by 匿名さん 2010-12-18 21:02:03
資源ごみの缶・びん・段ボール・古新聞などの置き場はどうしますか?
食品庫の中に置くのでしたら、今のままでは小さいかも。
将来、電動生ごみ処理機を置く予定があるようなら場所の確保を。

玄関にコート収納があると便利。

2階に小さな洗面手洗いがあると便利。
No.17  
by 匿名さん 2010-12-18 21:24:52
1.階段が危険。もう少し(半畳分)でも、スペースを取って、回転部分の段差を減らすなどの改善を。
2.ユーティリティーが狭い。選択、入浴、着替え、洗面がこのスペースでは窮屈。もう1畳分スペースを取って、収納も確保する。
3.キッチンからダイニング、玄関前を通って、水回りというのは、家事動線が悪い。キッチン横から、水回りに出入りできるのが、理想。
4.これだと、2階ホールが暗くなる。バルコニーの出入りも、ホールからできた方が便利。
5.2階納戸は、これだと、奥にしまった物の取り出しがしづらいし、使い勝手が悪い。
6.主寝室の収納が少ない。
7.バルコニーは何のために使いますか。ここまで必要ですか。南側1面だけで十分?
8.書斎のクロゼットは、何に使うか、想定していますか。

余計なお世話も多いでしょうし、他の方と重複している意見もありますが、参考までに。
No.18  
by 入居予定さん 2010-12-18 21:38:00
下駄箱が小さそうだけど靴入りきりますかな?
No.19  
by 契約済みさん 2010-12-18 22:55:28
キッチンの収納はこれで足りますか。家電を入れると窮屈のような気がします。
二階の書斎の収納は大きすぎではないでしょうか。本棚にするには奥行きがありすぎですよ。
No.20  
by 契約済みさん 2010-12-18 23:29:31
玄関すぐ横のトイレは、用を足している時のにおいが換気扇から出てくるわけで。。。
タイミング次第では困ることもありそうです。
あと、1Fは収納が不足している感じがしますね。
玄関にシューズクロークを設置するのはいかがでしょうか。
あと、あまり関係ないですが、1Fの和室(6畳)と洋室(4.5畳)って
見た感じ広さが逆のように思えるのは私だけでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2010-12-18 23:36:48
まず、1階洋室と和室の関係が不明。親が同居?
1階洋室、和室、階段下の部分、ドア渋滞だね。
和室の廊下側の出口って必要?

2階のトイレと納戸は、まあ納戸利用率が低いとして許せるけど、
2階洋室と書斎の部分もドア渋滞。

何だかドアと戸だらけな家じゃない?
どうしても回遊型にしたいのか?
回遊型というにはオープンな感じはしないし、
むしろ各部屋がかなり独立している印象なんだけど・・・

上に書いてた人がいたけど、子ども部屋の机の配置はどうするのかとか、
書斎のクローゼットに何を入れるつもりなのかとか
(何故書斎にクローゼット?俺だったらそこを子ども部屋の机置き場にするね)
自分達が住んでいるところを想像した方が良い。


No.22  
by 入居済み住民さん 2010-12-18 23:43:47
2階のトイレをなくして、納戸をウォークインクローゼットにしたらどうですか?
(洋室6畳のクローゼットとつなげてもいいかも)

1階もそうですが、初めから作り込み過ぎてて可変性に乏しいような気がします。
(お子様がもう少し大きくなってから壁を作った方がいいような気がします。)
No.23  
by 匿名さん 2010-12-19 00:35:32
①・・・部屋はそろっているけど、家具を置いた時のイメージができない。
②・・・クローゼットがいっぱいあるけど、収納は服だけ?と感じました。
たとえば、冬布団などをどこにしまうか、など今ある物をどこに配置するかを考えないと、窓やドアが邪魔をして、置けなくなるかも。たとえば、納戸にしまう物が決まっているのなら、作り棚などの配置を考えて窓の位置を変える。
毎日使う、掃除機は一階の階段下物入れだとすると、他のアイロンなどどこに置くかなど毎日使うものはどこがいいのか。

③・・・本棚を欲しいですよね。
私なら、納戸をみんなで共有できるスペースを作りそこに本棚を置く(窓の位置もそれに合わせて変更)、書斎の部分をウォーキングクローゼットにする。その隣に吹き抜け部分をロフトにしてそこを書斎にする。

④・・・食品庫と冷蔵庫の位置を変える。

⑤・・・ドアと窓が多いというのが最初の印象でした。
お子さんのお部屋ですが、二つもクローゼットは必要ですか?一つは仕切り棚にした方が使いやすいかも。

エアコンは置くのかな?壁が少ないので心配になりました。
細かい話ですが、電話の位置は?テレビは角が希望ですか? 今のテレビって大きいので、カーテンにかからないか心配になりました。

No.24  
by 入居済み住民さん 2010-12-19 08:45:28
第一印象として、やたらと壁やドアが多くてせせこましい感じがします。
あまりセンスがある人が設計したように見えないので、別の方にゼロから設計してもらうことをお勧めします。
あと、平面図ではよくわからないことが多いので、模型を作ってもらった方が良いです。
周囲の家との位置関係(特に窓の位置)も重要ですから、それらも含めて模型が必要です。
自分の家だけを描いた平面図をいくら眺めててもダメです。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-19 08:59:06
自分が四畳半の部屋にいることを想像しましょう、出入り口3か所要りますか?
No.26  
by 匿名 2010-12-19 09:26:36
和室の用途がな?
押し入れがないから泊まり客用とかでもなさそうだし、リビング内畳スペースということならもう少しプランのいじりようもあると思うんだけど。
No.27  
by 匿名 2010-12-19 09:57:43
一階は満足してんだろ
No.28  
by 匿名さん 2010-12-19 10:02:14
正直、HMのプラニング能力は低いと思いませんか。
HMにお任せにせず、時間をかけてじっくり検討しましょう。
他の方も言っているように、何が欲しい、ではなく、
実際に住んでどう使うか、という視点でシミュレーションして考えてみて下さい。
こういうサイトに自分たちのプランを公開して意見をもらうというのは、
勇気が要りますが、結構、皆さん、建設的な意見を言ってくれるですね。
スレが荒れないことを願っています。
No.29  
by 匿名さん 2010-12-19 11:08:28
つーか、ここまで代案間取り図をアップする奴ゼロ。
敷地条件とか予算考えないと、外野はなんとでも言えるな。
No.30  
by 匿名さん 2010-12-19 11:35:21
間取り図欲しいの?そんなコメ、主はしてないけど
No.31  
by 匿名さん 2010-12-19 13:32:17
>>29
要求がわからないから代替案って言ってもな。
自分だったらこれくらいの方が住みやすいかな、と擦り寄せるのが精いっぱい。

リビング前室に本棚と電話。
リビングは吹き抜けハイサイドライトのみで、南にテレビを置く。
そのハイサイドライトには書斎からキャットウォーク的にアクセス可能。

バルコニーはご随意に。

和室・書斎へ廊下からつながるのが必須とか、建蔽率に引っ掛かって建物面積広げられないとかじゃ全然ダメだけど。
No.32  
by 匿名さん 2010-12-20 00:05:43
間取りはライフスタイルもあるのでなんともいえませんが
ちょっとアドバイス。

このプランだと長期優良住宅に適合させるのは簡単そうです。
規模の大きくない工務店で工事すれば、国から工務店に対し100万円の補助をださせることも可能なので
それを請け負い金額に充填してと工務店頼むこともできますね。

耐震等級3も簡単そうなのでフラット35sの20年金利引下げタイプも
選べるでしょう。

そんなの当然?
失礼しました。
No.33  
by 購入経験者さん 2010-12-20 00:29:00
①全体的にはバランスが取れているように思いますが、何か足りない気がします。
→バランスは良くないと思います。
 部屋の数を減らしてゆったり目にプランを再考した方がいいと思います。

②収納はこれで足りますか。
→1Fは全然足りません。特にリビングは全く不足です。

③本棚などの棚類を置きたいですが、全体的に壁が少ない気がします。どこを修正すればよいでしょうか。
→吹き抜けを無くしてみてはどうですか?
 吹き抜けの設置目的は採光でしょうか?
 吹き抜け設置にて家が狭くなったり、価格が高くなってしまいませんか?
 吹き抜けを設置しなくても良い土地に変更することができませんか?

④キッチンには、電子レンジや炊飯器などの家電がたくさんありますが、皆さんなら、どのように設置しているのでしょうか。
→我が家は置く予定の家電の寸法を測定して家電棚を設定しました。

⑤二階の間取りももうすこしよくしたいと思っていますが、なにか良い案がありますか。
→他の方もアドバイスしていますが、全体的に見直したほうが良いです。
 
間取りって考え出すとだんだんと変わった間取りになりがちです。
色々なHMのプランブックなどを貰って研究してはいかがですか?
万人向けの間取りは実は住みやすい間取りだと思います。
No.34  
by e戸建依存症 2010-12-20 01:46:39
》33
オイラもそー思う…
型や間取りはシンプルで有りがちな感じが使い易いと思う…

こだわるのは使う材料…建材は素材や色使いで雰囲気出せるし…
設備は省エネにもつながる…
設備や家電は置く場所を徹底的にシュミレ―ションしとけば、出来た時に戸惑う事は無いかもね…
No.35  
by 匿名さん 2010-12-20 09:37:11
でも、HMだと使う材料こだわれるほど選べないのでは?
メーカーにもよると思いますが。
No.36  
by 匿名さん 2010-12-20 09:45:48
1Fのトイレの部分にシューズクローゼットつけるとつけると便利、
玄関土間とホールの2箇所に出入り口つけて、ウォークインタイプにする。
コートや傘、靴などおけるようにすると便利です、玄関使わなくて、
こちらから出入りするようになっちゃうが、お客が来ても常にきれいな
玄関を保てる。
No.37  
by 匿名 2010-12-20 11:03:21
>>35
オプションで入れるんだよ
No.38  
by 匿名 2010-12-20 12:30:10
工法とがちあわない限りなんでも入れられるのが注文の良いところだから
No.39  
by abouthomexd 2010-12-20 12:35:57
たくさん貴重なご意見ありがとうございます。参考になるものばかりで、重ねて感謝いたします。確かに、みなさんのいう通りリビングには収納がほとんどないですね。
No.40  
by デベにお勤めさん 2010-12-20 12:55:51
図面を拝見しましたが、バランスは、悪いですね。
家全体の面積は、そこそこ大きいのですが、LDKは3LDKマンション程度です。洗面室も狭いし収納もない。2階の寝室は十分すぎるほど広く、書斎まで別にあるにもかかわらず、クローゼットは非常に狭い。
私の会社であれば、お客様に提出する前に、ボツにしています。

残念ながら、家の中での生活スタイルが、想像できません。。。
ご夫婦+子供1人の3人家族だそうですが、5年後、10年後、子供が独立してから、どのような生活になるのでしょう。親と同居も考えていらっしゃるのでしょうか?

なすべきは、
1.生活スタイルを見直す。将来も含めて。
2.収納する物と位置を洗い出す。
3.設計担当者を変える。 場合によっては、HMも変える。
4.いろんな物件、モデルハウスをできるだけ多く見てまわる。

以上です。
No.41  
by 匿名 2010-12-20 13:41:23
そのHMでどうしても建てたくて他に行きにくい場合はミサワホームの間取り集でも取り寄せたら?
No.42  
by 匿名さん 2010-12-20 14:14:42
>>40
2階は床面積に対する収納割合約24%だよ。
「クローゼットは非常に狭い」って、どんだけ服ため込むつもりだ。
本当にデベ勤めてるのか?
No.43  
by 匿名 2010-12-20 14:21:35
シーズン中の衣服等収納が夫婦の寝室のみなら絶対に足りないよ
子供は十分
4.5畳の納戸の形状だと計画して上手く収めないとすぐ一杯になるね
No.44  
by 匿名 2010-12-20 15:01:44
シーズン外を納戸に収納すると衣替えが面倒だから寝室にWICが欲しい
No.45  
by 匿名 2010-12-20 15:11:01
掲示板的には間取り相談スレに質問する方が良いんじゃないの?
一人一人が間取り相談でスレ立てしたら大変なことになると思うんだけど
No.46  
by 匿名 2010-12-20 15:38:47
間取り図さらして相談する人はそんなにいない
No.47  
by 匿名さん 2010-12-20 16:33:03
1階の和室と洋室の用途がよく分らない。
和室は出入り口が多くて通り道っぽい。何も置けないし落ち着いて座ってもいられない感じ。
洋室を独立した部屋として使うなら(親の同居用?)独立させた方がいいのでは?
自分だったら1階和室と洋室のドアを少し減らすかな。
それと収納が少なすぎるから、階段下収納は和室またはリビングからアクセスできるようにする。
No.48  
by 匿名 2010-12-20 18:35:27
一階の洋室+和室は同居用かと思ったら三人家族なんだねーその部屋いるの?
No.49  
by 契約済みさん 2010-12-20 18:46:35
この間取だと、階段下収納をうまく利用して、和室とリビングの収納するのが、一番だと思います。
No.50  
by 匿名さん 2010-12-20 20:42:51
うちも回遊路ですが、階段の位置をずらして1Fの和室をつぶし広いリビングにしてはどうでしょう?
その場合、玄関の位置が若干ずれると思いますが、シューズクロークのスペースができると思います。
また、玄関吹き抜けの位置が変わりますので、2Fの主寝室にウオークインクローゼットが併設でき、微妙な大きさの納戸が書斎に適切な広さに変わると思います。
2Fの書斎は、、、、ファミリースペースにするとオープンになるので回遊路にしたかいがあると思います。
大家族になったら、広いリビングに仕切りをもうけるなどして部屋にしてもいいと思います。

ところで、1Fの和室6畳と洋室4.5畳は逆になってませんか? スレ主様、返答をお願いします。
No.51  
by 購入経験者さん 2010-12-20 21:04:14
洗面所にリネン庫は作った方がいいと思います。
本当これはあってよかったと思う収納の上位です。

建売だとないことがあるから仕方ないけど
注文なら絶対作るべき。

あとは他の方もおっしゃってますが
リビングに収納がないのは不便ではないかと思います。
No.52  
by 匿名さん 2010-12-20 21:56:39
1Fの和室6畳と洋室4.5畳

普通に誤植だとわかることを何でイチイチ確認するんだろ
No.53  
by 匿名さん 2010-12-20 22:04:30
でもこういう間違いが後々大きなミスにつながることもあるので図面は直してもらった方がいいですね。
No.54  
by 販売関係者さん 2010-12-20 22:08:35
>>52さん
単に4.5畳と6畳を書き間違えただけなのか、それとも洋室と和室の位置が逆なのか。
それが謎ですよね。
No.55  
by 匿名さん 2010-12-20 22:32:30
散々みんなが1階洋室、和室の使い道聞いてるのに主はコメントなしなんだね。わざと?
No.56  
by 匿名さん 2010-12-20 22:40:04
今まで主質問に対してほとんど何も答えてないじゃん。
慇懃無礼のスキルが標準装備なんだろ。
No.57  
by 匿名さん 2010-12-20 23:39:30
慇懃無礼
読めるけど書けない
No.58  
by 匿名はん 2010-12-21 12:48:36
39に対して40の書き込みだから・・・

>私の会社であれば、お客様に提出する前に、ボツにしています。

こんな事をプロから言われたら、主さんから返答が無いのも理解できる。

No.59  
by 匿名 2010-12-21 14:45:06
その前から肝心な事は返答していない一方通行な流れだ
No.60  
by 匿名 2010-12-21 17:14:38
自分専用スレを立てたのならスレに張り付くべし
当たり前じゃない?
No.61  
by 匿名さん 2010-12-21 17:29:07
1日中ネットに張り付ける人も多くなかろうから、すぐレス返せとは言わないけど、隔靴掻痒というかピント外したレス戻ってくると、なんか物事が停滞してる雰囲気になってスゲェつまんない。
No.62  
by abouthomexd 2010-12-21 18:27:42
1階の和室と洋室の大きさが間違っていました。ご指摘どうもありがとうございます。洋室は6畳で、和室は4畳半となります。大変失礼しました。
No.63  
by 匿名 2010-12-21 18:35:24
スレ主なんかの病気?一つの事しか処理できないみたい
No.64  
by 匿名さん 2010-12-21 18:35:40
>>62

洋室に押入れですか?
和室が6畳かと思っていました。(和室6畳と洋室4.5畳の表記が逆)
No.65  
by 匿名さん 2010-12-21 18:43:14
押し入れだから同居するんじゃないの?で、いまだにそれが受け入れられなくてスルーしてるとか?(笑)
No.66  
by 匿名 2010-12-21 19:01:50
こんなにたくさんの人が注目してくれて、なおかつ為になるアドバイスしてくれてるのに、スレ主すっごくもったいないよ!
こんなことなら、うちの間取り相談にのってほしいよ!
No.67  
by 匿名 2010-12-21 19:29:42
なぜ部屋の使い道についてレスしないのだろうか
No.68  
by abouthomexd 2010-12-21 20:25:17
いろいろ貴重なアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
この間取りは吹抜、収納、書斎が欲しい、対面キッチンという要望で、HMが作ってくれたもので、今は三人家族ですが、両親がたまにくる時にも泊まるところを確保したいので、一階に洋室を作るようにお願いしました。
最初のプランでは西側の六畳の部屋は和室で、南真ん中の4畳半の部屋は洋室のつもりでしたが、リビングとつながっているので、少しも和の雰囲気があった方がよいなどの理由で、考えた末、4畳半の部屋を和室に変更しました。表示は以前のままでしたので、皆さんに迷惑をかけます。
4畳半の和室に収納がないので、右の階段下収納を和室の収納にしました。
そして、6畳の洋室の押入の右半分の向きを変えて、洗面の収納にしました。

皆様からのアドバイスがとても参考になっていますので、心から感謝しています。なお、全体的な形は今のままにしたいので、中の修正がなにかできればうれしいなあと思っています。

よろしくお願いします。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-21 22:48:19
>両親がたまにくる時にも泊まるところを確保したいので、一階に洋室を作るようにお願いしました。

寝る場所が洋室で都合がいいのは、ベッドがある場合のみ。
たまに泊まりにくる程度でベッド用意しとくのは無駄も極まるから、それこそ和室でいいんじゃないかな。
現在の洋室+和室+LDKは、納戸+和室+LDKに再編成するのがいい。
どっちにしろ和室の収納は布団・座布団をしまうのに都合が良くなきゃいけないから、半間ではちと具合が悪い。
No.70  
by abouthomexd 2010-12-22 08:25:53
No.69さんコメント通り、一階の4.5畳の部屋を納戸にした方が良いかもしれませんね。
No.71  
by 物件比較中さん 2010-12-22 09:49:29
二階の南のバルコニーはいらないじゃないか
No.72  
by 匿名さん 2010-12-22 11:15:29
書斎の方ですが、4.5畳とってあるけど、ドアと窓で壁が少ないので、机以外おけないのでは?
すっきりしたところが欲しいならこのままだけど、本やら何か置きたいのなら、南ベランダをなくして、
納戸と書斎を入れ替える
書斎のクローゼットとトイレを入れ替える

No.73  
by abouthomexd 2010-12-22 12:30:39
たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さまのご意見を参考にして、一階の間取をHMに修正してもらいました。でも、やはり、和室と洋室の間の壁がない方がいいかもしれませんね。
No.74  
by 匿名 2010-12-22 15:55:02
>皆さまのご意見を参考にして、一階の間取をHMに修正してもらいました。

何も変わってないじゃん!
みんながアドバイスしてくれた意味がわからないのかな?
No.75  
by 匿名さん 2010-12-22 16:23:42
ドアを開けて閉めて・開けて閉めての繰り返しになりそうだね・・・。
お好きなように。
No.76  
by 匿名さん 2010-12-22 16:56:07
一階のドアは多すぎですね。改善する必要があるかも
No.77  
by 匿名 2010-12-22 17:18:11
自動ドアにすれば
No.78  
by 匿名 2010-12-22 17:33:41
>>74
変わっているよー
洗面所の収納、和室の収納
あとは知らない
No.79  
by 匿名さん 2010-12-22 17:39:21
間取りについて真剣なアドバイスがあったが、収納スペースの変更のみって(笑)
そういうオチかっ! コントみたい。
No.80  
by 匿名さん 2010-12-22 17:43:16
こんなにたくさんのアドバイスがあったのに、もっと大きく変更すべきですよ。
No.81  
by 匿名 2010-12-22 18:15:43
アドバイス無視する理由を述べてくれ
No.82  
by 匿名さん 2010-12-22 18:49:26
アドバイス取捨選択の自由は主にあるだろ。
主が採用しなかった大部分はクズ意見ってこった。
No.83  
by 匿名さん 2010-12-22 18:58:05
図面も(たぶん)1/100から1/50に変わってるし、大きな変更は出来ない段階まで来ている感じですね。
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-12-22 19:27:07
間取りの検討、今が家づくりで一番たいへんな時だけど
後で思い返すと、楽しい時間だったと分かります。

周りの人は勝手なことをいうけど
自分で「これだ」と思ったら、それを押し通すべきですよ。

昨年立てたわが家の場合も
親たちからあれこれ言われたけど
 (もちろん、資金の援助なんて少しもありません!)
結局、自分たちの意見で押し通しました。

ここまで完成に近いと手直しは面倒でしょうが
いくつか自身の失敗経験からご参考までに。

 ・キッチンはカップボードとシステムキッチンの間のスペースを
  もう少し広くしたほうが良い
   (火を使っていると冷蔵庫が開けられないかも?)

 ・対面キッチンのリビング側の天井から
  吊り下げ式の収納をつける
   (階段下の活用もリビングから収納できるように)

 ・1階洋室のクローゼットは、布団などが収納できるように
  棚を入れておくと良い

 ・または、1階の洋室と和室をぶち抜いて10畳にすると
  収納が大きく増える

 ・2階の南バルコニーはやめにして、東を南一杯まで伸ばす。
  こうしても、1階はそれほど暗くなりません

 ・2階の主寝室を「掃き出し窓」にしてドアをなくす。
  そうすると、ドレッサーを東南の角におけるので
  クローゼットをもう一つ増やせる

 ・玄関上の吹く抜けをやめると
  納戸を広く、洗面台も付けられるかも。
  そうすれば子供部屋も広がって机が置きやすくなる  

どこかで指摘していたけど
玄関近くにクルーゼットがあると
掃除機や古新聞も置けるし、コートや買い物バッグも入るよ。 
No.85  
by 匿名さん 2010-12-22 20:43:47
> ・キッチンはカップボードとシステムキッチンの間のスペースを
>  もう少し広くしたほうが良い
>   (火を使っていると冷蔵庫が開けられないかも?)

絶対冷蔵庫と食品庫の位置逆にした方がいいと思うけど。
LDから飲み物取りに行ったりするときに一番奥まで行くのは面倒。
No.86  
by 匿名さん 2010-12-22 21:08:43
私も冷蔵庫と食品庫の位置を変えた方がいいと思います。
うちも同じようなキッチンなのですが、当初は私も奥にしようと思いました。
でも建築士さんに反対されました。
冷蔵庫の方が奥行きがあるので、コンロの後ろが狭くなることと
料理中に他の家族が冷蔵庫を使い難いことなど
通路側にあった方が便利だと言われました。

結果、奥にしなくて良かったです。
因みにシステムキッチンとカップボードの間は1mちょっとです。
No.87  
by abouthomexd 2010-12-22 21:30:19
No.84さんのご意見がとても勉強になります。
たしかにNo.83さんの言うとおり、今は大きな変更ができない段階になっていますので、細かいところで修正ができればなあと思っているところです。
大きな変更ができないのですが、みなさんのご意見を参考して、ずいぶん勉強になりまして、間取りをすこし修正しましたが、限りがありますので、決して、皆様のアドバイスを無視と言うことではありません。これからも皆様のご意見をいただいて、もっとよい形にしたいので、どんな意見でもよいので、よろしくお願いします。
No.88  
by abouthomexd 2010-12-22 21:32:34
No.85さんとNo.86さんのご意見がとても参考になります。確かに、冷蔵庫と食品庫の位置を変えた方がいいですね。HMに提案したいです。
No.89  
by 匿名さん 2010-12-22 21:45:25
みなさん、だいたい書かれているので少しだけ。

蓄熱暖房機のすぐ前に、ダイニングテーブルを置くような図面に
なっていますが、一応メーカー推奨では、蓄暖前に家具など置く場合は
50cm以上離すように、となっていると思います。

熱風が吹き出すわけではないですが、かなり乾燥しますので
もし無垢のダイニングセットだったりすると、乾燥しすぎで
変形してしまったりする可能性がなくもないかな?と。
出来るだけ離すに越したことはないと思いますよ。

冷蔵庫は、我が家も間取りの都合でキッチン奥のIH前ですが、
通路幅とってあれば、そんなに問題ないと思います。
お茶を取りに行くにしても、数歩程度の違いですし。
個人的には、冷蔵庫が奥の方が、リビングのお客様に冷蔵庫の中を
見られることがないので、かえって良かったです。
なんか、冷蔵庫の中を一瞬でも見られるのってちょっと恥ずかしくて。(笑)
No.90  
by abouthomexd 2010-12-23 09:34:40
No.89の素敵なご意見ありがとうございます。蓄暖を入れようと思ったら、置く場所がなかなかなくて・・・
でも、確かに蓄暖前に家具など置くのが気を付ける必要がありますね。ありがとうございます。
No.91  
by 匿名さん 2010-12-23 10:30:08
多くの方が言っていますが、ドアがあまりに多すぎます。
特に1階。少なくとも和室の廊下へのドアは間違いなく不要では?
2階も、ドアが重なる部分(納戸とトイレ、洋室と書斎)は、
せめてどちらかを引き戸にした方が使い勝手が格段に違うと思います。

ドアなら今からでも変更はきくはずですが、
これだけ指摘されているドアの多さに関してノーコメントなのは何故ですか?
No.92  
by 匿名さん 2010-12-23 11:20:59
>>91
結局使い勝手と言うものは本人じゃないと決められないです。
スレ主さんの判断でドア多くしてるので、注意喚起した以上に外野がガタガタ言うことないのは自覚しましょう、大人なら。
No.93  
by 匿名さん 2010-12-23 11:35:19
コメントするのが礼儀だと思うが。
No.94  
by 匿名 2010-12-23 12:33:59
アドバイスしても間取りが変わらないならこのままでいいんじゃね

真剣に考えて損した
No.95  
by 匿名さん 2010-12-23 12:49:06
スレ主さんの今は大きな変更が出来ない段階って・・・?

うちの場合最終段階で階段幅が狭いと感じ、最プランの作成をお願いしました。
完成は半年延びたけれど満足のいく家になりました。

前のほうでもどなたか言われていますが、小さくあれこれ修正するより再度プランを書き直した方が
格段に使い勝手が良くなる場合もありますよ。
No.96  
by abouthomexd 2010-12-23 12:56:42
確かに皆さまのご指摘通りドアの数が多すぎで、使い勝手が非常に悪いと思います。一階のドアも二階のドアもHMと相談して、それを修正し、もっと良いプランにできればと思っています。本当にいろいろ考えていただいて、ありがとうございます。
No.97  
by 匿名さん 2010-12-23 13:39:53
>>91
引き戸にするにしても、控え壁の位置に筋交いなりで耐力壁になっていると
アウトセットにするしかないよね。結果、その分(わずかだけど)部屋が狭くなる。
No.98  
by abouthomexd 2010-12-23 17:58:39
皆さまのご指摘をまとめて、以下の提案をHMにしました。
△一階の洋室と和室を一つにまとめて、残りの部分をリビングの収納とします。
△冷蔵庫と食品庫の位置を逆にするようにします。
△二階の納戸を書斎にし、書斎のクローゼットをなくして、全体をウォーキングクローゼットに変更します。
△二階の南のバルコニーをなくし、東のバルコニーもうすこし大きめのものに変更します。
その他も、皆さまのご意見を参考して、HMと相談していきますので、いろいろアドバイスありがとうございます。
よろしくお願いします。
No.99  
by 匿名さん 2010-12-23 18:51:47
え?
南の一番いいところをWICにするって正気?
No.100  
by 入居予定さん 2010-12-23 21:10:08
日当たりの良い南側を・・もったいないですね。
私なら洋室+書斎の位置に寝室を配置して、寝室の位置に洋室とWIC
にしますね。
No.101  
by 匿名さん 2010-12-23 22:43:51
夜しか使わない寝室に日当たりはいらないと思うが。
No.102  
by 匿名さん 2010-12-23 23:09:05
夫婦の寝室が一番日当たりの良い場所にあるのは珍しいね
子供部屋と反対のことが多くないか
No.103  
by 匿名さん 2010-12-23 23:30:34
危険な階段はそのままですか?
No.104  
by 匿名さん 2010-12-23 23:45:18
食品庫はそのままで、その隣に冷蔵庫、カップボードは右端に寄せて。
窓は小さくなってもこの方が使いやすそうな気がします。
No.105  
by 匿名さん 2010-12-24 02:21:14
>>102
子供は成人すれば家を出て行くものです。中学生にもなれば、部活や塾で家にいませんし。
一生、そこに暮らす夫婦の寝室の陽当り、環境を最優先すべきと思います。
まあ、人それぞれですが。考え方は。
No.106  
by 匿名 2010-12-24 06:38:01
寝室に日当たりいるか?
No.107  
by 匿名さん 2010-12-24 08:35:29
寝室に日当たりはいらないでしょう。
子供が巣立って部屋が空いたらそこを趣味の部屋にするのだから、そっちを日当たり良くすべきと思いますよ。
No.108  
by abouthomexd 2010-12-24 09:43:23
いろいろなご意見ありがとうございます。
南に面して、高い塀がありましているので、一階に入る光を入れるために、吹き抜けをつけてもらいました。
日当たりの良いのは東なので、一階にウッドデッキ、二階に寝室とバルコニーを作ってもらいました。
よろしくお願いします。
No.109  
by 匿名さん 2010-12-24 22:09:10
寝室が実態として寝るだけの部屋なら、日当たりは要らないね。
でも実際には寝るだけの部屋って訳じゃないでしょう・・・
No.110  
by 匿名さん 2010-12-24 22:22:36
子供部屋を東側にもってくるのは理由があんだよ
考えてみたら?
No.111  
by abouthomexd 2010-12-26 19:43:56
皆さまのアドバイスたくさんいただきまして、すこしずつ間取りが良くなっているような気がしております。いろいろのご指摘がありましたが、真摯に受け止め、皆さまのご意見、アドバイスによりもっと素敵なプランをつくればと思っております。よろしくお願いします。
No.112  
by 申込予定さん 2011-01-19 13:54:57
トピ主さんお元気ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる