株式会社リブランの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ和光 住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 和光市
  5. 新倉
  6. エコヴィレッジ和光 住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-13 15:03:24
 削除依頼 投稿する

エコヴィレッジ和光の住民スレを作ってみました!

ご近所の者同士、有意義な情報交換をしましょう!

物件URL:http://www.livlan.com/wako/
施工会社:株式会社川村工営・株式会社植木組東京支店 建設共同企業体(代表会社:株式会社川村工営、構成員:株式会社植木組東京支店)
管理会社:株式会社リブランサービス

[スレ作成日時]2010-12-17 23:18:16

現在の物件
エコヴィレッジ和光
エコヴィレッジ和光
 
所在地:埼玉県和光市新倉2丁目3186-9(地番)
交通:東武東上線 和光市駅 徒歩19分
総戸数: 92戸

エコヴィレッジ和光 住民専用

252: マンション住民さん 
[2011-07-22 23:51:09]
ほんとだね。変な人がいるんですね。どこのマンションも1割くらいは、自分勝手な判断でなにかしらの困ったチャンですよ。貴方もマンション向きじゃないから戸建てを追求したほうが、身の為ですよ。ほんと同じマンションにならなくてよかった。それからうちの1割さんたちもベランダは禁煙ですよ。新入居さんだったらリブランがしっかり説明してないのかも。管理組合に言ってもらったほうがいいですね。
253: 入居者 
[2011-07-23 13:03:51]
ベランダが禁煙…。
うちは換気扇の下、もしくはリビングの窓を開けて吸ってもらってますが、ベランダに居ると(洗濯物を干してるときなど)煙りは普通に外に出てます…。
換気扇の排気口からは白い煙が出てますからね〜。
まぁ、ベランダで吸ってないので何も言えませんが…ところで契約時に禁煙とは聞かされてませんでしたがいつ禁煙と決まったのですか?契約規約を見てもそんなことは一言も書いてありませんが…後付けの規約なんですかね?毎日頑張って働いてきてくれてる旦那さんには、家でぐらいはゆっくり一服ぐらいは吸わせてあげたかったです(>_<)
でも、仕方ない…。
254: 入居済みさん 
[2011-07-23 21:39:21]
一番初めの説明会で、リブランからベランダは共有部なので禁煙ですと確かに説明がありました。
最近のマンションでは、近所の健康被害と布団や洗濯物に臭いが付くということで、最近のマンションは禁止されているということでした。
 でも、中ですっても通風孔から煙がでてるんなら意味ないですね。べランダでも静かにめだたないよう吸ってもらえば、あまりとやかく回りも言わないと思いますが、葉巻とかの強い臭いがながれてくると、ウゲッとなりますね。今夏はエアコンもつけずにみんな頑張っているので・・・・・・・。
 規則に書いてないのであれば管理組合がしっかり説明してくれるといいのですが、あんまり住み難くなるのもこまるので、民意で今後きめればいいですね。といってもどうすればいいのか全くわかりませんが。
 やっぱりリブランは後から入居した人たちに説明してないんですね。売れなくなっちゃうからですか。
 でもゴミは24時間対応で無いから指定日にしか捨てられない、ゲスト駐車場が1台しかないからって、独占予約や違法駐車はだめ、使わなくてもカーシュアリングの管理費負担がありますとか、ディスポをつかうと詰まるとか、必要なことはしっかり言ってもらわないと、後で聞いてない買わなきゃよかったよと言われても困りますからね。
 私もちょっとだまされたようなことがあって、不満を感じているのですが担当が悪かったとあきらめてます。地元のよい会社と聞いているので、リブランの上役さんは責任持って説明するよう連絡お願いします。教えざる罪で、守る人守らない人がギスギスして住み難くなちゃって困ります。
256: 匿名 
[2011-07-24 01:07:02]
禁止事項は、総会で過半数の賛成があれば追加できますよ。>>255さんみたいな内容でも。
禁煙は、規約に書いてないから、後から来た人で、説明受けて無い人は、今は、守る義務がない。
次の総会で多数決を正式に取れば全員に禁止出来る。
257: E住民さん 
[2011-07-24 20:16:35]
売れてない部屋分はリブランの決議権があるんですよね。それじゃ何言っても、過半数は傀儡の理事会とリブランの勝利になってしまわないかな?それから、アルコープへ5階の住人は自転車をおいているがあれも反則だけどリブランに説明されてないのかな?こまったもんだ、自分の庭じゃないんだから、説明されていからって確信犯は困る。隣もやり始めているし、残りの部屋うれないよこれじゃ。あとでみんなが困ることにならないことを祈る。
259: 匿名 
[2011-07-25 23:15:51]
ベランダが禁煙って、このサイトで初耳です。
リブランからそんな説明はありませんでした。
担当者によるんですかね?
260: 匿名 
[2011-07-26 14:58:31]
ベランダ掃除もダメですよね?水漏れの可能性があるとかで。時々デッキブラシで磨く音が聞こえるんですが、良いんですか?うちも網戸掃除したいです、水かけて。
261: 匿名 
[2011-07-26 18:12:16]
規約に今書いてないなら、雨の日なら問題無しです。
カッパ着るとか、今なら、水着とかで掃除しましょう。
晴れの日は、洗濯物とか濡れ、文句言われる可能性がある。
タバコベランダで吸ってる人からも文句あるかも。
262: 住民 
[2011-07-26 22:39:02]
デッキブラシでベランダ磨いてるのは、リブランですよ!モデルルームをよく磨いてますよ。
って言うか、ベランダ磨いちゃダメって誰が言ったんですか?
知らないんですが…
263: 匿名 
[2011-07-27 08:23:10]
規約ではなくてリブランから貰ったマンションお手入れ冊子に書いてありました。磨くのがダメというより、水を流してしまうと防水加工ではないから漏水の可能性があるのでやめましょう、と。でもデッキブラシで磨いたあと水流しますよね?それとも拭いてるんですかね?問題ないなら我が家も磨く&網戸掃除します。
264: 匿名 
[2011-07-27 19:20:26]
水を流して漏水するくらいなら大雨降ったら雨漏りするでしょう。
欠陥を仕様としてるのかな。
265: 匿名 
[2011-07-27 22:39:30]
そう思うのですが、その冊子には「雨程度の水しか想定してないため…」と書いてありました。確かに大雨といってもホースの水よりは少ないし、そんなに雨も吹き込んでこないし。入居の際、「1回で漏水しなくても徐々に染み込んで階下に漏水することがあるから」という話を聞いた記憶もあります。でも拭き掃除には限界もあるし、モデルルールでやってるなら大丈夫なのか、と。
266: 匿名 
[2011-07-29 00:52:40]
マンションの常識事項さえ、リブランさんほんとになんにも説明してないんだね。自分勝手行動多すぎ、いまさら隣人が注意しても喧嘩になるだけなので、リブランさんのほうで、後から入居者にはもう一度説明会やってくださるか、せめて説明書や冊子配ってくださいお願いします。これも本当に重要事項説明なんですから。
267: 住民さんA 
[2011-07-30 11:22:32]
購入時の規約に無いのを、理事会で決めて守れっていうのは、納得いかないですよ。
時代の流れで、禁煙化が進んでいますが、ベランダが駄目だなんて。
268: 匿名 
[2011-07-30 13:34:38]
購入時に禁煙と言われてない。規約にも書かれていない。理事会で決定という話になっているが、そんな話しも聞いていない。法律的には今は禁煙には出来ないはず。守る義務はありません。住人の過半数を取ったのかリブランに問合せしてみます。
禁煙の話を知っているのは入居説明会に行った住民だけらしいですけどね…
269: 匿名 
[2011-07-30 19:37:03]
リブランが、これから、規約に盛り込んで、過半数を取る事は容易な事です。
リブランの独断と偏見でいかようにも決定可能です。
共有部含めて全て喫煙可という規約変更も可能です。
リブランを味方にした方が勝つでしょう。
理不尽かもしれませんが、過半数をとった者勝ちなのは変えられませんね。
あとは、喫煙で受けた被害を証明して、裁判で勝つしか道はありません。
270: 匿名 
[2011-07-30 20:03:49]
喫煙は、住居の平穏を害することになり、規約でいうところの『共同の利益に反する行為』にあたることになるそうです。子供のために、私も禁止とは知りつつベランダで吸っているんですが、これ以上騒がれると困るので喫煙者は、なるべくめだたないように静かに吸いましょう。
271: 匿名 
[2011-07-30 23:19:52]
私は禁止と知らずベランダで吸ってました。そうですね。今の現状、良いのか禁止なのかどっちですか?と聞きたいところですが…
喫煙者のみなさん、騒がれて禁煙と決定にならぬよう、住民の皆さんに迷惑をかけないように静かに一服を心がけましょう。
272: 匿名 
[2011-07-31 00:44:20]
どちらの行動に出るか悩むところですね。
多数意見は完売して住人だけになったら、喫煙の賛成・反対どちらが多いんでしょうね。
多い方の規約に改正になるんでしょうね。
273: 匿名 
[2011-07-31 03:16:45]
と言うか、リブランの規則や説明が中途半端なのはまずかったですよね。今まで沢山売ってきたマンションの経験をなんで生かしてないのでしょうか?自分がしたいことが出来ないならそんな所に最初から住みたくないですし。でも前に住んでた所も総会なんて委任状でなにもわからないまま決定されてました。一言発言したら役員にされちゃうと聞いていたので自分がなるのは絶対嫌だったのでおとなしく受け入れました。ここは全員に回ってくると聞いてるので不安です。人前に出るのも苦手な素人がやってうまく出来るのでしょうか?
274: 契約済みさん 
[2011-07-31 07:24:09]
てかなんでそもそもベランダで吸うわけ?
部屋がヤニで汚れるから?家族が嫌がるから?
前から気になっていたんでね。絶対、答えてくださいね、ベランダ喫煙の人。
275: 匿名 
[2011-07-31 08:35:58]
バイク駐輪所にナンバーなしのスクーターだれですか?

あと無断でマンションに侵入している人を最近よく見かけます。

不法侵入者として警察に通報したほうがよいですかね。

276: 匿名 
[2011-07-31 12:21:57]
タバコを吸うのは自由ですが、
煙と臭いと有害部室が人の家に行かないようにお願いします。
277: 匿名 
[2011-07-31 13:34:43]
ベランダで吸う理由ですが、
御想像の通りです。
家族に煙たがられたり、壁が黄色くなるからです。
家族に副流煙の、発ガン性も言われて、仕方なくです。
やめられればいいですが、イライラで家族に弊害があるので出来ません。
自分勝手なのは承知の上です。
サンマ焼いても煙でるでしょ?タバコ位いいでしょ。って感覚ですね。
少なくとも、規約に明記されるまでは吸わせてもらいます。
278: 匿名 
[2011-07-31 15:09:26]
たばこは迷惑です。
家族や他の人のことも考えてください。
あと最近ここのマンションはたまり場になっているのですか?
279: 匿名 
[2011-07-31 16:15:27]
禁煙したい方「シガノンCQ」効きますよ。
ニコチン置換療法と禁煙支援プログラムを柱としたパッチタイプの禁煙補助剤
私も10週間で完全に止められました。既に3年経ちましたがまったく喫煙したくないです。
むしろ、今ではタバコの臭いを嗅ぐのもいやに感じます。
以前は、ベランダでホタルやってました。
280: 匿名 
[2011-07-31 16:42:41]
シガノンCQ禁煙ナビ

http://cqnavi.jp/pc/ciganon/index.php
281: 匿名 
[2011-08-02 23:39:01]
夜だというのに何か変な臭いがするとおもったら、少し開けてあった窓から臭いが、何だろうとおもったら、
煙草だよ。いつもホタル族で一杯さと子供が言う、今年は地震でエアコン使えないなとみんな頑張っているのだから、何とかならないもんでしょうか、せめて廊下側で吸ってもらいたいです。入居説明会の話はなんだったのでしょうか?リブランなんとかしてください。

282: 契約済みさん 
[2011-08-03 05:44:44]
おはようございます。あーそうですそうです。入居説明会の時に煙草について質問ありました。
ベランダでは煙草は駄目と言っていましたわ。
説明会へ行っていない人ですかね?吸っちゃってるの(あとから購入した方とか)
そうそうリブランから葉書が届きました。名前・号室が書かれていませんでした。
こういったところでどういう会社か判りますね。ちょっと後悔してます。
283: 住民 
[2011-08-03 10:03:33]
そうですね。とりあえず暑中見舞でも出しておこうか〜という感じなんでしょうね。適当な会社ですね。うちの会社はクライアントにそんな失礼なことはしませんね。

入居説明会に仕事の関係で欠席しました。後日リブランから入居説明会の内容が郵送されましたが、ベランダの禁煙は一切書かれていませんでした。
後入居の方にも説明はなさそうですね。
タバコの臭いよりも外環の排気ガスの臭いの方が気になります。

284: 匿名 
[2011-08-03 20:41:12]
うちにも来ました。なんだこの葉書はと思いました。
そんなことより、リブランは新人にルールを教えてやってください。
どんどん悪くなってきてるんだけど。大丈夫このマンション?
子供達の為に、みんな協力してください。
285: 匿名 
[2011-08-03 22:35:00]
この感じだと、管理会社は期待出来ませんね。
住人側で対応した方がいいでしょう。
まずは行動力のある理事長育成からはじめては。
293: 匿名 
[2011-08-07 08:59:33]
警察も動いてくれる事になったのはよかったですね。
一掃される事を期待します。
個人の特定も出来ている様ですから、解決の可能性は高いですね。
当事者で、もしここをみている方は、今のうちにやめた方がいいと思いますよ。
見てなかったら、運が悪かったということで、警察のお世話になってもらいましょう。
300: 匿名 
[2011-08-08 00:21:22]
いったい何がおこっているの?みんな知らない話ばかりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる