一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

No.151  
by 元大工 2011-12-21 16:29:22
丁寧な仕事をするのが俺のもっとうであります。
No.152  
by 匿名さん 2011-12-21 21:05:28
施主に意地悪されようが、文句言われようが、キッチリ仕上げるよ。
自己満足だけどw
No.153  
by 匿名さん 2011-12-21 21:22:37
実に

え ら い

そう思う

No.154  
by 元大工 2012-01-06 13:59:33
胸元を強調した格好で現場に来る奥さん、たまりません。
No.155  
by 匿名 2012-01-07 01:06:50
なんで俺は家なしなのに、他人様の家を建てなきゃならんのだ。
つーか、家なんて住んだことねぇし。

と、毎日思う。
No.156  
by 匿名さん 2012-01-08 10:49:40
俺も他人の家つくってばかり
No.157  
by 匿名さん 2012-01-10 23:11:08
なんで大工さんに差し入れする
必要があるんだ、
俺なんか毎日石油精製プラントの
くそ寒い中仕事してるが差し入れ無いぞ
金もらって仕事する大工と変わらん。
No.158  
by 匿名さん 2012-01-10 23:42:16
差し入れしないと手抜きするとでも思っているんだよ。
つまりバカにしているんだよ。
当然、丁寧に断る。貰ったら負け。
No.159  
by 匿名さん 2012-01-11 21:52:47
>158さんのような大工さんがいると思うと安心できます。
お仕事がんばってください。
No.160  
by 匿名 2012-01-11 22:15:43
いや差し入れは問答無用で嬉しいぞ。
差し入れ有→嬉しい
差し入れ無→普通
No.161  
by 匿名さん 2012-01-11 22:17:11
たしかに一理ある
無愛想だろうが仕事の出来が良いのが一番だわ
No.162  
by 匿名さん 2012-01-11 23:58:03
>>160
そこはいくら嬉しくても我慢しよう。断るのも勇気だよ。
一度貰うと何度でも差し入れされてしまう。

だいたい、公務員やサラリーマンに何か仕事を依頼したとき、
普通に仕事をしてくれても差し入れなんかしないでしょ?

たぶん、大工=肉体労働者=給料が少ない=モラルが低い連中という連想で、
動物を手なずけるように、何か食べ物を差し入れしたり、
上棟で祝儀を与えないと、手抜き工事すると思われているんだよ。
No.163  
by 匿名さん 2012-01-12 00:20:25
>たぶん、大工=肉体労働者=給料が少ない=モラルが低い連中という連想で、
>動物を手なずけるように、何か食べ物を差し入れしたり、

某住宅営業がこんな話をしていました。びっくり!同一人物かと思うくらい似ている。
No.164  
by 匿名さん 2012-01-12 00:58:05
と言うよりだな、施主はその家に人生のかなりを費やすまでの思い入れがあったり
するんだよ。

建てた家とは、今後何十年と世話になる予定だったりするだろ
だから少しでも良く作って欲しい。
工場の流れるラインで作る製品とは違う。
ビス一本打つ作業にも、心を込めて作り手の魂を込めた家作りをして欲しい。
淡い期待だが、そうやって作って欲しいと願う施主も居る。

だから職人に気を遣う施主が居る。
当然そんな事はどうでもいい施主も居る。

ハウスメーカーはそんな施主の気持ちなど、どうでもいい事かもしれないが
せめて現場の職人にだけは、そんな気持ちを汲む様な仕事をして欲しいと願う。
No.165  
by 匿名 2012-01-12 01:32:50
施主としては、建ててる自分の家は見たいし、見に行ったときに、現場で自分の為に働いてくれてる人がいるなら労いたい。それくらいなもんで、職人さんをバカにして差し入れする人なんて、そんないないのでは…。

No.166  
by 匿名 2012-01-12 08:37:49
ばかにするなんてどういう発想だろう? 家を建ててもらって感謝してるのに。当然毎日のようにお茶出し差し入れしてましたよ。設計にない棚までつけてもらったりしました。
No.167  
by 匿名さん 2012-01-12 09:14:31
大金はたいて、一生に一度かもしれない家を建てるんだよね。大工さんは、たくさん建てるうちの一つだろうけど、施主はそうではない。思い入れもあり、何か手伝いたい、参加したいという気持ちがある。その気持ちの現れだね。
No.168  
by 匿名さん 2012-01-12 11:40:39
このスレにいましたよね、当然のように差し入れを求める元大工が。
あーいう大工もいるから、手抜きをされたくなくて差し入れする施主もいるんでしょう。
No.169  
by 匿名さん 2012-01-12 12:11:09
>工場の流れるラインで作る製品とは違う。
162は少なくともこのように思っているのじゃ。これが営業だと救われない会社ですね。
差し入れは必要ないですよ~とか言う営業がいますが、施主の気持ちを理解していませんね。
差し入れは施主の勝手です。営業が仕切ることじゃないです。
No.170  
by 匿名さん 2012-01-12 16:17:01
営業より頭よくないと出来ない仕事なのにね(⌒‐⌒)
それに今時、そう、45歳以下では中卒の大工見つける方が難しくてよ。
進学校や大卒がたくさんいるよ。
試しに聞いてごらん(⌒‐⌒)

No.171  
by 匿名さん 2012-01-12 16:20:54
一度入って一人前になる前に
小僧のまま辞めていくのが
中卒のお馬鹿さん達だよ
No.172  
by 匿名さん 2012-01-12 17:42:20
その人たちを一人一人拾っていくのがハウスメーカー。
難しい構造じゃないから半人前でいいのよ。
No.173  
by 匿名 2012-01-12 19:28:08
中卒で大工さんになりたい場合、どういうルートがありますか?
・ハローワーク・工務店にじかに応募
・ハウスメーカーの大工求人に応募
他にありますか? 大工養成所とかあるんでしょうか?
大工さんを目指したいと言っている子が知人にいるんですが、お母さんが外国人なので詳しく調べられないようです。よろしければアドバイスお願いします。
No.174  
by 匿名 2012-01-13 12:47:24
ハローワークや職安でもOKだけどちゃんと仕事内容を確認してね。木造建築工事をうたってても入ったら全然ちがうとかあるから調べたほうがいいよ。一番ベストは親戚もしくは友達がやってるつー感じ。
No.175  
by 匿名 2012-01-13 19:26:38
174さん、アドバイスありがとうございました。求人内容をよく調べるように言います。
No.176  
by 匿名 2012-01-13 22:11:36
九州では、大工さん養成学校の生徒募集ってラジオで言ってましたよ。
よその地方でも探せばあるかも。
No.177  
by 匿名 2012-01-14 20:11:03
今年から一人親方になり青色申告で確定申告しようと思うのですが、材料費や道具費や交通費以外に経費として認められる費用はありますか? どなたか教えてください。お願いいたします。
No.178  
by 匿名 2012-01-14 23:30:29
労災保険の費用。
車の経費。
交際費。
No.179  
by 匿名 2012-01-15 01:24:09
倉庫や事務所の固定資産税。電話代金。ここで聞くより税務署で聞くほうが手っ取り早いですよ。
No.180  
by 匿名 2012-01-15 14:33:01
178さん179さんありがとうございました。 交際費は現場でのお茶代金や御中元や御歳暮が該当するみたいですね。過去に税務署に電話したら「税務署ではそのような説明はしておりません。」 と、言われたので質問させていただきました。
No.181  
by 匿名さん 2012-01-15 23:58:50
パチンコ代以外は全部必要経費だって、職人さんではありませんが
個人事業主の知人は言ってますよ。



No.182  
by 相沢建設 2012-01-19 00:16:20
本気で大工やろうとしているのなら、一緒に働いてみませんか?やる気ある真面目な方探してます。中卒だろうが、気持ちが大切です。私は、埼玉県在住で、私も中卒ですぐ弟子入りし、今年11年目、まだまだ未熟ですが、大工という仕事が大好きで色々な人に世話になりながら
ここまできました。是非話だけでもいかがでしょうか?気軽にどうぞ。
No.183  
by 匿名さん 2012-01-19 21:50:27
かんなが使える大工がいないとです。
No.184  
by 匿名 2012-01-19 22:59:40
あんま使う機会ないしなぁ・・
No.185  
by 匿名 2012-01-20 10:25:20
埋木のやる時ぐらいだよね。
No.186  
by 匿名 2012-01-21 10:42:46
HM下請けの大工のみなさん、工事の手間は坪いくらで何人工ぐらいであがりますか? 自分は手間が坪34000円、金物自分持ち、人工はだいたいその建物の坪数×2ぐらいです。正直苦しいです。 世間はどれくらいか教えてください。
No.187  
by 匿名 2012-01-21 16:28:32
脱HM手間受け!
No.188  
by 青色申告会会員 2012-01-22 01:10:34
No.177へ

領収書をもらえるものでしたら、殆ど経費扱いになりますよ。
ホームセンターで資材と○○を一緒にかって領収書している方もいます。

まずは、青色申告会に入ることをおすすめします。
ここで青色申告会で使用している経理ソフトとパソコンの購入
年会会費+パソコン指導で2〜3万でOKです。
私の場合、会計士を頼むと、月1.5万+申告時時5万くらいかかりました。
会計士は、記帳指導をするだけで、面倒な記帳・領収書整理はしてくれません。
これを頼むと、また経費が発生します。
会計士は、お客の儲け次第で、料金を替えています。
赤字が続けば、値引きしてくれる場合が有りますが、

私の場合は、経費削減の為に青色申告会に頼むようにしました。



No.189  
by 匿名さん 2012-01-22 01:15:07
>186
いったいどこのHMだよ。地場のHMか?
HM全部がそう思われるから伏字使って名を晒しな。
No.190  
by 匿名 2012-01-22 11:49:05
えっ、そんなもんでしょ?
テレビでCMやってるHMで三万以外のとこあるよ?
No.191  
by 大工な匿名 2012-01-29 04:05:59
女の建築家がやりずれーったらねーわ
ヒステリックで喚くわりに無茶な要求ばっかしやがるし
No.192  
by 匿名 2012-01-29 13:44:44
その人はかわいい?
No.193  
by 匿名 2012-01-29 16:02:04
大工さんは自分の家、もしくは実家は自分で建てたりするのが普通なんですか?
No.194  
by 匿名さん 2012-01-29 17:24:37
>>191
無茶って大工の腕にもよるからなあ。
他の大工なら無茶な要求ではない可能性があるから悩ましい。
No.195  
by 匿名 2012-01-29 17:58:37
年々、専門職の請負単価が下がってるね…ユニット工法のHMでは半分は大工じゃなく知識ある作業員がやってない?
大手で安けりゃ何でもありなんだろね。
No.196  
by 匿名 2012-01-29 21:12:41
どんどん手間削られてくよね。しかも意味不明な理由で。 大工だけどルーフィング自分持ちには愕然とした
No.197  
by 匿名さん 2012-02-01 08:03:22
そりゃ自分で建てます。
中々お金無くて自分の家はできないけどね。
同じように大工に直接頼んでくれたお客様のお宅も頑張ってつくります。
HMや工務店の仕事も頑張るけど、やっぱり家に直接頼んでくれたお施主さんの仕事の方が思い入れもあって、頑張ろうという気持ちが強いな
No.198  
by 匿名 2012-02-01 22:04:02
2月入りまた単価引き下げ交渉が入りました。もう忙しい時に仲間の応援も呼べなくなりましたな。確定申告計算したら、
40万程所得税払う事となりました。
朝の缶コーヒーサヨウナラ、弁当の卵焼きサヨウナラ、おやつのあんパンサヨウナラ、晩酌サヨウナラ サヨウナラ ……
No.199  
by 大工 2012-02-02 09:39:34
こんな寒い日は、豚汁やけんちん汁の差し入れが嬉しい。
15時の休憩時におしるこ(ぜんざい)ってのもうれしいな。
No.200  
by 匿名 2012-02-03 09:39:15
>>192
可愛いどころかそもそも若くない。バツイチアラフォーのオバハンだよ。
私は建築のプロだから!が口癖で鬱陶しい。こっちもプロなんだが、って言い返したいわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる