住宅ローン・保険板「ローンが残ったまま家を売る事はできないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが残ったまま家を売る事はできないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-02-09 21:38:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りローンが残ったまま家を売ることはできないですか?
一度ローンを組んでる銀行に聞きに行ったのですがローンを残したまま売る事は出来ないといわれました。
何かいい方法はないでしょうか??

[スレ作成日時]2010-12-17 17:20:22

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが残ったまま家を売る事はできないですか?

26: 匿名 
[2010-12-18 12:29:25]
2600万ほどで35年です。
月々9万弱です。

もともと隣の市に住んでおりそれなりにこの辺では人気なので土地自体が高くて、そこで隣の町で安く買える物件を探してかいました。同じ物件でも場所で一千万ほどちがいます。

田舎なので当たり前かもしれませんが家の中にムカデなどがでます。
虫嫌いもあり初めに業者に新築にはでませんよね?と聞くと出ないと思いますよと軽く返され、それを鵜呑みしてしまい。よくしらべもせずに買ってしまいました。買ってしまってからそれを業者に言ってもそんなことは言ってないと思いますと言われまして…

虫の事が嫌で嫌で…
その町にも馴染めず子供の保険センターや予防接種にすら行くのが嫌になってしまい…
もちろん私のわがままであることはわかってます。

そんな事で?と言われてもしかたありません。
ですが体が思うように動かず毎日落ち込むばかりです…
病院にも通い治療してますがなかなか良くならなくて。
27: 匿名さん 
[2010-12-18 18:32:23]
きっとお子さんが小さくてまだ育児が大変で疲れていらっしゃるんだと思いますよ。
子供の成長と共に、母も強くなっていきますから!大丈夫!私は子供のおかげ?でだいぶ虫には強くなりましたよ。
嫌いだけど。。

スレタイとは全然関係なくてごめんなさい。同じ母として、元気になってほしかったので!


28: 匿名さん 
[2010-12-18 20:17:54]
売却の方向性は難しいかもしれませんね正直...

自己責任で、借り換え可能な変動金利ローン等を探されて、少しでも支払いを安くして次に備えるという感じでしょうか。

新居にムカデは確かにがっくりくるかもしれませんが、防虫対策の業者などを探されてコマメに対策していきましょう。
あとは通いやすい心療内科。

それでも我慢できなければ賃貸募集をして、賃料収入と同額レベルの賃貸物件に引越しするという手ですかね。支出としては変わりませんから。


大丈夫!引越しなんて軽いもの!それで心の平穏が取り戻せるなら正直安いと思いますよ。
仕事がない・家絡みの人間関係が悪い・病気が重い など、回避しづらい原因に比べればなんとでもなります ^^
29: 匿名 
[2010-12-18 23:07:25]
27さん28さん本当にありがとうございます。

そんなお言葉頂けるとは思いもしませんでした。
きっと批判されるんだろいなと思ってましたから。

確かに春に子供が産まれて産後っていうのもあるのだと思います。
今はとりあえずアパートを借りて落ち着いていますがこんな状態も長くはもちませんし。
思いきって帰ったほうがいいのでしょうか…

今必死に考えているところです。

本当に優しいお言葉ありがとうございます。
30: 匿名 
[2010-12-20 19:49:46]
スレ主さん可哀想
31: 匿名さん 
[2010-12-21 04:09:02]
可哀そうだけど、この事実をもっと広く知ってもらったほうが社会の為になるよ。

家賃払うより買ったほうが得なんて考えて軽々しく(失礼)行動するとダメ。
デフレの時代に頭金が2割以上ないとローンなど組むのは危険。
こういう昔の常識が忘れられている。
素人同士の「赤信号一緒に渡れば怖くない」的な掲示板の悪い一面でもある。
他人は言葉ではげましてくれるだけ。
「ぎりぎりローンですけど励ましあいましょう」
でも本当は辛口コメントの方にこそ真実は隠れていたりします。
32: 匿名 
[2010-12-22 01:01:56]
主です。
その通りです。
本当に無謀でした。
頭金なしのローンは…

住んでみなければわからないと言いますが住んでしまってからは後の祭…
ただただ後悔するだけです。
こんな事もあるんだと少しでも知って頂ければ後悔する人も減るのかな…

質問の部類が違いますが、基礎の作りで虫が出やすいとかってありますか??

床下の空気穴がなんていうか外からは見えないとこにあり、長細く…普通四角いのがいくつかありますよね…あれがないんですよ。
四角いのなら上から網でも張れば少しはいいかなと思うのですが…
業者に尋ねてもこれ以上さわれないと言われますし…

どなたかわかるかたみえますか?
別でスレ立てたほうがいいですかね?
場違いですみません。
33: 匿名 
[2010-12-22 06:03:36]
家の周りにムシコロリをまくとかね。田舎は虫と仲良くしないと一戸建に住めません。ツリーハウスに憧れていますが、蛇や蛙、その他爬虫類が出るかもと思うと二の足を踏んでいます。
34: 匿名 
[2010-12-22 08:12:24]
床下の空気口は、今は基礎の上に細長いタイプの家が多いです。
空気口と虫の発生率はあまり変わらないと思いますが、
床下の防蟻、防虫処理がきちんとされていないと、
虫が上がって来ると思います。特に雨が降る前など。
信頼できる害虫駆除業者に相談されるといいと思います。

ムカデは畳の部屋とか、お風呂場とかに出やすいですよね。
赤ちゃんが刺されたら大変ですから、スレ主さんの気持ちよくわかります。
35: 匿名 
[2010-12-22 09:43:40]
我が家は2回 家を買いました
2回ともですが必ず『新しい虫』が課題になります
今の家は 大量のカメムシと 小さいムカデです
カメムシ君は2才男児が退治担当です
ムカデは5才女児が担当ですがムカデは直接は危険なので専用の叩く新聞紙を渡しています

横が山なのでスズメバチやわけのわからないエイリアンのような虫もいます
蟻なんて最初な何かの甲殻類の虫かと思うサイズもいました

うちの嫁さんも最初は引っ越す勢いでした
いまは3年たって『仕分け』が出来て みんな馴れたもんです

ちなみにいまだに近所付き合いは あまりありませんが子供が習い事しだして嫁さんは友達が増えて楽しそうです。

スレ主さんは劇的に環境が変わって大変だと思いますが
気持ちの上では無理しないで落ち着く時間をつとめて作ってください

家売るのは待った方がいいと思いますよ
36: 匿名 
[2010-12-22 09:44:28]
我が家は2回 家を買いました
2回ともですが必ず『新しい虫』が課題になります
今の家は 大量のカメムシと 小さいムカデです
カメムシ君は2才男児が退治担当です
ムカデは5才女児が担当ですがムカデは直接は危険なので専用の叩く新聞紙を渡しています

横が山なのでスズメバチやわけのわからないエイリアンのような虫もいます
蟻なんて最初な何かの甲殻類の虫かと思うサイズもいました

うちの嫁さんも最初は引っ越す勢いでした
いまは3年たって『仕分け』が出来て みんな馴れたもんです

ちなみにいまだに近所付き合いは あまりありませんが子供が習い事しだして嫁さんは友達が増えて楽しそうです。

スレ主さんは劇的に環境が変わって大変だと思いますが
気持ちの上では無理しないで落ち着く時間をつとめて作ってください

家売るのは待った方がいいと思いますよ
37: 匿名さん 
[2010-12-22 10:20:36]
> ローンを残したまま売る事は出来ないといわれました。。。

そんな事は絶対に有りません。販売を禁止する法律など存在しません。

①貴方の任意で売却することができます。
 ローンを支払わず、強制・競売になるよりはまだいくらか高い金額で
 売れるはずです。

②今の住宅市況では任意売却の後、まだローンの残債務が残ると思います。
 ただ実際上 「残債」は銀行または債権回収会社と真剣に交渉すれば
 あまり心配することは無いです。
 1,000万円レベルの残債務ならば数十万円の一括支払いのみ・・や月額1万円、金利なしで
 1,000回支払い等で和解が可能であろうと思います。
 (実際上、数10年x1万円支払い。。などする人いません。本人逝去等にて
  途中でうやむやになります。)

  ただしこれは債務者に資産・預金等が本当に何もない場合のこと。貴方になんらかの
  資産・預金などがあればその部分は誠実に残債務支払いに充当せねばなりません。

不動産の任意売却後の「残債」は銀行からみると不良債権。
銀行には取り立てる部門も、人もいません。償却のため一刻も早く切り離したいのが
銀行の本音。1,000万(100万円ではなく)の債権ならば50-100万円で債権回収会社に
売却することが「普通」だと思います。(債権額面の5-10% )
企業関係の場合は1億円単位の債権を1,000円以下で回収会社に売った。。
という事例も別に珍しくは有りません。

日本はノンリコースにはなっていませんので、ローン借り手が住宅・相場リスクを全部
背負わされています。銀行側は一切の相場・市況リスクを負いません。
(「残債」部分のみが銀行リスク)
借金することは、債権者・債務者とも互いが そのリスクとメリットを合意した上での
対等・純粋な経済行為です。債務者が良い・悪い。。云々の問題では有りません。
正々堂々と(回収会社等と)交渉されれば良いと思います。

38: 匿名 
[2010-12-22 10:45:45]
おまえ、そこまでいうならやってやれ。
39: 匿名さん 
[2010-12-22 10:57:46]
どのくらいの田舎なのかわかりませんが、
今は、田舎の古い家を好きなようにリフォームして住みたいという
若い家族も増えていますので、いろんなところに情報をだしてみたらどうでしょうか。
ちなみに、ムカデは熱湯をかければイチコロです。
でも赤ちゃんがいると気をつけないといけないですね。
40: 匿名さん 
[2010-12-22 11:08:15]
>>37
あんたの引用した一文は文字通りの意味ではないと思うよ
スレ主の事情を斟酌した上で事実上無理だと答えてるんでしょ

理屈の上では残債が物件価値を上回っていても法律上買いたい人がいれば売ることは出来るけど
そういう人は通常いないから事実上無理

あんたのへ理屈では可能ということになるけど
じゃあ何年待てば可能なのか
数10年、数100年後に何とか売れるのではスレ主には何の意味もない

あんたみたいな公開****は見るに耐えん
41: 匿名 
[2010-12-22 13:22:54]
スレ主さん、37さん本人ではないけど、似たようなアドバイスを言って、スレ主さん食い物にする自称コンサルタントもいるから、地獄に落ちないよう注意してください。
42: 匿名 
[2010-12-22 16:23:23]
主です。
やはり虫が嫌という人いるんですね…

田舎ですが山は近くにはありません。が…田んぼまるけです。しかも川がたくさんあり堤防に囲まれてます。実家も田舎でしたがムカデはさすがにいなかったです。
はいずる虫以外はわりと平気なんですが…
どうしてもムカデやゲジやヤスデはダメなんです…

やはり慣れるしかないですかね…

考えると気持ちに余裕がなくなり子供の面倒もみずぼーっとしてしまいます。
そのうち虐待でもしてしまわないか時々怖くなります。こんな母親で子供達には申し訳ないです…
43: ご近所さん 
[2020-02-09 18:12:39]
ローンが残っていても家を売ることは可能です。

最近は家を売っても、そのまま住み続けられるリースバックという方法もあります。そのためすぐに別の物件を探したり、引っ越しの準備をしたりという手間も省くことができます。問い合せするとすぐに査定ができるので一度試してみてください。

【スバっと!リースバック】
https://leaseback.fujiken.tokyo/
44: 匿名さん 
[2020-02-09 21:34:01]
虫嫌いなら
マンション高層階にすれば良かったのに・・・
45: 匿名さん 
[2020-02-09 21:38:05]
おすすめかも
おすすめかも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる