注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売
 

広告を掲載

おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00
 

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

201: 196 
[2005-02-28 23:59:00]
たしかに見た目は「発泡スチロール」なんですよね (^^;)
でもあれ、ポリスチレン(またはポリエチレン・ウレタン)フォームというれっきとした
断熱材なんです。触ってみるとわかりますが、固さ・弾力性は発泡スチロールとは
全く違います。
問題は、「厚み」ですね。公庫の場合断熱性能は「基本仕様」・「省エネ仕様」・「次
世代省エネ仕様」の3ランクがあり、それぞれの中でさらにA2・B・C・D・Eの5ランクに
分かれています。厚みが同じであれば後へいくほど断熱性能は高くなります(逆に
言うと、同等性能の場合A2側ほど厚く、E側ほど薄くなる)。
ちなみに中間の「省エネ仕様」の床を例に取ると、規定の厚みはA2からそれぞれ45
ミリ・45ミリ・40ミリ・35ミリ・30ミリとなります。
この規定に則った厚みの物がきちんと使われているかどうかですが、完成物件では
現物の確認はなかなか難しいですね…。
実際、断熱の手抜き施工というのは多い様です。なぜなら、断熱は建築基準法に全く
規定されていないため(極端な話、断熱なしでも違法建築とはならない)。建築中物件
をチェックする時は大きなポイントです。

寒冷地では、断熱にも寒冷地仕様といったものがまた規定されているのではないで
しょうか(すいません、その辺勉強不足なもので)。公庫は、地域ごとに仕様を区分
してますね。関東・関西などは「Ⅳ地域」となっているそうです。上記の規定も、その
Ⅳ地域のものです。

断熱の追加施工、しかもDIYで…。かなり難しい、というより無理なのでは?
強いて挙げれば、キャンプに持っていくアルミシートをフローリングの上に置いてその
上からカーペットを敷く程度しか思い浮かびませんが…。
(無責任ですいません ;)
202: 匿名さん 
[2005-03-02 18:49:00]
>>195
あまりお勧めできませんよ。
というか当たりはずれがあると思うので、もし購入を真剣に検討されているのであれば一度
検査を依頼されたらいかがでしょうか。
材料も決して良いものを使っているわけではないので、割れや反りも当然発生しているでし
ょうし、雨漏りの危険性がないかも調べておいたほうがいいですよ。
ちなみにうちは11年前の飯田建設の物件に住んでます。うちは今のところ特に大きな問題
は出てませんが、お隣さんは金物が緩んでいたり(これは許容範囲内らしいです)、雨漏りが
起きてるみたいです。
203: 匿名さん 
[2005-03-02 22:58:00]
>>201丁寧な説明ありがとうございます。床下の断熱材は発泡スチロールではないんですね。
なにぶん勉強不足なもので・・・。
ちょっと調べた所、ポリスチレンと木の間に隙間が出来てしまった場合
ロックウールという物を詰めるとなっていたのですが、隙間風が入ってくるのは
このロックウールが詰められていないためですか?
床下にもぐった時に断熱材を外したのですが簡単に外れてただ木と木の間に詰めてある
といった感じで隙間を無くす為のロックウールらしき物は見当たりませんでした。
これは手抜き?はじめ建設に言えば対応してくれるのでしょうか?
又、DIYで隙間が出来ないように詰めればよいのでしょうか?(はじめ建設があてにならないので・・・)
せめて壁とフローリングとの隙間風だけでもなんとかしたので。
コーキング材でシールするなど考えたのですが外観をきれいに仕上げるのが難しそうなので却下です。
よきアドバイスをお願いします。
204: 匿名さん 
[2005-03-03 00:52:00]
>203
床なり壁なり一つの面を複数の断熱材で覆うことはしません。ロックウールも断熱材の一種であり、
ポリスチレンが使われているなら、ロックウールが無い事自体は手抜きではないです。
しかし、隙間風が入ってくる事は、立派な手抜きないし施工不良であり、クレーム対象です。
簡単にはずれるというのも、どうかな?と思います。
DIYでいじってしまうとクレームが通らなくなる可能性もありますので、その辺は慎重に。

一がちゃんと対応しないのであれば、消費者センターや弁護士に相談してみるのも手段だと思います。
また、そのような状況でしたら、床下だけでなく天井・屋根裏、基礎などもチェックした方が良いと
思います。専門家の監査を受けるのも有力だと思います。
早く快適な家になると良いですね。頑張ってください。
205: 195 
[2005-03-03 12:54:00]
202さん
えー、そうなんですか。けっこう前(バブル期)だから今よりはいいつくりしてたのかなと思ってた。
雨漏りはないようですよ。確かに、ちょっと仕事のあらいところはあるかもしれない。ベランダの板
とかは歪んでたかも。もう一度考えようかな。所詮わたしの買える範囲だと中古物件のほうがいい
仕様に思えたんですよ。安い新築だとほんと、仕様がいまいち、味気ない感じでした。お金があればね。
206: 匿名さん 
[2005-03-03 18:03:00]
バブル時期に建てられた上物は、マンション・戸建を問わず非常に怖い。とにかく爆発的な
物件数をこなすため、各品種の職方は慢性的な人手不足状態。行け行けどんどんで施工
品質二の次三の次、とにかく工期に間に合わせる事だけを最優先に完成した物件が多い
のです。これは一に限りません。
もちろん全てがそうというのではなく、あくまで全体的な傾向ですが。検討は慎重に…。
207: あ 
[2005-03-08 12:24:00]
最悪です。2年目でひび割れはします、2年点検で直すといったところの
放置です。ひび割れの苦情をいっても、そのまま放置です。
あまり、良い印象を持ちません。
208: 匿名さん 
[2005-03-08 16:19:00]
207さん
2年目に何処が、どうひび割れたのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2005-03-08 16:37:00]
203の方へ
台所の床下収納から潜って、根太に対して直交している壁の下から外の風が入ってきたりしてるのでは?
そこにグラスウールなどを詰めてみてはどうでしょう。我が家ではそうしてます。
いくらか部屋が寒くなくなったようです。

210: あ 
[2005-03-11 00:29:00]
>208
2階の部屋のところがひび割れました。
困ったものですよ。放置状態です。
211: あ 
[2005-03-11 00:30:00]
さんを付け忘れました。すいません。
>208さん。
212: 212 
[2005-03-22 23:44:00]
一建設の物件を買いました。午後3時頃までは日が良くあたる所です。ただし道がとても
狭く引越のトラックが入るのかと心配しています。
この板を見ていると一さんは評判が悪いようですが、我が家は金銭的にも良い所は買え
ません。安いと割り切って買いました。
ほんとひとつひとつの部材を見ると「安そう〜」と感じます。
213: 匿名さん 
[2005-03-23 19:02:00]
212さんへ
確かに一の物件は安かろうちょっと悪かろうなところありますけど、建物に飾りっけがないぶん楽しめると思いますよ。
ガーデニングなら維持はちょっと大変かもしれないですけど、それほどお金もかからないですし、インテリアも小物を上手く使えばイメージがだいぶ変わると思います。
新居での生活を楽しんでくださいね。
214: うちも一建設です 
[2005-03-23 22:46:00]
契約時、オプション工事は原則的に引渡し後と言われたのですが、どこの建売
業者でもそうなんでしょうか?家って、そういった工事一式が仕上がった状態で
引渡しを迎えるというイメージがあったのですが。
どうせなんにも頼まなかったからいいんですけど。 → 大して必要ない物ばかり
だったうえに、近所のホームセンターを廻ったら似たような物がずっと安く買えそ
うだったので。
215: 匿名さん 
[2005-03-24 01:43:00]
212さん、214さん
基本的には、引渡し後のオプションは頼まずに自分でやるか、地場の工務店、リフォーム業者に頼んだほうが安くてよいと思います。
一系は、自分で楽しめるからいいと思います。
「お、ねだん以上」だと思いますよ。(ニトリじゃないけど)ww
216: 匿名さん 
[2005-03-25 23:31:00]
外壁にむき出しになった2Fのトイレ排水管。化粧してあればまだしも、グレーの塩ビ管
の地肌のまま。これだけはどうも…。
昔のトイレ・炊事場共同の木造アパートみたいです(泣;)
217: 匿名さん 
[2005-03-26 05:23:00]
>216
>外壁にむき出しになった2Fのトイレ排水管。
え"っ、これ普通じゃないんですか?他社は露出してないの?
218: 匿名さん 
[2005-03-26 11:55:00]
露出しているのは、一、飯田、アーネスト、タクトだけ。
219: 匿名さん 
[2005-03-26 12:55:00]
一建設物件のオープンハウスを見に行った時の主な仕様(物件によって多少の違いがあるかも)
・トイレ…1・2Fともウォシュレット付き (^^) 及び内部の有効幅…75センチ (- -)ややせま
・キッチン…浄水器内蔵シャワーホース引き出し水栓 (^^)
・サッシ…居室は全室ペアガラス (^^)
・浴室換気乾燥機…なし (. .)
・シャンプードレッサー…一面鏡 (. .)
・居室出入り口建具の有効幅…65センチ (* *)せま!
・廊下有効幅…75センチ (- -)ややせま
・小屋裏収納付き (^^)
・収納の多さ (^o^)
・全体的にただようグレード感の低さ (´ `;)

まあ住宅という物に格別のこだわりを持たない人にとっては、立地その他の条件次第
でかなりお得な買い物になる可能性もあり。

220: 匿名さん 
[2005-03-29 22:37:00]
218サンは間違ってる。または勘違いなのかな。
でもやっぱり一の家は厳しいのかな〜。
221: 匿名さん 
[2005-03-30 00:02:00]
>>220
詳しそうですね。どこが間違いで、どこが正しいの?
222: rx 
[2005-03-31 08:00:00]
お久しぶりです。我が家と周囲の4棟もおおよそ改修工事が終わりに近づいています。(泣)
昨年末の電話では1月早々に工事すると言い、放置。2月には工事希望日程を書かせて放置。
やっと3月に入ってから工事が進みました。はぁ 昨年10月に入居 台風で隣の2棟が床下浸水。
駐車場もブロック塀で狭い状態。色々ありましたがこちらの希望に沿う形で改修してくれました。
(まぁ細かいことは山ほどあるけどさ)
上記219さんの仕様と同じようですが、まぁ気に入っています。ただ、うちは3100万円だったのですが
今から見るともっといい条件の場所で3100万円以下の物件も立ちつつあり、ちょっと先走りすぎた感もあります。

これから買う方にアドバイスするとすれば、焦らないで買うことですよね。笑  
223: 匿名さん 
[2005-04-01 22:38:00]
そんな安っちい家はやめた方がいいんじゃない?
それにこれ見ててもわかるけどすごい対応が悪いじゃん。
車のディーラー並みとまではいかなくても、もうちょっと良くてもいいよね。
そもそも一の営業クンは無能な人が多いし、言葉遣いもなってないし。
いろんな話聞くけど呆れてモノも言えなくなる。けしからんよね。
ひとつ上の人はいろいろ大変みたいだね。
まあほどほどにした方がいいよ。Bに載っちゃうぞ。
224: 匿名さん 
[2005-04-10 11:30:00]
あれだけの棟数をこなしているのに、住宅保証機構にも未加入、性能保証も未対応と
いうのはちょっとひっかかりますね。はっきり言って財務体質は決して強固とは言え
そうにない会社なので、何かあった際の10年保証の持っていき場所は…?
更地の状態からずっと工事を見ていてそろそろ完成時期ですが、自分の知識で見る限
り仕様・工事共に特にひっかかる点もなくここまで来ているのでよけいそう思います。
225: 匿名さん 
[2005-04-18 00:37:00]
物件が売れ残ると大幅値下げするのは資金回転率を上げるためなんでしょうか?
それにしても値下げ幅が大きすぎますね。
226: 匿名さん 
[2005-04-18 08:12:00]
>>224 住宅保証制度への登録はありますよ。
ttp://www.sitesg.com/ohw/search/seinou/search.asp
227: 匿名さん 
[2005-04-22 23:31:00]
こちらでお話中の分家(?)にあたる尼崎の「ファースト住建」の家を
今薦められている者です。
元々もっと問題のあるリ○ガルも進められてたのでマシに見えていたのか
かなり思い当たる事がありました
少し考え直したほうがいいのかな?
買うとしたら第3者を入れるか・・・
そうしたら他の施工会社の物件と同じ位になるのかな?
どなたかファーストの情報お持ちの方教えてくださいお願いします
228: 引渡しです 
[2005-04-29 02:27:00]
内覧から引渡しまでの日数が厳しかったにもかかわらず、指摘事項は完璧に手直しされてい
ました。
ただひとつ、ユニットバスの壁・天井の中央ジョイント部のコーキングがされていないため
指摘したところ、「これで完了です」との事(壁の四隅及び壁・天井の取り合いはコーナー
パッキンがはめ込まれてる)。防水性能保持の観点からあり得ない話なのでコーキングを強
く要求しましたが、今日現在まだされていません。これは引き続き連絡・要求。
それと、駐車スペースの真ん中あたりになぜか前後に細長く設けられてる「芝生」。これ、車
をベストポジションに置こうとすると片輪が絶妙にハマる。自分で砂利を敷くか、モルタルでも
練って埋めちゃおうかな…。
入居直前の今の時点では他に特には問題ありません。こちらの要求にもおおむねレスポンス
よく対応してもらって来たし、家自体の仕上がりもまあ満足できる物(値段なりに)。
実際に住み始めたらまたご報告します。

229: 匿名さん 
[2005-04-29 16:57:00]
>>228
お風呂の件だけで大問題じゃないですか?
230: 匿名さん 
[2005-05-04 14:23:00]
>>229
大問題は言い過ぎでしょう。
231: 匿名さん@そうだリフォームしよう 
[2005-05-06 22:12:00]
住みだして数ヶ月になります。強風が吹いたり、二階でちょっと強く歩くとリビング、和室間にある引き戸が
ガタンガタンすぐ音を立てます。木枠と戸の寸法が空き過ぎでは?と営業に指摘した所、現場監督曰く
「木材は湿度や季節によって膨張、縮小するからキッチリ合わせると引き戸が重くなり空けにくくなる」
との返答で、それはしょうがないみたいな事を言われ諦めています。そんなもんなのでしょうか?
232: 3級建築士 
[2005-05-07 03:55:00]
木造の性質を理解しないで購入されていませんか?
私の見解といたしましてはなんら問題ないかと思います。
木材の膨張収縮は季節によって変化しますし、特に新築時ですとその変化が大きくなります。
ただもしひと通りの四季が過ぎてから、あまりにも使い勝手に支障が出るようなら
直してもらったほうがいいと思いますよ。
ただ敷居、鴨居や戸襖の寸法はあらかた決まってしまっているので正直仕方ない部分もあるかと思いますが、
逆にきつい分には調整は簡単ですよ(もちろん職人の人がやるんですけど)。
233: 228です 
[2005-05-08 21:45:00]
ユニットバスのコーキングの件、あれがメーカー仕様だそうです。
自分があまりしつこく言った為か、ユニットメーカーの施工マニュアルを取り寄せてくれました。
見ると確かに、当該部分に「シリコン不要」と思いっきり謳ってある。その方面の伝手を頼って
確認してみたところ、システムバスでは確かにそういう仕様もあるとの事。
仕様的には問題なしという事ですが、あの壁目地の黒いすき間、やっぱり気分的に落ち着かない
のは事実ではあります (^^;
それと入居直前、居室のドアがひとつ図面と全く逆勝手に取り付けられているのに気付きすぐに
連絡したところ、入居前に入れ替えますという事で連休中にも係わらず即手配・対応してくれまして、
完璧に変更工事をやってくれました。
こちらの確認・要求に対する対応は、内容・レスポンス共に全く問題ないですね。
234: 匿名。 
[2005-05-21 16:12:00]
現在、一戸建てを探しているところです。
数件不動産屋をまわりましたが、そのうち2件で言われたのが
「この辺で飛びぬけて安い物件は、だいたいが一建設というところの物件ですが、
まずお勧めしません。安いなりの物件です。」といわれました。
先日、私たちが探しているエリアに友人が家を購入したので見にいき、
建設会社の話をしていたら、その家が一建設の物件だったので言葉につまりました。
気になったのは、前にもあるように、廊下が狭いのと家の前の道路が狭いことぐらいでしたが・・・。
友人の隣の家も一建設の物件で、3ヶ月間売れ残っていて、700万引きで購入されたそうです。
235: 匿名さん 
[2005-05-22 02:45:00]
>234
>安いなりの物件です
具体的にどこがどう安いなりなのか、突っ込んで根掘り葉掘り聞いた方がいいですよ。
内容によっては、自分なりに許容範囲と判断できるケースもなきにしもあらず。
まあ突っ込んで聞いてもどこまで教えてもらえるかですけど。
236: 不動産 
[2005-05-22 23:09:00]
一さんは営業部隊が無く、地元の不動産業者に
情報を流し紹介してもらうことで契約します。

つまり、仲介業者を通し契約時に簡単な説明をするだけ
なので、お客、仲介不動産屋、一さん担当者共に、その物件の
内容や瑕疵の有無を全く把握していないのが現状です。
これは、一さんの施工管理者にも言え膨大な建築数に
対応しきれず現場管理が行き届かない理由です。

現場任せの中、職人さん達には極めて安くかつ短工期で
仕上げるように指示が出ます。
これは、工程が決まっており木工事→内装→外工など
どんどん次の職種に移管していくので、ゆっくり丁寧に
などとは言ってられないのです。
職人さん自体も辛そうです。

また、銀行借入で土地購入、建築を行うので金利負担を
避けるため超最速で現場を売り切る必要があるのです。
要は如何に早く手離れ出来るかが大工の勝負となります。
いつも膨大な現場を抱え、アフターはどうしても
手が空いている職人さんを使うため後手後手になる傾向が強いです。

後、支店長の力量や人柄、人格によっては
下の社員さんや職人さん達が頑張っている支店もあります。

家という一生の高価なもの、家族の拠り所を提供する、
よりも、売り上げ第一、利益第一、消費財の販売って感じです。
完成後の叩き売りを見てるとただの商品だと思います。

でも一番良くないのは、とにかく安く安くと探すお客さんの欲かもしれません。
多少出しても良いものを、という姿勢より3500万円と3000万円を比べて
3000万円を買うという事かも。
何故、500万円も差があるのか、は問いません。
237: 匿名さん 
[2005-06-11 04:30:00]
一建設は再び経営が傾きつつあるらしい。
某証券会社の人から聞いた話。
表向きは営業店舗を増やしたり、上場するような話を出しているらしいが。
いま一建設の物件を検討している人は手を引いたほうがいいかもしれないですね。
ちなみに私もその1人です。
238: 不動匿名 
[2005-06-18 21:02:00]
236>家は、一ですが、不動産屋をとうしていません。しかも、普通では、ローンがとうらないところ、
一の営業さんの紹介で、地方銀行を紹介してもらい、ローンクリアーしました。(ただし、金利はそれ
なりですが)はじめのホームページを見れば物件検索できます。営業部隊は、存在します。
237>この様な掲示板で、この様な書き込みは、風説の流布とおもいます。
しかし、私は、一の回し者ではないです。問題もあれば、そうでない点も多々あります。物件取得は、個人責任ですから
、切腹。


239: 匿名さん 
[2005-06-19 00:08:00]
>>238
おめでとう♪10年後が楽しみですね。
このスレの悪評が本当かはっきりするのはその頃でしょうね。
あなたの家が実験台という訳ではありませんが・・・。
240: 237 
[2005-06-19 05:21:00]
>>239
私も同感です。
これらの悪評はほぼ事実といっても過言ではない気がします。
数字だけ伸ばして中身の無い会社に未来はあるんですかねぇ?
は〜じ〜め〜建設ぅ
棟数もぉ 伸び伸びでぇ 価格もグィっと抑えてるって言うじゃなぁい
でもこの会社いいかもって思えるのは契約のハンコ押す瞬間までですから。残念!!!
あとの欠陥自分で始末して…………斬り!!!
241: 一見 
[2005-06-19 19:40:00]
2チャンネルの飯田産業のスレに関連する会社として一建設が登場します。一見の価値あります。
242: 近隣住民S 
[2005-06-19 22:53:00]
2ちゃん飯田見たよ。かなり笑えるね。
そういえば2ヶ月くらい前に、うちの近所でやってるハジメの現場の基礎見たけど、配筋はすばらしかったよ。
一でもこんな仕事する職人がいるのかって思った(しかもアラブ系の外国人)。
でも生コンに加水してるところも見ちゃったからねぇ(⇒強度低下)。
品質もクソもあったもんじゃないよ。
その様子はビデオに撮ったからいつか公表しちゃおっかなぁ!?
243: ギャンブラー 
[2005-06-20 07:05:00]

10年後は、楽しみでは、あーりません。10年持ってくれればいいのです。たとえば、月額
8万円の賃料として、10年で960万円。一の建物は、9年ぐらいの価格でしょうから、
10年以上持てばラッキーなのです。(立地・地代・間取り等にもよりますが)大手ビルダー、
旧O団でも、トラブルは、あります。
しかし、一の確率は、高確率との指摘もわかります。用は気の持ちようだと思います。
そんな考えで購入検討を。安物買いの銭失いか?どうかは、神のみぞ知るものです。
アーメン。
244: 匿名さん 
[2005-06-20 20:30:00]
家を安易な消費財と考えなければ
一の家は購入できない。
安かろうは、当然悪かろうだよ。
245: 匿名さん 
[2005-06-21 00:50:00]
>>243 あー、割り切っていていいよ、あなた。

一の購入を検討中の方、これが適切な態度だよ。見習ってね。
246: 匿名さん 
[2005-06-21 08:13:00]
アフターが最悪。
そもそもアフター部隊ってあんの?
247: 匿名さん 
[2005-06-21 11:36:00]
カスタマーズ部とかいうのがあったはず。
ただ本社にしかないらしく、ほとんど機能して無いらしい。
これだけの棟数やってるなら各店舗にアフターメンテナンスの部署を設けるべきだよね。
248: 発掘しました 
[2005-06-21 23:15:00]
一建設の家に住んでます。
先日、女房がガーデニングしようと外溝周りを掘り返していたところ、2階トイレの排水管が
地中に埋まっている部分で排水管の上に漬物石くらいの大きさの石が乗っかってました。
これって何でしょう?何か意味があって埋めてあったのかな?
249: 匿名さん 
[2005-06-22 00:22:00]
近所で一の物件が工事をしています。
ちょいとひやかしで見に行って現場チェックしてみました。
一棟は、管柱の直下に基礎パッキンが入っていない箇所を
2つ発見。おそらく後で直すのでしょう???

もう一棟は、基礎配筋状態でしたが、かぶり厚がほぼゼロ
(完全に枠に接している)でした。立ち上がり幅120mmじゃ
かぶり厚確保するには細心の注意がいるのに.....

これって土地値!?というような価格なので仕方がないの
かなぁ。
250: 匿名さん 
[2005-06-22 02:40:00]
>248
恥めの家じゃそういうのは当たり前の事ですよ。
掘り起こせばガラやらごみやらわんさか出てくるかもしれません。
普通であれば外構業者や造園業者がきれいにしてくもんなんですけど、
何せ単価が安いから、職人もそういう部分で手を抜くんですね。
というより地中に隠して処分費用を浮かせてるんです。
整地されちゃえばそうやってガーデニングとかするときまで掘り起こす人はいないですから。
まぁそれだけ恥めの単価は厳しいってことですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる