注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

362: 匿名さん 
[2005-05-07 06:46:00]
アイダ設計さんで注文住宅を建てました。(去年の夏)家を建てていく段階でまあ、それなりに問題点もあったのですが(うちの場合、担当さんがイマイチ)、実際に仕事をしてくださる大工さんは本当によい職人さんだったように思います。素人が見ていても仕事が丁寧でしたし、分からないことなども教えてくださいました。住み始めて約1年ですが、大きな不具合はないです。(戸の調節くらいですね)
363: 匿名さん 
[2005-05-07 09:14:00]
アイダと同類のアーネストワンは何故、販売代理を
入れてるかご存知か?
クレームですよクレーム。
本体にクレームが及ぶのを恐れて販売代理を
かませてるんですよ。
決して人件費の問題ではありませんよ。
364: 匿名さん 
[2005-05-09 06:25:00]
>363
どうやってそのような情報を知りえるのでしょう?まさか推測ではないですよね。
実際にどうなのかはアイダ内部でしかわかりえないでしょう。関係者の方ですか?それも経営にかかわるくらい上部の?

建ててない検討中の方のみならず、建ててしまった施主も施工会社の評判は気にします。
どうやって入手したのかわからない、いいかげんな情報で施主を不安にさせないでください。
ソースを書いてくださるなら納得もいきますが、あなたの書きようは掲示板とはいえども無責任です。
愉快犯ですね。
365: 254 
[2005-05-09 10:11:00]
>356さん
>ほかアイダで購入して不安なみなさま
私も昨年購入しそろそろ1年になります。いまのことろ快適で台風で雨漏りなどもありません^^
(あったら大変ですが。。。)
トイレのドアが鳴るのでなおしてもらったりしましたが、リフォーム部の方は入ってくるなり玄関の扉を
「もう少しゆっくり閉まるように調節しましょう。お子さんがいて急に閉まるのではあぶないですから」とか
こちらで気づかない部分も調整してくれたりしました。
私の場合、他の方のお話にもありますように「販売担当」には恵まれませんでした。
なにを言ってもなしのつぶてでした。でもあきらめました。で、自ら動きました。
「残金はいくらですか?」「現場監督に連絡してください」など自分で担当の人を捜して
その方に聞いたり、電話口に出た方に販売担当ではなく、各担当の方に伝えてくださいという
ようにしたらスムーズでした。
販売担当の方が打って響く方ならその方に頼む、ダメなら、前述のように自分で動く。
各担当の方は販売担当のように連絡しても連絡なしということはありませんでした。
ご参考までに^^

入居してからのちょっとの不具合も引き渡しが終わったら「リフォーム部」というところが
担当になります。
アイダの内部の担当構造を早めに把握するとストレスもたまらないかなぁと思います。

一級建築士の親類が居て建てている途中に来てもらい、担当大工さんとも話してもらったりしましたが
親類曰く、普通であると。もちろん高級注文住宅とは材質は違うけど と言っておりました。
あくまでも、私の購入体験ですが^^

新しいお家、楽しみですよね^^
366: 卓 
[2005-05-10 00:53:00]
>>365
確かに、営業マンってあまり連絡とかくれませんよね?
工事自体は順調なんで言って見れば営業マンの出る幕ではないのかも
しれませんが・・それでも途中経過の連絡くらい欲しいと思いますね。
確かに、アイダの内部構造を先手必勝で理解し、先回りしてこちらから
動いてしまうほうがストレスたまらないかもしれませんね。
まぁ、本来やる事ではありませんが・・・。
このあたり、安い点のしわ寄せかなぁ・・と感じてしまいます。
367: 匿名さん 
[2005-05-10 12:56:00]
調べたけど最悪な建売業者やね。
火のないところに煙は立たず。

これだけ、けむっぽい建売屋も珍しい。
そのうち行政指導で埼玉から逃げ出すだろう。
368: 匿名さん 
[2005-05-10 12:59:00]
何を調べたの??
369: 匿名さん 
[2005-05-10 13:53:00]
>367
何を調べたのですか?
私も知りたいです。
370: 匿名さん 
[2005-05-10 20:57:00]
>367
昼間から釣りでもしてるのでしょう。こういった輩に釣られないように気をつけましょう。
371: 匿名さん 
[2005-05-11 13:06:00]
>368〜379
ネットだけでも「煙」は十分わかります。
友達にアイダの火持ちもいます。
県庁でもはっきり確認できますが?
372: 匿名さん 
[2005-05-11 14:51:00]

アイダの話・・盛り上がってますね。
それだけ皆さん完成度の高い住宅を求めてるのでしょうね?


アイダ住宅入居者としての感想ですが〜

現在建築中の方>
これまでのクレーム発言を参考にしたうえで、今後アイダと対応すれば
上記の発言は非常に価値的だとおもいます。
なかには幸運なことに満足してる方もいるようですから。


既に建ててしまった方>
なんとかアイダの名前を伏せて、さっさと売ってしまいましょう。

それが無理なら、新築時に斡旋した不動産やに任せるのが手です。
彼らにもアイダを押し付けた責任がありますから。
もっともかなりの悪評から、家屋の査定は限りなく¥0に近いので、
土地を売るつもりでいれば我慢もできるでしょう。
そして売るなら今夏が終わるまでにすべきです。
アイダXデーは間近に迫っています。


「アイダの家を買う」=「安物買いの銭失い」
教訓とするにはあまりに大きな損失ですが・・
アイダに限らず、電車から住宅を見ていると、ほんとうに貧相な家ばかりと
いう気がします。
日本には、住む人を幸せにしてくれる業者はいないものかな?


ところで会田社長、あいかわらずポルシェに乗ってるんですか?

秋には自転車に乗り換えることになってるのでしょうが・・
373: 匿名さん 
[2005-05-11 19:59:00]
>372
土地だけ売るつもりといっても、その土地ってのが
めっぽう不便なとこにあるのですが。

なかなか難かしいですね。
374: 匿名さん 
[2005-05-11 20:29:00]
意外に思うかもしれませんが、駅に近い物件の価格は、アイダ設計
も他の建売屋もあまり違いませんよ。

土地の入手価格が高いし、開発現場の面積が小さくスケールメリット
がでにくいからです。

このような訳で、駅に近いアイダ物件の価格優位性は薄いのです。
375: 匿名さん 
[2005-05-11 22:02:00]
>374
それは「他の建売屋」にも同じことが言えるのでは?<スケールメリット
376: 匿名さん 
[2005-05-11 22:53:00]
駅に近い、アイダの建売を購入しました。
入居は、6月です。
価格は、そんなに安くありませんでした。
アイダの噂も知らず、購入した後に
このサイトに出会い、とてもショックを受けています。
駅近のアイダの物件は、どうしたものでしょう・・・
本当にショックです。
377: 匿名さん 
[2005-05-11 23:15:00]
>>376
貴方はこのようなサイトの噂でそこまでショックを受けるんですか。
明確な根拠はないのに・・・。
実際お住まいの家を良く見てそれらしい所を見つけてからショックを
受けたらいかがですか?

見事に釣られてますね。
378: 355 
[2005-05-11 23:44:00]
真面目な声も多かったりする。

>376さん
入居が6月なら、基礎や床下、屋根裏、排水設備、土地の水はけ、
筋交いの状況、施工品質など、可能な限り入居前にチェックすることを
お薦めします。
それで問題なければ、安心でしょ?
チェックに費用はかかるかもしれませんが、その後おおいに安心して
住めることを考えれば安いものです。
379: 匿名さん 
[2005-05-12 05:37:00]
わたしも自分で動くことは必要だと思います。
去年アイダの家に入居しました。かなりしつこく担当をつっつき、自分なりにべんきょうして
可能な限り納得いくようチェックしたつもりです。
ただ、ホント担当さんが打っても響かない方で、もう自分で動いた方が早い感じですね。
その部門ごとの対応は遅くはないのですが。
うちなんて、ローンの組み方から登記関連まですべて自分らでやりましたよ。
ある意味いい勉強になった・・・。
会社の大きさ(?)に人がついていってないような印象を受ける会社ですよね。
家に関しては今のところ不具合ないです。
380: アイダ入居者α 
[2005-05-12 10:37:00]
アイダの物件を買う時の5箇条を考えてみました。
1.建売は避けるべき。建築条件付の土地を購入し、建築請負契約の際、JIO等の第三者監督機関を入れる
  (アイダはオプションで対応。多少ボラれて30万かかるが、安心料ということで・・・。なお、第三者機関が検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。日程は営業に教えてもらう。)
2.可能な限り現場に出向き、施行業者へのあいさつ、差し入れ等を行い施主が見に来てるという緊張感を与える。
  (業者は、基礎、上棟、木工事、屋根、内装、外構等すべて業者が違うので、まめに出向くこと。)
3.何か疑問に思ったり、心配なことはすぐに営業に質問する。
4.なるべく総開発面積が大きい物件を契約する。
5.ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
あとほかにありますでしょうか?
381: 匿名さん 
[2005-05-12 12:13:00]
>380
これだけ不安要因があるなら
6.買わない

これが一番なのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる