注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

342: 匿名さん 
[2005-05-04 23:02:00]
>>337
http://www.d7.dion.ne.jp/~kayy/theme/15sujikai.html
ちょっと検索するだけでこのような情報が得られますよ。
343: 匿名さん 
[2005-05-04 23:21:00]
>336
実際に理解できてないのだから仕方ない。
344: 匿名さん 
[2005-05-04 23:56:00]
>337
アイダの建売は、筋交いは使わず、ダイライトを使っているそうです。
筋交いより、強度や性能も優れているそうですよ。
345: 匿名さん 
[2005-05-05 00:15:00]
>343

>318: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/30(土) 22:08
>>305
>ご愁傷様です
>きっと心を病まれてるのですね。
>>314
>2ちゃんのような掲示板を信じているとは、驚きです。
>きっと、305と同人物か305のように心を病まれている方なのですね。
>お悔やみ申し上げます。

これで理解しろと強要するのがアイダスタンス。

そう言いたいのですね。
346: 匿名さん 
[2005-05-05 00:46:00]
アイダに住んでる方はご存じでしょうが、アイダの家を購入すると、
自分の買った家の更地から完成までの建築過程の写真を1冊のアルバムにしてもらえます。
(数えたら73枚ありました。)
そこには確かにダイライトと書いてあるものが使われていますね。
今、実際写真見て確認しました。
342さんの紹介してくれたサイトも見て確認しましたが(素人なので)
写真に写ってる建築過程の我が家は筋交いもあるようですが…。
347: 匿名さん 
[2005-05-05 12:26:00]
>346
ダイライトで筋交いもあるなんて、アイダの物件では上等です。
注文ですか?

新仕様のブラーボの建売は、筋交いはなく ダイライトとMDFが半々くらいでできているようです。
そう考えると、旧仕様(数年前)の物件の方がよかったのか??
最近、アイダの建売を購入した方、どうですか?
348: 匿名の女性 
[2005-05-05 18:14:00]
 今日さいたま市で、アイダ設計の25周年イベトに行ってきました。焼きそばやフランクフルト等住宅を購入した人に対して無料で配布していたようですが、このようなところに利益を使うのではなく材料費や下請けの業者等に還元すれば手抜きや不良建築物と言われるべき建物がなくなると思います。
 外面だけを考えるのではなく、やはり一生の買い物をしようとする人達の立場になり作った大工さん、販売する社員さん本当にこの物件なら客にお勧めできるのか購入者の立場で一度考えて販売や建築にあたってほしい。
349: 匿名さん 
[2005-05-05 20:06:00]
>347
注文ではないです。建て売りです。
約築2年の物件です。
350: 卓 
[2005-05-05 23:28:00]
>>348
>手抜きや不良建築物と言われるべき建物がなくなると思います
手抜きと不良建築物が有るとの前提ですね?
それでは何処の物件が手抜きなのか?また不良建築物なのか?
具体的な名称であげてください。

>一生の買い物をしようとする人達の立場になり〜
我が家の打ち合わせの段階では、私がボソッと言った些細な要望も
担当営業はもらさず聞いていてプランに織り込んでいたり、大工さんも
無難な期間(比較的長め)で設定された工期を「仮住まいの家賃も大変だから・・」と
当方の事を気遣ってくれてたりしますし・・。
ちなみに作業を見ている限り一箇所一箇所は慎重に行われていますので
早く終わらせようとする手抜き的動作は全く感じられません。
ようは、完成〜引渡しまで最小限でわたせるようにすると言ってくれてます。
このような場面から348が言う「購入者の立場で一度考えて」は既に行われていると
私は感じます。
アイダなりに仕様についても考えられていると思います・・。
(詳細はアイダのWeb参照)
これは個人個人の価値観によるので賛否両論ですが・・・。
351: 匿名さん 
[2005-05-06 08:04:00]
賛成するかどうかは疑問だが「賛否両論」というのは頷ける。
価格を優先するか、品質を取るか。
まさに個人の価値観だろう。
352: 348番です 
[2005-05-06 08:47:00]
 卓さんの文面を見るとアイダ設計となんらかの関係があると思われます。私はアイダ設計の建売住宅を購入したものです。新居に引越しをして2階から見える屋根を見たところ大工さん達が放置したままの釘が沢山散乱していました。よく見える場所にありました。また壁は建設用びょう打ち銃を使うのに釘が中まで打っていません。(ありえない)
353: 匿名さん 
[2005-05-06 11:18:00]
購入しているのだから関係があるのでは?
釘が仲間で打ってないってどんな状態なんでしょうか?ホントならひどいですよ。でも、釘が飛び出てれば、内部なら壁紙、外なら防水紙にあたってしまうのでありえないような気もしますが・・・・
仮どめしてるのをみて勘違いしたのでは?
354: 353 
[2005-05-06 11:21:00]
ただ、卓さんのおっしゃりようも関係者と思われても仕方ない書き方してますよね。
どこの物件といわれても・・・具体的な名称って、立ててる地番を言えってことですかね?
355: 匿名さん 
[2005-05-06 11:40:00]
私が家探しをお願いした不動産屋の営業さんは、仲介とはいえ売る以上は責任が有るので、
アイダは売りたくないと明言していました。
それだけ問題になる可能性が多いという証明でしょう。売ってなんぼの仲介業が嫌がるんですから。
具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう。
ただし、100%ダメということにはつながらないですから、価格とリスクをどう見るかで
各人の判断が分かれていくということでしょうか。
356: 匿名さん 
[2005-05-06 13:12:00]
そんなにひどいのですか?
アイダの建売を購入して、入居が7月です。
3500万のローンも組んでしまいました。
皆さんがおっしゃっているような安いからしょうがないという
金額ではないので、ショックです。
357: 355 
[2005-05-06 13:45:00]
>356さん
355にも書きました通り全部がダメということではないです。
住んで問題が無ければ結果オーライです。安心して新築戸建ての良さを
楽しみましょう。
358: 卓 
[2005-05-06 20:59:00]
>>348
私も貴方と同じ「契約した者」です。
>なんらかの関係
建設工事請負契約を結んだ関係ですね。
アイダとはそれ以外の関係は一切ありません。
ただ、アイダの現実の対応とここでの「たたかれ様」のギャップが
イマイチ理解出来なくて擁護的な書き込みを繰り返して居ます。

>>353
このような掲示板で具体的な表現がない物は信憑性に欠けますから・・
その為に聞こうとしました。分譲地名と書けばまだマシでしたでしょうか・・。
まぁ、うちの物件についても具体的地名や固有名詞など書いて無いので
人の事言えないんですけどね・・・。

>>356
実際のお住まいが全てかと思います。
仮に不具合が出たならば早急に依頼しましょう。
いつ補修するのか明確にして指摘事項は強く申し出しましょう。
359: 匿名さん 
[2005-05-07 00:00:00]
そうそう、あまり気にすることないよ。
批判ばっかしているのは、建売さえ買えないボンビーか、
HMにぼったくられたプチ注文住宅か売建の子達だから。
(^−^)にっこり
360: 匿名さん 
[2005-05-07 00:10:00]
俺も建売を購入したものです。まだ完成していませんが・・・。ここのレス見ていくとはっきりいってムッっとすることが
多く書かれていますね。実際に購入した人を、不安にさせてどうすんでしょう。
361: 卓 
[2005-05-07 01:19:00]
>>360
あまり気にせず(一番私が気にしてるようですが・・・(汗)
360さんの御住まいの完成を楽しみに待ちましょう。
大工さんと色々情報交換をしたほうが良いですよ。
>仲介業が嫌がる
逆に仲介してる業者もしっかり有る訳で・・・。
>具体的な物件を出せとかいった次元で議論する必要は無いでしょう
上に書いたように仲介業者が存在する以上
水掛け論になってしまいますからね。

上記のように相反する意見が出てしまうわけですから
360さん御自身の選択を信じた方が良いと思います。
素敵な御住まいが出来上がりますように・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる